FC2ブログ
ブログパーツ

信長協奏曲 第3話「美濃のマムシ」 感想

「マムシの道三」と恐れられる妻・帰蝶の父と初対面するが、意外な展開に。別れ際、道三はサブローにあるものを託す。道三と息子・義竜の戦が勃発し、サブローは援軍に向かうが。


爺様が死んで本物の信長との関係がどうなる事かとひやひやしてたが、本物の信長が真相を知って一安心。
前回、本当の事を言った方が良いんじゃね?と書いたが、名誉を守る為か。

娘が婿に誑かされたって親馬鹿すぎる。
一方の娘は親父にビビりすぎ。その上伝えたい事は特になしとは……

利家と成政は凸凹コンビだな。

制服姿の信長を見て道三が二人っきりになったのは史実ネタだな。聖徳寺の会見でちゃんとした格好で来て道三を驚かせたという

道三は警察官かよ!?
成り変わった信長と違って一から初めて大名になった適応力すげえ。

信長以外にも現代人いたんだ。
案外、夜叉九郎戸沢盛安とかタイムスリップした現代人かもしれない。
フランシスコ・ザビエルやコスメ・デ・トーレスが会ったという、やたらキリスト教への理解があった人間も。
時代がちょっとズレるけどコンニャクを作った中島藤右衛門も凄いよ。

道三に現代の服が似合ってないという台詞は戦国に染まった事を端的に表現してたんだな。何だか切ない。

道三がこっちに来たのは30年前だから娘とはかなり幼い頃に生き別れてるんだよな。
制服を託されたから信長は一時的にしろ現代に戻れそう。

ヒャッハー!種子島だー!と思ったのも束の間。長良川の戦い勃発。

必死に築いた居場所が息子によって失われるのが遣る瀬無い。
折角同じ境遇の相手とも巡り合えたのにな。

道三の本名は長井新一か。
史実の道三の元の名字だっけ。


関連記事

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信長協奏曲 フジ(7/25)#03

第3話 美濃のマムシ 公式サイトから「マムシの道三」と恐れられる妻・帰蝶の父と初対面するが、意外な展開に。別れ際、道三はサブローにあるものを託す。道三と息子・義竜の戦が勃発し、サブローは援軍に向かうが。 政秀寺を建立して平手政秀を弔ったサブロー。信長も密かに参っていた。自害と発表して良かったのかと心配する池田恒興。誰とも分からない男に殺害されたよりは良いだろう。その所為でサブローは益々うつけ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる