ブログパーツ

丸岡城

印鑑を無くすわTwitterのアカウントは乗っ取られるわこたつで寝落ちするわ最悪の水曜日だったぜ(印鑑は見つかったけど)
やっぱりネット銀行や証券のパスワードも定期的に変更しないと危ないかな。
そういやNISA口座はSBIの書類審査が終わって後は税務署のチェックを待つばかり。



10日の夜から12日まで島根に帰省するんだけど、バスの予約を忘れないようにしないとね。つーか増税で料金が上がっちまったんだよね。
しゃあくにならん
ビルドファイターズと寄生獣はリアルタイムでは見られないし、この二つより先に喰種の感想を投稿するのはなんだか嫌だから全体的に感想が遅れると思う。まあ、金曜や土曜まであっちにいるよりはマシだけど。



ブロッコリーの値段が落ち着いた?もっとも一食辺りの値段では菓子パンやバナナの方が上だけど。
「高くて嫌になるわー」と言いつつそれより高くて栄養のない菓子パンを買ってる様はさぞ滑稽だろう。



正信という姓の人と出会って思わず名札を凝視してしまった。
良い名前だよな正信。正しく信じる。ノブタンは新しい価値観を正しく信じてるよね。



100円玉貯金(500円玉もあるよ)を始める事にした。
最近はカードで買い物する事が多くてなかなか硬貨が手に入らないけど。



ログホラのKRの台詞はデジャビュってたけどあれだ。ファンタジスタドールイヴの遠智だ。
「帰りたまえ。彼が、残された右腕で触れる乳房が、こんな陳腐でありふれた、そこいら辺の、誰にでも手に入る乳房でいいはずがない」



Wikipedia巡りしてたら丸岡城に創作に使えそうな伝説があった。
>人柱お静
>丸岡城を築城する際、天守台の石垣が何度も崩れて工事が進行しなかったため、人柱を立てることとなった。城下に住む貧しい片目の未亡人「お静」は、息子を士分に取り立てる事を条件に人柱となる事を申し出た。その願いは受け入れられ、お静は人柱となって土中に埋められ、天守の工事は無事完了した。しかし、柴田勝豊はほどなく移封となり、息子を士分にする約束は果たされなかった。それを怨んだお静の霊が大蛇となって暴れ回ったという。毎年4月に堀の藻を刈る頃に丸岡城は大雨に見舞われ、人々はそれをお静の涙雨と呼んだ。現在城内にはお静の慰霊碑が残っている。



アイドルマスター シンデレラガールズに出てきたおっさん、枕営業系のエロ同人の竿役として活躍しそうと思ったらモデルが酒井政利じゃね?と言われててびっくり。リアルアイドルマスターだよね。
デレマスといやぁ、最新話の蘭子の『天使の声響く時、聖なる泉の前にて待つ。』で仮面ライダークウガの「聖なる泉枯れ果てし時 凄まじき戦士雷の如く出で 太陽は闇に葬られん」を連想した視聴者はどれだけいるだろう。



花燃ゆ 第5回「志の果て」

魏源「海国図志」

阿部伊勢守って備後福山藩の阿部正弘か。

逃げ足に定評のある桂小五郎。
柳生新陰流や神道無念流の達人だけあって滑らかな動きでのしてたな。

生きて腐って呪え!
富永有隣も濃いキャラしてるな。

性善説も性悪説も過程は違っても結論は同じなんだよな。
人は影響されやすいからちゃんと洗n……教育しようぜ!という。

井伊直弼や長野主膳はどういう描かれ方をするか。

金子君が可哀想すぎる。
松陰マンセーだけでなくちゃんと犠牲になった人間がいる事を突きつけてるのが好印象。
まあ、これを機に自制するような可愛いたまじゃないけど。寿姉様の反応も当然。

「この骸は染物屋の息子でございます」からのおっかさんがボタンを届けてくれた所はグッとくるものがあった。

松下村塾推しMEN診断をやったら高杉晋作だった。うーん……




関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる