FC2ブログ
ブログパーツ

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 狼と魂 感想

大人気学園戦国ファンタジー、
『境界線上のホライゾン』にサイドストーリーが登場!

「なあ、ミトツダイラ。――三年前の禊祓の時って、何があったんだ?」
聖譜歴1648年――武蔵アリアダスト教導院は、奥州諸家居留地の依頼で周辺海域の大規模禊祓事業を行っていた。昨年武蔵に編入した副会長の本多・正純は知らなかったが、遠江で行われた同様の事業にミトツダイラは浅からぬ因縁があるらしい。
「昔々の事ですのよ? ――私が、総長連合に入ろうとか、銀鎖や銀狼の名を得るよりも少し昔の事」
 三年梅組の中等部時代に起きた怪異騒動。桶狭間の戦いが絡む謎を、女衆が捏造含みの記録をしながらガヤガヤ振り返って事件を追う追憶編!





中等部の時のシロ君は坊主か。
口絵で「!?」となったよ。

名前だけなら前にも出てた南部。九戸はどうだったかな。九戸政実の乱の歴史再現はどうなんだろ。秀次が総大将だったしもうやらないかな。

18ページのオッパイサイズリストってBDについてたあれみたいなもんかな。

HISHAKUすげええ!

小等部四年くらいから足下が見えなくなった浅間。
「きみとあさまで」によるとその頃全裸とバンドをしないって約束したんだっけ。
そして中等部3年の時には立派な飲兵衛か。
過去編に登場する度にどんどんあれな事になっていってる。

黒髪翼、2巻上ではルビが「くろかみよく」だったのに71ページでは「くろかみつばさ」になってるな。

シリスメルをバーストとか「おや、御機嫌よう糞虫。これから何処へ――」とかホラ子はノリノリだぜ。

ドッグブリーダーアデーレ。
世が世なら太田資正を襲名出来てたかもしれない。
三楽斎さん、一応小田原征伐が終わるまでは生きてたんだよな。

117ページの、インナースーツと外装の組み合わせが神代では異概念下での活動の為と書かれててテンション上がった。
あと335ページの草薙と叢雲の箇所で2nd-Gを思い出してニヤリ。

126ページの配送業のエースって山椿さんかな?

ネイトの戦闘、踏み込みの高速化はこの頃から模索してたのな。
地殻ブロックに蹴りを入れるのはママンのセルフパロディというかなんというか。駄目だ。的確な表現が出来ん。雰囲気で察してほしい。
ママンだったら奥多摩が砕けてただろう。

定番のアンジャッシュネタ。
勘違いからの揉みんぐも既に経験済みだったのか。
この手の話だと、賢姉が全裸に先駆けて餃子状態をやっていたのな。

ラム肉は野菜、鶏肉は飲み物、豚肉はパン。ネイトェ……

それでも点蔵なら……点蔵ならきっとなんとかしてくれる……!(AA略)
混じる二代やメアリ、ホライゾンに笑ってしまう。こういう形式は面白いなぁ。

髪飾りのない二代も可愛いよね。ってか弁当箱でけえ!

シークエンスをシーケンスと言いたくなる気持ちは分かってしまう……

第九章の皆で議論してる時の空気が好み。

朝比奈・元智
故郷に帰るのではなく今川家の人間と一緒に去っていったのが色々考えさせる。
今川家滅亡後を見据えて聖連から派遣されてきた彼女は家中では快く思われなかったと思うが、そんな彼女と今川家が歩み寄る過程の想像が捗るな!
千秋・四郎とはOSAKAの久木・右大と中村・緑みたいな関係なんじゃ……と妄想したけどでも妄想だった。
それにしても、オパーイがそこそこ……?

戦国時代好きに「桶狭間の真相は織田家が北条家の協力を得て今川家の背後から奇襲したんだよ!」と言ったらどんな反応されるだろう。
Twitterで叫んだけど、桶狭間の件は結構衝撃だった。前に書いた短編では今川家の滅亡は酒井学長の現役時代だとしてたけど、結構最近だったんだな。
こういうのは現在進行形の二次創作の宿命だ。
他に二次創作家として気になる点として、3年前はまだ明が健在か。政変って李自成の乱?
袁崇煥や鄭成功、張献忠、呉三桂、王承恩、秦良玉辺りはどうしてんだろう。リンダン・フトゥクト・ハーンとかも。武田信虎と崇禎帝は二重襲名してそうだと思った。
あと、道雪の話にちらっとカザンって史実ではイヴァン4世に滅ぼされてるんだよな。まあ、景勝はやってないだろうけど。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる