ブログパーツ

ご注文はうさぎですか? 第1話「ひと目で、尋常でないもふもふだと見抜いたよ」 感想

喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!


この春から高校に通うべく新しい街にやってきたココア。
道に迷って偶然に喫茶ラビットハウスに入るが、実はそこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店だった。ラビットハウスの一人娘・チノ、アルバイトのリゼともすぐに打ち解け、ココアの賑やかな新生活が始まる。


脚本:ふでかずやすゆき 絵コンテ:橋本裕之
演出:橋本裕之 作画監督:奥田陽介


あやねるのロリ声か。
うーむ……

看板はうさぎなのに店にうさぎがいねえだと!JAROに通報すんぞ!

謎生物と思ったら実在するんだよな、ぱんにゃアンゴラうさぎ。

三度もふもふする為にコーヒー三杯注文。
一度に三杯持ってくると途中で冷めそうだな。

正解:コロンビア

実はラビットハウスがココアの下宿先。
乙女座の私にはセンチメンタリズムな運命を感じずにはいられない。

学校の方針で下宿する家でご奉仕(意味深)
「私を姉だと思って何でも言って」
ん?

クローゼットの中に下着姿の泥棒。
最近の種田はぽんこつキャラが多いな。流石に九九は知ってる、よね?

リゼさんのか弱い女の子アピールが可愛い。
背後に立つなってゴルゴかよ。

現実問題、店で暗算が得意ってどれだけのアドバンテージなんだろう。
普通に計算機あるよね。

ミルクを入れるシーンで下世話な妄想をした視聴者が何人いるだろう。
戦車の絵って金取れるな。

チノのラテアートは前衛芸術すぎる。

父親は速水さんか。
それでバーのマスターやってると雰囲気あるな。

ココアは初日から攻めるな。一歩間違えると紅緒になる危うさを感じる。
不束者ですがお手柔らかに(意味深)

エア友達と会話するリゼ。
あれはぬいぐるみでいいんだよな?
ティッピーの例があるだけに身構えてたんだけど。
ワイルドギースと聞くとHELLSINGのベルナドット隊長の傭兵部隊を連想する。
実際は史実のアイルランド人傭兵や映画が元ネタだと思うけど。

「この街、とっても素敵だね」
あんまり街見てなくね?
いや、放送前は知らんけど。



原作 - Koi(芳文社「まんがタイムきららMAX」連載)
監督 - 橋本裕之
シリーズ構成 - ふでやすかずゆき
キャラクターデザイン - 奥田陽介
美術監督 - 平栁悟
撮影監督 - 峰岸健太郎
色彩設定 - 佐藤美由紀
音響監督 - 明田川仁
アニメーション制作 - WHITE FOX


オープニングテーマ「Daydream cafe」
歌 - Petit Rabbit's(ココア(佐倉綾音)、チノ(水瀬いのり)、リゼ(種田梨沙)、千夜(佐藤聡美)、シャロ(内田真礼))

エンディングテーマ「ぽっぴんジャンプ♪」
歌 - チマメ隊 (チノ(水瀬いのり)、マヤ(徳井青空)、メグ(村川梨衣))


保登心愛(ココア):佐倉綾音
香風智乃(チノ):水瀬いのり
天々座理世(リゼ):種田梨沙
ティッピー:清川元夢
チノの父:速水奨
宇治松千夜(チヤ):佐藤聡美
桐間紗路(シャロ):内田真礼
条河麻耶(マヤ):徳井青空
奈津恵(メグ):村川梨衣
青山ルーマウンテン:早見沙織

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

ご注文はうさぎですか? 第2話「小麦を愛した少女と小豆に愛された少女」 感想

あらすじ
新しい学校への登校中にココアは和服の女の子千夜と出会う。和菓子に奇抜な名前をつける趣味を持っていたり、通う高校が同じな千夜とすぐに打ち解けたココアは、早速休日にチノ、リゼと共にパン作りを始める。

脚本=ふでやすかずゆき
絵コンテ=江口大輔
演出=
作画監督=兵渡勝


バリが働いてる?(空耳)

オタクの自分にはよく分からないけど、一般人の間でのシスターコンプレックスってどれくらいの認知度なんだろう。

ココア七変化。
眼鏡かけてると紅緒に見える。

無限ループって恐くね?
何度もココアと出会うリゼ。
どういう迷い方をするとそうなるんだろう。

野良ウサギと出会ってヘブン状態のココア。
そんな中、芋羊羹をあげていた千夜と出会う。

千夜月!
言葉の意味は分からないがとにかく凄い自信だ。

迷子になるココアもあれだけど、中学校に案内する千夜も天然だった。

パンを見てるとパン魂が高まるココア。
パン神様に会えそう。

和菓子に名前を付けるのが好きな千夜。
煌く三宝珠
雪原の赤宝石
あいたたたた。

店の新商品にするべくパン作り。
ココアがパンツくれるって意外だったな。

酵母菌

こうぼきん

攻歩菌
何故そんな脳内変換を。

「ではこれからお爺ちゃんを焼きます」
火葬かな?

お爺ちゃんがココアさんと千夜さんに抜かれました(意味深)
もう年なんだから無理すると腹上死するぞ。

焼きうどんパンは普通にいけそう。シバさんの意見が聞きたい。

千夜の店は甘兎庵。
ラビットハウスとは祖父の代で張り合ってたらしい。

甘兎庵の看板うさぎのあんこがティッピーに一目惚れ
ティッピーはメス。ケモノ化TSとはとんだ深淵だぜ。

海に映る月と星々
花の都三つ子の宝石
黄金の鯱スペシャル
姫君の宝石箱
フローズン・エバーグリーン
泡沫のオフィーリア
夏の想いでミルキーウェイ
どれも奇抜なネーミングだな。
宝石系が好きなのかな。

おっぱいまっしぐら

あんこと戯れるチノが可愛い。
お持ち帰りぃー!

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

ご注文はうさぎですか? 第3羽「初めて酔った日の事憶えてる?自分の家でキャンプファイヤーしようとしたわよね」 感想

カップを買いにきたココアたちは、リゼの学校の後輩で、千夜の幼なじみのシャロと出会う。そんな中シャロがいかがわしい店で働いているのではないかと心配する千夜のため、ココアたちはシャロのバイト先に潜入することに。


脚本=ふでやすかずゆき
絵コンテ=田中雄一
演出=新井省吾
作画監督=佐藤天昭



わぁいコーヒー。ココアコーヒー大好き。

新しいカップがあったら良さげじゃね?という話に。
アロマキャンドルをカップと勘違いするココアはちょっとヤバい。溜まんないよ。

いざ店に。
割れ物がある場所で暴れるなよ。
売り物にティッピーを入れるのもどうよ?

リゼとシャロの出会い。
ウサギを追い払っただけの所を暴漢に襲われてる所を助けられたと記憶改竄してるシャロ。そのうち想像妊娠しそう。
ってか野良ウサギ多いな、この街。

リゼが5万のカップを撃ち抜いた事よりメイドガイが気になるぜ。

シャロはお揃いのカップを末代まで家宝に。
下手するとこいつが末代だけどな!

唐突なメタルギアパロに笑う。

シャロがバイトしてる喫茶店の衣装は店長の趣味。
店長、なかなか良い趣味してんな。

ダンディライオンが墓地に送られた時、綿毛トークン2体を守備表示で特殊召喚する!

肩凝りに効くローズマリーを千夜におすすめするシャロ。うーむ……

甘味が感じられなくなるのでダイエットに効果的なギムネマ・シルベスタ。異能系ラノベのありそうな名称だな、ギムネマ・シルベスタ。

脱法ハーブの栽培を試みるココア


大雨なので皆でお泊り。
普段はジャージのシャロ可愛い。

怪談ねぇ。
アクセス解析見るとまだWindows XP使ってる人間が多いとか?


テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

ご注文はうさぎですか? 第4羽「ラッキーアイテムは野菜と罪と罰」 感想

カフェ・ド・マンシーというコーヒー占いを見たココアは、チノにやり方を教えてもらいチノ・リゼ・ティッピーの運勢を占う。その後なぜかココア身に次々と不幸な事が起こっていき…。


脚本=井上美緒
絵コンテ=小林公二/大島緑
演出=小林公二
作画監督=大島緑



トマトが嫌いなココアとセロリが嫌いなチノ。
まあ、自分も両方好きではないな。食えない訳ではないけど。

ティッピーを乗せてるから身長が伸びないんじゃね?疑惑。
確かにそこそこ重そうだしな。

友達のマヤの身長に安心するチノ。下を見て安心するようになったら終わりだぜ。

リゼ、ココア、シャロを見て寝ても育つとは限らないという結論に至るチノ。
リゼだけ1歳年上だがまあ、1年であそこまでは伸びない……か?

身長を伸ばすにはジャンプとバナナ。
スキップしてるチノちゃんほほえま~
身長を伸ばしたいならジャック・ハンマーがやった骨延長手術がおすすめ。

スーパーのタイムセールスを狙うシャロ。狼だったか。
棚の一番上の商品を取ろうとしてるのを訓練だと思うリゼもズレてるな。
高級すっぽん汁(意味深)

ココアの占い結果
チノ:空からうさぎ
リゼ:空からコイン
ティッピー:セクシーな格好で皆の視線を釘付け

ティッピーの占い結果
ココア:水玉模様
リゼ:器量のある良き嫁
ティラミスじゃ足りなくて盗み食いするリゼ可愛い。

カフェ・ド・マンシーのマンシーとネクロマンサーのマンサーは多分同じ意味だよね。
うさぎを攫うカラスってすごい。

勝手にシャロの手相を占って微妙に酷い事を言ったり、境遇を知った上でのお嬢様だなんて羨ましい発言、チヤは良い性格してるぜ。

各キャラのコスプレは眼福眼福。
街の国際バリスタ弁護士になりたいココア。実に安直な発想だ。夢見がちの学生が陥りがちなエゴイズム。

チノが探してた本が罪と罰だと勘違いするココア。どういう思考の変遷を辿ったらそれに行き着くんだろう。

大島無双。
EDに大鳥縁と大鳥緑がいたんだけど文字で見ると紛らわしいな。

テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

ご注文はうさぎですか? 第5羽「ココアと悪意なき殺意」 感想

学校の球技大会のために千夜と練習するというココアは、なぜか浮かない顔をしながら先にバイトを上がって公園に向かう。バドミントンの練習のために遅れて公園に行ったチノとリゼは、広場で倒れているココアと千夜を発見する。

脚本=ふでやすかずゆき
絵コンテ=川面真也
演出=松村政輝
作画監督=木宮亮介



禁書のヴェントの天罰術式を防げそうなタイトルだと思った>悪意なき殺意

バイトを休むのを止めてほしかったココアは面倒可愛い。
しかし「別に忙しい訳じゃない」か……

リゼの親父直伝の特殊訓練……ハワイで習ったのかな?

ティッピーが頭に乗ってると2倍の力を出せるチノ。
エトペンを抱いてるとスタンドが出せるのどっちみたいなもんだな。

チヤの関係ない人に当てちゃう癖って何それ怖い。今回はココアにばっかり当たってるらしいけど。
「だとしたらそれはもう愛です」
何故そこで愛!?

撲殺ラビットレシーブ。
ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~♪というフレーズが脳内を巡った。

シャロちゃんは何故股間に手を当ててるのかな?(ゲス顔)
カフェインでラリるシャロ。質量を持った残像だとでもいうのか!?

パトリオットサーブ使えねえ……
と思ってたらリゼがやるとテニヌ並だな。

勝利のポーズ決めっ!

ドッジボール強いな、チヤ。自分も避けるだけならそこそこ上手かった。

軍人から監視役企業スパイに転身したリゼ。ヤリ捨てとか最低~

父親のワインを割ってしまったので他でもバイトする事にしたリゼ。

リゼに合わせてモデルガンを作ってるチヤ。3Dプリンタを規制しなきゃ。
極道の姐さんっぽく着付けをしたチヤとは仲良くなれそう。

……掛け持ちって勤務時間が被ってないバイトじゃないと意味なくね?
まあ、コスプレさせたかったんだろう。自分もブヒれたから文句はない。

こんなに頑張ったんだからどんなものでも喜んでくれる。
シャロとココア、言ってる事は同じなのに印象の違いよ。まあ、実際喜んでくれると思うけど。

チノとリゼの親父って知り合いだったのな。
ちゃんとネクタイしてる親父はやはりナイスミドル。




テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

ご注文はうさぎですか? 第6羽「お話をするお話」 感想

ココアが帰宅するとチノの同級生、マヤとメグがラビットハウスの制服姿で店の手伝いをしていた。マヤとメグはすぐにココアやリゼとも仲良くなるが、それを見ていたチノはなぜかもやもやする気持ちを抱き始める。

脚本=井上美緒
絵コンテ=西森章
演出=土屋浩幸
作画監督=富永詠一/竹田直樹



ツインテ超似合ってるな。

ボトルシップ作りとは凝った趣味をおもちで。
ココアはボトルシップに対してどういう認識なんだろう。

ココアとチノによる耳をすませば……ってココアは自転車に乗れないのかよ。

クレープ売りのバイトしてるシャロ。
おのれ夜食テロ!

ココアがシャロにあげようとしたクレープをぶちまけるあんこ。鬼畜の所業だ。

甘兎庵がフルール・ド・ラパンよりいかがわしくなるんじゃないかと言われて脱ぐチヤは何なんだろう。
ここのシーンは意図が分からなくて混乱した。いかがわしい店になってもいいのか、単純にシャロをからかっただけか。

ウサギに似てるから同族嫌悪されるって励ましかな?

大ヒット映画うさぎになったバリスタ
フランツ・カフカの変身みたいな話かな?

閃きを求めてさ迷ってる青山ブルーマウンテン。
他の作品で似たような重複してる名前のキャラがいた気がするんだが……うーん、誰だったか。

ココア、遠回しにマヤとメグを知らない人扱いしてね?

リゼは服を選びながら何を悩んでたんだろうと思ったらイメチェンか。
源氏名:ロゼ


新たな妹を獲得しようとするココアはどんだけ家族に飢えてるんだろう。

ザ・ボス「スネーク、CQCの基本を思い出して」

コーヒー豆を生で食ったのか、ココア。

マヤがリゼの妹のようになってる事をシャロに教えたらどうなるか考えるチヤは本当に良い性格してるよ。
と思ってたら早速メール送信したのか。

互いに嫉妬してたチノ、ココア、リゼ。
BRSの出演者達が思春期には友達を取られた気がして闇堕ちしかけるのはよくある事だって言ってた。





テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

ご注文はうさぎですか? 第7羽「Call Me Sister.」 感想

チノの様子が普段と違うことに気付いたリゼ。ココアに聞いてみると、チノが楽しみにしていたパズルをほぼ完成させてしまったのが原因だった。姉失格だとショックを受けたココアは店を飛び出してしまい…。

脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ:及川啓
演出:中山敦史 作画監督:瀬尾康博


冒頭から獣姦の危機。

リゼに憧れてるシャロ。
リゼのような性格なら貧乏でも堂々と出来ていたのかと自問自答。
まあ、リゼなら貧乏でも物怖じしなさそうなイメージはある。

シャロ「コッペパンを要求する!」

ココアに対していつもツンツンのチノ。
押しのけてミルク溢させるのは割と酷い。

チノがトイレに行ってる間にパズルを勝手に完成させるココア。
からあげにレモンをかけるが如き所業。ってか作るの速すぎる。

ココアを許してもいいがあんな態度を取っていたので普通に話すのが恥ずかしいチノ。可愛い。

許してもらう為に8000ピースのパズルを買ってくるココア。早速皆で作る事に。

ダウナーになってるチヤは面倒臭いな、と思ったらリゼとシャロの間に割って入ったりシャロが学校にランドセルを忘れた事を暴露したり安定の鬼畜っぷり。

パズルの完成が近付くが下に敷くのを忘れる。ああいうパズルって結構乱暴に扱っても大丈夫だよね。
ってか毎日少しずつやるのが楽しみなんじゃ。

仲直りしたココアとチノだが、ココアがホットケーキをチノの顔に落としてしまう。ドジっ子め。

ケチャップで死ぬココア。
既視感があるようなないような。

ココアの笑顔がウーパールーパー。
地味に毒舌だぜ。

知恵の輪から抜け出せなくていくつもの罪を繰り返す。

ストッキングが破れてるチヤ。
バンソーコーで穴を塞ぐかペンで黒く塗るの二択っておいおい。

チヤが元気ないのはシャロと喧嘩したから。
まあ、牛乳飲んでも背は伸びないけど。

紙袋を被ってるシャロ。声的にはココアの方なんだよなぁ(ハイスクDD並の発想)

ココアとシャロでチヤの食事作り。
「生活に困っても愛があれば大丈夫な新妻」
良いイメージだ!

落ち込んでた真の原因はチノのお父さんの作った栗きんとんが自分の作った和菓子より美味しかった事。まあ、矜持は傷つくのかな。
そして朝シャロを追いかけてたのは風で飛んでたパンツを返す為。公開羞恥プレイだな。
更に今度は牛乳寒天に落ち込む。



ココア、チラシでスペルミス。
Rabbit Horse
ラビットホース、兎馬、赤兎馬かな?

うぇるかもかもーんも何だかアホっぽい。可愛らしいとも言えるが。

耳をつけた少女達を拝みながらお茶をする店、空や愛徒が行きたそうにしてる。

リゼは虫が苦手。定番だな。

遂にシャロの家バレ。
フェアになるようリゼも自分の秘密を暴露。
兎のぬいぐるみに銃のミニチュアを背負わせるのに嵌ってるリゼ。あら可愛い。
二人っきりの秘密がバレて残念なチヤも可愛かったね。

今回のエンドカードはカヅホ。
キルミーベイベーは復活するんだ。悲しみの弔鐘はもう鳴り止んだ。君は輝ける人生のその一歩を、再び踏み出す時が来たんだ。




テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

ご注文はうさぎですか? 第8羽「プールに濡れて 雨に濡れて涙に濡れて」 感想

温泉プールに遊びに来たココア達は、シャロがリゼに泳ぎ方を教えたり、息止め勝負をしたりとプールを満喫していた。
そんな中チノと千夜はチェスを始めるが、その勝負の先に待ち受けるものとは!?

脚本:ふでやすかずゆき、井上美緒 絵コンテ:細田直人
演出:小林公二 作画監督:吉井弘幸



貧乏がバレたショックではっちゃけてるシャロ。

射撃は淑女の嗜み。
少女スナイパーは結構需要があるからあながち間違いとも言えない。

温泉プールに足ひれを持ってくるココアは流石だ。

でしょう!
チノの水着に対して何故か力説するココア。

若い人と遊ぶから冒険したチヤ。何歳だよ。

チノの髪の毛をシニヨンっぽく結ぶリゼが可愛い。
上手いと褒められてチヤの髪を昇天ペガサスMIX盛りにしたのはご愛敬。

シャロに家の風呂を貸してる事をちゃっかり暴露するチヤ。もはや何も言うまい。

巨乳に挟まれるチノ。
まあ、良い事あるさ……

チノとチヤでチェス勝負
チヤが勝ったらティッピーが水に濡れたらどうなるか見せる。
チノが勝ったらココアにお姉さんと呼んでもらう。
アッシェンテ。

一方のココア達は息止め勝負。このプール深いな。

ココアのリゼの真似は割と特徴は捉えてた。

深いプールで泳いだ事がないリゼの為にシャロが一緒に練習。
ビート板じゃなくて手を引っ張るやつがやりたいリゼが可愛い。
緊張で足が攣るシャロは残念な奴。

×:チェスト
○:チェックメイト

風呂上がりのコーヒー牛乳やフルーツ牛乳は格別だな。たまに腹を壊すけど。
チェス勝負はチノが勝ったのか?

皆で映画。
しかしコーヒーの銘柄当てクイズをしてたら寝てないココア。
更にシャロもバイトの疲れでおねむ。

チノはティッピーを乗せると覚醒疑惑。
代替物を考えるマヤとめぐみ。
モップ、にわとり、わた。モップはイジメすぎる。

とりあえず自分も眠かった振りするチヤ。
自分だけ仲間外れは嫌だったんだな。

映画のスクリーンと比較対象になるリゼの家のテレビが気になる。

案の定後半寝てたココア。
あんまり覚えてないチノ以外の一同。

眠いチノをおんぶしたいココアだが、チヤやシャロに反対される。
結果騎馬戦。その発想はなかった。

「本気でバリスタ目指したいなら、コーヒーの違いくらい当ててみてください」
期待させておいて移り気なココアに怒るチノが可愛い。

予告。
はやみんがはやみんに。


テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

ご注文はうさぎですか? 第9羽「青山スランプマウンテン」 感想

チノが歩いて帰っていると、公園の方から原稿用紙で作られた紙飛行機が飛んできた。その紙飛行機は小説家の仕事を辞めたという青山ブルーマウンテンのもので、チノはそんな彼女をラビットハウスに連れてくる。

脚本:井上美緒 絵コンテ:田中雄一
演出:荒井省吾 作画監督:深川可純、稲吉朝子



苦労して建てた念願の喫茶店だが経営が軌道に乗らず落ち込む爺。

そこにロリココアがやって来てタイトル回収。
更にいつかウサギになれるようにお呪い。お前が犯人だったのか。
そしてかやのん声の姉がいたのか。

演劇部の助っ人を頼まれてバイトを休むリゼ。
ダークメンヘル赤ずきんバレッタ。

役はオペラ座の怪人のヒロインクリスティーヌ。
助っ人にヒロインって創作ではよくあるけど本来の女性部員はどんな気持ちなんだろう。

雌犬ココア

皿を引っ張って割るリゼは凄い。

お淑やかな演技をする為にチヤやシャロの意見を聞く事に。

甘兎庵を潰しに特攻するリゼ。リュウセイさんかよ。

魑魅魍魎も恥じらう乙女……?

チヤのコーディネートで着替えるが、ロゼさんじゃないっすか。

「駄目ですわ、クリスティーヌさん。全然腰が入ってなくてよ」
自分も役に入るチヤ。

甘兎庵のメニュー名の共犯者、青山ブルーマウンテン。

シャロをおかめの面で迎えるチヤ。シドニアの艦長を思い出した。
シャロもチヤは怖いと認識してたんだな。

上品さのコツを聞かれるシャロ。
彼女の上品さは生き抜く為の処世術らしい。どんだけー。

アイドルでファイター。
世界でいちばん強くなりたい。

リゼがラビットハウスを辞めるんじゃないかと不安になったココアとチノは本心を聞きに行く。
が、チノは自分よりロゼみたいな人に憧れると知ってココアは店を飛び出す。躁鬱激しいぜ。

可愛い格好は柄じゃないと言うリゼに対し、やりたい事を諦める必要はないと青山。
聞く相手が悪かったと自分で言うチヤは本当にもうね……

劇では銃を持って怪人と戦うリゼ。
斬新な展開だ。


原稿用紙を紙飛行機にして飛ばす青山。
小説家を辞めたらしいが、ぶっちゃけ映画化されたなら印税でガッポガッポだな。

制服から察するにリゼやシャロの先輩だったのか。

人生相談窓口を開く青山。
ファンシーぬいぐるみに見つめられると呪われるって一体。

練習相手に日々思い悩んでそうなシャロを連れてくるチヤは……
リゼがブレンドしたコーヒーを飲んで泣き上戸になるココア。おもれえな。

マスターに貰った万年筆を無くして以来スランプ。
ウサギを追いかけるココアは本当に探す気ねぇな。

ピンポイントで落ちてたー!?

ティッピーが話せるのを皆に内緒にしてたのは自分としか話そうとしないチノを慮っていたらしい。
青山は今回の事をテーマにした新作を書きそうだな。



テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

ご注文はうさぎですか? 第10羽「対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊」 感想

千夜の家でテスト前の勉強合宿をしているココアがラビットハウスにいないある日、マヤとメグがチノの家にお泊りに来る。店の手伝いをするチノ・マヤ・メグを見たリゼは3人合わせて「チマメ」と命名する。


脚本:ふでやすかずゆき 絵コンテ:益山亮司
演出:益山亮司 作画監督:中田正彦



甘兎庵の新作「兵どもが 夢の跡」
見た目は美味しそうだけど名前が独特だぜ。

兎の兜、上杉家の宇佐美定満が被ってそう(戦極姫並の発想)

リゼのラテアートのクオリティたけーなおい。

ティッピーをモフモフしないと眠れないココア。
羨ましいティッピー。

モフモフ成分=Hi-ERo粒子の亜種。

名前を間違えそうになる基準が小さいのが三人いるなリゼはちょっと変わってるな。

血豆。

「本物のリゼはどーれだ」
メグはみなみけの千秋みたいに他人を上手く認識出来ないのかと思ったらマヤに乗ってあげてたのか。

甘兎庵に馴染んでるココア。あの衣装と髪型も良いね。

ピッチピチな必衰スノーマウンテン。

凄い!こんな気持ちのいいお仕事は初めて。もう何も怖くない!

カプチーノとミルクココアを間違えるメグ。
原因はココアシックでミルクココアを大量生産してたチノ。
チノも大概ココア好きだよな。

ブルーマウンテン著「カフェインファイター」
中身が気になるタイトルだ。

×:アルゼンチン
○:アルデンテ

言葉なしで通じ合いたいと言ったチノにハンドシグナル(最初シグナムと誤記してしまった)を教えるリゼ。
ツイッターで見た境ホラのハンドシグナルを思い出した。あれには笑ったなぁ。

以心伝心のメグとマヤは凄いな。カテゴリーFかな?

勉強回にシャロを呼ぶココアとチヤ。集中力が切れそうになったらハリセンで引っ叩いてほしい。
課題のプリントをハリセンにしてしまうチヤ。うっかりってレベルじゃねーぞ!

メニュー名のアイデアノートとかいずれ黒歴史ノートになりそう。
チヤは平然とするかもしれないが。

チノ達は温水プールへ。
段々ココアっぽくなってるチノ。朱に交われば赤くなる。

チノパパ「素数を考えて落ち着くんだ」

友達を泊めるのが初めてでもてなせるか不安なチノ。
そんなチノにアドバイスするブルーマウンテン。

水鉄砲勝負で輝くリゼ。FPSとか知ったらド嵌りしそう。

敵のスパイだったブルーマウンテン。
リゼは何故ティッピーまで撃ったし。

ココアはチヤやシャロのアルバム発見。
シャロと違う学校になって友達が出来るか不安になってたチヤ。鬼畜の目にも涙か。

メグは先生をお母さんと呼んでしまうあれかな。
一方教官じゃなくて先生と呼ばれて嬉しいリゼ。どれくらい教官と呼ばれてるんだろう。
職業病のブルーマウンテン。

ココアとシャロはお風呂。
シャロが良い話してたのにスルーするココア。
え?なんだって?

シャロを気遣うチヤは天使。

チノ達の為にボードゲームを用意するチノパパ。渋いぜ。
ではこのドカポンを……

濡れティッピーはドラクエのなめくじに見える。

直継「前髪パッツン祭だ!」

「私をもふもふしなさいよ!」
今日はシャロをもふもふしていいのか!

所持金52円……
二度寝して続きが見たいシャロ可愛い。

妹喫茶って流行りそうだな。抗議が来そうだけど。


テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

ご注文はうさぎですか? 第11羽「少女は赤い外套を纏いウサギを駆りて聖夜の空を行く」 感想

クリスマスマーケットでの買い物中に、ココア達はクリスマスパーティーの計画を立てる。そしてクリスマス当日、ココア達にマヤ、メグ、青山さんも加わり賑やかなクリスマスパーティーが始まる。

脚本:井上美緒 絵コンテ:川面真也
演出:土屋浩幸 作画監督:井元一彰


クリスマスマーケットにココアはテンション有頂天。

ラビットハウスのクリスマスメニューはパンケーキ。
甘兎庵は甘味処だけどターキー。
それを聞いたココアはピザを焼こうと提案するが。回したピザ生地で皿を割るのが目に見えてるのでチノに却下される。

シャロはクリスマスもバイト。
そんなシャロに対してチノとココアははもりながらクリスマス会を提案。順調に妹化してるな。

これまでは大福に蝋燭の夜だったらしいシャロ。
大福ってチヤが提供してたりするんだろうか。

マジパンの匂いに引き寄せられるココア達。
本気でかわいこぶってるからマジパン。マジなら種族の壁を越えられる。

店のツリーに飾るオーナメントを買いに。
チヤプロデュースの救世主の生まれた馬小屋……ガンダムAGEですね。
いやまあ、真面目な話イエス・キリストだろうけど。聖徳太子も馬小屋生まれだっけ。

クリスマスの夜にチノの枕元にプレゼントを置きたいココア。どんなものがいいかリゼに相談。
リゼが持ってたぬいぐるみ怖い。オルゴールを贈る事にしたココア。

ココアサンタが皆にマジパンをプレゼント。
子供の頃の夢がサンタクロース。窓の前で高速移動しているのが不審者すぎる。

ラビットハウスの限定パンケーキが夜食テロすぎる。

さぁ
聖なるの時間だ
来るがよい!

チラシ配りのバイトをしてるシャロ。
マッチ売りの少女っぽい境遇だ。
パーティーに間に合うか気にしてたけど時間が決まってないのかな?

兎やトナカイのコスプレしたマヤとメグが来店。
「ラビットハウスが込んでる!?」
「珍しー」
ひでえ。

間に合ったシャロだが皆は仕事ムード。自分だけ休む訳にいかず追い詰められたシャロは限界を超えて覚醒。
良い社畜になれるな。

夕焼けの糸
聖なる山の頂、赤と白の誘惑
相変わらずかっ飛んだネーミングセンスのチヤ。

シャロが来てから客の回転が良くなった……それってつまり……
(いや、よそう。俺の勝手な推測で皆を混乱させたくない)

アイコンタクトで会話するシャロ、リゼ、マヤ。楽しそうだな。

バターを自作しようとするチヤだが断念。
で、客に国家予算並のお金を請求した事があるらしい。まあ、馴染みの客相手におちゃらけて言うのはありだろう。
そういえばパーティで一発芸を披露したのかな。

幼女がティッピーをもふもふ。
おい幼女そこ変われ。

リゼのF2のラテアートすげえな。

ラビットハウスには隠れ家的な静かな店を望んでいたティッピー。
売上が芳しくなかったのってそのせいじゃね?バリスタおじさんみたいに。

結局バターなしのメニューに切り替えたんだろうか。

いつの間にか来てるブルーマウンテン。
なんか親父と良い感じだね。

チノの部屋にプレゼントを届けに行くココア。
しかしそのまま傍らで寝てしまう。おっちょこちょいのサンタクロースめ。

クリスマスと聞いてジョナンサンネタを入れる機会を虎視眈々と窺ってたが不発に終わってしまった。


テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

ご注文はうさぎですか? 第12羽「君のためなら寝坊する」 感想

登校中にココアの異変に気付いたチノ。ココアは高熱で、リゼや千夜がお見舞いに来てくれたがなかなか熱が下がらなかった。夜になって切れてしまった風邪薬を求めチノは一人で雪道に出ていく…。

脚本:橋本裕之 絵コンテ:橋本裕之
演出:橋本裕之 作画監督: 木宮亮介、兵渡勝


朝チュン。
ココアの袖を離さないチノちゃん可愛い。

ココア曰く、チヤは温かくて包み込んでくれるようなわびさびを感じるらしい。

買い食いしてるリゼとシャロ。
金があったのか……

ハーブの匂い染み付いてむせる。

公園のベンチに座って皆で深呼吸。
ひっひっふー。総NEET化。

ココアの匂いで安心するとかチノも大分毒されてきたか。

学校の宿題でインタビューに来たマヤとメグ。
チノの腹話術は進歩してんなー。

花屋さんに取材に行ったリゼ可愛い。

息子に客の立場に立った事がないと遠回しに言われたティッピーェ……

ココアは二人を連れて甘兎庵に。

ジャズやってたチノ父に対抗してカラオケ。
スナックみてえだ。

二人の前では格好付けてるけど実際は勉強が駄目な二人可愛い。

次はシャロがバイトするフルール・ド・ラパンに。
相変わらずいかがわしい衣装だ。

「リラックスした隙にヤるつもりだぁ!?」
明治大学クライスかな?

ギニュー特戦隊のポーズをする三人。
リゼ「何が決めポーズだ。馬鹿馬鹿しい」

客として来ていたブルーマウンテンにもインタビュー。
店員を観察しても怪しまれないのがやりがい。その発想はなかった。

ココアをいいように転がす小学生二人は既に悪女だな。


チノはココアの腰を低くさせておでこキス。
ココアの目が輝いてたな。

ココアのケツに焼きネギをぶっ刺そう(提案)

リンゴうさぎを作って来るリゼ。
やっぱり芸術センスあるな。って、リンゴ持って帰るのかよ。

同じ頃、シャロも熱を出していた。
プラシーボ効果は実際あるよね。

人に移せば治るってのはただ単に発病期間と潜伏期間が被ってるだけだったり。

風邪薬が切れたのでチノはチヤの家に貰いに行く事に。
あの空のPTP包装……どんだけ飲んだんだよ!?

それにしても、雪が積っているとはいえチヤの家まで走って片道30分って遠いな(チノが雪を想定してなかった可能性もあるし)

雪と同化してるティッピー。
お分かりいただけただろうか?

姉じゃなくてココア。
あっ……(察し)

ホットワインを自分で飲むブルーマウンテン。ここにはポンコツしかいねえのかよ!

チノはココアの事が好きすぎるだろ。簡単には教えない。こんなに好きな事は内緒なの~♪
地中海風オマール海老のリゾットを作ってもおかしくねえな。

大洗の首狩り兎……こんな所にも現れたか。


テーマ : ご注文はうさぎですか?
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる