FC2ブログ
ブログパーツ

ガンダムビルドファイターズ 第15話「戦士(ファイター)のかがやき」 感想

奪え、全てこの手で。


あらすじ
第7ピリオドでポイントを取り損ね、セイとレイジ組の予選順位は暫定17位にまで後退していた。最終予選である第8ピリオド終了時に、16位以内に入らなければ、予選敗退となり、セイたちの夢はそこで費えてしまう。次の戦いは、勝つことが絶対条件ーーしかし、最終ピリオドで対戦する相手は、なんとイタリア代表のリカルド・フェリーニであった。第7ピリオドまでを全勝しているフェリーニは、最終予選の結果を待たずに、予選通過を確定させている。フェリーニは思案する。セイたちに華を持たせ、自機を温存するためにもわざと負けるか、それとも……。様々な感情を抱えつつ、フェリーニはスタービルドストライクと対峙するーー!

脚本=黒田 洋介/絵コンテ=芦野 芳晴/演出=孫 承希/キャラ作監=大貫 健一/メカ作監=大張 正己



ガンプラ・マフィアと聞いてセイが引いてたけど、この世界でもおかしいんだ。

会長の元に殴り込むレイジ。
会長の事を全く知らないっぽいし、完全に逆効果だったな。

「ま、別に俺は良いんだよ。横槍だろうが邪魔者だろうが、喧嘩ならいつでも買ってやる。けどな、この大会に命賭けてる奴等にあやつけるような真似したら、それがどこのどいつだろうが、容赦しねえぞ」
自分じゃなくて他人の為に怒るレイジが素敵。

ベイカーさんに膝枕してもらってる会長が羨ましいと思ったけど、その直後の衝撃で全て吹き飛んだ。
アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
何やってんのニルス……

筋トレしてるメイジンで笑う。

27試合
ラマーン・カーンVSアレハンドロ・コーラ

28試合
ルーラ・サンタナVSルイス・シモン

29試合
レオン・シュピルマンVSローズマリー・グラハム

隙あらばネタを仕込むな。


アビゴルバインVSアルヴァトーレ
中からアルヴァアロンが出てくるかと思ったらそんな事はなかった。

戦国アストレイ頑駄無VSサイコガンダム
勇者ロボないしザブングルカラーだな。トライゼータと戦わせてみたい。
もしかしてライナー機?

ガンダムX魔王VSザンネック
短いシーンだったけど宇宙と地上からの撃ち合いが燃える。

ケンプファーアメイジングVSレジェンド
Hi-νカラーかな。FXカラーという意見もあったが、まあHi-νかな。
ハリファ……そこそこ頑張ってたが。

個人的にはミホシさんは普段の方が良いな。そばかすあるけどそれもまた。
気付かずにナンパするフェリーニ……

そんなフェリーニにミホシさんが一言。
「これで気兼ねなく負けてあげられる」

あのバー、ガルマらしきモブがいたな。

わざと負けるか否か。
試合前に既に決勝進出を決めているフェリーニ。
セイとレイジには目をかけてきたし、心情的な問題以外にも決勝戦まで機体を温存出来るという利もある。
心が揺れるが、
(でもよぉ、それじゃらしくないよな。イタリアチャンプのリカルド・フェリーニらしくない。そうだろ、フェニーチェ)
いやあ、この辺りからわくわくで胸が張り裂けそうだった。

キュベレイパピヨンVSギラ・ドーガ
ヤクト・ドーガの肩パーツを使ったギラ・ドーガかな?
「ギュネイをやったの!?」
透明らしいファンネル。どういう仕掛けだろうな。

試合を見学したがるアイラ。着実に好感度上がってるな。

そして遂に試合開始。
バトルフィールドはグランドキャニオン?

「フェリーニ、あんたの覚悟、受け取ったぜ!」

シールドの特性を理解して地形を利用するフェリーニ。流石だ。
機体性能ではスタビルだがファイターの経験では圧倒的にフェリーニ。
いや。セイにも豊富なガンダム知識がある。
逆シャアのアムロみたいなワイヤーを使った奇襲兼囮を成功させる。

つーかニルスとラルさん会話すんな。


「痛いか、フェニーチェ」「死ぬほど痛いぞ」
「すまねえ……でもな……俺がお前を作ったのは棚に飾って愛でる為じゃねえ……勝つ為だ!俺の作ったガンプラが……ウイングガンダム・フェニーチェが……一番強いんだと、世界に向かって叫ぶ為だ。だから…もう少し付き合ってもらうぜ……相棒!勝利をこの手に掴む為に!」
WのOPのパロの顔を上げるシーンが最高に格好良すぎる。
単純にイタリア国旗カラーのウイングからフェニーチェになっていく過程が痺れる。
フェリーニ世代って途中からプラフスキー粒子が出て来た訳だけど、ガンプラが実際に動かせるようになった時の感動は言葉では言い表せないだろうな。

Q何故ああまでして戦う?
A意地があんだよ!男の子には!
ヒイロ・ユイ(CV緑川光)
キラ・ヤマト(CV保志総一朗)
やっぱりスクライドじゃないか!(歓喜)

メイジンはニルスの事をあまりガンプラが好きじゃないと言ってたけど、神棚に奉納したりしてるんだけどな。戦国アストレイは好きじゃない人間に作れるもんじゃないと思う(これ書いた直後に4話のセイとミホシさんのやりとりを思い出してしまった)

ライフル、サーベル、素手。どんどん原始的になっていくのが堪らない。
ボロボロになった2機が機体を密着させてるのは∀とターンXのパロ?


「なあ、ガンプラ作りってそんなに楽しいのかよ?」
「もちろん」「もちろんだ!」
一緒に仲良く修理してて見てる方も和む。
50年後もこうだったらいいな。

次回
「再会、父よ?」
子供を愛してない親なんていないね。
カミーユ「……」

ビギニングとコマンドがここで登場か。
父よ?と?なのが気になる。



関連記事

テーマ : ガンダムビルドファイターズ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガンダムビルドファイターズ 第15話「戦士のかがやき」

ガンダムビルドファイターズの第15話を見ました。 第15話 戦士のかがやき 第7ピリオドの『ガンプラRACE』で加算ポイントが0となってしまったセイとレイジは予選順位を一気に落して暫定17位となり、最終予選である第8ピリオド終了時に16位以内に入らなければ予選敗退となる危機に陥っていた。 次の戦いを勝つことが絶対条件となる中、最終ピリオドで対戦する相手はイタリア代表のフ...

ガンダムビルドファイターズ 第15話 「戦士(ファイター)のかがやき」 感想

フェリーニとの戦いは熱かったですね。 これはフェニーチェのガンプラがかなり売れることになるんじゃないかな。 第7ピリオドでポイントを取り損ね、セイとレイジ組の予選順位は 暫定17位にまで後退していた。 最終予選である第8ピリオド終了時に、16位以内に入らなければ、 予選敗退となり、セイたちの夢はそこで費えてしまう。 次の戦いは、勝つことが絶対条件ーー しかし、最終ピリオドで...

ガンダムビルドファイターズ 15話「戦死のかがやき」の感想

ガンプラバトルに命懸け! そうそうこれだよ! ライバルとの死闘! 大切に組み上げたガンプラを使って、 なぜか思いっきり戦わせて原型を留めない破壊があっても勝敗にこだわる。 兵器のオモチャのカッコ良さは戦って壊れるところまで含めてだよね、 という男の子心をくすぐる映像が素晴らしかった! これぞ妄想の具現化! ガンプラマフィアを雇った証拠は得てなかったけどレイジがケンカ売りに行...

ガンダムビルドファイターズ 第15話 戦士(ファイター)のかがやき 感想

ガンダムビルドファイターズ 私だ あらすじ 第7ピリオドでポイントを取り損ね、セイとレイジ組の予選順位は暫定17位にまで後退していた。 最終予選である第8ピリオド終了時に、16位以内に入らなければ、予選敗退となり、 セイたちの夢はそこで費えてしまう。 次の戦い...

ガンダムビルドファイターズ 第15話『戦士(ファイター)のかがやき』感想

 ひっさびさの更新。  戦士たちの誇りが熱かった。滾った。   ・前回のCパートの続きが気になって仕方なかったこの一週間。  なぜ、レイジはマシタ会長の前に現れたのか??  ―それは、ラルさんの話から、  大会の主催者側に自分たちを妨害している人間が紛れているのでは…そう推察したから。 ・一人、主催者のトップ・マシタ会長の元へ向かったレイジは、  “程々穏便”な手段(...

ガンダムビルドファイターズ 第15話「戦士(ファイター)のかがやき」

評価 ★★★★               ガンダムビルドファイターズ Blu-ray BOX 1[マスターグレード版]¥23,310

ガンダムビルドファイターズ 第15話「戦士(ファイター)のかがやき」

レビューしてない作品だったけどこの回見て思わず激ってしまったよ。 ガンダムはWがリアルで全部初めて見たやつだっただけあってか 今回のWOPパロのフェニーチェが顔を上げる所から鳥肌立ちまくり。 Wガンダムそのものはヒイロの自爆をはじめ機体そのものに キャラからW本編で愛情を注がれたことはついぞなかった事もあり感動もひとしお。 戦闘の方も棄権した後の先輩戦以上に壮烈なバトルで実...

破壊されたロボットが生み出すドラマ-ガンダムビルドファイターズ15話

ガンダムビルドファイターズ15話は、 セイ・レイジとフェリーニの壮絶なガンプラバトルが最高だった。 互いが一歩も引かずに勇気も知恵も全てを出し尽くして戦う。 そんなガンプラバトルを盛り上げるのは、今回のメカ作画監督である大張正巳さん。 赤い目 お互いがぶつかった後に、画面手前にガンダムの顔が落ちる。 (よくあるパターンなのは顔ではなく、武器が落ちる...

ガンダムビルドファイターズ 第15話 『戦士(ファイター)のかがやき』 フェリーニとのガチンコバトル!これは胸が熱くなる。

ガンプラマフィア!?前回登場したCはその一員。この世界どんだけガンプラ脳なの。…まあガンプラ地上げ屋とか居るんだから不思議じゃないか。レイジの襲撃にすっかりビビった会長はしばらく悪さ出来そうもありませんね。そして密かに会長を探っていたのは…忍者に変装したニルス。サムライとニンジャは全然別物なんですが、外国人は一緒くたにしちゃうのかな。  これまでの運動会...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる