ブログパーツ

デパートの総菜

デパートの総菜の揚げ物を食べたら気分が悪くなった。質の悪い油でも使ってるのかな。


↑とは違うディスカウントスーパーの生鮮食品やプライベートブランド、安くて重宝してたんだけどネットでの評判がえらく悪くて安全性が不安になってきた。
食費を一ヶ月三万円以内に抑えるのは難しくなるかもしれないが健康には代えられないし購入を控えるべきかな。


チクってクビという文を乳首に空目。


家弓家正さんのご冥福をお祈りします。
風の谷のナウシカのクロトワとかジャイアントロボの中条長官とか好きだったな。ダンディの収録中はもう体調が危なかったんだろうか。


激突のヘクセンナハト……一体どんな作品なんだ?


藁に包まれた男2人を龍神に見立てて水をぶっかける厳正寺の水止舞、約680年の歴史があるらしいから武蔵でもやってそう。


スーパーで2割引だったせせりを買ってみたんだけど美味いなこれ。


減塩コンソメをAmazonで買ったんだけど、コンビニでの受け取りが出来なくて仕方なくアパートに届けてもらった。
佐川急便の人はちゃんと名乗ってほしい。やたら警戒してしまったわ。





神撃のバハムート GENESIS #01「Encounters in Wytearp」

陽気な賞金稼ぎの青年ファバロは、実直な騎士カイザルに追われていた。カイザルを煙に巻きながら、いつものように賞金のかかった荒くれ者退治に向かう。時を同じく空から一人の少女が落ちてくる。 少女の名はアーミラ。謎の少女アーミラは酒場で極北の地「ヘルヘイム」への近道を知ると豪語していたファバロを見つけ、道案内を頼むが……。

脚本:長谷川圭一 絵コンテ:さとう けいいち/小林 寛
演出:松見 真一/武藤 健司 作監:細越 裕治


バハムート……GENESIS……うっ頭が……

水車上での戦闘は見てて楽しい。
つーか作画レベルが半端無い。モバゲーって儲かるんだな。

バハリMAX



原作・製作 - Cygames
監督・コンセプトデザインワークス - さとうけいいち
シリーズ構成 - 長谷川圭一
キャラクターデザイン・総作画監督 - 恩田尚之
サブキャラクターデザイン - 山形厚史、細越裕治、海老原雅夫、羽山賢二
エフェクトアニメーション - 橋本敬史
モンスター&ガジェットデザイン - 安藤賢司
セットデザイン - 佐藤肇
美術監督 - 中村豪希
色彩設計 - 三笠修
VFXスーパーバイザー - 森川万貴
撮影監督 - 吉岡宏夫
CGIディレクター - 須貝真也
編集 - 廣瀬清志
音楽 - 池頼広
制作統括 - 丸山正雄
アニメーションプロデューサー - 大塚学
アニメーション制作 - MAPPA
主題歌
オープニングテーマ「EXiSTENCE」
歌 - SiM

ファバロ・レオーネ:吉野裕行
カイザル・リドファルド:井上剛
アーミラ:清水理沙
ラヴァレイ :平田広明
ジャンヌ・ダルク :潘めぐみ
バッカス :岩崎ひろし
ハンサ :森久保祥太郎
アザゼル :森田成一
ケルベロス :喜多村英梨
パズズ :小山剛志
リタ :沢城みゆき
ガブリエル :藤村歩
ミカエル :蒼井翔太
ラファエル :辻あゆみ
ウリエル :大関英里





異能バトルは日常系のなかで 第1話「『異変』アルファ・エピソード」

厨二病を絵に描いたような高校二年生・安藤寿来たち文芸部の仲間達5人は、ある日突然異能を手に入れてしまう。勝ち気で明るく隠れオタクの神崎灯代、癒し系で天然の安藤の幼馴染・櫛川鳩子、大人っぽく文武両道の先輩・高梨彩弓、そして顧問教員の姪である小学四年生の姫木千冬。それぞれが強大な力を手に入れる。しかしなぜか安藤だけは攻撃力の全くない黒い炎を手から出す能力を授かる。そこに新たな異能を持つ人物が現れ…。

鎮まれ、俺の右腕!

五帝(オーバーエレメント)
創世(ワールドクリエイト)
始原(ルートオブオリジン)
永遠(クローズドクロック)
煉獄への扉(ノックオンヘルズドアー)
黒焔(ダークアンドダーク)

DIOも時間を止めた後でポルナレフを階段から降ろしたのかな。
まあ、ザ・ワールドの射程は10メートルだけど。

じゅらい……柾木家の縁者かな?

美玲が文芸部を怖がる理由がよく分からん。襲われそうな心当たりでもあったのかな。

公式サイトの診断やってみたらクレイジー・ムーン狂気の月だった。

千冬が抱いてる人形がARIAの社長に見えた。


原作 - 望公太(GA文庫 / SBクリエイティブ刊)
原作イラスト - 029
企画 - 勝股英夫、平岡利介(テレビ東京)、山田昇、北村州識、松浦裕暁、安藤盛治、南沢道義、難波秀行
総監督・シリーズ構成 - 大塚雅彦
監督 - 高橋正典
キャラクターデザイン・総作画監督 - 山口智
美術監督 - 加藤靖忠
色彩設計 - 高木雅人
撮影監督 - 矢辺洋章
編集 - 長谷川舞
音響監督 - 渡辺淳
音楽 - Elements Garden
音楽制作 - DIVE II entertainment
音楽プロデューサー - 村上貴志
制作統括 - 舛本和也
プロデューサー - 田中宏幸、数野高輔(テレビ東京)、清水美佳、長瀬奈津子、宇佐義大、川崎仁、百田英生、高篠秀一、武内博、兼光一博
アソシエイトプロデューサー - 大胡寛二、佐藤翔太、波田野洋介
アニメーションプロデューサー - 稲垣亮祐
プログラムマネージャー - 和田慎之介(テレビ東京)
アニメーション制作 - TRIGGER
製作 - 泉光高校文芸部

主題歌
オープニングテーマ「OVERLAPPERS」
作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 藤田淳平(Elements Garden) / 歌 - Qverktett:||(山崎はるか、早見沙織、種田梨沙、山下七海)
エンディングテーマ「You Gotta Love Me!」
作詞 - RUCCA / 作曲・編曲 - 藤田淳平(Elements Garden) / 歌 - かと*ふく(加藤英美里&福原香織)


安藤寿来:岡本信彦
神崎灯代:山崎はるか
櫛川鳩子:早見沙織
高梨彩弓:種田梨沙姫
木千冬:山下七海
桐生一:寺島拓篤
工藤美玲:福原香織
相模静夢:細谷佳正
里見詩春:名塚佳織
九鬼円:加藤英美里

キャラ紹介の「霧龍・ヘルドカイザ・ルシ・ファースト」を見た瞬間、噛ませ転生者のかまさない日々(リリカルなのは オリ主)の六千六百六十六堂院ベルゼルシファウストさんを思い出した。





暁のヨナ 第一話「王女ヨナ」

建国神話・四龍伝説が伝わる高華王国。
緋龍城では当時、
王の他には世継ぎの王子も、世継ぎを生むお后もなく
ただ齢十五の王女・ヨナが、大切に大切に育てられていた―。

そして迎えた十六歳の誕生日。
武器を厭う心優しい父王・イル、幼馴染で護衛のハクや、
ヨナが想いを寄せていた従兄のスウォンと共に、幸せな一日を過ごす…はずだった。

宴の夜、スウォンとの婚姻を反対するイルに、
ヨナは自分の気持ちを伝えに行く。
しかし、イルの部屋で彼女が遭遇したものは思いもよらぬ過酷な現実で…!?

ヨナと四龍、それぞれの運命が絡み合う、
激動の大河ファンタジー・ロマン――!


高華王国、緋龍城―― 珍しい緋色の髪を持つ愛らしい王女・ヨナ姫は、この城で、戦を好まない優しい父・イル王や、幼なじみで彼女の護衛役を任されている若き将軍・ハクに大切に守られ、何不自由ない暮らしをしていた。
十六歳の誕生日を迎えるヨナのために祝いの宴が開かれることになり、従兄のスウォンも城を訪れる。幼い頃から想いを寄せるスウォンの来訪に喜ぶヨナ。だが、父イル王は、ヨナの結婚相手としてスウォンだけは認められないと頑なに拒む。困惑するヨナだったが、当のスウォンから自分の髪を褒められ、美しいかんざしをもらい嬉しくなる。その喜びも束の間、思いもよらぬ出来事がヨナの身に降りかかる。


ふしぎ遊戯や十二国記っぽい雰囲気を感じる。
今期は王家を追われる姫や射手主人公が複数いるとは。

五将軍の一人のソン・ハク。
五虎将的な?

穏当に国のトップになる道もあっただろうに国王を弑逆したスウォンの思惑はなんだろうな。


原作 - 草凪みずほ(白泉社「花とゆめ」連載)
企画 - 松本慶明、田村学、上田憲伯、矢倉孝裕、尾山仁康、黄智徳、土橋哲也、安田猛
監督 - 米田和弘
シリーズ構成 - 猪爪慎一
キャラクターデザイン - 吉川真帆
サブキャラクターデザイン・総作画監督 - 楠本祐子、松井祐子
武器デザイン - 山本翔
プロップデザイン - 宮川治雄
美術設定 - 田村せいき
美術監督 - 渡辺三千恵
色彩設計 - 垣田由紀子
撮影監督 - 福士享
編集 - 坂本久美子
音楽 - 梁邦彦
音楽プロデューサー - 本多洋一
音響監督 - 長崎行男
エグゼクティブプロデューサー - 中山晴喜、本間道幸、酒井俊朗
チーフプロデューサー - 丸山創、高見正人、白岡真紀
プロデューサー - 団野喜人、松井将司、石原史朗、北澤晋一郎、夏中恵、山崎明日香、田島宏行
アニメーションプロデューサー - 富永禎彦
アソシエイトプロデューサー - 福井洋平、滝澤晃人、朝倉和、羅明旭、西園信也
アニメーション制作 - studioぴえろ
制作 - TOKYO MX
製作 - 暁のヨナ製作委員会(マーベラス、バップ、ぴえろ、白泉社、TOKYO MX、TOP-INSIGHT、AT-X、ドコモ・アニメストア)

主題歌
オープニングテーマ「暁のヨナ」
作曲・編曲 - 梁邦彦
エンディングテーマ「夜」
作詞 - 智 / 作曲 - 瑠伊 / 編曲・歌 - vistlip

ヨナ:斎藤千和
ハク:前野智昭
スウォン:小林裕介
キジャ(白龍):森田成一
シンア(青龍):岡本信彦
ジェハ(緑龍):諏訪部順一
ゼノ(黄龍):下野紘
ユン:皆川純子 ほか





トリニティセブン #1「魔王候補アドミニスターと第三の選択サードセレクション」
高校生・春日アラタは、けしからんオッパイの美少女に生命を狙われる。
生命を救う代わりに記憶を消すという魔道士リリスにアラタは第三の選択をする「俺は、魔王になる!」と。しかし、行き着いた魔道学園の男風呂には、なぜか、全裸の美少女が?

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:西森章 演出:小平麻紀 作監:橋本貴吉 河本美代子


No.001 崩壊現象ほうかいげんしょう
世界各地で観測される、原因不明の重力振動や磁場発生などによる大破壊現象。
一度崩壊現象が発生してしまった地域は広範囲で廃墟となり、あらゆる生命が失われる不毛の地と化す。年々その数が増えてきているが、魔道士たちによってその事実は隠蔽され、一般人の記憶や記録からは消去されている。

No.002 魔道書まどうしょ
魔道士が持つ、様々な魔術や知識が蓄えられ、掲載されている禁忌の書物。多くの魔道士は最初に魔道書を得る為に研究に励むことになる。アラタのように最初から魔道の素質があり、既に魔道書を手にしている場合もある。
書物の形をしている物だけではなく、巻物や水晶、杖など別の形で存在している場合もある。意志を持った魔道書は極めて稀であり、最高位に危険な魔道書とされている。


七斧だけど作画は大丈夫かな。

聖は装甲悪鬼村正の綾弥一条を彷彿とさせる。

大きい事は良い事だ。

黒い太陽……ブラックサン!

王立ビブリア学園、どこの王が作ったんだろう。

主人公は貰い物の力なのに態度がデカいな。
つーか聖の事以外はどうでも良さそうな主人公はちょっとおかしくね?

防虫術か……使えると便利そう。

EDを見ると七つの大罪がテーマっぽい?
だとするとトリニティもキリスト教の三位一体の事かな。


原作 - サイトウケンジ・奈央晃徳(KADOKAWA 富士見書房 月刊ドラゴンエイジ連載)
企画 - 勝股英夫、坂本浩一、上村修、田中辰弥、平岡利介(テレビ東京)、山田昇、納谷僚介、難波秀行、安田猛、山口晃、古神子広一、田中翔太
監督 - 錦織博
シリーズ構成 - 吉野弘幸
キャラクターデザイン - 友岡新平
総作画監督 - 友岡新平、小谷杏子
クリーチャーデザイン - 森木靖泰
プロップデザイン - 岡戸智凱
武器デザイン - 大塚あきら
美術設定 - 泉寛
美術監督 - 大久保錦一
色彩設計 - 西村薫
撮影監督 - 榎本めぐみ
3DCG - 山口直人
特殊効果 - 福田直征
編集 - 関一彦
音響監督 - えびなやすのり
音楽 - TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
音楽制作 - エイベックス・ピクチャーズ、テレビ東京ミュージック
プロデューサー - 飯泉朝一、坂本浩一、康村諒、紅谷佳和(テレビ東京)、清水美佳、納谷僚介、高篠秀一、田島宏行、淡路徹、石垣毅、野口雄作
アニメーションプロデューサー - 桑原誠
アソシエイトプロデューサー - 吉田雄哉、田中久美子、松田吉史、秋間眞良(テレビ東京)、波田野洋介、高野雄太、細田成樹、馬場楊子
アニメーション制作 - セブン・アークス・ピクチャーズ
製作 - トリニティセブン製作委員会(エイベックス・ピクチャーズ、KADOKAWA 富士見書房BC、セブン・アークス、テレビ東京、AT-X、スタジオマウス、創通、ドコモ・アニメストア、ピーエムオフィスエー、キュー・テック、DeNA)

オープニングテーマ「Seven Doors」
作詞・作曲・編曲・歌 - ZAQ
エンディングテーマ
全作詞・作曲・編曲 - TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
「BEAUTIFUL≒SENTENCE」
歌 - メイガス・トゥー[浅見リリス(原由実)、神無月アリン(内田彩)]
「SHaVaDaVa in AMAZING♪」
歌 - ユイレヴィ♡[風間レヴィ(佐倉綾音)、倉田ユイ(村川梨衣)]
「ReSTART "THE WORLD"」
歌 - Security Politti[山奈ミラ(日笠陽子)、不動アキオ(柚木涼香)]
「TRINITY×SEVENTH+HEAVEN」
歌 - TWINKle MAGIC[リーゼロッテ・シャルロック(東山奈央)、セリナ・シャルロック(洲崎綾)]


春日 アラタ:松岡 禎丞/春日 聖:諏訪 彩花/風間 レヴィ:佐倉 綾音/不動 アキオ:不動 アキオ/リーゼロッテ・シャルロック:東山 奈央/浅見 リリス:原 由実/神無月 アリン:内田 彩/山奈 ミラ:日笠 陽子/倉田 ユイ:村川 梨衣/セリナ・シャルロック:洲崎 綾/ソラ:釘宮理恵/マスター ビブリア:三木眞一郎/ほか

今回も殆どが女性の収録現場だけど松岡君には強く生きてほしい。
内山君も甘ブリの現場で頑張ってるだろうし。





大図書館の羊飼い 第1話「図書部結成」

筧京太郎は、読書が生き甲斐の高校二年生。
優秀な人材が集うマンモス校「汐美学園」に通い、一人きりの図書部で本を読みながら、必要以上に他者と関わる事無く、平穏な毎日を過ごしていた。

ある朝、筧に一通のメールが届く。

「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう」

差出人は「羊飼い」。
それは頑張る人の願いを何でも叶えてくれるという、汐美学園で最も有名な謎の存在からのメールだった。
その直後、筧は自らの第六感で同級生の少女を路面電車の脱線事故から救う。
そしてそこから筧の日常は急速に騒がしくなって行く。

筧が助けた少女、白崎つぐみは図書部に入り、学園をより楽しくするという「汐美ハッピープロジェクト」に筧を勧誘する。
期限付きで承諾した筧だったが、部長である白崎やその友人の桜庭、後から入部した後輩の鈴木や御園、図書委員の小太刀という個性的なメンバーに囲まれて日々を過ごす内に、だんだん筧の心境にも変化が現れて--

学園の小さな悩みを解決して行くことで、図書部は絆を深めて行く。
その一方で、彼らのそばにはいつも不思議な羊飼いの示唆があった。
羊飼いとは何者なのか、その目的は何なのか。
徐々に核心に近づく筧に、一つの真実が明かされる。
重大な選択を迫られた筧が、最後に出した答えとは--

筧京太郎は、その日もいつもと同じ様に読書をしながら登校していた。
そこに届いた一通のメール。
「今日、貴方の運命を変える出来事があるでしょう 羊飼い」
筧が通う汐美学園で、噂される謎の存在「羊飼い」。
努力する人の前に現れて何でも願いを叶えてくれるというが、その姿を見たものはいない。
そんな噂は信じない筧だが、その直後、第六感の未来視によって、学園内の路面電車の脱線事故を視てしまう。
気づけば筧は走り出していた。
一人の少女を助けるために--


この世の全てが書かれた本……メルキセデクの書かな?

「私と一緒にハッピーになりませんか?」
ヤクの売人かな?

がをられ

授業中のつぐみはローターでも入れられてんのか?

キャラ紹介で花が咲くと神々の悪戯を思い出して笑ってしまう。

スマイル1000円


原作 - オーガスト
原作イラスト - べっかんこう
監督・キャラクターデザイン・総作画監督 - Team ニコ(小西賢一、神谷友美、袖山麻美、林佳織、信田ユウ)
シリーズディレクター - 信田ユウ
シリーズ構成 - 吉村清子
美術監督 - 池田繁美
色彩設計 - 大西峰代
撮影監督 - 本台貴宏
音響監督 - 森下広人
CGディレクター - 田中臥竜
編集 - 吉武将人
音楽 - Active Planets
音楽制作 - サイドコネクション
プロデューサー - 永井理
アニメーションプロデューサー - 中智仁、植田慎也
アニメーション制作 - フッズエンタテインメント、Felix Film
製作 - 白崎つぐみと迷える子羊たち(フッズエンタテインメント、DMM.comラボ、ブレイブハーツ、TIS)

オープニングテーマ「On my Sheep」
作詞 - 永原さくら / 作曲・編曲 - 小高光太郎 / 歌 - 中恵光城
エンディングテーマ「青空とグリーンベルト」
作詞 - 永原さくら / 作曲・編曲 - 永原さくら、松本慎一郎 / 歌 - 西沢はぐみ

筧 京太郎:間島淳司
白崎つぐみ:米澤 円
桜庭玉藻:斉藤佑圭
御園千莉:山本希望
鈴木佳奈:仙台エリ
小太刀 凪:種﨑敦美
望月真帆:中島沙樹
芹沢水結:佐藤利奈
嬉野紗弓実:柏木美優
多岐川 葵:瑞沢 渓
高峰一景:森久保祥太郎
白崎さより:大地 葉
筧 朝彦:楠 大典
ギザ様:鶴岡 聡
ほか





Hi☆sCoool! セハガール 1bit「いつだって10年早いんだよ!」

東京都羽田、大鳥居にある「セハガガ学園」。
そこに通うことになったドリームキャスト、セガサターン、メガドライブ。
出会って早々恋話に花を咲かせるなど、お気楽な学生生活をスタートしようとする3人だが、現れたのは姿を見せない謎めいた先生。さらに授業は「ゲームの世界に入る」という不可思議なもの。
とまどう3人は早速『バーチャファイター』の世界に入ることになり・・・・・・。

ネプテューヌの新作かな?

ハードな授業。

ダイヤルアップ音懐かしい。
昼間は料金高いよね

サターン「強い男の人が好き」
そうだ。腹を切ろう。

ゴールデンアックス良いよね。

背後にソニックが。

明日また来てください。本物のしめ鯖を食べさせますよ。

ハイスコアガールも俺クオリティーな事にならなければなぁ……


原作 - SEGA / セガ・ハード・ガールズ プロジェクト
監督 - 菅原そうた
脚本 - 岐部昌幸、菅原そうた
原作キャラクターイラスト - KEI
CGキャラクターデザイン - キオ、菅原そうた
CGディレクター - 渡辺誠之
MMDディレクター - ポンポコP
音楽 - とくさしけんご
プロデューサー - 中山雅弘、高達俊之
制作 - トムス・エンタテインメント、ジーニーズ
製作 - セハガガ学園理事会

オープニングテーマ「セハガガがんばっちゃう!!」
作詞 - 菅原そうた、杉本善徳 / 作曲 - 杉本善徳 / 編曲 - 藤田よしひさ / 歌 - ドリームキャスト(M・A・O)、セガサターン(高橋未奈美)、メガドライブ(井澤詩織)

エンディングテーマ「若い力 - SEGA HARD GILRS MIX-」
作詞 - セガ社員 / 作曲 - 若草恵 / 編曲 - 藤澤健至 / 歌 - SC-3000(相沢舞)、SG-1000(芹澤優)、SG-1000II(大空直美)、ゲームギア(田中美海)、ロボピッチャ(もものはるな)

ドリームキャスト : M・A・O
セガサターン : 高橋 未奈美
メガドライブ : 井澤 詩織






ドクターX~外科医・大門未知子~ OPE.1「命は自分のために使えよ」

とある南の島を訪れていたフリーランスの外科医・大門未知子(米倉涼子)は、豪華客船の事故で負傷した乗客たちに遭遇する。その中には、かつて彼女が派遣された「帝都医科大学付属病院第三病院」の元院長・毒島隆之介(伊東四朗)の姿も…! 素早く毒島の手当てをする未知子。その時、彼女はある異変に気づく――。
その毒島が後日、国が威信をかけて創立した「国立高度医療センター」に入院する。なんと毒島は巨大な心臓腫瘍と破裂した肝細胞がんを抱えていたのだ! そのオペをめぐり、術前カンファレンスは大きく揺れる。というのも同センターでは、海老名敬(遠藤憲一)ら東を代表する「東帝大学病院」派閥と、談合坂昇(伊武雅刀)ら西を代表する「西京大学病院」派閥による不毛な権力闘争が激化。同センターの理事・天堂義人(北大路欣也)も頭を悩ませるほどだったのだ…。当然のごとく、両派閥は自らが毒島のオペを担当しようと、一歩も引かない状態に! そんな殺伐としたカンファレンスに、突如として未知子が現れる。「私に切らせて。私の患者だから」――そう堂々と言い放つ未知子。だが、あっさりと追い出されてしまう。
しかしその直後、状況は一変する。東西の雄が凄腕の外科医である未知子を雇い、覇権争いを有利に運ぼうと考えたのだ。結局、未知子は毒島の担当医として雇われることに。ところが、こともあろうに毒島本人が未知子によるオペを断固拒否し…!?

【ゲスト】

毒島 隆之介 (伊東 四朗)
「帝都医科大学付属第三病院」の元院長。かつて未知子の父親の病院を潰した人物。未知子が原因で「帝都大」をクビになり、現在は医療従事者を引退しているが、ある日「国立高度医療センター」に入院。体内から、巨大な心臓腫瘍と破裂した肝細胞がんが見つかる。

毒島 晴子 (大谷 直子)
毒島の妻。医療従事者を引退した夫には長生きしてもらい、現役時代には決して叶わなかった“2人の時間”を謳歌していきたい、と心から願っている。未知子のことを嫌っているが…。


蛭間!生きとったんかワレ!
エセ関西弁には笑ってしまう。

談合坂という名字が酷い。
いや、実際にそういうサービスエリアがあるけどさ。

病院のブランドに傷が付くから別の病院で死ねと本人に言っちゃう黒部は潔さすら覚える。
失敗の恐れのある手術はやらないというのはゴッドハンド日下部光彦と同じだな。

「加地君、短い付き合いだった。一緒に飛ぼう」
「やるんですね?やりましょう」
海老名を見直したと思ったらインオペ。
医者としては加地の方がマシだな。九留美ちゃんの時に俺だって悔しいと言ってたし。まあ、そんな加地も結局オペ室を出た訳だが。
なもんで師長が医療機器を用意して戻ってきた時は「おお!」ってなった。



大門 未知子(38)/ 米倉 涼子
フリーランスの外科医。大学病院の医局に属さず、怪しげな「神原名医紹介所」に所属しながら、様々な病院を渡り歩いている。勤務時間は絶対厳守。医師免許が不要な雑用は一切引き受けず、院内にありがちな権力闘争にも無関心を貫く。手術の報酬は桁違いに高いが、外科医としての腕は超一流。自らも己の腕に絶対の自信を持っている。誰に対しても物怖じせず、言いたいことを口にするため、医局の面々とは折り合いが悪い。趣味・特技は手術で、手術以外のことにはもっぱら弱い。病院勤務のみならず、船医や軍医まで経験したという噂もあり、意外なところに人脈を持っている。

海老名 敬(51)/ 遠藤 憲一
「国立高度医療センター」東棟の外科部長。「東帝大学」派閥。本当は未知子が手掛けた「多臓器体外摘出腫瘍切除手術」の執刀医として高い評価を受け、“棚からボタモチ”的に出世を果たし、「御意」を言わせる立場となった。典型的な「上には弱く、下には強い人間」。

城之内 博美(35)/ 内田 有紀
麻酔科医として確かな腕を持つクールな女性。「帝都医科大学付属第三病院」に勤務していたころに未知子と出会ったことで、フリーに転身。現在は「神原名医紹介所」に所属している。一人娘を育てるシングルマザー。

(50)/ 勝村 政信
「国立高度医療センター」東棟の外科副部長。「東帝大学」派閥。「腹腔鏡の魔術師」と呼ばれるほど腕がいいが、金には汚い。未知子の手術に協力したせいで「帝都医大・高松第24分院」に左遷された過去をもつ。

加藤 峰司(51)/ 渡辺 いっけい
「国立高度医療センター」の事務局長であり金庫番。同センター総長の腰巾着でいつも顔色をうかがってばかりいる。風見鶏のような行動をとる。気は小さく、声は大きい。

双葉 健児(45)/ マキタスポーツ
「国立高度医療センター」西棟の外科副部長。「西京大学」派閥。手術の腕はいいが、気の弱いところがある。ウエストポーチに精神安静に必要なグッズを詰めて持ち歩いている。

足柄 信太郎(39)/ 高橋 和也
「国立高度医療センター」東棟の外科医長。「東帝大学」派閥。真面目で素直な男。愛妻家で「ミスタークリーン」と称され、看護師からも人気がある。

阿智 祥三(42)/ 木下 隆行
「国立高度医療センター」西棟の外科医長。「西京大学」派閥。今は談合坂に寄り添っているが、内心は見えない。院内政治の流れをうかがっている。

関ヶ原 朋子(26)/ 内藤 理沙
「国立高度医療センター」の部長秘書。院内の情報通。東西の派閥争いに対し、高みの見物をきめこんでいる。

井川 真澄(29)/ 庄野崎 謙
「国立高度医療センター」の理事・天堂義人の秘書。正体不明。天堂に忠実に仕える。裏では、院内の情報収集に力を傾けている。

橋口 礼(25)/ 松島 花
「国立高度医療センター」の看護師。優秀なスキルを持っている。才色兼備で看護部で一番人気である。

蜂谷 宗造(69)/ 古谷 一行
「東帝大学病院」の病院長。「西京大学病院」に対し、ただならぬ敵対心を燃やす。「国立高度医療センター」次期総長の椅子を狙っている。

蛭間 重勝(63)/ 西田 敏行
「帝都医科大学付属病院」の外科統括部長をクビになり、「西京大学病院」の病院長への鞍替えに成功。表向きは温和だが、逆らう者はバッサリと切り捨てる冷血漢。大門未知子と東帝大に対して、積年の恨みを抱いている。

黒部 徹也 / 中尾 彬
「国立高度医療センター」の総長。東西の対立をあおって、私腹を肥やしている。業者との癒着もはなはだしく、理事たちからもよく思われていない。

談合坂 昇(58)/ 伊武 雅刀
「国立高度医療センター」西棟の外科部長。「西京大学」派閥。口のうまさで院内政治をのし上がってきた、神経質で抜け目のない男。海老名と同様、典型的な「上には弱く、下には強い人間」。

白木 淳子(55)/ 高畑 淳子
「国立高度医療センター」の看護師長。看護師業務一筋のたたきあげ。仕事に誇りを持っており、自分にも他人にも厳しい。大奥の異名をとる看護部を仕切り、総長からも一目置かれる、恐れられる存在。

神原 晶(67)/ 岸部 一徳
大門未知子が所属する「神原名医紹介所」の所長。未知子は彼を「師匠」と言っており、元外科医のようだが、過去に医師免許をはく奪されている。謎の多い男。大学病院の内情にも詳しく、営業に余念がない。趣味は麻雀。

天堂 義人(68)/ 北大路 欣也
「国立高度医療センター」の理事。センターにはびこる東西の派閥争いに批判的。日本の医療発展のために力を尽くしている。しかし、その本心と野望は謎に包まれている。大門未知子に大きな興味を示す。

脚本 林 誠人
寺田 敏雄
中園 ミホ
音楽 沢田 完
企画協力 古賀 誠一(オスカープロモーション)
ゼネラルプロデューサー 内山 聖子(テレビ朝日)
プロデューサー 峰島 あゆみ(テレビ朝日)
西河 喜美子(テレビ朝日)
霜田 一寿(ザ・ワークス)
菊地 裕幸(ザ・ワークス)
大垣 一穂(ザ・ワークス)
演出 田村 直己(テレビ朝日)
松田 秀知(共同テレビ)
制作協力 ザ・ワークス
制作著作 テレビ朝日





SHIROBAKO #01「明日に向かって、えくそだすっ!」
シロバコとは映像業界で使われる白い箱に入ったビデオテープの事でありひとつの作品が完成した際に、制作者が最初に手にする事が出来る成果物である。イラストや写真等で華やかに作られている販売用パッケージと比べれば、白い箱に入っただけのテープは地味かもしれない。しかし、そこにはクリエイター達の想いが詰まっている。
この物語は、5人の夢追う女の子を中心に、シロバコの完成を目指し奮闘するアニメ業界にスポットを当て日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日常を描いた群像劇作品である。
そして、5人が共に目指した夢への挑戦。その先に見出す希望へと続くサクセスストーリー。
そう、アニメの今がここにある・・・


「どんどんドーナツ! どんと行こう!」。上山高校アニメーション同好会のあおい、絵麻、しずか、美沙、みどりは、いつか共に商業アニメーションを作ろうとドーナツに誓った。そして、二年半後。かつて夢を掲げた手には無骨なハンドルが握られている。あおいは、アニメーションの制作進行として今日も精一杯駆け回っていた。回収からスタジオに戻り、見回すと人の気配が消えている。不審に思った彼女が会議室のドアを開くと−−。
脚本:横手美智子 コンテ:水島 努 演出:水島 努 総作画監督:関口可奈味
作画監督:関口可奈味、秋山有希、大東百合恵、川面恒介


実家は今年のカメムシ被害は大丈夫だったんだろうか。

アニメーターって東京で一人暮らし出来るの?(偏見)

神仏混淆七福陣。
西暦3億年が舞台か。
カルキ「壮大な……」
弥勒菩薩「せやろか?」

志野亭って吉野家のパロかな。

唐突に始まる頭文字D。
1話の時点で4話の作監って大丈夫なのかな。

エクソダス、するかい?
皆で上映会か。夜逃げかと思った。

とあるお寺の即身仏、現実主義者の河童というのが気になる。

ラッシュがコンテのまま。原画が上がる予定なし。
なるほどな。こうやって上手い人間にシワ寄せを受けて潰れていくのか。

富岡監督……一体何者なんだ?

「20分あれば余裕」
この頼もしさよ。


原作 - 武蔵野アニメーション
監督・音響監督 - 水島努
シリーズ構成・脚本 - 横手美智子
キャラクター原案 - ぽんかん⑧
キャラクターデザイン・総作画監督 - 関口可奈味
プロップデザイン - 堤谷典子、宮岡真弓
美術監督 - 竹田悠介、垣堺司
美術設定 - 宮岡真弓、垣堺司
色彩設計 - 井上佳津枝
撮影監督 - 梶原幸代
3D監督 - 菅生和也
編集 - 高橋歩
音楽 - 浜口史郎
音楽プロデューサー - 土肥範子
プロデューサー - 堀川憲司、山崎史紀、福田順、岡村武真、金庭こず恵、田島宏行、伊藤幸弘
ラインプロデューサー - 相馬紹二
プロデュース - 川瀬浩平、永谷敬之
アニメーション制作 - P.A.WORKS
製作 - 『SHIROBAKO』制作委員会

オープニングテーマ「COLORFUL BOX」
作詞 - 分島花音 / 作曲 - カヨコ / 編曲 - 千葉"naotyu-"直樹 / 歌 - 石田燿子

エンディングテーマ「Animetic Love Letter」
歌 - 宮森あおい(木村珠莉)、安原絵麻(佳村はるか)、坂木しずか(千菅春香)

オープニングテーマ「あいむそーりーEXODUS」(第1話)
作詞 - 水島努 / 作曲・編曲 - 高木隆次 / 歌 - トレイシー(中原麻衣&伊藤静&茅野愛衣)


宮森あおい:木村珠莉
安原絵麻:佳村はるか
坂木しずか:千菅春香
藤堂美沙:髙野麻美
今井みどり:大和田仁美





四月は君の嘘 第1話「モノトーン・カラフル」
11歳の秋、天才ピアニストと呼ばれていた有馬公生は、母の死をきっかけに突然ピアノが弾けなくなってしまう。それ以来、彼の時間は止まったままだった。そんな公生を気に掛ける幼なじみの少女・澤部椿は、公生をダブルデートに誘う。同じく公生の幼なじみの渡亮太がとある女の子に会うことになっていた。気が進まないながらも待ち合わせ場所に向かう公生。彼はそこでピアニカを演奏する少女を目にする。渡のことが好きだという少女の名は、宮園かをり。彼女は、ヴァイオリニストだった!


シナリオ:吉岡たかを コンテ:イシグロキョウヘイ 演出:イシグロキョウヘイ 作画監督:愛敬由紀子
総作画監督:愛敬由紀子


少女漫画原作かと思ったらまさかのマガジン。
背景もBGMも良くて先が楽しみ。

公生の母親はスパルタだけどまあ、息子が怪我や病気になった時の為にクローンのドナー・ベビーを作った某母親に比べればマシだな。

公園で中学生女子を盗撮する事案が発生。

かをりがニセコイの千棘に見える時がちらほら。


原作 - 新川直司(講談社「月刊少年マガジン」連載)
監督 - イシグロキョウヘイ
音楽監修 - 菅野雅紀、大澤徹訓
シリーズ構成・脚本 - 吉岡たかを
キャラクターデザイン・総作画監督 - 愛敬由紀子
キーアニメーター - 浅賀和行
プロップデザイン - 髙田晃
美術設定 - 塩澤良憲
美術監督 - 薄井久代
色彩設計 - 中島和子
撮影監督 - 関谷能弘、野澤圭輔
3Dディレクター - 小野竜太
編集 - 三嶋章紀
音響監督 - 明田川仁
音楽 - 横山克
音楽プロデューサー - 佐野弘明
製作 - 植田益朗、清水賢治、鈴木伸育、中尾勇一、横澤良雄、坂本健、石川豊
チーフプロデューサー - 岩上敦宏、松崎容子、松下卓也
プロデューサー - 斎藤俊輔、木村誠、立石謙介
アニメーションプロデューサー - 福島祐一
制作統括 - 落越友則
アニメーション制作 - A-1 Pictures
制作 - 「四月は君の嘘」製作委員会(アニプレックス、フジテレビジョン、講談社、京楽産業ホールディングス、関西テレビ放送、ローソンHMVエンタテイメント、電通)

オープニングテーマ「光るなら」
作詞・作曲・編曲・歌 - Goose house
エンディングテーマ「キラメキ」
作詞・作曲 - 橋口洋平 / 編曲 - Wacci&Ikoman / 歌 - Wacci

有馬公生:花江夏樹 宮園かをり:種田梨沙
澤部 椿:佐倉綾音 渡 亮太:逢坂良太 井川絵見:早見沙織 相座武士:梶 裕貴





Bonjour♪恋味パティスリー 第1話「Lesson 1」

青山にあるフルリール製菓学校に入学した主人公・春野小百合。同級生となる望月蘭、三ノ宮椿、そして印象の悪い出会い方をしてしまった皐月遼とともに、入学式にのぞむ。入学式では、一流の製菓技術を持つ講師の葵井三斗希、花房ジルベール、涼芳之助が生徒たちの前に登場。この日から、小百合のパティシエ修業が始まるのだった。


さよりちゃんかわゆす。

あやねるは恋愛ゲーム特有の情報通友人キャラか。

攻略キャラ、四人中三人が講師なんだよな。……生徒に手を出したらあかんやろ。

恋愛なんかしてられない(フラグ)

ボン恋って……



原作 - Bon♪恋製作委員会
監督 - 秋田谷典昭
キャラクター原案 - 雪広うたこ
キャラクターデザイン - 滝本祥子
シリーズ構成・脚本 - 青木良
色彩設定 - 但野ゆき子
撮影監督 - 木村美乃里
編集 - 坪根健太郎
音響監督 - 亀山俊樹
プロデューサー - 佐々木まりな、土屋卓朗
アニメーションプロデューサー - 田部谷昌宏
アニメーション制作 - SILVER LINK. / CONNECT


春野小百合:石川由依
皐月遼:石川界人
葵井三斗希:柿原徹也
花房ジルベール:木村良平
涼芳之助:緑川光
葵井一吹:小西克幸
葵井仁:羽多野渉
望月蘭:佐倉綾音
三ノ宮椿:榎本温子
皆川撫子:榊原良子
ましゅマロ(各種):秦佐和子



クロスアンジュ、田村ゆかりに痛姫と言わせたり桑島法子に誰が最初に死ぬのは誰かと言わせたりやりたい放題だな!
ココはニコル化しそう。あとアンジュとヒルダの遣り取りをなのは、フェイトと差し替えたMADが作られそう。


ダーウィンが来た! に出てきたアシナシイモリが間桐のちんこ蟲に見えた。


軍師官兵衛
悪い事は全部三成の仕業だな。天狗かよ。

キルヒアイス(半兵衛)ー!

マグダレナも火に油を注ぐな。

朝鮮との交渉に失敗したのは小西行長じゃなくて対馬の宗義智では?
義息の為に泥を被ったか?いやまあ、尺やキャストのギャラを節約しようとしただけだろうけど。

唐突に出てきて唐突に死ぬ山上宗二。

官兵衛も利休も説得下手だよな。

秀吉の暴走で宮城県都城市に避難勧告が。


関連記事

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる