ブログパーツ

境界線上のホライゾン 感想

境界線上のホライゾンII上~Ⅵ下、きみとあさまで、アニメ感想


続きを読む

テーマ : 境界線上のホライゾン
ジャンル : アニメ・コミック

境ホラ二次のアイデア

境界線上のホライゾン二次「舞台裏の出演者達」についてのアイデア、要望を書き込む為の記事です。向こうの感想欄には書かずこちらにお願いします。
必ず書くとは限りませんし、書くなら精一杯努力しますが、まだまだ未熟なので期待に沿えない場合もあります。
面倒にならないように先に言っておくと、自分は原作キャラとオリキャラの恋愛は好きではありません(片思いは可)
またメジャーで原作に登場する可能性が高そうな襲名者も遠慮してもらえると助かります。


追記
シチュエーションやキャラの性格、口調など細かく要望を出しても構いません。
むしろそっちの方が助かります。

追記
前ブログで受けたアルフォンス・ポロと今川家のリクエストは忘れていないのでご心配なく。




GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンVII〈上〉 感想

先に謝っとくと、今回の感想は箇条書きな上に偏りがあって順番も滅茶苦茶。
……というのも一度感想が消えてかなりモチベがダウンしてしまったから。



川上稔が贈る、大人気学園戦国ファンタジー、第七話開幕!
小田原征伐と蟹江城の戦いを乗り切った武蔵は、続く関東解放を前に短い休息の時を得ていた。
そんななか、ナイトや鈴や正純は、武蔵に関東解放の戦前交渉に訪れた毛利艦隊の中に、M.H.R.R.の艦が混在している事に気付く。
裏切りか。果たして誰が何の意図をもって行動をしているのか!?
小田原征伐を経て大きく変わりつつある各国の情勢。トーリ達武蔵勢はどのように対応していくのか?
学園戦国ファンタジー、第七話開幕!







――俺のことを見ててくれよ。



序章の扉絵を見た時、素で「!?」となった。
誰この爽やかな笑顔のあんちゃん。
料理を覚えてから武蔵に来るつもりの氏直さん健気可愛い。
実力者は襲名を終えても行き先一つにしがらみがあって面倒だな。
酒井学長が言うには各国は襲名者の引退は曖昧にする事が多いんだっけ。中には公主隠しで消えた人間もいるっぽいけど。


ホラ子の健康な義腕って伏線っぽい。


アドバンスト蓋状態になった浅間は余計に面倒臭くなったな。
重い子は好きだけど。ってか今回エロネタに反応しすぎだろ。
長岡夫人に感情移入して泣いたネイトもなかなか重い。


ネシンバラの表示枠がトンガってるってのはアニメであったけど、原作でもそうだったんだな。


本格的に――すぁん十年戦そっを開始するつもりの六護式仏蘭西。
この頃の欧州の歴史再現も面白そう。獅子王が死んでるのは残念だが。


プラハ窓外投擲事件、第三次もあったりなかったり。
"この顔は窓から突き落とされる顔"とか酷い。他国は武蔵のノリについてあれこれ言うけど、そっちも大概だって。


独逸守ハプスブルク家。
良い教員と解いたどちらも子供に困らないは正直上手いと思ってしまった。
ってか巨乳信仰かよ。


下克イエーガーどす
賢姉の素材と合成ってモンハン関連かな。
659ページのイマガワ変種とかナガマサ特異種とかも。

オゲちゃんのウドンフェルノは次巻以降か……
シロジロともどもどうなるのか……つーか今回は一言も喋ってないな。金策に奔走してたみたいだけど。

伊達の地産品ゴリタンク。
謝罪に白装束に十字架はロックすぎる。木村吉清さんは笑い事じゃないけど。
しかしあれだな、白無垢でも着て嫁入りでもすんのかな?(すっとぼけ)
戦国ファンの間じゃ有名な逸話だけど、これが慶長の役や本能寺の変における各国の動静に関わってくるのが面白い。
成実さんを伊達の他国における外交官として使いつつ、いざという時は足切りにする片倉もやっぱり戦国乱世の政治家なんだな。


十章の扉絵、最初長岡夫人かと思ったらトーチャンか。
犯罪だなぁ。


宗茂度数☆とかやってるガル茂はもうね……
誾さんと一緒に輝元で遊んでる時はいきいきしてたけど。


梅組連中が次々に指を鳴らすシーンはアニメで見たら面白そう。


はい……ホラ子さんは真面目で聡明で尽くすタイプで大人しく貞淑かつ誇りを持つ女性です……


全世界武蔵化を阻止する為に、頑張れ大谷!
猫と遊んでる場合じゃないぞ!


羽柴は慶長の役で負けたら江戸や里見を焼き払って武蔵や毛利に食糧を供出させる気だという辺りで、銀河英雄伝説のアムリッツァを思い出した。
そういえば新アニメやるらしいな、銀英伝。


結果的に逆になったけど毛利の連中を武蔵に乗せればいいとか相変わらず全裸は妙な所で機転が利くぜ。


輝元の啖呵が格好良かった。
自分を隠し相手の言動を監視するような生活を居留地で送っていたらしいが何があったんだろうな。
叔父が穂井田元清やユスターシュ・ドジェの襲名者に選ばれるくらいだから家柄は悪くないと思うんだが。
だからこそという事もあるだろうけど。


ネルトリンゲンと旧派の後ろで暗躍する中世騎士団の亡霊の二次でもそのうち書こうかな。
テンプル騎士団とかハンガリーのドラゴン騎士団影の団長ヴク・グルグレヴィッチとか。


第十三章の扉絵の繁子が微妙に咲の愛宕絹恵ちゃんに見えた。


第十六章の扉絵、うたわれるもののトゥスクルみたいな人は幻庵さんか。「惜しいねえ」という呟きには悔しさが滲んでた。終わった後からチャンスが転がり込んでくる事って結構あるよね……
……これが長岡夫人だと思った人は自分以外にいるかな?


甲板を車椅子でかっ飛ばすミリアムもまた梅組だった。


ムーンウォークを編み出した芸能神の一人舞子……一体何者なんだ?


毛利の自動人形からナチュラルに忘れられてる忍者は凄いと言っていいのか?
ってか今回もメアリと惚気まくりだな。くそ、ここも永久糖土に侵食されてしまったか……


この巻では妙に眇という表現を見た気がする。


表紙になっていたヨッシーだけど、
「気付いておらぬのか? ――貴様は、死を選ばぬのだえ?」
この義光の台詞でうるうると来て、最後の方の
「私が生きる道を、手伝ってくれ。皆」
3巻下の「生き場所の探し人」を連想して涙腺崩壊。
見てるか、先代や義頼さん……
大久保との二年生コンビも良いね。


琵琶湖で輸送艦群を造ってる羽柴の思惑とは。
終盤の羽柴と毛利の艦隊戦を見てて思ったけど輸送艦って使い勝手いいな。


小田原後に督姫を娶るので一部読者から動向が注目されていた池田・照政登場。
名前は輝政の方が一般的だけどこれは晩年の名前だな。
ただ何回も改名した立花宗茂が最初から立花・宗茂で出てきてるからイケ照はいずれ改名イベントがあるんだろうな。

羽柴を支え、いずれ東軍につく七将。三成襲撃とかもやってるんだよな、こいつら。
福島・正則
加藤・清正
長岡・忠興
池田・照政
浅野・幸長
加藤・嘉明
黒田・長政
池田と浅野は付き合ってるらしいけど、史実では池田の妹が浅野の正室だな。
氏直さんはノリキを寝取られる心配がなくて良かったね。


前に二次創作の小ネタで白鷺城(姫路城)の長壁姫を出したけど、本当にいたんだ、小刑部大明神。
名前だけ出てきた宮本・武蔵の登場はあるのか。関ヶ原の戦いじゃ竹中さん(黒田如水)の配下なんだよな。


小西・行長ってコニタンの娘だったんだ……
戦争に引き裂かれた悲運の親子……ないか(横流しされるエロゲを見つつ)


羽柴も世代交代が進んでるな。
修築に関する得意技能持ちのイケ照に対抗して松平や毛利も藤堂高虎やセバスティアン・ル・プレストル・ド・ヴォーバンを出すんだ!


大カトー大加藤:加藤・嘉明
巨加藤:加藤・清正
並加藤は加藤光泰、貞泰親子とか?


敵に通神の中継を頼むカニ玉は大物すぎる。


いよいよ機竜登場。概念戦争では最強の兵器として扱われてたが、こっちでも単体で一個師団や戦艦規模の戦闘が出来るみたい。その代りクソ燃費らしいが。
駆るのは「龍」造寺の鍋島・直茂。
「大気不足」の由来は秀吉に「天下を取るには知恵も勇気もあるが、大気が足りない」と言われた事?

御嬢は敏い上にやるべき事をやったら好きにすればいいと言ったり器も大きいぜ。

江里口信常、成松信勝、百武賢兼、円城寺信胤、木下昌直、五人揃って龍造寺四天王!
代変わりしたせいで結果的に複数いるってケースはあるけど、こいつら全員同じ戦場で死んでるんだよな。有馬、島津との沖田畷の戦い。
最上みたいに人によって選定基準が違うというケースともまた違うみたいだし……なんなんだ、こいつら。
あと両弾二島の事も時々でいいから思い出してあげてください。

猫キャラの龍造寺・高房とか出てこないかな。


三成が秀吉の事を好きすぎる。
エテ子って二人称は今まであったっけ?
"某が軍備を整えていたら人妻ハーレムが出来ていたで御座る2"
そういえば本編には某が一人称のキャラはいないな。


ドリア=ゲロメシは都市の頃からの伝統。


後ろ向きの大肯定
自分の死を認めて死後を指揮出来る羽柴は強敵だな。


佐久間盛政かと思ったら佐久間信盛だった。
佐久間さんが二重襲名してるこの世界だと複雑な発言だぜ……


淫乱巨乳巫女さんが武蔵を降りたせいで片桐君失恋。
実は真田の霧隠・才蔵に殺されたんだよ……と嘘を教えたらどうなるんだろうなー、とか思ってたらまさかの風呂場でガチ泣き。
追いかけたくても十本槍の事を考えて残った片桐君は切ない……と言っていいんだろうか。
男の視線になったらしいから結果オーライ?

幻術の中でキヨ殿を穢したノリ殿(意味深)甘えたい気持ちはよく分かる。
自分が相手をどう思ってるのか分からなくてもやもや。もし思いを自覚しても関係を壊す事が怖くてどうしたらいいか困るキヨ殿は乙女だなぁ。

でまあ、うっかり掘られる片桐君。
(口絵を見つつ)これ完全に入ってるよね?
Ⅵ下のふたなりっぽい表紙は伏線だったのか……

ノリ殿に頼ってもらえないのが嫌で、それに苛つく自分も嫌で、膝を抱えて蹲るキヨ殿可愛い。
まあ、その頃ノリ殿は淫夢を見てた訳だけど。

つーかこの二人の関係ってM.H.R.R.内で噂になってるのかよ。
仮に事実でも素直に祝福出来るナベさんはやはり大物。まあ、M.H.R.R.はその手の技術は進んでるらしいしね。

拙者が部屋に入ったとき
被害者は一人で
倒れ伏していたので
御座ります
配点(密室事件)
ホラーに怯えるショーロクちゃんがヤバいくらい可愛い。


毛利の船に混じってやってくる謎の船。むっ様の感知力も凄いよね。
星が降った街、ネルトリンゲンで行われる歴史再現。
改派側にも用意はあり、虐殺などはなく、戦力比も聖譜通り順当に負けるもの。
歴史再現無視になりかねなくとも武蔵を送り込みたい輝元の思惑とは――

DQN四天王の三人目細川、もとい長岡・忠興登場。
主に嫁へのヤンデレっぷりで四天王入りを果たした御仁。植木職人には酷い事をしたよね。

名前を呼んではいけないあの人。
長太君はあれ、いきなり登場した超新星におねショタ好きとしては興奮を隠せない。
14歳で28歳。良いじゃないか。
高等部のお姉さん方の玩具にされるところはわくわくしたぜ。
セージュンには思春期的自意識過剰扱いされたけど。第十四章を見た時のときめきを返してほしい。

ぶっちゃけ、輝元と太陽全裸の年齢差はそれ以上だよね。

戦国三大ヘタレ稲富・祐直も二重襲名。
防具を重ねた二領具足も馬鹿にされる一因っぽいよね。
そういえば浅野を弟子にしてるんだよな。作中の扱いはどちらかというと逆だけど。

三十六歌仙の形状がよく分からない。
ってか史実の名前の由来にはドン引きだよ。

繁子とのバトルは稚拙である意味新鮮だった。
でも、だからこそそんな子供が好きな人を助けるべく武蔵に乗り込んできた事に胸が打たれて応援したくなる。
全裸も親身になって話を聞いてたしね。
正純が、私達は道理の通らぬ世の中に敢えて挑戦する頼りになる神出鬼没の武蔵。助けを借りたい時は、いつでも言ってくれ!的な事を言ってたけど、1巻では武蔵の人間が武蔵の人間を助け、2巻では武蔵の人間が他国の人間を助け、今回は他国の人間の頼みで他国の人間を助けようとする。出来る事がどんどん大きくなっていく感じがいいね。

「う、うわあ――あ」
印度原産神竜ナーガの武闘系NAGABUTOこえええええええええええ!

チンコが真っ黒に塗られて、両足に夫婦図、尻にはまけいぬ。
口紅で本体に"I love you"
……嫁に会う前に消して行けよ。

攻められる 屋敷と街に 狂い咲き
瑞典総長クリスティーナ女王と長岡夫人の二重襲名。
明智光秀の娘でオラニエ公ウィレムの姪。襲名的にはグスタフ・アドルフの娘でもある。
氏はよくこういうのを思いつくな。……ルネ・デカルトと小笠原秀清の二重襲名者がいたら面白いなとふと思った。

正純が言ったグラツィア事件のグラツィアというのはガラシャの別名というか発音違い。
「強き女...またの名を、丹後王国の女王グラツィア」という戯曲もあるらしい。

聖連や各国に見捨てられ、それでも聖連が隆盛になればその礎になれた事を誇りに出来たんだろうけど、敵だった羽柴に乗っ取られて今は武蔵と毛利の分断工作に利用されようとしている。そして死ねば羽柴を追い詰める結果になる。
死ぬのが運命だと言いたくなる気持ちも分かる。
一方、手を尽くして必死に救けようとしたのに向こうは素っ気ない態度で、長太が勝手に死ねよとつい言ってしまう気持ちもね。
果たして、長太は死を望むものを振り向かせる事が出来るか――



たいきょうさまにことばあそひのしつもん
ういりあむにたのむか

カルロス一世のこれ、色々試行錯誤してみたけど分からない。
諦めて今後の巻で明かされるのを待つ。

それはそうと暗号解読したの、自分も長岡夫人かと思ってしまった。
正純がオタクみたいな事言って外すから……



テーマ : 境界線上のホライゾン
ジャンル : アニメ・コミック

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンVII〈中〉 感想

関東解放、開戦! 里見家復興をかけた大一番、トーリ達武蔵勢の選択した策とは?
小田原征伐に続いて関東解放の歴史再現がついに始まった。江戸湾上空では羽柴の鉄甲船艦隊と村上・元吉率いる毛利艦隊がぶつかり、地上においては鍋島・直茂の機竜とMouri-01の武神隊が激突する。それぞれの目的が明らかとなり、大きく変わりつつある各国の情勢。里見家復興のため奮起するペタ子、夫人の死が目前にせまり懊悩する少年、長岡・忠興。仲間達の決意を前に、トーリ達武蔵勢はどのように関わっていくのか?
川上稔が贈る、学園戦国ファンタジー第七話、中盤戦!


――任せろよ。


口絵、前巻は背後位で今回は正常位。次巻ではどうなるんですかね?


Twitterで言われてたけど、頭に爆薬巻いてる長岡夫人が八つ墓村みたい。
でも良い人そう。長太が惚れるのも納得。その長太は全裸とセックスする関係になってしまったが……
この人を年増だと言ったM.H.R.R.の学生は許さねえ!
侍女のマリアって史実でガラシャに仕えてた清原マリアのあやかりかな。クリスティーナの母親のヤンデレもマリアだけどこれは関係ないだろうな。

自由行動するらしい明智・光秀の動向も気になる所。


84ページの「照政は、長身を爪先立たせて東を見ていた。」で何故ここで東が?と疑問に思ってしまった。
その後も正純視点で似た文があって混乱してしまった。

小刑部との
『たすけるるるるるる」
「たすかるるるるるる」
が面白かった。


頭文字D(大体)
輸送艦ドリフトしたり敵の砲撃の爆圧で跳ぶベルさんもまた梅組。
戦艦越しに相手の呼吸を読んで攻撃を躱す賢姉マジ賢姉。翼状の防護障壁はアニメで見てみたい。

敵艦のセイフティを利用する戦法は創作でたまに見るな。

Q:激突狙いの敵艦を回避するには?
A:自艦群で玉突き事故を起こす

鋼鉄輸送艦砲弾二段バーチカル三連撃。
輸送艦全部で特攻して収納していた小型輸送艦に乗り移るなんて豪快。


二十八章扉絵の誾さんがすげー良い笑顔。
ごらんください。これが武蔵に精神汚染された者の末期症状です。

四つ角十字での攻城戦、ギミックが良い。これも映像で見たい。
一個師団の戦力の上に砲撃戦までこなせるなんて本当すげーわ。
でも乱暴者だと思われたくない誾さん可愛い。

一方草葉の上に音もなく着地出来るガル茂も大概おかしい。


二代が輸送艦に轢かれる時にやったのが上手くイメージ出来ない。消力?
無双するだけでなく後方も守る二代は酋長だな。
誾さんに懐きまくってるのが和む。

270ページのアデー従士殿は誤字なのかどうか。二代視点だから自信が持てない。
ってかハンマーにされる事を受け入れ始めてるアデーレはそれでいいのか?

二代とエビの対決。
タラは人の名前ではない。
お、おう……

笹群をビリヤード的な方法で回避したがジョジョでもそういうのあったな。
自分に割打をぶちこんでの移動はいつかはやると思っていた。


鍋島とMouri-01の対決。
最初は竜の形をした駆動戦車。そこから竜の視点での動きを経て竜そのものになり、最後には機竜乗りとして完成。
成長していく新人の過程を見るのは嬉しいというか楽しいというか。竜砲の威力が半端ねえや。

若者がいなくて衰退の一途だった龍造寺。
鍋島に力や技術を託して自分達は終わりだと諦めた四天王達に、諦めないでほしいと願い、恩を返そうとする鍋島の姿は健気。

一方、Mouri-01がナイちゃんの零距離攻撃を参考にして対抗。
ガル茂も筧さんの歩法を学んでたけど、こういうのがあると人と人の繋がりを実感して感慨深いものがある。

鍋島は今回は駄目だっけどリベンジしてほしい。右手には意味ないけど。


ネイトを受け止めようと頑張る全裸は男の子。
「今日の月はいい月だ」とか胡座の全裸に抱っこされてる所は甘くて悶えたわ。あひん。

賢姉におちょくられてるアサマチも可愛かった。
一方、ホラ子にフラれた後に声をかけるのは代わりを欲してるんじゃね?と言った全裸を即否定する所は頼もしい。

「お、おう、どんと来いですよ」
ハイディ(ビクッ!)


十本槍の八番目、糟屋・武則、イラスト付きで登場。胸があるのか。
脳内のイメージは黒髪のネイトだったから実際のデザインとはちょっと外れてた。目が違うと結構印象が変わるな。

「相打ちになってもいいなどという戦術! この里見の地に来て、我らが武蔵を守り、そして敵との決別を作った里見の長、里見・義頼を穢すものと心得なさい!」
義頼さんが武蔵に与えた影響は大きいなとしんみり。
ネイトの宣言に対する糟屋の反応が気になる。梅組関係者疑惑がまた浮上か?
ママンが布陣の匂いを嗅いでたし。ママン似の瞬発加速なのは深読みのしすぎかな。

夏休みにお菓子の家に行って銀釘について調べたら何か分かりそう。なくなってるかもしれないが。
銀釘(アルジョント・クルウ)は爪になったり盾になったり回穿(ドリル)になったり便利。
ジャンヌ・デ・アークを十字架に張り付けた釘でいいのかな?

人狼の髪の色は世界のあり方の影響を受ける、か。
二次創作に使えそうな新設定だ、

流体砲に飲み込まれてママン消滅?と思ったら。
死亡フラグをあっさり乗り越えて獣変調。
まさか固有結界が使えるとは……性器を吸う流体の霧って恐い。
そういえばインキュバスも流体系種族なんだよな。いや、別に深い意味はないよ?

制空圏が十二メートルもあるとか厄介。
結界を破ろうとする糟屋。青江先輩も優緒を助ける為に似たような事をしてたな。

この辺りは糟屋が人気のサブキャラでエビが主人公に見える。
糟屋に助けられた学生がエビの槍に加護を仕込んだという流れも良い。
にしてもエビは密度の濃い人生を送ってるな。


たまを蹴るちんこ勝負に強い点蔵(網タイツ着用)
アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
滝川さんの実像分身もぶっ飛んでたけど、虚像分身も十分トンデモ。
メアリの「出来るで御座る、ます!」で「があああああああああ」ってなった。長太にもっと撃たれろ。

TS2H(点蔵様好き好きホームラン)

「一回死ぬのもあり」で2巻で全裸が自分の石碑を作ろうとしてたってのを思い出した。

大人しく武蔵側に行かず仕事を果たそうとする長太は義理堅い。
そういう真面目で良い奴だから全裸も助けてやりたくなったんだろうな。


関西弁対決。四十六章と四十七章の扉絵は対比になってる?
作戦を明かしながらの交渉って面白いな。
武蔵の主力は交渉材料になるからさっさとネルトリンゲン行きの準備させるとか思い切りがいい。

武装のない輸送艦群と疲弊した部隊で慶長の役の継続を主張して羽柴の到着を待つコニ子に対して、包囲網を形成しつつ撤退拒否の言質を取って羽柴に小西を処罰させる構図を作ろうとした大久保はえげつない。
最も被害が出ないようにしたかっただけなんだけど。大久保は正純の事を意識してて可愛いよね。

解説を邪魔されるのを期待するようになってるネシンバラは何なんだお前。


商人夫婦の公金着服して一日延期される捨て身戦法。
涙ぐましい努力だけど地獄への道を自分達で舗装してるようなもんだな。
伊勢うどんの画像を検索してみたけど確かに太めだ。


賢姉の巨乳占い。バスト占いのうたってあったな。

「やらねーぞ」
「いらねーよ。間に合ってるし」
このやりとり、普段と違う口調のナイちゃんが良いぜ。
冊子を見るに、ナイちゃんって全裸に近いとこあるんだよな。


影が薄いと言われた浅野・幸長……
まあ、親父の長政が有名だからね。
友達との付き合いを継続したいから襲名したのは可愛いなと思ってたら……
……私、何ー処までこれを続ければいいんだろう。
この一文で胸が締め付けられた。

「だから」ではなく「何故」
悔しさを覚えた浅野の今後が気になる所。

宗矩主義って控え目に言ってキチガイですわ。
割と本気でお前の存在を忘れてた。
でもいつの間にか背が高くなってると大久保が言った場面は来るものがあった。


正木・時茂
史実では義康の弟。もしかして妹キャラの可能性が微粒子レベルで存在する?wktk
髪型はダックスフントみたいな垂れ耳?
小野忠明(こっちでは葵父)と一騎打ちして引き分けた逸話があるんだよな。

羽柴側に付いた里見家家臣もそりゃいるよな。
領民なんかはそう簡単に逃げられる訳でもないし、彼等を守る為にも羽柴に下る必要があったんだろうか。
今回信と考が出てきたけど残りの八犬武神の出番もあるかな?
李舜臣とかこの場にぴったりかなと思ったりするが。

直政は氏直さんの時といい表紙詐欺だった。いや、ちゃんと今後の活躍を期待させる内容だったけどね。
信の飛翔器でパワーアップだ!
しかし、地摺朱雀を積んだ輸送艦の航路がP.A.Odaから、ねえ。

表紙の裏の解説。
朱雀が赤備えのイメージなのは予想してたけど義腕は銃創だったのか。


460ページのアサマチのセリフで気付いたけど、そういやホラ子がいねえな、今回。
まだ睡眠中?作中で数時間しか経過してないしな。


ネシンバラが中一の時に書いた「ヴェネツィアの白き鷹」の登場人物のクレインベルクとマースリヒト。
クレインベルクの方は訳すと鶴山だけどマースリヒトはなんだろう。
リヒトはドイツ語の光だけど、マースは……
オランダにはマーストリヒトって都市があったりレーベレヒト・マースという艦娘がいるが。確か氏も艦これやってたよね。

秋葉原のオノデン僧正がどういうものか、私気になります!

テーマ : 境界線上のホライゾン
ジャンル : アニメ・コミック

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンVII〈下〉 感想

白熱する関東解放戦。新たな局面を迎えた歴史再現の結末はいかに?

羽柴VS関東勢の直接対決が始まり、白熱する関東解放戦。武蔵第六特務、直政と正木・時茂による因縁の武神対決が火蓋を切り、九鬼・嘉隆率いる鉄甲船艦隊と村上・元吉の村上水軍による艦隊戦も新たな局面を迎えようとしていた。自国の未来を見据え、歴史再現に殉じようとする者、抗おうとする者――それぞれの思惑が交錯するなか、里見家復興を目指す里見・義康の戦いがついに始まる。
その一方で長岡・忠興の身柄を確保したトーリ率いる武蔵勢は、巴御前と忠興夫人・クリスティーナが担うネルトリンゲンの戦いの歴史再現にどの様に介入していくのか。
そして副王ホライゾンの出番はあるのか――?
『都市シリーズ』『終わりのクロニクル』の川上稔が贈る、大人気学園戦国ファンタジー第七話、クライマックス!




大罪武装についてのあれこれ。
大罪武装は感情呼応型。使用を許可するのはその要素を持っているより戒めたり拒否する思いが強い人。
使用者の大罪に対する忌避感を原動力に、相手に大罪の恐ろしさを教え込む説教武装。説教武装というのは1巻上で正純が言ってたな。
所有者が自分を嫌ってると理解した上で力を発揮する大罪武装が健気すぎる。

独自ルート進行中の武蔵。元信公にとっても想定外だといのが上手くいくのか裏目に出るか。
そしてホライゾンのOSが自己改変式というのも今後どう影響してくるのか。

賢姉の「もしも元信公に遭う時があったら、一発張り倒しておきなさい?」が死亡フラグに思えて怖い。



「九鬼・嘉隆」「それは、私が前回、君に見せた方法だぞ」
「村上・元吉」「それは、私が前回、君に向けた方法だな」
この二人のライバル関係は燃えるね。大勢の不良海軍も格好良い。

元吉がアンヌから託されたのは指揮官がいなくても民の力で勝てる国作り。襲名者以外の一般学生の底上げ。
他国が使用した車輪陣を改良して組み込んだりしながら見事成し遂げた元吉。こういう先達の願いを叶える話には弱いなぁ。

それにしても武蔵の学生は練度たけーなおい。キチガイ揃いだけど。
艦船を扱う機会が多い上に最近までは戦死がないから技術の保全や継承も滞りなく行われてただろうしな。

キメちゃんSTG
教譜の違いによる防護障壁の弾き方を別個に設定する氏は本当に馬鹿だなぁ!(満面の笑みで)
白姫の変形とかアンジーとの合体攻撃はアニメで見たいな。ってか対艦砲状態DEKEEEEEEE!扉絵で見てビビった。
アンジーがイカダ云々と言ってたけど史実の脇坂安治は文禄の役の閑山島海戦で李舜臣に負けてイカダで逃げたんだっけ。



"義"VS"信"
考のセバスティアンの矢のギミックもアニメで見たい。
でもちょこちょこ「セヴァスティアン」表記になってるな。

小西にとっては歴史再現的に勝てるかもしれない最後の戦いなので士気旺盛。
力量次第で氷も燃やす延焼術式ってすげえな。熱量の運動制御術式だから正逆の凍結術式も可能。キングゲイナーみたいだ。
結界はなんとなくアトゴウラみたいだと思ったが、区切られた領域内での一騎打ちという要素は伯林のベルガーとアルフレートっぽいなぁ。

金の力も相当無理が効くな。
シモン・マグスの聖術とかインチキ性能になりそう。聖人じゃないからいないか、異端扱いだろうけど。

一人で実況してる時茂は傍目から見るとシュール。

様々な経験を経てよくやく入口に立ったヨッシー。
地熱を利用して凍結術式から復活し、扉絵のトレース攻撃で勝利。
着実に成長してて読者としても嬉しい。

小西の武神乗りという戦種は基本インドア発言には首を捻る。重騎も含めて完全にインドアだと認定出来る奴っているかな?
それはそうとうどんの商人夫婦のせいで熱い風評被害が……



朱雀VS"信"
鉈砲とか初めて聞いた。武神を隠せる剣圧とか冷静に考えなくてもおかしい。
飛び方に対する両者の感想の違いとか面白いぜ。武蔵勢が戦うのは基本ブラック戦場だよな。

武神人気ランキングで9機中5位なのに結構上と表現する時茂……
色気担当の悌というのも謎だ。まあ、ホニメで白虎が出てきた時に「うひょおおおお!」となったカワカミャーも一部にはいたらしいが。
巨乳のメカ妹って属性も大分ぶっ飛んでる。

任せられる仲間がいる直政と流れに任せるしかなかった時茂。
竜脈炉をぶち込まれたら羽柴に抵抗する力は殆ど残されないだろうし、里見側からの非難もあっただろうし、厳しい立場に晒され続けたんだろうな。
『残骸の上に、立った事があるか、武蔵勢!!』の所は海野みたいな気持ちだったのかな。
そんな苦労を重ねてきた時茂だけどヨッシーと和解出来て良かった。まあ、これから武蔵と関わると別の苦労があるだろうけど。

ガっちゃんの真田・信之×猿飛・佐助×霧隠・才蔵の異種姦BLは斬新すぎる。

羽柴と里見の一般学生同士の友情は良いものですね。
ってか羽柴側はモブでも覚悟決めてんな。



武蔵と安土のすれ違い。
かつて武蔵に生じた異変は安土には発生せず。どっちが特別なんだろう。

武蔵さんがおかしい時に武蔵野が酒井学長を呼んでて萌えた。

(205ページを見つつ)ノリ殿とキヨ殿と可児の3Pだって!?
買い物の時に可児達と鉢合わせするといけないんですかねぇ(ゲス顔)
ノリ殿は意識しまくりだな。キヨ殿も最初の方で同棲生活を想像してて可愛い。

江戸の山奥にある太陽信仰の遊園地は東京サマーランド、年増が運営してたっぽいテーマパークはとしまえんかな?



本拠を巡る攻防。
猫耳っぽい消音術式の表示枠、その発想はなかった。

六護式仏蘭西、仏式旧派名物、山陰連隊。
「時は16××年、山陰は末世の炎に包まれ、過疎化が進んでいた……!」
お前等の前世、絶対鳥取UCATの砂丘連隊だろ!?
「ときは二〇〇五年、わが県は過疎の力により人口減少でパチンコ屋が増えつつあった……!」「だがモヒカンとバイク屋は消滅していなかった……!」
セルフパロかな。
二度勝てば全国大会というのは自分もちょっと覚えがある。高校は幻実都市出雲の近くだったもんでね。

仏教と旧派の融合。それが仏式旧派。その発想はry

大久保の合流志願者より前に突撃部隊を先行させて誤認させた戦術は上手い!と膝を打った。

誾さんの四つ角十字の零距離砲撃による攻城戦。
義腕は万能すぎる。



安土を襲撃する機鳳隊。
自動人形による長銃の受け渡しは脳内でイメージすると格好良い。
そしてまさかの叫食再登場。ギャグっぽい名前なのに貢献度は半端ないよ、こいつら。覚悟も決まってるし。

名前を捨て、命も捨てて囮になった機鳳隊には目頭が熱くなる。滅びの美学だなぁ……

ヴリトラ……
終わクロでは多分敵だっただろうヴリトラの名前がこういう形で出てきた事には感慨深いものがあるな。

艦橋ごと迎撃した安土側も頑張ったけど亡国の執念には一歩及ばず。

「――氏テル、入っテル!!」
まさか氏照のこの台詞に泣かされるとは思いもしなかった。

幻庵さんのヨッシーや早雲とのやり取りでしんみり。この人の感傷的な所は本当大好きだった。
氏は北条と里見の過去を描いたスピンオフとか書いてくれないかな。

撤退交渉。
ブラフかましたり大久保は強かで手強い交渉役だ。
それぞれ関東と本能寺を手に入れ、武蔵有利とはいえ痛み分けか。

小西を助けたのって葵父にスガ先輩やナベ先輩だよな、きっと。

それはそうと完全にえろえろが持ちネタになってる竹中さんは酷い。



巴御前と源・義仲と伊子の三角関係。出来た妹分というと詩乃的なアトモスフィアを感じる。
嘘で得た関係というとフアナさんにも通じるものがあるが、こっちは駄目だったな。
仮に歴史再現が当初の予定通りなあなあで済んでたらどうなってたんだろう。

クリスティーナによる重奏統合騒乱以降歴史再現が厳しくなってね?疑惑。
なにやら京の内裏が関わっているよう。帝が鍵を握っているなら俄然東の重要性が高まって来たな。

すげー脱線する話だけど、とある聖杯戦争スレでホラ子が安徳天皇役をやってたな。



ネルトリンゲンの戦い開始。
江戸バナーヌVS江戸ひよこ饅頭

相変わらずマティアスは緩いなぁ。
巴御前が言ったのって武蔵の事だと思うけど敢えて羽柴の名前を出したのか素で気付いてないのか。

傀儡経験の長い自分がリード傀儡とか傀儡のプロとか傀儡生活をエンジョイしてるぜ。

竜砲食らうと竜と間接キス。その発想はry
ベルンハルトの竜属というか強者の感性は興味深い。確かに消耗戦は強者の戦い方だ。

三成が一般学生に大人気で和む。

ダミー音に気付く丹羽さん。敵味方問わず演劇系はスペック高いな。

航行だけで竜巻や雷鳴を生む武蔵の巨大さよ。
途中まで術式で緩衝しつつ敵艦隊を巻き込むように分散させる是非とも映像で見たい。

「おい皆、素直になった方がいいぞ。俺じゃないがな」
ノリキのキャラ変わってるー!?

輸送艦を自分達の展開した防護障壁にぶつける事を疑問に思わないネイトは完全に武蔵の住人。
いや、合理的ではあるんだろうけど。

両腕もマスコットキャラが板についてきたな。可愛い。
この作品を知らない人には「なに言ってんだ、こいつ」と思われるだろうな。

一般学生からするとアデーレも十分強いんだよな。奔獣なしでも。
きみあさでは生身での訓練や戦闘がちょこちょこあったしな。

楽器ハンマー、神音大系が持ってそう。

F.L2.B.(二人のラブラブブーメラン)
顔の高さを合わせるとかもうね……もげろ!



三メートル超級の巨女、ですよう、二十歳の中等部三年生。
様々な属性を盛り込んだ新キャラ島・左近。口調は浅間と被るけどな!

相手を驚かせないようにまず声をかける所なんかはベルさんに対する外道共っぽいよね。
気遣いをしなくてもいい三成と会えたのは僥倖だっただろう。空白になっている半分、感情を左近に預けたってのは史実の禄高の半分を与えたというネタかな。

人を傷つけるのが嫌いで傷付くのを見るのも嫌な優しい子。
仲間に向かった砲撃を自分で受けるし鬼武丸にも当たらないようにする。
読んでて「左近ちゃんを守り隊一名参上!いじめる奴は俺が出て行ってやっつけてやる!」ってなった。

親に褒められたかった子供と子を褒めたかった親のタッグには涙腺が脆くさせられた。
キルラキルの流子と鮮血とかマテリアル・パズルのミカゼとシシメ師匠みたいなナイスコンビになってほしい。

第七十九章の一一九七年八月二八日というのは大姫の命日だな……
義仲の歴史再現が解釈で済むと知った時は義高も大姫も喜んだんだろうな。
でもその後に忠実に再現しないといけなくなったと知らされて……想像しただけで泣いてしまう。

史実で源義高の身代わりをやった海野幸氏の話を書いてみたくなったが、そのうち原作で鬼武丸さんが触れそうな気もするしなぁ。ってか義高って誰の子供なんだろう。

織田信雄の長女で徳川秀忠の正室に小姫という人物がいるが偶然か否か。

左近と同じ施設にいた子が今後出てきたりしないかな。

鎌倉の将軍VS天下の副将軍
障壁張れる相手との戦闘というのは前巻の糟屋と同じだな。新技変形式貧乳回避に開眼しやがって。
ルドルフ二世の時もそうだったけどネイトは再生能力持ち相手には残虐ファイトを仕掛けるな。



機動殻装備の副長と生身で戦える坂東武者怖い。
巴御前が強い者から死んだと言った時は身内贔屓かと思ったけど妥当な評価だったのかな。

口からビームのインパクトよ。
シリアスな流れなのに「正に光る源氏」は酷い。

死者を利用したトッシーのイメージがダウン。
きっと巴御前が抱えてたわだかまりを解消する展開があるんだろうけどさ。NARUTOの穢土転生みたく。

まあ、二次創作家としてはこういう事も出来ると提示してくれて有り難いのは確かなんだよな。
クリスチャン・ローゼンクロイツを中心にした、神聖ローマ帝国のバルバロッサ、ボヘミアのヴァーツラフ1世、葡萄牙のセバスティアン1世、丁抹のオジェ・ル・ダノワなどの祖国の危機に復活する伝承のある襲名者が末世で復活する話を書こうと思ってたし。

巴御前曰く
駒:源・義仲
天狗:源・義経
鬼:源・頼朝
義経の幼名は牛若丸や遮那王だけど、鞍馬天狗に剣術を教わったという伝説があるね。同窓会みたいなノリになってきたし義経も復活しないかな。

頼朝と義仲はTwelve~戦国封神伝~に出てきたけど平知盛の登場もあり得る?



ネルトリンゲン全体に劇場術式を展開する丹羽さん。
ノヴゴロドでも広範囲に雷撃を落としてたし五大頂のMAP兵器だ。

誠実で微Sな丹羽さん可愛い。

カワイイ衣装を着てる丹羽さんのイラストはいずれpixivに投稿されるに違いない

「――徹夜はスポーツよ」
完徹した方が楽とか午後くらいに一回寝るとすっきりするって氏の実体験なのかな。

ラブライブ開始。
十二弦ベースって調べてみたら実在するのか。

「馬鹿は死んでも治らねえ――!」
ここの歌合戦は声付きで見たかった。
CD付きのラノベとかあっても良いと思うんだよね。

葵姉弟の「賢姉来た!これで勝つる!」「それでも全裸なら……全裸ならきっとなんとかしてくれる……!」感はすごい。
八十五章の扉絵って最初ガっちゃんかと思ったが全裸なのかな?

純情ボーイ長太。
武蔵の女衆は外見だけなら美人揃いなんだよな。スタイルも良いし。中身?ハハッ

丹羽さんの言葉責めにはっきり自分の意思を宣言した所は良かったね。青臭いけどそれがまた。
正純や浅間の信頼も心地よい。

手助けしてくれた人達に頭を下げて感謝出来る長太は良い子。
だからこそ応援したくなる。

試し読みを読んだ時は自害して聖人として持ち上げられる事で各国の大義名分にする覚悟だったクリスティーナをどう説得するのかと思ったけど、まさか両思いだったとは。悪感情は持ってないだろう、くらいには思っていたが。
おねショタ最高!

28歳だから武蔵に来ると学生はやれないが暫定議員にでもなって世界の掌握をしてもらいたい。
長太のクラスで教員をやってもいいよ。

大谷はすっかりギャグキャラに。
まあ、こいつの本番は関ヶ原だろうけど。

やはりクリスティーナの侍女は清原・マリアだったか。
襲名者のグスタフ・アドルフはクリスティーナの兄?



♪見たか聖連 九個の力
電光石火のツッコミの腕
合体 絶対 ホライゾン
ホライゾン♪
配点(歌詞:ネシンバラ)
マジンガーZなポーズをするホラ子はノリノリすぎる。

「トゥルットゥットウットゥトゥッー デラララララララ ガッシャアアアアアアン!」
浅間はホラ子の笑顔を見た事があるらしいが、このホラ子なら笑ってもおかしくない気がする。

敵艦の迎撃に虚栄か傲慢のお披露目かと思ったら宗茂砲か。
当たらない攻性武装だとdisられるけど雑魚散らしには有効なんだよな。
そういえば不発ネタって史実の立花宗茂の種なし疑惑が由来なんだろうか。

さらりと書かれてるけど三メートルの隙間に撃ちこめるマティアスってすごくね?
六角義賢とか星野茂則ならセンチ単位でもいけるんだろうか?
ともかく暴食もゲット。これで残すは淫蕩と嫌気か。元少年はいずこに。


最後の
安心しろよ。間違っちゃいねえ。
で布団に突っ伏してしばらく泣いた。マジ泣きっすよ。この部分の感想を書いてるだけでも目が潤んでくる。
ガっっちゃんの「――里見・義頼に生かして貰った事、感謝してるわ」とか幻庵の「私達も、生きているとも」とか全裸の『俺も、そーなりたいわな。"不可能男"なりに』とか犬兄さんは本当に影響力の強い人だった。

テーマ : 境界線上のホライゾン
ジャンル : アニメ・コミック

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン ガールズトーク 狼と魂 感想

大人気学園戦国ファンタジー、
『境界線上のホライゾン』にサイドストーリーが登場!

「なあ、ミトツダイラ。――三年前の禊祓の時って、何があったんだ?」
聖譜歴1648年――武蔵アリアダスト教導院は、奥州諸家居留地の依頼で周辺海域の大規模禊祓事業を行っていた。昨年武蔵に編入した副会長の本多・正純は知らなかったが、遠江で行われた同様の事業にミトツダイラは浅からぬ因縁があるらしい。
「昔々の事ですのよ? ――私が、総長連合に入ろうとか、銀鎖や銀狼の名を得るよりも少し昔の事」
 三年梅組の中等部時代に起きた怪異騒動。桶狭間の戦いが絡む謎を、女衆が捏造含みの記録をしながらガヤガヤ振り返って事件を追う追憶編!





中等部の時のシロ君は坊主か。
口絵で「!?」となったよ。

名前だけなら前にも出てた南部。九戸はどうだったかな。九戸政実の乱の歴史再現はどうなんだろ。秀次が総大将だったしもうやらないかな。

18ページのオッパイサイズリストってBDについてたあれみたいなもんかな。

HISHAKUすげええ!

小等部四年くらいから足下が見えなくなった浅間。
「きみとあさまで」によるとその頃全裸とバンドをしないって約束したんだっけ。
そして中等部3年の時には立派な飲兵衛か。
過去編に登場する度にどんどんあれな事になっていってる。

黒髪翼、2巻上ではルビが「くろかみよく」だったのに71ページでは「くろかみつばさ」になってるな。

シリスメルをバーストとか「おや、御機嫌よう糞虫。これから何処へ――」とかホラ子はノリノリだぜ。

ドッグブリーダーアデーレ。
世が世なら太田資正を襲名出来てたかもしれない。
三楽斎さん、一応小田原征伐が終わるまでは生きてたんだよな。

117ページの、インナースーツと外装の組み合わせが神代では異概念下での活動の為と書かれててテンション上がった。
あと335ページの草薙と叢雲の箇所で2nd-Gを思い出してニヤリ。

126ページの配送業のエースって山椿さんかな?

ネイトの戦闘、踏み込みの高速化はこの頃から模索してたのな。
地殻ブロックに蹴りを入れるのはママンのセルフパロディというかなんというか。駄目だ。的確な表現が出来ん。雰囲気で察してほしい。
ママンだったら奥多摩が砕けてただろう。

定番のアンジャッシュネタ。
勘違いからの揉みんぐも既に経験済みだったのか。
この手の話だと、賢姉が全裸に先駆けて餃子状態をやっていたのな。

ラム肉は野菜、鶏肉は飲み物、豚肉はパン。ネイトェ……

それでも点蔵なら……点蔵ならきっとなんとかしてくれる……!(AA略)
混じる二代やメアリ、ホライゾンに笑ってしまう。こういう形式は面白いなぁ。

髪飾りのない二代も可愛いよね。ってか弁当箱でけえ!

シークエンスをシーケンスと言いたくなる気持ちは分かってしまう……

第九章の皆で議論してる時の空気が好み。

朝比奈・元智
故郷に帰るのではなく今川家の人間と一緒に去っていったのが色々考えさせる。
今川家滅亡後を見据えて聖連から派遣されてきた彼女は家中では快く思われなかったと思うが、そんな彼女と今川家が歩み寄る過程の想像が捗るな!
千秋・四郎とはOSAKAの久木・右大と中村・緑みたいな関係なんじゃ……と妄想したけどでも妄想だった。
それにしても、オパーイがそこそこ……?

戦国時代好きに「桶狭間の真相は織田家が北条家の協力を得て今川家の背後から奇襲したんだよ!」と言ったらどんな反応されるだろう。
Twitterで叫んだけど、桶狭間の件は結構衝撃だった。前に書いた短編では今川家の滅亡は酒井学長の現役時代だとしてたけど、結構最近だったんだな。
こういうのは現在進行形の二次創作の宿命だ。
他に二次創作家として気になる点として、3年前はまだ明が健在か。政変って李自成の乱?
袁崇煥や鄭成功、張献忠、呉三桂、王承恩、秦良玉辺りはどうしてんだろう。リンダン・フトゥクト・ハーンとかも。武田信虎と崇禎帝は二重襲名してそうだと思った。
あと、道雪の話にちらっとカザンって史実ではイヴァン4世に滅ぼされてるんだよな。まあ、景勝はやってないだろうけど。



プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる