ブログパーツ

Persona4 the Golden ANIMATION #7「It's cliche, so what?」 感想

堕天使の歌
堕天使は鎖に繋がれた
翼をもがれ偏見に蝕まれ
漆黒の絶望の中で息絶えなんとする
彼女の名を知っているかい?
彼女はやがて忘却の彼方へと追いやられ
無へと還っていくのだろうか――
――否!
鎮魂歌は咆哮となり
偽善の仮面を引き剥がすだろう!
卑怯を討ち 虚構を引き裂く彼女の名を
キミは知っているかい?
そう、その名は――

なんだろう?



鎖に繋がられた女の堕天使……
グノーシス主義のバルベロ?

菜々子は無事だったのか。
いやぁ、良かった良かった。

道化師のアルカナを手に入れたせいなのか番長の様子がおかしい。

見舞いにマンゴーを持ってきた上に自分で食べる足立。

霧が濃くなってきたな……

足立はあれ、菜々子の布団を直したのかな?

マヨナカテレビの中、山野アナの部屋で番長を待ってた足立。

信じていたと叫ぶ番長に対し、信じていたのは頭の中で勝手に作った存在。勝手に信じて勝手に裏切られて文句を言うのはお門違いというのは耳が痛い。

事故ナギとマガツイザナギの激突で再び足立の過去編。
暗くて孤独な学生生活でも就職したての頃は真面目に頑張ってたっぽいのになぁ。
番長との違いはコミュの差か。
で、やっぱり最後の一線を越えさせたのは居場所を奪われた事かな。

説得に失敗してテレビの外に出る番長。
帰りを待ってる陽はなんなの?正ヒロインなの?

あれってカナル型イヤホンというのか。

誰かの為に何かをしようとするのは自己満足だったのか悩む番長。
そんな番長を1話の場所に連れて行くマリー。
これまでの出来事は大切な思い出で、我儘でも上から目線でも思い出を作ってもらえて嬉しかった。意味がなかったと言ってほしくない。

自分のやった事で傷付いた人がいても皆と紡いだ絆は本物。
(でもそれって根本的な解決になりませんよね?)

人は見たいものだけを見て信じたいものを信じるけど、番長は違う。
再び足立と対峙する番長。
マダ
フツヌシ
スカアハ
オーディン
イシュタル
ノルン
ルシフェル
コウリュウ
スラオシャ
大盤振る舞い。
カンピオーネのまつろわぬ神やFateのサーヴァントとして出るとどうなるんだろうとふと思った。神霊が多いから鯖は難しいかもしれないが。

堂島家で決戦。
番長:絆とは隣にいる仲間を信じる事。
足立:信じるという言葉は人を押しつぶす呪いと同じ。
他人の心の中なんて分からないから番長が信じているのはこうあってほしいという自分勝手な理想。
現に番長は足立に理想を押し付けた。

他人の醜い部分なんか好きになれる訳がない。傷付きたくないから相手を傷付けないようにしてる。
番長達の言う絆の正体は傷の舐め合い。
足立はガンガン行くな。
ここら辺はもう言葉遊びの段階だな。
「自分の弱さを知っているから優しく出来る」と言い換えるとなんかこう綺麗に聞こえる。
解釈は平行線でどっちが最後まで持論を信じられるかの勝負。

「俺達は、いつだって本当の自分を受け入れてきた。傷いても、真実を探して、ここまでやって来た!」
「それも……綺麗事だ!お前……イラつくんだよ!」
「綺麗事で何が悪い!」

ペルソナなしのリアルファイトを制したのは番長。
テーブルにカップを置くシーンは良かったね。

足立を取り込んでアメノサギリが降臨するが、道化師のアルカナからマガツイザナギが出現。アメノサギリを一刀両断。
本来なら燃える展開かもしれないが、早すぎて微妙に感じてしまった。

マリー消失。
番長、ずっと一緒に思い出を作るからそっちが持ってても同じだと渡された櫛を戦闘中に落としてしまったんだよな。

次回
クリスマスかぁ。修羅場の予感。

関連記事

テーマ : ペルソナ4
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Persona4 the Golden ANIMATION 7話

「It's cliché, so what?」 評価 ★★★ クライマックス!        

Persona4 the Golden 第7話 『It's cliché,so what?』 足立に鉄拳制裁!さすが番長。

堕天使に好意的なマリー。自己投影しているのかな。 卑怯を討ち、虚構を引き裂く。堕天使がそんな事するって聞いたことありませんが。 マリー鳴神を励ます。誰とでも関わり、おせっかいを焼く鳴神。堂島や菜々子が負傷し足立から投げつけられた言葉に動揺。自分のやって来た事は自己満足のありがた迷惑だったのか。これをきっぱりと否定するマリー。 主人公に助けられてばかりじゃない、奮起を促してこそのヒロイン。記憶...

コメントの投稿

非公開コメント

ここを教えてもらえて助かりました。

誰かに話したくてたまらなくなりました。
本当に小さい頃からお金には困っていました。
ある人からすごい人を教えてもらいました。
振込みをお願いするだけで、即日大金を手に入れることができてしまいました。
不労所得が簡単にできるんです。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい人はbanana_ayako@yahoo.co.jpまでメールください。
禁断の秘密をメールもらえた人だけに教えます。
プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる