ブログパーツ

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #00「プロローグ」 感想

※原作のネタバレありなのでアニメ組の方は要注意。

-----------------------------------------------------------------------------------







舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。
そこで行われる、ある一つの儀式。

手にした者の願いを叶えるという聖杯を実現させる為、聖杯に選ばれた七人の魔術師に、聖杯が選んだ七騎の使い魔を与える。

騎士 "セイバー"
槍兵 "ランサー"
弓兵 "アーチャー"
騎兵 "ライダー"
魔術師 "キャスター"
暗殺者 "アサシン"
狂戦士 "バーサーカー"

マスターは七つの役割を被った使い魔一人と契約し、七組は、聖杯を求め、最後の一組となるまで殺し合いを繰り広げる。

その名は「聖杯戦争」。


2014年 秋、開戦 ――。

『Unlimited Blade Works』

遠坂凛をヒロインとするシナリオ。
魔術師の名門で 遠坂家に育った凛は、亡き父への想いと共にアーチャーのサーヴァントを召喚し、聖杯戦争に参加する。しかしその矢先、彼女は同じ高校に通う衛宮士郎が戦いに巻き込まれたことに気づき、思いがけず瀕死の彼を助けてしまう。やがて彼女は、セイバーのサーヴァントを召喚した士郎と共に、聖杯戦争に仕組まれた大きな陰謀を打ち砕くべく戦うことにする。そして物語は、そんな士郎の魔術に秘められた謎と、頑なに「正義の味方」を目指そうとする彼の性質の真贋を問うものへと発展していく。


冬木の地で行われた聖杯戦争から10年……再び、『聖杯』の力を追い求める、七人の魔術師と七人の英霊の争いが始まろうとしていた。代々続く、魔術師の家系に育った遠坂凛もまた、父・遠坂時臣が参加した争いに、身を投じようとしていた。最強の英霊、セイバーの召喚を試みる凛だったが、彼女の眼の前に現れたのは、自らの名も知らぬ英霊だった。

STAFF
脚本:佐藤和治、絵コンテ:三浦貴博、演出:三浦貴博、作画監督:須藤友徳・田畑壽之


凛視点の回想では格好良さげなトッキー出陣だけど実際の最期は……

ネグリジェで階段を降りるシーンはなんかこう、滾るものがあるね。

登校中の背景作画がやべえわ。
スタッフの本気が窺える。

美綴が式に見える。

軒並み1時間早い遠坂家の時計。
トッキーの仕業なんだっけ。

桜の方は「遠坂先輩」で凛の方は「桜」なんだよな。姉妹の微妙な距離感。

ワカメはうざったいなぁ!
UBW√だから最終的には綺麗になるんだけど。

一成は声が渋い。
葛木先生の方が似合いそう。

三枝由紀香、氷室鐘、蒔寺楓の三人娘は良いよね。
本編だと出番ってどれくらいあったっけ。

折角最古の蛇の抜け殻があったのに……
凛と金ピカは相性良いらしいし。

麻婆「私だ」
お前だったのか。

「素に銀と鉄。 礎に石と契約の大公。 祖には我が大師シュバインオーグ。 四方の門は閉じ、王冠より出で、王国に至る三叉路は循環せよ。閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。繰り返すつどに五度。ただ、満たされる刻を破却する―――――Anfang(セット)――――告げる。汝の身は我が下に、我が命運は汝の剣に。聖杯の寄るべに従い、この意、この理に従うならば応えよ。誓いを此処に。我は常世総ての善と成る者、我は常世総ての悪を敷く者。汝三大の言霊を纏う七天、抑止の輪より来たれ、天秤の守り手よ―――!」
「降り立つ風には壁を」がカットされてたな。

凛とアーチャーの運命の出会い。
トッキーが殺された部屋で話してるのがなんとも。

「残念ながら剣は持っていない」
エミヤは鞘だからね。

「何を言う。私は君が呼び出したサーヴァントだ。それが最強でない筈がない」
アーチャーじゃなくてセイバーが良かったと言われて拗ねるアーチャーはあざといわぁ。
菌糸類、乙女ゲームを作ってくんないかな。

「了解した。地獄に落ちろマスター」と文句を垂れつつ、流石バトラーのサーヴァントだけあって火事は完璧だな。

「それでは凛と。……ああ、この響きは実に君に似合っている」
多分ここで記憶が戻ったよね、アーチャー。

万能の願望器に願う事はない凛。
聖杯戦争は根源に至る儀式だっての伝え忘れたトッキー。

桜とAUOの遣り取りってUBWだと不明のままだっけ。
これ、アニメ組の中には桜が召喚したと思う人もいるんだろうか。

ドキ!例外だらけの第5次聖杯戦争。

アーチャーVSランサー
動画が本気すぎる。
アーチャーが弓を使う訳ないだろ!いい加減にしろ!

仮にあのまま戦いが続いてたらどうなってたんだろうな。
ランサーは令呪の縛りがあるとはいえアーチャーは幸運Eだしなぁ。無銘ならロー・アイアスという名のアヴァロンで防げたかもしれんが。

ペンダント返却は事情を知ってると感慨深いものがあるな。
そしてアーチャーVSセイバー。
アーチャーはセイバーと会えて嬉しそうだな。



原作 奈須きのこ / TYPE-MOON
監督 三浦貴博
キャラクター原案 武内崇
キャラクターデザイン
総作画監督 須藤友徳、田畑壽之、碇谷敦
色彩設計 千葉絵美、松岡美佳
美術監督 衛藤功二
撮影監督 寺尾優一
3D監督 宍戸幸次郎
編集 神野学
音響監督 岩浪美和
音楽 深澤秀行
プロデューサー 岩上敦宏、竹内友崇、近藤光
制作プロデューサー 近藤光
シリーズ構成
アニメーション制作 ufotable
製作 アニプレックス、ノーツ、ufotable


オープニングテーマ「ideal white」
作詞 - meg rock / 作曲 - Carlos K.、Toshi-Fj / 歌 - 綾野ましろ

エンディングテーマ「believe」
歌 - Kalafina


衛宮士郎:杉山紀彰
遠坂凛:植田佳奈
セイバー:川澄綾子
アーチャー:諏訪部順一
間桐桜:下屋則子
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
葛木宗一郎:てらそままさき
ランサー:神奈延年
キャスター:田中敦子
アサシン:三木眞一郎
ライダー:浅川 悠
藤村大河:伊藤美紀
間桐慎二:神谷浩史
柳洞一成:真殿光昭
言峰綺礼:中田譲治
衛宮切嗣:小山力也
ギルガメッシュ:関 智一


関連記事

テーマ : Fate/stay night
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) Fate/stay night -Unlimited Blade Works- 第0話 「プロローグ」

投稿者・ピッコロ ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/10/22)綾野ましろ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日22時と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。 掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...

Fate/stay night UBW 2014 0話「プロローグ」[新]

評価 ★★★ プリズマ☆イリヤ早くも第三期放送開始!          ……というわけではないらしい まあ、CM流しまくっていたから知ってたけどね で、

Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」 「第1話 #00 プロローグ」

凛ちゃんかわゆす(*´Д`)ハァハァ モブがEDのトップにあるとかすげーアニメだな(棒) 早くゲームやらないと!凛ルートやらないとおおおお! ・一時間スペシャルとかwwww 何の劇場版を見ているのかと思った。 特に、ラストのEDの組み合わせ?スタッフエンドロールが追い付かなくて、一曲終わったら次の曲って本当に劇場版見ているみたいで吃驚した。 背景が写真かと思ったわ。写真加工し...

Fate/stay night UBW 第0話「プロローグ」

ideal white(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『そこに戦いがあるからよ、アーチャー』 原作:奈須きのこ / TYPE-MOON 監督:三浦貴博 キャラクター原案:武内崇 シリーズ構成・アニメーション制作:ufotable 衛宮士郎:杉山紀彰  遠坂凛:植田佳奈  セイバー:川澄綾子 アーチャー:諏訪部順一  間桐桜:下屋則子  イリヤ:門脇舞以 葛木宗一郎:てら...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #00 プロローグ

UBW始まったぁああ! UBWといえばスタジオディーン制作の劇場版ですよね。 私はあっちの方もけっこう好きです。ダイジェストっぽい感じ ですが、画も綺麗だしギル様もカッコイイし。それを今回はufotableが リメイク、テレビシリーズなのでじっくりUBWが堪能できるわけですね。  原作ゲームにはない新事実もストーリーに盛り込まれるらしいので そこらへんも楽しみなポイントでしょう。 Fate...

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第0話 「プロローグ」 感想

再び“運命”が、動き出す―

Fate/stay night 第0話 『プロローグ』 0話=総集編かと思ったら新作だった。

凛の下半身が凶悪。ふとももの付け根限界までしか無いような超ミニにニーソックスの組み合わせが最強。ちょっとしゃがんだり、階段登ったら確実にパンツ見える。加えて尻の肉付きがとても良く非常に魅力的だと思いました。 凛視点。最初Fate/Zeroを短縮して放送するのかと思いました。ヒロイン・遠坂凛サイドのお話みたいです。次回は同じ時系列を衛宮士郎サイドでやるという事でしょうか。 元々このFate/s...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる