FC2ブログ
ブログパーツ

ハナヤマタ 9組目「シスター・コンプレックス」 感想

デパートでの失敗を乗り越え、花彩よさこい祭でこそ踊りを成功させようと決意を新たにしたよさこい部。そんな折、マチが「よさこい部はまだ正式に認められていない」という衝撃の事実を告げる。代理教員であるサリーは部の顧問になれないからだという。それでもサリーに顧問でいて欲しい4人と、そこに絡む、マチとサリーの深い確執とは…。



小学生の時は見てるだけしか出来なかったヤヤがなるを励ますのは良い展開。

が、突然ぶっ倒れるハナ。
Aパートの最初で三日休んだ事が明かされただけだけど、何か意味あるイベントだったのかな?それとも原作からカットされた?

トラウマがなくても大勢の前で踊るのは緊張するよね。
挫けそうになっても引っ張ってくれる友達がいるっていいね。

ヤヤも多美お姉ちゃんもなるに頼られて嬉しかったんでしょ?

恋愛研究部
戦車部
学校アイドル研究部
ロウきゅーぶ
ハイキュー
どっかで見た記憶のある名前が並んでるな。
シリーズ構成・脚本の吉田玲子はガールズ&パンツァーもやってたね。

完全なインドアなら適当な先生に名義借りも出来るけど、外部のイベントに参加するとなると中々難しい。

サリーちゃんに顧問をやってもらいたい多美お姉ちゃんを見て不機嫌になる真智はシスコンレズすぎんよ~
無責任で自分勝手というのは否定出来ない。

超優秀だった姉に憧れてた真智だが、サリーちゃんは期待に応えてたのに多少の我が儘を許さない親に嫌気が差して家を出る。
本当の私=アル中おっさん

膨れたりチラッとしたりジーっとしてる多美お姉ちゃんが可愛い。
でも見捨てて辞めるって誤解をさっさと解くのが先だったな。チャンスは幾らでもあったのにやらないからフラストレーションが溜まってしまった。
真智もサリーちゃんが家を出た時の境遇に理解を示してたし。
サリーちゃんもサリーちゃんでちゃんと謝るべきじゃないかな。映ってない所でちゃんと謝罪したのかもしれないが。

まあ、気になる点はあったけど姉妹が和解出来たのは良かった。




関連記事

テーマ : ハナヤマタ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハナヤマタ 第9話 「シスター・コンプレックス」 感想

想いは秘めるものではなく、伝えるもの―

ハナヤマタ #09 「シスター・コンプレックス」

中学で学食?ラーメンもあって羨ましい、「ハナヤマタ」の9組目。 ネタ 「ミッション・むちむち」 もどうぞ。 百貨店のイベントでよさこい部初のお披露目。 なるはバランスを崩して鳴子を落としてしまいそのままフリーズ。 鳴子を拾って手渡し最後まで踊りきろうとなるに声をかけるヤヤ。 なるは立ち上がり皆と最後までよさこいを踊りきる。 苦いデビューに落ち込むなるだったが、突然にハナが...

お願い、話を聞いて/ハナヤマタ9話他2014/9/3感想

<記事内アンカー> ハナヤマタ 第9話「シスター・コンプレックス」 漫画感想(「艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編」5巻)  話を聞かないとこじれる例。

ハナヤマタ 第9話「シスター・コンプレックス」

ハナヤマタ (5) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)『・・・どうだった、お姉ちゃん?』 原作:浜弓場双 監督:いしづかあつこ シリーズ構成:吉田玲子 アニメーション制作:マッドハウス 関谷なる:上田麗奈  ハナ・N・フォンテーンスタンド:田中美海 笹目ヤヤ:奥野香耶  西御門多美:大坪由佳  常盤真智:沼倉愛美

ハナヤマタ 第9話 「シスター・コンプレックス」 感想

ステージで倒れちゃったなるを今度は助けるやや。 まあ、失敗はあったけど今回のよさこいは次の大舞台への足掛かりになったかな。 ハナヤマタ1 [初回生産限定盤][Blu-ray](2014/09/26)上田麗奈、田中美海 他商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

ハナが休んでる間に見舞いに行く話が削られた・・・・・・というか、屋上でのやり取りと大体同じ会話をするのですが、罪悪感でハナに顔見世出来ないなるをヤヤと多美が引きずって行くとか、ハナの父親が出てきたりする部分がカット。
尺を切り詰めるため、流れを切らないため、ハナの家庭環境をもう少し秘密にするとかが理由なのかも?

常盤姉妹に関してはサリーちゃんが妹に対して罪悪感を抱いていて話すに話せない、という感じが原作より薄くなってるかも?
反面、医者の家系である、二人で医者になる約束をしていたのに破った、教師を志したのは真智がきっかけ、というのはアニメで追加された部分で、総合的にはアニメの方が説得力があった気がします。

Re: タイトルなし

それからの名無しさん
なるほど。アニメ化に当たってちょこちょこ改変があるのですね。
説明ありがとうございました。
プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる