FC2ブログ
ブログパーツ

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 感想




※原作のネタバレありなので注意。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #01「PROLOGUE ようこそ絶望学園」 感想
さくらちゃん携帯持ってたのか……


卒業するだけで、人生の成功が約束されるという「私立 希望ヶ峰学園」。
だがこの学園に入ることができるのは、ごくごく限られた人々――
“超高校級”と呼ばれる、突出した才能を持つ生徒たちだけだった……。

そして今、この学園にひとりの少年が足を踏み入れようとしていた。
取り立てて特徴のない、ごく平凡な主人公・苗木誠。彼こそは、抽選によってただひとり入学を許された“超高校級”の幸運の持ち主だった。
自らの幸運と新しい環境に興奮を隠し切れない苗木。
しかしそんな彼を待っていたのは、想像だにしていなかった事態だった。

学園の門に足を踏み入れた途端に身体を走る衝撃。
そして次に誠が目を覚ましたとき、彼は14人の仲間たちとともに、封鎖された校舎に閉じ込められていることを知る。

さらに突然の状況に戸惑う苗木たちの前に現れたのは、学園長を名乗るモノクマ。
彼はこう告げる。「これからみなさんには一生、ここで暮らしていただきます。学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」と……。




背景がゲームそのまんまでちょっと感動したわ。

苗木君はあれ、ゲームやった後なら幸運だと思うシーンは結構あるよね。
他にもゲームプレイ後だと分かる事あるな。
冒頭のお仕置きされてる人の事とか、モノクマが言ってた希望を保護するって言葉がある意味本当の事だとか。
だべの占い的中率が実際三割くらいだって事とか。

「適応すればいいのです」
これ自分に言い聞かせようとしてたんだろうな、安広多恵子セレス。

残姉ちゃん、そばかす残ってたな。
苗木がそれを指摘するシーンはカットされてしまったが。
そういえば苗木の部屋に既に模擬刀があったしな。
やっぱり1クールだから今後も色々カットされるのかな。

アニメだとちーちゃんの性別すぐ分かっちゃう。
七海のお兄ちゃんであるアルターエゴの登場が待たれる。



スタッフ
原作 - スパイク・チュンソフト
監督 - 岸誠二
シナリオ監修 - 小高和剛(スパイク・チュンソフト)
シリーズ構成 - 上江洲誠
キャラクター原案 - 小松崎類(スパイク・チュンソフト)
キャラクターデザイン - 森田和明
モノクマデザイン - アミサキリョウコ
プロップデザイン - 廣瀬智仁
デザインワーク - 内古閑智之、山田可奈子
CGIディレクター - 内山正文
色彩設計 - 加口大朗
美術監督 - 宮越歩、下山和人
美術デザイン - 阿久澤奈緒子、平山瑛子
撮影監督 - 三品雄介
編集 - 坂本雅紀
音響監督 - 飯田里樹
音楽 - 高田雅史
チーフプロデューサー - 小倉充俊、古澤陽一郎、丸山博雄
プロデューサー - 福良啓、小池哲、本間隆紀、前田俊博
アニメーションプロデューサー - 比嘉勇二
アニメーション制作 - ラルケ
製作 - 希望ヶ峰学園映像部、MBS



主題歌
オープニングテーマ「DANGANRONPA」
作曲・編曲 - 高田雅史
エンディングテーマ「絶望性:ヒーロー治療薬」
作詞・作曲・編曲 - スズム / 歌 - スズムfeat.そらる

苗木誠:緒方恵美
桑田怜恩:櫻井孝宏
十神白夜:石田彰
大和田紋土:中井和哉
セレスティア・ルーデンベルク:椎名へきる
石丸清多夏:鳥海浩輔
葉隠康比呂:松風雅也
不二咲千尋:宮田幸季
舞園さやか:大本眞基子
霧切響子:日笠陽子
山田一二三:山口勝平
腐川冬子:沢城みゆき
朝比奈葵:斎藤千和
大神さくら:くじら
江ノ島盾子:豊口めぐみ
モノクマ:大山のぶ代





ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #02 「CHAPTER 01 イキキル(非)日常編」 感想
とうとうコロシアイ学園生活の犠牲者が出てしまう……


あらすじ
学園長・モノクマにより強要されたコロシアイ生活の中で動揺する生徒たち。そんなとき苗木の部屋に、中学時代の同級生でもある超高校級のアイドル・舞園さやかがやってくる。ひとりでいるのが怖いという彼女に対し、苗木は一緒に泊まるよう誘うのだが?


OPが変わってたけど妙に滑らかなモノクマダンスに笑ってしまう。

原作未プレイの視聴者の中には舞園さんに裏があるんじゃないかと思ってた人も多いんじゃないかな。
まあ、間違っちゃいないんだけどね。アポは本当に余計な事を言ってしまった。

しかし1クールは厳しいな。捜査パートとか殆どカットだし、キャラの交流もないから11037の反転に気付いても誰を指すのか分からない視聴者もいるんじゃないかな。

そばかすの話題はちゃんとやるのか。
ってかさくらちゃんもファッション雑誌読むんだ。

「あれ……おかしくない?何で、私が……」
グングニルの槍で舞園さんに続いて残姉ちゃんも死亡。この台詞が本当にね……

EDは死んだ人から加わっていくのか。
これ学園生活か。

舞園殺害のクロだと疑われたまま学級裁判に突入。
このままでは真のクロ以外全員死亡。頑張れ苗木!






ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #03「イキキル 非日常編」 感想
遂に始まってしまった第1回学級裁判。
舞園さやかを殺した犯人とは――


あらすじ
事件のクロ(犯人)を突き止めるために、ついに命懸けの学級裁判が始まる。疑われたのは、ほかならぬ苗木誠。そこで彼は、自分の無実を証明するよう要求される。必死の抗弁を続ける苗木を救ったのは、意外な人物だった。



ゲームの演出を結構再現してあったけど、ちょっと微妙かな。
たくさん流れる台詞の一つを撃ち抜くのが楽しいのに。
でもクライマックス推理を分割して要所要所で概要的にしたのは上手いと思った。

男子は工具セット、女子には裁縫セットが配られてるって説明なかったよな。
アニメ視聴者には推理出来ないんじゃないかな。ミステリーじゃなくてサスペンスとして楽しむというやり方もあるけど。

尺の都合か、舞園が殺人を犯そうとしたという衝撃的な事実が結構あっさりになっちゃってたな。あれ、原作やった時は本当に愕然としたんだが。
ともかく、犯人は桑田怜恩。11037はLEONを逆に書いたもの(何故ローマ字かというツッコミは勘弁な)

アポは悪い奴じゃなかったんだがなぁ。
ゲームではわざわざ自分の部屋から工具セット持ってきたんだから正当防衛じゃないよとばっさり否定されるんだが、殺されそうになってまともな判断出来ないよね。
漫画版じゃ説得しようとした挙句だし。舞園の前でうっかり口を滑らせてしまったのが……
本人はやっぱり野球やろうとした矢先に……千本ノックは本当にエグいぜ。

そういえばこの裁判の影響か、今後のクロは超高校級の才能を生かしてないんだよな。
まあ、衝動的な犯行だったり、自殺だったりする訳だが。




ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #04「週刊少年ゼツボウマガジン(非)日常編」 感想
学級裁判が終わり、2階が開放される。
舞園や桑田の事を引き摺りつつも新たな人間関係が育まれ、穏やかな日々が続くと思われたが、モノクマから新たな動機が提示され、またしても犠牲者が――

あらすじ
最初の学級裁判を乗り越え、絆のようなものが生まれつつあった一同。しかししびれをきらしたモノクマは、彼らに対し新たな一手を繰り出す。その一手とは、24時間以内に新たな“クロ”が出なければ新しい動機をつくるというものだった。


まさか最初のシャワーシーンが苗木とは。

モノクマおんどってドラえもん音頭のパロ?とか思ってたら
歌:小林幸子 feat.モノクマ
変な所に力入れてんな。八代亜紀を起用したラッキーマン並。
ってかこれがEDで良いんじゃないかな

チミドロフィーバー
ちーたん……
偽物十神もえげつない事する。つーか基本役に立たないよな、十神。真相分かっても黙ってる事あるし。
こんな時、豚神がいればなぁ。

犯人については推理出来るように材料はあるけど、唐突感は否めないだろうな。男の約束ないし。
あと動機がなぁ。叩かれそう。正直、自分も「んな理由で殺したのかよ……」って思ったし。

で、今回の裁判の鍵を握る腐川だけど、みゆきちの演技すげよな。ローゼンメイデンの真紅やマジェスティックプリンスのリンリンと同じとは思えない。
ジェノサイダー翔も楽しみ。

「男同士の濃厚な繋がり(意味深)」「忘れろ忘れろ忘れろビーム!」
石丸のネタキャラっぷりが出てきたな。あの末路はちょっと笑えないが。





ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #05「週刊少年ゼツボウマガジン非日常編」 感想

不二咲千尋の殺人犯を解き明かす為の第2回学級裁判開幕。

あらすじ
ついに出た2人目の犠牲者。犯人として疑われたのは、連続猟奇殺人鬼として世間を騒がせるジェノサイダー翔。“超高校級の御曹司”十神白夜の推理により、その正体がついに暴き出される。だがその推理には穴があって……。


でまあ、犯人は大和田紋土。
秘密を明かせない弱さを気に病んでいた大和田と秘密を明かそうとする強さを持ったちーたんの歯車が駄目な感じでかみ合ったが故の悲劇だった訳なんだが、ネットの反応を見ると大和田への非難が多いな。
まあ、正直自分もちょっとなぁ……というのが本音。
地雷原の上でタップダンスを踊ったちーたんも間が悪かったと思うが、非はないしね。

あと、やっぱり尺がな。
壊れた電子生徒手帳の件や「アイツ」「あの女」の件がカットされててジャージの色だけで判断。
石丸のMTBもないし、サクラちゃんのあのシーンもない。
セーラー服ちーたんが見れただけでも良しとしよう。



他の雑感

MTBがカットされたものの石丸は鳥海浩輔さんの熱演が光ったな。それだけに次回以降がなぁ……

超高校級の殺人鬼ジェノサイダー翔、みゆきちの演技はすげえ。
にしても今期アニメは鋏フェチな女が多い。

ゲームの時も思ったけど十神を危ない橋渡ってるよな。
多数決だしさ、霧切さんや苗木とかはともかく他は犯人が言い逃れしてると思って投票される可能性は高かったと思うぞ。
汝は人狼なりや?とかでも議論が纏まらないうちに時間切れになると票がバラけてほぼ真の霊能が吊られたりするんだよね。

「これは全人類へのおしおきであり、絶望でもあるんだよ」
勘の良い人はこれである程度気付いたりするんだろうか。

閃きアナグラムそのまんまとか……
メディアの違いを理解せよ。

猛多亜最苦婁弟酢華恵慈

モーターサイクルデスケージ

痴美苦露惨ぼ

ちびくろサンボ
かな。ちびくろサンボって若い子の間での知名度ってどうなんだろう。
自分は虎がバターになるシーンだけは知ってたけど。

気が沈んだので久し振りにpixivの「俺新訳・ダンガンロンパ」を読んでくるか。
長いけどその分全キャラが魅力手に描かれてるし。








ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #06「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!(非)日常編」 感想

不二咲君の置き土産アルターエゴ登場。そしてモノクマから新たな動機として100億円が提示される。

あらすじ
2度目の学級裁判が終わり、残された生徒たちは10人。一同の前に現れたモノクマは「卒業生が出たら100億円プレゼントする」と宣言する。一方、いつも元気な朝日奈葵の様子がどこかおかしい。彼女は死んだはずの不二咲千尋の幽霊を見たという。気になった一同は目撃現場に赴くのだが?


肩紐が外れる朝日奈さんエロい。
ジェノサイダーのくしゃみで性格変化、本当にキリギリ……もといギリギリだな。
石田の覚醒が出オチにしかなってないのが残念。

自分と同じ顔のAIにご主人たまと言わせるちーたんはかなり倒錯してるよな。七海はお父さんと呼ぶのに。
良い子なんだけどね、アルターエゴ。だからこそ山田が惚れてしまって悲劇に発展する訳だが。

犯人はヤスヒロ。
「外の世界への欲望。そんなものを抱くから、黒幕に付け込まれるのです。ここで仲良く暮らせば良いだけですわ」
自分に言い聞かせてたんだろうけどねー……

どっひゃああああああああああ!(棒)
学級裁判の様子を見るに、セレスってそこまで頭良くない感じなんだよな。
彼等とか失言だし。まあ、誤魔化せなくはないけど。

十神「ジャスティス……ガンダムロボ……」

EDは賑やかになってきたな。



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #07「新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!非日常編」 感想


捜査パートを経て学級裁判へ。
山田一二三と石丸清多夏を殺したのは本当に葉隠康比呂なのか?


あらすじ
山田一二三、石丸清多夏、2人の殺害の疑いをかけられたのは、メンバーのなかで唯一、アリバイのない葉隠康比呂。だが彼は前日の夜、何者かに呼び出され、ロッカーのなかに隠されていたジャスティスロボのなかに閉じ込められていたという。果たして真犯人は誰なのか。3度目の学級裁判の幕が開く。



でまあ、実際の犯人はセレスティア・ルーデンベルクこと安広多恵子ちゃん。
捜査パートでは卒業出来るのは殺人を犯したクロだけなんだから共犯は有り得ないとか単独犯を印象付けようと頑張ってたけど裁判中の取り乱しっぷりはなぁ。
鷲巣やアカギ、中静そよに勝った超高呼吸のギャンブラーっぷりを見たかった。
それでもお仕置きに臨む時の潔さは格好良い。
そして火あぶりみたいな悲劇的な殺し方じゃセレスが喜ぶだろうからトラックで圧死ね、という私様マジ絶望。

「確かめる方法がない以上、それが真実なんだよビチグソがぁ!!」
元ネタはジョジョ3部のマライアかな。


あと霧切さんの「なん、でも、ない」が可愛かった。





ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #08「オール・オール・アポロジーズ(非)日常編」 感想
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!


あらすじ
大神さくらが事件の黒幕と内通していた!? 3度目の学級裁判が終結し、ホッとする間もなく、モノクマの口から告げられた驚くべき事実。一方、不二咲千尋のパソコンに残されていたアルターエゴ(人工知能)は、今回の事件のきっかけとなった出来事について、重要な情報を掴んだと告げる。




燃えたよ、燃え尽きた、真っ白にな。
……とうとうこの回が来てしまったか。覚悟していてもさくらちゃんの死は辛いぜ。
喪に服しつつ次回のさくらちゃんの天使っぷりを待とう。多分アニメ組の何割かは既に真相に気付いてそう。

それにしても学園長は後付けのせいでどんどん屑化してるよな。1作目の頃は希望を残そうと奮闘した良い人だったんだけどね。
カムクライズルの件とか霧切さんは二三発ぶん殴っても許されるよ。






ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #09「オール・オール・アポロジーズ II」 感想
ペロ……これはプロテイン!

あらすじ
黒幕の内通者だった大神さくらが密室と化した娯楽室で発見された事件の捜査が始まり、直前に彼女から呼び出しを受けていた十神、腐川、葉隠の3人に容疑がかかる。そうして開かれる4度目の学級裁判。犯人は一体誰なのか? 裁判が進むにつれて次々と新たな事実が発覚し、事態は混迷し始めるが……。



さくらちゃんマジ天使。そして全員を巻き込んで心中しようとする朝比奈さんのさくらちゃんへの愛が重い。


撲殺したつもりだったけど実は生きてたって展開はコナンでもあったな。
あっちは容疑者全員が自分が殺したと自供してたけど。

朝比奈さんが偽の遺書を取り出した時にモノクマが嗤うのが細かい。
「泣ける話のとこ、悪いんだけどさ、大神さんの本当の遺書はこっちなんだけどね」
「大神さんは無駄死にっすよ」
おのれ外道ー!
とはいえ、だべやジェノサイダーに襲われた後のさくらちゃんの心情は察するに余りある。中継見てる奴も結構絶望落ちしただろ。
なのでだべのドヤ顔は何かむかつくよな。

で今回のお仕置きはアルターエゴ。
私様、抜け目ないな。Cパートでは霧切さんに出し抜かれてるけど。




ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #10「疾走する青春の絶望ジャンクフード(非)日常編」 感想

学級裁判を経て新たに解放された5階部分を散策する面々。
しかし不意に霧切の姿が消え、そして新たな死体が発見される。


あらすじ
ついに解放された学園の最上階。そこで苗木たちが目にしたのは、人間の血と脂の匂いが充満した教室だった。ここが“人類史上最大最悪の絶望的事件”の現場なのか……。重苦しい空気が立ち込めるなか、またもや一同にモノクマから呼び出しがかかる。モノクマは大切な宝物が盗まれたと騒ぎ立てるが……。

タイトルの元ネタは疾走する思春期のパラベラムかな。
ゼロ魔とのクロスを読んでたな。

残姉ちゃんは二度死ぬ。
ミステリに詳しい人間でなくとも顔を隠した遺体を見れば何となくトリックに気付きそう。
そして偽装に使えそうな遺体は消去法で舞園さやかか江ノ島盾子のみ。
コロシアイ学園生活が口火を切った原因、そして生前の行動力などを鑑みれば戦刃むくろの正体は舞園さん!

学園長は黒幕じゃねえと信じたい霧切さんが可愛い。

トゥルーマンショー。
コロシアイ学園生活が全国放送されている事が発覚。
だべとかオナニーシーンを全国中継されてそう。






ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #11「疾走する青春の絶望ジャンクフード非日常編」 感想


「悲しいけどこれって校則なのよね」

あらすじ
自分たちの行動はリアリティショーとして、テレビ中継されていたという新たな事実に驚きを隠せない苗木たち。しかしそんな彼らの困惑をよそに、6回目の学級裁判の幕が開く。殺されたのは、これまでまったく顔を見せなかった16人目の同級生・戦刃むくろ。アリバイのない霧切にさっそく容疑がかかるが……。


相変わらずの超スピードでアニメ組が付いてこれるか心配になる学級裁判で選ばれたクロは苗木。この時完全にエヴァのシンジ君になってたな。
時間切れ間際、反論出来ないタイミングで誘導するのは人狼でも人外がやるよね。
おしおき、殺す前に性教育とかえぐい。が、危ない所をアルターエゴに救われる。マジ天使。

そしてカップ麺の妖精も助けに来る。
まあ、ぶっちゃけ苗木がそうなったのは霧切さんのせいなんだが、主人公殺しにかかるヒロインとか型月やニトロではよくある事。気にしない気にしない。一休み一休み。
霧切さんは超高校級の探偵。これが明かされた時、ゲームプレイヤーやアニメ視聴者は皆こう思っただろう「うん、知ってた」

モノクマとの直接対決。
私様、飽きたのか今回は雑だったよね。GMがルール無視したらゲームは完全破綻だよ。



ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #12「超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」 感想

あらすじ
「コロシアイ学園生活は『真の解答編』に突入します!」。そんなモノクマの言葉とともに、学園内のすべての部屋が解放。答えにたどり着くべく調査を進める苗木たちは、驚くべき事実に突き当たる。白骨化した学園長、身に覚えのない過去の映像、一枚の集合写真……。そして最後の学級裁判の幕が上がる。


学園長の声は力ちゃんか。ちなみに一話で打ち上げられた人だな。
絶園のテンペストではみゆきちが骨になってたのにな、左門さん。
学園長は個人としては良識ある方だし、霧切さんの事も愛してたんだけど、カムクライズルの件はアウトだな(愛情にしてもジョナサン・グレーンなら「勝手に思っているだけの想いなど、子供に伝わる訳がないだろ!」とぶちキレるところ)

ジョノサイダーは超高校級の白夜ファンを名乗った方が良いんじゃないかと思ったり。

実は全員記憶喪失でした(テヘッそれもこれも超高校級の脳科学者にして心理学者、記憶術師の海馬英理って奴の仕業なんだ。
さくらちゃんを味方に引き込んだのは彼女なら体の成長で二年間の変化に気付きそうだからかな。

ファザナドゥはザナドゥの移植でさえなければ……

霧切さんの手、ケロイドってレベルじゃなくて明らかに炭化してるんだが。ゲロブタ罪木ちゃんに見てもらった方が良くね?

とうとう姿を現した超高校級の絶望、江ノ島盾子。
皆が言葉を失っていたのは((((こいつジェノサイダーとキャラ被ってやがる))))と思っていたからだな。
設定的にクールな大人の女性からロリキャラまで演じられる豊口めぐみさんはぴったりだよな。







ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #13「さよなら絶望学園」 感想
遂に最終回。
???「やっぱり希望は絶望なんかに負けたりしないんだ!」

あらすじ
全員の行動を監視し、学園長のモノクマを操作し、すべての状況をコントロールしていた「黒幕」。その正体は、あまりにも意外な人物だった。そんな「黒幕」が語り始める「コロシアイ学園生活」の目的、そしてついに明らかにされる世界の真実。驚くべき『解答』を前に、苗木が最後に下した決断とは?


絶望的に臭い!
絶望的に汚い!
絶望的に気持ち悪い!
な3Zの残姉ちゃん。酷い言われ様だ。

そもそもの話、残姉ちゃんを替え玉に使う事に無理があったんだよ。
残姉ちゃん、自由行動だけでもかなりボロ出してたからな。あ、でもラジオドラマで自演してたのは可愛かったよ。
あそこで殺さないと絶対バレてた。まあ、私様なら特に理由なく絶望したいから殺しただけな気もするけど。

江ノ島盾子七変化は豊口めぐみさん頑張ったなぁ。よく考えるとスイートプリキュアのエレンとBLACK LAGOONのレヴィだもんな。
途中からコロシアイ学園生活に介入してきたのは24時間の監視が辛くなったから終わらせようとしたんじゃね?という考察があったりなかったり。あのテンションは徹夜明けに思えなくもない。
これまでのお仕置きを纏めて受けた私様だが、あれで子宮や片腕が残ってるんだから驚きだ。

超高校級の絶望は西尾維新の作品に出てくる零崎一賊的なもんだよな。
というか絶望関連はどことなく西尾チックなんだよ。戦刃むくろって名前とか。


ゲームプレイが結構前だからうろ覚えだけど、何で皆あんなに悩んでたんだっけ?
全員で私様指名すればそれでおしまいじゃん。外の世界が汚染されてるという話が判明したのはその後だし。
つーか、私様の言った寒い発言に同意してしまったな。
ゲームだと自分で操作出来るから感情移入もしやすいんだけど、アニメだと第三者視点になっちゃうからなぁ。
良い点もあるんだけどね。意外に家庭的な殺人鬼とかはアニメで一層面白くなったと思うし。
ラストに流れた「再生」も良かった。
そしてモノミー!
らーぶらーぶ。2のアニメ化あるのか?





関連記事

テーマ : ダンガンロンパ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる