ブログパーツ

六畳間の侵略者!? 第1話「侵略開始!?」 感想

父の転勤で高校入学と同時に一人暮らしを始めることになった里見孝太郎。
見つけた物件は《ころな荘106号室》。家賃5,000円 、いわくつきの格安物件だ。
その晩、孝太郎の前に"幽霊"の東本願早苗が現れ先住権を主張、孝太郎を部屋から追い出そうとする!すると窓を突き破り"魔法少女(自称?)"虹野ゆりかが乱入!さらに畳の下からは"地底人"クラノ=キリハ、壁の中から"宇宙人"ティアミリス・グレ・フォルトーゼが!?
次々と現れる可愛い侵略者たちと、孝太郎との壮絶な(?)闘いの火蓋が今切られた!?

脚本:ヤスカワショウゴ
絵コンテ:大沼心
演出:玉村仁
作画監督:長谷川亨雄・本田辰雄


今期の里見枠か。

幽霊付きの事故物件……七々々か。
これはゾンビですか?のハルナに似てるが。めっちゃシコれよな!
婆ちゃんのおめでたグッズって凄い。俺は改めてそう思った。

島本須美声で喋る石像はどこに行けば見付けられますか?

ゆりかにあの服を着せる魔法の国は獅子王機関並に話の分かる連中だ。

編み物研究会に入部する孝太郎。
編み物が必要な夢と野球を辞めた理由はいずれ明かされるだろう。
部室前を飛んでたTENGAはアリスソフトの埴輪に似てるな。

青騎士の声も中村だけど意味あんのかな?

パンツ捲りを早苗ちゃんチューリップと表現するセンスは良い。

大家さん最強伝説。
陸戦規定の詳しい内容が知りたい。

ジャンプで藤崎竜が連載してたサクラテツ対話篇を彷彿とさせる。
今のところは典型的なラノベ原作アニメって感じだけど、まだ1話だしね。



原作・シリーズ監修 - 健速
原作イラスト・キャラクター原案 - ポコ
監督 - 大沼心
シリーズディレクター - 玉村仁
シリーズ構成 - ヤスカワショウゴ
キャラクターデザイン・総作画監督 - 古川英樹
美術監督 - 森尾麻紀
色彩設計 - 小島真喜子
3D監督 - 濱村敏郎
撮影監督 - 佐藤敦
編集 - 坪根健太郎
音響監督 - 本山哲
音楽 - 中西亮輔
音楽制作 - ZERO-A、アップライツ
音楽プロデューサー - 山田公平
プロデューサー - 横田正明、工藤智美、金子逸人
制作プロデューサー - 中川二郎
プロデュース - ジェンコ
制作 - SILVER LINK.
製作 - ころな荘管理組合

オープニングテーマ「好感Win-Win無条件」
作詞 - 中村彼方 / 作曲 - 森慎太郎 / 編曲 -EFFY / 歌 - ハート♡インベーダー(大森日雅、鈴木絵理、田澤茉純、長縄まりあ)

エンディングテーマ「恋はみるくてぃ」
歌 - petit milady

里見孝太郎:中村悠一
東本願早苗:鈴木絵里
ティアミリス・グレ・フォルトーゼ:長縄まりあ
クラノ=キリハ:田澤茉純
カラマ:竹達彩奈
コラマ:悠木碧
虹野ゆりか:大森日雅
松平賢治:鈴木達央
桜庭晴海:高本めぐみ
笹置静香:洲崎綾
ルースカニア・ナイ・バルドムシーバ:早見沙織

マッケンジーの声は鈴木達央か。最近よく聞くな。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

六畳間の侵略者!? 第2話「さらなる侵略!?」 感想

《ころな荘》の大家・静香から突き付けられた「ころな陸戦規定」を前に考えをめぐらせる侵略者たち。
孝太郎は入学式当日に入部した「編み物研究会」に通い、会長・桜庭晴海に編み物を教わる吉祥春風高校生活を心のオアシスとしていた。
しかし時期外れの転入生が4名現れて...。―― あの手この手を使ってついに高校生活にも侵略開始!?

【脚本】ヤスカワショウゴ
【絵コンテ】二瓶勇一
【演出】小林浩輔
【作画監督】北原章雄



コンピューターがランダムで指定した場所を領地として支配するのがティアが皇位継承権を得る為の試練。
更に生命体がいたら忠誠を誓わせなくてはならない。

この地に溢れる魔法の力を狙う者への対処がゆりかの使命。
天童カイト 「その設定気に入ったぞ虹野ゆりか!!」

武力を使わずに争う方法としてババ抜き。OPと繋がったか。斬新だ。

さっきからチラチラ見てただろ?

それぞれ畳一畳を支配下に置き180ptが与えられる。残り一畳は中立地帯。
ゲームをして1位は5位から3pt、2位は4位から1ptを貰える。勝負は一日五回。

ゆりかは表情が分かりやすすぎる。
カップラーメンは潰れても問題ないだろ。

押入れで寝るゆりかは図太い。
つーかドラえもんかよ。

早苗は何で起こそうとしただけで照れるんだろうな。
夫婦っぽいとか?

編み物、やり方を間違えただけで不器用ではなくね?
ってかあそこまで作れるんだ。

先輩が用事で休みなので部活にいかない孝太郎は下心ありまくり。

孝太郎の籠絡に走るキリハ。胃袋から掴みにきたな。
食費を払って貸し借りなしにする孝太郎も手強い。

早苗は誰かに取り憑けば味が分かるらしい。

他人が作った飯で餌付けするという高等プレイ。

共にすごす時間が忠誠心を生むと聞いて転校を画策するティア。
更に他の面子も転校してくる。

ゆりかはよく赤点で編入試験をパス出来たな。魔法か?

メンチカツパンか。食ってみたいな。
とりあえずティアに目を付けられた学校を牛耳る応援団には今から合掌。

優しくしてくれた晴海にデレたゆりかはちょろいな。
呼び出された先でコスプレ研究会に捕まるゆりか。
セーラームーンとプリキュアを混ぜたような衣装だ。
偽の手紙かと思ったら孝太郎の直筆だったのかな。

その日のゲームはゆりかが3回連続で1位。疲れてる時の方が強い。ポーカーフェイスになるからかな。

次の勝負は部活動対抗障害物マラソン。
早苗は不戦敗?


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

六畳間の侵略者!? 第3話「約束と友情」 感想

六畳間をめぐる攻防、その新たな線上に選ばれたのは《部活対抗障害物マラソン》!
孝太郎は「編み物研」として晴海&早苗と一緒に出場、ティアとキリハは配下を従え準備万端、しかも裏で何かを画策しているようで...!?
コスプレ研究会の魔の手にかかった【自称】魔法少女ゆりかも泣く泣く競技に出場し、対決は思わぬ結末を迎えることに――!?

【脚本】ヤスカワショウゴ
【絵コンテ】澤井幸次
【演出】矢花馨
【作画監督】佐藤綾子・吉田肇・小川浩司



勘違いされるような口調で晴海に障害物マラソンへの出場を頼む孝太郎。罪深き男よ。

即リタイア可とはいえ体が弱いのを知ってて頼むのは外道だよな。
一度了承すると途中でやめ辛いし。

マラソン用衣装の採寸をされるゆりか。
やべーぞ!レズレイプだ!

取り憑く相手に孝太郎を選ぶ早苗はデレてるな。

キリハはタイムが良いってレベルじゃねーぞ。

ティアに乗っ取られる応援団。
ヘイルトゥーザプリンセス。

陸戦協定があるけどカラマとコラマの確率は63%だしなー。どこぞの覗きかもしれないしなー。
青騎士VSハニワ。
あのハニワども結構強いな。

痛くしないから大丈夫ですよ(意味深)

足が速い生徒を買収していたキリハ。
金の力か。

内股。

メイド服のゆりかはどことなくアウトブレイク・カンパニーのミュセルに見える。

玉露:ぎょくろ
相殺:そうさい
川柳:せんりゅう

もうゴールリタイアしてもいいよね……

春海「諦めたらそこで試合終了ですよ」
春海×ゆりか、キテるね。

あの平均台、普通に先が見えるだろ。

押せっ…押せっ…押せっ…!
冤罪をかけられたマッケンジーは南無。

地雷を仕掛けるティアは外道。
本体じゃなくて平均台から落ちた場所に仕込んだのはまだ有情なのか?

案の定倒れる春海。
メディーック!

エンジェルハイロゥ……ガンダムよ、天に昇れ!
あるいはダブルクロスの光を操るシンドローム。

ルースが裏切って孝太郎を応援したと思ったら一応ティアの事も応援してた。

借り物競争
Aカップ以下のブラジャーとDカップ以上のブラジャーを巡って互いに争うティアとキリハ。
なんかこの時点でオチが見えた。

お題に友達とかやめてさしあげろ!

友達になってくれる春海はマジ天使。

ティアは口みてえなケツしやがって。

踏み越えたのは事実だが、自業自得というのもちょっと可哀想かな。
元凶はキリハだし。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

六畳間の侵略者!? 第4話「陰謀の海水浴!?」 感想

商店街の福引で、海辺の温泉宿の宿泊券を手に入れた一行は、106号室の攻防戦を一時休戦。
真夏のバカンスに繰り出すことに。浮かれる一同は水着ショップを訪れるが、早苗は楽しいだけではない様子...。孝太郎は偶然避暑に訪れていた桜庭晴海となんだか良い雰囲気に。
ところが、はしゃぐ美女軍団に怪しげな影が忍び寄っていて――!?

【脚本】伊神貴世
【絵コンテ】徳本善信
【演出】徳本善信
【作画監督】斉藤佳子


声優が黒田崇矢だったな。
ただ者じゃねえ……!

6名様ご招待にハブられかけたり特売で目を輝かせたりゆりかの扱いは安定してるな。
ティア相手に「ぺったんこにそれは無理です」とか「ぺったんこも目立ちません」とか言ったりやられっぱなしではないけど。

水着売り場での孝太郎と早苗のやり取りが夫婦。
客(なに独り言を言ってるんだろう)

現地にワープで移動とかゆうゆうに文句言われそう。

どこにでも現れるコス研。今回はゴスロリ。
ゆりかの事を頼む孝太郎はおとんみたいだ。

晴海も別荘に来ていた。
6人揃っても晴海一人に薙ぎ払われるとは……

ビーチバレーでのゆりかの扱いはちょっと酷いかなと思ったり。

あの形式のスイカ割りを他の作品でも見た記憶があるけどなんだったか……

網で捕まるティア。
このロリコンどもめ!

順々に明かされるヒロインの事情。
ゆりかはなかなかしっかりした設定を考えたな。

「これは俺のものだ。誰にも渡さない」
やりやがったな、お兄様!

8cmのカブトムシは確かに欲しくなるね。

キリハが持つ好きだった人に貰ったカード。
あっ……(察し)

なんか唐突にシリアス展開に入ったな。
一応早苗が序盤で自分の姿が他人には見られない事を気にしてた描写はあったけどさ。
これまでは似たようなダメージはギャグとして描いてたのにここだけマジに受け取ってて戸惑う。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

六畳間の侵略者!? 第5話「大切なお守り」 感想

「俺たちは敵同士」― 孝太郎の言葉にショックを受けた早苗は一人、宿を飛び出すがゴーストハンターに囚われてしまう!
ゆりかの目撃情報を頼りに、早苗救出のため立ち上がった一同は、敵のアジトに殴り込むが...。
その頃、女悪霊に心を見透かされた早苗はさらなる疑心暗鬼に陥っていた。果たして悪霊たちの目的とは? 孝太郎が出した切り札とは ――!?

【脚本】伊神貴世
【絵コンテ】大下丈人
【演出】福多潤
【作画監督】井本由紀・萩原正人



火サスっぽい崖。
金で雇われる亡者って……
三途の川の橋渡し賃にでも使うのかな。

幽霊を捕まえて売り捌くのが目的のゴーストハンター。
商店街の福引は副業?

折角やる気を出したのにコスプレ部にハイエースされるゆりか。ドナドナ~♪

孝太郎を諭す桜庭先輩マジ天使。
説明が丁寧だなぁ。

幽霊探知機~(CV大山のぶ代)
安定の爆破オチ。
びびびびびびびびび連呼は流石声優。

酒もタバコも行けるなんて幽霊生活も案外楽しそう。

ころな荘メンバーで殴り込み。
腕に炎を纏ってる大家さんは何者だよ。

ヤンレズお姉さん。
あの態度も早苗を悪堕ちさせて仲間が欲しくてやってたんだな。

話の展開によりティア達が急激に弱体化。
敵が小さく見えるって事はry

家内安全(意味深)
孝太郎と早苗が仲直り出来て良かった。
ゆりかは頑張ったのにスルーされて南無。



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

六畳間の侵略者!? 第6話「文化祭とカブトムシ!?」 感想

文化祭直前、演目の決まらない演劇部を助けるべく、孝太郎たちは侵略ポイントをかけたシナリオ対決をすることに。
僅差ながら見事採用されたのはティアが執筆した『白銀の姫と青い騎士』。
主演の姫役に抜擢された桜庭晴海は、誰もが目を奪われる意外な才能を見せる。晴海の稽古相手を務める孝太郎に、ティアは本物の青騎士が重なって見えていた...。
一方、ゆりかは六畳間にあるものを持ち込んでいた...波乱が起きる予感!?

【脚本】白根秀樹
【絵コンテ】澤井幸次
【演出】澤井幸次
【作画監督】本田辰雄・竹森由加


青騎士……疫病をばら撒く第四の騎士かな?

マッケンジーにお前に演劇は無理だと言われて見返したい孝太郎。
かなりポイントをかけてるけど、どんだけ負けず嫌いなんだよ。
にしても早苗の正妻オーラが半端ねえな。

レースゲームで体を動かすティア可愛い。
くお~!!ぶつかる~!!ここでアクセル全開、インド人を右に!

コスプレ研究会の副会長からペットを預かるように頼まれたゆりか。
それはヘラクレスオオカブト。胃が痛いな。

早苗の両親は駆け落ち。
政略結婚させられそうだった母親が幼馴染の父親の元に逃げたらしい。

ゴーストライター。
くそ、イチャイチャしやがって。

動くとゴキブリと同じ音がするヘラクレス。
耳元でカサコソされると嫌だ。

ヘラクレスを押入れに入れ、しばらく部屋の中に住める事になったゆりか。
やっと普通の境遇なのに泣くのが不憫可愛い。

瞬間筆記装置!そういうのもあるのか!
是非とも欲しい。

揃って落選でウーロン茶でやさぐれる孝太郎とゆりか。

白銀の姫と青い騎士はフォルトーゼに古くから伝わる話。
クーデターに巻き込まれた王女が青騎士に守られながら盟友の領地まで旅する物語。

白銀の姫役に不満のあるティアと演劇部部長。
線が細く儚げでそれでいた秘めた想いのある役者が良い。
馬の後ろ役だったゆりかが立候補するがナチュラルにスルー。
孝太郎はぴったりの人材を紹介する代わりにゆりかに顔の見える役をやらせてやるように頼む。
悪逆非道の山賊Aでも満足するゆりかは不憫kry

屋上で劇の練習をする桜庭先輩と孝太郎。
桜庭先輩は姫と自分、青騎士と孝太郎を重ねる。
実際にやるまで姫が青騎士に惹かれてる事が分からなかった桜庭先輩はちょっと鈍いな。

劇で使うセットの布に包まれてるティア。可愛い。

相手がマッケンジーなので上手く演技出来ない
マッケンジーェ……

孝太郎を本物の青騎士のように感じるティア。
声が同じだし同一人物なのかな。

それで、ヘラクレスはどうなったんですか?



そういえば、最近知ったけど健速ってキラークイーン(シークレットゲーム)のシナリオライターだったんだな。
久し振りにArcadiaの二次創作「ハッピーエンドを君達に」を読み返したくなってしまった。


テーマ : 六畳間の侵略者!?
ジャンル : アニメ・コミック

六畳間の侵略者!? 第7話「わらわの騎士」 感想

文化祭本番に向けてティアから青騎士の猛特訓を受ける孝太郎。
それぞれが準備に追われる中、舞台袖には見覚えのない人物が...?
ある日の稽古中、機材が倒れティアをかばった孝太郎は怪我をしてしまう。ティアの皇位継承権剥奪を目論むライバル・クランが現れ攻撃を仕掛けてきたのだ。
お互いを知り尽くしたティアとクランは、激しい戦いを繰り広げる!
一方、ヘラクレスオオカブトも生命の危機に晒されていた――!?

【脚本】白根秀樹
【絵コンテ】佐藤光俊
【演出】佐藤光俊
【作画監督】北原章雄・高原修司・桜井司




結構長い剣だから抜くにはコツがいりそうだな。

孝太郎と青騎士の体格が寸分違わず一致。
声も同じだしやっぱり同一人物か。

ヘラクレス、生きとったんかワレ。

孝太郎が台詞を忘れたら早苗がフォロー。
内助の功だな。

「幾百万の刻と、幾千万の道程の彼方から」
やはりキリハの思い出の相手も孝太郎?
持ってるカードは仮面ライダーストロンガー?いや、カブトでハイパークロックアップしたか?

青騎士が守るべき姫が自分ではないのかと凹むティア。
なんかいずれ孝太郎が助けるフラグに思える……と考えていたら落ちてきたライトからティアを庇う孝太郎。超反応すぎる。

逃げ隠れするのは皇族のやる事ではない。
ルイ16世「せやろか?」

埴輪で遊んでるゆりかが可愛い。
ミッフィーみたいな口しやがって。

片目開けてお願いするティアが可愛すぎんだろ。

「優しくするのは私だけで良いのに」
嫉妬する早苗も良いね!

「里見君は、私の前ではあんな顔してくれない」
桜庭先輩が悪堕ちしそう。

テレビにカブトンガーが映ってヘラクレスちゃんがカブト虫だとバレる。
カブトムシ死すべし慈悲はない。

アトラス、コーカサス、ヘラクレス……
劇場版カブトのGOD SPEED LOVE?あっちはアトラスオオカブトじゃなくてケンタウルスオオカブトだけど。

しばらくダンスを踊ってないと寂しげに言うティアにダンスの練習を依頼する孝太郎。イケメンだな。

証拠隠滅の為に地球製のビーム兵器を持って乗り込んでくるクラン。
ピンチになるパワーアップするのかな?

武器が出現する代わりに爆発が起きる仕掛け。SEがフリージング?
クランの意図を見抜く孝太郎。流石です孝太郎様!

レプリカのシグナルティンでバリアを切り裂く孝太郎。
レプリカと言いつつ実は本物なのか、孝太郎に特殊な能力があるのか、類感呪術的なあれがあるのか。

早苗の言った「あの時」っていつだろう。

早苗ちゃんチューリップパート2炸裂。
久し振りに見たな。

策士策に溺れる。
クランは朧月で砲撃しようとしたら自分の仕掛けで自爆。

剣は騎士の誓いの象徴。折っていけないのは誓いの方。

奥の手を使おうとしたクランだがゆりかに潰される。
海の時といい陰の功労者だな。

感謝の証に騎士の位と青騎士の称号を授与。

テーマ : 六畳間の侵略者!?
ジャンル : アニメ・コミック

六畳間の侵略者!? 第8話「悪の魔法少女登場!?」 感想

魔法少女であることを誰にも信じてもらえないゆりか。そんな時【悪の魔法少女 ダークネイビー真希】が吉祥春風高校に転入してきた!
同じ魔法少女である真希の正体、「ころな荘106号室」の危機を伝えても、まるで聞く耳を持たない孝太郎たち。さらには「ころな荘」で真希の歓迎会まで開いていて...。
晴海に背中を押されたゆりかは、六畳間と仲間たちを守るため、1人闘う決意をする――!?

【脚本】白根秀樹
【絵コンテ】林直孝
【演出】矢花馨
【作画監督】飯泉俊臣・水野隆宏



岩を蹴り割る真希。
打撃系など花拳繍腿、関節技(サブミッション)こそ王者の技よ!

OP、マッケンジーが首になって代わりにルースが抜擢される。

藍華真希。
まどマギみてな名前しやがって。
クラスメイト(ゆりか×真希キテル……)

魔術結社ダークネスレイボゥのダークネイビー。
魔法少女の名前は色なのかな。

真希は敵の魔法少女なんです!本当です!信じてください!

魔力溜まりって何百年も議論されてたのかよ。
当時結論が出てたらあっさり手に入ってたのかな。

真希もコスプレ研究会の餌食になるのか……(ごくりんこ)

真希による過剰評価。
孝太郎達には全然信じてもらえないし、反応がアンバランスだぜ。
ゆりかにとっては桜庭先輩が癒しだな。

叩かれたり意地悪されたり雑に扱ってほしい桜庭先輩。
SMプレイ希望か……

少女漫画ガラスのお面愛読者のゆりかは恋愛相談に強気。
野崎くんに怒られるぞ。

ゆりかふぁいおー。
脳味噌が蕩けそうになるな。

106号室に乗り込んでくる真希。
敵だと必死に訴えるが信じてもらえず。
これ原作でもこんなシリアスなんだろうか。
原作ではコミカルだったのにアニメで誰得シリアスに改変されたパターンを知ってるが。

四面楚歌のゆりかを見てると帰ってきたウルトラマンの「悪魔と天使の間に…」の郷さんとダブる。

信じてほしい事は言葉だけじゃなくて行動で示さねば。
桜庭先輩はマジ天使だわー。

ゆりかや真希の杖ってどことなくネギの杖に似てるな。

ここまで信じてもらえないというのは、魔法的な認識阻害的なあれがかかってたりするんだろうか。

霊波が醤油味のカップラーメンの匂い。
先天的に貧乏性だったのか、生活環境で変わるものなのか。

孝太郎的にはゆりかは日常の象徴だったのか?

孝太郎は独自に進化した魔法使い、カオティックファクターだったのか……

魔法で動きを封じられた桜庭先輩を庇うゆりか。
ピッコロさぁぁぁぁん!

テーマ : 六畳間の侵略者!?
ジャンル : アニメ・コミック

六畳間の侵略者!? 第9話「陽だまりと虹」 感想

晴海を庇い倒れたゆりか。不思議な光に包まれた晴海から、魔法の剣を授けられた孝太郎が応戦するも真希は姿を消す。
一方学校では、ティアとキリハ達が連絡が付かなくなった孝太郎達の身を案じていた。
ゆりかが魔法少女になった経緯を聞いた孝太郎と晴海は、彼女と一緒に戦うことを伝え「ころな荘106号室」向かう。
すでに魔力を制御した真希と、満身創痍のゆりかの決着は――!?

【脚本】白根秀樹
【絵コンテ】徳本善信
【演出】徳本善信
【作画監督】斉藤佳子


桜庭先輩が白い少女だったのか……
真希を圧倒するなんて流石です孝太郎様!

孝太郎とキスする想像して赤くなるティア可愛い。

かつてゆりかを助けたが8か月前にマダンテして魔力を失ったナナさん。
THIS WAY

やっぱり孝太郎的にはゆりかは日常の象徴だったのか。
つまり大家さんや桜庭先輩は普通じゃないと。

「お前には戦いは似合わねえよ」
戦わなくて良いんだで地雷踏んだ偽教師がいたな。

なんか孝太郎は真希と戦えてるな。
ピンチに救援にやってくるキリハ達。ハニワつええな、おい。

孝太郎をフルボッコにした真希に激おこぷんぷん丸なティア。
ヤンデレの素質があると思う。

大家さん最強伝説。

真希は逃げ記憶を消される。
あちゃー。

「どっちでもいいってなんれすか」

微妙に記憶が残ってる孝太郎。
完全に忘れられてたら流石に不憫すぎた。

虹野君には陽だまりと虹を司る新しい魔法少女をやってくれ。

「私は虹野ゆりかです。あなたのクラスメイトで、居候の女の子です」
可愛い。


テーマ : 六畳間の侵略者!?
ジャンル : アニメ・コミック

六畳間の侵略者!? 第10話「地底帝国VS太陽部隊!?」 感想

キリハの頼みで、幼稚園のヒーローショーに出演することになった一同。滞りなくショーを続けるも、突然『太陽部隊・サンレンジャー』が乱入してきた!?
突っ込み所満載の敵を無視し、ショーは大盛況のうちに幕を降ろす。
ショーの後も忙しく姿を消したキリハは、商店街で清掃ボランティア活動を手伝っていた...。
孝太郎は、地上侵略を目論む彼女が町の人たちと親しげに話す様子を見て、以前より感じていた違和感を口にする。
「キリハは侵略するには優しすぎる」――!?

【脚本】ヤスカワショウゴ
【絵コンテ】二瓶勇一
【演出】福多潤
【作画監督】井本由紀・服部憲知・佐野隆雄
【作画監督補佐】向川原憲・岩男貴志・佐々木幸恵・野道佳代


頑張れサンレンジャー!地底帝国の野望を打ち砕くのだ!
グリーンがやってたのってパズドラ?
ピンクは伊織っぽい外見だな。

経験あってもド下手(意味深)

演技指導にノリノリなティアが可愛い。
桜庭先輩が来ると聞いて乗り気になる孝太郎はちょろい。

地底帝国幹部
デビル姫
ブラックローズドラゴン
悪魔男爵
黒王号漆黒王

桜庭先輩は孝太郎の演技で赤くなってるし、孝太郎は孝太郎でマッケンジーの「俺の彼女」という演技に本気でぶったな。

ヒーローショーにレッドシャイン乱入。
やってきたのがサンレッドやウェザースリーじゃなくて良かった。

何で赤が5人やねん!
ゴレンジャイより酷い。

「女って悪い男に惹かれちゃうのよねぇ」
「他の人とファッションが被るなんて最低よねー」
この幼女毒舌だな。

両親が共働きのよっちゃんを送っていくキリハ。
そして清掃のボランティア。良い子だな。

掃除しながら侵略。
人間に楽させる事で堕落させて侵略しようとした敵が何かの作品にいた気がする。

プランA:段階的融和策
プランB:あ?ねぇよそんなもん

融和を重視した侵略って逆に現地の文化に教化されるよね。

父親から支持基盤の強化と身の安全の為に結婚を勧められるが拒否。
昔会ったらしい人物への恋心かな。

魔法少女ラブラブハート、どんな話か気になる。

キリハには孝太郎に信用されたら拙かった事情があったらしい。

服を選んだりハンカチや財布のチェックするキリハは完全に嫁。


テーマ : 六畳間の侵略者!?
ジャンル : アニメ・コミック

六畳間の侵略者!? 第11話「いつかあの人と...」 感想

キリハが孝太郎を誘った先は、かつて一度だけ来たことがあるという遊園地。
2人を尾行する早苗たちは、映画館に入るがそこは「昆虫戦士カブトンガー」のヒーローショー会場!?
消えたルースに戦々恐々の一同。一方、子供のようにはしゃぐキリハと観覧車に乗り込んだ孝太郎。
そこで彼女の地上侵略の目的と、初恋の話を聞く。
しかし地中から不気味な轟音が聞こえてきていて――!?

【脚本】伊神貴世
【絵コンテ】澤井幸次
【演出】小林浩輔
【作画監督】藤原未来男・本田辰雄



きーちゃん可愛いな。

貴様!お前は!キリハ程度の女に唆されて……馬鹿野郎!

コーヒーカップで回ってるカラマとコラマだけど、飛んでたら意味なくね?

ゴーカートでゆりかが楽しそうで何より。

カブトンガーの舞台に乱入するルース。
カブトムシ死すべし。慈悲はない。
そんなルースをぶちのめしたっぽい大家さん最強。

キリハが観覧車に入る時の「えいっ!」が可愛い。

家出したキリハが会った中村ヴォイスのお兄ちゃん……一体何者なんだ?

初恋の相手と過ごした町を焼きたくないから指揮官になったキリハ。
侵略が上手くいくと戦の機運が高まるし、侵略を放棄すると急進派が勢いづくので孝太郎に抵抗してもらう必要があった。
面倒な政情があったんだな。

急進派のシジマ=タユマ(CV大塚芳忠)が襲撃。

人払いの魔法を使うゆりかの縁の下の力持ちっぷりはすごい。

埴輪VS土偶

ジェットコースターを破壊して墓石にしようとするタユマに孝太郎、怒りの鉄拳。
ワープしてね?

セカンドフォームはどこのビックリドッキリメカだよ。

タユマは喧嘩を売った相手が悪かったね。

ゆりかちゃんマジ女神。


テーマ : 六畳間の侵略者!?
ジャンル : アニメ・コミック

六畳間の侵略者!? 第12話「侵略順調!?」 感想

「ころな荘106号室」での共同生活もすっかり落ち着いた12月、学校はクリスマスの話題でもちきりに。
『青騎士』舞台続編の稽古が始まるという時に、孝太郎はみんなに内緒でアルバイトを増やしていた。「恋人ができたんじゃ!?」とわくわく&ヤキモキする周囲に迫られる孝太郎。
六畳一間の攻防戦はいったいどうなる...!?

【脚本】ヤスカワショウゴ
【絵コンテ】澤井幸次
【演出】澤井幸次
【作画監督】北原章雄・丸山修二・服部憲知・大平剛生


ティアが布団を捲った時に朝立ちかと思ったら早苗だった。

寝ながらお腹を掻いてるゆりかがおっさん臭い。

クリスマスはお腹一杯チキンとケーキが食べられる日。
ケンタッキーを最後に食ったのはいつだったか……

赤の他人にプレゼントを配る優しいサンタおじさん。
客観的に見ると「ちょっとおかしくね?」な習慣を異文化の人に伝えるのは大変だな。

マッケンジー、謝れ!クリスマスに予定がなかった耕太に謝れ!

桜庭先輩は可愛いな。
でも帽子ってバイトの衣装なんじゃ……?

原始力発電?
ウルトラマンのカラータイマーみたいなSEしやがって。

キリハの嘘を信じたルースとゆりかはまだまだか。

マッケンジー「早苗……一体何者なんだ?」

陰謀で編み物研究会が他部に占領され、サプライズを仕掛けようとした孝太郎が逆サプライズ。

心の中を侵略されちまったな、孝太郎。

桜庭先輩に手編みのマフラーをプレゼントする孝太郎。
今のところは先輩がリードしてるかな?やったね、ゆりか。

多人数同居型のほのぼのラブコメって良いものですね。

テーマ : 六畳間の侵略者!?
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる