ブログパーツ

ガンダム Gのレコンギスタ 第5話「敵はキャピタル・アーミィ」 感想

 技術を発展させてはいけないというタブーを破ったキャピタル・アーミィは、新型MSエルフ・ブルックを開発。その新型を与えられた仮面の男マスクは、ベルリ達救出を口実に、海賊討伐に出撃する。
 カリブ海のビクエスト島に潜んでいたメガファウナは、腕利きの女性パイロット、ミック・ジャックの補給を受ける。ヘカテーの運用試験を兼ねた補給任務を無事遂行したミックは、クリムとも旧知の仲だ。
そんななか、アメリア軍の宇宙艦隊の弾道飛行が早まり、補給は中止になる。宇宙艦隊からキャピタルの目をそらす囮任務を命じられたメガファウナは、島近くの海上から離水、宇宙へ進路を取って浮上する。
そのメガファウナをマスク部隊が急襲した。
メガファウナを守るため出撃しようとするベルリだが、G-セルフから取り外されていたコア・ファイターで誤って発進してしまう。マスク機に翻弄されたクリムの窮地を水の玉を使って救ったベルリは、G-セルフにドッキングして、マスクの撃退に成功する。
 メガファウナ艦長ドニエルは、艦を守ったベルリに礼を述べる義務があるとアイーダを諭す。だが、ベルリに礼を言ったあとで、アイーダはカーヒルの仇に頭を下げたと悔し泣きするのだった。
 そして、メガファウナは弾道飛行に移行して、宇宙へ上がる。


脚本:富野由悠季
絵コンテ:斧谷 稔
演出:越田知明
作画監督:[キャラ] 田頭真理恵 [メカ] 小松英司



クラウンを自分達のカラーに塗ったりアーミィは着々と権力を強化していってるな。

劇的な理由もなくマスク登場。だっさー。まあ、いずれ描かれるだろうけどさ。
これがプライドとサクセスを掴んだ結果。

マニィには気付かれなかったか。
まあ、マスク化の原因に死亡説とかあったしその点では安心した。

一般的にトワサンガはフォトンバッテリーを運ぶスコード教の聖域だが、G-セルフはそこで建造されたものらしい。
タブーを管理する側だから研究とかしてんのかな。

新型MSヘカテーを駆るミック・ジャックがカテジナさんに見えた。シュラク隊的なものも感じるけど。
鷄冠井美智子……どっかで見たと思ったら義風堂々!! 兼続と慶次で景勝の少年時代のキャストか。出番は本当に少なかったけど特徴的な名字だったから印象に残ってた。

ベルリに間接決めようとして逆に投げられる天才……

メガファウナはマスドライバーがなくてもミノフスキーフライトで宇宙に出られるのか。結構技術力高いな。

エルフ・ブルックVSモンテーロ
画面の色が変わるのがメッサーラ初登場の時みたい。

「ふざけているのかぁ!」
「これで死ねやぁ!宇宙海賊!」
やけにテンションが高いマスク。
あの仮面にはヤバい機能あるんじゃね?

マスクとエルフ・ブルックの初登場補整でズタボロにやられると思ったら結構善戦してた天才さん。本隊が下から来ると察知してたし。

海に落ちたと勘違いするマスクは間抜けというかコミカルというか。もっと絶対的な敵になると思ってた。
つーか水の玉、量が多くね?どんだけ圧縮されてたんだよ。

拡散ビームが飛んできたりG-セルフがビームサーベルを使う中でもコアファイターに張り付いてるハッパ中尉がすごすぎる。
実はシビリアンなんじゃ?眼鏡を見つけて喜んでた所があざとい。

ビームサーベルを網にして防ぐのが格好良いな。

いずれ姫になる予定のアイーダ。マリア主義でもやんのかな。
ってかまだ姫様じゃなかったのか。

「少尉でならアメリア軍に推薦してやるぞ」
「中尉でなけりゃ駄目ですよ」
「なら私が大尉になってからだな」
親しみやすいキャラだなぁ。俺もおさげを引っ張りたい。

泣き崩れるアイーダの背後で作業がされてるのがなんだかシュール。
現実はどんなに悲しい時でも状況は動くものだけどね。

人生最大のミステイク
強敵、デレンセン!
スリリングすぎるから見なくていい
あっ……(察し)


関連記事

テーマ : Gのレコンギスタ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダムビルドファイターズトライ 第3話『その名はギャン子』感想

 ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(スタンダード版)(期間限定生産)(2015/03/27)冨樫かずみ、内田雄馬 他商品詳細を見る  先週がユウマ絡みの燃え回だった反動で、  ギャン子登場の今話はギャグ回だろうと油断していたのに、予想以上に熱くてこれまた燃えました!  新シリーズになってキャラ作画、演出共に今回が一番良かった気がしてEDロール確認したら、 ...

飛んじゃって!?/Gのレコンギスタ5話他2014/10/25感想

<記事内アンカー> ガンダム Gのレコンギスタ 第5話「敵はキャピタル・アーミィ」 PSYCHO-PASS サイコパス 2 第3話「悪魔の証明」  ……は? ドミノピザの45%オフクーポンクイズなくなるの?( ゚д゚) 僕の宅ピザライフが……ツーウェイピザに駆け込むしかないのか……

ガンダム Gのレコンギスタ 第5話 10/25 あらすじと感想+考察 #gレコ #gundam

【Amazon.co.jp限定】ガンダム Gのレコンギスタ 1(特装限定版) (全ディスク収納オリジナルデジパック付) [Blu-ray] コアファイター出撃。  冒頭は、キャピタル・アーミィを毛嫌いするウィルミット長官の様子。一方、アーミィは、クンパ大佐を介して、「ヘルメスの薔薇の設計図」を入手しようとしていた。また、ベルリ救出を口実に、兵器テストを行っている模様。  デレン...

ガンダム Gのレコンギスタ 第5話

ガンダム Gのレコンギスタ 第5話 『敵はキャピタル・アーミー』 ≪あらすじ≫ メガファウナがアメリア軍の所属艦だと知ったベルリに入隊しろと迫るクリム。そんななか、陽動作戦で艦を浮上させたメガファウナに、新型MSエルフ・ブルック部隊を率いたマスクが襲いかかる。ベルリはG-セルフから外していたコア・ファイターで戦闘空域に飛び出してしまう。 (公式HP World Storyより抜粋...

ガンダム Gのレコンギスタ 第5話「敵はキャピタルアーミィ」

ガンダム Gのレコンギスタの第5話を見ました。 第5話 敵はキャピタルアーミィ 「ねぇ教えてください!クリム中尉が言っていた宇宙からの脅威って何なんです?」 「本人から聞かなかったのですか?」 「この海賊部隊に入れば教えてくれるって…」 「なら入隊しなさい」 「そんなの…!」 メガファウナがアメリア軍の所属艦だと知ったベルリはクリムに入隊しろと迫られる中、陽動作...

ガンダム Gのレコンギスタ 第5話 『敵はキャピタルアーミィ』 来たぞガンダム名物バレバレマスク!!

ルインは居なかったなぁ…。なにゆってんの?目の前に居るよ!バレバレなのにバレてない。それはさておきパイロット候補生がいきなり新型MS貰えるなんて…もしかしてモルモット? あのマスクも単なる仮面じゃない様で、怖い仕掛けがありそうです。しかもこいつ変形します。候補生に変形MSとは…やっぱ普通じゃない気がする。 クリムは良い奴だな。天才って性格に難ありとい...

ガンダム Gのレコンギスタ 第5話 敵はキャピタル・アーミィ 感想

ガンダム Gのレコンギスタ 私だ TBS5話です クラウンに迷彩塗装して意味あるんだろうか 地上と宇宙行ったり来たりすんだろあれ ガンダムシリーズ伝統の仮面キャラ、マスクキター!! チアから「かっこいい」と「ダッサー」の両意見があってワロタ で、最近ルイン先輩の...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる