ブログパーツ

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第5話「皇帝の遺産」 感想

再び捕えられた二人のチャイカ。
「……協力、今だけ。脱出。了承?」紅チャイカの申し出を受け出口を探す二人は、とっさに隠れた執務室で装置に固定された少女ニーヴァ・ラーダと出会う。
「チャイカ、待っていた」
チャイカを探して進むトール。研究所への侵入に成功したアカリとフレドリカ。囚われたダヴィードとセルマ、そして亜人であるキリルとウルスラ。棄獣((フェイラ)と亜人兵だらけの島を舞台に、それぞれの死闘が今、始まる……。

脚本 : 土屋理敬 絵コンテ : 吉田泰三 演出 : 山岸大悟 作画監督 : 徳岡絋平、永作友克



余裕で逃亡する兄様は乱破師の鑑。

明かされた真実に動揺する白チャイカに対して信じるものを決めるのは自分だから戯言だと言う紅チャイカ。
将来の事をちゃんと考えてる白に劣等感を覚えていた紅だけど今現在の事では彼女の方がちゃんとしているな。

二―ヴァ・ラーダの起動因子ってチャイカのDNAなのかな。
ってか体内の構成も変化させる処置を施したガズ皇帝って改めてとんでもねえ。

「少女監禁放置厳禁」
韻を踏んでるな。

今宵もまた一人無垢な少女が兄様の毒牙に穢される。
「見損なったぞ兄様!!」
マジギレしてやがる……
しかしあれだな。合流した時にまずチャイカの心配をするアカリは良い子だと思う。
まあ、トールへの信頼も窺えるけど。

亜人兵相手に無双するフレドリカが超楽しそう。

二―ヴァの正体は機杖。
全ての棄獣因子を抽出して完成させたと言ってたけど、変形機能はドラグーン由来?

全6層のうち3層までの移行であれか。
最後まで解放するとどうなるんだろう。

命令がなければ食事もとれずに死ぬ亜人兵や棄獣。
数を頼りにする兵器として運用するならその方が正しいんだろうけど、不憫な命だ。

遺体を優勝賞品にした武道大会。
これが次回以降の舞台?



原作者ツイート

うごうご榊くん @ugougo_net
さて、島編後半戦。 #棺姫のチャイカAB

量産型の亜人兵はより獣っぽい外見で差別化されておりますな。先の話で喋り方が変だった事、台詞がひどく単調だった事も併せて思い出していただければ。キリルやウルスラよりお馬鹿です。 #棺姫のチャイカAB

(ナレーション)……棺担ぐ姫、チャイカ・ガズは怪造人間である。彼女を改造したガズ帝国は、世界制覇を企む悪の秘密結社(以下略)……どうもこういう手術台の構図だとアレを思い出すんだよな。 #棺姫のチャイカAB

あっさり亜人兵がやられていますが、まあこれは鼻先(わんこの急所の一つ)を蹴られているから、とご理解いただければ。 #棺姫のチャイカAB

本来なら、ここはラーケ語で流暢に会話しても良い筈なんですが(原作ではそうしてる)。ただ、先の話に在った様に、そもそもこの二人、ラーケ語を「辞書的に」知っていても、それを母国語として生まれ育ってきた訳ではないのですな。 #棺姫のチャイカAB

まあ、確かにイズマッシュの言葉が絶対的な真実であるという証拠は無かったですわな。「それでも説明がつく」だけで。 #棺姫のチャイカAB

アカリ、酷い――って訳でもないですわな。敵対してる訳ですし。 #棺姫のチャイカAB

あまり手間を掛けずに陽動用のコマ、ゲット、と。この辺、アカリは合理的です。 #棺姫のチャイカAB

「連れ去った」ではなく「持ち去った」である事に注意。イズマッシュにとってニーヴァはあくまで「モノ」である訳です。 #棺姫のチャイカAB

この三次元的な動きこそが本来の、キリルのタイプの亜人兵である訳です。ジレット隊のレオナルドも、同様。尻尾がバランサーとして機能している訳ですな。 #棺姫のチャイカAB

さらっと言ってますが、これも重要。「フェイラの因子を抽出し」つまり…… #棺姫のチャイカAB

ねばねば。 #棺姫のチャイカAB

とても楽しげなフレドリカさん。 #棺姫のチャイカAB

複数の魔法師が中に居た事からも分かる様に、あの塔は複数の魔法を同時起動してます。 #棺姫のチャイカAB

ちなみに、自我が抑圧されている分だけ、量産型棄獣(フェイラ)は、支配者たる魔法師の指示が無ければ魔法を使えない(魔法の芯になる自我が弱い)ので、集団というか一括で使う事はありますが、個別に魔法を使ってくる事があまりない――と。 #棺姫のチャイカAB

暗いのでデザインが分かり難いですが、この変形するニーヴァの能力は、つまり、フレドリカと同じ装鎧竜(ドラグーン)のそれです。 #棺姫のチャイカAB

他にも姿勢制御に「空間を踏む」一角馬(ユニコーン)の能力、出力制御に双頭犬(オルトロス)の能力を使ってますが、まあ、これは裏設定って事で。 #棺姫のチャイカAB

魔法思念料消費モード――つまり、チャイカの頭と直接繋がっているという事になります。チャイカが操作法を理解出来ているのはこの為。 #棺姫のチャイカAB

規模こそ違えど、一期の航天要塞の砲撃魔法と似た魔法陣展開である事に注目。 #棺姫のチャイカAB

まともに出てきたのは初めてじゃないですかね、紅の棺。こっちは動かし易いように車輪がついておりまする。 #棺姫のチャイカAB

このヒョードル将軍、アニメオリジナルですが、きちんとものを考えているというか、先のガヴァーニ公爵領の一件を教訓にしているのが分かります。 #棺姫のチャイカAB

原作ではニーヴァは自分から何かをチャイカ達に示唆したりはしないのですが、この辺、アニメオリジナルの動かし方になっておりますな。さて、これがどういうオチに繋がるか。 #棺姫のチャイカAB

おお、ヴィヴィの次回予告! #棺姫のチャイカAB

というか、ヴィヴィのアクションシーン! #棺姫のチャイカAB

という訳で島編後半戦でありました。御視聴感謝。 #棺姫のチャイカAB



関連記事

テーマ : 棺姫のチャイカ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第5話 『皇帝の遺産』 初音ミクもどき・ニーヴァラーダの正体に仰天。

貸し借り無し、協力今だけ!紅白チャイカが一時的に協力。単に逃げるだけじゃなくて、自身の仲間そしてトール達の救出まで含めてる。赤チャイカはツンデレさんですね。  そしてこの二人の会話。カタコト同士で意思疎通しているのが笑えます。どっちもネイティブのラーケ語で話せばいいのに何故しない。  呼称はニーバラーダ。最初この娘を見た時、・別のチャイカ・ガズ皇帝復活の器かと思ったんです...

(アニメ感想) 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第5話「皇帝の遺産」

投稿者・鳴沢楓 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 第2巻 [Blu-ray](2015/01/30)安済知佳、間島淳司 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半より アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる