ブログパーツ

蒼穹のファフナー EXODUS 第5話「新世界へ」 感想

アザゼル型と呼ばれる、巨大フェストゥムが竜宮島に攻撃を仕掛けてきた。
ウォーカーと名付けられたこのフェストゥムは、エメリーたちがやってきてからずっと島を監視していた。
ウォーカーはシールドに穴を開けると、スフィンクス型など多数のフェストゥムを内部に送り込んでくる。
マークノインとマークツェン、そしてこれが初陣となる彗、零央、美三香の5機が迎撃に向かう。
総士は彼らに地上部隊のフォローを命じるが、彗はそれに反対し、作戦の変更を要請する。
新人パイロットの思わぬ反応に、総士は……?





教室の黒板の文字がどうなっちゃうか戦々恐々。

心に壁を作れとアドバイスするエメリーはなんだかなー。
邪推というか結論ありきな考えかもしれんが。

OP微変更。

「あなたはそこにいますか?」と問わないスフィンクス型。
こういう些細な変化にもビビってしまう。

ゴウバインプログラム→そんなプログラムはない
超必殺ゴウ・スパーク→そんな機能はない
誰がいつ死ぬか分からない空気の中でこれは清涼剤だった。ゴウバインクラッシュの時もそんな技はないと突っ込んでたんだろうか。

レイジングカッターで引き金を引いてから引き戻すアクション格好良い。
戦闘も分析も優秀な彗だけど……
「安心しました。僕らが全滅しても島は生き残る」
両親だけでなく彗も姉の事を引き摺ってるな。生駒さんは全員生きて帰るつもりだったんだけどなぁ。「信じてもらえて嬉しいです」も闇を感じさせる。
「時間は十分にある!」だからまだそこまで捨て鉢になってる訳じゃないだろうけど。

総士が世代交代を意識してたけどニヒトに乗る前振りに思えて怖い。

二刀流で大立ち回りする零央も強い。腕を捩じ切られても一矢報いてたし。
ただ「一匹二匹」と数えてた所でまだ分かり合えないのかと嘆いてた広登との差を感じた。この辺は第二次蒼穹作戦に参加していたか否かな。
そう考えると死の間際にフェストゥムの成長を好意的に捉えた僚や日野のおじさんはすげえや。

マークツヴォルフの頭のあれ飛ばせたんだ。

アザゼル型を撃退出来たけどまた学習して新戦術を繰り出しそう。
群れを生んで環境を変化させて情報収集して、とミールみたいな事になってるらしいし。
実はアザゼル型が味方という展開もあり得そうだと考えてたけどここまで殺意マシマシだとないかな?
まあ、こいつらは善意で同化しようとしたり死から救おうとして受胎能力を奪っちゃう奴だからひょっとしたら島への攻撃もウォーカーなりに人類を思っての事かもしれん。

聖なるアショーカ、無憂樹、世界樹。
このミールもどうなるか。空が綺麗だと感じてくれないかな。

「芹ちゃん、付き合いいいな」と和んでたけどエメリーが弟の事を語り始めた時に「おいちょっとカメラ止めろ」ってなった。

「嫌いになってばっかりじゃ誰もいなくなっちゃう」
ここから
「みんないなくなればいいのに」
になったら辛い。

広登が超死にそう。貢君も危ない。ドンマイさんにはあまり辛い目に遭ってほしくないが……
溝口さんも危ないんじゃないかな。「誰も守れなくてごめんなさい」が嘘PVでも許す、ってかむしろ嘘であってほしい。

「必ず守るわ」の場面で銃が映るのが不穏すぎる。
1期で真矢のデータを改竄したり劇場版では真壁司令に銃を向けたり家族愛が強い人だから思い詰めないか心配。折角前回笑顔を見せたのにな。

Cパートの短冊の「生きたい」でうわああああああああああ!?ってなった。
これが一番素直な願い事か……
1話では達観してると思ったらこれだよ。甲洋ー!来主ー!なんとかしてくれー!
後輩の力を見届けて安心してた一騎だけど、だからこそ我が身を鑑みる余裕が出来ちゃったんだろうな。

あと七夕といえば織姫と彦星(アルタイル)がなぁ。

「僕らは可能性に賭けた。それは確かに希望だったが、平和の道ではなかった」
前から言われてるけど誰かにとっての希望が他の誰かにとっても希望とは限られない。屍山血河を築いてでも敵を殲滅するのも人類軍から見れば希望だろうし。

そして……「最初の犠牲者が旅立った時」ってなんなんですか!?
翔子が空に還ったのも6話だったが……





関連記事

テーマ : 蒼穹のファフナー
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蒼穹のファフナー EXODUS エグゾダス 5話「新世界へ」

評価 ★★★ 君は知るだろう……             

蒼穹のファフナー EXODUS #05 感想 旅立ったけど、不安しかないのはいつものことよ!

[ 新世界へ ]

蒼穹のファフナーEXODUS #05「新世界へ」

そんなプログラムは無い。 そんな機能はない。 by総士 新世代連携すげー強いよ、カッコイイよ最強だよおお! これで安心して一騎世代引退できますよね!ね? 引退させてください、お願いします(´;ω;`)ブワッ (PV予告で無理って知ってる) ・ゴウバインメット装着! みかみかがOPでゴウバインメット装着していますね。 いよいよ初出撃です。 つか、凄い動きだなぁ。 ...

蒼穹のファフナー EXODUS #05 「新世界へ」

== 新世代とフラグ ==  どうも、管理人です。今日は久々に普通の時間に帰ってこられたのですが、すでに眠いという。せめて、今日はDOG DAYSまでは起きていたい。 === 総士:「そんな機能はない」 ===  今回の話は、後輩世代のさらに下―三代目世代の初陣と出航前夜の様子を描いた話。今回も実質溜め回である部分が強かったんですけど、それでも面白いというのがすごい。 ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる