ブログパーツ

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第7話「黒い思惑」 感想

大会前夜。闇に紛れて水路を進み、城内への潜入を試みたトールとアカリの前に立ち塞がったのは、同郷の兄弟子シン・アキュラだった。圧倒的な実力差を前に、撤退を余儀なくされる二人。
翌日、トールとチャイカ、アカリとフレドリカ、紅チャイカとダヴィード、ヴィヴィとニコライ――それぞれ二人組みとなって戦場へと身を投じ、或いは邂逅し、遂に、武芸大会の火ぶたが切って落とされる。
その様子を不敵な笑みで見つめるハルトゲン公王、そして3人の黒い少女。
「…再び戦争が始められる。この日をどれほど待ちわびていたことか…」

脚本 : 待田堂子 絵コンテ : 三條なみみ 演出 : 佐藤育郎 作画監督 : 伊部由紀子、宗﨑暢芳、竹内旭




シュノーケルの意味あんのかな。

アクション系のゲームでよく見るな。刃の付いた振り子。

シン兄は強い上に容赦ねえな。
即殺しなかっただけトール達への情はあるみたいだけど。

敵対したら殴って縛って蝋燭を垂らして命乞いする兄様に足を舐めさせる覚悟は出来ているアカリ。
ぶれねえな、この妹。

ベッドの上で足をバタバタさせてるフレドリカが可愛い。

戦争終結の功労者が戦争勃発を望んでいるのがなんとも。
五飛とかビッグボスとかみたいな事を。
実直な印象(戦争やりてー!)

岩でぶん殴る兄様は容赦ねえな。

提供まいど!

開戦は止めたいけど軍役は嫌だなーとか隣接してるから戦争やめてーとかグダグダだな。
ってか肘をついてる国王が暇そう。

チャイカ・ハルトゲン(CV丹下桜)
これが本当の黒チャイカっぽいがあの双子はなんなんだろう。


原作者ツイート

うごうご榊くん うごうご榊くん @ugougo_net
さて、棺姫のチャイカAB第七話―― #棺姫のチャイカAB

なんかこう、こういう潜水潜入の場面見てるとバイオ●ザード思い出すなあと思ったら、更にバイ●ハザードでした(笑) #棺姫のチャイカAB

シン兄ですが、原作とはちょいと武器が違います。原作では割と武器も戦い方もトールの上位互換的な描き方だったのですが―― #棺姫のチャイカAB

この辺りでギイの扱いが原作と変わっているのが、分かります。原作ではギイはあくまでニーヴァを破壊しようとする側だったので。 #棺姫のチャイカAB

ハルトゲン、微妙に動揺の滲む演技が素晴らしいです。 #棺姫のチャイカAB

よくよく見ると、ドミニカ、シモン、クレイ、ロベルト、グレン、ですな。クローディアは先の台詞通り、先に負傷した仲間を庇って戦線離脱中。#棺姫のチャイカAB

……どう見ても、六カ国連合への謀反の表明な訳ですが、この時点で既にハルトゲンがかなり正気を失っているのが分かりまするな。 #棺姫のチャイカAB

さて、この子は…… #棺姫のチャイカAB

本来、チャイカ達相互に『姉』とか『妹』とかいう関係性は無い筈なのですが、さて。 #棺姫のチャイカAB

この絵から、ハルトゲン公国の城――ゲランソン城は、城壁と城壁の間に「街」があるのが分かります。要するに城であると同時に都市、つまり城塞都市な訳ですね。 #棺姫のチャイカAB

戦時中は、城塞都市内に領民を保護して『籠城』というか『鎖国』する事も出来たという訳です。#棺姫のチャイカAB

よく考えたら、この状態のヴィヴィを見るのは初めてですね、チャイカ達。 #棺姫のチャイカAB

なんだかんだでチャイカは機杖を向けたままですな。 #棺姫のチャイカAB

チャイカですが、一瞬、躊躇する演技が入っているのがまた細かい。 #棺姫のチャイカAB

少女形態のフレドリカと、ドミニカとも、今のフレドリカの演技に差があるのがまた素晴らしい。 #棺姫のチャイカAB

フレドリカは、装鎧竜形態で露払いをしていた為に、ガズ皇帝が討たれた謁見の間には入っていません。 #棺姫のチャイカAB

……よく見ると、後ろで王が退屈そうに座ってますね(笑) #棺姫のチャイカAB

この、砂を投げて目潰し、というのは地味ですが、「戦争」における格闘においては割と常套手段だそうです。前に元グリーンベレー隊員の手記にそんな記載がありました。#棺姫のチャイカAB


新撰組の土方歳三なんかもそういう記録があるな。信憑性は微妙らしいけど。


関連記事

テーマ : 棺姫のチャイカ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第7話 「黒い思惑」

投稿者・鳴沢楓 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第2巻 [Blu-ray](2015/01/30)安済知佳、間島淳司 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も...

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第7話 『黒い思惑』 黒チャイカは二人じゃなくて三人だった!

兄弟子・シンが敵として登場。でも悲劇的な感じはありませんね。戦場で出会ったら敵同士。こちらプロ意識というよりも、昔の考え方である、友情や家族愛よりも主君への忠誠が第一。に則っているという感じがします。 横山光輝「三国志」での一幕です。作中で有名な蜀の軍師・諸葛亮。劉備に仕える孔明を孫権に仕える兄の諸葛瑾が引き抜こうとする。しかし兄弟の情よりも主君への忠誠が勝ると断っています。これに諸葛瑾も納...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる