ブログパーツ

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第4話「嵐の転校生」 感想+α

イリヤのクラスに編入したクロは、「初ちゅー奪われまし隊」にドッチボール対決を挑まれる! 圧倒的な身体能力で次々と敵をなぎ倒していくクロ。そんな彼女の前に立ちはだかったのは、崩れゆく日常を何とか押しとどめようとするイリヤだった!

脚本:井上堅二 / 絵コンテ:湊未 來 / 演出:丸山由太 / 作画監督:澤入祐樹



小学生の着替えシーン、良いものですね。

炎の転校生。

地下倉庫の物理的、魔術的ロックは完全だった筈なのに悠々と抜け出すクロ。
リレミトやアリアドネの糸かな。

10歳の女の子として普通の生活がしたいとクロ。
「おのれこやつめ!戯言を弄するか!」
急に言葉遣いが変わるイリヤ。
士郎も「だめでござる。今日は断食するでござる」とか言ってたな。

ルヴィアは大人しくしている事を条件に転校を許可。
戸籍の改竄や転入手続きはオーギュスト(CV玄田哲章)が14時間でやってくれました。

美遊が来たばっかだし同じクラスに転校生が来る筈がない。もしかしたら手続きに失敗するかも。
イリヤが散々フラグを立てまくった結果クロがクラスに転校。

「ちなみにね、あたしの初めての人なにょ」
顔が乙女のタイガー。
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
後の「虎を……ご所望かい?」を見るに今でも不本意ではありそうだけど。

ファーストキスは兄貴に捧げる予定だった龍子。
このクラスブラコン多すぎだろ。

クロの従姉妹というだけで十分だ!死ねぇ!

ドッチボール対決。
負けた方は勝った方の舎弟。公序良俗に反しない限り命令は絶対順守。

雀花の夏コミでファンネルって……
クロが勝ったら一日一回キス。

穂群原小の四神
朱雀の栗原雀花
青竜の嶽間沢龍子
玄武の森山那奈亀
白虎の藤村大河

放送中は美々ちゃんが黄竜?と思ってたけど、感想を書いてて気付いた。
彼女達の名前って四聖獣が元ネタだったのか。

試合が始まるが勝つ意味がないイリヤは八百長。美遊も同じなので四面楚歌。

タイガー、顔面セーブ。グロ画像に。
HUNTER×HUNTERのレイザー並だな。

カタカナ名字つええな。

ルビーに焚きつけられて初ちゅー奪われまし隊側に付くイリヤ。

「一対一の勝負よ。私が負けたら好きにしていいわ」
ん?今なんでもするって言ったよね?

イリヤは既に変身済み。
クロも本気を出してドッチボール場はキリングゾーンに。

「うるさいうるさい。あんた、なんか私の偽物の癖に」
あかん。シャドウが生まれてしまう。

偽物発言に対するクロの「それはどっちかしらね」
うーむ。どういう存在なんだろう。
カレン曰く、クロは存在している事が奇跡みたいな状態らしいが。

イリヤが負けるが、痛覚共有でクロもダウン。

二人の着替えを取って来る美遊。
こっそりくんかくんかしました。

脳卒中で倒れた二人。
目を回した患者に酔い止めを処方しようとするカレン。マジ適当。
更に膝を擦り剥いた龍子にセルフ治療。

相手が誰であれ平等に治療をする。
=誰でも適当に扱う。

「健康で元気な人間を見ていると吐き気がするわ」
hollow ataraxiaと同じ設定だとすると重い台詞だな。

緑茶に砂糖……リンディ茶か。
海外じゃ一般的らしいけど。

「あいつにはあまり近付かない方がいいわ」
最初イリヤかと思ったらカレンの方か。
まあ、美遊も美遊で何か事情を抱えてそうだしな。

士郎を連れてくるタイガー。
カレンにマグダラの聖骸布包帯で拘束される。

「顔を大事にしろよ。女の子なんだからさ」
セイバールートのオマージュ?
仲睦まじい兄妹の様子を見て思う所がありそうな美遊とクロ。

定時報告を書いているカレン。
学園パロ的なものじゃなくてカレー先輩みたいに潜入してたのかな。

次回は風呂回か。
クロが偽・螺旋剣(カラドボルグII)を番えてたからバトルもありそうだけど。




祝Heaven’s Feel映画化

今度のテレビがUnlimited Blade Worksルートだと知った時は「HFルートが見たかったけど、あれって前のルートで士郎の正義の味方への想いを描いてこそな部分あるし、UBWなしでいきなりHFルートをやっても微妙かもしれん」とか思ってたらHFの映画もやると聞いて狂喜乱舞。ufotable愛してる!

尺がちょっと心配だけど、テレビシリーズでUBWをやるならセイバー召喚辺りまでは巻き展開で行けるか?
ランサーの兄貴やキャス子はダイジェストで流されそう。
スパークスライナーハイはどうだろうな。ちょっと改変すればやれそうな気もするけど。


成田良悟がエイプリルフール企画でやってたFate/strange fake(フェイト/ストレンジ フェイク)が電撃文庫から発売されるというニュースにも心躍る。森井しづきによる漫画もやるらしいしね。

CCCで触れられただけにギルとエルキドゥがどういう風に描かれるか期待が高まる。
二十八人の怪物(クラン・カラティン)もどこまで食い下がれるか。

確か参加サーヴァントは、
アーチャー:ギルガメッシュ
ランサー:エルキドゥ
ライダー:ペイルライダー
アサシン:美しき暗殺者
キャスター:アレクサンドル・デュマ・ペール
バーサーカー:ジャック・ザ・リッパー
セイバーが欠番の代わりにA氏がペルセウス、ヒュドラ、イアソン、スカサハ、スキュラなどの英雄を限定的に召喚出来るんだったか。

「あぁ、あぁ、臓物が疼く!」
「このパーティーに君がいないのが残念だよ!ジル!」
このジルがジル・ド・レェだとするとフランソワ・プレラーティが出てくるのかな。
A氏が召喚したのか、もしくはジェスター・カルトゥーレがプレラーティじゃないかと一部で言われてるな。
「さぁ、偽物を駆逐する時間だよ…」についても、本人ならサーヴァントは偽物だろうし。
本業じゃない青髭であれだからなぁ。スノーフィールドが酷い事になりそう……

「君は、衛宮切嗣が憎いかい?」
現在判明している登場人物の中でケリィと関わりがありそうなのはウェイバーくらいだが……
ラスベガスでA氏に令呪を押し付けた白い髪と白い肌の美女……一体何者なんだ?

固有結界が使われるっぽいが、発動出来そうなのはペイルライダーとか大デュマ?
マスターの方かもしれないが。椿とかわんこならやれそう。

「あれはアーサー王……なのか?」
これもどういう状況なのか。

当初の予定ではエジプトの神に近い英雄や始皇帝が呼ばれる予定だったんだよな。
フラグメンツのオジマンディアス(ラムセス二世)を見るに、もし呼ばれてたらエルキドゥに勝るとも劣らないチートになってただろう。メネス王(ナルメル)なんかはAUOより古い英雄だしね。
もし始皇帝をライダーで召喚してたらどうなってたんだろう。海神を射抜いたからアーチャーは想像しやすいんだが。兵馬俑の逸話から兵士召喚系の宝具はあるだろうな。





Fate/Grand Order

永きに渡る人類史のすべてを遡り、7つの聖杯を探索する、『Fate』史上最大規模の物語が、いま、幕を開ける。

・シナリオ監修&シナリオ執筆:奈須きのこ

・キャラクターデザイン&アートディレクション:武内崇

・シナリオ執筆:東出祐一郎(Fate/Apocrypha)、桜井光(Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ)

・キャラクターデザイン(以下、50音順)
I-Ⅳ、アインクロス、蒼月タカオ(TYPE-MOON)、AKIRA、Azusa、石田あきら、岡崎武士、okojo、ギンカ、近衛乙嗣、こやまひろかず(TYPE-MOON)、坂本みねぢ、佐々木少年、縞うどん(TYPE-MOON)、しまどりる、下越(TYPE-MOON)、しらび、真じろう、すみ兵、タイキ、高橋慶太郎、高山箕犀、武内崇、たけのこ星人、タスクオーナ、danciao、中央東口、天空すふぃあ、中原、なまにくATK(ニトロプラス)、pako、Bすけ、左、広江礼威、ひろやまひろし、PFALZ、福丸もち、huke、BLACK(TYPE-MOON)、BUNBUN、前田浩孝、また、松竜、三輪士郎、森井しづき、森山大輔、山中虎鉄、RAITA、Ryota-H、輪くすさが、ワダアルコ、他


スマホゲームはいつかやりそうだなぁ、という気はしてたけどいざ企画がスタートするとすげーわくわくするな。
(課金用の)資金の貯蔵は十分か。
ジャンヌの声は式と同じ坂本真綾か。鈴村健一ボイスのラ・イルの登場は……ないか。

竹箒日記にあった文を引用するが、

>ジャンヌ:
>「主よ。今一度、この旗を救国の―――いえ、救世の為に振るいます」

>『霊長の世が定まり、栄えて数千年』
>『神代は終わり、西暦を経て人類は地上でもっとも栄えた種となった』
>『我らは星の行く末を定め、星に碑文を刻むもの』
>『そのために多くの知識を育て、多くの資源を作り、多くの生命を流転させた』
>『人類をより長く、より確かに、より強く繁栄させる為の理(ことわり)―――人類の航海図』

>『これを、魔術世界では人理(じんり)と呼ぶ』

> ◆

>ジャンヌ
>「サーヴァント・ルーラー、召喚に応じ参上した。
> ……ですがマスター。調停者(ルーラー)のクラスですら、もはや一介の英霊にすぎないのです」

>ジャンヌ:
>「秩序は燃え尽きた。多くの意味が消失した。
> わたしたちの未来は、たった一秒で奪われた」

>ジャンヌ:
>「聞け、この領域に集いし一騎当千、万夫不倒の英霊たちよ!
> 本来相容れぬ敵同士、本来交わらぬ時代の者であっても、今は互いに背中を預けよ!」
>ジャンヌ:
>「我が真名はジャンヌ・ダルク。主の御名のもとに、貴公らの盾となろう!」

> ◆

>『第一の聖杯 救国の聖処女
> AD.1431  ■■百年戦争 オルレアン』

>ジャンヌ:
>「貴方の戦いは、人類史を遡る長い旅路」

>  /

>『第二の聖杯 薔薇の皇帝
> AD.0060 永続■■帝国 セプテム』

>ジャンヌ:
>「ですか悲観する事はありません。貴方には無数の出会いが待っている」

>  /

>『第三の聖杯 嵐の航海者
> AD.1573 封鎖終局四海 オケアノス』

>ジャンヌ:
>「この惑星(ほし)のすべてが、聖杯戦争という戦場になっていても」

>  /

>『第四の聖杯 ロンディニウムの騎士
> AD.1888 ■■■■■■ ■■■■』

>ジャンヌ:
>「この地上のすべてが、とうに失われた廃墟になっていても」

>  /

>『第五の聖杯 ■■の白衣
> AD.1783 ■■■■■■ イ・プルーリバス・ウナム』

>ジャンヌ:
>「その行く末に、無数の強敵が立ちはだかっても」

>  /

>『第六の聖杯 輝けるアガートラム
> AD.1273  ■■■■■■ ■■■■■』

>ジャンヌ:
>「結末はまだ、誰の手にも渡っていない」

>  /

>『第七の聖杯 天の鎖
> BC.■■■■ 絶対魔獣戦線 ■■■■■』

>ジャンヌ:
>「さあ―――戦いを始めましょう、マスター」


>  ◆

>ジャンヌ&テロップ:
>「過去最大の規模で行われる聖杯戦争、開幕」

>※タイトルイン Fate/GO

>ジャンヌ&テロップ:
>「それは 未来を取り戻す物語」


第1~第3はジャンヌにネロ、ドレイクで間違いないと思う。
オケアノスといえばイスカンダルだけど、これはファンサービスだろう。多分。
セプテムはラテン語の7だけど、十本の角と七つの頭があった獣も出てくるのかな。あと大淫婦バビロン。

1888年のイギリスの出来事は切り裂きジャック事件や黄金の夜明け団の結成があるけど、騎士というのがネック。
ネットではシャーロック・ホームズじゃね?という意見も出てたな。

1783年はアメリカ独立戦争終結の年。「e pluribus unum」はラテン語で「多数から一つへ」という意味でアメリカのモットーだからアメリカが舞台なのはほぼ確実。
白衣という事で科学者や医者、ベンジャミン・フランクリンやヒュー・マーサーが候補に挙がってるな。
余談になるけど、シナリオライターに桜井女史がいるが、スチパンシリーズのベンジャミン・フランクリンは紫影のソナーニルのエリシアの大叔父だったり、黄雷のガクトゥーンの雷電王閣下の師匠だったりするね。

そしてファンを悩ませている問題の1273年。
ハプスブルク伯ルドルフがドイツ王になったりラテン帝国最後の皇帝であるボードゥアン2世ド・クルトネーが死んだくらいしか目立つ事件はなし。ひょっとしたらモンゴル関係かもしれないが。
トマス・アクィナスが執筆してた頃じゃね?とかドレイクの例からして転機になる事件の前夜が舞台で年号に深い意味はないんじゃね?とか銀の腕のヌアザから銀のうでのオットーと何か関係があるのでは?などの考察も聞くけど果たして……

第7の聖杯は天の鎖だからエルキドゥだよな。
絶対魔獣戦線と書かれてるからフンババとかグガランナ、アンズー、ギルタブルルとかも出てくるかも。

謎の盾子の正体は本命が大アイアスで対抗がガラハッドかな。
盾が有名な英雄ってあんまりいないんだよな。アキレウスやペルセウスは普通に男だし。
皆鯖ではベオウルフの部下のウィーグラフが盾のサーヴァントだったが、マイナーだしね。アルスター戦士18盾とかも。
まかり間違っても本庄繁長ではないだろうな。

社長がまた病気を拗らせてセイバー顔の鯖を出すかもね。リチャード獅子心王やエドワード3世、エドワード黒太子とか。
桜セイバー沖田総司とかいるからもうアーサー王との関係なんか無意味だけど。



不意に、舞台の前後で活躍してた英雄による聖杯戦争というのを思いついた。かなり雑だけど。

AD.1431
セイバー:黎利(レ・ロイ)
アーチャー:吉田重賢
ランサー:ベルトラン・デュ・ゲクラン
ライダー:鄭和
アサシン:ハインリヒ・クラーマー
キャスター:ゲオルク・ファウスト
バーサーカー:クルトー


AD.60
セイバー:ヤマトタケル
アーチャー:ガウタミープトラ・シャータカルニ
ランサー:アルミニウス
ライダー:光武帝(劉秀)
アサシン:サロメ
キャスター:シモン・マグス
バーサーカー:ブーディカ


AD.1573
セイバー:塚原卜伝
アーチャー:マウリッツ・ファン・ナッサウ
ランサー:エルナン・コルテス
ライダー:バルバロス・ハイレッディン
アサシン:沈惟敬
キャスター:ジョン・ディー
バーサーカー:ジル・ガルニエ


AD.1888
セイバー:クレイジー・ホース
アーチャー:ビリー・ザ・キッド
ランサー:アドルフ・ヒトラー
ライダー:ラクシュミー・バーイー
アサシン:岡田以蔵
キャスター:アレイスター・クロウリー
バーサーカー:ルートヴィヒ2世


AD.1783
セイバー:シュヴァリエ・デオン
アーチャー:ミュンヒハウゼン男爵
ランサー:ナジェージダ・A・ドゥーロワ
ライダー:ナポレオン・ボナパルト
アサシン:シャルロット・コルデー
キャスター:サンジェルマン伯爵
バーサーカー:ジェヴォーダンの獣


AD.1273
セイバー:バイバルス
アーチャー:少弐景資
ランサー:陳興道(陳国峻)
ライダー:フビライ・ハーン
アサシン:ダウマンタス
キャスター:ラモン・リュイ(ライムンドゥス・ルルス)
バーサーカー:ボニファティウス8世


フビライハード。ボニファティウス8世より素直にバトゥとかにするべきだったかなと思ったり。あるいはアラー・ウッディーン・ハルジーや孟垬でモンゴルハード。文天祥も面白そうね。
あとコルデーよりロベスピエールの方が良かったかも。

第七の聖杯はBD.2600年と仮定してやろうとしたけど、黄帝、ウトナピシュティム、クフ王をピックアップした所で力尽きた。
ファラオやシュメールの関係者ばっかりでやれば多分埋められただろうけどさ。

他の年代は選別しないと駄目なくらい候補がいたんだけどね。
ハインリヒ・コルネリウス・アグリッパとヨーハン・ヴァイヤーの師弟とか一回くらいならリレイズ出来そうなクリスチャン・ローゼンクロイツとかゴーレム軍団を従えるイェフダ・レーヴ・ベン・ベザレルとか何故か核兵器を持ってるデイヴィッド・クロケットとか宝具の使用を拒否するアルフレッド・ノーベルとか。シモン・マグスの代わりにティアナのアポロニウスにしようかとも考えた。
戦闘能力がなさそうなナスレッディン・ホジャや陸で召喚されたらどうなるんだ?となった白鯨モビィ・ディックとか流石に100年以上前はなぁ……な楠木正成とか泣く泣く没にしたのもいるが(投稿してから気付いたけど、大楠公、第六の聖杯なら行けない事もないか?)
ただ、国王や将軍系って特徴的な逸話や伝承がない限り宝具がイスカンダルの劣化コピーになってしまうな。


関連記事

テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第4話「嵐の転校生」 キャプ付感想

クロちゃんVSイリヤちゃん、超次元ドッチボール対戦(笑) 痛覚共用あるからクロちゃんに勝ち目は無いよね(^^; 保険医のカレンはどこからの命令で監視してるのか気になりますね…。    イリヤのクラスに編入したクロは、「初ちゅー奪われまし隊」に ドッチボール対決を挑まれる! 圧倒的な身体能力で次々と敵をなぎ倒していくクロ。 そんな彼女の前に立ちはだかったのは、崩れゆく日...

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第4話 『嵐の転校生』 同じクラスに連続して転校生が来るはずは無い(フラグ)、そしてブルマ祭だった。

1人だろうが5人だろうが来るに決まっているだろう!それがアニメのお約束。当然イリヤは不満たらたら。でも今一周囲に苦悩が伝わらない。 クロ本人はもう刻印のせいで無害なんだからと澄まし顔。ルヴィアは監禁できないなら囲っておけと妥協。仮にも一度はイリヤを抹殺しようとした相手なんですがね。襲わないから仲良くしようなんて言われても困るだろうと。美遊はちゅーされて同情したのか、はたまたイリヤの分身と思っ...

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! 第4話 8/1 あらすじと感想 #prismaillya

【Amazon.co.jp限定】Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第1巻 (キャラクターイラスト使用Amazonギフト券300円付) [Blu-ray] 奇跡、偶然、必然。  冒頭は、イリヤちゃん、美遊ちゃん、そして、クロエちゃんが一緒に登校する風景。クロエちゃんは上機嫌。  場面代わって、前日?。イリヤちゃんがルヴィアさんのところへ、クロエちゃん...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる