ブログパーツ

魔法科高校の劣等生 第15話「九校戦編Ⅷ」 感想

一高対四高の新人戦モノリス・コードで一高選手全員が重傷を負った。運営委員会は四高に悪質なルール違反があると判定し、残りの試合を翌日に延期する。真由美に代わりの選手として指名された達也は、レオと幹比古をメンバーに加え、一晩でできる限りの準備を整える。翌日、障害物の多い森林ステージで一高対二高の試合が幕を開けた。達也の戦いぶりを観戦していた吉祥寺は、達也が繰り出した魔法に気づいて驚愕する。

脚本:木澤行人(セブンデイズウォー)/絵コンテ:小島正士/演出:松村政輝/作画監督:宗崎暢芳・平野勇一/総作画監督: 宮前真一




レオと幹比古を引き連れてモノリス・コードに殴り込み。
達也「いいかレオ。俺達はインペリアルクロスという陣形で戦う」
レオはモノリスの護衛で幹比古は遊撃。

モノリス・コードの勝利条件は相手チームの全滅か、隠されたコードに最大射程10メートルの専用魔法式を撃ち込んで読み取って端末に打ち込むか。

魔法による直接攻撃はアウトだが質量体を魔法で飛ばすのは大丈夫らしい。
リリカルなのはのヴィータのシュワルベフリーゲンが質量兵器じゃないのと同じ理屈だな(あれはそもそも質量兵器の定義が現代とは異なるが)

吉田家の術式に無駄が多いのは術の正体を分かりにくくする為の偽装が施されていたから。
そういう事か。流石に長い歴史があるのに達也がすぐに見抜けるような問題があるのは残念すぎるからな。

古式魔法は発動が遅いので威力では勝っていても正面からのドンパチでは現代魔法が有利だが、知覚外からの奇襲では威力と隠密性がある古式魔法に分がある。
幹比古は奇襲力に期待されたのは初めてらしいが、古式魔法はそういう用途には使われないんだろうか。
いや、単純に幹比古個人がこういう競技や戦闘に出た経験が少ないだけかな。

いよいよ競技開始。
背後から狙われた達也は術式解体(グラム・デモリッション)を発動。後ろを振り向かずに攻撃するのは格好良いな。
雷電会長曰く、圧縮したサイオン粒子の塊をイデアを経由せずに対象物へ直接ぶつけて爆発させそこに付け加えられた起動式や魔法式などの魔法情報を記録したサイオン情報体を吹き飛ばしてしまうとの事。
射程が短い以外は欠点らしい欠点がなく実用化されている中では最強の対抗魔法。でも使い手は殆どいないらしい。流石ですお兄様!

コードは512文字も打ち込まないと駄目なのか。
敵を倒す方が早そう。

試合を分析したジョージは達也の魔法技能より戦闘技術を危惧。
強い魔法は使えないと推測するが……
正面からの戦いには弱いから遮蔽物がない草原ステージなら九分九厘の勝ちを確信。9.9%とは謙虚な。

達也達は順調に勝ち進み決勝トーナメントに進出。
その頃、会場にエリカの兄の千葉修次(CV千葉進歩)がやってくる。
エリカが摩利に対して辛辣だったのは兄貴の恋人だったからか。

お兄さま兄上、あなたは堕落しました。
大事な事なので2回言いました。

……修次はどっかの隊で剣術指南してるらしいけど何歳なんだろう。
入学編の頃からエリカはきつい態度だったからそれ以前に摩利と付き合い出したという事になるが……

達也なら修次の事を知ってても不思議じゃないとエリカが認識してたのがなんだかおかしかった。

「エリカってブラザーコンプレックスだったのね」
エリカと視聴者の気持ちがシンクロした瞬間。

準決勝で†クリムゾン・プリンス†出陣。
干渉装甲ってNARUTOの雷影様のあれみたいなものだな。
しかし、あれだけ岩をぶっ飛ばしてもOKなんだ。この大会マジ人命軽視。

クリプリ一人で無双して他二人は手の内を明かさず。
しかし達也はジョージの手を推測。
ジョージが発見したカーディナルコードは加重系統。そしてもう一つの出場競技はスピード・シューティング。なら得意魔法はインビジブル・ブリット。
不明の三人目がすさまじい……という事はないだろうな。

一高は九高との試合も危なげなく勝利。
幹比古も調子を取り戻してるようでなにより。

霊峰の伊吹って霊力とかマナ的な何か?
以前より感覚の同調や霧の結界や息吹の取り込みを息をするように自然に出来るようになってたらしい。
事故で弱体化しても技術自体はずっと磨いてきたんだろうな。
まあ、あっさり解決しすぎて拍子抜けしちゃったけど。

幹比古とエリカがなにやら良い雰囲気だったが、EDを見るに発展はなしか?

達也は遥を税務申告が必要ない臨時収入で釣って無頭竜のアジトを調べさせる。
あいつら終わったな……
それにしても軍人の皆さんは調べてないのかな。

クリプリとジョージは達也の手札がグラム・デモリッションだけだと思ってるけど、途中の藤林少尉達の話では他にフラッシュキャストやエレメンタル・サイトという技もあるらしいんだよね(分解だけ名前が浮いてるな)
ジョージはかけひきに嵌る事を警戒してたんだけどなぁ。自分達が手の内を隠したように相手も同じ事をしたと考えても……いやまあ、ジョージ視点、他の技も出来るならなんで最初から選手として出場しないんだって話になるが。


関連記事

テーマ : 魔法科高校の劣等生
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法科高校の劣等生 第15話「九校戦編VIII」

魔法科高校の劣等生の第15話を見ました。 第15話 九校戦編VIII 「なぁ達也、マジ?」 「CADが俺が準備する。もう諦めろ、決まったことを愚痴っていても仕方がない」 「はぁ…分かったよ、達也」 「しょうがねえ、こうなったらやってやるよ」 レオンハルトと幹比古と共にモノリス・コードに出場することになった達也は作戦を立て、予選を勝利へと導いていく。 一方、エ...

魔法科高校の劣等生 第15話 「九校戦編Ⅷ」 感想

鎬を削れ―

魔法科高校の劣等生 15話「九校戦編VIII」感想

さすがお兄様です、超絶ブラコン妹も大喜び! 確実に勝利を収めて、打倒第三高校までまったなしですねw

魔法科高校の劣等生 第15話 九校戦編VIII

魔法科高校の劣等生 第15話。 達也、レオ、幹比古の二科生男子トリオがモノリスコードに挑む。 以下感想

魔法科高校の劣等生 TokyoMX(7/12)#15

Episode 15 九校戦編 VIII 公式サイトから一高対四高の新人戦モノリス・コードで一高選手全員が重傷を負った。運営委員会は四高に悪質なルール違反があると判定し、残りの試合を翌日に延期する。真由美に代わりの選手として指名された達也は、レオと幹比古をメンバーに加え、一晩でできる限りの準備を整える。翌日、障害物の多い森林ステージで一高対二高の試合が幕を開けた。達也の戦いぶりを観戦していた...

魔法科高校の劣等生 第15話「九校戦編Ⅷ」

第15話「九校戦編Ⅷ」 モノリスコードに出場する事になったと聞かされたレオと幹比古。 愚痴を言っても仕方がないとそれぞれの得意分野を生かした作戦を立案して行く達也。 レオに試させていた武器はここで活用ですか。 モノリスコードでは直接の物理攻撃は認められていない。 しかし魔法で飛ばしてぶつけるのはOKなんかいっ! それって物理攻撃じゃ・・・少しでも魔法が絡んでい...

魔法科高校の劣等生 第15話 九校戦編VIII 出陣感想

約束された勝利のお兄様。

魔法科高校の劣等生 第15話「九校戦編 VIII」キャプ付感想

九校戦編も8話目、ようやく達也さんと一条の対決に向かいます。 やっぱり、達也兄さんが戦闘に出ると面白いです。 …強すぎて(笑)   一高対四高の新人戦モノリス・コードで一高選手全員が重傷を負った。 運営委員会は四高に悪質なルール違反があると判定し、残りの 試合を翌日に延期する。 真由美に代わりの選手として指名された達也は、レオと幹比古を メンバーに加え、一晩でできる限...

魔法科高校の劣等生 第15話

魔法科高校の劣等生第15話です。 いよいよお兄様が競技に出場します。

魔法科高校の劣等生 第15話 感想

 魔法科高校の劣等生  第15話 『九校戦編Ⅷ』 感想  達也「今週は妹のまなざしが優しかった」  次のページへ

魔法科高校の劣等生 第15話

一高対四高新人戦モノリス・コードで一高全員が重傷を負いました。 運営委員会は、四高に悪質なルール違反があると判定して、残りの試合は翌日以降となります。 真由美(CV:花澤香菜)と十文字(CV:諏訪部順一)に代わりの選手として指名された達也(CV:中村悠一)は、レオ(CV:寺島拓篤)と幹比古(CV:田丸篤志)をメンバーに加えて、一晩で打ち合わせなどの準備を進めます。 翌日、一...

魔法科高校の劣等生 第15話「九校戦編Ⅷ」 感想

nefiru: お兄様快勝楽勝常勝無敵中\(^o^)/ g_harute: かなり敵を圧倒してますなー nefiru: やっぱバトルが来ると面白いわ( ´ー`)y-~~       しかし死人が出ないのが不思議な競技だ g_harute: レオのあれまともにくらったら絶対骨折とかするよな・・・・・・・ nefiru: 頭、首に食らったら確実に障害残りそう

(`・ω・´)_且 かっこいい缶コーヒーの奢り方 ~魔法科高校の劣等生 第15話「九校戦編Ⅷ」~

あらすじ(公式HPから抜粋) 一高対四高の新人戦モノリス・コードで一高選手全員が重傷を負った。運営委員会は四高に悪質なルール違反があると判定し、残りの試合を翌日に延期する。真由美に代わりの選手として指名された達也は、レオと幹比古をメンバーに加え、一晩でできる限りの準備を整える。翌日、障害物の多い森林ステージで一高対二高の試合が幕を開けた。達也の戦いぶりを観戦していた吉祥寺は、達也が繰り...

魔法科高校の劣等生 第15話「九校戦編Ⅷ」

「どうやって力尽くの真っ向勝負に引き摺り込むか  それが出来れば 将輝が勝つよ」 新人戦モノリス・コードに出場する達也、レオ、幹比古! お手並み拝見と観戦していた一条たちだけど…    【第15話 あらすじ】 一高対四高の新人戦モノリス・コードで一高選手全員が重傷を負った。運営委員会は四高に悪質なルール違反があると判定し、残りの試合を翌日に延期する。真由美に代わりの選手として...

『魔法科高校の劣等生』#15「九校戦編VIII」

「ノー・ヘッド・ドラゴンのアジトの所在を調べてください」 ようやくお兄様が表舞台に! レオと幹比古を引き連れて、モノリス・コードに出場することになった達也。 危なげなく予選を通り、準決勝も難なくクリアか!?

魔法科高校の劣等生 #15 「九校戦編 VIII」

年上にもフラグを立ててサイドビジネスを持ちかけるタッちゃん、 「魔法科高校の劣等生」の第15話。 急遽、新人戦競技の選手登用となった達也。 前回は上級生に「相手が了承するかどうか」とか言っていたわりには 「決まったことをグチっていても」とゴリ押しするとは。ww ということで、レオンには例の新しいCADを使ったデフェンス 幹比古には古式魔法の隠密性の優位を説いて遊撃担当を納得...

魔法科高校の劣等生 第15話 「九校戦編 VIII」 感想

達也の見せ場、いよいよ幕開け! って感じですね。 魔法科高校の劣等生 九校戦編 3(通常版) [DVD](2014/12/24)中村悠一、早見沙織 他商品詳細を見る

魔法科高校の劣等生 Episode 15 「九校戦編VIII」

【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 2(完全生産限定版)(オリジナルステッカーver.2付き) [Blu-ray](2014/08/27)不明商品詳細を見る 西城レオンハルト、吉田幹比古ともに輝いているよ! 彼らモノリス・コードで大活躍。 司波達也を囮として、本命はレオンハルト。 なんて、素晴らしい作戦なんだ! 千...

魔法科高校の劣等生 第15話「九校戦編 8」

今話はクリムゾン・プリンスとカーディナル・ジョージが一高相手の決勝戦で順調に負けフラグを積み重ねていってた回、といったところでしょうか(苦笑)。つーか他に言い様ないほどカットしまくってたから、そんな感じにしか見えへんかったんよね。あとは少しでも作画を手抜きしたいとか。アバンでの達也と幹比古のやりとりで‘感覚同調’―もっと細かく言うならその中でも‘視覚同調’―についての部分をカットしてたのには...

魔法科高校の劣等生 第15話 7/15 あらすじと感想 #mahouka

魔法科高校の劣等生〈1〉入学編(上) (電撃文庫) モノリスコード戦スタート。  冒頭は、達也くんに選手に指名されたレオくんと幹比古くんに対するレクチャー。レオくんには、先に試した新開発CADを使うことを指示、さらに、幹比古くんの古式魔法の隠密性を使った作戦でいくことを説明する。幹比古くんは古式魔法の良さを改めて指摘され、納得したようだ。  早速、初戦から幹比古くんの古式魔法によ...

魔法科高校の劣等生 Episode15「九校戦編VIII」

魔法科高校の劣等生 Episode14「九校戦編VIII」です。 色々書きたい記

魔法科高校の劣等生第15話感想~超絶ブラコン娘ッ!~

タイトル「九校戦編Ⅷ」

『魔法科高校の劣等生』 第15話――出ました、今期一の「おまいう!」w

『魔法科高校の劣等生』 第15話「九校戦編Ⅷ」を観ました。<ストーリー>真由美に代わりの選手として指名された達也は、レオと幹比古をメンバーに加え、一晩

コメントの投稿

非公開コメント

>達也がすぐに見抜けるような問題があるのは残念すぎるからな。

そもそも達也がチート性能なんだけどね^^;;相手の能力の解析は世界有数なのと知り合いに古式系魔法師がいるのである程度の知識をもっていましたからね。

>修次はどっかの隊で剣術指南してるらしいけど何歳なんだろう。

防衛大学校の学生(仕官候補生)だけど近接戦闘型魔法師の中で世界トップ10に入る天才なので時々同盟国や友好国へ剣術指南にいってたりしてるので知名度が高いです。

>それにしても軍人の皆さんは調べてないのかな。

調べるのは連携してる内調4課がしていて、ここに来てる理由が達也の監視なんだよね。
達也の事を戦略級魔法師って言ってたように国家機密級の存在なので表に出したらいけない魔法技能とかもあるので監視にきました。

Re: タイトルなし

mさん説明ありがとうございます。

>>達也がすぐに見抜けるような問題があるのは残念すぎるからな。
>そもそも達也がチート性能なんだけどね^^;;相手の能力の解析は世界有数なのと知り合いに古式系魔法師がいるのである程度の知識をもっていましたからね。
なるほど。そういう事情がありましたか。

>>修次はどっかの隊で剣術指南してるらしいけど何歳なんだろう。
>防衛大学校の学生(仕官候補生)だけど近接戦闘型魔法師の中で世界トップ10に入る天才なので時々同盟国や友好国へ剣術指南にいってたりしてるので知名度が高いです。
大学生と高校生ならまあ……

>>それにしても軍人の皆さんは調べてないのかな。
>調べるのは連携してる内調4課がしていて、ここに来てる理由が達也の監視なんだよね。
>達也の事を戦略級魔法師って言ってたように国家機密級の存在なので表に出したらいけない魔法技能とかもあるので監視にきました。
何度も妨害が起きてて仕事をしているのかと思っていましたが、あくまで達也の監視でしたか。

カーディナルジョージとクリムゾン・プリンスについては
原作だと何度も何度も達也が「あいつらは凄い」「俺より凄い」「社会的地位もあって凄い」「競技の枠内に収める為に力を制限してるのに凄い」
と持ち上げてるので、アニメに比べると強敵感は大きかったのに
森崎もそうだけど、ちょっと主人公以外の男の扱い雑になってる印象

Re: タイトルなし

スグリさん
アニメは尺と表現方法の問題で原作そのままというのは困難ですね。上手くアニメ用に改変出来れば良いんですが……
またそういう持ち上げる描写はやりすぎるとくどくなるので難しい所です。
30分で一度区切られて次回は一週間後というアニメの形式ならくどい位が良いかもしれませんが、その場合も上述の問題があるんですよね。
男の扱いに関しては、女性陣に力を入れた方が受けますから……
プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる