ブログパーツ

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第5話「ビッグな目標立ててみた。」 感想

昼下がりの午後。流三女子の屋上では、流川ガールズの2人と三ケ月ゆいによる、「流川ガールズミーティング」がおこなわれていた。議題は、それぞれの将来について。想像より遥かに大きい奈々子の目標を聞き、縁とゆいは一瞬、唖然としてしまうが、情熱を持って目標を語る奈々子の姿に心を打たれ、その目標を3人の目標にするのだった。

脚本:髙橋龍也絵コンテ:こでらかつゆき演出:湖山禎崇作画監督:﨑口さおり・大谷道子


新名物の特産みりん使用のほくほく肉じゃがコロッケ。腹が減るな。

沙織「シャッターチャンスだ!」

市民へのアピールも大事だが外へ向けてのアピールが必要。
それには個性が大事。
ウィキペディアで調べたら梨と醤油はそれぞれ鎌ケ谷市と野田市の名産みたいだ。
鎌ケ谷市は梨ブランデー「梨の里」、梨ワイン「梨のささやき」野田市にはキッコーマンやキノエネ醤油があるみたい。

ゆいのおにぎりデカい。

これからの目標。
なにゃちゃんともっと親密になりたい縁。
何を想像した、クレイジーサイコレズ。

予算的にメンバーを増やすのが難しい。しょっぱいな。

縁の将来は海外留学。
でもあまり乗り気ではなさそう?
地域への恩返しがしたい縁が眩しい。

ゆいは声優の養成所に。
時給1980円か。着ぐるみは過酷だし妥当かな。

小学校時代の奈々子の夢はアイドルになる事。
キラッ☆

流川ガールズとしての夢は全国デビュー。
どうせ掲げるならデカい夢だよな。

さあやるぞ!と気合を入れたら全国ゆるキャラ大運動会に出演が決まる。
努力期間10秒。


Bパート
魚心くんの中に入ってる縁。
声真似がどうこうの前にはみ出てるって。
それはそうと格好がエロい。

運動会に向けて市もゆいもガチだな。

軽量化の為に音声機器を取り外した魚心くんの通訳をやる事になった奈々子と縁。
ディレクターに二人の出演と単独アピール時間をねじ込む沙織は有能すぎる。
まさか枕営業……?

たぬケーキは食ってみたいな。
売上が8個増えたって誤差の範囲内じゃね?

ケーキを食べるのを躊躇う奈々子は感性豊かだな。
お頭付きの魚も食えなさそう。

流山にもオイカワがいるのかー。

普段の魚心くんは13kg。
依代:水滴の精霊
本体:魚
今明かされる衝撃の真実すぎる。

魚を作るのに職人が凝って先に流川ガールズがデビューしてしまった。それでいいのか、職人。

魚の名前は流川運河を作ったオランダ人に由来したムルデル君。

郷土史を詳しく話せるゆいはリポーターもやれそう。給料安いけど。

ゆるキャラの予算や重さが気になるのは悲しい職業病だな。

地元の神様に必勝祈願。
って、ビリケンさんか。

女の子に足の裏を掻いてもらって願いを叶えるおっさんって書くとちょっといかがわしい。

知る人がどんなに少なくても目の前にいる人を全力で幸せにする点はビリケンも流川ガールズも同じ。

奈々子は全ての件が丸く納まるように願ったがフラグに思えてならん。


ウィキペディアでビリケンについて調べてみた。
>ビリケン (Billiken) は、尖った頭と吊り上がった目が特徴の子供の姿をしている幸運の神の像。
日本では大阪の二代目通天閣にあるものが有名で、「ビリケンさん」の愛称で親しまれ、特に足を掻いてあげるとご利益があるとされている。

>元々は1908年にアメリカ合衆国の芸術家フローレンス・プリッツが制作した像で、彼女が夢の中で見た神秘的な人物の姿がモデルになっているという。これが「幸福の神様」として世界中に流行した。

>通説では、名前の由来は、当時のアメリカ合衆国大統領ウィリアム・タフトの愛称であるとされるが、近年の研究では、カナダの詩人ブリス・カーマンによる1896年の詩集"More Songs from Vagabondia"所収の"Mr. Moon: A Song Of The Little People"の登場人物から、プリッツが名付けたと考えられている

なかなか数奇な命運の神様だな。


関連記事

テーマ : 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。 TBS(7/31)#05

第5話 ビッグな目標立ててみた。 公式サイトから昼下がりの午後。流三女子の屋上では、流川ガールズの2人と三ケ月ゆいによる、「流川ガールズミーティング」がおこなわれていた。議題は、それぞれの将来 について。想像より遥かに大きい奈々子の目標を聞き、縁とゆいは一瞬、唖然としてしまうが、情熱を持って目標を語る奈々子の姿に心を打たれ、その目標を3 人の目標にするのだった。 流川名物ホクホク肉じゃがコロ...

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第5話 ビッグな目標立ててみた。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第5話。 流川市のロコドルとして、今後の目標を立てる菜々子たちですが・・・。 以下感想

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第5話

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。の第5話です。 流川ガールズがどんどんビッグになっていきます。 第5話「ビッグな目標立ててみた。」

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 第5話「ビッグな目標立ててみた。」

沙織さんマネ、変態だけど有能! 仕事の段取りはすごくテキパキしてますね。 盗撮のシャッターもためらいなく押しまくり^^; なにゃこちゃんたち、全国ネットの番組に出ることになりました! 動きやすくするために、魚心くん大改造。 かなり軽量化することに成功。 てゆーか、ふだん総重量13キロもあったのかよ(゚д゚) 13キロの着ぐるみ着てバク転、ゆいちゃんタフネス! お昼ごは...

コメントの投稿

非公開コメント

名物について

5話の「隣町の名物」についてですが、梨は鎌ヶ谷市ではなく松戸市のことです。
そもそも流山市と隣合う街は野田市(醤油)・松戸市・柏市・埼玉県三郷市の4市だけです。
そして松戸市は二十世紀梨という品種が生まれた街で市内には梨の果樹園があります。
松戸市は江戸川の対岸が東京ということもあり、宅地開発が進み松戸市内では果樹園が減ってきましたが、武蔵野線の東松戸~市川大野~船橋法典周辺には今でも果樹園や梨畑が点在しています。

Re: 名物について

南流山在住さん
ご指摘ありがとうございます。
いやはや。にわか知識を晒してしまって恥ずかしい限りです。
プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる