ブログパーツ

ハピネスチャージプリキュア! 第1話「愛が大好き!キュアラブリー誕生!」 感想

愛は地球を救う


あらすじ
いま世界中の注目をあつめているのは、
地球をしんりゃくしようとする悪の組織・
幻影帝国(げんえいていこく)と戦うプリキュアたち!
テレビでは毎日のように世界各地でかつやくする
プリキュアチームのニュースがながれているわ。
そう、プリキュアは世界中の女の子が憧れている
正義の味方なの!

ぴかりが丘にすむ中学2年生・愛乃めぐみも、
プリキュアに憧れている女の子のひとり。
とにかく元気で明るくて、とってもポジティブな女の子!
ある日、めぐみがお母さんのかわりに
スーパーへお買いものにいくと
あたまにコツンと何かが当たった気がして…。

すると、めぐみはかえりみちに、
とつぜん女の子に話しかけられるの。
とってもかわいいお洋服を着た女の子。名前は、ひめ。
ブルースカイ王国の王女さまだって、
いっしょにいる妖精のリボンがおしえてくれたわ。

え・・・妖精!? 王女さま!?

そんなとき、ぴかりが丘に幻影帝国のナマケルダが
あらわれたて、なんとひめがキュアプリンセスに変身!!
わあ、ほんもののプリキュアーーー!?
びっくりするめぐみだけど・・・
プリンセスは弱くてすぐにたおれてしまうの。

ひめを助けたい・・・!

そうおもっためぐみのまえに、
プリキュアの変身アイテムがあらわれて・・・。





「愛、勇気、優しさ、幸せ。全ては幻よ!」
サーロイン「そうだ、愛など粘膜が生み出す幻想に過ぎん!」

アバン。
キュアプリンセスとサイアークの戦い。
サイアーク「オレは実は一回刺されただけで死ぬぞオオ!」

プリンセス弾丸マシンガンを放つが倒せず、逆に追い詰められる。だから連続エネルギー弾はやめろと数年前からずっと言ってるのに……
ピンチにやってきたのはキュアフォーチュン。
あっという間にサイアークを倒す。紫プリキュアは頼りになるぜ。

「星よ、天に帰れ!」
キレッキレのポーズはプリキュアというより仮面ライダーだな。てつをとかあの辺。

格好良い笛のパワーって何なんだろう。

フォーチュンに感謝するプリンセスだが、フォーチュンは冷たい態度。
勘違いしないでよね!別に私はあなたを助けた訳じゃないんだからね!

絶対に許さない!絶対にだ!
何やら作中の状況になったのはプリンセスのせいらしい。
ナッツみたいな事でもやらかしたんだろうか。


OP。
キュアブラックさんは不意打ちだった。プリキュアも10周年かぁ。
男女の恋愛を匂わせてるカットがあったが果たして……

ブルースカイ王国の大使館で荒れるひめを励ますブルー。
……キルラキルの美木杉先生に見えてしまった。

ブルーから愛の結晶を渡されるひめだが……
「知らない人に声をかけるなんて、怖い……」
コミュ障……

「友達と一緒にいると、とっても楽しいのよね?」
「ああ」
「困った時に助けてくれたり、何でも言うこと聞いてくれたり、友達ってとーっても便利なのよねぇ~!友達がいれば全部解決じゃない」
ん?今何でもryなんかレジーナみたいな事を言ってるな。

家でのめぐみとお母さんのやりとり。
頻繁にクリームシチューを作ったり(調理が簡単で作り置きが出来る)、買い物をめぐみがやってたりするのは、お母さんが病気だからかな?

友達を探す為に変身するプリキュア。まあ、部屋の掃除をする為に変身したプリキュアもいるしね。
しかし、しっかり探すのが面倒なので適当に投げて当たった奴を選ぶ。
すげー。もうすげーとしか言えない。

で、当たっためぐみ。
ちゃんと交番に届けようとするめぐみは良い子。

「おいくら万円?」
「大安売りで200万円」
こいつらノリ良いな。馴染みの店って感じで和む。
ってか本当に安!

池に落ちた麦藁帽子を拾うべく池に入るめぐみ。
靴や靴下脱げよ!?と思ったが、素足は危険か。
こけそうになった所を幼馴染の誠司に助けられる。

「マジかよ!あの子、男子と喋ってるよ!」
プリキュア百合原理主義者並の感想。
ってかひめ、ちけえよ!

「幸せハピネス!これって愛だね」
人助けが好きなドジっ子、紛れもなくピンクの系譜。

意を決してめぐみに接触するひめ。
興味ある事になると饒舌になる辺りがすげーぼっちっぽくて何だか辛い。
しかしめぐみの人懐っこさに助けられお洒落の師匠に。

「オレ!オマエ!会えて嬉しい!」
何で片言なんだろう。あるいはメガテン。

ひめの本名は「ヒメルダ・ウィンドウ・キュアクイーン・オブ・ザ・ブルースカイ」
長いなぁ。

幼女への不審者の声かけ事案。
今回のサイアークはカビを発生させてたが、サイアークの能力は元になった人間や持ち物とは無関係っぽい?

んんwwww帽子を喜ぶのは目障りですぞwwwwww

ナマケルダを止めるべくひめが変身。
「天空に舞う、青き風、キュアプリンセス!」
変身バンク最後の「バキューン」はシンフォギアのクリスちゃんを思い出した。
そういえば風鳴先輩はちゅぼみだったな。

プリンセスがサイアークと戦うが、正直弱い。
私って史上最弱のプリキュアですか??

再び負けそうになるプリンセスをめぐみが庇う。
「見て見ぬ振りをして自分の身を守る。それが賢い生き方ですぞ」
「自分だけ良ければいいなんて、私は嫌だ。みんなで幸せになる。それが幸せハピネスなんだから!」

めぐみの前に変身アイテムが出現。
「世界に広がるビッグな愛、キュアラブリー!」

「私、好きな言葉が愛とラブとラブリーなんで」
ピーチ「!?」

「不幸はここまで。このキュアラブリーが、みんなのハピネス、取り戻すんだから!」
伝統の大ジャンプは次回かな。

EDのCGはすげえな。数年に及ぶ技術と経験の蓄積の結果か。
今回のプリキュアはフォームチェンジがあるみたいだな。
劇場版では歴代プリキュアのカードが出てくるんですね。分かります。



ってな訳でハピプリの第1話。
最初からプリキュアが認知されてるってのが斬新だな。
シリーズを続けていく為に新たな試みをやってマンネリを打破しないとな。

他にはひめの駄目駄目っぷりが印象に残ってる。
似てる似てる言われてるハトプリのえりかは性格に駄目な部分があったけど、スペックは高かったんだよな。
まあ、4クール放送する事を考えると最初は思いっきり駄目なのもありだと思う。


・「こしょこしょしてくれ」心の種が生まれそうです~
・OPの雑魚戦闘員に囲まれるカット。ってか雑魚戦闘員の存在
・プリキュアに技が複数
・やられた時や変身時に光るドレス
・プリキュアの名前を自分で命名
ディレクターが同じなだけにハトプリと同じ要素が結構あるな。
あと、

・口の中にもちっこいのがいる
・喜怒哀楽の時の目の><。
・お洒落に興味あり。
・膨れた時の口の形
・変身時に両手でお団子
やっぱりえりかじゃないか!(歓喜)






公式サイトのあらすじが来てたんだが……

ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!

めぐみがキュアラブリーに変身しちゃった!
プリキュアになってはじめての戦いでがんばるラブリー!
サイアークのパンチを受けても何度も何度も立ち上がるわ!!
なのに、キュアプリンセスは、そんなラブリーをつれて、
戦いのとちゅうでにげだしちゃうの…!

そしてたどりついたのは
ひめやリボンがくらすブルースカイ王国の大使館。
そこでめぐみは地球の神さま・ブルーに
幻影帝国(げんえいていこく)から
この世界をまもってほしいとたのまれるの。
もちろんめぐみは、すぐにOK!!
これからひめと一緒にプリキュアとして戦うって決心したのに、
ひめは泣きべそをかいて、
またどこかへ飛び出していっちゃった…。

めぐみは走ってひめを追いかけたけど、みうしなっちゃった…。
そこで、リボンからわたされた“プリカード”をつかって
シャーロック・ホームズみたいなかっこうをした
“探偵さん”に大変身!
変装してパワーアップした探偵・めぐみは、ひめを発見!

公園のベンチでしょんぼりしているひめに、
めぐみが声をかけると…。


お前神かよ!?





原作 - 東堂いづみ
企画 - 野下洋・西出将之(ABC)、波多野淳一(ADK)、清水慎治(東映アニメーション)
プロデューサー - 土肥繁葉樹(ABC)、高橋知子(ADK)、柴田宏明(東映アニメーション)
シリーズ構成 - 成田良美
音楽 - 高木洋
製作担当 - 山崎尊宗
美術デザイン - 増田竜太郎
色彩設計 - 佐久間ヨシ子
キャラクターデザイン - 佐藤雅将
編集 - 麻生芳弘
録音 - 川崎公敬
音響効果 - 石野貴久(サウンドリング)
選曲 - 水野さやか(スワラプロ)
記録 - 沢井尚子
録音スタジオ - タバック
オンライン編集 - 東映デジタルラボ
音楽協力 - 東映アニメーション音楽出版
演技事務 - 小浜匠
シリーズディレクター - 長峯達也
制作協力 - 東映
制作 - ABC、ADK、東映アニメーション

主題歌
オープニングテーマ
「ハピネスチャージプリキュア!WOW!」
作詞 - 青木久美子 / 作曲 - 小杉保夫 / 編曲 - 大石憲一郎 / 歌 - 仲谷明香
エンディングテーマ
「プリキュア・メモリ」
作詞 - 只野菜摘 / 作曲 - 小杉保夫 / 編曲 - Dr.Usui / 歌 - 吉田仁美



愛乃めぐみ/キュアラブリー:CV中島愛
白雪ひめ/キュアプリンセス:CV潘めぐみ
リボン:CV松井菜桜子
キュアフォーチュン:CV戸松遥
ぐらさん:CV小堀幸
ブルー:CV山本匠馬
相楽誠司:CV金本涼輔
大森ゆうこ:CV北川里奈
クイーン・ミラージュ:CV國府田マリ子
ナマケルダ:CV金尾哲夫
サイアーク:CV増元拓也


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第2話「ひめとめぐみの友情!ハピネスチャージプリキュア結成!!」 感想

ほのか、咲、舞「解せぬ」


あらすじ
泣きべそをかいて逃げ出した ひめ を探すため、
めぐみ は"プリカード"をつかって"探偵さん"に大変身!


めぐみがキュアラブリーに変身しちゃった!
プリキュアになってはじめての戦いでがんばるラブリー!
サイアークのパンチを受けても何度も何度も立ち上がるわ!!
なのに、キュアプリンセスは、そんなラブリーをつれて、
戦いのとちゅうでにげだしちゃうの…!

そしてたどりついたのは
ひめやリボンがくらすブルースカイ王国の大使館。
そこでめぐみは地球の神さま・ブルーに
幻影帝国(げんえいていこく)から
この世界をまもってほしいとたのまれるの。
もちろんめぐみは、すぐにOK!!
これからひめと一緒にプリキュアとして戦うって決心したのに、
ひめは泣きべそをかいて、
またどこかへ飛び出していっちゃった…。

めぐみは走ってひめを追いかけたけど、みうしなっちゃった…。
そこで、リボンからわたされた“プリカード”をつかって
シャーロック・ホームズみたいなかっこうをした
“探偵さん”に大変身!
変装してパワーアップした探偵・めぐみは、ひめを発見!

公園のベンチでしょんぼりしているひめに、
めぐみが声をかけると…。





変身したキュアラブリーは初陣とは思えない立振舞いでサイアークと戦うが、腕を掴まれてしまう。そこを助けるプリンセス。
そして必死に戦うラブリーを見て勇気を奮い立たせたプリンセスはプリンセストルネードを放つ。追撃のチャンスだ!と思いきや……

「プリキュアが……逃げた……」
せ、戦略的撤退だよ!
まあ、逃げたとはいえ全くの臆病者という訳ではないんだよな。
あるいは戦うのと助けるのとは違うのか。

すぐさま再戦しようとするめぐみにひめは反発。

「はあ?あなたさっきの事もう忘れちゃったの?サイアークに全然敵わなかったじゃない!」
「敵わなくったって頑張らなきゃ!だってあたし達、プリキュアなんだし!」
「プリキュアだからって、何でも出来る訳じゃないの!めぐみは何も分かってない!」
険悪になる二人。そこに鏡の中からブルーが。

「神様の嘘吐き!友達が出来たのにサイアークを倒せなかったよ!?どういう事!?」
倒す気自体はあるんだよな、一応。
倒せる確証があるから戦うってのはプリキュアとしてはまだまだだけど。

鏡を通して世界中を覗いてるブルー。
サイアークが世界中で暴れてるのは、災いを齎すものが封印されていたアクシアという箱が開けられたのが原因らしい。パンドラの箱みたいだな。
ひめの表情や先週のフォーチュンのセリフを鑑みるに開けたのはひめか。
このままでは愛も幸福もない世界になってしまう。ブルーはめぐみに戦ってくれるよう要請。

「めぐみ、ひめと共にプリキュアとして戦い、サイアークからこの世界を守ってほしい。
「良いよ、あたし達にどんと任せて!」
「勝手に決めないで!友達が出来てもサイアークに敵わなかった……もう駄目なのよ、いくら頑張ったって」
「そんな事ないよ、希望はまだ……」
「そんな慰めなんて聞きたくない!」

めぐみとひめの反応が対照的だな。
元一般人のめぐみが積極的で以前からプリキュアだったひめが消極的。
めぐみがあっさり承知したのは番組の都合もあるだろうけど、プリキュアが既に正義の味方として認知されてるからめぐみの性格と合わせて違和感なく見られる。

ひめの故郷、ブルースカイ王国は国王や王妃、国民全員が囚われているらしい。
そのうちサイアークになって襲ってきそう。実は敵幹部になってる可能性もあるが。

ナマケルダの元にディープミラーが現れ、プリキュアを倒すように命じる。
しかし、
「でも面倒臭いから後にしよう」
良いキャラしてるな。「なんでまだ弱い序盤で潰さないんだよ!」という疑問を抱かずに済む。

どうしたらいいか悩むひめの所にゆうこが来てハニーキャンディを渡す。
上手くお礼が言えないひめはマジコミュ障。俺まで辛くなってきた。

根は強いが少々臆病で打たれ弱くて、我が儘で、自分勝手なひめ。
リボンさん、もう少し手心というものを……

リボンから貰ったプリカードでミルキィホームズに変身しためぐみはあっという間にひめを発見。
少しだけお助け能力が与えられるらしいけど、探偵としての能力は凄いってレベルじゃねーな。

一度も勝てなかったと自嘲するひめに何度もチャンレンジした頑張り屋さんだと褒める。
「あたし、プリキュアになりたてで何にも分からないし、ひめが一緒にプリキュアしてくれると心強いな」
「本当?私がいなきゃ駄目?」
「駄目駄目。ひめがいないなんてありえないよ」
めぐみの話術すげえな。
そしてひめはおだてられると調子に乗るタイプだな。えりかだけでなくやよいっぽさもある。

「やるべき仕事をサボって怠ける。これぞ最高の贅沢」
完全なニート根性のナマケルダ。

「何でひめが怒られなきゃいけないのさ。悪い事してるのはそっちでしょ」
何かこの辺からめぐみがお母さんに見えてきた。

チョイアーク戦、ハトプリのスナッキーでも思ったけど、こういう雑魚戦闘員がいるとプリキュアの格好良いシーンをたくさんやれて良いね。
ラブリーが敵の足止めをやり、プリンセスが浄化を担当。
「勇気の光を聖なる力へ!ラブプリブレス!プリキュアブルーハッピーシュート!勇気よ、天に帰れ!」
ひめ初勝利で良いシーンなんだけど、星はまだしも勇気が帰っちゃって大丈夫なんだろうか?

情熱的なフラメンコのパワー。
フォーチュン「……」

「めぐみ見て!私初めてプリカードをゲットしたよ!」
「うんうん、良かったね」
やっぱり母娘だな。

「私と誠司のどっちが大事なの!?」
次回、いきなり修羅場か。めぐみちゃんも罪な女だ。
誠司君、チョイアーク倒してたな。
まあ、なぎさやほのかもロミオとジュリエットの劇やった回で生身で戦ってたし、ゆりさんなんか初期のブロッサムやマリンより多分強いしね。

ひめって子供からの評価はどうなんだろうな。
大きなお友達である自分はひめが駄目な所を見せても「そうだよね、戦うのは怖いよね」となるけど。

ラスボスっぽい存在感のディープミラーが出てきたけど、こうなると鏡から出てくるブルーが怪しいよな。
声は井上和彦か。
……パイプカットは枷から解き放たれた訳だが、女性声優は大丈夫だろうか?

話は変わるけど、チャレンジ1年生のCMの子って可愛いな。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第3話「秘密がばれちゃった!?プリキュアの正体は絶対秘密!!」 感想

まさかのプリキュア恋愛禁止令。

あらすじ
ひめといっしょに、サイアークと戦うことになっためぐみ。
ブルーから“キュアライン”というスマホをもらって、
ウキウキ!!
だけどプリキュアの正体は、ぜったいにヒミツ。
もしもプリキュアだってことを知られたら、
まわりをキケンにまきこんでしまうかもしれないから!

なのに・・・めぐみの幼なじみの誠司は、
めぐみが何かかくしていることに気づいちゃったみたい。
なんでもわかりあえる友達同士だけど、
プリキュアのことだけは、どうしても言えない…!

つぎの朝、
まだめぐみが眠っているとキュアラインが鳴り出して
「サイアークがでたわよ!」とひめから連絡が!
ばしょは、ぴかりが丘公園みたい。
…って、そこは毎朝、誠司がランニングしているところ!
誠司が危ない!!

パジャマのまま、いそいで公園にむかうめぐみ、
誠司を無事にたすけることができるの!?




ひめとの出会いがきっかけでお洒落に気を遣い始めためぐみ。
緊急事態とはいえパジャマで出てくる辺りまだまだだけど。

ひめは「友達だよね?」と言っとけば何でも出来そうだ(ゲス顔)

めぐみとひめにスマホキュアラインを渡すブルー。
またお父さんの財布が薄くなるな。

身近の人を巻き込む危険があるのでプリキュアの正体を明かすの禁止。
友達だけの秘密に興奮するひめと秘密がヒーローっぽくて良いと言うめぐみ。
なんか発想が男の子っぽいな、めぐみ。

そこに通りかかる誠司。
すぐ後ろに隠れてしまうひめのコミュ障っぷりは深刻だな。

プリキュアの秘密を全然誤魔化せてない事に気付くのがひめなのがちょっと意外。
めぐみが案外抜けてるな。ひめはボッチな分、むしろ感情の機微には聡いのか?

誠司は母親が長距離トラックの運転手なのでよく愛乃家で夕飯をご馳走になってるらしい。
めぐみと一緒に食器洗いする所は完全に夫婦。

「秘密だかプリキュアだか知んねえけど、かおりさんに心配かけるような事はすんなよ」
ちょっとイケメンすぎるね。


早朝ランニング中の誠司はサイアークと遭遇。

人の不幸でお菓子が美味い。
幻影帝国の新たな幹部ホッシーワ登場。

接近戦では空手でチョイアークを倒す誠司だが、ビームの集中攻撃を浴びてダウン。
生身で戦闘員と戦えるだけ立派だけど。

そこに駆けつけるめぐみとひめ。誠司がいる前で変身するとブルーとの約束を破る事になるので躊躇うひめだが、
「約束は大事。でも今は、誠司を助ける方が大事」

チョイアークの雷撃を吸収して反射するプリチェンミラーって地味に凄い。

誠司を乱暴されて怒っためぐみはラブリーエクスプロージョンボンバーなど、怒涛の攻撃でチョイアークを圧倒する。
更にチェリーフラメンコにフォームチェンジ。だからパッションだったのか。
それにしてもここでもフラメンコ……一体なんなんだフラメンコって!答えろコロン!

前回はめぐみが足止めでひめが浄化だったけど今回は逆。自発的に役割分担を決めたひめの成長が見られて嬉しい。
「愛よ、天に帰れ!」
勇気といい、天に帰しちゃっていいんだろうか?

サイアークを浄化出来たものの、思いっきり誠司に正体がバレてしまう。
「バレてしまったものはしょうがないですわ」
誠司もプリキュアになろう。なあに。既にキュアファイヤーとかキュアゴリラとかキュアセバスチャンとかいるし。


誠司が協力者になったが、ブルーからプリキュアは恋愛禁止という衝撃宣告。
まあ、ブルーの中の人は仮面ライダーキバの太牙兄さんだもんね……
異父弟と修羅場になった。

でもわざわざ作中で禁止を明言したって事はやるんだろうな、恋愛。成田良美だし。
つーかもう、ちょっとしたきっかけさえあれば普通にカップルになりそう。ってか周囲の人間は付き合ってると思ってそう。
初めての友達を取らせそうで面白くないひめとの関係も今後気になる所。

「出会った人はみんなみんな友達」
つまり俺もめぐみやひめと友達。












さて。
今回の放送を見た結構な人間が思った事にも触れなくてはなるまいて。
ずばりエロ同人の話題、もっと言えば誠司×かおりだ。

おばさんじゃなくてかおりさん呼びとか旦那が出張でいないとか「良いわよね。男の食べっぷり(意味深)」とか、ほんの数分の間に数々のネタが飛び出して驚愕を感じずにはいられなかった。いやぁ、熟女×少年の組み合わせは興奮するね。

twitterやら掲示板覗いてた見たら案の定、数々の作家に描いてほしいという希望が。
軽く見た範囲でも
月野定規
みやびつづる
内々けやき
山文京伝
かるま龍狼
華フック
浜せい
ブロンコ
春城秋介
草津てるにょ
こんだけいた。
この方面にも今後注目していきたいと思う。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第4話「転校生はお姫様!!ひめの友達ゲット大作戦!!」 感想

ひめだけでなくめぐみの成長も描かれた回。

あらすじ
めぐみと同じ中学に通うことになった、ひめ。
今日ははじめてがっこうへいく日!
…なんだけど、ひめは朝から「いきたくない!」って
グズグズしている。
めぐみは「学校は同じくらいの歳のともだちがあつまる
楽しいところだよ!」

とひめをなだめて、学校へ一緒にむかったわ。

はじめはごきげんなひめだったけど・・・
教室に入ってめぐみのともだちにかこまれたらキンチョウして、
ガタガタふるえがとまらなくなっちゃって…
ついに気を失ってしまうの!
保健室にはこばれたひめは
「学校イヤ~!大使館にかえる~!!」とまたグズグズ。

そこへ、やってきためぐみの親友のゆうこを見たひめは、
まえに公園でしょんぼりしているとき、
アメをくれた女の子だと気づいて、ぱっと笑顔に!
だけど、やっぱり学校がこわくて、
クルリンミラーチェンジで“にんじゃ”に変装して、
ドロン!ときえちゃうの!

そのとき、ナマケルダが学校にあらわれたわ!
ひめはいそいでプリキュアに変身!
でも、サイアークをたおせなくて、
学校中にどんどんカビが広がっていく…。
このままじゃ、学校がカビだらけになって、
ゆうこともおともだちになれない!

ひめ、大ピンチ…!




今回のゲストはキュアキャシャーンムーンライト。やったー!格好良い!
でも消える直前の顔に影が出来てるゆりさん怖い。

転校を渋るひめだが、友達100人作れると聞いて乗り気に。
やっぱりめぐみがお母さんに見える。

ひめの中では既に誠司も友達。
友達の友達は友達。大体そんな感じ。

ノリノリだったひめだふがいざ学校に着くと緊張してしまう。
自己紹介の挨拶が出来ず逃げ出してしま……先生に連れ戻される。
この先生なんかすげえぞ。

黒板一杯に名前書くので黒川エレを思い出した。
わざわざふりがな書くのが律儀というか……もしかしてかなもいれて一つの名前と認識してるって事はないよな?

質問攻めにあい、ひめ失禁失神。

保健室でシーツに包ってるひめの見舞いに来たゆうゆうはまた飴をくれる。大阪のおばちゃんみたい
ピンク、青、黄色の包み紙の中からピンクの飴を選んだのは分かりやすいメタファーだな。

トイレに閉じこもっていたひめは忍者に変身して逃走。
めぐみは必死に探すが……
「まったく。ひめったら、どうして分かってくれないのかな」
「ただ押し付けてるだけだからだろ。相手の立場に立ってみろよ。ひめはお前みたいに、ガンガンいけるタイプじゃあないだろ?」
「あっ……あたし、ひめに自分のやり方押し付けちゃってたんだ」
「ま、突っ走るのはお前の良い所だしな。ちゃんと謝ればいいと思うぞ」
誠司さんがイケメンすぎる。殆ど面識ないだろうにひめの事をよく見てるな。
めぐみのフォローも忘れてないし。

で、実はめぐみの近くに隠れてたひめ。
沈んでる時に構われると一人になりたくて逃げるけどやっぱり人恋しいんだろうな。

体育倉庫で落ち込んでいるひめ。そこには先客がいた。
「二人も友達いるんだ。良いな」
生徒に話しかけてもらえない先生とか世知辛すぎる。

焦ってばかりで皆に心を開いてないからという先生の言葉に思う所があるひめ。
気負うばかりで緊張してしまうという言葉にも共感。でも先生だから悩むより授業しろやと地味にきつい。

敷地内で昼寝してるナマケルダ。
学校があるから立派な人間が育って怠け者が白い目で見られてしまうと駄目人間全開。

先生がサイアークになった事を知ったひめは変身して助けに向かう。
めぐみも言ってたしこれまでも実践してたけど、逃げても立ち向かう勇気があるね。

CMに出てきた作品のラインナップ、ハートキャッチ、スマイル、ドキドキ……おう、スイート苛めやめろよや。

ラブリーの変身バンクが修正されたか?

サイアークに弾丸マシンガンを放つが効かない。
散弾ではなぁ!

それでも学校をカビ塗れにしようとするサイアークに果敢に挑む。
「まったく。諦めが悪いですな」
「当たり前よ!学校がなくなったら、まだお礼も言ってないのに……飴……くれたあの子と、友達になれなくなっちゃうじゃん!」

この学校で友達作りたい。その一心で戦うが、
「人付き合いなんて面倒な事ばかりですぞ」
せやな……

駆けつけるラブリー。チョイアークは武器。
ラブリーから歴代最凶の器を感じる。
あれ、たまたま傍にいたから武器にしたんじゃなくてわざわざ持ってきてたよね……

互いに自分の悪かった所を謝罪し合い、サイアークの浄化に成功するがナマケルダは捨て台詞を吐いて撤退。
「私まだ本気出してないから」
お前はどこのニートか。

勝敗は別として一人でも逃げずに戦えるようになったプリンセスを見て監視してるフォーチュンは何を思う。

ひめはゆうゆうにしっかりお礼を言って友達になる事が出来た。
良かった良かった。


次回予告
ナース姿、イエスだね。


今後、あの体育倉庫が悩みを抱えた連中の溜まり場になったら面白いな。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第5話「めぐみとひめ!仲良しおたすけ大作戦!!」 感想

まさかの目からビーム。

あらすじ
すこしずつ、学校にもなれてきたひめ。
今日はほうかご、めぐみの家でおやつを食べることに。
めぐみのお母さんがパンケーキを焼いてくれるんだって!
大よろこびでめぐみについて行くひめだけど、
なかなかめぐみの家にたどりつけないの。

そのわけは、めぐみが人助けに大いそがしだから。
道にポイすてされているゴミをひろったり、
まいごの女の子のママをさがしたり、
はじめて会った男の人のプロポーズのおてつだいまで…!
そのたびにプリカードをだして、
ふたりはけいさつ官やお花屋さんにフォームチェンジ!!
おかげでひめはもうクタクタ…。
だけど、めぐみはみんなのえがおを見て、
とってもうれしそう!

ようやくめぐみの家について、
めぐみのおかあさんの手づくりパンケーキをたべて、
とってもハッピーになるひめ。
だけどめぐみとおかあさんが
なかよくしているすがたを見ていたら、
はなればなれになっているパパとママを思い出して
さみしくなってきて…。



まだゆうゆうと話すのが緊張するひめ。
ハニーキャンディを取る時のひめが猫目になってたな。可愛い。
隠し味はゆうゆうの愛

今週のゲストはハッピーか。

パンケーキに釣られてめぐみの家に行く事にしたひめだが、めぐみは道中でゴミ拾いに勤しむ。
「お金?」というひめの反応が面白かった。本当にお金だったらひめはどうしてたんだろう。
自分がゴミ拾ったのにポイ捨てする子供相手にひめは警察官に変身。俺も逮捕されたい。

怪我をした犬を発見してナースに変身して手当。
次は迷子の子供。その次はプロポーズの踏ん切りがつかない男など次々に人助け。
黄色の薔薇の花言葉は嫉妬、不貞、薄れ行く愛などネガティブな意味もあるので注意な。

ひめはめぐみに面倒臭くないのか聞く。ひめはまだツバメになれないな。
「皆の笑顔が見られるから。皆幸せ。幸せハピネス!最高だね」
ン・ダグバ・ゼバ「もっと僕を笑顔にしてよ」

ハグの幸せ注入で34%アップか。
桜trickしたらどれくらいになるんだろう。

めぐみ宅でパンケーキをご馳走になるひめ。
お母さん……手作りジャム……う、頭が……
ツイッターのトレンドにも謎ジャムが入ってたんだよな。Kanonの秋子さんがオタクに与えた影響はデカい。

ひめの家族は鏡の中に閉じ込められている。
……ディープミラーじゃあるまいな。

カードを全部集めたらめぐみはお母さんを元気にしてもらうつもり。
終盤で叶えられる願は一つだけとかならないよな……

ひめはめぐみに何で人助けをするのか尋ねる。
理由はお母さんが皆の笑顔が一番だと言ったし、喜んでもらえれば嬉しいから。
お母さんは笑顔が見たくて頑張っちゃうと言ってたしな。

ホッシーワは変身してプリキュアをおびき出す。あっちの方が可愛いからずっと変身してればいいのに。
自分が騙された事じゃなくて本当に助けが必要な人が困るから怒るめぐみは良い子すぎんだろ。

ホッシーワは人助けをする自分は良い子ちゃんだと思って良い気になってるんだろ、と精神攻撃。
たじろぐめぐみだが、代わりにひめが言い返す。
「騙す方が騙される方より悪いに決まってるでしょ!」
のぞみさん「せやせや」
お人好しでちょっと迂闊というのは酷いけど。

何故人助けをしたいか分からないが困ってる人には手を差し伸べたいめぐみ。
手を差し伸べるという主張を聞くと「あきらめる時だ。めぐみ」と言いたくなる。

誰だって自分の事しか考えてない。自分が気持ちいいから、誉められたいからやる。感謝されなかったら丸損だというホッシーワに対し、
「助けてもらったり、笑顔を貰った時の嬉しい気持ちを、皆にあげたい。それで損したり大変な目に遭っても皆が幸せならそれでいいの」
一見自己犠牲に思えるが、情けは人の為ならずの正しい意味を知ってる辺り、我が身を顧みないという訳でもなさそう。
あとホッシーワが笑顔はお腹の足しにならないと言ったが、番組中盤でひめも同じ事を言ってるんだよな。
「笑顔じゃお腹一杯にならない」で、めぐみは「そうだよね」と返した。ちゃんと地に足の付いた考えもしてる。

自己満足で仲間を巻き込むなんてジコチューだと嗤うホッシーワ。
「ラブリーは、自分勝手なんかじゃない!私も、人助けなんか面倒臭いと思うけど!ラブリーと一緒にいると次から次へと大変だけど!なんか、温かい気持ちになるの!だからだから!友達の事、悪く言わないでー!」
ひめも大分プリキュアらしくなってきたな。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第6話「リボンの優しさ!!料理って愛情なんです!!」 感想

あらすじ
ひめとブルーのために、
毎日いっしょうけんめいお料理を作っているリボン。
今日もおいしいランチを作ってくれたのに、
ひめったら「パンケーキの気分だったのに!」と言って
リボンをおこらせちゃうの。

リボンにワガママを言って、
いきおいよく大使館を飛び出したひめだけど、お腹はペコペコ。
そこへランニング中のゆうこがきたわ!
ゆうこのおうちは「大森ごはん」というお弁当屋さんだから、
お腹をグーグーならしているひめに
おいしいおべんとうをごちそうしてくれるの。
「こんなおいしいご飯ははじめて!」と大かんげきのひめは
ゆうこにお店のお手伝いをおねがいされて、
さっそくプリカードでシェフに変装!
はりきってお料理しようとするけど、
ゆうこがもってきたのは、山のようにたくさんのじゃがいも。
コロッケをつくるために、皮むきをおねがいされちゃうの。
もっとかっこ良くお料理ができるとおもっていたひめは
ガックリ。
だけど、ゆうこからお料理について話をきいていたら、
けんかをしちゃったリボンのことをふと思い出して…。





魚のパイが作れるリボンはスペック高いな。

自分が食べるものなら自分が選んだっていいだろっていうのはプリキュアの対象年齢の頃には思ってしまう事だな。
○○食おう!って思ってる時に材料なくて仕方なく別の物を作った時の味気なさは分かるけどね。

にしても昼飯にパンケーキは……そんなにかおりさんに作ってもらったのを気に入ったんだろか。

まこぴーも最初は卵割れなかったな。

今回のゲストはイーグレット。
出来れば咲と一緒に出てきてほしかった。

映画公開前なのでネタバレOP
友情Tシャツを着てるもも姉は……

「心が繋がっている限り」冥府魔道より迷い出たか!?キュアエコー!
どんどんプリキュアが増えていく中、絶望的と思われていた坂上あゆみ再登場。
能登さんと共演出来るよ!
やったね、生天目さん!

走り込んでお腹を空かせるゆうゆうは筋金入りだ。
そして完全に餌付けされてるひめ。

「シャアー!」
中の人はララァの娘だよね。

ひめはエビフライの尻尾ごと食う派か。

めぐみに連絡する誠司や折角作ったのに食べてもらえなくて悲しい思いをしてるんじゃね?と諭すゆうゆうが大人すぎる。
とてに中学生とは思えない。

「仲直りは、早ければ早いほど良いもんね」
「お前ちょっと強引すぎるぞ。ちゃんと二人の気持ちは考えたのか?」
「大丈夫だって」
前にも同じ事を言われてたな。
それでも幾らか強引な所はあるけど、こういうのは第三者が背中を押さないと当人同士はなかなか歩み寄りにくいしな。

公園で居眠りしていたナマケルダ。
「愛の香りが鼻につく」
青姦してるカップルでもいるのかな?

クロボンのキンケドゥやトビアもジャガイモの皮むきしてたな。

「私はね、食べてくれる人達に、少しでも幸せな気分になってほしいの。多分、お料理する人達は、皆同じ気持ちなんじゃないかな。だからきっと、ひめちゃんのお家の人も、同じ気持ちだったと思うよ」
「そんな事ないもん……リボンは私の事、何も分かってないもん」
「でも、そうでなきゃこんなに大変なこと出来ないでしょ。お料理を作る時は誰だって、食べてくれる人の事を想っていると思うな」
正しい意味の料理は愛情だな。相手を思っているから面倒な準備も出来るっていう。決してメシマズの免罪符ではない。
仲直り用のコロッケを渡したりちゃんと皮の剥き方まで教えるゆうゆうが天使すぎる。
(コックのプリカードが役立たずだった事には触れないでおこう)

ゆうゆうのお姉さん?にはもっと出てほしい。

で、サイアークとの戦闘。
字幕で「プリンセス爆弾ボンバー」と出た時はマリン・ダイナマイトみたいな自分を中心にしたエネルギー波的な技かと思ったら違った。

「ビックリボンボン!」
リボンもバリア張れるのか。
まあ、ハトキャの系譜だしな。

「誰かの為に料理を作るなんて、本当に馬鹿げた努力をするからですぞ。私はそれを壊してしまいたいのです」
「馬鹿げた努力じゃない!」
「えっ」
「私は知らなかった。料理を作る人達が、あんなに苦労して食べる人の幸せを願ってたなんて」
「プリンセス……」
「私我が儘だった!作る人の気持ちなんて、考えもしなかった。でも、今なら分かるの。その気持ちは、食べる人を思う愛情だったんだって」
「プリンセス……」
「だから、その愛を馬鹿にしないで!」
少しずつだけど着実に成長してるな。

卑しい舞?(空耳)
フラダンスで敵味方無差別に浄化。
フォルテウェイブを食らったマリンもあんな顔してたな。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第7話「友情全開!!二人の新たなる力!!」 感想

あらすじ
めぐみと誠司に、
ひめからパーティーのしょうたいじょうが届いたの!
おたんじょうびでもないし、いったい何のパーティーかしら!?
パーティーのお手伝いをするつもりで、
めぐみはやくそくよりもずっとはやく大使館へむかったら、
ひめもリボンもアタフタ大あわて!
ひめは「一人でじゅんびするから!」ってキッチンにこもって、
ぜったいに、めぐみとリボンにおてつだいさせないの。
めぐみはしかたなく、おうせつ室で待つことに…。
だけど、やっぱり気になって、リボンといっしょに
ひめのようすをみてみると、
ひめがひとりでケーキをつくっているわ!
めぐみもリボンもひめをほうっておけなくて、
おてつだいのつもりが、
ふたりでどんどんケーキをつくりはじめて…
たのしくみんなでケーキづくり~♪
のつもりが、とつぜん「二人とも、出てって~!」って
ひめがおこりだしちゃった!

せっかくお手伝いをしているのに、
ひめにおいだされためぐみとリボン。
理由がわからなくて、めぐみはしょんぼり。
だけど、リボンには、ひめがおこっている理由が
わかっているみたい…。どういうこと!?




準備を手伝いたいから早めに来ためぐみは良い子なんだけどね。

お砂糖、スパイス、すてきなものをいっぱい。

六花、何やってんの……?
ドキプリ勢はそこまで肉弾戦はしない印象だったが……

スペシャルパーティーにジャージで来るめぐみは女子力が低いな。
手伝いに行くなら正解なんだけど。

ガリガリ君。

先週の次回予告にもあったけどジト目のめぐみとリボンが可愛い。
姉や母親の目線だな。

響「そのうーうー言うのをやめなさい! 」

一人で作るより三人で作った方が美味しいというのはその通りかもしれないけど、日頃めぐみに助けられてるからお礼に食べてもらいたかったひめにとっては余計なお世話。
善意とお節介の境目というのはなかなか難しい。
めぐみに慮れって言っても普通のパーティーだと思ってたしな。

新婚さんいらっしゃい。
ホッシーワは結婚式場を襲って新郎新婦をサイアークに。
ひめはめぐみと喧嘩してたので一人で戦いに向かう。ある程度善戦するものの敗北。
序盤から飛べたり潜在能力は高そうなんだけども。

そこにリボンから事情を聞いたラブリーが駆けつける。
ラブリーパンチングパンチは拳パンチと同じ空気を感じる。

ラブリーライジングソード。
ナチュラルに剣を使い出したな。ラブリーさんの戦闘センスには末恐ろしいものを感じる。
ホッシーワの一人じゃ弱っちいプリキュア発言が虚しく響く。
もしかして剣繋がりでアクアさんだったんだろうか。
……目からビーム、ロケットパンチ、ブレード……マジンカイザーか。

「私、いつもラブリーに守ってもらってばかり……」
「そんな事ない!プリンセスがいるから私は戦えるんだよ!」
「え……?」
「プリンセスがいるから、私は強くなれるの。怒ったり泣いたり、喧嘩したり、プリンセスといると、自分の知らなかった自分の気持ちが、分かる気がするの」
「私も!私もラブリーといると、自分が強くなってる気がするよ!」
「一人じゃない、二人なんだよ。だって、ふたりはプリキュアなんだから」
「うん!」
友情パワーの高まりにより新たな技に開眼。
ツインミラクルパワーシュート。
蹴り技か。ルージュやマーチ以来だな。
「あなたにハッピー、お届けデリバリー」のデリバリーは何だか笑っちゃうな。

ティーパーティー改めディナーパーティー。
サイアーク風のケーキを作って来るひめのセンスは独特だな。
ってか普通に成功したんだ。

「ごめん、覚えてない」
で、何の記念日かというと、めぐみとひめが友達になって100日目の記念。
もう三ヶ月経ったのか。

愛の共同作業ケーキ入刀。タオヤカーン様が悶えそう。
キマシタワー。

占いの館をやってる氷川いおな。
フォーチュンはせつな枠だったのか。


以前からそういう傾向はあったけど、今回は露骨にめぐみ:母親、ひめ:娘で子供の自主性は大事にしようって話だったな。



テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第8話「友情の危機!!ミスフォーチュンの不吉な予言!!」 感想

氷川いおな……一体何者なんだ?


あらすじ
この週末は、ぴかりが丘の伝統のお祭り、
“ぴかりが丘祭り”があるの!

一緒に行こうとやくそくをしためぐみとひめは、
着物に着がえてお祭りへ!
はじめての着物に、ひめは大はしゃぎ!

お祭りへ行くとクラスメイトのりん、れい、えれな、かなに
バッタリ出会うの。
ビックリして、めぐみの後ろにかくれちゃうひめだけど、
りんたちは、まえからひめと
おともだちになりたかったみたいで、
せっかくだから、6人でお祭りをたのしむことに!

リボンからおゆるしがでたおこづかいは300円だったけど、
その中からわたあめやジャンボソースせんべいを買って、
みんなで分け合いながら食べるのって、とってもたのしい!!

みんなでもりあがっているところに、
占いテントのまえでお客さんをよびこんでいる
誠司をはっけん!
どうやら「とっても当たる」とひょうばんの
“ぴかりが丘の母・ミスフォーチュン”が占ってくれるんだって!
めぐみとひめも占ってもらおうと、中に入ってみると…
そこには隣のクラスの女の子、氷川いおなが…!



ボンバーガールズプリキュアとかメルシィプリキュアとかワンダフルネットプリキュアとかプリキュアのバーゲンセールだな。
デジモン02で選ばれし子供達が一杯出てきた展開を思い出すぜ。あとパッソーアルカンシエルでリリカルなのは。
神(制作スタッフ)は言っている。俺キュアを作っても良いと。

マスコミの増子美代、サンクルミエール学園に親戚とかいない?
つーか声が小島幸子だからハートキャッチに出てきた多田かなえなんだよな。
俺のファンサービスを受け取れ!という意思を感じる。

今回のゲストはキュアパインだけど、増子さんやオレスキーに話題を持っていかれて不憫。
そういえば今度から金田一少年の事件簿がやるね。

恒例のネタバレOP
マーチとミルキィローズっていまいち接点が思いつかない組み合わせだ。
あゆみちゃんは何重要キャラっぽい事をしてるの?
ブラックは流石の貫禄。

ひめは浮ついてない、調子に乗ってるだけと自覚があるだけマシかな。

1000年前から続く祭。
空から降りてきた神様と人間の恋。
わざわざちゃんとした設定があるって事は今後絡んできたりするんだろうか?この神様がブルーとか?

祭の予算は300円。
ブルーのセリフは、金の使い方はしっかり考えろという幼児への教訓かな。

オレスキー将軍の声は子安武人かよ。
なぎさの父親、スコルプさん、フュージョンに続いて四人目か。

出来る自分が大好きなオレスキー。大欲界天狗道。

お手製の勲章とか何だか痛々しい。

クラスメイトの名前が明らかに。
石神れん
高野れい
古田かな
椎名えれな
えれなとか今時の名前だな。
そういえばハピチャで初めてプリキュアの声優に子が付いた人がいないんだっけ。
五人目が加わると分からないけど。

お祭り価格だと300円は何か一つ買ったらなくなると思ったけど、わたあめも杏子飴も100円か。良心価格だ。
餌付けされてるひめ。愛されガールだな。
ジャンボソース煎餅でお返しをするひめは着実に成長してるな。

小さくて可愛くて外国の人で珍しいから友達になろうとした、で鬼灯の冷徹の一寸法師を思い出した。

オレスキー「友情は見返りを求めない」

二人の未来を占って欲しいと言われて不機嫌になるいおな。ひめには手厳しい感じ。
で、占いの結果二人の未来は最悪。せつながラブを占った時は幸せが訪れるだったな。
ってかmisfortuneって占い師が名乗る名前じゃねーよ。Missfortuneなのかもしれないけど。

ファンレターとか年会費800円とかオレスキーは良いキャラしてるな。
画面に映ろうとするチョイアークとかコミカルで面白かった。

ドヤ顔Wピース。
序盤では禁じ手とも言える複数の怪物召喚。
「友達を助けるんだからー!」とか普通なら勝利フラグなんだけどな。

フォーチュンってスターダストシュートの時、一瞬すげーイイ顔してるよね。

フォーチュンからラブリーへの忠告。
プリンセスを信じてはいけない。でないと大きな災いが降りかかる。
やっぱりアクシアの箱を開けたのはひめで確定かな。

調子に乗ったと思ったらすぐに鼻っ柱を折られたな。
まあ、1VS2でサイアークを瞬殺したフォーチュンが強すぎるんだが。流石は紫プリキュア。
次回は特訓回&キュアハニー登場みたいだな。




「合わせ鏡が無限の世界を形作るように、現実における運命も一つではない。同じなのは欲望だけ。全ての人間が欲望を背負い、その為に、戦っている。その欲望が背負い切れないほど大きくなった時、人は、プリキュアになる。プリキュアの戦いが始まるのだ」

何故か、本当に何故かオレスキーの「サイアーク!」で機神飛翔デモンベインのアズラッドの「アイオーン!」が脳裏をよぎった。
子安はウィンフィールドなんだが。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第9話「空手でオッス!!プリキュアパワーアップ!?」 感想

卵かけごはん最高ー!



あらすじ
ぴかりが丘祭りでサイアークと戦っていたときに
とつぜんあらわれたキュアフォーチュン。
フォーチュンがいなかったら、
ラブリーたちは幻影帝国に負けていたかもしれない・・・。
とっても強いフォーチュン。いったいダレなんだろう?

わたしたちも負けていられない!
って、めぐみとひめは体をきたえることにするの!
強くなるために、ふたりがむかったのは
誠司が通う空手のどうじょう。

どうじょうには、お祭りで占い師になっていた
氷川いおなちゃんもいたわ。
いおなちゃんのおじいちゃんが、空手の先生なんだって。

やる気にあふれているめぐみとひめだけど、
誠司がおしえてくれるのは
相手のキックやパンチをふせぐ方法ばっかり。
こんな練習じゃ、ぜんぜん強くなれそうな気がしない…。

そんな中、オレスキーがあらわれたの!
めぐみとひめは、プリキュアに変身して戦うけど、
サイアークが強くて、ラブリーとプリンセスは大ピンチ!!

そのとき、どこからか歌声がきこえてきて…
新しいプリキュア・キュアハニーが…!



ブルーがフォーチュンの事を知らなかったのが意外。
神様といっても全知全能という訳じゃないのか。まあ、それなら幻影帝国に侵攻されないか。

気持ちを鍛えるのが大事だが今は体が先とひめ。
まあ、こういう場合は鍛練すればそれが自信にも繋がるし間違ってはいない。ひめはそこまで考えてた訳じゃないだろうけど。

げえ!タオヤカーン!?
スタスタとたおやかに去っていくリズムさんは流石だ。東映的にもそういう認識だったんだ。
ってかエース並のボリュームの髪だったっけ?

持久力と瞬発力は両立難しいよね。

いおなはサンシャインやロゼッタに続く武道系のプリキュアか。
ひょっとしたら病弱なお兄様とかいない?

堅忍不抜

敵を倒す為に空手習うって今回のプリキュアはバイオレンスだのう。

ナマケルダのやる気のなさやホッシーワの欲しがるだけの態度は引き立て役として良いと言うオレスキーは本当にジコチュー。

「やれ、チョイアーク」
そのナチスの敬礼ポーズはヤバい。

ラブリービームって本人にもダメージあったのかよ。

マシンガンが適当認定されてしまったか。

ラブリーとプリンセスの危機。そんな時、
急に歌うよ~

レジーナ「戦場で歌が聞こえるだと!?ふさけた事を!」

キュアハニー、一体何者なんだ?
そういえばハニーと入れ替わりに誠司の姿が消えたな。
それに修行の事も知ってたし……
あっ……(察し)

ハニーのアドバイスでラブリーとプリンセスは訓練を生かせる。
マ・ワ・シ・受ケ……………見事な……

今回の教訓は基本を疎かにせず着実に努力しよう、といった所かな。


まさかインドプリキュアが再登場。
世界観を表現する為の一発ネタじゃなかったのか……・


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第10話「歌うプリキュア!キュアハニー登場!!」 感想

「大ありです」

あらすじ
キュアハニーの歌は学校でも大人気!
でも、変な歌だと思ってるひめと合唱部のひとみはずっとイライラ…
次回は、キュアブロッサムが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!

「♪いただきますと~ごちそうさま~♥
えがおがふくらむあいことば♪」
めぐみはアイドルのすがたにフォームチェンジして、
謎のプリキュア、キュアハニーがうたっていた歌をねっしょう!
キュアハニーの歌はすっごくみりょく的で、
ついつい歌いたくなっちゃう!

学校へ行くと、ハニーの歌はクラスでも大人気!
合唱部からもキュアハニーの歌がきこえてきて、
ひめは、もううんざり。
きらいとかじゃないんだけど、なんだかひめには、
へんちくりんな歌に思えちゃうみたい。

そんなとき、「そんなヘンな歌、歌わないで!」と
怒ってる声が聞こえてきたわ。
それは、合唱部のひとみ。
ハニーの歌のせいで、
みんなが調子をくずしちゃうんじゃないかって、
部長として心配してるの。

なのに、合唱部のみんなからは
「もっと楽しく歌いたい」と言われてしまって、
ひとみはショックでしょんぼり…。
みんなのために、きびしくしていたのに…。

そんなひとみをねらって、
ホッシーワがサイアークを出現させたの!
かけつけためぐみとひめは、プリキュアに変身!

すると、またあの歌といっしょにキュアハニーも現れて…!



めぐみがアイドル姿に。
「ご存知ないのですか!? 彼女こそ、プリキュアの座を駆け上がっている、超時空シンデレラめぐみちゃんです!」

今回のゲストはブロッサム。
ちゅぼみー!うおー!ちゅぼみー!

楽しく合唱したい

実力不足を私のせいにしないで!
何か噛み合ってないな。
中学の部活だと何を目標にやるかって人によって違うだろうし、こういうすれ違いも止む無しか。
ひとちゃんの心の花が萎れてるですぅ……

音を楽しむと書いて音楽。
???「ひとみは音楽を奏でてないね」

ハニーとホッシーワが歌対決。
デュエットに見えるけど。
ついでにちゅぼみさんも加え……流石にそれは駄目か。

オーイエス!シーハー!

パッションに続いて二人目のテレポート能力持ち。
描写的に高速移動に近そうだけど。

「いずれ会う事になるわ」
↓数分後
「そうです。私がキュアハニーなのです」
褒められたらあっさりバラしたな。ひとちゃんも好きになるし歌の中毒性がヤバい。
へんちくりんだの調子を崩すだの言われて気にしてるゆうゆう可愛い。

ゆうゆうがキュアハニーだったなんて……
今明かされる衝撃の真実すぎる。

今回は作画が危なかったな。
来週の変身バンクにスタッフを回したんだろうか?

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第11話「謎のメッセージ!キュアハニーの秘密!!」 感想

キュアハニーの正体を知って、よろこぶ めぐみ と ゴキゲンななめな ひめ。
そんなふたりに、大森ゆうこが「ハニーのヒミツを教えてあ・げ・る!」
次回は、キュアマーチが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!

キュアハニーの正体は、めぐみとひめのクラスメイト
大森ゆうこだった!

めぐみは、親友のゆうこがプリキュアだったことがうれしくて、
大よろこび!
でもひめは、今までないしょにされていたことで、
ゴキゲンななめ。
友だちなのに、どうしてこんな大切なことをかくしていたの?

そんなひめ達に、ゆうこは
「明日のあさ、ぴかりが丘駅にきてくれたら、
キュアハニーのヒミツを教えてあ・げ・る!」って。
どういうこと?

次の日、めぐみ、ひめ、誠司の3人は、
ゆうこに言われたとおり駅に行き、
バスにのって、ゆうこが待つぴかり山へ。
なんとそこには、たくさんの田んぼが!
ゆうこは、ここでおじいちゃんと
おばあちゃんの田植えのお手伝いをしていたんだって。
そこで、めぐみたちもさっそくお手伝い。
でも、あいかわらずフキゲンなひめは、
ドロのうえでころんでしまって、よけいにプンプン!
ゆうこは、そんなひめのためにタオルやきがえを
よういしてくれたり、いろいろ、きにかけてくれるの。
もちろん、ひめだって、ゆうこがいい子なのは
わかっているんだけど、なかなか素直になれなくて…。

そこにナマケルダがあらわれて、
田んぼがカビだらけにされちゃった!
せっかくみんなで植えた苗が…。ゆるせない!
だいじな田んぼをまもるために、
めぐみとひめはプリキュアに変身!!

そのとき、
「勝負なんて、やめようよ。あめはいかが?」と、
ゆうこがやってきたの。



今日のゲストはキュアマーチ。
髪が靡く所がそこはかとなくエロい。

ハチミツが好きだからハニー。
フォントがキューティーハニーじゃねーか!

タイトルコールにハニー追加か。

ゆうゆうはアカシアのハチミツを持ち歩いてるのかよ。

ゆうゆうに頼まれてインドのカレー粉を持って帰って来るブルー。
前回インドに行ってたのはそういう事か。
ゆうゆうをプリキュアにしたのはブルー。

山ガールめぐみ。

のうりん。
ゆうゆうの祖父母は農家。
米蔵とイネって米を作る為に生まれたような名前だ。

ツインテールに麦藁帽子のひめが可愛い。
蛙に驚いて転んで涙目になってるのも良い。

でまあ、ナマケルダ襲撃。
ラブリーとプリンセスは田圃に足を取られて苦戦。
一方モグラ叩き的な事をしてるチェイアークは何だか凄いぞ。

ナマケルダ相手に対話を試みるゆうゆう。
吹き飛ばされて差し出そうとした飴が落ちかけても必死にキャッチ。
帽子「解せぬ」

ハニーの変身バンク。
東映には黄色好きがいると前々から噂されてるけど、やっぱり事実かな。
落下する時に光る布を抑えるのがあざとい。

「大地に実る命の光キュアハニー!」
背景がクローバーなのはどういう事だろうな。ただのファンサービス?

歌を聞くのが面倒なのでハニーの歌が効かないナマケルダとサイアーク。
洗脳ソングにも意外な弱点が。

フォームチェンジするハニーがキュアピーチに見えた。

「命よ…天に帰れ!」
天に帰る時が来たようだな!
つーかいきなり地球規模の技かよ!?核の冬が来るぞ!

面倒事が増えて退屈しないと言うナマケルダは怠けたいのか暇してるのか分からない。
怠けたいけど適度な刺激も欲しいのか?

ゆうゆうが影で嘲笑ってたんじゃないかってのは考えすぎだけど、それだけひめはゆうゆうの事を信頼してたんだろうな。
それが裏切られて疑心暗鬼に。
一方のゆうゆうはめぐみとひめがプリキュアだと分かって嬉しかったけど恥ずかしくって言えなかった。
そういうもんかな。まあ、仲間に入れてと言い出し辛かった幼少期の記憶があるけど。

そのうちなるたきくんのイラストが掲載される事もあるかな?

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第12話「めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!」 感想

プリキュアでたまにある野球回。
ハニーがチアガールのままだったのはそういう事か。



お勉強がにがてな めぐみ。誠司と、フォームチェンジで
先生になった ひめ に勉強を教えてもらうのだけど…
次回は、キュアハートが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!

めぐみが、学校のテストで学年でビリになっちゃった!
実はめぐみ、お勉強がにがてなの…。

ビリから2番目は、野球がだいすきなクラスメイトの健太。
めぐみと健太は、3日後に
もう一度テストをうけることになったわ。
でも、めぐみは
「お勉強はダメでもプリキュアはがんばるもん!」と
あまりきにしていないみたい。

ところがブルーに
「次も赤点だったらプリキュア活動禁止」と言われちゃう。
それは大変!!
あせるめぐみは、
誠司と、フォームチェンジで先生になったひめに
お勉強を教えてもらうことにするの。
もちろん、健太もいっしょ。
お腹がすいたら、ゆうこが差し入れをもってきてくれるの!

そんな帰り道、健太の前にナマケルダが現れた。
健太を取り込んだサイアークは、
すごいスピードの野球ボールを投げてくる。
駆けつけたキュアラブリーたちは、近づくことができないわ。
ここは、野球で勝負するしかない!
野球バットを手に持ったラブリーが、サイアークと対決!
かっとばせ~!ラブリー!!




学年2位の誠司。
1位はいおなかな?
ひめは英語のテストで100点。
ブルースカイ王国って英語圏だったんだな。

今回のゲストはハート。
ドキドキのキャラはもっと後半だと思ってた。
今回のエピソードでマナというのは作為的なものを感じるぜ。

おだてられてノリノリの白雪先生可愛い。

ご飯味噌汁鯖の味噌煮とか朝食テロすぎる。
デザートはレアチーズケーキにブルーベリーソースかな?

テストよりプリキュアだと言うめぐみに言い訳にするなとブルー。
「世界も大事だけどめぐみの人生も大事だ」
将来の事を考えてるブルーは良い人?だ。
おう、見習えよ心の大樹。

指導してる時の上からの目線が嫌いじゃないひめ。その素直さは嫌いじゃない。
銀の匙でも似た話があったけど、教えられる側からしたら理由はどうあれ教えてくれるだけでありがたいよな。
自分の予習にもなるからという優等生特有の発言。

最初は「鬼にカナブン」と言ってた健太が正しく「鬼に金棒」と言えるようになったのが何だか和む。

ドイツの首都フランクフルトハンブルク。
今の若い子にはベルリンの壁崩壊も事件じゃなくて歴史なんだよなぁ。不思議な感じ。

暗記用のノートを作って来るひめは有能。
打率の求め方を教えて興味を持たせる誠司の手腕が見事すぎる。何この完璧超人。

三人同時変身バンクが良いねぇ。
フォームチェンジの時に手をクロスさせるのが格好良い。

ポテチを食べるのは良い。ゲームをやるのも良い。
でもポテチ食べた手でゲームはやめろよ。

勉強は得意じゃないけど皆が応援してくれるから頑張る。
正直でよろしい。変に勉強は役に立つから~とか説教臭い事を言うより好感が持てる。

水戸納豆みたいな粘り。分かるような分からないような。

投球の規則性を見抜いたのは勉強の成果というより記憶力だけどまあ、中学の勉強って暗記でどうにかなるもの多いしね。

「サイアークらしく、立派に浄化されるのですぞ」
タイムを認めてくれたりなんか今回のナマケルダは良い奴だな。

健太の声優は鈴木達央か。今後も出番あるのかな?

プリキュアハンターファントム登場。
大勢のプリキュアがいるこの世界観ならではだな。面白い。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第13話「強敵登場!キュアフォーチュンVSプリキュアハンター!」 感想

めぐみとブルー、遊びにでかけた2人のまえに
コートをなびかせた仮面の男があらわれた…!
次回は、キュアミントが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!

ちかごろのひめは、
いつか白馬にのった王子さまがむかえにきてくれる…。
そんなことを夢見て、むねをトキめかせているわ。

めぐみとゆうこはドラマよりもおやつに夢中!
そんな中、ブルーがふと悲しそうな顔になったの。
きになっためぐみは、
部屋をでていったブルーをそっとおいかけたの。
めぐみに気づいたブルーは、
「2人でどこかへ遊びにでかけよう」と
めぐみをさそってでかけることに。

2人がついたのは丘の上にあるぴかりが丘神社。
のんびりと、丘のうえから
ぴかりが丘をながめるめぐみとブルー。

しかしそこへ、突然、
コートをなびかせた仮面の男があらわれた…!

仮面の男の名前は“プリキュアハンター”ファントム。
めぐみはいそいでラブリーに変身するけど、
ファントムがあまりにつよくて、
ラブリーはまったくたちうちできない…!

戦う力をもたないブルーを、なんとか守らなくちゃ!
だけどこのままでは、2人ともあぶない…。
ラブリーとブルー、大ピンチ!!

すると、そこへ……!?




サハラ砂漠のキュアナイルという言霊がすごい。
ぴかりが丘って富山県?

やっぱり祭のあれってブルーとクイーンミラージュだったのか。
ナニしたんだよ、ブルー。

世界の色んな場所と繋がってるクロスミラールーム。
あれか、スマイルの不思議図書館的な。

神社でファントムと遭遇したのって偶然っぽい?
ファントムがクイーンミラージュの巫女時代からの知り合いならお参りに来たのも納得がいくが。

めぐみ「神様に乱暴する気でしょ!エロ同人みたいに!エロ同人みたいに!」

突っ立ってラブリーに指示を出すだけのブルーがポケモンとトレーナーみたいだ。
初登場補正もあってファントムつええな。

プリキュアも放送500回か。
遠くに来たもんだ。

フォーチュンとファントムの戦闘。
ファントム「お前の力は素晴らしかった。だが、しかし、まるで全然!この俺を倒すには程遠いんだよねぇ!」

足掴まれた時に地面に叩きつけると思ったけどそこはまあ、朝アニメだしね。

夢とか愛とか下らない事で戦うプリキュアは自分に敵わないと言ったが、こいつもミラージュへの愛で戦ってそう。

ラブリーの協力を拒否して一人で戦おうとするフォーチュンだが、
「大好きな人を助ける為に、プリキュアしてるんでしょ?私も大好きな皆の為にプリキュアしてる。だから一緒に頑張ろう。二人はプリキュアなんだから。ね?」鎮まりたまえタオヤカーン!
プリキュアは助け合いでしょ。
色合い的にブロッサムとムーンライトを思い出すな。あの先輩後輩コンビはいいものだった。

初のタッグでも見事な連携。
ファントムの剣を抜かせるに留まったけど、ファントムには初登場補正がry

ブルーの自分を人質にするスタイル。
冷静に考えると相当ゲスいけどね。詳しい事情は知らないけどファントムはぶん殴っても多分許される。

「勘違いしないで」
堕ちたな(確信)

「君がいてくれてよかった」
自分から言い出した恋愛禁止令を自分から破るブルー。
ロリコンめ。
脚本は成田良美か。うん、納得。

争いの根幹はブルーとクイーンミラージュとファントムの痴話喧嘩っぽいな。
更にファントムはフォーチュンの姉のキュアテンダーとも因縁があるらしい。
テンダーはtenderだろうけど複数の意味があるんだよな。思いやりがあるとかその辺かな。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 14話「ヒーロー登場!あいつはいかしたすごいやつ!!」 感想

子供会で潮干狩りへ行く めぐみたちの前にあらわれたオレスキー。
そこでサイアークに立ち向かったのは、ヒーロー大好きな卓真くんだった!
次回は、プリキュアシリーズ放送500回!! 記念メッセージをお楽しみに!
今日は、ぴかりが丘の子供会でしおひ狩りへ行く日。
めぐみ、ひめ、ゆうこ、それに誠司と妹の真央もいっしょに、
町内会の子どもたちみんなでバスにのって、
ぴかりが浜へレッツゴー!

たくさんの子どもたちのなかで、いちばん大ハシャギなのは、
ふろしきをマントにして、
「仮面タクマー!」ってヒーローになりきっている卓真くん!
1番たくさん貝をひろった子には、
ゆうこから超ビッグなプレゼントがあるみたい!!
みんなはもちろん、卓真くんもテンションがヒートアップ~!

でも、みんなで楽しくしおひ狩りを楽しんでいるところへ、
オレスキーがあらわれた!
ハマグリサイアークをしゅつげんさせて、
みんなをおそいはじめるの。

卓真くんはゆうかんに、
「今こそ、仮面タクマーがみんなを守るのダ!」
と、夢中でサイアークに立ち向かうが…。




ローマで双子っぽいプリキュア、ロムルスとレムスが元ネタかな。

ファントムに負け自信をなくすめぐみ。
が、自分より元気がなさそうなブルーを励ます。
女子中学生に気を遣われる情けないブルーは落ち込んだら幻影帝国の思う壺なので明るく楽しく幸せに行こうと元気に。

ハヤテのごとく!

卓真に合わせてめぐみマンと名乗るめぐみ。
女子なのにマンかよと思ったらひめが突っ込んでくれた。

エチケット袋を取り出すひめはお姉さんっぽくて良かった。
子供に追いかけられてるのも可愛かった。

卓真をときめかせるめぐみもゆうゆうも罪な女だぜ。
真央ちゃんはツンデレっぽいな。
数年後にはえりちゃんも含めてラブコメやってそう。

で、それを見てたゆうゆう曰く、めぐみは好きとか嫌いとかにもっと興味を持った方がいい。
本当に今回のプリキュアは恋愛推しだな。

空回りする事もあるけど誰かの役に立とうと頑張る卓真は応援したくなる。
オレスキーが来た時も真央ちゃんえりちゃんを庇ってたしね。
バスに乗る前は真央ちゃんにすぐ泣くしすぐ逃げると言われてたが、ちゃんと勇気も持ってたんだな。
まあ、結局両手に花で鏡に閉じ込められるけど。

女の子の前で格好付けるのを羨ましがるオレスキーは本当に良いキャラしてる。
オレスキーというか子安は500回目には相応しい敵だったかもな。プリキュアシリーズのサブレギュラーと言っても過言ではないし。

ラブリーが「プリキュアの美しき魂が~」と言ったのは嬉しい小ネタ。
フォームチェンジ状態でラブプリブレスを使ったのって今回が初めてだっけ?
チェリーフラメンコはちょっとけばいと思ってしまった。

セルフパロならオレスキーの「その手は桑名の焼き蛤だ」はちゅぼみのパロだな。
ニヤニヤ出来るぜ。

次回は母の日回か。泣かされそう。

オールスターの背景1カットでいいから太陽マン(奏太)とコンビでヒーローやってくれないかな、仮面タクマー。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第15話「お母さんに逢いたい!ひめブルースカイ王国に帰る!」 感想

とらわれたままの ひめのお母さんに母の日のケーキを届けるため、
幻影帝国が支配するブルースカイ王国へ!!
次回は、キュアメロディが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
5月の第2日曜日、今日は母の日。
いつもがんばってくれてるお母さんに、
ありがとうの気持ちをつたえる日。
めぐみと誠司の妹・真央ちゃんは、パウンドケーキをやいて、
お母さんにプレゼントするわ。
でも、いっしょにケーキをやいたひめは、
お母さんにわたすことをあきらめているみたい。
ひめのお母さんは、
幻影帝国に支配されたブルースカイ王国でとらわれたまま。
だから会うことなんてできない…。

そんなひめに「お母さんにケーキを届けよう!」と
めぐみがていあん!
おどろくひめだけど、ブルーのちからをかりて、
めぐみ、ひめ、ゆうこはブルースカイ王国へしゅっぱつ!

でも…いま、ブルースカイ王国の中では、
プリキュアの力がほとんど使えないみたいなの。
幻影帝国の人にみつかったらキケンだわ!!
忍者に変装して、かくれながらお城へ向かうめぐみたち。
ひめのお母さん、
王妃さまのもとへ無事にたどりつけるの・・・!?




「エヘッ」
エヘッ!!
響は本当に可愛いな!

相楽家のお母さん初登場。
声はコナンの歩美ちゃんか。

母の日に作ったケーキを自分で食べるシーンはひめ本人が明るく振る舞ってたけど辛いものだ。
お母さんが好きなレーズン入りのケーキを作ってる所とかこのままじゃお母さんの顔を忘れるかもとか。
話は逸れるが、ちょっと前のテレビ番組でシベリア抑留からずっとロシアにいて日本語を忘れた日本人が出てきてすげー寂しい気分になったのを思い出した。

尺の都合かもしれないけどゆうゆうと家族の話が見たかった。

危険だと分かってもひめを親に会わせたかったブルーはあれ、13話の事などが影響してるのかな。
自分は愛して相手と会えないからせめてひめは……的な。

自分はウルトラマンガイアが好き。
いや、嫌いなウルトラマンはいないけどさ。変な猿は例外な。

クイーンミラージュの部屋って元々はひめのだったんだ。

アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?
忍者になってスニーキングミッション。

サイアークとだるまさんがころんだ。
めぐみとゆうゆうのヘマで露見。こういう時って意外とひめが有能だよな。

ローラースケーター時の頭のリボンが可愛いぜ。

王族だけが知る隠し通路。定番だな。

ひめの両親若いな。
父親は最初兄貴かと思った。

母親と似てると言われた時の「よく言われる」でこっちもしんみりとした気分に。
友達にこういう事を言ってもらえたら嬉しいよな。

各種仮面ライダーのポーズを取ってるチョイアーク。
レインボーマンやキカイダーっぽいのもいた?

俺様のチーズ(意味深)

ホッシーワ、ひめがプリンセスだって知らなかったのか。
それとも煽る為にあえて知らない振りをしたのかな。

新技ラブリーブラスター
=ファイヤーブラスター。やっぱりマジンカイザーじゃないか!次はルストトルネードだな。

逃げるシーンは作画が怪しいな。あれはあれで味があるけど。

100万分の1になるなら100万倍強くなろうぜ!
この頭悪い結論、最高だな。
ひょっとしたら100万のプリキュアによる一大決戦もあるかもしれない。




この感想を書いてる途中、DASH0円食堂でドキプリのBGMが流れてた。
ラブリンク!




テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第16話「私はマスコミよ!!プリキュアの秘密全部見せます!!」 感想

「プリキュアウィークリー」の増子美代がプリキュアの正体をさぐるため、
めぐみ たちの学校へ!ヒミツが苦手な めぐみ はナイショにできるかな…?
次回は、キュアベリーが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
人気テレビ番組「プリキュアウィークリー」の
ニュースキャスター、増子美代が
めぐみたちの学校にやってきた!
どうやら、「ハピネスチャージプリキュア!」3人の正体を
さぐろうとしているみたいなの!

正体がバレたらタイヘン!!
「なんとか、かくしとおさないと!」と
ドキドキなめぐみ、ひめ、ゆうこ。

でも、美代はめぐみたち3人が
「ハピネスチャージプリキュア!」なのでは?とかんがえ、
授業中も休み時間も3人を追いかけまわしてくるの!
しかも放課後、美代は
なんとめぐみの家にまでやってきた~!!

ヒミツが苦手なめぐみ。
さいごまでプリキュアの正体をナイショにできるのかな…!?




マドリードのプリキュアもファントムに敗北。
キュアマタドーラ(仮称)が……

ゲストはベリー。
ベリーソードは囮よ!

プリキュアだと知られた場合に取材責めの危機。
赤点暴露はまだしも犬に吠えられて涙目になったのが報道されたら人気アップしそうだな。

ゆうゆう、ご飯はじっくり食べたい派か。

校門前でプリキュアを探してる美代。
流石に変身すると髪型が変わる事までは知らなかったか。
ラブリー似の子はそばかすだったが、ゆりさんのそっくりさんもそばかすだったな。

学園側は取材許可出しちゃったかー。
まあ、そうしないと話が進まないけど。

元気、わがまま、おっとりというトリオの特徴を把握してたりリボンに気付いたりなかなか観察眼あるな。
出現ポイントと見た目から学園の生徒だと割り出す手腕も大したものだ

ひめとぶつかったキラケン似の男子生徒の、怖がられるのに慣れっこな反応に温かみと切なさを同時に覚えた。

3人はどういう集まりなんだっけ?
食事中に話しかけられるとうざいよね。
孤独のグルメのゴローちゃんじゃないけど、モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで…

突撃隣の晩ごはん
家まで押し掛けるのはやりすぎだと思う。鬱陶しい。

と、めぐみの反撃。レポーターに変身して逆取材。
プライベートに踏み込んでる事を突っ込んでくれたのは溜飲が下がった。

美代がプリキュアに拘る理由。
昔プリキュアに助けられ、それ以来憧れてるらしい。
助けたのはテンダー?

それを聞いためぐみは正体暴露。
正体がバレる可能性は想定してたけど(それだって低い可能性)自分から明かすのは予想外だった。
10周年だけあって慣例を破ってくるな。

美代はブルーから愛の結晶を貰うが反応せず。
公園で落ち込んでいるとたまたま寝ていたナマケルダに靴をぶつけてしまい、プリキュアになりたかったのにサイアークにされてしまう。

プリキュアの情報を全て記憶しているサイアークにプリキュアは苦戦。
鏡の中にいるのにこんなにノリノリだったキャラは初めてだ。

バズーカモードの発射音がZガンダムじゃなかったか?

既存の技は通用しないので新技で対抗。
長峯プリキュア以外だと危なかったな。

愛の結晶が反応しなかったのは美代が既に世界に希望を与える大切な役目を担っているから。フリーダの世界みたいな展開じゃなくて良かった。
非プリキュアの協力者がどんどん増えていく展開は面白い。

プリキュアを応援する各国の子供が映った時にミラクルライトを幻視した。
将棋のサイアークは日本の別地域の話なのかな。

プリキュアウィークリーをいつも見てるあの男児は将来有望だな。
EDの「トウマ 尾崎真実」かな。今後も出番あり?

今日は青山充一人原画の回だったか。
本当すげーわ、この人。



テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第17話「努力と根性!!めぐみと誠司の絆!!」 感想

「頑張る人の為に頑張るって一番の応援かもね」


誠司が空手をはじめたきっかけは、めぐみ だった…かも?
次回は、キュアルージュが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
誠司が空手の大会に出場することになったわ!
応援の練習にハリキるめぐみとゆうこ。

そんななか、ひめはみんなに
「おべんとうをつくって行ってあげたら?」
とていあんするの!
大さんせいのみんなは、
おべんとうをつくることにしためぐみたち。

それなのに誠司は、ムリするな!って…。
こうなったらいじでもおいしいおべんとう作る!って、
ひめははりきるんだけど何回やってもしっぱいばっかり…。
とうとう、ざいりょうをぜんぶ使っちゃったわ。

ゴキゲンななめのまま、
ひめが1人でざいりょうの買い出しへいくと、
空手のけいこ帰りの誠司とバッタリ!

ひめが誠司に、どうして空手をはじめたのかをきくと
誠司は「きっかけは、めぐみだったかも」と言うの。
それってどういうこと・・・?



誠司!誠司!誠司!
DVD!DVD!DVD!

学ラン着てる女子ってなんかこう、「くる」ものがあるよね。
誠司の応援にはめぐみがお弁当作れば良いんじゃね?と提案したひめは色恋沙汰には割と敏感だよな。

申し訳程度にタンバリンを鳴らすブルー様に笑ってしまう。

今回のゲストはルージュ。
うわーっりんちゃんだーッ。

久し振りに登場のいおな。
彼女も孤軍奮闘してるんだろうな。

ひめが持ってたにわとりのぬいぐるみ、微ブサな所が愛らしい。

だし巻き卵の練習をするひめ。
だし巻き卵はなぁ。自分も作るのはあんまり得意じゃない。ってか大体横着して炒り卵とかにしてしまう。
そういえばまこぴーもオムライス作りを練習してたな。

誠司の笑顔やひたむきに練習を頑張る姿にひめは胸キュン。
しかし空手を始めたのがめぐみがきっかけと聞いて不機嫌になる。
小山真、大した奴だ。成田先生も満足している事だろう。

自分が言い出した事だから最後までやらないと駄目と言ったひめは責任感あるね。

対岸でサイアークが出現したのにCM明けでは橋の上で雑談してて「!?」となった。

誠司、オレスキーにイケメン認定されたか。

善戦するも次第に追い詰められるプリンセスと誠司。自分の中では弾丸マシンガンがベジータの連続エネルギー弾と同等の扱いされてる。
けれどラブリーとハニーが助けに。
サイアークの攻撃片腕で防ぐラブリーさんのポテンシャルは計り知れない。そして実に楽しそうに戦うね。

ハニーの新技、ハニー・バーニングダンス炸裂。ハニーの技は演出が派手だぜ。
それはそうとバモラムーチョでキョウリュウジャーを思い出した。

幼い頃の誠司は呼び方が「めぐみちゃん」なんだな。
いつから呼び捨てになったのか気になるぜ。

めぐみと一緒にいると自分も頑張らないといけない気分になる。
だから誠司もゆうゆうも頑張る。
良かった。めぐみが皆を助けるなら自分がめぐみを助ける、とかだったらひめが割って入る隙がなかった。

「他人の為に頑張るなど無駄無駄無駄!」
アドリブだろ、これ。

自分の為に頑張るオレスキーと頑張る人の為に頑張るプリキュア達の対比。良い構図だ。



テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第18話「みんなで幸せ全力応援!ぴかりが丘の結婚式!!」 感想

「大森ごはん」のオープンカフェで結婚式!
ひめは、言いつたえ「サムシングフォー」を思い出すけど…
次回は、キュアピーチが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
ゆうこのお店、「大森ごはん」のオープンカフェで
お客さんが結婚式をあげることになったの!
お弁当屋さんらしいウェディングにしたいと
ゆうこ一家は大ハリキリ!

めぐみ、ひめ、誠司も一緒に結婚式のお手伝い!
そんななか、ひめは
「サムシングフォー」ということばを思い出すの。
「サムシングフォー」とは、ある4つのものを
花嫁さんが身につけて、結婚式にでると
ずっと幸せに暮らせるといういいつたえ。
ある4つのものとは、「古いもの」、「新しいもの」、
「青いもの」そして「借りたもの」。

「借りたもの」を何にするかは、
花嫁さんに聞いてみることに。
すると、「親友からかりたいけど…難しいと思う」と
悲しげな顔・・・。
いったい、親友に何かがあったのかな・・・?



大森ごはんって食堂もあったのか。
箸の持ち方が……

結婚式といったらフランス料理。
そうだったのか……自分はひめ以上に無知だった。

うおおおおおおお!ラブの兄貴ー!うおおおおおおおおおおおおおお!

結婚式の準備に盛り上がるクラスメイト達。
サムシングフォーか。無理なくクラスメイトの出番が用意出来るし陣頭指揮を執るひめの頼もしさも演出出来てるな。

幸代=ラブ
そして大輔……教授!これは一体!?

3歳の時から着たいドレスを決めてるひめは女の子だな。

誠司にお嫁さんに着てもらうならドレスと着物のどっちが良いか聞いてドレスだと答えられた時の「誠司はドレスだって!」から卑しさを感じた。

からあげタワーとか男のロマンだな。
でもやっぱりファーストバイトならケーキの方が……って新郎新婦も喜ぶのか。

海外に留学してる最中に行方不明になったいおなの姉のまりあ。テンダーさんか。
先週の次回予告を見て友人の話になった時に「もしかしてホッシーワ?」と思ったけど関係なかった。

面倒臭がりだけど知識は多いナマケルダ。

制服は学生の正装(※ただしIS学園は除く)

お洒落していくのもお祝いの気持ちの一つか。
良いこと言うな。

「白が眩しいですぞ」
ナマケルダの真似?

朝四時に起きてブーケ制作をしたひめ。頑張ったな。

いおなの地雷を踏むひめ。ここはちょっと配慮が足りなかったな。
元気付けようと思ったんだろうけどね。ひめも詳しい状況は違うけど家族と離れ離れだから軽い気持ちではなかっただろうし。

父親が神父役かよ。

ブーケをキャッチアンドパスするナマケルダ。
ブーケキャッチは未婚女性によって修羅場と化すからね。ナイス判断だ。

ホッシーワ「ケーキをホールで食べる時はね、誰にも邪魔されず、自由でなんというか救われてなきゃあダメなの。独りで静かで豊かで…」

ブーケを狙っていたがハニーに取られてしまうフォーチュン。
サイアークのM字開脚。


「忘れない事ね。守りたいものがあるなら、絶対に負けたらいけないって事を」
これはラブリー達への忠告だけじゃなくて自戒の意味もありそう。

空に飛び立つフォーチュンだけど、どっか適当な所に降りて変身解いてから大森ごはんまで戻ってくるんだよな……ウルトラマンみたいに。

「ひよこって何に使うの?」
疑問をめぐみが代弁してくれた。



絶対に負けられない戦いがそこにはある。ゴン中山っぽいのがいたな。
次回はサッカー回か。この時にこそりんちゃんやなおちゃんを登場させるべきだったんじゃ。
二人の登場前には次回までの大雑把なあらすじは決まってただろうし。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第19話「サッカー対決!チームプリキュア結成!」 感想

ぴかりが丘商店街サッカーチームのかんとく
熱くてパワフルな“ゴン隊長”登場!!
次回は、キュアエースが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
今日は、にちようび。
学校はお休みの日だけど…
朝早くから、めぐみのもとに誠司から呼び出しが!
どうやら、町内サッカー大会にしゅつじょうする、
ぴかりが丘商店街のサッカーチームのメンバーを
集めてるみたいなの。
めぐみ、ひめ、ゆうこ、そして
いおなも大会に参加することに!

商店街のサッカーチームのかんとくは、
おだんご屋のゴンさん。
とっても熱くてパワフルで、
みんなから“隊長”って呼ばれているの!
そのゴン隊長は気合じゅうぶん!!
「絶対に負けられない戦いがそこにはある!」

いよいよキックオフ!!
いきなり、ゴールめがけて
シュートをカッコよくきめるいおな。
ひめもまけずに、パスをまわしてもらおうとするんだけど、
なぜかいおなはしらん顔…。

そんな中、ゴン隊長が、オレスキーにつかまっちゃった!
サッカーボールサイアークがあらわれて、あばれだした…!
ゴン隊長をたすけるべく、
めぐみたちはプリキュアに変身!




ファイルにカードが溜まって大喜びのリボン。
果たして本当に願いが叶うのか……


単身でサイアークと戦ってるフォーチュン。
彼女の願いは強くなって姉の仇討ち。

ぐらさんの「プリキュア」の発音が巻き舌になってたな。

ぐらさんは対ファントムにハピネスチャージプリキュアと協力したらどうかと提案するがプリンセスと確執があるらしいフォーチュンは拒否。


そろそろアクシアの事を打ち明けたらどうかとブルーとリボン。
何をやらかしたかは知らないが、嫌われる可能性があるから秘密にしたい気持ちは分かる。
よくないと分かってても大人でもやってしまう。


正規のメンバーが作戦会議で二日酔いしたので助っ人を頼まれるめぐみ達。
誠司が呼んだのは女の子ばっかり。

これまでのゲストと比べるとゴン中山は上手い。
鎧武のCMにも出てたな。

団子屋と御饅頭屋の二代目同士の対決。魚辰の三代目に仲裁してもらおう。

ひめのパスの指示をスルーするいおな。
一方で、お団子目指して単独プレーするひめに対して自分だけのプレーに走ろうとする、チームプレイが分かってないと非難するいおな。
お前が言うなと思ってしまった。ひめが言うように上から目線だし。
まあ、ひめがやらかした何かで被害を被ったみたいだから仕方ないと言えば仕方ないんだろうけど。

オレスキーが「自分が一番。それでいいじゃないか」と言った時に「自分が一番次男(次男)~♪」というフレーズが。

ネットに捕まった三人を助けるフォーチュン。
連携がなってないと指摘するフォーチュンをラブリーは仲間に勧誘。一度は断るが「ピンチの時に仲間がいれば心強い」には心動かされる。
以前ファントム相手に共闘した事があるしね。

ハニー・ハピネスラブシャワー(意味深)

「後ろを気にしないで戦えたからよ。一人だったらこうはいかないわ」
デレた!

「頂点は常に俺様一人なのだ」
声はディオなのにカーズ様みたいな事を。


チームワークの大事さを理解したいおなは正体を明かしてめぐみとゆうゆうをチームに勧誘。
戦闘後から露骨にひめをハブってるよな。いっそ精々しい。
ひめのやらかした内容次第でヘイトが溜まりそうだ。
ああいう扱いするとめぐみやゆうゆうの反感を買うのが分からない辺りはまだ中学生だな。

これから一週間、一部界隈では大悪人がひめの呼び方や枕詞になりそう。



テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第20話「悲しい過去!!キュアフォーチュンの涙」 感想

ハピネスチャージプリキュア!かいさんのきき!?
めぐみとゆうこにヒミツを知られた ひめは…
次回は、キュアサンシャインが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!

キュアフォーチュンの正体は、なんと氷川いおなだったの!!

おどろくめぐみたちに、いおなが
「プリキュアとしていっしょに組まない?」
とさそいかけるわ。
でも、なぜかひめをさそおうとはしない。
そしていおなは、
「キュアプリンセスのおかした罪をゆるさない」と
ひめに言いはなつの。

プリンセスがおかした罪って…!?

なんのことか、わからないめぐみとゆうこの前で、
いおなは、ひめがヒミツにしていたことあることを話しだす…。

ずっとヒミツにしてきたことをめぐみたちに知られてしまい、
パニックになったひめは、にげだしてしまうの!

このままだとチームかいさんのきき…!?
プリキュア、いったいどうなっちゃうの…?




伝統のゴルフ回だと思ってたらちゃんと放送してた。危ない危ない。

ひめをスルーしてめぐみとゆうゆうを勧誘するいおな。
「私の友達に勝手に話しかけないでよ」と怒るひめは独占欲全開だな。まあ、初めての友達だしね。

一緒に戦おうと言うめぐみだがいおなは拒絶。
幻影帝国の跳梁跋扈やブルースカイ王国滅亡の原因がひめだと暴露。

以前から推測されてたけどアクシアの箱を開けたのはひめ。
もっと厳重に管理しとけよ!

で、いおなの姉のまりあがテンダーとして戦うもファントムに敗北。
正直テンダーのデザインは微妙だな。

いおなはひめはプリキュアになる資格はないとばっさり。
罪を償う為に必死に戦ってたならまだしも1話の敵前逃亡を見てるしね。

前半のひめに連絡を取ろうとしためぐみはちょっと無神経だったかもな。心配する気持ちも分かるけど。

ひめを探し当てた時のゆうゆうのインバネスコートのデザインと色がミルキィホームズのネロ。

アクシアの事を隠してたんだから絶交ものだと落ち込むひめに対し、自分もハニーの事を隠してたからお互い様だと励ますゆうゆう。
隠し事のレベルが違うと思うけど、この場合はひめを元気づける為だしね。
この後も怯えるひめの背中を押してたけどゆうゆうは包容力ありすぎるだろ。

ひめはめぐみから勇気と幸せを貰ったから失う事を恐れている。
一方のめぐみもひめからお洒落や知らない事を教えてくれたし一緒にいるとすごく楽しくて温かい気持ちになれる。
だから何があっても友達。
そんな時、二体のサイアークが出現。
ホッシーワとナマケルダがそれぞれ呼び出したみたい。

おおもりご飯はまたしてもカビの危機だな。

マーチを思わせる壁走りや幟でくるくるするアクションは格好良いね。
しかし二体のサイアークには苦戦。と、そこにフォーチュンが助けに来る。
再びタッグを結成してサイアークを倒す事に成功。
最初一人で戦おうとしたフォーチュンと最初の方は協力してたのに途中から険悪になった幻影帝国の対比かな。

目と目で通じあうラブリーとフォーチュン。
美味しそうなケーキのパワーを一緒にこちょこちょ。落ち着いてね、タオヤカーン様。

ひめの想像の中でハピネスチャージプリキュアは解散。
フォーチュンのドヤ顔が酷い。ひめのイメージはあんな感じなのだろうか。

その頃、エコー似のプリキュアがファントムの†エターナルゲージ†に敗れていた。
再度ハピネスチャージプリキュアを狙う気みたい。

まだしばらくひめといおなは険悪なままだろうな。
ぶっちゃけめぐみやゆうゆうがひめの全面的な味方なのは身内に被害が出てないからというのもあるだろうし。

大きな罪を犯した時、どうすれば償えるかという問題は着地点が難しいが……
ナッツの時みたいに騙されてたという事にしちゃう?

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第21話「ひめの過去の過ち!怒りのキュアフォーチュン!」 感想

息ピッタリなキュアラブリーとキュアフォーチュン!
それを見た ひめは、自分は必要ない?と おちこんで…
次回は、シャイニールミナスが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
キュアラブリーとキュアフォーチュンがタッグを組んで、
息ピッタリのコンビネーションでサイアークをたおしたわ!
でも…それを見たひめは、すっかりおちこんでしまって、
自分はもう必要ないのかも…と、部屋に入ったきり、
出てこなくなってまうの。

こうなったら、ひめが大好きなお料理でさそいだすしかない!
ゆうこが作るおいしいごはんのにおいにつられて
ひめが部屋からでてきた!
だけど、ひめはすぐに、忍者にフォームチェンジして
姿を消しちゃうの。

めぐみとゆうこは、
ぶじにひめを見つけることができるの…!?

そのころ、街ではたくさんのサイアークがしゅつげん!
たった1人で戦うキュアフォーチュン。
そんな時、ファントムの姿を見つけたフォーチュンは、
むちゅうで後を追いかけていくうちに、
みしらぬ湖へ来てしまい…。



部屋に引き籠ってるひめ。
めぐみを求めるひめだが、当のめぐみはいおなの家に。NTR。

今回のゲストはシャイニールミナス。
ネプテューヌを見ると分かるけど田中理恵さんの演じ分けはすごい。

いおなを勧誘するめぐみだが、ひめが一緒にいると聞いて拒否。
プリンセスをプリキュアと認めないと袖にされる。

どうしたらひめを認めてくれるか。

組む気がないなら帰れ。
いおなが頑なだと思うが姉の事があるから仕方ない。

イノセントな愛ってなんなんだ、ブルー!

コンボイ「大丈夫。私に考えがある」
悩んでいる時もお腹が減るもの。
今のひめは自己嫌悪してしまったけど。

天岩戸飯テロVer
えげつねえハニートラップだ。

ママーこのわんことひよこ飼いたいー。

私よりフォーチュンの方が良いんでしょ!とか痴話喧嘩すぎる。
ひめも女の涙には勝てないな。

アクシアを開けたのはわざとじゃなかった事を打ち明けようとゆうゆうが提案するがひめは怖いと拒否。
それに対してめぐみは、転校した時も学校に通う事や友達を作る事が怖いと言ってたいたひめが今は上手くやれていると勇気づける。
ここら辺はこれまでの積み重ねがあって良いね。まあ、悪気がなかったから許してほしいと言ってたらいおなは怒ったかもしれないが。

愛が大きければ失った時の絶望は大きくなる。
QB「そうだね」

サイアーク大量出現。謎の手の動き。

ラブリービームの出力上がってるな。
ラブリーブラスターなら一網打尽に出来たかも。

ラブリーのピンチを救うプリンセス。
「私の友達になにするのよ!」
で、助けられたラブリー。
「私プリンセスが好きだよ」
!?

「私はひめと繋がっているのが嬉しいの。私は鈍感で頼りないけど、困った事があったりしたら相談してね。悲しくなっちゃうから」
「私はめぐみがいたから頑張ってこられたんだ。頼りないなんて思ってないよ。ちょっと鈍感かなとは思っているけど……」
二人の絆が良いね。

「ラブリーがいる。ハニーがいる。私には、大好きな友達がいるから!もう何があっても!最悪だなんて!思わないわ!」
プリキュアの力の源は愛。互いを信じて支え合うのも愛。
直後に一人で戦ってるフォーチュンが映し出されるのが印象的。
走って逃げるファントムがシュール。

相変わらずハニーの火力がすげえ。
この手の敵って数と戦力が反比例するよね。
ビグ・ザムが量産の暁には雑魚化していただろう。

(私は、皆がいれば、もう怖くない……でも……フォーチューンは?一人で戦っているフォーチューンは怖くないのかな?)
またもや戦場になるおおもりご飯前。

罠に嵌ったフォーチュンはプリキュア墓場に
ウルトラマンの怪獣墓場やキン肉マンの超人墓場っぽいなぁと思ったら実際にファントムが言ってしまった。

フォーチュンの仲間入りはいつになるかな。
事情が事情だけにひめに敵意を向けるのは当然だけど、あんまりやりすぎると分からず屋のような印象を与えてしまうから難しい所だ。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第22話「新たな変身!?フォーチュンの大いなる願い!」 感想

ファントムを追いかけて、どこかへ消えてしまったキュアフォーチュン。
キュアプリンセスが真っ先に探しに向かう…!!
次回は、キュアビューティが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
ぴかりが丘の街中にあふれていたサイアークたちを、
すべてたおすことができたラブリーたち。
そこへ、フォーチュンの妖精、ぐらさんが飛び込んできたわ。
「フォーチュンを助けてくれ!」
フォーチュンが、ファントムを追いかけて
どこかへ消えてしまったらしいの!

ラブリー、プリンセス、ハニーがぴかりが丘の街をさがすけど、
どこにもいない・・・。

ブルーの話では、ファントムにたおされたプリキュアはみんな、
別の空間へ連れて行かれて、そのまま帰ってこないらしいの。
フォーチュンもそこにいるのかもしれない!
早く助けにいかなくちゃ・・・!

プリンセスたちは
キュアフォーチュンを助けることができるの!?




プリキュア3連必殺技。
もはやチョイアークと大差ない扱いのサイアーク。
キラキラな魚のパワーってどんな魚なんだろうな。

フォーチュンVSファントム
バック転しながら蹴り上げるのは格好良いな。
しかし力及ばず変身が解ける。
プリチェンミラーって個々人によって違ったのか。
テンダーは際立って強いプリキュアだったがいおなを庇って敗北。

一方クロスミラールームのラブリー達はいおなへの想いで道を開く。
だかられいかさんだったのかな。

弾丸マシンガンが役に立っただと……?

「私達の友情のなせる技だよ」
ラブリーのドヤ顔可愛い。

謝って許してもらえる事じゃない。これで償えるとも思っていない。でも自分に出来る事はこれしかないとプリンセスはプリカードを全部いおなに渡す。
最初の方でブルースカイ王国が救えると目を潤ませていただけにこの決断はプリンセスの覚悟を感じさせる。その事をいおなは知らないけど、願いを放棄する事の重さは分かっているだろう。

悪いのはプリンセスじゃなくて幻影帝国、プリンセスはもう十分償っていると言ういおなは急に物分かりが良くなったように感じるが、姉が自分のせいで負けた罪悪感をひめに責任転嫁(でもないけど)してた面もあるのかな。
そこに敵前逃亡やらなにやらが加わって頑なになっていたのかも。多分だけど、ひめに全ての責任がある訳じゃないと理解しつつも八つ当たりしてただけに後に引けなかったけど、ひめが家族や国を投げ打った事には心打たれたか。

友情は愛と同じように束の間の幸福を生み出す幻。
ファントムボッチ説。

いおなに何を願うのか問うぐらさん。
姉を助ける願いでは、姉を助けられてハピネスチャージプリキュアを助けられない。
多分それはまりあも喜ばんよな。

視聴者は考えていたけど、ぐらさんも幻影帝国を消す事を提案するとは。
「こうれすば解決じゃね?」というのを作中で話題にしてくれると視聴者としてはありがたい。

「誰かを助けるとか、誰かを消すとか、そういう願いでは、どこかに不幸が残ってしまう。私は、皆を助けたいの。皆の願いを叶えたい。この手で。何より今、友達を助けたい。プリカードよ、私にプリキュアの力を!」
新アイテムフォーチュンピアノ登場。全国のお父さんの財布が薄くなるな。
音声を使い回してるのかもしれんが、「こしょこしょ」が明るい声でちょっと違和感。

そして今気付いたけど、あのバスタオル的なのって下はドロワーズ風なんだな。

「プリキュアきらりんスターシンフォニー!」
「夜空にきらめく希望の星!キュアフォーチュン!」エルダーサイン
ハッピーバースデイ!新たなキュアフォーチュンの誕生だ!
ミッチ「希望というのは人を堕落させるタチの悪い病気」

フォーチュンはプリンセス達の事を友達と呼び、酷い事を言った事を謝罪。
和解してくれて良かった。私達は憎しみではなく愛で戦いましょう。

友達を想う心が新たな力を生む。
姉から愛を、友達から優しさを貰った新生キュアフォーチュンはファントムを圧倒。
プリカードの効果じゃなくて本人の力でパワーアップしたのがすげえ。まあ、次回以降はなかった事になるだろうけど。

「幸せなど幻……この世界は不幸に滅ぶ運命だ!」
「滅ぶのが世界の運命なら……私が変えるわ!このキュアフォーチュンが、希望の星になって、不幸を打ち砕く!」
クールなキャラだけど武器はタンバリンというギャップがあるな。
お尻で鳴らすのはサンシャインもやってたな。長峯プリキュアの伝統なのかな。

新玩具の初登場補正にも耐えるファントムは強敵だぜ……
クイーンミラージュ様が出てきたけど、次回予告の感じではすぐに帰りそう。
で、来週のメインは美希たんとせつなの話みたいになりそだ。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第23話「超キンチョー!いおなとひめ、はじめてのおつかい!」 感想

クイーン・ミラージュとの戦いの後、気まずい雰囲気のめぐみたち。
ホームパーティーで仲よしになれるかな?
次回は、キュアブルームが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
ついにクイーン・ミラージュがラブリーたちの前にあらわれた!
クイーン・ミラージュはとても強くて、
プリキュアは大ピンチ…
ブルーに助けられて、
なんとか大使館に戻ってくることができたわ。

めぐみは、もう一度、プリキュアとしていっしょに戦おうと
いおなをさそうの。
だけど…、いおなは「うん」と言ってくれない…。

そんなとき、リボンがホームパーティーをしようと言い出すの。
みんなでパーティをすれば、きっとなかよくなれるはず!

そこで、ひめといおなが、食材の買出しをすることに!
リボンとぐらさんもいっしょに、4人でお買い物!
はじめは、なんだか気まずい4人…
でも買い物をしている中で、すこしずつうちとけてきて…。

ひめといおなが急せっきん!?
2人は仲よしになれるのかな?



今日も絶好調ナリ。

ハピネスチャージプリキュアを攻撃しようとするクイーン・ミラージュを止めるブルー。

凄い形相になるクイーン・ミラージュとファントム。
クイーン・ミラージュは愛、勇気、優しさ、幸せビタミンが幻だとブルーに教えられたらしい。
やっぱりブルーがヤリ捨てたのかな?ひめに関係を聞かれた時も無視してたし。

クイーン・ミラージュも目からビームか。

めぐみに勧誘されるが、チームワークを壊したくないからチーム入りを断るいおな。
まだ壁があるな。タイトルでも顔を顰めてたし。

ホームパーティーをやる事に。
ゆうゆうのあまりに自然な餌付けには感嘆するぜ。
今回のカードはパティシエだったけど、咲の実家はパン屋だったな。

材料がないのでひめといおなで買い出し。
二人の中を取り持とうとする妖精二匹。

なかなか踏み出せないひめだけど、いおなの方は歩み寄ろうとしてるな。それでも距離感を保ってる感じはあるが。
またしても姉関係で地雷を踏んだひめもあれだけど、自分から姉自慢を始めて曇るいおなもちょっと面倒臭い。

王族と庶民の金銭感覚差。
ひめがいつも行ってる高級品の店ではなく特売日の店に。
アルドノアに続きここでも玉子が特売か。クーポン券とかマジ庶民的。
現実でも子供からするとケチンボに見えるのかな。

皆には内緒で一つだけお菓子を買っていいとか完全にお母さんだな。
ってかめぐみもゆうゆうもお母さんっぽい所あったよな。

カード付きプリキュアスナックのカードだけ取ってお菓子を捨てる事が社会問題に……

アクシアを開けてしまった時の話。
王族にはアクシアに祈りを捧げる儀式があったが、ひめは出してほしいという悲しい声に従った開けてしまう。
それなら仕方ないナツ。

話を聞こうとせずにひめを責めていた事を反省し、歩み寄ろうと決意したいおな。
ぐらさんも言ってたが間違いを認めるのは勇気がいる事だよな。

サイアーク出現。
玉子ミサイルを板野サーカスするのが格好良いな。
しかしサランラップに攻撃を防がれ、更に小型のサイアークに翻弄される。
チョイアーク「俺を踏み台にしたぁ!」
追い詰められたフォーチュンを助けに来るラブリー。
嫌な思いをさせたんじゃないかと思って謝りに来れるプリンセスも成長してるぜ。

新技オリエンタルドリーム。
アラビアンな衣装は可愛い。

ラブリーとハニーは遅いよ。
二人の反応を見るに空気を読んで出てこなかった訳ではなさそう。

いおながひめの事をやたらフルネームで呼んでたからやるだろうなと思ってた恒例の名前呼びイベント。何度見ても良いものだね。

次回
せええええええじいいいいいいい!?

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第24話「いおなコーチのプリキュアパワーアップ大作戦!」 感想

「私が入ったからには、ビシビシきたえるわ!」いおな提案のプリキュア夏合宿は、
海辺のコテージで強化トレーニング!
次回は、キュアレモネードが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
すっかりひめといおなは、仲良しに!
これでハピネスチャージプリキュアは、4人で活動決定!

すると、いおなが
「私が入ったからには、ビシビシきたえるわ!」と
プリキュアの夏合宿をていあんするの!
場所は、いおなの家の道場がもっている海辺のコテージ。
めぐみにひめ、ゆうこ、いおな、リボンとぐらさん、
それに誠司、ブルーもいっしょに
さっそく出発!

コテージについたらさっそくトレーニング開始するいおなたち。
めぐみたちは、
プリキュアとしてちゃんと強くなれるかな・・・!?



柚が浜海岸でプリキュア強化合宿。
バーベキューや磯料理を連想するゆうゆうの安定感。

コテージを持ってる氷川道場は凄い。ドキドキでいうありすポジションになるのかな?

ミラーで移動すれば良いのにと言うリボン。駅弁もそうだけど移り変わる景色も見ないなんてもったいない。

いおなにも恋愛禁止令を伝えるブルー。
大切な人に危険が及ばないようにするのが理由だが、いおなは大切な人を守る為に強くなれる力もあると反論。
納得出来ないルールは守りたくないと宣言。

既に恋人がいるんじゃないかとゲスパーなブルー。
可愛らしいお嫁さんになりたいいおなちゃんかわゆす。

「待てば海路のひよりあり」
今の状況が悪くても辛抱強く待っていれば幸運が訪れるって意味だっけ。

やはり水着は封印されたままか。
3分間待ってやる。
いおなからジャージ部魂を感じる。

変身せずに特訓。
ひめとリボンがプリンセスボールは当たらないし当たっても威力がないと認識してて駄目だった。
ゆうゆうはハニーリボンスパイラルの特訓でめぐみはエアラブリービーム。人差し指と親指で美しい眼鏡を作る特訓。
とことんタンバリンを極めるいおなも仲間になるとギャグキャラになる法則から逃れられなかったか。エレンやまこぴー寄りの紫だったな。

「あれで特訓になるのか?」と誠司とシンクロしてしまった。

1日100回感謝のラブリービーム。

ナマケルダとホッシーワを強化合宿に呼ぶオレスキーだが、二人は拒否。結局一人でランニング。
なんとなくキントレスキーを彷彿とさせる。

決めポーズに乗り気ないおなは完全に染まったな。
戦隊ポーズについて詳しいぐらさんも何者だよ。

オレスキーを発見したので先制攻撃。
四人変身バンクお披露目。良い感じ。

チームワークがバラバラですぞw

チョイアークがマーブルスクリュー的なのを。

特訓は物理的な効果があったとは思えないけど、プリキュアの戦闘力って精神的なものが大きいし、そういう意味では効果があったんだろうな。

あんみつこまちの桜吹雪の舞が可愛い。戦闘後、特訓のお陰だと言われて照れる所も。

プリンセスボールでゴレンジャーハリケーン。

風邪を引いたっぽいめぐみ。
波に濡れた時に着替えないから……顔面レシーブもこのせいだったのかな。
そんなめぐみを部屋に連れて看病するブルー。そしてそこを目撃する誠司。アグネスー!

おのれ大場小ゆり!
まあ、別にブルーは悪い事はしてないんだけどね。
熱出した子をベッドに運ぶのは当然だし、めぐみはスイカの事を言ってないし。
次回は解決するどころか更に加速しそうなんだけど、果たして。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第25話「恋にドキドキ!プリキュア合宿クライマックス!」 感想

熱をだしてたおれた めぐみ を看病するブルー。
ふたりを見てモヤモヤとする誠司のもとへ、クラスメイトの りん が…
次回は、キュアダイヤモンドが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
プリキュアパワーアップのための夏合宿、2日目。
なんと、めぐみが熱をだしてたおれてしまったの!
しぶしぶ、めぐみは部屋で静かにねていることに・・・。

みんながトレーニングしているあいだ、
めぐみを看病するのはブルー。
昨日の夜、熱でたおれためぐみを抱きかかえて、
部屋へはこぶブルーを見てから、なぜか2人が気になって、
誠司の心の中はずっとモヤモヤ・・・。

そんななか、合宿していることをききつけたクラスメイトの
かずみ、れい、えれな、りん、かなの5人がやってきた!
どうやらりんは、誠司のことが好きみたいで、
告白のチャンスをねらっているみたいなの!
誠司の気持ちをしらないひめは、
りんに協力しようとして・・・。
これまでのおはなしはこちら



ダイヤモンドの声は本放送時より微妙に高くなってるようないないような。

めぐみの部屋に氷嚢とおかゆを持っていこうとする誠司だが、代わりに届けるブルー。
誠司……無理しやがって。

ふぅふぅしてアーンするブルー。
おまわりさん!こっちです!

見舞いに来る同級生達。
彼女達にも人気のブルー。
ひめの遠い親戚というのは案外本当かもしれない。

……この時点で皆コテージ内にいるし、誠司が持っていっても問題なかったよな。

ひめの「バーベキューしようぜ!」に渋々とはいえ同意するいおなは本当に丸くなったな。

めぐみの事ばっかり話してる誠司。
いやぁ、どうなるんでしょうね。

かつてミラージュを傷つけてしまったブルー。どんなアブノーマルなプレイをしたんだろう……?
そんなブルーに対して辛い事があったら話を聞くとめぐみ。そしてまさかの名前呼びイベント。

皆で初めて行ったお祭りの影響でトウモロコシが大好きになったひめは可愛いのう。

誠司に好きな人がいるのか尋ねるりんちゃん。
動揺するひめとは対照的に二人の仲を見守っていきたいとかゆうゆうは大人だな。

船で釣りをしているオレスキー。
やる気の香りや恋の香りが分かるなんて犬かよ。

さめないままいく恋は相当面倒だと語るナマケルダはなんなんだよ。

めぐみがブルーと呼んでる事に気付く誠司。
「うっす」の何とも言えない雰囲気。

漁協のおっちゃんに貝を獲っていいか聞く誠司は本当に中学生かよ。
同時に視聴者のちみっこ(+一部の大人)に漁業権の存在を教えてて上手いと思った。

リア充の誠司を驚かそうとする人魚姫。
ファニーボーンを打って沈みかけるひめを助けた上に、貝を獲るのを手伝ってくれたとフォローする誠司がイケメンすぎる。

恋で苦労したらしいナマケルダ。
最初はミラージュの事かと思ったがどうも自分の事っぽい。
ナマケルダのイメージに合わないが、恋で何かあって怠けるようになったのか、逆にメンヘラにでもストーキングされたのか。

ラブリー・シャイングインパクト!昇華!
オレスキー「シャイニングフィンガーとはこういうものか!」
今回の戦闘はあっさり目に終了。

ブルー、ギターなんか弾いて気取りやがって。

誠司に告白するりんだが断られる。
断る方ははっきり断ったし、断られた方も後に引かないで一種の爽やかさがあるな。

以前から兆候はあったが今回次回で急接近しそうな誠司とひめはどうなるのか。
劇場版でも謎のイケメンと何かあるみたいだし、ひめも恋多き女だぜ。

誠司とめぐみの事をからかういおなも今後参戦……はしないか。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第26話「迷子のふたり!ひめと誠司の大冒険!」 感想

合宿の帰り、駅にとりのこされた ひめ と 誠司。
次の電車がくるのは5じかん後!
次回は、キュアビートが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
たのしかった合宿もおわって、ぴかりが丘へ帰ることに。
がんばってトレーニングしてきためぐみたちは、
電車の中で、ぐっすり。
ただ1人、おきているのは誠司だけ。
ふと目がさめたひめが、そんな誠司に気づいたときに、
電車が無人駅でとまったわ。
のどがかわいたひめは、
誠司をつれてジュースを買いにいくの。

2人で駅のホームをおりて、ジュースをかっていると、
発車のベルとともに、電車が出発しちゃった!
プリチェンミラーもキュアラインも
電車の中においてきた2人。
めぐみたちとれんらくがとれない!
つぎの電車がくるまで、5じかんもある・・・。
ひめと誠司、大ピンチ・・・!!

ふたりはぶじに家に帰ることができるの??



建物に対してお世話になった事を感謝出来るのは良い子達。

ウインドミル奏法!
ビートが前髪を鳴らす所はやるだろうなと分かっていてもいざやられると何だか笑ってしまう。

電車の中で眠ってるめぐみの事を見る誠司。
青春ですな。

駅名「小さい駅」
名は体を表すというか、そのまんますぎる。

おしるこソーダ
ハバネロスカッシュ
プリンセス
アボガド
ジュースのセンスもおかしい。
連続で当たりを出すひめで金色のコルダの新を思い出した。

乗り遅れる二人。プリチェンミラーもキュアラインも電車の中。
更に次の電車は5時間後。

公衆電話を探して大使館に連絡しようとする誠司のクレバーさよ。

やっぱりおしるこソーダは微妙な味か。
魔法先生ネギまの夕映なら愛飲するかもしれないが。

ひめを心配するキャンディに対して誠司も一緒だって励ます辺り、めぐみもひめのぽんこつっぷりは認識してるのか。

足を怪我したひめをおんぶする誠司。
ラブ臭を感じるぜ。

めぐみに黙っててあげるの辺りはどことなくエロスがある。
ここは誠司も年相応な感じだな。

「甘酸っぱくて……青春なんて青臭いのよ!」
いちゃつく2人にホッシーワさんは不愉快。
ナマケルダといいこいつら恋に嫌な記憶でもあるんだろうか。

チョイアークを空手でぶっ飛ばす誠司。
「心配するな。俺が守ってやる」
キュン……
惚れてまうやろー!

しかし多勢に無勢。
薄い本みたいな事になりかける誠司を助けに来るラブリー。

回りながら移動するフラメンコがシュールすぎる。
今日の作画監督は3人いたけど現場は危険なんだろうか。

ハニーは誠司にもヒーリングしてやれよ!

誠司をやられて激おこなプリンセス。
頭突きでリーゼント粉砕。更に久し振りのプリキュア・ブルーハッピーシュートで撃破。
これが愛の力か……

木にもたれかかって倒れる誠司がジョジョ6部でジョリーンがジョンガリ・Aを倒すのを見届けた後の承太郎と被った。

ひめ、不整脈。
ゆうゆうが早くも察してそう。

イメージ映像だろうけど次回予告のブルーは悪い顔をしてたな。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第27話「悩めるひめ!プリキュアチーム解散の危機!?」 感想

誠司のことが気になってしかたがない ひめ・・・
でも、誠司が好きなのは、きっと めぐみ・・・
次回は、キュアロゼッタが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!

みんなであつまって、夏休みの宿題をするめぐみたち。
でも、なんだかひめのようすがおかしいの・・・。
じつはプリキュア合宿から、
ひめは誠司のことが気になってしかたがないみたいなの!
誠司を見たり、声をきくだけで、ドキドキ!
コレって、もしかして恋なのかな・・・!?

でも、誠司が好きなのは、きっとめぐみ・・・。
そして、めぐみにもなんだか好きな人がいるみたいで・・・。
プリキュアには、ブルーがきめた恋愛禁止のルールがあるのに、
いったい、どうなるの!?



いおな先生の個人レッスンを受けたい。

ひめは誠司にドキドキ。
「(数学が)好き」にも反応。

提供画面変更か。

お腹空いて数字がオカズに見えるめぐみは重症だな。
腐女子は数字でカップリングが出来るというが……

料理も得意な誠司。母子家庭な上に母親がトラック運転手で家を空けがちだしね。
誠司が良い旦那になりそうだと考えるひめは脳内ピンク色だ。

ひめから恋を打ち明けられるゆうゆうといおな。
いおなの反応がポンコツ。

相性占いも可能なキュアラインは多機能だな。
結果はバッチリ。
内部分裂の危機に自分の間違いを認めて謝るいおな。
やべ、ここで笑ってしまった。

三角関係でも友達なら心配ない。
アナザーブラッド「めぐみも誠司が好きなら3Pすりゃいいんじゃね?」

「めぐみまで恋愛に夢中になったりしたら地球の平和の危機だ」
お前のせいだけどな。

物凄く恋をした事があるゆうゆう。なん……だと……?
今明かされる衝撃の真実だ。

一緒にお茶を入れる誠司とブルー。
セイバンのランドセルで変身。

アイキャッチも変更か。

自分は家族と同じくらいに大切に思っていると言い、ブルーにめぐみの事をどう思ってるのか尋ねる誠司。

大切なものに1番も2番もない。
神だから今はこの星に生きるものすべてを大切に思っているとブルー。
神としては正しいのかもしれないが、思い人を任せる男としては失格だよな。

ナマケルダにより誠司がサイアークに。
中の人が誠司だけにサイアークも良い動きをするな。

ラブリーは自分が誠司の恋の相手だと指摘されるが
「恋とか、愛とか、分からないけど、私は誠司の事が大切なの!」
これを受けてひめ。
「誠司はわたしにとっても、大切な人だから!」

めぐみと誠司の絆を見てひめは諦める。
めぐみも誠司も幸せならそれがいい。

吊り橋効果で恋に恋してただけ
こういうオチか。まあ、プリキュアであんまりドロドロしてもあれだしね。

EDも変更。
「パーティ ハズカム」
作詞 - 只野菜摘 / 作曲 - ヒザシ / 編曲 - 古川貴浩 / 歌 - 吉田仁美


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第28話「ハワイ上陸!アロ~ハプリキュア登場!」 感想

世界中のプリキュアをおうえんするキュアハニーの元に、
ハワイのプリキュアを助けてほしいと妖精アロアロがやってきた!
次回は、キュアマリンが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!

めぐみたちが、
テレビ番組「プリキュアウィークリー」を見ていると、
サイアークと戦うフランスのプリキュアをたすける
キュアハニーのすがたが・・・!
なんとゆうこは、
世界中のプリキュアをおうえんする活動をしていたの!
めぐみたちは、ビックリ!

そんな時、大使館に「助けてロロ!」と
ハワイの妖精・アロアロがやってきた!
ハワイで活動するアロ~ハプリキュアがピンチらしい。
さっそくハワイへ向かおうとするゆうこにつづき、
めぐみやひめ、いおなも、ゆうこと一緒に
プリキュアを助けに行くことに!

ハワイのアロ~ハプリキュアは、双子のオハナとオリナ。
めぐみたちは、この2人を助け、
ぶじにハワイを幻影帝国から守ることができるのかな・・・?



ピンチのメルシィプリキュアを助けにくるハニー。
フランス料理を食べに来たのかな?

うおぉ!!えりかぁぁ!うおぉぉぉぉぉ!

ゆうゆうはなんで一人で応援してたんだろう。
ブルーは自分がサポートや相談に乗るよう頼んだと言ったが、他の三人じゃ無理だと判断したんだろうか。

プリキュア伝統の顔面キャッチ。

ゆうゆう寝取られの危機に慌てるひめ。

変装する4人は遊ぶ気満々。

ハワイは幻影帝国の侵攻で半分が氷漬け。キリンも象も氷になりそう。

ハワイのプリキュア、サンセット(CV吉田仁美)とウェーブ(CV仲谷明香)
OPとEDのコンビだな。

サンセット相手に足手纏いを切り捨てなければ勝てないと煽るマダムモメール(CV浜田賢二)
クレしんとかに出てきそうなオカマだな。

アローハプリキュアの正体はオハナとオリナの姉妹。
姉に言われっぱなしだと思ってたけど、私はよく考えて戦ってるだけで考えなしの姉とは違うんだよ!とぶちまけるオリナも結構気が強いな。
いおな、てっきり姉妹喧嘩に苛立ってるのかと思ったら妖精を泣かせる事を気にしてたのか。

ヤミー。
喧嘩を止めるおおもりご飯がすごい。
いおながすげーぽんこつ顔になってたな。

皆を笑顔にする太陽とキラキラ輝く優しい海を取り戻せ!
大切なものが一緒ならもう一度力を合わせられる。
ゆうゆうのカウンセリングスキルが半端ねえ。流石世界のキュアハニー。

マダムモメールが再び襲ってくる。

「紅い夕日は明日への誓い!キュアサンセット!」
「よせては返す悠久の調べ!キュアウェーブ!」
「「南国に輝く二つの光、アローハプリキュア!」」

シューティングスターまで使いだしたラブリーさん。
そして本場ハワイでのハワイアンアロハロエ。

サンセットを庇うウェーブ。
前も庇ったけどゆうゆうの話を聞いていた今度は絆が深まる。
ハピチャの姿にも勇気付けられてサイアークを撃破。

ロコモコ美味しそうだな。
今回はポップなサイコロか。

シャイニングメイクドレッサー。
お父さんの財布が薄くなる時期がやってきたな。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第29話「アクシアの真の姿!シャイニングメイクドレッサー!!」 感想

アクシアでパワーアップすればクイーン・ミラージュをたおせるかも!?
でもブルーの本当の気持ちは・・・
次回は、キュアピースが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
幻影帝国がふういんされていたアクシア。
アクシアには、悪い力をふういんするだけではなく、
プリキュアに新たなパワーを与える力があるみたいなの!

アクシアでパワーアップすれば、
クイーン・ミラージュをたおせるかもしれない!
いおなとひめは、すぐにでもアクシアをつかおうと
大ハリキリ!
でも・・・アクシアを悲しそうに見つめていた
ブルーが気になって、めぐみはすぐに、賛成できないの。

もしかして、ブルーはミラージュと戦いたくないのかな・・・?
いおなたちの気持ちもわかるけど、
ブルーにも幸せになってほしい。
そこでめぐみは、ブルーの本心を聞いてみることにするの。

ブルーの本当の気持ちとは・・・?



あざとい黄色。

昔の女を引き摺るブルー。

誰かが不幸のまま自分が幸せになりたくないからブルーの本心を聞き出したいめぐみともう甘い事を言ってられねえ!ないおな。
めぐみの気持ちも分かるけど厳しい事を言ってしまったと落ち込むいおなの相談に乗るゆうゆうは名カウンセラー。
皆で笑うのは難しいと分かってるゆうゆうは大人だな。

思ってる事をそのままぶつけろよとアドバイスする誠司もイケメンだぜ。

ブルーにおにぎりを作ってくるひめ。
これまで気遣われる側だったひめが気遣う側になるのが感慨深いものがある。
見た目は悪いけど。

地球侵攻に躊躇いがあるっぽいミラージュ様。やっぱりディープミラーが黒幕かな。

皆が幸せになれる方法があるなら考えたいとか相手の話も聞かずに倒すのはよくないと言ったいおなも成長してるな。

ブルーとミラージュの出会いは300年前。
江戸時代の人だったのか。
誠司→めぐみ→ブルーの三角関係描写があったけど、どんな形に落ち着くんだろう。

地球の全てを愛さなければならないと思っていたからミラージュの想いに応えなかったブルー。
ミラージュが悪堕ちしてからも憎まれるのが辛くて逃げていたブルーもミラージュと向き合う事に。

だがディープミラーがミラージュを唆す。
ラブリーの事をブルーが愛するプリキュアと言ったり完全に昼ドラ。
ディープミラーの中の人が心なしかファントムに似てたような似てないような。

フォームチェンジが踊りなのって理由あったのか。
アクシア解放の儀式を邪魔しに来る三幹部。
ナマケルダの作画が酷い。

なんだよ、イノセントな思いって。

浄化されそうな幹部を再び悪堕ちさせるディープミラー。
オレスキーの怒りと悲しみってなんだろう。
幹部の過去が明かされる日も来るんだろうか。

アンラブリー、こりゃ新たな時代が来るんじゃね!?
と思っていたら
>ファントムは、真っ黒ないしょうを着た
ラブリーそっくりの女の子、アンラブリーに変身するの!
まさかのTS。トントンカチャカチャ
別の時代が来そうだ。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第30話「ファントムの秘策!もう一人のキュアラブリー!」 感想

真っ黒ないしょうを着た女の子“アンラブリー”の言葉に、
キュアラブリー大ピンチ!
次回は、ミルキーローズが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
シャイニングメイクドレッサーを手に入れためぐみたち。
でも、ドレッサーをみつめるブルーは、
なんだか悲しそう・・・。
ブルーは、ミラージュと会って話がしたいみたい。

そこへ、またしてもファントムがあらわれた!
クイーン・ミラージュの命令で、
ブルーをたおしにきたというファントム。
するとファントムは、真っ黒ないしょうを着た
ラブリーそっくりの女の子、アンラブリーに変身するの!

そしてアンラブリーは、
キュアラブリーが傷つくことばかりを言い続けるの。
アンラブリーの言葉に、キュアラブリーの心は
どんどん追い詰められていく・・・
キュアラブリー大ピンチ・・・!




ドレッサーの奇跡。
テストが満点。
その願いは私の力を超えている。

毎日お米が食べ放題、ケルト神話のダグザは食料が無限に湧く大釜を持ってたな。

イノセント=心からの気持ち

OP微変更。

300年前、ブルーとミラージュはドレッサーの力を借りて大きな敵と戦った。
その敵の声が井上和彦な件について。
ミラージュの赫子は強いな。
最初から悪のプリキュアはちらほらいるが悪堕ちしたプリキュアはミラージュが初かな?

新たな女とイチャイチャするブルーを見て激怒するファントム。
「ミラージュ様はお前の事など既に何とも思っていない」
嘘だ!ミラージュ流の強がりだ!

最初はボコボコにされてたのにラブリーも強くなったな。
戦闘作画すげえ。

変態だー!
ファントムは影さえあれば誰にでも変身出来るんだよな。夢が広がるぜ。

結界的なのを張った後の着地ポーズが可愛かった。

電柱を武器にしてるとBLEACHのチャドを思い出す。

ファントムの精神攻撃。
お母さんの手伝いをしてありがとうと言われるのが嬉しくなってどんどん人助けをするようになった。
でも弱い子だから誰の役にも立てない。
そこにやってくる三人。

「この闇のオーラは、ファントムだ!」
「え……」
ここのプリキュア達の間がなんとも言えない。
ドン引きしてたね。

天地魔闘の構えを習得してるなんて流石はラブリーの影。

絶望して力が出ないラブリー。
そんなラブリーの掌を抓るプリンセス。
お前の事を迷惑なんて思ってないから諦めずに頑張ろうぜ。
正直、ちょっとあっさりだったな。

「大好きな人達の為に戦う……キュアラブリーは……キュアラブリーは……無敵なんだから!」
OP回収。

ドレッサーで変身。うーん、ケバい。
まあでも、お母さんの化粧台から口紅を持ってきて悪戯する子供が続出するな。

ゆうゆうに飼われるファントム。
ゆうゆうの強キャラ伝説が止まらない
不意にリリカルなのはのはやてやネギまのエヴァンジェリンを連想した。



テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第31話「まさかの急接近!?キュアハニーとファントム!」 感想

ラブリーたちが倒したファントムを介抱する ゆうこ から
驚きの言葉が…!!
次回は、キュアサニーが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
シャイニングメイクドレッサーの力を借りて、
ファントムをたおすことができたラブリーたち。
ところが、ゆうこはたおれたファントムを
そのままにできなくて、
大使館へつれてかえってしまったの!

今はおとなしくベッドでねているファントム。
でも、相手はプリキュアハンター・・・
同じ建物の中にいることに、
めぐみたちはドキドキ、ヒヤヒヤ。
それなのにゆうこは、ナースさんに変装して、
ファントムをお世話しはじめるわ。

つくったおかゆをもって、
ファントムの部屋へひとりで入るゆうこ。
ゆうこのことが心配なめぐみ、ひめ、いおなは、
部屋から聞こえる話し声に、耳をすませる。
すると、ゆうこから驚きのことばがきこえてきて・・・。



前回皆に応援されてハピネス全開のめぐみ。
ひめ~マイフレ~ンド~

めぐみに友情されてぐったりしてるいおな。

怪我人にはサムゲタンだな。

今日のニチアサはハイパー口付けタイム。
ひめもいおなも耳年増だな。
お凸で熱を測るのって良いよね。

ファントムを見てると昔好きだった子の事を思い出すゆうゆう。
そんな気はしてたけどやっぱり犬か。
怪我をしたデビットの為にご飯を作ったら笑顔になった。
ご飯を作る喜び、ご飯を食べる喜び、食べてもらえる喜びを気付かせてもらった。
ゆうゆうの掘り下げはありがたい。

いおなもゆうゆうの気持ちを汚さない為に矛を収める。
倒されたプリキュアの封印は俺を倒しても解ける事はないって、余計この場で戦う必要なくなるよね。

ブルーとファントムの争いを止めるゆうゆうが天使すぎるよ。

「ごちそうさま」
ちゃんとおかゆを食べてるファントムに俺もキュンとしたちょっと乙女向けアニメ見てくる!

ネット上でファントムってガチで犬なんじゃね?って説が出てるな。
回想ではミラージュを見上げてたし前回は犬型のエネルギー波的なの出してたし。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第32話「いおなの初恋!?イノセントフォーム発動!」 簡略感想

一度書いた感想が消えてしまい、モチベも大幅にダウンしたので簡易版。




誠司のともだちに告白されてドッキドキの いおな!
ひめ のアドバイスで2人はデートすることに!
次回は、キュアソードが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!

めぐみたちといっしょにプリキュア活動するようになって、
前より笑顔がふえたいおな。
そんないおなに、誠司のともだち・裕哉がとつぜん告白してきた!
クールなふりをするいおなだけど・・・心の中ではドッキドキ!

どうしていいのかわからない、いおなに、
恋愛ドラマが大好きなひめは、デートをアドバイスするの。
でも、いきなり2人は、はずかしいみたい。
そこで、めぐみたちも一緒に遊びにいくことに!

ゆうやくんと2人になると、きんちょうしてしまういおなだけど、
デートはうまくいくのかな!?
2人の恋のゆくえは・・・?




ブライアン回

んふ❤

ゲストはまこぴー。ぽんこつ紫繋がりか。

押しに弱いいおながAV出演させられる薄い本とか出そう。

裕哉の声優は内山君か。
いおなに迫る時の演出が微妙にレイプ前っぽい。

恋はするものではなく落ちるもの。

恋愛禁止を笑ってスルーするブルー。こいつ……

男がキュアラインを持ってたら笑われそう。

優しい目のキリン。プリティーだぜ。
二人を見守るナマケモノはなんなんだろうな。

人呼んで恋の狩人のナマケルダ。
でも裕哉への「いきなり自分の気持ちを押し付けすぎ」という言葉は的確な指摘だったな。

ラブリー&プリンセス、ハニー&フォーチュンのコンビネーションアタックは格好良い。

恋を撲滅しようとしたり、恋をしても振り回されるだけとかナマケルダの過去が気になりすぎる。
アイキャッチ直前の目配せも意味深。

好きとか恋とか付き合うとか分からないってめぐみも同じ事を言ってたな。

今回はアングルや色調が独特だったな。無音の落下とかも。

イノセントフォームはけばいよな。




テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」 感想

いおな みたいにイノセントフォームに変身したい!!
めぐみ は、その願いをかなえるために、人助けをはじめたけど・・・
次回は、キュアミューズが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
いおなみたいに、イノセントフォームに変身したい!
そう思うめぐみだけど、どうすればいいのかわからない。
シャイニングメイクドレッサーは、
イノセントな気持ち=心からの気持ちに反応するみたい。

めぐみの心からの願いは、人助けをしたいということ。
それなら、もっともっと人助けをすればいいのかも!!

そんなときめぐみは、
河原で手づくりロケットをとばす実験をしようとしている
まみとそのおじいちゃんに出会うの。
さっそく実験のお手伝いをさせてもらうことにした
めぐみだけど、
何をやっても失敗ばかり・・・。

人助けがしたいというめぐみの“イノセントな気持ち”は、
ちゃんと、まみにつたわるのかな?

そしてイノセントフォームに変身できるようになるのかな?




今日のゲストはアコちゃんか。
タマとは大違いだぜ。

イノセントになりたいと思った時点で失格だと、どこからか弁護士の声が。

河川敷でロケットの打ち上げをしてる深大寺まみ。
あらすじを見た時はペットボトルロケットかと思ったら本物のロケットじゃねーか!

お爺ちゃんはモノホンの技術者か。すげえや。

普通の女子中学生はニッパーは分からんよな。
内心迷惑してるまみの態度が見てて辛い。

ロケットが無事に飛ぶまで洗わないという願掛けをしてたまみの白衣を洗ってしまうめぐみ。
あらすじの時点で暴走して空回りするのは予想出来てたけど、こういう展開は苦手なんだよなぁ。

善意の押しつけは悪意と同じだってルルーシュが言ってた。

めぐみもお菓子作りみたいに自分に出来る範囲で応援していれば……
いおなのクッキー……

オレスキー指導のチョイアークの訓練。
伝説のスタフィーゲスト出演。

イグナイターって何かと思ったら点火装置の事か。

両手がロケットのサイアーク。
鋼鉄ジーグを思い出す。

まみの夢を馬鹿にしたオレスキーにラブリーは激おこ。
必殺技の連発でチョイアークを圧倒。
私には夢がない。でも誰かの夢を守る事は出来る!

フォーチュン「かめはめ波ー!」

イノセントフォームを知らないオレスキー。
幻影帝国内で情報共有出来てねえな。まあ、皆ジコチューだしね。

途中までアンラブリー回の焼き直しだと思ったけど、誰かの為だけじゃなくて自分の為にも頑張りたいと決意しためぐみは良かったね。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第34話「ひめ大活躍!?盛り上げよう!はじめての文化祭」 感想

ひめ大活躍!?盛り上げよう!はじめての文化祭
はじめての文化祭なのに、手伝えることがなくて
「つまらない・・・」と思う ひめ に、生徒会長からのお願いが!
次回は、キュアホワイトが、10周年記念のメッセージを言ってくれるよ!!
あしたは、めぐみたちの学校の文化祭!
めぐみ、ゆうこ、いおな、誠司はじゅんびに大いそがし!
ひめにとっては、生まれてはじめての文化祭で、
とってもウキウキ!

ひめもお手伝いしたいのに、
どこも手がたりていて、やることがないの。
「なんだかつまらないな・・・」
そう思いかけたとき、ポスターをはるお手伝いをしてほしいと、
イケメンな生徒会長さんにおねがいされたの!!
はりきって学校中にポスターをはるひめ。
すっかり生徒会長さんとも仲よしになり、
ひめはどんどん文化祭が楽しみになってくるの!

ひめにとってははじめての文化祭!
大成功で楽しめるかな・・・?!




顔、スタイル、ファッション良しの理想の王子様、こいつナマケルダじゃね?と思ったら映画の宣伝に出てきた。

最後の取りを飾るのはホワイトか。
ゆかなの演技はほのか寄りだけど。
エコー?誰それ?

健太!生きとったんかワレ!
女子に力仕事させるのはどうよ。

釘打ちで指を打つ。
久し振りにドジっぷりを見た気がして懐かしい気分に。

クラスが3-2……いつの間にか進級してたのか。
まあ、序盤でめぐみとひめが会って100日記念とかあったしな。

一目置かれたりちやほやされたいひめはジコチューだな。

やる事のないひめの為にポスター貼りを口実に一緒に校内を回る会長。
この学校の男子は出来る奴が多いな。

入場ゲートがいまいちなのでひめが手を加える事に。
不意にフルメタの揺れるイントゥ・ザ・ブルーを思い出した。
宗介がバリケード化させたエピソード。

映画にふなっしー出るのかよ。

文化祭体育祭音楽祭が面倒臭いナマケルダ。
合唱コンクールとかは自分も面倒だと思う。

一人でサイアークに挑むプリンセス。
善戦するが腹ビームにやられかけてラブリーに助けられる。
やはりプリンセスボールじゃ……

シュツルム・ウント・ドランクをかますサイアークからゲートを守る為に身を呈するプリンセス。
勇気の力が少なくても皆の笑顔があれば無限大の力になる。

プリンセスがイノセントフォームになるがやっぱりケバいな。

文化祭でビジュアル系バンドをやった事があるナマケルダ。キャラ立ちしすぎだろ。
ってか現代の地球人なのかな。



テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第35話「みんなでおいしく!ゆうこのハピネスデリバリー!」 感想

大人気の「おおもりご飯」のお弁当!
でも、ひとりぐらしの おばあさん だけは・・・
次回からも「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると3Dモデルがもらえるよ!
来週は「キュアハニー」!応援よろしくね☆

ゆうこの家は、「おおもりご飯」というお弁当屋さん!
今日は、お弁当の配達をするゆうこを、みんなでお手伝い。
マンガ家さんの仕事場に、モデルのさつえいスタジオまで、
「おおもりご飯」のお弁当はとっても人気!

だけど、大きなお家にひとりで住んでいるおばあさんだけは、
ゆうこにとってもきびしいの。
お弁当の味にも文句をつけるおばあさんに、
ひめはムッとなるけど、ゆうこはへっちゃら。

それは、ゆうこがおばあさんの本当の気持ちを知っているから?
それとも・・・?

そんなおばあさんのもとに、ホッシーワが現れて・・・。




ハニーキャンディの作り方講座。
実際に作る奴が続出しそう。

この地球上では大人が大人でいられる時間に限界があるのだ。

気合入れてレッツゴーレッツゴー言ってるいおなは完全に紫プリキュアの系譜。

HUNTER×HUNTERの冨樫義博やBASTARD!!の萩原一至、ファイブスターの物語の永野護にもハニーキャンデーを食わせよう。

三ツ谷……グレーゾーン?

皆の笑顔が大好物のゆうゆうはマジ天使。

チョイアークもおおもりごはんのファンか。

ホッシーワ「ごはんじゃなくてケーキを食べればいいじゃない」

クローバーを足場にしての肉弾戦は格好良いな。

ホッシーワとの和解フラグが立ったかな?

空気の読めるオウム。
ツンデレ婆は良いものですね。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第36話「愛がいっぱい!めぐみのイノセントバースデー!」 感想

めぐみ 14歳のお誕生日!とっても楽しいはずなのに、
悲しい顔をする めぐみ に、誠司とブルーは・・・
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると3Dモデルがもらえるよ!
第36話は「キュアフォーチュン」!応援よろしくね☆

あしたは、めぐみの14歳のお誕生日!
ひめたちは大使館でパーティーのじゅんびに大いそがし!

海外でお仕事しているめぐみのパパも、
お誕生日にあわせて日本に帰ってきたわ。
久しぶりにパパ、ママ、めぐみの3人で夕ご飯!
でも・・・
とっても楽しいはずなのに、めぐみは落ち込んでしまうの。

次の日、大使館にはめぐみのお誕生日に集まった人でいっぱい!
楽しそうにしているめぐみだけど、
じつは昨日のことがまだ心に残って悩んでしまっているの。
すこし悲しい顔をするめぐみに
誠司とブルーが気付き・・・。



自分の誕生日パーティーの準備を手伝いたがるめぐみはちょっと病的。

来客多いな。めぐみは人気者だ。

変身前でも化粧がケバい。

プリカードでお母さんの病気を治すつもりだっためぐみだけど、今のままで幸せだと言われて燃え尽き症候群的な。
治るに越した事はないと思うけどね。

まさかのオレスキーと同じ誕生日。案外最終回とかで一緒に誕生会やるかも。

オレスキーは裏切られた過去でもあるのかな。助けても感謝されなかった事はあるみたいだけど。

誠司ェ……
悩む事はないと言った誠司と悩むのも大事だと言ったブルーの差かな。

来週はクイーンミラージュも加わるっぽいし修羅場すぎる。



テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第37話「やぶられたビッグバーン!まさかの強敵登場!」 感想

2人で食べると幸せになれるカボチャのケーキをブルーにさしだされて、
めぐみ はドッキドキ・・・!
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると3Dモデルがもらえるよ!
第37話は「キュアマリン」!応援よろしくね☆

今日は「ぴかりが丘ハロウィン祭り」の日!
めぐみたちがハロウィンのドレスを着て町へでると、
いろんなハロウィンのコスチュームを着た人たちで大にぎわい!

いつもは大使館にいるブルーも、めぐみたちにさそわれて
ドラキュラ伯爵のかっこうをして、お祭りに参加することに。

たくさんのおかしに、ワクワクするひめだけど、
ぴかりが丘のハロウィン祭りでは、
やっぱりカボチャのケーキ!
1つのカボチャのケーキを2人ではんぶんこして食べると、
2人とも幸せになれるっていわれてるの。

そんなとき、めぐみは、
ブルーから2つにわったカボチャのケーキをさしだされ・・・
めぐみの心は、ドッキドキ・・・!



幼女になら悪戯されたい。お菓子もあげたいが。

怠けないと幸せになるとかうっかり幸せになりそうだったという台詞がおかしい。
ディープミラージュの台詞もあるし、やっぱりこいつら洗脳されてんのかな。

ブルー、仮面ライダーキバの太牙兄さんなんだよな。
そして仮面タクマーも再登場。

モテモテだな、ブルー!
爆発しろ!

半分こすると二人とも幸せになれるケーキ。
さりげなくめぐみに差し出す誠司。頑張れ。
しかしめぐみはブルーのフォロー。ケーキからは逃げたけど。

ハロウィン貯金してるゆうゆうはすげえや。

ガチンコヘッド……おでこパンチか。

2位じゃ駄目なんですか?

1位じゃないと誰も相手にしてくれなくなるとオレスキー。
断片的だがどんどん過去が明らかになっていくな。

テンダーはファントムの女装じゃね?と疑がってしまう辺り、アンラブリーは罪深い。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第38話「響け4人の歌声!イノセントプリフィケーション!」 感想

ミラージュにあやつられているキュアテンダー!
そのテンダーのパワーで、ブルーがたおれてしまう!!
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると
ハピネスチャージプリキュア!イノセントフォームの3Dモデルがもらえるよ♪
第38話はだれかな?お楽しみに☆

ラブリーたちのビッグバンをやぶったのは・・・
いおなのお姉さん、キュアテンダーだった!
テンダーはクイーンミラージュにあやつられていて
プリキュアにおそいかかってくるわ!

いおなが、ずっと会いたいと思っていたお姉さんが
そこにいるのに・・・
いくらよびかけても、その声はテンダーには届かない・・・

そんな中、プリキュアのピンチをたすけようと現れたブルーが、
テンダーの巨大なパワーをうけて、たおれてしまうの!

ブルーを助けないと・・・!
ラブリー、プリンセス、ハニー、フォーチュンは
イノセントフォームに変身して立ち向かうわ。

果たして、テンダーは
元のやさしいお姉さんに戻ることができるのかな。
そして、ラブリー、ブルー、ミラージュの
3人の気持ちがそれぞれ動き出す・・・!



フォーチュンが星でテンダーは月か。
やはり月は強キャラ……(ムーンライトを見ながら)

悪堕ちさせるなら倒したプリキュア全員やれよというツッコミは駄目だよね。

この世界は嫌な事ばかりだから滅ぼすとミラージュ。
マーモ「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。それも嫌なら……

テンダーの必殺技はどことなく聖闘士聖矢臭が。

やっぱりブルーとミラージュの遣り取りは痴話喧嘩にしか聞こえない。

ガッバガバな洗脳だったな。
つーか本人の意思じゃなくて洗脳で悪堕ちした奴を説得する展開はちょっと微妙。

プリキュア恒例、たまにある超作画バトルシーン。

急に歌うよ~
イノセントプリフィケーション、マクロスかよ。

ミラージュが女の顔になったけどディープミラーの横槍でおじゃん。
やっぱラスボスはこいつかな。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第39話「いおな大ショック!キュアテンダーの旅立ち!」 感想

鏡にとじこめられていた キュアテンダーこと、まりあ が帰ってきた!
だけど、いおな は まりあ に空手の勝負をいどむことに・・・
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると
ハピネスチャージプリキュア!イノセントフォームの3Dモデルがもらえるよ♪
第39話はだれかな?お楽しみに☆
幻影帝国によって鏡にとじこめられていた
キュアテンダーこと、
いおなのお姉ちゃん・まりあが帰ってきた!
ずっと会えなかったお姉ちゃんがもどってきて、
いおなはとってもうれしそう!

これからは、5人でハピネスチャージプリキュアになれる!
そう思ってよろこんでいるいおなだけど・・・
まりあは「ハピネスチャージにはならない」というの。
・・・どうして!?
そしてまりあから、さらにおどろきの言葉が・・・。

まりあとずっと一緒にいたいいおなは、
「もしも私が勝ったら、
ハピネスチャージプリキュアに入って!」
と、まりあに空手の勝負をいどむことに・・・!




2週間ぶりのハピチャ。
一人で複数のサイアークを倒すテンダーは強すぎ。
メタ的な視点からすると離脱もやむなしか。ぶっちゃけいおなとキャラ被ってるしね。

テンダーライジングスターバースト。
ライジングバーストは姉妹共通の技か。

「まりあさん格好良かった~」
「大人の魅力~」
めぐみもひめもメロメロだな。

姉の強さを褒められてドヤ顔したり姉を取られそうで嫉妬するいおなも可愛い。

世界中のプリキュアのサポートをするのは良いけど、明日出発とか急すぎる。
引き留められると分かってたからかな?

アメリカ行きキャンセル=30分マッサージ
30分マッサージを提案する時の動きを何度も再生してしまった。
負けた後の顔を赤くしてるいおなはアングルも相まってエロい。

いおなが仮面ライダーに変身しそうな勢いだった。
あの場にいないリボンの声が聞こえたけど気にしない方向で。

ライジングソードで居合いをかますラブリーさんは戦いの申し子。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第40話「そこにある幸せ!プリキュアの休日!」 感想

学校がお休みで、みんなと会えなくて しょんぼりの ひめ・・・
そこで、みんなでピクニックへ行くことに!!
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると
ハピネスチャージプリキュア!イノセントフォームの3Dモデルがもらえるよ♪
第40話はだれかな?お楽しみに☆

ちかごろのひめは、学校が大好き!
めぐみやゆうこ、いおなといっしょにいることが
楽しくってしかたがないの!

だから、みんなに会えないお休みの日はつまらない・・・。
今日は学校がお休みで、ひめはしょんぼり。
そんなとき、ひめのいる大使館に、
めぐみ、ゆうこ、いおなが次々とたずねてきたの!
そこでお弁当を作って、みんなでピクニックへ行くことに!
もちろん、オシャレもバッチリ決めて、いざ出発!

みんなでお弁当を食べて、すっごく幸せな時間を楽しむひめ。
ところがそんな幸せをこわすように、
オレスキー、ホッシーワ、ナマケルダがやってきて・・・。



世界各地で勢いを取り戻したプリキュア達。
通りすがりのプリキュアもといテンダーのお陰かな?

てっきり土日に学校の用意してるのかと思ったら普通に平日だった。

かなの恋を応援するお洒落番長のひめ。
お洒落番長というフレーズに笑う。

ブルーの為に勉強を頑張るめぐみ。
誠司の「そっか……」に複雑な感情が滲んでたな。

先週の次回予告ではまさかの裕哉の再登場に驚いたけど、いおなと良い感じで更に驚き。
めぐみとゆうゆうの「く~これはイノセントな恋のパワーを感じるですわ。あ、こちょこちょしてくださいな」「はい、こちょこちょ~」の遣り取りに和む。

進退の危機でも怠けるか怠けないか悩むナマケルダさんのブレなさは好き。

大好きな人達と大切な時間をすごすのが一番の幸せハピネス。

三人同時のサイアーク召喚シーンは格好良かったな。

ラブリーのバック転からのプリンセスの横から頭突きの流れがなんか好き。
フォーチュン・スターバーストがドリームさんのシューティングスターみたいな事になってるな。

腰への攻撃はやめてさしあげろ。

まさかのラブリー宇宙へ。
ガイナ立ちしてるラブリーが勇ましすぎる。

巨大サイアークのビームを防ぐリボンとぐらさんがすげえや。

幸せ一番不幸が二番~


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第41話「ミラージュのために!ファントム最後の戦い!」 感想

世界中の人々が鏡の中に!このままでは、
と幻影帝国に向かうラブリーたちの前に、ファントムが立ちはだかる!!
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると
ハピネスチャージプリキュア!イノセントフォームの3Dモデルがもらえるよ♪
第41話はだれかな?お楽しみに☆

クイーンミラージュが、世界中を不幸にするために、
再び動き出した・・・!
パリ、ニューヨーク、ハワイ、そして、ぴかりヶ丘・・・
とつぜん、世界中に巨大な鏡があらわれて、
そこから飛び出したサイアークが街の人々を
つぎつぎ鏡の中にとじこめはじめたの・・・!

このままでは、世界が、地球があぶない!
ブルーは、ラブリーたちといっしょに
幻影帝国へ乗り込むことをきめるの。

いざ、幻影帝国へ!!
そこではファントムがまちかまえていた。
ファントムは、ミラージュの命令のもと、
ブルー、そしてプリキュアをたおそうと、これまで以上に
激しいこうげきをしかけてくるわ!

ファントムとの最後の戦い。
はたして戦いのゆくえは・・・?




ハニーとファントムの因縁の対決。
残像を出しながら移動したり真剣白刃取りするハニーの強キャラ臭が半端ねえ。

ミラージュの願いを叶えるのがファントムの願い。
ミラージュが不幸に飲まれないように不幸を背負う悪魔の刃。
破滅的ではあるがハニーも愛には勝てなかったか。

ラーでラーゼフォンを思い出した。

愛をなくした悲しいファントムさん。

姉を倒されたフォーチュンがファントムを救おうとするのが良いね。

ファントムの正体は犬じゃなくて妖精だったか。
長く辛い旅でござったな。お帰りでござる。

ファンファンと聞くと脳裏にまるマシリーズのステファン・ファンバレンが。
なんか妙に記憶に残ってるんだよな。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第42話「幻影帝国の決戦!プリキュアVS三幹部!」 感想

幻影城にたどりついたラブリーたち。
だけどオレスキー、ホッシーワ、ナマケルダがみんなの行く手をはばむ!!
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると
ハピネスチャージプリキュア!イノセントフォームの3Dモデルがもらえるよ♪
第42話はだれかな?お楽しみに☆

やっと幻影城のエントランスまでたどりついたラブリーたち。
でも、サイアークが次から次へとあらわれて、
なかなか前に進めない。
そのうえ、オレスキー、ホッシーワ、
ナマケルダまであらわれた!

ラブリーとブルーだけでも、
クイーンミラージュのもとへ行かせたいと、
プリンセスはナマケルダ、ハニーはホッシーワ、
そしてフォーチュンはオレスキーと
それぞれ一対一で戦うことに!

やっぱり三幹部は強い!
だけど、プリンセスたちだって強くなっている!
すると、戦いのなかで、オレスキーたちに変化が・・・!!

そしてついに、
ラブリーとブルーが、ミラージュの元へたどり着く・・・!



プリキュアの打撃音が重い。

ヒロインポジションのブルーに笑う。

昔の女に会いに行くのに別の女を連れてたらそりゃブチ切れられるよね。

食育の大切さを説くハニーとムシバーンみたいな事を言うホッシーワ。

オレスキー「貧弱貧弱ゥ!」

オレスキーもナマケルダもプリキュアのスカートの中身をガン見してたな。

ひめとナマケルダの関係は良いよね。



テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第43話「ぶつけあう想い!ラブリーとミラージュ!」 感想

クイーンミラージュにブルーのことばは届かない・・・
そんなミラージュの攻撃がラブリーを打ちのめす・・・!
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると
ハピネスチャージプリキュア!イノセントフォームの3Dモデルがもらえるよ♪
第43話はだれかな?お楽しみに☆

「プリキュアをたおして、世界を悲しみに染める・・・」
クイーンミラージュが、
こんなに悲しいことを思うようになったのは、
自分のせいだと思っているブルー。
ブルーは、自分のキモチをミラージュに伝えようとするけれど、
ミラージュにブルーのことばは届かない・・・。

「世界中の幸せを消し去る!」というミラージュ。
ラブリーは力強く立ち向かうけれど、
ミラージュのパワーにはかなわず、
ラブリーは打ちのめされていく・・・。

ラブリーVSミラージュ、
果たして2人の戦いのゆくえは・・・!?



なんか今回は一昔前の劇場版っぽい画だな。
涙から生まれた水溜り、小舟に立つミラージュ。印象に残る。

鏡で反射させる攻撃は格好良いぜ。

ブルーが好きで好きでしょうがないんだ!それがお前の本当の気持ちだから、侵略なんかやってみせて気を引く為に格好だけはつけてんだ!

見返りを求めないラブリーの愛が健気。
愛が叶わなくても幸せだった思い出は消えない。だからこそ強くなる憎しみもあるだろうけどね。

ミラージュ「こんなに苦しいのなら愛などいらぬ!」

ブルーが美味しいとこだけ持っていったな。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第44話「新たなる脅威!?赤いサイアーク!!」 感想

ブルーに失恋してしまって落ち込む めぐみ。
みんなはパジャマパーティーも開いてくれたけど・・・
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると
ハピネスチャージプリキュア!イノセントフォームの3Dモデルがもらえるよ♪
第44話はだれかな?お楽しみに☆
ラブリーたちのかつやくと、
ブルーのきもちがミラージュにとどいて、
ついに世界に平和がもどったわ!!

世界中の人たちを、大きな愛の力で笑顔にできて、
とってもうれしいめぐみ。
・・・でも同時に、でも、
ブルーの気持ちがミラージュに届いたということは、
めぐみはブルーに失恋・・・。
めぐみはブルーに失恋してしまったの・・・。

そんなめぐみをはげまそうと、
たくさんのお菓子にジュース、それにパジャマも持って、
ひめ、ゆうこ、いおなが、めぐみの家にやってきた!
「朝まで、パジャマパーティーだよ!」
そういって、みんなでワイワイおしゃべり!

みんなの前では、へっちゃらなふりをしてるめぐみ。
だけど、ひとりになるとどうしても落ち込んでしまうの・・・。
そんなとき、誠司が「出かけよう!」と誘ってくれて・・・。

ひめはあっさり両親と再会したな。
一緒にいたいだろうにめぐみを心配して泊まりに来るひめは良い子。
それはそれとして両親が一言も台詞なしというのは流石にどうかと。

髪型を変えると新鮮だな。
めぐみはお母さんに似てる。

意気地なしだの自分から恋愛禁止令を出しておいて本人が一番恋愛をしていただの数分の間にどんどん株が下がっていくぜ。
胸元を開いているのって作中のキャラから見ても奇抜だったんだ。

世界が平和になってミラージュが救われて嬉しいのは本人だが失恋は辛い。
ここで自分が付いてると言い切れない誠司はまだまだだな。中学生には無茶振りだけど。

皆が笑顔になった代わりにめぐみは愛を失った。そんな世界変えちゃおうぜ。
パイプカットが女を誑かしてやがる。


「幸せになりたくないのか?」
デシルみたいな顔してたな。

「キュアラブリーは……無敵なんだからー!」
Q:他人が幸せになるだけでめぐみは幸せになれるのか。
A:世界や他人の幸せを壊さなければなれない幸せは本当の幸せじゃない。辛い事でも乗り越えて幸せになりたい。
具体的な方法はまだ不明だけどラブリーには頑張ってほしい。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第45話「敵は神様!?衝撃のクリスマス!」 感想

「おおもりご飯」でクリスマスランチパーティー!
めぐみ からのプレゼントによろこぶ誠司だけど・・・
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると
ハピネスチャージプリキュア!イノセントフォームの3Dモデルがもらえるよ♪
第45話はだれかな?お楽しみに☆

今日はクリスマスイブ!
めぐみたちは、ゆうこの家の「おおもりご飯」で
クリスマスランチパーティーをすることに!

クリスマスのチキンを売るお手伝いを終えたら、
さっそくパーティのスタート!
ゆうこのスペシャルランチをたべて、
みんなそれぞれに編んだ手づくりマフラーを
プレゼントこうかんするの。
そんな中、
めぐみはこっそり、誠司にもマフラーをプレゼント!
めぐみからの思いがけないプレゼントに、
誠司はとってもうれしそう。

でも、そんな誠司に、ちかづくあやしい影・・・。
ミラージュが感じている
いやなよかんと関係なければいいけど・・・。


愛と憎しみの戦い。

ブルーの作画が酷かった。

限定チキン300個、おおもりご飯の盛況っぷりを見るとそっこーでなくなりそう。
案の定2時間で完売か。1時間で150個、1分で2.5個。そりゃ大変だ。

スルーされてると思った誠司だけどしっかりプレゼント貰いやがって。

春のいおなって節約を考える余裕あったんだろうか。

メイクがけばい。

ツリーの前でクリスマスプレゼントを渡す

あまずっぺえ。
てんとう虫が幸せを運ぶってのはジョルノも同じような事を言ってたな。

「皆が楽しみにしている年に一度のクリスマス」
「皆の大切なクリスマスイブ」
お、おう……

「何者なのか、まだ分からない」

「やはり、あんたでしたか」
おいブルー。
つーかレッドはなにその格好。

愛が幻想とかジェリドのくせにギニアス兄さんみたいな事を。

なおちゃんうめえ!?



テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第46話「愛と憎しみのバトル!誠司VSプリキュア!」 感想

憎しみの神さま・レッドに心を支配されてしまった誠司をたすけるために、
ラブリーたちは全力で立ち向かう!
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると
ハピネスチャージプリキュア!イノセントフォームの3Dモデルがもらえるよ♪
第46話はだれかな?お楽しみに☆

誠司が、憎しみの神さま・レッドに
心を支配されてしまった・・・!
無表情で、ラブリーたちに攻撃をしてくる誠司。

そんな誠司のむねに、赤く光るものが・・・。

それは、レッドが生み出した憎しみの結晶・・・。
誠司をたすけるためには、その結晶をこわすしかない!

ラブリーたちは、プリキュア4人の力を合わせ、
誠司を取り戻すために、全力で立ち向かう!

そのころ・・・
レッドが支配する赤い星が、地球めがけて突き進んでいた!
このままでは地球があぶない!

果たして、誠司は元のやさしい誠司にもどることができるの!?
そして地球はどうなるの・・・!?



ホグニ「やっぱ神ってクソだわ」
メディア「何が愛だよ!」

誠司の肉染みは消えないんだ!
ときメモ的に言うなら爆弾解体に失敗した感じか。

ユベル「好きな相手と傷つけ合うのが愛だろ?」

回想シーンを背景に影絵で戦うのは面白い演出だな。

レッド「美しい光景だ(半裸のプリキュアを見ながら)」

プリキュア、これが絶望だ。ターンエンド。
テンダー「諦めんなよ諦めんなよ、お前! どうしてそこでやめるんだ、そこで! もう少し頑張ってみろよ!」

クリスマスの夜に先輩プリキュアが救援ってハートキャッチでもあったね。
更に世界各国のプリキュアも参戦。
こ、これが友情パワーか!

姉妹でマーブルスクリュー、良いよね。

地球に来るサイアークを団結して食い止めよう倒そう!って時に呑気に歩いてて笑う。

めぐみが誠司への想いを自覚したか。最終回が近いな。



Go!プリンセスプリキュア

「お覚悟はよろしくて?」
キュアフローラ:春野はるか 嶋村侑
キュアマーメイド:海藤みなみ 浅野真澄
キュアトゥインクル:天ノ川きらら 山村響
パフ 東山奈央
アロマ 古城門志帆
カナタ王子 立花慎之介

姫様がプリンセスか。ノレドもプリキュアだよな。
三征西班牙では三人目か。


テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第47話「ありがとう誠司!愛から生まれる力!」 感想

レッドが支配している絶望の赤い惑星に向かうラブリーたちのまえに、
心をあやつられた誠司が立ちはだかる!
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると
ハピネスチャージプリキュア!イノセントフォームの3Dモデルがもらえるよ♪
第47話はだれかな?お楽しみに☆
レッドが支配している絶望の赤い惑星が、
どんどん地球にちかづいてくる・・・
このままだと、地球があぶない・・・!

ラブリーたちは、赤い惑星にむかって宇宙へと飛び出すけれど、
レッドに心をあやつられた誠司が立ちはだかるわ。

「おまえをたおして、愛を消す」
誠司のはげしい攻撃のまえに、
ラブリーたちはなすすべもない・・・。

それでも、本当の誠司を取り戻したいと、
想いをみんなで語りかけていくわ。
お願い!誠司、早く目を覚まして!!



ハニーバトンは囮よ!

同門対決はテンション上がったぜ。
マ・ワ・シ・ウ・ケ…見事な。

レッド「力とは、他者を支配し圧するためにある。それに気付けぬ貴様が、俺に勝てる筈がない!」
ブルー「この力は、決して希望を捨てない人々のためにある。それに気付けぬお前が、勝てる筈がない!」

憎しみも誠司の一部だから壊す事は出来ない。
力は破壊の為だけにあると言ったレッドとは対照的だな。

拳で語り合うラブリーは本当に脳筋。
ぶつかる事で深く結びつく友情。傷ついた事は無駄じゃなかったね。
ピンキーラブシュート、終盤のクライマックスで初期の技を使う展開って良いよね。

何気ない日常の中にこそ本当の幸せがあるんだな。

私達は憎しみではなく愛で戦いましょう。
自分一人じゃ何も出来ないけど皆がいるから頑張れる。初代から一貫したテーマだな。



テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第48話「憎しみをこえて!誕生!フォーエバーラブリー!」 感想

レッドのすさまじい憎しみのパワーに、次々と吹き飛ばされるプリキュア。
たった一人残ったラブリーは、レッドに最後の戦いを挑む!
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると
ハピネスチャージプリキュア!イノセントフォームの3Dモデルがもらえるよ♪
第48話はだれかな?お楽しみに☆
ラブリーや、みんなの声がとどいて、
誠司がレッドから開放され元に戻ったわ!
本当に良かった・・・!

でも、レッドの憎しみのパワーは
どんどん大きくなっていく・・・。

「愛はまぼろし」というレッドに、
愛の力で立ち向かっていくけれど、
レッドのすさまじいパワーの前に、
プリンセスたちは次々吹き飛ばされてしまう。

残ったプリキュアはラブリーだけ。
ラブリーとレッド、2人の最後の戦いがいま始まる・・・!



メルシィって相棒いたんだ。不思議の国のアリスみたいなの。

戦闘シーンはハトプリのデューン戦を彷彿とさせるな。
しかし、デューンといいレッドはいまいち何が言いたいのか分からん……と思いながら見てたら後半になったら語ってくれた。
でも地球を狙った理由が逆恨みすぎる。
自覚した上でやってるだけまだマシ……なのか?いや、こっちの方がタチ悪いか。

レッドはあれ、愛してくれる者のいなくなった絶望やら愛する者のいなくなった絶望やら愛さえいらなくなった絶望で悪堕ちしてしまったんだな。

レッド「俺を愛せ。お前の愛で、俺を救ってみろ。共にいる事が愛ならば、俺と共に滅びてくれ」
遊馬「ああ、良いぜレッド。お前を一人になんてしない。お前は俺が守ってやる」
ここのレッドは煽る反面、どこか期待してそうではあった。

ミラージュは説明なく変身するし誠司は戦わないし何だか扱いが雑だな。
めぐみのお母さんやひめの両親、あと三幹部の扱いに比べれば些細な事だが。

もう一息じゃ。パワーをラブリーに!



テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第49話「愛は永遠に輝く!みんな幸せハピネス!」 感想

みんなの祈りの光が届いて、進化するラブリー!
フォーエバーラブリーは、レッドとの最後の戦いへと向かう!!
「プリキュアおうえんアプリ」で応援すると
ハピネスチャージプリキュア!イノセントフォームの3Dモデルがもらえるよ♪
最終回はだれかな?お楽しみに☆
地球のみんなの祈りの光が、ラブリーのもとに届き、
ラブリーはフォーエバーラブリーに進化したわ!

「世界を照らす永遠の愛!フォーエバーラブリー!」

愛を否定し続けるレッドと、必死に戦うラブリー。

プリキュアは地球を救うことができるの・・・!?

レッドが胸の奥に封印した愛を、再び呼び起こすため、

ラブリーは立ち向かう!!



永遠はあるよ

もしやと思ったけどやはり馬越嘉彦さんが参加していたか。
戦闘がキレッキレだった。

「まったく、夢もキボーもありゃしない」

ブルーとレッドって兄弟かよ!?
神に見守られる時代が終わって人間が独り立ちする時代が来たんだな。
しっかし、弟夫婦と三人での生活ってきついな。

警察官だったオレスキーが悪堕ちする経緯を想像するとなんとも。
ナマケルダの過去は気になりすぎる。
つーか元幹部って周知の事実なのかよ!?

ゆうゆうの親父が品定めする目をしてたな。

スーパー戦隊の引き継ぎみたいな事を。



テーマ : ハピネスチャージプリキュア!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる