ブログパーツ

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第6話「狂気の城」 感想

ハルトゲン公国の首都ゲランソン――そこでは、来る“お祭り”に備え、世界各地から猛者達が集結していた。領主は八英雄の一人であり、討伐隊隊長として実際にガズ皇帝の首をはねたというシュテファン・ハルトゲン公王。彼の号令のもと行われる武芸大会の勝者には、ガズ皇帝の遺体が与えられるという。
チャイカ一行も参加を決めるが、噂によればそこで繰り広げられるのは、大会とは名ばかりの、「本物の武」を競う“殺し合い”だという……。

脚本 : 土屋理敬 絵コンテ : 長尾ミナミ 演出 : 塚田拓郎 作画監督 : 菅野宏紀、服部聰志


首都ゲランソンがグランゾンに見えた。

漁も出来る乱破師兄妹は流石のサバイバル技能だぜ。

ちゃんと火を起こせるようになったチャイカは1期と比べると成長したな。

ギイ「お前がそう思うならそうなんだろうな。お前ん中ではな」

「貝所望至急」
「調理中少々待機」
飯時はチャイカがニーヴァに使われてるな。

真実を知った後でも遺体を集めたい気持ちが止まらないチャイカ。
動機を植え付けられた結果かな。

チャイカに最後まで付き合うと決めた兄様はイケメン。
他方、俺の心配より自分の目的を考えろと紅チャイカに言ったダヴィードも格好良い。

軟体生物を頭に乗せた方が男らしいと言うアカリが分からん……!

フレドリカが参加したら一瞬で大会が終わりそう。

チャイカとニーヴァの、謙遜や人格云々の遣り取りの時のチャイカの演技が可愛い。

戦争のない世界に疑問を抱いていたジレット。
健気なヴィヴィの為にも戻ってきてほしいがどうなるか。
つーかあのビームって肉壁でどうにかなるもんだったのかな。

ニーヴァを連れて行く未知なる人。
ここもどうなるか気になるな。


原作者ツイート
うごうご榊くん
@ugougo_net
そういう訳で棺姫のチャイカAB第六話、狂気の城、であります。 #棺姫のチャイカAB

シュテファン・ハルトゲン公王……原作ではそもそも挿絵になってないキャラですし、厳密な外見設定が在った訳ではないのですが、正直、こんなチョイ悪イケメン風オヤヂになるとは予想外、驚きました(笑) これもアニメ化の醍醐味。 #棺姫のチャイカAB

榊作品のお約束、双子キャラ。(誰とした約束やねん) #棺姫のチャイカAB

海中の背景とか凝ってるなあ……(ちゃんと魚影豊富な珊瑚礁として描かれてる)#棺姫のチャイカAB

シーラカンスに見えるけど、美味いんだろうか、この魚……(シーラカンスはとても不味いそうです) #棺姫のチャイカAB

猫舌チャイカ。#棺姫のチャイカAB

なんだこの会話(笑) #棺姫のチャイカAB

アカリのこの発想はつまり、「罠があるかもしれないから紅チャイカに先に奪わせて、それから紅チャイカから自分達が奪う事で、リスクを減らす」というものですな。乱破師らしい考え方です。#棺姫のチャイカAB

サザエがまるでスナック菓子(笑) #棺姫のチャイカAB

これも地味に原作設定に準拠というか補完する台詞です。基本的にフレドリカの鎧は、骨、つまりはカルシウムベース。つまりは外骨格の様なものです。肉体変形の魔法で、鎧まで出現するのはこのせい。#棺姫のチャイカAB

というか態度でかいな、ニーヴァ(笑) #棺姫のチャイカAB

どう見ても、薬莢を装填・排出する装填桿(ボルト)の一部。そこからマテウスはこの瓦礫が魔法機関を組み込まれたものだと理解している様です。#棺姫のチャイカAB

基本、レオナルドは仲間内では丁寧語で喋るので、ため口はなんか新鮮。#棺姫のチャイカAB

いい雰囲気ブレイカー・アカリ(笑) #棺姫のチャイカAB

セルマの魔法の使い方ですが、傭兵だけあって、かなり変則技です。防御魔法を『前に押し出しながら発現させる』事で、相手を叩くものとして使ってますね。#棺姫のチャイカAB

まあ、当然、荒くれ者を集めたら、こうなりますわな。#棺姫のチャイカAB

戦争が終わり、大量に軍から解雇された兵士達が巷には溢れており――そういう連中にとっては、仕官の道を得られるかどうかは文字通り死活問題、命懸けにも成り得る話、という事です。逆に戦争に出ていないし仕官した事も無いトール達はその辺の感覚が少し鈍い。 #棺姫のチャイカAB

コンシーラー……文字通り隠すもの、という意味ですね。手前に見えていた機車が消えて、トール達が見えている事から、単なる迷彩の類ではなく、光学的なものである事が分かります。 #棺姫のチャイカAB

島編でもそうでしたが、この辺、気配を読むに長けた乱破師のトール達は、紅チャイカ達の様な奇襲は受けにくい、という事です。 #棺姫のチャイカAB

ちなみに敵が四名だったのは、トール達が四名(猫のフレドリカ除く)だったからですな。 #棺姫のチャイカAB

なまにく…………あったかい、かどうかは知りませんが(笑)。 #棺姫のチャイカAB

今更ですが、本当、女性比率が異様に高いパーティだよなあ(笑)武芸大会に参加するチームとしては、多分、異色中の異色。 #棺姫のチャイカAB

シン兄、再登場、ですな。ちなみにシンの武器は原作とちょっと違ってます。面白いアクションになるかと思いまする。#棺姫のチャイカAB

関連記事

テーマ : 棺姫のチャイカ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第6話「狂気の城」

評価 ★★★★ 貝、所望           

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第6話 『狂気の城』 白、赤、紫(仮)、黒1、黒2。5人のチャイカが集結!

配色がゴレンジャイ並にアンバランスですが。あとは一堂に会する機会があるのかが気になる所。さぞや壮観…いや不気味な光景かもしれない。ほぼ同じ顔が5人ですからね。 波とたわむる。海を知らない連中なので全てが珍しかろう、と思ったらここでも食い気。小柄な体に似合わずチャイカはよく食べます。フレドリカに至っては何でもかんでも丸かじり。そしてニーヴァことニーヴァラーダまで食欲旺盛。大飯食ら...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる