ブログパーツ

ばらかもん 第3話「ひとんもち」 感想

タマには誰にも言っていない“ある秘密”があった。そのことが半田にばれて島中の噂になったら大変なことになる!中学生女子の妄想は膨れ上がり、今にも破裂寸前!一方、半田清舟は書展の結果が惜しくも準賞で、大賞を逃してしまう。ひどく落ち込み自暴自棄になる半田に、なるは「もちひろいに行こう」と誘う。新品の船を海に下ろす際に船から餅をバラまく行事。半田がその行事から得た、書道の新しい価値観とは…。


タイトルは何かと思ったら、お祝いで投げられる餅の事か。

出ゴルゴ。
子供って知識をひけらかす……という表現は悪いけど自慢したがる所あるよね。和むわ。

プレミアムチョコバー食いたい。

マンダムと聞くとスティール・ボール・ランのリンゴォ・ロードアゲインを連想してしまうから困る。

「あけ口」の読み方があけろではなくあけくちと聞いて顔が元に戻る所が可愛かった。

ヒロに聞いて墨汁を買いに行く先生。
駄菓子は体に悪いからあまり食わせてもらえなかったらしい。
まあ、書道家の家は古い家だろうから、そういう事には厳格そう。

駄菓子の大人買いはやってみたいな。

磁石で針を集めるのって楽しいよね。

店主の発言は意訳すると『腰が痛くて屈めないから下を綺麗にしてもらって助かった』……か?

痛いと糸がないかのアンジャッシュ。
同郷人同士でも通じないのか……

スプラッタな漫画を描いてるタマ。
少年誌じゃなくて青年誌に行けよ。

「一般的な正義を振りかざすような漫画、誰も読みません!」
ブラック・ラグーンのロベルタに見えた。

1話だけちらりと出て次第にフェードアウトするヒロイン、
そこまで極端じゃないけどテニスの王子様の桜乃はどんどん出番が減っていったんだよな。最近再登場したけど。

ヒロインの友人のお爺ちゃんがラスボスというのは探せば結構ありそう。

先生が借りたのって鋼の錬金術師にソウルイーターか。
これもガンガン系列だっけ。

通い妻化してるヒロ。
夏休みは習字の宿題があるので買えないと考えて使い古しの墨汁を持ってくるヒロはマジ天使。

残業ラバーズ
サンドロ田村
「えっ!!また居残り?」
中一の頃はまだ純真だっry……腐女子は言いがかりじゃねえ!?

「青春の馬鹿野郎ー!」
誤解を解きに先生の家に行ったタマは先生とヒロの絡みを目撃。
あの体勢って地味にどうすればいいのか困るな。

Aパートの最初で「自信がなきゃ送らねえよ」と言っていた自信作が準賞で凹む先生。
2位じゃ駄目なんですか?

1位が18歳の若造なのがショックだったらしい。
先生も23歳だけどね。

またしても子供にガチギレ。
そして気遣われるとか無様すぎる……
それだけ書道に全てを賭してきたんだろうけどさ。そこまで必死になれるものがあるのも羨ましく思える。

なるに連れられて船の新造祝いに行く先生。
ケン太は先生にライバル心剥き出しだな。

美和とタマに謝罪する先生だが、二人とも気にしていなかった。
さっぱりしてて良い奴等だ。

餅拾いで注意しないといけないのは二人のプロフェッショナル。やすばとパンチ。
しかしそれ以外にも先生は押される。狼の集団に巻き込まれた羊のようだ。

餅拾いでネガティブになる先生は面倒すぎる。
そこにやってくるやすば。

ゆっくり待ってみる。チャンスは意外に下に落ちている。
自分より上手い奴がいたら譲ってやってもっと太いものを狙う。譲る事と拾う事をやめなかったらちゃんと掴める。
流石は年の功。含蓄のある話だ。
心構えが出来てもすぐに成果が出る訳じゃないが。でも気持ちを忘れちゃいけないね。

28個も拾ったなるすげえ。
ケン太が狙って投げたんだろうか。

来れない人に配る為にがめつく餅を拾うパンチ。
なんだ、パンチって良い奴じゃん!テノヒラクルー
みじかもんでもあったけどぜんざい食ってみたいな。

Cパート
石鯛の餌にするザリガニを釣りにきた教頭。
島民ともなると誰でも鯛の美味さを知ってるんだろうか。

ザリガニの爪を千切るのは子供にはショッキングすぎる。
そういえば自分も昔ザリガニを飼ってた事があるけど、死骸が腐敗して凄まじい悪臭を放ったな。


関連記事

テーマ : ばらかもん
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ばらかもん 日テレ(7/19)#03

第3話 ひとんもち 公式サイトからタマには誰にも言っていない“ある秘密”があった。そのことが半田にばれて島中の噂になったら大変なことになる!中学生女子の妄想は膨れ上がり、今にも破裂寸前!一方、半田清舟は書展の結果が惜しくも準賞で、大賞を逃してしまう。ひどく落ち込み自暴自棄になる半田に、なるは「もちひろいに行こう」と誘う。 新品の船を海に下ろす際に船から餅をバラまく行事。半田がその行事から得た...

ばらかもん 第3話 『ひとんもち』 田舎の日常モノが豹変。

ナルゴ13。田舎のまったり生活アニメ化と思ったら今回凄かった。なるがゴルゴみたいな顔になったり、これまで中学生コンビの大人しい方・珠子がカミングアウトしたり。いや漫画を描いているというのは別に良いんです。問題はその内容。まず少年誌に投稿という時点で引っかかった、普通少女漫画なのではと。原稿を見るにあたり嫌な予感、まさかBLじゃないだろうなと。劇画調&グロテスク。予想の斜め上過ぎてビックリ。世...

ばらかもん #03「ひとんもち」

二位じゃだめなんですか! 一位と二位の差はでかいわ。 更に一位が18歳とか…キツイだろうなぁ。 純粋な才能にやられたか。 ・変な言葉覚えるなw 「うーんマンダム」ってうちらでも殆ど知らんぞw 昭和な言葉を覚えさせ、そして「あけくち」を「アケロ」と覚えさせるとかww ちゃんと訂正してやれよ! ・腐ってるよ! 腐女子は否定から入るよな…。 アンチは嫌うから知識が多くな...

ばらかもん 第3話「ひとんもち」

第3話「ひとんもち」 3話で雰囲気が変わりましたね。 なるに何があったw 習う前のカタカナをマスターして大人の階段を上ったのねw 大人=マンダムというイメージが昭和過ぎるw しかもどう見てもゴルゴじゃね?w 「あけ口(あけくち)」だと知って素に戻るなるにめっちゃワロタ。

ばらかもん #3

【ひとんもち】 ばらかもん 第一巻 [Blu-ray]出演:半田清舟:小野大輔バップ(2014-09-24)販売元:Amazon.co.jp 盛大な出落ちに大笑いしました! 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる