ブログパーツ

となりの関くん 1時限目「ドミノ」 感想

ピタゴラスイッチ♪

あらすじ
真面目に授業を受けている横井さんだが、となりで黙々と消しゴムを並べる関くんが気になって仕方ない…。関くん!それって、ドミノ!?

10分アニメ。前知識なしで見たけど面白かったな。
消しゴムにSEKIとあったけど小ネタなのか、実は御曹司という伏線なのか……多分前者だな。

花火は想像で補う。良いイメージだ。


原作・シナリオ協力 - 森繁拓真(株式会社KADOKAWA、メディアファクトリー、コミックフラッパー刊)
企画 - 山田俊秀、松元浩、斎藤清美、竹中善郎、平岡利介(テレビ東京)、山田昇、旦悠輔、小竹讃久
監督 - ムトウユージ
キャラクターデザイン・総作画監督 - 大武正枝
美術監督 - 河合伸治(スタジオ・ユニ)
色彩設計 - 蝦名佳代子(シンエイ動画)
撮影監督 - 山本裕規(ライトフット)
音響監督 - 浦上靖之(オーディオ・プランニング・ユー)
編集 - 中葉由美子、藤本理子(岡安プロモーション)
音楽 - 多田彰文、中村博
制作デスク - 鈴木健一
プロデューサー - 荒木元道、田辺圭吾、山田成彦、紅谷佳和(テレビ東京)、清水美佳、柳村努
製作 - アニメの関くん製作委員会(シンエイ動画、KADOKAWA、小学館集英社プロダクション、キングレコード、テレビ東京、AT-X、アニマティック)

オープニングテーマ「迷惑スペクタクル」
作詞 - 松浦有希 / 作曲 - 大河茂伸 / 編曲 - 大河茂伸、新井健史 / 歌 - 花澤香菜
エンディングテーマ「Set Them Free」
作曲・編曲 - 中村博 / ドラム - 神保彰
劇中歌「団欒!ロボット家族」
作詞 - 森繁拓真 / 歌 - 水木一郎


関俊成:下野紘
横井るみ:花澤香菜




テーマ : となりの関くん
ジャンル : アニメ・コミック

お姉ちゃんが来た ドキドキ♡1「キター!キター!」 感想

水原朋也13才。 父親の再婚によって変な姉・水原一香17才が出来ました。お姉ちゃんからの愛が…重い…。

最近、姉のようすがちょっとおかしいんだが。

朋也の事を大分前から調べてる……
「超ストーカーだよっ!!!」(雪輝風に)

妹物ばっかりじゃなくて姉物ももっと増えてほしい。
Hなお姉さんは好きです。


スタッフ原作 - 安西理晃「お姉ちゃんが来た」/ 竹書房刊(まんがライフ、まんがライフMOMO連載)
監督 - 夕澄慶英
キャラクターデザイン - 小田武士
色彩設定 - 最相茂
美術監督 - 篠田邦宏(Studio Daiyo)
撮影監督 - 板倉あゆみ(シアン)
編集 - 柳圭介
音響監督 - 森下広人(叶音)
音響制作 - サウンド・ウィング
音楽 - 羽鳥風画(studio CHANT)
音楽制作 - studio CHANT
アニメーションプロデューサー - 山田良輔
プロデューサー - 谷村誠、小原正司、清水洋輔、羽鳥風画、冨澤克博
アニメーション制作 - C2C
製作 - お姉ちゃんが来た製作委員会
協力 - 東京アニメーター学院

主題歌「Piece」
作曲・編曲 - 羽鳥風画 / 作詞・歌 - 富樫美鈴


水原朋也 cv.愛美
水原一香 cv.長妻樹里
藤咲美奈 cv.木戸衣吹
早坂ルリ cv.南央美
望月マリナ cv.井上麻里奈
花園美鶴 cv.小林ゆう
早坂孝喜 cv.富樫美鈴
水原夕子 cv.森沢芙美
水原正也 cv.浜田賢二
藤総一郎 cv.髙橋孝治

主人公はヴァンガードのスイコやミルキィホームズのカズミだったのか。
個人的に今期は結構名前を見る気がするな、桃山いおん長妻樹里。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

短編アニメ 1話 感想

ストレンジ・プラス 第1話「THIEF」

安心の爆発落ち。

あらすじ
ある富豪のもとに怪盗ラスティネイルと名乗る泥棒から犯行予告が届く。
警護を依頼された美国探偵事務所の面々は宝を守る事が出来るのか?。
..


ラスティネイルの予告状で最近の子には分からないかもしれないネタってキャッツアイ?

エンドカードは峰倉かずやか。実家に最遊記がある。




原作 - 美川べるの「ストレンジ・プラス」(一迅社「COMIC ZERO-SUM」連載中)
監督・脚本・演出 - 西川貴史
キャラクターデザイン・総作画監督 - 古川博之
美術監督 - 李書九
撮影監督・編集 - 堀川和人
色彩設計 - 藤木由香里
音響監督 - 高寺たけし
音楽 - ジーアングル
制作プロダクション - ドリームクリエイション
アニメーション制作 - セブン
音響制作 - ダックスプロダクション
プロデューサー - 田辺亮、新宿五郎、西岡瞳、堀江拓
製作著作 - 美国探偵事務所

主題歌「Beauty Boy」
作詞 - 小林哲也、城ケ崎マリア / 作曲・編曲 - 小林哲也 / 歌 - 巧美(福山潤)

恒:関智一
巧美:福山潤
正宗:置鮎龍太郎
美羽:雪野五月
尾杜:森川智之
ドロシー:川田妙子
米良:小西克幸
香織:羽多野渉
恭宇夜:斎賀みつき
貴世子:寺﨑彩乃
ラスティ・ネイル:長弘翔子







GO!GO!575 第1話「この街全部、抱きしめて。」

だが奴は弾けた。

あらすじ
いつもと変わらぬ昼休み。 小豆は突然、もっと弾けたことがしたいと親友の抹茶にうちあける。 何をすればいいのか答えがでない小豆は、抹茶と立ち寄った喫茶店に貼られた川柳を見て、あることをひらめく。


ウィキペディアパンケーキで検索するとホットケーキのページに飛ぶんだよな。
>ホットケーキ(米: hotcake)とは、小麦粉に卵やベーキングパウダー、砂糖、牛乳、水などを混ぜ、フライパンで両面を焼いた料理。
>英語圏では主に「パンケーキ (pancake)」と呼び、厚みは薄いものが多いが、アメリカで「ホットケーキ (hotcake)」と呼ぶ場合、厚めのものが多い。しかし、アメリカで主に食されているのは薄いパンケーキ (pancake)の方である。 パンケーキのパンは平鍋を意味する言葉であり(日本語にもなっているフライパンのパンの事。食品のパンは、ポルトガル語由来であり英語ではない)、平鍋で簡単に焼いて作る製法に由来する。


原作 - セガ
監督 - 安斎剛文
キャラクターデザイン - かんざきひろ
アニメーションキャラクターデザイン・作画監督 - 佐古宗一郎
シリーズ構成 - 小柳啓伍
音楽 - 千葉"naotyu-"直樹
音響監督 - 藤田亜紀子
音響制作 - HALF H・P STUDIO
アニメーション制作 - レイ・デュース / C2C

オープニングテーマ「コトバ・カラフル」
作詞 - GO!GO!575製作委員会 / 作曲・編曲 - 千葉"naotyu-"直樹 / 歌 - うたよめ575(大坪由佳・大橋彩香)

正岡小豆:大坪由佳
小林抹茶:大橋彩香
与謝野柚子:寿美菜子


正岡子規、小林一茶、与謝野晶子か?






pupa 第1話「羽化」

最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。

あらすじ
大切な妹を守り続ける兄、長谷川現。純粋なまでに兄を慕う妹、長谷川夢。過酷な現実の中で、互いに寄り添って生活をしてきた二人だったが、ある日、赤い蝶を見た夢は未知のウイルス『pupa』に感染し異形の怪物に羽化、動物や人間を見境なく襲ってしまう。
その事を知った現は『pupa』の秘密を知る研究者、マリアからウイルスの進行を抑える手段を聞き、自らの身体を生き餌として夢に捧げる事を決意するのだった…。


姉帯さんゲスト出演。
赤い蝶、索敵用の虫かな?

短くて感想書き辛いが、モン娘系統ではなくガチで醜悪な化物になる所は好感が持てる。


原作 - 茂木清香
監督 - 望月智充
キャラクターデザイン - 藤井まき
音楽 - 小西香葉、近藤由紀夫(MOKA☆)
アニメーション制作 - スタジオディーン

主題歌「pupa」
作詞・作曲・編曲 - 小西香葉、近藤由紀夫(MOKA☆) / 歌 - 木戸衣吹、山崎エリイ
エンディングテーマ「誰より好きなのに」
歌 - くすまさんしまい(黒澤ゆりか、若狭みなと、臼井春菜)

長谷川現:島﨑信長(幼少期:伊瀬茉莉也)
長谷川夢:木戸衣吹
鬼島四郎:遊佐浩二
マリア:鳴海杏子
長谷川幸子:能登麻美子



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

短編アニメ 第2話 感想


となりの関くん 2時限目「将棋」

王将事件の真相。

あらすじ
真面目に授業を受けている横井さん。そのとなりで将棋の駒を並べている関くんだが、これが横井さんの思わぬ展開に!?


悪い笑顔でトラップを発動する関くんが素敵。

やべえ。王の帰還には素で感動してしまった






お姉ちゃんが来た ドキドキ♡2「学校にキター!」

普通君(普通)
不審者対策しないといけない教員も大変だな。

(怒った顔も可愛い)とか内心で考えてそうだと思ってたけど、本気で反省してたっぽい?

しばいぬ子「動物がおしゃべりしたら面白そうですよね」
お、おう。







ストレンジ・プラス 第2話「PRINCESS」

ご令嬢の警護を任された美国探偵事務所の面々。
わがままお嬢様に振り回されつつも依頼をこなしていくのであった。


ちょっと態度が悪いなと思うが、いきなり年言われて「馴れ馴れしいな、こいつ」となる気持ちも分かる。
若作りで怒るのか。この場合の若作りは=童顔だからかな。

お嬢様キャラのマクド初体験率は異常。最近は東京レイヴンズの鈴鹿もそうだったな。

パンチラとパンモロの違いはすげーよく分かる。





GO!GO!575 第2話「制服もまた、ずぶ濡れで。」

公園のクレープ屋にいこうと抹茶を誘う小豆。 乗り気でない抹茶もしぶしぶ小豆についていくことになったが、公園にきた2人の身に思わぬハプニングが襲い掛かる。


大沼プロ「鬼門……」

ヴァンガードのミサキさん以外にも猫語を話せる奴がいたとは……

何やらかしたらあの橋から落ちるんだろう。

駄目よもう
制服もまた
ずぶ濡れで

お風呂はノルマなんだろうか?






pupa 第2話「噬螫(ゼイセキ)」

突如、怪物と化した妹、夢。兄の現はただ、茫然とするしかなかった。そこに謎の女が現れて・・・。

虐待をぬいぐるみで表現したのは自主規制?
演出的にはこれはこれで怖いな。

妹、理性はあるっぽいけど結局本能に逆らえなかったのかがぶり。
面白そうな題材なのに放送時間の短さが惜しい……


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

短編アニメ 第3話 感想

となりの関くん 3時限目「机みがき」
授業中、机を磨き続ける関くん。それを気にしない様に努力する横井さんだが、エスカレートする関くんの机みがきに巻き込まれてしまう!?




机を本格的な鏡面になるくらいまで磨く関くん。しかし磨けるのは自分のだけ。
自分の机で満足するしかねえ!

シンナー臭でばれそうだけどな。
とりあえず前田君がんば。

色々なスキルを持ってる関くんだが、農業を始めとして数々の特殊技能を習得した男性アイドルユニットもいるんだし多少はね?

下敷きを渡す横井さんは良い子だな。恩を仇で返されたが。

先生の声は遊佐浩二さんか。東京レイヴンズでも先生役だったな。
つーか関くんと横井さんが下野紘と花澤香菜だから天馬と夏目か。







お姉ちゃんが来た ドキドキ♡3 お姉ちゃんズがキター!

お姉ちゃんの友人達がやってくるが……
早坂ルリ(南央美)
望月マリナ(井上麻里奈)
ルリルリとマリナっち。
絶対ネタ重視でキャスティングしただろ。南さんはナデシコのルリルリだし。

マリーナがいちかと言ってるシーンだけ聞くとISのラウラを連想するな。

ルリルリ、それバックドロップじゃなくてジャーマンスープレックス……
何でこうも間違われるんだろうな。

美鶴君は本当に気持ち悪いよ……


想像友A 南央美
想像友B 井上麻里奈
これわざわざクレジットする必要あった!?

はがないでは夜空がエア友達のともちゃんと会話する方だったな。






ストレンジ・プラス 第3話「HOSPITAL」

ジョグレス進化!

あらすじ
怪我をした正宗を治療する為に闇医者に赴く美国探偵事務所の面々。
そこには怪しげな医者と幼女がいた…。


兄の寝起きに興奮する恒。
┌(┌^o^)┐ホモォ…

まあ、巧美のルックスは可愛いけどさ。だが男だ。

ショタキャラ健康法……生徒会役員共の横島先生が興味を示しそうだ。

「私中学2年の女子なんですけどぉ、成長期だからか胸が張って苦しいんです」
あっさり引っ掛かるなよ。

何か、今回の作画はあれだな。







GO!GO!575 第3話「きゃっきゃうふふで、いただきます。」


あらすじ
小豆と抹茶のもとに、575の活動に入れてほしいと同級生の柚子が訪れる。大歓迎の小豆と抹茶は早速3人で出かけるが、仲の良い小豆と抹茶をみていた柚子に異変が…?


仲良しこよし
きゃっきゃうふふで
いただきます

私も挿れて欲しいなって(直球)
3P志望か。

「これからお風呂行かない?」
「何で?」
なんで?

「ところで、今日は着替えっこはしないの?靴下とか」
「何言ってんの、この子」
ゆるゆりの千歳枠だったのか。








pupa 第3話「斑猫(ハンミョウ)」

魚を捌く所は実写だったな。
……いや、他にも感想書きたいんだけど、書く事ねえ……
何でこれを短編でやろうと思ったの?


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

短編アニメ 第4話 感想

となりの関くん 4時限目「囲碁」

目指せ、神の一手。

あらすじ
机上で囲碁をする関くん。そんな関くんが気になりながらも授業に集中しようとする横井さんだが、これがとんでもない展開に!?

今回は囲碁。そんな音が出るもの、すぐバレるんじゃね?と思われるがバレないのが関君の力なんですねぇ。

「ルールを知らないから気にならない」
――と、思うじゃん?

碁石でミッフィー作成。やっぱりセンスあるね。

ウサギVSクマ。
ウィッチクラフトワークでもあったな。

クマラリアート、ウサギチョップ。そしてジョグレス進化。
横井さんもイメージ力高いよね。

影の自分とか言い出す横井さん……

ニュータイプ音がしたな。

「ここに、動かぬ証拠が、あります!」
第三者から見ると完全に可哀想な人。








お姉ちゃんが来た ドキドキ♡4「硬派な孝喜がキター!」

ルリルリの弟、早坂孝喜登場。

「そもそもその髪の色はなんだ!」
……アニメに突っ込んじゃいかんのだろうが……
フルメタのかなめみたいに設定では黒髪なんだろうか。

「女はうるさくて嫌いだ」
リア充特有の余裕。

ツインテになってルリルリが更にルリルリ。
朋也君を苛める子は虐殺です。

M隠れシスコンだった孝喜君。










ストレンジ・プラス 第4話「TRAP」


あらすじ
尾杜からの依頼でドロシーを救出に向かった美国探偵事務所の面々。
そこは地下に広がる広大なトラップ空間だった。



風雲たけし城とSASUKE。
深刻なジェネレーションギャップ。
最近のアニオタ的にはDOG DAYSの戦興業……はそこまでメジャーじゃないか。
チャレンジャーも知ってるけど何歳なんだろう。







GO!GO!575 第4話「コトノハにのせ、つたえたい。」

ひぐらしが
鳴く夕暮れの
昼下がり


あらすじ
575の活動に励む小豆と抹茶、柚子。 ただ575を詠むだけでなく、ダンスや曲をつけて試行錯誤をしていた。 そしてついに、3人の575が完成をむかえる・・・。

感動の最終回……最終回!?ファッ!?
嘘だ!

本当に短編アニメだったんだな。
そしてスクールアイドルへ……

バスコネー(1602~1665)
スペインの芸術家。
国王フェリペ4世の支援を受けて多数の絵画を描き、ディエゴ・ベラスケスやバルトロメ・エステバン・ムリーリョ等と並び、スペインのバロック期を代表する巨匠である。
当時、地位があまり高くなかった画家としては異例の厚遇を受け宮廷内で権勢を振るう。
晩年は戦争画に傾倒し、ポルトガル王政復古戦争に従軍するが1665年、モンテス・クラロスの戦いで戦死。
(民明書房刊「これで完璧!西洋美術史」より引用)









pupa 第4話 蠢動(シュンドウ)

兄貴がクローバーの髪留めをしているのがシュール。

兄妹はレネゲイドウィルスに感染してオーヴァードに。
妹はキュマイラのピュアかな。いや、もうジャーム化してる?



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

短編アニメ 第5話 感想


となりの関くん 5時限目「消しゴムはんこ」

あらすじ
理科の授業中。いつもの様に黙々と遊ぶ関くんだったが、思わぬ邪魔者の登場により、関くんが大ピンチに!?



邪魔しないでほしいと横井さんは言うがぶっちゃけ勝手に興味引かれてるだけだよね。

「何だ。消しゴム彫ってるのか」とかさも普通の事のように当たり大分毒されてる。
まあ、消しゴムで遊ぶのは自分もやったけど。

朱印を用意したりケースを自作する気合の入れようの関君だが、今回は邪魔者が。
宇沢明康(CV白石稔)
いるよね、人の物を勝手に使う奴。






お姉ちゃんが来た ドキドキ♡5『水着、キター!』


行き倒れてるお姉ちゃん。
失禁してる?

プールで美奈と出会うが、唐突にシリアス展開。
「女の子は見た目も大切だけど、優しい心も忘れちゃ駄目よ」
実は過去に容姿でからかわれた事があるらしい。まあ、あの年代は「女子と遊ぶ=格好悪い」な所あるからそんなに気にしない方が良いんでね?






ストレンジ・プラス 第5話「MISTRESS」

あらすじ
ある企業に忍び込んで機密データを盗み出す依頼を請けた美国探偵事務所の面々。
嫌がる恒をしり目に妙にやる気な巧美たちだった。


いぬかみっ!の裸王川平啓太や境界線上のホライゾンの葵・トーリといい福山潤は全裸キャラに縁があるな。

男相手のモテ期が来て喜ぶ正宗。あっ……(察し)

実は恒以外の全員が仕掛け人。
300円あれば吉野家の牛丼を食えそうだけど、
連載当時は違ったんだろうか?






とくばん!575
大坪由佳と大橋彩香の実写番組。

ベンツに一緒に座った?(空耳)
パジャマで学校に行くとかそれはねーわw


鎌倉に
来たら一度は
極楽寺
大坪


極楽寺
来てみたけれど
寒いわね
大橋







pupa 第5話「蝌蚪(カト)」


生まれる前から異常だったらしい夢。
刺されても生きてるし鳥を食ったりするせいで母親は精神を病んだみたい。
似たシチュエーションを他の作品でも見た記憶があるけどなんだったか。




テーマ : アニメ・コミック
ジャンル : アニメ・コミック

短編アニメ 第6話 感想



となりの関くん
6時限目「避難訓練」
今日は避難訓練。こんな時くらいはさすがの関くんも真面目に…っと言う、横井さんの淡い期待ははかなく散る…何それ?ロ、ロボット!?



アフレコでOKが出た、だと?

ロボット家族父「私に良い考えがある」

一家団欒でくつろいでるのはほのぼのするな。

ロボは真面目に机の下。

「でも真剣!これは本気で避難訓練に取り組んでる顔だよ」
イメージ力すげえよ。

「この子たちはあなたと一緒にいるべきじゃない」
まさかの親権争い。
これがアナログハックか……

水木一郎兄貴何やってんの!?
スクランブルエッグ!

「一緒に勉強しようね~」
横井さん……


「団欒!ロボット家族」
作詞 - 森繁拓真 / 作曲・編曲 - 中村博 / 歌 - 水木一郎






7時限目「手紙まわし」
いつもの授業中。やたらと飛び交う手紙に気付く横井さん。となりを見ると、関くんの机の上がとんでもない事に!?


手紙多!?

消印とか几帳面な。

関くんの一人遊びがクラス中に知られてるじゃねーか!?

(注)郵便物は定形規格外のものは受けつけておりません
あしらいの連続。前回の意趣返しかな?

あれだけこけそうな状況から脅威のリカバリー。









お姉ちゃんが来た ドキドキ♡6『イケメンキター!』



残念なイケメン藤総一郎。

ってルリルリが言ってた

イケメンかと思ったらオタク。でも顔が良いと得だな。
マリナっちはこいつに惚れてるみたいだけど、ある意味全員ブラコンか。












ストレンジ・プラス 第6話PRECIOUS
スーパーでばったりラスティネイルと出くわした美国探偵事務所の面々。
ラスティはこの前の仕返しと事務所に盗みに入る予告をする。巧美たちは事務所を守れるのか?



からあげ弁当470円って高いな。
半額弁当を狙う狼となるのだ!

まさか魔法戦争じゃなくてこっちにきのこかが生えるとは……
マリオみたく巨大化……かと思ったら幻覚か。








とくばん!575

葛原岡神社、日野俊基を祭る神社か。
「やる夫が『梅松論』を語るそうです。」ではやらない夫だったな、俊基。

おい、大橋そこ代われ。



縁結び
小豆と抹茶
永遠に…



彼氏とか
いなくたってね
生きてける

名前両方大橋になってなかった?









pupa 第6話 蚕食(サンショク)

クロノス「兄を食べるとかないわー」
ゼウス「なー」
妲己「カニバリズムはんたーい」
アナト「えー」

兄貴だけ見てると無理矢理掘られてるように見えるな。
途中からコミカルなBGMが流れたのがシュールで、最後に白目剥いてて駄目だった。
今回何回くらいお兄ちゃんと言ったんだろう。



短編アニメ 第7話 感想




お姉ちゃんが来た ドキドキ♡7『クリスマスキター!』


姉に叩かれて愛の鞭云々言う孝喜のドMっぷり。
……まあ、分からなくもない。

藤咲美奈は友達が少ない。
ああいう八方美人なタイプは同性に嫌われるよね。









ストレンジ・プラス 第7話PROCESSION

何者かに狙われている正宗が自分の警護を自ら巧美たちに依頼する。
正宗を狙う謎の人物の正体とは…?


恭宇夜(CM斎賀みつき)登場。
ナンバーは結構気になるな。どうでもいい数字ならまだしも1と2じゃな。
ただの板にはやられたぜ。






とくばん!575

かりんとう最近食ってないな。

抹茶あずき味(意味深)

鎌倉能舞台
(不定休・入場料-大人500円、子供・団体300円)



古き良き
時代感じる
わたしたち
大坪


能舞台
歴史があって
素晴らしい
大橋







pupa 第7話 抱卵(ホウラン)

ボテ腹良いよね……
でも泣いているのか笑っているのか分からないって倫理の問題じゃなくね?
俺はどっちでもいいけど。

助手?の仏木、声は津田健次郎か。
「おっぱい揉ませてください」
こういうキャラは好き。



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

短編アニメ 第8話 感想



となりの関くん 8時限目「将棋②」
横井さんのとなりで、パチパチと将棋をうつ聞くん。これは一度見たものだと油断する横井さんだが、これが想像を絶する展開に…!?



再び将棋。
(同じものなら驚かないし、これなら授業に集中出来そう)
と思うじゃん?

歩兵と姫、金将と全軍の戦い。
禁じられた恋に落ちて駆け落ちした兵士と姫だが、兵士はフルボッコに。
しかし絶望的な状況下で揺るがぬ愛を確かめ合い夫婦に。この後滅茶苦茶セックスした。

愛の力で無双する夫だが、姫を人質に取られて再びやられる。

見ていられない横井さんだが、足下に落ちている金の駒を発見。割れて中から父が。
洗脳されていた王様が息子のピンチに正気に戻って助けに現れる展開をやろうとする横井さんだが、関くんが阻むように教科書でガード。
そんな時、先生から教科書を読むように指名。孔明の罠。
けれど教科書の向こう側には人の壁が。

「でもそんなものに!親子の、絆は、負けないんだからぁ!」
横井さんも大分染まってるな。あるいは元々あった素質が開花したか。

ページを教えてあげる横井さんは優しいな。

ってか姫とは近親相姦?






お姉ちゃんが来た ドキドキ♡8『正月、キター!』


一香「シャッターチャンスだ!」

女性陣の振袖は皆可愛いな。

ちゃぱ……水原

「神様ー!私は一生、朋君を追い回す事を、ここに宣言しますー!」

木から下りられなくなる孝喜だが、ドMなんだから落ちればいいんじゃね?(偏見)






ストレンジ・プラス 第8話INTRUDER
貴世子から学校に出没する変質者の捕獲を依頼された美国探偵事務所の面々。
学校内に潜入した巧美たちは変質者を捕まえられるのか?



最初、変質者が正宗に見えた。



イラスト:安彦良和
!?
ト、トニーたけざきじゃなくて!?








とくばん!575

いも吉館のスイーツが食いたくなるな。
鎌倉に行くの面倒だけど。

イワタコーヒーは12/20まで休業。
収録は去年か。


美味しいな
芋ってこんなに
凄いんだ
大坪

抹茶はね
アイスでいっても
美味しいよ
大橋





pupa 第8話「裸蟲(ラチュウ)」

唐突に現れた新キャラに拉致られる現。
ちょくちょくナイフに規制が入ってて笑う。
不死身だから好きなだけリョナれるって他の漫画でも見た記憶あるけど何だったか。

そいつは倒す現だが四天王的な感じで新手が現れる。



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

短編アニメ 第9話 感想

となりの関くん 9時限目「編み物」

あらすじ
授業中に、編み物をする関くん。編み物が趣味の横井さんは、これに激しいライバル心を燃やし始める。果たしてこの勝負の行方は!?


今回、編物検定2級の横井さんは関くんに対して厳しい視線。
でもたった一つの特技って悲しい。

関くんが使ってるのはかぎ針ではなくダブルフックアフガン針。

(流行りだからって飛びついて大丈夫かしら、関くん。編物はとても奥が深いもの。道具には、それぞれ適した用途があるのよ。あなたは、ミスを犯してる!ふっ)
(アフガンの良さは、編みぐるみには生かせない!その編物は!失敗よ!)
(ふっ、何を作っていたのかと思えば、サボテン?編みぐるみのモチーフにはちょっと地味すぎるんじゃないかしら?出来以前の問題よ)
今回の横井さんは独特のテンションだな。

関くんが作ったサボテンに惹かれる横井さんだが、もふもふさせてほしいと迫ったところ証拠隠滅。
闇属性全開でもう一度作るように睨むが、その眼光にビビって関くんは作らず。







お姉ちゃんが来た ドキドキ♡9『バレンタイン、クルー!』

全身チョコでデコレーションする案を立てる一香。
あれって下手すると火傷しそう。

地球を覆えるだけの愛を小さなチョコに詰める。
ナイトウィザードの小説版であかりんのチョコが暴走した話があったな。

大きいだけなんて無意味。

ルリルリ「初めて作った時、いらないって言われて泣いちゃったな(孝喜も)」


うどんの専門家、魔法科高校の劣等生の司波達也にチョコうどんについての意見を求めたい。







ストレンジ・プラス 第9話「GUARD」

向かてくる奴を全力で虚仮にする美国探偵事務所。

ウィリアムの愛称って普通にビルだよな。

イクシオンサーガDTの福山潤(マリアン)は金玉飛ばしてたな。

目が覚めた時の枕の抜け毛の話は本当にやめてくれないかな。マジで。

今回のイラストは高河ゆんか。前回の安彦良和とはガンダム繋がりか。
そういえばメインキャラって美羽以外全員ガンダムに乗った事あるな。SEEDで。






pupa 第9話「展翅(テンシ)」


椅子に目隠しで拘束されてる夢。
別室では現が痛覚を残したまま解剖されていた。
現を助けるべく鎖を引き千切る夢。

拉致ではなく隔離。
女子高生ではなく女子校生みたいな?


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

短編アニメ 第10話 感想

となりの関くん 10時限目「ゴルフ」
美術の時間。関くんと横井さんを見つめる女子生徒の熱視線。彼女の勘違いで、2人の関係がとんでもない方向に!?


横井さんと友達になりたい後藤さん(CV佐藤聡美)

妄想力豊かだな。
三つ編みを引っ張るのは癖なの?

ライジングインパクトのランスロットみたいなシャイニングロード(月の導き)に目覚める関くん。

横井さんがパーを邪魔してしまい拗ねる関くん。
言葉もなく喧嘩って上級者だな。

旗をYESNO枕的なのと勘違い。
どんだけ妄想してんだよ。

二人で机の下でナニしてるんですか。
見惚れちゃう、どんどんエスカレート(意味深)








お姉ちゃんが来た ドキドキ♡10『バレンタイン、キター!』

美奈以外には義理すらもらえそうにない美鶴……

言われてみれば確かにロッカーに入れるのは不衛生だな。
美奈はいつから孝喜狙いになったんだろう。

窓に!窓に!

さかな&ねこ、食べられても仲良しとは奇怪な。








ストレンジ・プラス 第10話「CURSE」

不幸のメダルを付けた時、脳内でドラクエの呪いのBGMが流れた。

追手内洋一とかが付けたら逆に幸運になるかも。あとダンガンロンパの狛枝凪斗が付けたらどうなるか怖いもの見たさ。

雨後の筍ってすごい。

エンドカードは倉嶋丈康か。最近なにやってんだろう。








pupa 第10話「蠱毒(コドク)」


軍人さん、対象がどんな存在か知らされずに作戦やらされて可哀想。

兵士に遊佐浩二とか津田健次郎がいたせいで親父や仏木が来たのかと。

蠱毒って壺とかに蟲入れてバトロワさせる事だと思うが、今回は別にやってなくね?

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

短編アニメ 第11話 感想

となりの関くん 11時限目「登山」

あらすじ
真面目に授業を受ける横井さんのとなりで、おもむろにクマの人形を取り出す関くん。その人形のあまりの可愛さに萌えまくる横井さんだが・・・!?



あ、これ進研ゼミでやった問題だ!

(たまにはゆっくり見ちゃおっかな。関くんの遊び)
クマの人形を取り出す関くん。今回の横井さんは甘甘だな。
クマがみなみけのふじおかに見えた。

前田君の背中にもう一匹クマが。
って、動いたー!?

糸で操るとか器用な。
遊びではなく命がけの本格登山。

鞄から日章旗出すギミックとか凝ってるな。

(すぎた悪ふざけの当然の報いだわ。これで少しは懲りたでしょ)
後ろでいちゃつくカップルに前田君は激おこプンプン丸。

私はむしろ止めてたの→止めてない

















お姉ちゃんが来た ドキドキ♡11『ホワイトデーキター!』


水原君の友人……
美奈ちゃんは前途多難だな。

朋也はもう、ホワイトデーにもチョコをくれる姉でいいんじゃね?

















ストレンジ・プラス 第11話「ANTIQUE」


曰くつきの古美術品を見に来る一同。
付喪神付きのストラディバリウスや彫刻か。
何かのミステリーで呪われたストラディバリウスが出てきた記憶がある。

背景にシャアの肖像っぽいのが。

唐突に金田ジャンプするおっさんに笑う。

キスする覚悟してた貴世子ちゃん不憫。

















pupa 第11話「蛹化(ヨウカ)」

ほのぼのとしたBGMがシュール。

「夢が食後に見せる表情が、たまらなく好きだ。上気した顔、いつもと違う大人びた表情。生餌になったのも、悪くない。一人でいると、倒れてしまう。二人いれば、倒れないかもしれない」
(お兄ちゃん……)
「だから、何があっても嫌いになったりしない。離さないよ、絶対。夢は俺の妹で、俺は夢の兄ちゃんだ」
「美味しい……」
現はちょっと頭いっちゃってる感はあるけど妹を大事に思ってるのに夢は食べ物として見てる悲劇。
これで30分ならな……



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

短編アニメ 第12話 感想

となりの関くん 12時限目「ラジコン」


机の上になぜかラジコンを出している関くん。いつになく真面目に勉強している様子。そんな関くんに気付く横井さんだが・・・。せ、関くん、それ何の勉強!?




真面目に交通ルールを学ぶ関くん。
教習所のテストってひっかけ問題多すぎ。
ラジコンで運転免許って律儀だな。

……始めろよ!
セシルのせいで作画ミスかと……

ラジコン操作する時って体も一緒に動いちゃうよね。

ゲームであっても遊びじゃない。

免許で釣られる横井さん可愛い。
試験を面倒がった所も。

不意に思い出したけど、自動車の少ない地域の教習所に行くケースもあるらしい。



13時限目「プール」
今日はプールで救命講習。真面目に取り組む横井さんと、友達とふざけ合う関くん・・・そんな関くんの傍らには見覚えのあるロボットが!?



OPでOKが出たか。

人工呼吸って素人はやらない方が良いんだよね。

遊ぶ関くんとは対照的に真面目に救難訓練してるロボット家族。

プールは真面目にやった人へのご褒美なのにロボット家族っを放っておく関くんに横井さん激おこ。

家族を遊ばせる横井さんは染まりまくり。
宇沢君に投げられるけど。

バタフライ出来る前田君は凄いな。

後藤さんの髪の毛に引っ付いたロボを回収しようとする横井さん。
これ後藤さん視点だと困惑するよな。

関くんが先に回収する訳だけど、それに気付かず必死に探してる横井さんが可哀想。











お姉ちゃんが来た ドキドキ♡12『看病キター!』

ママ達がいなくて二人っきり。
しかし朋也が風邪で倒れる。
そんな時、世界一位さんが来てくれた!

シフォンケーキ作れる朋也は凄い。

やべーぞ、レイプだ!






ストレンジ・プラス 第12話「HERO」

セーラーブルムーンとか酷い。
BGMも完全にムーンライト伝説だし。

会場には大きなお友達しかいねえな。

スク水とかブレザーとか幼少期に見ると性癖が歪むかも。

善悪、敵味方が逆転する話は最近たまに見るな。

福山潤以外のレギュラー、関智一、置鮎龍太郎、雪野五月はプリキュアに出演経験あるな。





Pupa 第12話「幼生(ヨウセイ)」


目がラリってる着ぐるみだ。

妥協を知らずチャンスを生かせない現だけど、夢に喜んでもらえた。
イイハナシダナー
って、え?今回が最終回?またまた御冗談を……

あの少年は何となく好きそうだよね、現の事が。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

となりの関くん マンガ家さんとアシスタントさんと 魔法少女大戦 犬神さんと猫山さん 1 感想

となりの関くん 14時限目「お弁当」
お昼休みに楽しく友達とお弁当を食べている横井さん。ふと横を見ると、関くんのお弁当が大変な事に!?



関くんが一人飯じゃない……だと?

タコさんウィンナーの完成度高いなと思ってたら進撃の巨人。

愛でてもいいんじゃ、と言う横井さんもちょっとおかしい。

おかずは全部タコさんウィンナー。

仲間を連れて行かれないよう抵抗するウィンナー達。
それを三匹とも串刺しにする関くんは外道。

小さな命を弄ぶ残酷さ、まさに巨人。
エレンー!早く来てくれー!

ヒーロータコさんー!?

(命を弄んだ当然の報いね……)
邪悪な笑みだ……
ニュータイプ音した?

食べ飽きる関くん。嬉しそうな横井さん。

「今日の横井、何か変だよ」
いつも変だけどね。

難を逃れたと思っていたウィンナーだけど友達の魔手に。

次の犠牲者は林檎のウサギ。

横井さんはそのうちイメージ力が高まりすぎて日常生活に支障をきたしそう。







マンガ家さんとアシスタントさんと 第1話「おっぱいを究めろ!/夢見るお仕事/パンツウォーズ/音砂みはりの休日」


マンガ家の愛徒勇気と、アシスタントの足須沙穂都との、平々凡々な日常生活をゆるりと描く、爆笑マンガ家ライフコメディー!




「おっぱい揉みたい」
漫画の参考に~させろってエロ漫画でよく見るパターンだな。

自分で揉む押しに弱い足須さん。
いずれ押し切られそう。

漫画だし、好きな相手ならパンツ見せるし恋人同士なら揉み放題でもいいじゃん。

「死ぬまでに、一度でいいから、女の子に告白されたい」
なんという大望……!

パンチラとパンモロのどっちが良いかなんて、聞くまでもないだろ。
パンモロの何がいいんだ。

見せない事が正解。
そこに気付くとはやはりてんさ……
結局描きたいのか。

~パンツを見せること、それが…~ 大宇宙の誇り

音砂さんはダブルAカップ……
僕はちっちゃいおっぱいも好きだよー!





スタッフ
•原作 - ヒロユキ(ヤングガンガンコミックス/スクウェア・エニックス刊)
•監督 - 古田丈司
•シリーズ構成・脚本 - 伊丹あき
•キャラクターデザイン・総作画監督 - 鶴田仁美
•プロップデザイン - 出野喜則
•美術監督 - 田尻健一
•色彩設計 - 篠原愛子
•撮影監督 - 久野利和
•編集 - 平木大輔
•音響監督 - 本山哲
•音楽 - 菊谷知樹
•音楽制作 - ランティス
•音楽プロデューサー - 伊藤善之
•プロデューサー - 吉武真太郎、竹内崇剛、福田順、岩下由希恵、田島宏行、成田拓也、龍見太輔、鈴木沙弥香
•アニメーション制作 - ZEXCS
•製作 - 「マンアシ」製作委員会(フロンティアワークス、アミューズソフト、クロックワークス、ランティス、ドコモ・アニメストア、東洋レコーディング、ツクルノモリ)

主題歌
オープニングテーマ「純粋なフジュンブツ」
作詞 - 畑亜貴 / 作曲・編曲 - 高田暁 / 歌 - StylipS
エンディングテーマ「Spica.」
作詞 - 辻純更 / 作曲・編曲 - 奥田もとい / 歌 - StylipS



・愛徒勇気:松岡禎丞
・足須沙穂都:早見沙織
・音砂みはり:能登有沙
・黒井せな:釘宮理恵
・風羽りんな:井口裕香
・皆野まとめ:田中真奈美
・足須沙穂乃:伊藤未来









魔法少女大戦 第1話「青葉鳴子の場合 第1幕」


生存戦略ー!

魔法少女のエース、なのはさんかな?

ゴルゴは転職してたのか。

島根の魔法少女はいないか。

スタッフ
•原作 - 松井健、伊藤桃香(2.5次元てれび) / GAINAX
•監督 - 大野木彩乃
•キャラクターデザイン - 川元まりこ
•マガツヒデザイン - 品川宏樹
•総作画監督 - 清丸悟
•脚本 - 兵頭一歩
•美術監督 - 小宮智彦
•美術設定・ボード - 平間由香
•色彩設定 - のぼりはるこ
•CG監督 - 川尻将由
•撮影監督 - 口羽毅
•音響 - 小泉紀介(神南スタジオ)
•音楽 - Hiroshi Watanabe
•企画協力 - YTE
•プロデューサー - アサオヨシノリ
•アニメーションプロデューサー - 清原良太
•アニメーション制作 - GAINAX
•製作 - 2.5次元てれび、GAINAX



オープニングテーマ「オール・オーヴァー」
歌 - livetune adding やのあんな



【宮城県】青葉鳴子=荒川美穂 タケスズメ=山寺宏一
【石川県】犬鷲由里=新谷良子 ししく=竹内良太
【東京都】小張凜=村川梨衣 モ助=新井里美
【静岡県】浅間まつり=南條愛乃 トロ=岩田光央
【三重県】神木鈴花=小松未可子 エビゾウ=千葉繁
【京都府】近衛めぶき=小岩井ことり おあげさん=西口杏里沙
【熊本県】有明煉華=寺崎裕香 笑空=山口勝平











犬神さんと猫山さん 第1話「犬神さんと猫山さん」

犬っぽい犬神さんのストレートな萌え表現に、猫っぽい猫山さんは今日も素直になれません。
ちっちゃくてネズミ的な杜松さんと人妻エロスを晒し出すJK・牛若さんにプラスして、
キレッキレ(違)猿飛さんと、プロ患者鳥飼さんも学園生活に。
全方向突っ込みで、真っ当な秋ちゃんだけが疲れっぱなしの日々(ry

従えるより従いたい猫派のドM犬神。エロ可愛い。

猫山さん発情期。

匂いが分かったり舐める犬神さん変態。





スタッフ
•原作 - くずしろ 「犬神さんと猫山さん」(一迅社刊「コミック百合姫」連載)
•監督 - 永居慎平
•キャラクターデザイン - みうらたけひろ
•美術監督 - 片平真司
•撮影監督・編集 - 堀川和人
•色彩設計 - 有尾由紀子
•音響監督 - 大室正勝
•音楽 - G-angle
•音響制作 - ダックスプロダクション
•音楽プロデューサー - 山際久
•プロデューサー - 梅澤佳奈子、新宿五郎、西岡瞳、堀江拓
•制作プロダクション - ドリームクリエイション
•アニメーション制作 - セブン
•製作著作 - 葛城十二支学園生物部

主題歌
「絶対♡服従宣言」
作詞 - 小林哲也、城ヶ崎マリア / 作曲・編曲 - 小林哲也 / 歌 - 犬神八千代(上坂すみれ)× 猫山鈴(東山奈央)

犬神八千代:上坂すみれ
猫山鈴:東山奈央
柊木秋:大坪由佳
杜松美希音:堀野紗也加
牛若雪路:藤本葵
猿飛空:長弘翔子
鳥飼ひばり:山崎エリイ
猫山珠喜:原田ひとみ


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

となりの関くん マンガ家さんとアシスタントさんと 魔法少女大戦 犬神さんと猫山さん 2 感想



となりの関くん

15時限目「紙ずもう」
美術の時間、紙ずもうに没頭する関くん。それを観察している後藤さんだが、またしても妄想は間違った方向に・・・!?


OPの絵コンテが変更。
最終的にどうなるんだろうな。

美術は横井さんの近くに座れるから一番好きとか好きすぎだろ。キマシタワー。

横井さんとの仲に亀裂が入ったと勘違いする後藤さん。
(でなきゃ授業中正気でこんな事出来ません)
あー、うん……

負けた力士にテーピングするとか拘ってるな。

戦車で人を轢くなんて天安門かよ。

傷に塗れた関くんだと考える後藤さんの想像力が豊かすぎる。
横井さんなら関くんの外道っぷりに怖れ慄きつつ力士を応援するところ。

横井さんの幻影を見る関くん。
多少は意識してたのかな。













マンガ家さんとアシスタントさんと 第2話
「それが大事」「新アシスタント登場」「はじめての二人」
脚本:伊丹あき 絵コンテ:古田丈司 演出:古田丈司 作画監督:北川大輔 美術監督:田尻健一


新アシスタントの風羽りんな登場。
愛徒が好きらしいが趣味悪いな。
ん?今何でもするって……
責任とればOKなのか。

子供が生まれる妄想までするとは想像力豊かだな。

パンティをくんかくんかした事あるのか。まあ、するよね。

やわっこい。

可愛い子なら漫画描けなくても良い

「駄目だぞ。こつん」


アンケートは中の下。
お色気漫画ならパンツやおっぱいだけでいいんじゃね?(暴論)

ライバルキャラを出すと主人公が困る。
まあ、ラブコメの主人公ってなんでモテるのかよく分からないのも多いな。

夢を具現化したから都合良すぎて人気ないのか。

突然の事故でイケメンは帰らぬ人に。
斬新だ。

ギャルゲーやってて締切間際に。
富樫もゲームやってるよな。

出会い頭に鼻血ぶー。
古城君だってそこまでではないよ。

童貞臭がヤバい。
ただの松岡君。

愛徒、技術はあるのか。
足須さんは捨て犬を見ると放っておけないタイプ。














魔法少女大戦 第2話「青葉鳴子の場合 第2幕」



さんさ時雨に 袖濡らし 名高き月を 松島の 光彩陸離 導き賜えと かしこみ、かしこみ申す

おにぎりでかいな。

竹に雀って伊達の家紋だっけ?

「うざっ」
これ友人からは自分に言われたように見えるんじゃね?


















犬神さんと猫山さん 第2話「牛若さんと杜松さん」

杜松(ねず)だからチーズ好き?と思ったら蕩けるのと裂けるのがエッチな感じで好きって彼女も立派な変態だった。

「乗り替えたら許さないから」
レズレズじゃのう。

挿れたい部位?(空耳)

となりの関くん マンガ家さんとアシスタントさんと 魔法少女大戦 犬神さんと猫山さん 3 感想

となりの関くん 16時限目「将棋VSチェス」

またまた授業中に将棋を並べる関くん。それを見た横井さんは関くんの定番の遊びだと案の定油断をしてしまう。しかし将棋の向かいに並んでいるのは・・・チェ、チェス!?



異種格闘戦。
夜に乗じた一方的な奇襲で将棋ピンチ。
チェスの駒は暗くて見えないとか横井さんの理解力がすごすぎる。

消しゴムで援護しようとする横井さんだが暗くて狙いが定まらない。
と、落ちた駒を発見。
王の危機に現れる駒達にビビる関くん。
将棋は滅びぬ。何度でも蘇るさ!


真面目にどうなんだろうな、将棋VSチェス
それぞれを簡単に比較すると

歩(9):前方に1マス
と金:金と同じ

角行(1)斜めに何マスでも
竜馬:+縦横に1マス

飛車(1):縦横に何マスでも
竜王:+斜めに1マス

香車(2):前方に何マスでも
成香:金と同じ

桂馬(2):前へ2、横へ1の位置に
成桂:縦横と斜め前に1マス

銀将(2):斜めと前に1マス
成銀:+横に1マス動

金将(2):縦横と斜め前に1マス

王将:全方向に1マス


ポーン(7):前方に1マス
ナイト(2):最大8箇所の任意のマス
ビショップ(2): 斜め方向に何マスでも
ルーク(2): 縦横に何マスでも
クイーン(1): 縦・横・斜めのすべての方向の、任意のマス(どこでも好きなマス)に移動できる。
キング(1)全方向に1マス

持ち駒のルールもあるし将棋が有利かな。







マンガ家さんとアシスタントさんと 第3話「エッチ本パニック」「看病できるかな」「黒い彗星現る」

脚本:伊丹あき 絵コンテ:古田丈司 演出:藏本穂高 作画監督:沼津雅人 美術監督:田尻健一



背景用の資料を探してるとエロ本をばら撒いてしまう愛徒。
モデルが足須さんや風羽さんに似てるって気まずいな。

予行練習(意味深)
イメージトレーニング(意味深)

こういう事をやって印象が若干きもいだけで済んでるのは幸運だと思う。

本物に好かれる為に虚構を切り捨てられる選択。
「やっぱり出来ないよ!彼女達も僕の大切な人達なんだ!」

だが足須さんに裂かれる。
鬼!悪魔!ちひろ!





足須さん発情。
「今日、泊まっていってもいいでしょうか?」
!?
と思ったら風邪で倒れる足須さん。
尻にネギをぶち込まないと。

これ幸いと服を脱がせて看病する愛徒。
この状況でギャルゲーが出来る愛徒は大物すぎる。

風邪の時はサムゲタン
おかゆを作る愛徒。
しかし折角好感度上がったのに速攻で台無しにするこいつは残念すぎるぜ。


新キャラ三千院ナギ黒井せな。

お菓子に釣られるのが可愛い。

敏腕だがインクの蓋が開けられないのが恥ずかしくて仕事をボイコットしてきた彼女。
なんと罪深いインクの蓋。

せなへの愛徒のスキンシップは犯罪臭を感じる。
おまわりさん、こっちです!












魔法少女大戦 第3話「青葉鳴子の場合 第3幕」

このマスコット、QBより悪質だな。
ガイナ、何故こんな事に……













犬神さんと猫山さん 第3話「猫山さんとまたたび茶」

マタタビ茶で猫山さん発情。苺タルトしようや……キマシタワー。
マタタビで酔うなんて完全に猫だな、猫山さん。今回はタチっぽかったが。

ドラえもんやデスノートのパロがちょこちょこあるな。

詰んでるのイントネーションがおかしくね?




テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

となりの関くん マンガ家さんとアシスタントさんと 魔法少女大戦 犬神さんと猫山さん 4 感想

となりの関くん 17時限目「福笑い」
授業中、福笑いをはじめる関くん。しかしそれはただの福笑いではなかった!度肝を抜く展開に横井さんは目が離せなくなる!?


(私にとっては大迷惑だよ。関くんの馬鹿ー)
鮮やかな責任転嫁。

見事完成させるゴッドハンド関。
ニュータイプ音がしただけの事ある。

色んなパーツを準備した福笑いも楽しそう。

家族が増えるよ!
やったね横井さん!

ヤンキーの出来婚は不安になるよね……と思ってたら更生したー!?

立った!赤ちゃんが立った!

両親の不仲でグレる子供。
幸せを取り戻す為に丸めた教科書で吹いて両親の間を取り持とうとする。
関くんも横井さんもノーゲーム・ノーライフのチェスが強そう。

ラスト、サザエさんの家じゃねーか!












マンガ家さんとアシスタントさんと 第4話
「SとM」「マスコットキャラ」「ブラニャー登場」「セブンティーンみはり」
脚本:伊丹あき 絵コンテ:古田丈司 演出:藏本穂高 作画監督:沼津雅人 美術監督:田尻健一


ピンポン連打でやってくるせな。アシ代で10万請求。
音砂は事前に愛徒に相場を伝えてなかったのかな。

体で払ってもらう(意味深)

侮辱した罰で鞭打ち。力が強くないのであんまり痛くないらしい。
ご褒美だな。

更に上を脱ぐ愛徒。
せなも足須さんもドン引き。

音砂は人気獲得の為にマスコット要求。
最初は拒否する愛徒だが足須さんが好きなので乗り気に。

「足須さんの方が可愛いよ」
「ふざけないでください」
セメントだな。

ん?今なんでも言う事聞くって言ったよね?

ブラニャー作成。
ナチュラルに鞄に入れる足須さん。

「まだ行ける」
ここでもニュータイプ音が。

そっくりな捨て猫を拾う愛徒。
その猫可愛がりされるブラニャーに嫉妬して家を飛び出す愛徒。
大人げない。



愛徒と音砂は高校時代からの付き合い。
となりの愛徒君。

絵が下手で漫画家に向いてないと言われた音砂。
バストアップ機も効かない。

絵の趣味以外は完璧なのに残念な愛徒。











魔法少女大戦 第4話「静岡県 浅間まつりの場合 第一幕」

静岡の名物といえばガンダム。

下のテロップがサツバツ!に見えた。

登呂遺跡から出てきた遊戯王的なアンク。

浅間まつりの名字って浅間神社が元ネタだよな、多分。
某スレイヤーアーチャーを思い出すな。








犬神さんと猫山さん 第4話「猫山さんとメガネ」


生活には支障がないけど目が悪い猫山。
コンタクトにしようとするが眼鏡派の犬神からNO。

上目遣いとズレ眼鏡の良さが分かる犬神、出来るな。

眼鏡かけると老けて見える柊木……

猫山さんのレズ特有の嫉妬

ふらふらするのが分かって眼鏡をかけさせる犬神が策士すぎるぜ!

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

となりの関くん マンガ家さんとアシスタントさんと 魔法少女大戦 犬神さんと猫山さん 5 感想



となりの関くん 18時限目「手品」

授業を真面目に受けたいと願う横井さんのとなりで、手品をはじめる関くん。手品の完成度の高さに、横井さんは授業どころではなくなっていく・・・


プリントが足りないので席をくっつける二人。

遊び道具が取り出せなくて不機嫌な関くん。
横井さんに笑われて反発したのか、筆箱からトランプを取り出して手品を始める。

ドヤ顔の関くん可愛いな。
関くんも横井さんと遊びたがってるな。

プリントをめくったらそこにダイヤのエースが。
ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

今度も前田くんのズボンにダイヤのエース
目薬で嘘泣きとか手が込んでるな。関くん。

ダイヤは二枚あった!(ブチャラティ風に)

明鏡止水の境地に至った横井さんだが……
最初に折り曲げた筈のダイヤがクローバーの6に、そして関くんの口からダイヤのエース。いつの間にか授業終了。







マンガ家さんとアシスタントさんと 第5話「公園ショック」「いつかは」「身近な人を参考に」

脚本:伊丹あき 絵コンテ:岡村正弘 演出:岡村正弘 作画監督:前田学史、野道佳代 美術監督:田尻健一



パンツの大盤振る舞いで飽きられ、アンケ最下位。
人気を取り戻すまでパンツ禁止。

公園で落ち込んでた愛徒はガンガンゴンゴンを持った謎のロリと出会う。

チョコで餌付け。
声かけ事案か。

「愛徒勇気、好き……だった。最近面白くないから」
もうやめて!
ライフはとっくに0よ!

パンツを重視してヒロインがおざなりだと指摘。

実は編集長。何歳だよ。



持ち込みに来た足須さんだけど没。

パンツを描く足須さんを想像して興奮する愛徒は駄目な奴。

足須さんは漫画家になってたくさんの人を感動させるのが夢。

愛徒に1から教えてくれたから絵が上手くなった。微妙にデレたな。

プロになっても一緒に暮らす気の愛徒は残念な奴。でも足須さんもまんざらでもなさそう



音砂をモデルにおっぱいの小さいキャラを出そうとして殴られる愛徒。

漫画では個性が大事。だからAAカップは限りなくレア。

嫌われる事を恐れて個性をなくしたら誰も好きになってくれない。
ちょっとだけ良い事を言ったな。

貧乳が恥ずかしがってるのが良いのは同意。
ステータスだと開き直られるとね……









魔法少女大戦 第5話「静岡県 浅間まつりの場合 第二幕」

バンダイ本社かな?

実際、最近のガンプラは凄いよな。

ナンジョルノが熱く語ってるとROBOTICS;NOTESのアキちゃんを思い出すな。

最初の所を短縮して変身まで見せた方が良かったんじゃね?









犬神さんと猫山さん 第5話「猫山さんとカラオケ」


カラオケ処女の猫山さん。
ちっちゃいもの同盟の杜松と一緒にカラオケに行く事に。

ロックや弦楽器使うものは苦手な猫山さん。
三味線のあれか。

猫山さんが歌ってるの、ストレンジ・プラスのBeauty Boyじゃねーか!

杜松「初めての相手は犬神さんではない!この杜松だ!」





テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

となりの関くん マンガ家さんとアシスタントさんと 魔法少女大戦 犬神さんと猫山さん 6 感想

となりの関くん 19時限目「眼鏡」


授業中、眼鏡をかけている関くんに気付く横井さん。授業中に眼鏡=勉強をする気になったと思い込む・・・しかしそれは大きな勘違いだった!



朝から関くんの事を見てる横井さん。完璧ほの字だろ。

眼鏡が似合うか気にしてる関くん。大量の眼鏡を用意して試着。

いちいち反応する横井さんは関くんの事が好きすぎる。
関くんもアピール始めたし、なにこのカップル。

(太めの黒縁が似合うんだ~)
完璧に彼女だろ。

「デュワッ!」
ウルトラセブン

横井さんが闇属性になって黒縁にするよう誘導。

「こういうのはやっぱり、人と一緒に選ぶのが一番だよね」
※脅迫です。

次の時間から眼鏡をしなくなった関くん。
これはあれかな。横井さんが気に入ってるっぽいから付けてただけで、関くん本人はそれほど眼鏡に興味はなかったのか?








マンガ家さんとアシスタントさんと 第6話「温泉に行こう!」

脚本:伊丹あき 絵コンテ:岡村正弘 演出:岡村正弘、古田丈司
作画監督:千葉充、川島尚、稲津辰宣、長屋誠志郎 美術監督:田尻健


海回。
コミックスの印税で温泉。
愛徒が全部奢るらしいが、そんなに収入あるのかな。

せな、足須、みはりは胸パッド。偽乳特戦隊か。

フォトカノ。シャッターチャンスだ!

海中で足須さんポロリ。
上だけじゃなくて下も流される。紐パンだったのか。

ノーパンスタイリスト。

代わりに自分のパンツを渡す愛徒は変態の鑑。

髪を下ろしてるとパット見、せなとみはりの見分けがつかない。

混浴の条件として愛徒は目隠し。カゲプロのパクリ。

愛徒が温泉の縁に躓いてダイブ。ご開帳。
立ち上がる時にせなの胸を揉み揉み。このラッキースケベめ。

部屋も一緒にしていた愛徒だが、女性陣によって外に締め出される。

「おっぱいの谷間が」
「ないわ」

何だかんだで絆されてしまった足須さんは押しに弱いな。

水着を盗んでる愛徒はガチ犯罪者だ。折角美味しい目を見られかけたのに。








魔法少女大戦 第6話「静岡県 浅間まつりの場合 第三幕」

ヤマハの本社があるから音叉?

静岡おでんって美味しいよね。










犬神さんと猫山さん 6th「犬神さんと猫山さんと休日」

姉山さん登場。
奢ってもらったり一緒にいる相手がナチュラルに女の子ばっかりだな。

新婚っぽいと思うけどね、犬神さんと秋。

「面影あるけど可愛いから気付かなかった」
地味に酷い。


秋は都合の良い女。

猫に嫉妬する猫山さんがマジモンだぜ。



となりの関くん マンガ家さんとアシスタントさんと 魔法少女大戦 犬神さんと猫山さん 7 感想

となりの関くん 20時限目「パラパラ漫画」

授業中にパラパラ漫画を作る関くん。このパラパラ漫画が、横井さんを巻き込みながら壮大なストーリーへと展開する!?



歌詞付きのパラパラ漫画とは凝ってる。
同じ字を何ページも、同じ位置に書く手間って気力を使うな。

更に音声も収録。
イメージ映像が完全に下野とざーさん。

b

関くんの鞄を漁る横井さんはちょっと危ない。

足音や鳥の鳴き声、プロペラ音付き。拘りまくりだ。

翼をくださいを聞くとエヴァの破を思い出す。
Q?知らんなぁ。なにがQだよ!!

って、CM付きかよ!?
トヤマ模型店の店主もノリが良いな。

歌ってたのは白鳥英美子さんか。美声だぜ。







マンガ家さんとアシスタントさんと 第7話 「妹襲来」「二人の夜」「スーパーアシスタントをおんぶ」

脚本:伊丹あき 絵コンテ:古田丈司 演出:長屋誠志郎 作画監督:北川大輔 美術監督:田尻健一

足須さんの妹の沙穂乃登場。
「お兄ちゃん」に興奮する愛徒。気持ちは分かる。

足須さんのアルバム持参。
幼女、ブルマにスクール水着などなど。
ア○ネス「チラッ」

「才能ないんですかねー」
俺妹のあやせログイン。

過去の大いなる遺産が焚書に。
この辺はデスノートのパロだな。

中学生と一緒に入浴。アウトー!

人気がいまいちな漫画家のお嫁になっても不安な気もするけどね。

中学生にフラグを立てやがった。

漫画家に一番必要なのは書き続けられる才能だとはよく言われてるな。
富樫くらいになると別だけど。

沙穂乃「気に入った。姉をファックしていいぞ」




終電を逃し、愛徒の家に泊まるみはり。

お風呂回だったのかな。

初めて泊まる男の家が愛徒宅。

風呂上がりって色っぽいな。

ナイスタイミングで母親からの電話が。
高校からの付き合いの筈だけど母親は愛徒の事を知ってたのか。

ブラニャーは可愛いな。




愛徒を蹴ろうとして足を捻るせな。

おんぶで病院に連れて行く愛徒はちゃっかりしてるぜ。

せなはあれだけ髪長いと生活大変そう。

舐められないよう気を張ってたらしいせな。
ちょろいぜ。

やはりぷにぷに足を堪能してたか、愛徒よ。流石だ。











魔法少女大戦 第7話「東京都 小張凛の場合 第一幕」

魔法少女大戦開幕
東京タワーVSスカイツリー。

地下道探索は丸々カットしても良かったんじゃね?







犬神さんと猫山さん 7th「犬神さんと猿飛さん」


犬神さんが嫌いな猿飛さん。犬猿の仲か。

犬と飼い主っぽいなと思ったら「犬に引き摺られる飼い主」だと作中で言及された。

猿飛さんは両泣きボクロ、珍しいキャラデザだ。

猿飛だから猿轡。銀魂の猿飛あやめも持ってたっけ。

猿飛さんとまぐわいたいと言われてピンク色の背景……こいつレズデース!




テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

となりの関くん マンガ家さんとアシスタントさんと 魔法少女大戦 犬神さんと猫山さん 8 感想

となりの関くん 21時限目「持ち物検査」

職員室で先生と話しをしていた横井さんは、抜き打ちの持ち物検査が行われる事を知る。鞄の中に遊び道具満載の関くん、絶体絶命のピンチ!?



OPでOK出たー!

ぼーっとしてる事を指摘される横井さん。
悩みがあるのか聞く谷先生は良い先生だな。

持ち物検査の話を聞いた横井さん。
「大丈夫……大丈夫ですから」
悪い顔してるな。

リュックの準備してるロボット家族は和むな。

「小学生かお前は!」
ロボット家族破壊の危機。
先程とは一転。隠すように指示を出す横井さん。

だがロボット家族の持ち物検査の準備をする関くんはテンパってるな。

荷物をロープで窓から外に出す関くん。
だがまだ残ってる家族。
こいつ一体何を……?

家族を弁当箱の中に隠す。
感心するお父さんに笑ってしまう。
オビ=ワン・ケノービの特技、ブラ=サガリで難を逃れるお父さん。

逆にCDを隠し忘れる横井さん。
それを見て嬉しそうな関くん。勝ち誇ってるな。

横井さんのお母さんは伊藤美紀さんか。
本当に最近母親役が板について……








マンガ家さんとアシスタントさんと 第8話「編集長チェック」「女の子の気持ちに」「やりすぎ」
脚本:伊丹あき 絵コンテ:長岡智佳 演出:長岡智佳 作画監督:松本美雪、野道佳代 美術監督:田尻健一




原稿の持ち込みに来る足須さん。
思いっきり突っ込まれちゃった(意味深)

皆野編集長、下世話な事を気にするね。

「揉みたかっただけだよ。駄目だった?」
足須さんの胸を揉もうとする編集長。
一種のパワハラだな。

評価
もうちょっと頑張ろうね
頑張れ足須さん。


女性の下着を着てる愛徒。
変態だー!?

足須さんのスルースキルがすげえ。

変態以外のなにものでもない。

みはりに女心を学ぶように言われて女装って……
無駄毛が生々しい。

りんなプロデュースでガチ女装した愛徒はちょっとケバい。

目覚めてしまったか。
女っぽい仕草をする愛徒には鳥肌立つわ。

せなにおっぱいをあげようとする愛徒が本当に気持ち悪いよ。

「これが……母の気持つぃ」



新作ギャルゲーの攻略で仕事が遅れる愛徒。
ガチムチな担当への変更危機に愛徒全力。
露伴以上の執筆速度じゃね?

事情を知ったみはり。
担当変わるつもりがないとはぞっこんだな。

相当先まで完成させてるんだし、ゲームを一日中やらせてやっても良くね?








魔法少女大戦 第8話「Episode 3 東京都 小張凛の場合 第二幕」

地下にはマガツヒに影響を受けた一団が。
こういう時は身を隠すんだ!

「こんな奴等の為にこれ以上誰かの涙は見たくない!皆に笑顔でいてほしいんです!だから見ててください!私の……変身!」

闇鍋会って……







犬神さんと猫山さん 8th「猫山さんと鳥飼さん」

長期休学中だった鳥飼ひばり(CV山崎エリイ)が登校。

あっちゃんとにゃーちゃん。

自分にしか見えない幽霊でもポジティブな犬神さんは流石。

ひばりは猿飛さんと仲が良いみたいだけど、桃太郎?




テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

マンガ家さんとアシスタントさんと 魔法少女大戦 犬神さんと猫山さん 1 感想

マンガ家さんとアシスタントさんと 第9話「過去の過ち」

脚本:伊丹あき 絵コンテ:高橋成世 演出:土屋智義 作画監督:三島千枝 美術監督:田尻健一


同窓会。
高校の時に愛徒が好きだったとからかわれるみはり。
髪を切ったのはふられたから疑惑浮上。

手を握られてときめいたりみはりちゃんと呼ばれて赤くなるのはまだしも、似合いそうなパンツを買われてもズキューンなみはりは重症だ。
完全に濡れてやがる。

自分の事を女の子として好きなのか確認するみはり。
勿論と言われて動揺。
事ある毎にオナってるな。

編集長から原稿がギリギリの愛徒を泊まり込みで見張るよう指示が。

「二人で作るのは漫画だけなんだから」
子作り妄想だろ、これ。
スーツで何が不便なんですか?

締め切り前の修羅場で三日寝てない愛徒。

脱衣所にいると扉越しに愛徒がやってきて
「見たいんだ」
どうせ幻滅されるなら早い方が良いとかスイーツ脳に侵されてるぞ。
実際に見たがってたのは資料の下着。何故そんな所に。

原稿にインクを零してしまったみはりは辞職して責任を取ろうとする。
それを見た愛徒は必死に原稿に取りかかる。

「大丈夫……大丈夫だよ」
イケメンだけどパンツ被ってるのが台無し。
あと、実際は常に代原がストックされてるらしい。

みはりは決意表明でショートに。

10年後にお互い一人だったら付き合ってあげる。
いやもう、今すぐ付き合えよ。






魔法少女大戦 第9話「東京都 小張凛の場合 第三幕」


光を纏った魔法少女は闇鍋会の敵。
なんなんだろうな、闇鍋会。

マガツヒに取り憑かれて闇堕ちした雨切レイ。
「綺麗なものは……好き。でも……あなたは嫌い」
露骨な尺稼ぎしてたな。







犬神さんと猫山さん 9th「犬神さんと痴話喧嘩」


痴話喧嘩中の二人。

後ろの習字に原田ひとみが。
ダチャンは確か猫山さんの姉だっけ。

チーズ食ってる杜松。自分も食いたくなってしまったな。

猫山さんが癖っ毛だからストパーかけたいと言ったら犬山が突然キレた。
猫山の全て=猫っ毛

ストレートの私に興味がないのかと言う猫山さんもガチレズだよなぁ。

「結局痴話喧嘩じゃねーか!」


マンガ家さんとアシスタントさんと 魔法少女大戦 犬神さんと猫山さん 2 感想

マンガ家さんとアシスタントさんと 第10話「せなちゃん危機一髪」「応援します!」「雨トーク」

絵コンテ:高橋成世 演出:高林久弥 作画監督:藤原未来夫、出野喜則、北川大輔 美術監督:田尻健一


ロリの荷物持ちとかご褒美だな。

トイレに行きたいせなだがエレベーターが故障。

「僕がトイレさ」

せなをボトラーに覚醒させようとする愛徒。

愛徒はせな一人に辛い思いをさせたくないから一緒に漏らす覚悟。
格好良い声で何を言ってるんだ、こいつ。

追い詰められて壊れるせな。
お漏らしを見られるくらいなら愛徒を殺す。
一方、せなの心に傷を負わせたくないから受け入れる愛徒。
よく分からないが立派な覚悟……なのか?

ペットボトルに放尿しようとするが扉が開き足須さんに目撃される。
なに爽やかな顔をしてるんだ、こいつ。

ってかあの位置で止まってたなら人力で開閉出来たんじゃね?




またしても徹夜でグロッキーな愛徒。

バニーガール姿で激励するりんな。
ハルヒのみくるみたい。

元気出たー(鼻血も)

パンツが空を飛んでる……
そらのおとしものかな?
イカロスもはやみんだっけ。

りんな、その格好で買い物行くなよ!

寝惚けてりんなの胸を触る愛徒。
そこをみはりに見られる。ラブコメっぽいぜ。



雨に振られる足須さん。
コンビニに傘って540円もすんのか。高すぎるだろ。俺の一日の食費じゃん。

相合傘がしたくてマンションから必死に走って来る愛徒。遅かったけど。

相合傘は男の夢。

高校時代に足須さんが告白されたと聞いて土下座してまで詳しく聞きたがる愛徒。無様すぎる……

付き合った事がないと聞いて大喜びの愛徒。更に二人だけの秘密が出来て嬉しい。
逆に聞きたい事がない足須さん。

エンドカードは金田一蓮十郎か。懐かしい。








魔法少女大戦 第10話「東京都 小張凛の場合 第四幕」


闇鍋会ー!?
結構グロい音がしたな。

お守りすげーなおい。






犬神さんと猫山さん 10th「猫山さんとプール開き」


プール回。
学び舎でもっとも露出が高いスク水にハイテンションの犬神さん。

猫山さんのゼッケンに名前を書くのを妄想する犬神さん。

溺れそうで飲まれそう=水商売

水が苦手な猫山さん。猫だからか。
そして塩素が駄目なひばり。

プールに入ったら犬神さんが絡んできそうだと考える猫山さんだが入らなくても絡んでくる。
角度エロいとか猫山さんも大概だ。



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

マンガ家さんとアシスタントさんと 魔法少女大戦 犬神さんと猫山さん 3 感想

マンガ家さんとアシスタントさんと 第11話「恐れていた変化」「がんばれせなちゃん」「自分を知ろう」

絵コンテ:古田丈司 演出:古田丈司 作画監督:前田学史、藤原未来夫 美術監督:田尻健一



最初の愛徒の語りで進撃の巨人を思い出した。

小学生編から中学生編になったマジカルももこちゃん。
リリカルなのはも中学生編が見たかった。

毎日おっぱいマッサージした結果おっぱいが成長したみはり。
でも愛徒はちっぱい好きか。

スーツの上からでも2ミリの変化に気付ける愛徒のおっぱいソムリエっぷりが凄い。
おぱーいが成長した事に落ち込む愛徒だが……
「馬鹿ね。私の目標はAカップよ。そもそも巨乳なんて無理に決まってるじゃない」
イイハナシカナー。
万歳、万歳、おおぉぉォッ、万歳ァィ!



ウイスキーボンボンで幼児退行してるせな。
幼児退行というと「うたわれるもの」のクーヤや「猫とワルツを」のジークリンデを思い出すな。
ジークは回復したけどクーヤは……

ブラニャーガードは見事。

風呂場での転倒はマジでヤバい。
酔っ払いを風呂に入れちゃあかんよ。



またしても持ち込みが駄目だった足須さん。
普通すぎると言われた足須さんに対し、愛徒は自分を知る事だとそれっぽいアドバイス。

どんな娘が、どんなパンツを、どんな状況、どんな角度で見れたら最高に嬉しいかいつも自問自答してる愛徒。

愛徒に好きなキャラがズレてると言われてショックを受ける足須さん。まあね……

愛徒と出来る限り関与したくない足須さん。
僕を苛めるのが好きか問われてSに目覚める。元々Mだった愛徒。

ラブリーマイエンジェル足須さん。
呪われた子供たちかな?

「本当、心の底からド変態ですね」
ありがとうございます!

ダメな上司を苛める漫画……鬼灯の冷徹かな?


バックプリントじゃないとか……






魔法少女大戦 第11話「石川県 大鷲由里の場合 第一幕」

寡黙な職人と一緒にいる少女?ってどことなくエロスを感じるな。
次回予告で惚れた男と明言されてて悶えたぜ。
にしてもマスコットは変態しかいねえのかな。

大鷲由里 新谷良子
ししく 竹内良太
雉川 川原慶久
猿渡 佐々木義人
シンタスは御当地声優か。
そんな装備で大丈夫か?

犬、雉、猿……桃太郎?桃太郎なら岡山県じゃね?
実は組合ってくだらない集団なのかもしれない。闇鍋会的な。

ししくと聞くと装甲悪鬼村正の大鳥獅子吼を連想してしまう。
綾弥一条、足利茶々丸、湊斗光……
彼女達もある意味魔法少女と言えるかもしれない(暴論)







犬神さんと猫山さん 11th「猫山さんと風邪の日」

開幕姉妹百合。
ネコ姉妹(意味深)

猫山さんが休みと聞いて犬山さん大ショック。挙動不審すぎる。
風邪で弱っている娘はいつもの3割増で可愛いと聞いて高まる。やはり挙動不審すぎる。

39度はきついな。

授業を抜け出して見舞いに来る犬山さん。そして桜Trick。
……という夢を見たんだと思わせて夢だけど夢じゃなかった。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

マンガ家さんとアシスタントさんと 魔法少女大戦 犬神さんと猫山さん 4 感想

マンガ家さんとアシスタントさんと 第12話「前進」「夏の終わり」「パンツでわかる性格診断」

絵コンテ:古田丈司 演出:古田丈司 作画監督:千葉充、北川大輔 美術監督:田尻健一




足須さんの新作はみはり曰く新人賞が取れそうな出来。
でもあくまで期待賞止まりなので愛徒の指導で書き直す事に。

「作業中に芽生える愛」
「そういうのはいいんで」
ばっさりいったな。

みはりの「当たり前よ」が嫉妬混じりだと想像するとニヤニヤ出来る。

アドバイスしてるのってM関係の話ばっかだな。
髪の動きがエロい。

1ページオーバーしたので寝ずに描き直し。
徹夜でハイになってるな。徹夜はスポーツ。

サザエさん時空の話だから突っ込んでもあれだけど、愛徒ってかなり先まで描き溜めてたよね。
FAIRY TAILみたいに纏めて掲載されたか?真島ヒロは折角モンハンをやる為に溜めてたのにな……

「先生のお陰で、前に進めた気がするんです。だから、ありがとうございます」
デレた!足須さんがデレた!

見事入選。
ただし内容がエロくて雑誌掲載は無理。
確か自分がガンガンを読んでた頃は悪魔事典で「(セックス)したいです」的な台詞があったけどな。それとも生徒会役員共クラス?

「ど……どうしてもデビュー出来なかったら……僕と結婚する?」
「やる気出ました。絶対年内デビューします」

「普通はまあ、エッチな事とかしたいものでは?」
「してくれるの?」
「いいえ」

「夏が終わって、秋が来ても冬になっても、ずっとこんな毎日が続いたら嬉しいな」
「そうですか。まあ私はすぐデビューしてアシスタント辞めますが」
足須さんはセメントだぜ。



普段常識人ぶってるが持ってるパンツが妙にエロい足須さん。

パンツとは人の本質(格言)
人はパンツに嘘は吐けない。

足須さん基本清純派だがむっつりスケベ。

委員長はノーパン派。
周りに縛られない自由。

ツンデレは縞々パンツ。
さすが噂に違わぬ見識…

女性陣による集団逆レイプ。
足須さん、フェラチオしちゃったか

愛徒はブリーフ派だったか。

終わりなきパンツ
作詞 畑亜貴
なーにやってんだか。








魔法少女大戦 第12話「石川県 犬鷲由里の場合 第二幕」

魔法少女(物理)
姐さん格好良いぜ。

商標独占に熱心な猿渡。
工芸館から工芸品を引き払うって……
まあ、ブランド好きというか称号だけ欲しいタイプなんだろうか。

魔法少女の力で雉川をストーキング。

どことなくキルラキルの皐月様っぽいんだよな、犬鷲。

突然ですが雑学コーナー。石川名物ふぐの子は致死性の高い毒素テトロドトキシンを多く含むフグの卵巣を二年以上塩漬けして毒抜きした珍味です。一生に一度は食べてみたいですね。おしまい。








犬神さんと猫山さん 12th 犬神さんと猫山さんと夏祭り

浴衣じゃなくてチャイナ服で着てる秋。
私服らしいがどういう家庭なんだろう。

一人で浴衣を着られる犬神さん。浴衣ならそんなに難しくないか?

「脱いだ後着られないと困るでしょ?」by珠喜
姉は肉食系だな。

かき氷のブルーハワイで舌が青くなった犬神さん。
「取ってあげようか?」
牛若先輩がキスするのかと思った。

嫉妬?する猫山さんと杜松が可愛い。

「まんまと夏バテで倒れてそう」
日本語的にどうなんだ、これ?
実は鳥飼が嫌いだったなら正しいのか?

金魚がどんな味するか気になる猫山さん。
実は猫は魚好きという訳でもないらしい。日本じゃ単純に魚がよく食べられてるからってだけの話で。

青姦スポットを紹介してくれる牛若先輩。

猿飛がちゃっかり鳥飼の胸元を見てたな。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムさん ひめゴト 魔法少女大戦 ヤマノススメ セカンドシーズン 真 ストレンジ・プラス 1 感想

ガンダムさん 第1話「赤いのが好き」

あのお気楽ご満悦漫画が
全人類待望のアニメーションで登場!
“赤い彗星”が素っ裸に!?
“白いヤツ”のパイロットは思春期真っ最中!?
一年戦争もニュータイプの革新もどこへやら、
ガンダムワールド狭しと大暴れ!
見せてもらおうか、
バカさ故の過ちとやらを!

「ガンダムさん」とは?

月刊ガンダムエースにて好評連載中の『機動戦士ガンダム』をパロディ化した
大人気コミックをストーリーベースにするショートアニメ!
シャアさんとララァさん、アムロさんやセイラさんをはじめ、
個性的なキャラクターが“これまで見たことのない親しみやすいガンダム”を笑いとともにお届け!



ジオン軍が誇るエースパイロットのシャアさん。ついに自らの口から、 何かにつけて『赤』にこだわるその理由を語り出す。

脚本、絵コンテ、演出:まんきゅう
作画監督:三田 潤



シャアが全裸(フル・フロンタル)に……

ララァがセメントだぜ。

赤く塗っても出力が3倍にはならない……だと?

「金色も駄目ですからね」
「ぎく!なんで分かった!?」
「なんか、7年ぐらい経ったら乗ってる気がしたから」
ララァは賢いな。

ガルマが女の子に見えるな。デギンは酷い。

三角木馬に乗っかってるアムロや「殴ってなぜ悪いか」のポーズしてるブライトさんが腹筋に来る。





原作 - 矢立肇・富野由悠季(『機動戦士ガンダム』より)
監督・脚本 - まんきゅう
ストーリー - 大和田秀樹(KADOKAWA『機動戦士ガンダムさん』より)
キャラクターデザイン・色彩設計 - 玉戸さお
アイキャッチ - さっちゃん
美術監督 - ステロタイプ スマーチル
デザインワークス・タイトルロゴデザイン - 小坂香織
撮影監督 - 嵐田絢花
音楽 - 武藤星児、安部純
音楽制作 - 山田智子(サンライズ音楽出版)
音響監督 - 山田陽
音響効果 - 蔭山満(フィズサウンドクリエイション)
アニメーション制作協力 - ギャザリング
製作 - サンライズ

エンディングテーマ「ガンダムさん音頭」
作詞 - 大和田秀樹 / 作曲・編曲 - 武藤星児 / 歌 - 小西克幸、代永翼、置鮎龍太郎、興津和幸


シャアさん 小西 克幸
ララァさん 潘 めぐみ
アムロさん 代永 翼
セイラさん 名塚 佳織
ブライトさん 置鮎 龍太郎
カイさん 下山 吉光
ハロ男 松山 鷹志
キシリアたん 広橋 涼
フラウさん 山口 立花子
ガルマさん 興津 和幸
ことわざ解説 潘 恵子
ナレーション 古谷 徹











ひめゴト #01「女として負けた気がする」

ピンク髪は淫乱。

借金返す為に体を売る。
ハヤテのごとくみたいだ。綾崎ハーマイオニーは可愛いよね。

借金取りのホモ漫画特有の拘りのなさ。

プリンセス・プリンセスみたく全員女装男子かと疑ったけど、主人公が男の娘だけか。
あれで下半身に汚れたバベルの塔が……

借金取り「大人のやる事に疑いを持つのはよくない」



原作 - 佃煮のりお(「ひめゴト」一迅社)
監督 - 柳瀬雄之
シリーズ構成・脚本 - 兵頭一歩
キャラクターデザイン・総作画監督 - 桜井正明
美術監督 - 永吉幸樹、坂東宏美
色彩設計 - 上村修司
撮影監督 - 藤坂めぐみ
編集 - 齋藤朱里
音響監督 - 小泉紀介
音楽 - 神津裕之
プロデューサー - 佐藤健、土方敏良、鮎澤慎二郎
アニメーション制作 - 旭プロダクション
製作 - ひめゴト製作委員会

オープニングテーマ「とらぶるめーかー」
作詞 - ミズノゲンキ / 作曲 - 睦月周平 / 歌 - あいまいみーまいん(桑原由気、摩天楼由香、小野早稀、東城日沙子)

エンディングテーマ「めーきゃっぷ!」
作詞 - ミズノゲンキ / 作曲 - 睦月周平 / 歌 - あいまいみーまいん(桑原由気、摩天楼由香、小野早稀、東城日沙子)

有川ひめ:桑原由気
18禁:摩天楼由香
運子:小野早稀
アルベルティーナ2世:東城日沙子
織田光永:佐倉綾音
有川かぐや:赤崎千夏
田所:江口拓也
1号:津田美波
ヒロ:田所あずさ

天地無用! GXPに運を呼ぶ為に運呼と名付けられた船があったな。











魔法少女大戦 第13話「石川県 犬鷲由里の場合 第三幕」第14話「石川県 犬鷲由里の場合 第四幕」 感想

伝統は地域振興の為の商品だと言い切ってしまう猿渡は清々しい。
ヤクザで脅すのはアウトだけど。

加賀獅子がマガツヒに。

雉川に正体バレたな

由里にとって猿渡は恋敵かよ。
┌(┌^o^)┐ホモォ……





伝統を蔑ろにした猿渡を戒める為に加賀獅子がマガツヒを呼んだ。
しかし理由はどうあれ倒すのが魔法少女の使命。

ししくはつえな。

浮世絵風の静止画は味がある。

由里と雉川の今後を妄想する楽しさ。

不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったか。











ヤマノススメ セカンドシーズン 新一合目「テントに泊まろう!」

インドア趣味で高所恐怖症の主人公・あおいと、
山が大好きで常に人を振り回す・ひなた。
幼馴染の二人は、
幼いころ一緒に見た山頂の朝日をもう一度見る為に、
登山に挑戦することに。
登山を通じてできた仲間に助けられながら、あの時見た山頂を目指す…。

第2期は放送時間を15分に拡大し全24話で展開。
富士山や三つ峠など、いよいよ本格的な山にも挑戦するあおいたちに注目!



開幕冬の富士。
テントを組み立てる場面は丁寧にやってるな。

パグー!

女の子だけのキャンプをお母さんが止める気持ちは分かる。

飯盒でご飯を炊くかえで。
始めちょろちょろ中ぱっぱ。赤子泣いても蓋取るな。

カレー作り。腹が減ってしまうな。
最近はケチってスープカレーしか作ってないんだよな。
チョコやコーヒーが隠し味か。今度やってみよう。

かえではマヨラーか。

お風呂の残り湯はこのあとお父さんが美味しくいただきました。

確かに夢馬君は結構可愛いデザインしてんな。






原作 - しろ(「月刊コミック アース・スター」/アース・スター エンターテイメント刊)
監督・脚本・絵コンテ - 山本裕介
プロデューサー - 後藤裕
キャラクターデザイン - 松尾祐輔
色彩設計 - 藤木由香里
美術監督・美術設定 - 松本浩樹
撮影監督 - 佐藤洋
編集 - 木村佳史子
音響監督 - 本山哲
音楽 - Flying-Pan
アニメーションプロデューサー - 葛西励
アニメーション制作 - エイトビット
製作 - アース・スター エンターテイメント


オープニングテーマ「夏色プレゼント」
作詞 - 稲葉エミ / 作曲・編曲 - Tom-H@ck / 歌 - あおい(井口裕香)、ひなた(阿澄佳奈)、かえで(日笠陽子)、ここな(小倉唯)

エンディングテーマ「Tinkling Smile」
歌 - 小倉唯

あおい
井口裕香
ひなた
阿澄佳奈
かえで
日笠陽子
ここな
小倉唯
ゆうか
牧野由依
ほのか
東山奈央
ひかり
儀武ゆう子
あおいの母
久川 綾
ひなたの父
荻野晴朗











真 ストレンジ・プラス #01「RECONDUCT」
OPくらいちゃんと歌わせてやれよ!

福山潤による1期説明。

シモから飯食って尻からうんこ出すシーンはよ。

奈々のたらこ唇が残念。

声優ネタはルルーシュしか分からなかった。
ゆかなはC.C.だよな。

シャフ度。



原作:美川べるの「ストレンジ・プラス」(一迅社:「COMIC ZERO-SUM」連載中、単行本既刊14巻)
監督・キャラクターデザイン:古川博之
音響監督:高寺たけし
音楽:ジーアングル
お手伝い:美川べるの
制作プロダクション:ドリームクリエイション
アニメーション制作:セブン
音響制作:ダックスプロダクション
製作:美国探偵事務所

主題歌:3'30" -サンプンハン-
作詞:伊福部崇
作曲:鷲崎健
歌:POARO(伊福部崇・鷲崎健)



恒:関智一
巧美:福山潤
正宗:置鮎龍太郎
美羽:雪野五月
尾杜:森川智之
ドロシー:川田妙子
米良:小西克幸
香織:羽多野渉
恭宇夜:斎賀みつき
奈々:ゆかな
美国社長:折笠愛
管野:石川界人
羽井:小野賢章
貴世子:寺﨑彩乃
ラスティ・ネイル:長弘翔子
雅史:東城咲耶子

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムさん ひめゴト 魔法少女大戦 ヤマノススメ セカンドシーズン 真 ストレンジ・プラス 2 感想

ガンダムさん 第2話「思春期のアムロさん」



色々と気になるお年頃なガンダムのパイロット、アムロさん。
廊下ですれ違った幼馴染のフラウさんと年上のお姉さんであるセイラさんから何かを感じ取る。

脚本:まんきゅう
絵コンテ:月見里智弘(indigo line)
演出:まんきゅう
作画監督:三田 潤



セイラさんに昔から面倒臭い兄と言われたシャア……

フラウのブラのホックが外れてる事を察知したりセイラさんの口では言えない事にも気付くアムロマジ思春期。

ウッディ大尉……まだだったのか……

ニュータイプは悩みが~メニメニあるタイプ~

いやんエッチな風です~

TINコッドとかコンティオとかカイラス・ギリーを見せたい。














ひめゴト 第2話「今のお前ならイける」
女装で過ごすことになったひめ。登校時も周囲からの視線が気になる。そこに現れる生徒会のメンバー。さらには風紀委員まで登場して...?

妹いたのか……って弟かよ!?

田所さん!ちょっとまずいですよ!
今期の江口拓也はホモ枠か。
イクシオン サーガ DT紺ややはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の八幡の頃はまだ一線は保っていたのに……

女装男子多すぎぃぃ!
田所も女装するのかな?














魔法少女大戦 第15話「三重県 神木鈴花の場合 第一幕」
逆襲騎

少年と間違えるのは節穴すぎる。
エロ漫画じゃよく見るけど。

ヘタレたらそこで試合終了ですよ?

マスコットが実況してんのかよ!?

レーサー人生をかけた最後のレース。
焦燥がマガツヒを呼ぶ。

「俺は……負けたくないぃぃぃぃ!」
M4.8

神木鈴花 小松未可子
エビゾウ 千葉繁
早見蒼太 小松史法














ヤマノススメ セカンドシーズン 新二合目「富士山を見に行こう!!」
あおいが“富士山”で朝日を見たいと思っているのを知ったひなたは、かえでとここなと相談して富士山が近くに綺麗に見える山に登ってあおいを驚かせようというサプライズ登山を企画する。



ひなたはかえでとここなを誘ってあおいへのサプライズを企画。

北岳のお花畑を妄想して歌い出すここなはマジコーデリアさん。

かえでがランダムに選んだ結果、三ツ峠山に行く事に。
新たな聖地か。

他の奴は良いとこのお嬢さんっぽいのにここなの家、というかアパートだけリアルすぎる。

そんな気はしてたけど道中で富士山が見えたか。つーか見返したらカエデがガイドブックを読み上げてる時に言ってた。
気付かれないようにここなは頑張った。








山祇神社とか神鈴の滝とか興味あるな。
奇抜な形の公衆トイレも。














真 ストレンジ・プラス 第2話「EXCHANGE」

階段から転落した恒と巧美は何と体が入れ替わるという古典的かつベタな展開になってしまう。はたして元の体に戻れるのか?


入れ替わりネタ。
尾杜、ぬるっと入ってきたな。

高枝尻バサミは巧美がやりそうだけどな。

一人で落ちちゃ駄目だろw
超面白抱腹絶倒一発ギャグ、左右のしりたぶを持ち上げて打ちつけるように交互に動かして「火打石」
ジョジョ3部のオインゴボインゴ戦を思い出した。承太郎の謎の特技が発覚した回。

入れ替わりごちゃごちゃネタはなかったか。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムさん ひめゴト 魔法少女大戦 ヤマノススメ セカンドシーズン 真 ストレンジ・プラス 3 感想


ガンダムさん 第3話「ハロ男の憂鬱」
いつもホワイトベースを元気に飛び回る、ペットロボットのハロ。 ある時、ホワイトベースのクルーであるセイラさんはその秘密を目撃してしまう。

脚本:まんきゅう
絵コンテ:月見里智弘(indigo line)
演出:まんきゅう
作画監督:三田 潤



SDガンダムフォースのハロ長官の類似というか逆パターンというか。

妻子持ちか。
ハロ男も大変だな。
息子の和男は4年生。

ブライトさんも苦労人だ。

ハロってまともな職じゃないんだ……
Vや00の整備や操縦出来るハロなら高給取りな気がするけど。

「アムロ、脳波レベル落ちてる落ちてる」















ひめゴト #03「かわいいな、くそ……」

フリーダムでいる対価に理事長(18禁のパパ)からの指令。

チアガールに喜ぶ応援部。
お前等ホモかよぉ!
腋毛は処理してるんだな。

ハイキュー
ひめのもっこりに興奮するバレー部。
テーバイの神聖隊が強かった訳だ。

写真をコラする18禁。
ありがとうございます、カブキマンさん!















魔法少女大戦 第16話「三重県 神木鈴花の場合 第二幕」

マガツヒを追って鈴花は変身。
どうしてバイクと合体しないんだ?

「やめられないぜ!止まらないぜ!」
スクライドの立浪ジョージのビックマグナムを思い出した。
太いんだよ!硬いんだよ!暴れっぱなしなんだよ!

富山県の劉セイラ……一体何者なんだ?

千葉さんオンステージ。
アンパンマンっぽいマスコットがいたな。

御当地魔法少女だから県境を越えるとパワーダウンか。
飛んできたのは愛知の名産品?

誰よりも速くなりたいのは人類共通の本能。
ストレイト・クーガー、ヴァルター・リッツ、日守秋星「せやな」















ヤマノススメ セカンドシーズン 新三合目「山に登るということ」

サプライズ登山の行き先は“三つ峠”。富士山が頂上で初めて見える、少し険しいルートで登る4人。頂上までの道のりは険しい。何とか登りきったあおいがそこで見た景色は。


梵語でアークと書かれた達磨石。
キリク、カーンと連想するゲッター脳。

『山はゴミ箱ではありませ~ん』
富士山とかマジ不法投棄が深刻だしなぁ。

三つ峠の標高は1786m。
599mの高尾さんの3倍。

綺麗な富士山が見られる股のぞき。

富士山を見つけてしまうあおいだが、空気を読んで黙っている事に。
ええ娘や……

馬返し。

慣れない登山で疲れてるあおい。
初心者は真ん中の方が良いんじゃないかな。
途中置いてかれたかと思った。

あおいを労わったり折り畳みのストックを渡したり諦めない大事さを教えるかえでさんマジ天使。

チョコは溶けそう。

調べたら三つ峠の八十八大師は81体あるらしい。

気を取り直したあおいに振りかかる試練。
難関の崖。高所恐怖症には辛いな。

踏破して富士山を望む。
自分の足で苦労しながら見る景色は格別だな。















真 ストレンジ・プラス #03「CRIME」

鼻くそ=宝石

筋肉ムキムキ管野さん。

他の奴から金を取ってこいで管野の財布を取る所はツボった。

奈々ちゃんは巨女だったのか。

励ましの手紙はどこに送れば……

お兄ちゃん先生。

ちゃんと人件費を払うつもりの美羽は良い人だな。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムさん ひめゴト 魔法少女大戦 ヤマノススメ セカンドシーズン 真 ストレンジ・プラス 4 感想


ガンダムさん 第4話「出会い」 感想

ある寒い日、おしるこを買いに出掛けたニュータイプの少女ララァさん。自動販売機の中に不思議な赤い生き物「彗星ヒヨコ」を見つける。

脚本:まんきゅう
絵コンテ:月見里智弘(indigo line)
演出:まんきゅう
作画監督:三田 潤



ここでも潘めぐみがおしるこを購入か。

シャアっぽいひよこと出会うララァ。ついつい連れ帰ってしまう。

このひよこ、黒いな。

仮装大賞。

この作品のフラナガンのおっさんはどんなキャラなんだろう。

食べられかけたひよこはピタゴラスイッチで報復。










ひめゴト #04「ナニその設定」

部活支援活動で美術部のヌードモデル。

本当はしたくないと言いつつ、結構あっさり引き受ける辺り、露出趣味があるとしか思えない。あるいはマゾ。

アルベルティーナ2世先輩、百合姫連載か。

連載5本。
全盛期のあーみん並だ。










魔法少女大戦 第17話「三重県 神木鈴花の場合 第三幕」

伊勢神宮にマガツヒを誘導。

「牛が怖くて海老やってられるかこの野郎!」
「死んだ婆さんが手まねきしてる。おめえわしももすぐ行くぞ」
アドリブだろうな、この辺のセリフ。

わくわくを思い出すんだ!

レーサーをやめて伊勢うどんになった蒼太。
検索したら画像が色々出てきたけど麺が太いな。お兄様なら詳しく解説出来そう。

「乗れるようにはなったみたいやけど、まだ危なっかしいな。気ぃつけてけよ」
最後の笑顔が良いね。

邪神モッコスを呼ぶんじゃない!










ヤマノススメ セカンドシーズン 新四合目「降りた後の楽しみ」
頂上で美しい富士山を見て、感動に浸るのも束の間、あおいたちは三つ峠を下る。思った以上にきつい下り。ふもとには温泉があるという。テンションがあがる4人。

ロッククライミングが盛んな屏風岩。

MHK

自分の足で登山する充実感は半端ないな。

山頂でのおにぎりって美味いよね。

勢いをつけて下山するのは危険だな。
奥多摩には全速力で駆け下りたり人間をサーフボードにした悪役がいるが。

シシ神様!

皆で温泉に入るのを躊躇うあおい。
まさか……!

ひなた、サポーターの存在を教えてやれよ!?

クマに会いたいのかここな。
プーさん的なものだと勘違いしてないかな。

温泉に到着。
その時、彼女等は音を置き去りにした。

富士山がおじさんに聞こえた。










真 ストレンジ・プラス #04「PRINCESS」
王子様役の加藤ー!?

兄に綺麗と言う恒はブラコンすぎる。

プリンセスがいっぱい。

プリンセスモーニングスター、大魔法峠に出てきそう。

プリンセス四天王
ナレーション
白雪姫
親指姫
人魚姫

「残像だ」

シンデレラ×人魚姫の百合、キテるね。

ジョジョや聖闘士星矢のパロディか。



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムさん ひめゴト 魔法少女大戦 ヤマノススメ セカンドシーズン 真 ストレンジ・プラス Gのレコンギスタ 5 感想

ガンダムさん 第5話「彗星ヒヨコの脅威」

ララァさんと楽しそうに遊ぶ彗星ヒヨコに苛立つシャアさん。
早く追い出せと騒ぐシャアさんに彗星ヒヨコの影が迫る。

脚本、絵コンテ、演出:まんきゅう
作画監督:三田 潤


ひよこの存在が面白くないシャア。
カップに細工しようとした所を押さえる。

寝起きを起こされたララァは不機嫌。ぷんぷんぷんすか。

謀ったなシャア!









ひめゴト #05 「ギリギリのものをはいてもらいたい!」

テストの成績が散々だった女装男子。

女性陣は学年首席、2位、5位。

保健体育4/10はそこまで壊滅的ではない?

赤ちゃんはどこから来るの?

純白のTバックは黄ばみそう。

数学6/10で酷い扱い。
まあ、学年上位だしな。

安土城を建てたのは大工さんだろ。
マジレスすると丹羽長秀や岡部又右衛門だな。









魔法少女大戦 第18話「Episode 6 熊本県 有明煉華の場合 第一幕」


熊本名物山鹿灯籠まつり

今度はオッドアイ魔法少女か。

ぼっちなのか……

祭で竜脈が活性化か。きみあさとかサクラ大戦でも似た設定があったな。

オカメ顔のマガツヒと九千坊襲来。

>九千坊号(きゅうせんぼうごう)は、2005年10月2日から日曜・祝日・年末年始に熊本駅 - 人吉駅間を1往復運行していた観光用の快速列車である。
>列車愛称の「九千坊」とは、揚子江上流の唐天竺から球磨川に来た伝説の河童の名である。
最初天草四郎かと思った。
で、鬼島津とか東郷重位とか人斬り半次郎が魔界転生。

スイカは鹿児島名物だっけ?

有明煉華(CV寺崎裕香)
笑平(CV山口勝平)









ヤマノススメ セカンドシーズン 新五合目「ゆるして、あげない!」

過ってひなたが、あおいのスカートをずり下ろしてしまい、2人はちょっとした喧嘩になってしまう。謝られても素直になれないあおいは、許してあげるタイミングを逃してしまって・・・


ゾウの像。

頬にクレープがつくひなた。
桜Trickだったら舐めてたな。

あおいの幼馴染アピール。

あー、あれね。

ひなたにスカートを下ろされるあおい。
水玉なのか。

あおいの部屋の棚にサーバント×サービスの課長らしきものが。

ひなたが作りかけのニット帽を駄目に。
これは流石に……

「そんな言い方しなくても。また編めばいいじゃん」
「明日になれば機嫌も直るだろうけど」
「そりゃ悪いのは私だけど、あそこまで怒らなくっても。あおいなら簡単にまた編めるじゃんね」
無神経すぎる。トンチキ。

ここなの石投げ技能すげえな。

これ自分へのプレゼントじゃなかったら謝罪しなかったんだろうか。

腹巻き?
この後滅茶苦茶仲直りックスした。

クレープやソフトクリームが久し振りのここなちゃん……

期せずして意趣返しに成功するあおい。
クマか。

園児A 鳴海杏子
園児B 阿澄佳奈
園児C 日笠陽子
日笠が園児役か。
数話分纏めて収録してるのかな?









真 ストレンジ・プラス #05「RESISTANS」

美国社長の甥の雅史(CV東城咲耶子)登場。
スレてる子供だな。

失敗作の料理を出して常識を疑う気持ちは分かる。

ドロシーに一目惚れ。
で、それを巧美に煽られる。
大人気ない大人をスルーするのが得意と言ってたがあれはうざい。









富野総監督メッセージ付「Gのレコンギスタ」第1話冒頭10分映像
君の目で確かめろ

嫌でも続きを見たくなるって……頼まれなくったって見てやる!(ブレンパワード風に)

「坊主頭に先を取られた!?」
「何の発光だ?捕まえてみせる!」
初っ端から富野臭全開だぜ。
画面の中心にメカ、横にパイロットのカットインも実に富野的。

タイトル
「謎のモビルスーツ」
マンマシーンじゃないのか。

荘厳な壁画の教会とか見ててわくわくするな。
「宇宙からの恩寵があればこそ、大地は潤い、尊いタブー故に、人は永遠の安らぎの中で、生命を全う出来るのですから。心を広く天に開くのです。天こそ、命の源と永劫をくださるのですから」
タブーは破る為にあるってグエンの坊やが言ってた。
公式の用語集によると軌道エレベータのキャピタル・タワーが神聖視されているらしい。
新しい宗教の出現って面白いな。宇宙世紀が地球の重力に魂を縛られた人々の話だった事も併せてみると興味深い。
宇宙を崇拝するというのは逆に地球を強く意識しているとも言えるが。

あの雷雲は連邦軍の新兵器かな?(すっとぼけ)

授業の傍で子供が遊んでる映像は∀ガンダムとかキングゲイナーっぽさを感じる。
チアガールがおちんぽの応援団すぎる。
「ガールフレンドがいない連中の事も考えてやれ」
なんだろう。胸にずっしりときた。

「キャピタルアーミー?監視?何それ?」
でどんどん接近するのも富野チック。

数に入ってない可哀想なアンダーナットは宇宙世紀時代のスペースデブリを掃除する人工衛星。
結構直接的にUCとの繋がりが明かされたな。MMF(ミノフスキーマグネットレイフィールド)という技術もあるみたいだし。

つまらない質問とか分かり切った事を~という台詞を鑑みるにベルリは天才肌っぽいな。
御大は子供達が自立出来るにすればいい、自立してほしい、申し訳ないと思っているが、解決できなかった問題を解決してほしいとインタビューで言ってたから意識してハイスペックに描いてるんだろうか。

「動体視力は宇宙で作業する為の必殺兵器だ。レーダーなんか、ミノフスキー粒子を撒かれたら意味がなくなるんだからな」
動体視力を兵器と表現する所がなんこう、ほら、あれだよ。ねえ?
鞭を避けられるベルリの活躍に期待。

「お前等なぁ、未来の亭主探しってのはいい加減でやめなさいよ」
唐突なオカマ口調。まさに富野節。

G-セルフから投げ出されたラライヤは一体何者なんだ?
ってかこの時代にはアメリアあるのか。

無重力になった後の男子校みたいなノリが良いな。

MSと人間のサイズ差の描写や起動エレベーターが降りていく所は興奮する。

宇宙海賊襲来。
ベルリ、嬉しそうにしてたな。
命のやりとりという実感がないのか、図太い性格なのか、冒険物という作風故か。

Gレコ、10分だけでも超面白かった。
「蹴った!」とか「何よ!」という短い台詞でもびくんびくんしながらアヘ顔ダブルピースしてしまいそうになるぜ。
そういえばクンタラが元は食肉用というえぐい設定らしいがアニメの中ではどこまで踏み込むんだろう。

あと韓流的なあれでベルリとアイーダが実は姉弟なんだっけ。
ってか頻繁にベリルと誤表記しそうになる。




レコンギスタは復刻とか再生とか回帰。

タイトルとして弱いからレコン「ギ」スタ。
更にゲン担ぎに「ン」

舞台は宇宙世紀から千数百年後か二千数百年後で冒険話。
悪い敵をやっつける(嘘)
良い敵もやっつけるかもしれない。

若い奴に負けたくない。
近年癒し系や女子系が勢力を伸ばして偏ってるのでこういう作品があったんだよというのを見せていきたい。

「子供の事、孫の事を考えたら、本気になれます」
かつて家族関係で色々あった御大からこういう台詞が聞けると感慨深いものがあるな。

今の大人は死んだ時に子供達に安全でありたいという表現がすごい。
でも、自分は若者だけどこういう保身的な意識はあるんだよなぁ。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムさん ひめゴト 魔法少女大戦 ヤマノススメ セカンドシーズン 真 ストレンジ・プラス 6 感想

ガンダムさん 第6話「女医セイラのお悩み相談室」

クルーの悩みを聞くのも医者の卵であるセイラさんのお仕事。
今日の相談者は苦労の耐えないあの人・・・?

脚本:まんきゅう
絵コンテ:月見里智弘(indigo line)
演出:まんきゅう
作画監督:三田 潤


ドSセイラさん。

原作では生かされない医者の卵という設定

匿名:白い三角木馬
例のポーズのブライト。

アムロを殴った時にSに目覚めてしまったブライトさん。
セイラさんもカイビンタした時に覚醒。

「良い!すごく良い!」
カイ、お前もかよ。






ひめゴト #06「ローアングル大丈夫ですか?」

コミケ
アルベルティーナ2世先生の新刊即売会で売り子をするひめ。




魔法少女コスで撮影会。シーメールが板についてきたな。

名刺で女装男子だと判明するが
「むしろあり!」
また一人魔道に堕ちたか……
見抜き良いっすか?

男の娘系のエロ漫画の竿役ってやたら割り切りが早いよな。お前ホモだったろってレベルで。あと曽我。






魔法少女大戦 第19話「Episode 6 熊本県 有明煉華の場合 第二幕」

必死に戦ってるのに誰も魔法少女の事を知らないと精神攻撃。

これが煉華にクリティカル。
自主連をしていたが、お前が頑張ってると俺達がサボってるように見えるから空気読めよと他の部員に言われてしまう。

気の済むまでやれよ、頑張れよと言われて頑張るよと受け取るくらい空気が読めなければ楽だったろうに。

微妙にホラーな予告だったな。






ヤマノススメ セカンドシーズン 新六合目「好きな事をするために」

ひなたのお父さんから富士山での体験を聞いたあおいは富士山に行くことを決意するが、あおいのお母さんからの猛反対を受ける。 どうしても諦めきれないあおいは…


高校生の時に御来光登山した
ひなた父。

リタイアした友人ェ……
あの行列でもペース配分ミスるのか。
まあ、それはともかく山頂から見る夜明けは格別だろうな。

ちょっと前まではあれだけ嫌がっていたのに自分からイキたいと言うようになった。

いよいよ富士山。
ダウンジャケットが必要。
教えて!!かえでさんコーナー
山では100m上がると0.6度下がる。
なので標高3776mの富士山だと22度も下がる。

更に岩をよじ登ったりするので軍手が必須。

高校生にダウンジャケットは厳しいな。雪村家の規模的には大丈夫な気もするけど。
大量に着込むイメージ映像が可愛い。

お母さんが持ってたのを思い出すあおい。
だが、お母さんは夜の登山には反対。

パパは理解あるな。
ちゃんと母親を説得するように諭すし。

ママンもちゃんと向き合えば応えてくれるし。






真 ストレンジ・プラス #06「ESCAPE」

何だこのOP

拉致られた管野と羽井。
更に米良と香織もいた。
キラークイーンかな?

(アヘ顔)ダブルピース。

基本アイテムをはめ込むしかねえのかよ!?

白黒うんこ
硫酸バリウム飲むと白いうんこが出るよね。

犯人はマジモンの犯罪者で巧美は無関係だったのか……

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムさん ひめゴト 魔法少女大戦 ヤマノススメ セカンドシーズン 真 ストレンジ・プラス 7 感想

ガンダムさん 第7話「散った人が好き」

いつもシャアさんに騙されている、ザビ家の末っ子ガルマさん。今日もフリーダムなシャアさんに翻弄される。

脚本:まんきゅう
絵コンテ:月見里智弘(indigo line)
演出:まんきゅう
作画監督:三田 潤


ガルマ・ザビ
・大佐
・容姿端麗
・ナイーブ
・シャアの友人
・10話で死ぬ

格好良い渾名が欲しいガルマ。
シャアは「薄命の貴公子」というのを提案。

うんこタイムを計るシャア。
13分32秒
計ったなシャア!

クルスト・モーゼス「ニュータイプなんか死んじまえ」

おちんちん測るとか下らない。

掛かったり盛ったりカルカッタ。
カルカッタは無理があるよな。







ひめゴト #07「おっぱい丸出しだけどいいの?」

水着回。
胸を隠す必要はないと言いつつ手で隠すひめ。
興奮する男子。この学園はホモの巣窟かよ。

学力は学年トップで運動能力はインターハイクラス。
運子は完璧超人かよ。

敗因は股間にあるもののポジショニングの甘さかぁ。

泳げないなら事前に言え。
定番の深いプール。







魔法少女大戦 第20話「Episode 6 熊本県 有明煉華の場合 第三幕」

歌舞伎舞台での戦闘はなんだか好き。

不器用で面倒臭い頑固者。
つまんない意地を張って心まで頑固者になったら駄目。
情を忘れたら頑固者もただの自分勝手。
笑平は良い事を言うな。

誰も感謝してくれなくても皆の思いに応えたい煉華。
良い子だ。

「だんだんね」
熊本でも使うのか(島根県出身者並の感想)

変身前の煉華は花物語の沼地蠟花に似てる。

友達も良い子達だった。
部活に関してはお気楽勢とガチ勢だったんだな。

次回は京都か。







ヤマノススメ セカンドシーズン 新七合目「カワノススメ?」
富士山に登るなら、体力もつけよう!ということでトレーニングもかねて?4人は川に泳ぎに行くことに。ひなたが「セクシーな水着で集合!」と言い出して・・・


※BDでは着替えシーンがはっきり映ります(嘘)

あおいとひなたは吾妻峡に。

「流石に今からじゃ泳ぐのは無理だね」
どうしてそこで諦めるんだよ!

日を改めセクシーな水着で泳ぎに来る事に。

スク水しか持ってないあおい。
人によってはスク水

焼きプリン食いたいな。

「西武勝ってるかな?」
あおいは西武ファンかー。

見えない水着=ハンガーで笑った。

セクシーな感じと言われても店員さんも困りそう。

台風や風邪を経てようやく泳げるように。
と思うじゃん。
水温が低くてまたもや断念。
ここなちゃんは賢いな。

実は泳げない楓さん。

プールがあるなんて金持ちだな、ひなたの家。
楓さんは有閑マダムに見える。

雌豹のポーズ。







真 ストレンジ・プラス #07「RESTRAINS」

てっきり放送事故で同じ回を放送したのかと思った。

再び拘束される管野達。

肛門科には毎日アナルを苛めて搬送される患者が来るらしいが、ケツにナイフはそうそういなさそう。

ビューティーTの復讐。
でも米良や香織は強いので拉致せず。

モニターが割られた後に新しいのが上から下りてくる所に笑った。

アンテナ3本かよ!

「あとケイデンス30上げて」
弱ペダかよ。

Twitterで拡散したら救助される。すげえや。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムさん ひめゴト 魔法少女大戦 ヤマノススメ セカンドシーズン 真 ストレンジ・プラス 8 感想

ガンダムさん 第8話「妄想のアムロさん」
まだまだ満たされないアムロさん。セイラさん、キッカちゃんとお風呂へ向かうハロを見て何かを思い付いた様子。

脚本:まんきゅう
絵コンテ:月見里智弘(indigo line)
演出:まんきゅう
作画監督:三田 潤

中身を知ってるからハロを見ると笑ってしまう。

一緒に風呂に入る為にハロを被るアムロ。
ハロ長官かよ。

Vのハロなら録画出来るな。

お前の自分勝手なイメージを押し付けるな!
実際最終話だとセイラに向かってたよな。

劇場で大量のフラッシュが焚かれた伝説の入浴シーン。

鼻糞でけえ!

巨乳っ娘のプロパガンダに釣られてアムロ脱走。
何!?脱走したアムロがジオンに亡命しただと!?










ひめゴト #08「はじめてだから優しくしてください」

イオンで待ち合わせ。
あのナンパ男達はノンケだったのか……

ベル先輩は事前にブラ購入だと知らなかったのかな。
3人でいたかったのかひめを苛めたかったのか。

今期のダークフォース。

乳首開発されてるな。
店員さんが新しい世界を開きそう。

ひめは完全に目覚めてる。










魔法少女大戦 第21話「Episode 7 京都府 近衛めぶきの場合 第一幕」

あのお菓子ってはくせんこというのか。

京都の魔法少女は天狗っぽい意匠だが、源義経に剣術を授けた鞍馬天狗も京都だっけ。
輪っかの武器を見ると戦国BASARAの毛利元就を思い出す。

京都で近衛だと魔法先生ネギまが思い浮かぶ。










ヤマノススメ セカンドシーズン 新八合目「素敵な思い出を」
いよいよ富士山に登る日が明日に迫ってきた。最後の準備を整える4人。だんだん不安になってきてしまったあおいは皆に相談したいのだが、言い出せない。

登山計画。
バスで5合目まで登れるのか。
山小屋を電話で予約しないといけないのは面倒だな。

登山で一日に消費するカロリーは4000~5000kcal。
ちゃんと食べないとハンガーノックで動けなくなる。
本当、山を甘く見ると駄目だな。

富士山ダイエット駄目絶対。

買い物するにもお手洗いするにも小銭があると便利。コミケでは500円玉が必須だな。

登山……ポテトチップス……あっ(察し)

正直に登山への不安を打ち明けてひなたもここな同意。
青春だな。

高校生なのに楓さんが熟練者すぎる。

思い出は素敵な事だけ残る。
喉元すぎれば熱さを忘れるをポジティブに表現した結果だな。

あおいが数えた羊は12552匹。
1匹1秒だとしても三時間半か。










真 ストレンジ・プラス #08「HOMEWORK」OA

現実でも夏休みの宿題を代行する会社があるんだよな。
親はそれで良いのかと思ったらその分受験勉強させると聞いて「お、おう……」ってなった。

昆虫のおっさん、鬼灯の冷徹に出てきそう。

紙粘土遊びにノリノリになる管野。
スーパー世界最強戦車。
多砲塔戦車はソ連とかがやろうとして失敗したな。

「そこにある虚無と上に立つどこにもない現実感故に手を取る二人」
美遊と仲良くなれそう。

絵日記を画像検索かぁ。
便利になったな。

早朝に子供が集まるのは危険だからラジオ体操なし。
マジかよ……

絵心がない香織。
ちんちんはあかん。

女性陣は手芸センスねえな。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムさん ひめゴト 魔法少女大戦 ヤマノススメ セカンドシーズン 真 ストレンジ・プラス 9 感想

ガンダムさん 第9話「宿命の対決」

ララァさんの居ぬ間に彗星ヒヨコを亡き者にしようと企むシャアさん。追い詰められた彗星ヒヨコは果たして・・・?

脚本:まんきゅう
絵コンテ:たかたまさひろ
演出:まんきゅう
作画監督:三田 潤


シャアとひよこの激突。
彗星ひよこのありようを素直に示しすぎたので殺す。
人は流れに乗れば良い。

ニュータイプに覚醒するひよこ。
まあ、クロスボーンガンダムスカルハートにもNTになったチンパンジーが出てきたしね。









ひめゴト #09「で?結局はみ出てたの?」

ガールズコンテスト。
司会の放送部部長、作者の佃煮のりおが声優をやってるらしいな。普通にうめえ。

ソーセージ焼きそば(意味深)

ヒロは女で良いのかな?

女装専用のサポーター!そういうのもあるのか!

歴代の優勝者男しかいねえ!?









魔法少女大戦 第22話「Episode 7 京都府 近衛めぶきの場合 第二幕」

折り鶴を操る……ヤモト・コキ=サンかな?

女豹のポーズ。
誰かと思えば東京の悪堕ち魔法少女雨切レイじゃないか。

代々魔法少女の近衛家。
九条や鷹司もそういうあれだったりするのかな。

お化けが苦手ねえ。マガツヒってお化けみたいなもんだし、あれで内心ガクブルだったら可愛い。









ヤマノススメ セカンドシーズン 新九合目「初めまして、富士山」
遂に富士山に登る日。富士登山は想像以上に厳しい。でも憧れてきた山であり、素晴らしい景色を見て、やっぱり来てよかったと思うあおいだった。
富士山5合目に到着。

合目に高さや距離は関係なし。一説には登山の辛さ。
へえーへえーへえー。

7合目までは馬で登れる。すげえな。

ご飯が富士山、福神漬けを溶岩に見立てた爆発カレー。面白いな。

雲海ラーメン
1050円
たけえ!?そして普通のラーメン。
車で来れるとはいえ運搬が大変そうだから割増なんだろうか。

金剛杖とかあるのか。

楓さんがペース配分してくれるのがありがたい。

ふがしはコラ素材にされるな……

ストック墓場。

7合目までは順調だったが……
あくびは高山病の前兆なんだよなぁ。

はあ。マイク爆発しねえかな。









真 ストレンジ・プラス第9話「INFLUENCE」
ラスティ・ネイルが予告状を出したパーティーの護衛。

出会い頭に札束ビンタをかますバカ息子。

でっかい尻星人、ケツだけ星人やニコチャン大王の親戚かな。

ボンボンはどんだけ漏らしてるんだよ。

恒に変装するラスティ・ネイル。
両方仕留めれば良いというジョースター家的発想。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムさん ひめゴト 魔法少女大戦 ヤマノススメ セカンドシーズン 真 ストレンジ・プラス 10 感想

ガンダムさん 第10話「ララァ出撃」

シャアさんが彗星ヒヨコを撃ち抜こうとする、まさにその瞬間を目撃したララァさん。彼女が取った行動とは!?

脚本:まんきゅう
絵コンテ:たかたまさひろ
演出:まんきゅう
作画監督:三田 潤


戦いとはいつも二手三手先を考えて行うものだ

ララァ「THIS WAY」

金玉蹴りはやめて差し上げろ。
ウッソが……

喋ったー!
たかじんの砂の十字架かよ。

アルテイピヨって……

「私が何故仮面を付けているか分かるか?私は過去を捨てたのだ」
どんな過去が……








ひめゴト #10「正論だけど黙ろうね」

風紀とは…
秩序を保つための
規律
規律を守らぬ者を
我らは許さぬ!!

ヒロが男で1号が女だったとは……

話は逸れるが、アイマス界隈の一部では菊地真×秋月涼の男装女装のカップリングに人気があったな。

ヒロは偽乳特戦隊。

「大体服装検査とかって、女装と男装のうちらに注意されたくないっしょ」
処女はお姉さまに恋してるで瑞穂の兄貴が奏を苛めてた生徒に「恥を知りなさい」と言った時に同じ事を思ったり。








魔法少女大戦 第23話「Episode 7 京都府 近衛めぶきの場合 第三幕」
京都の龍脈はなんだかすごそうだな。
あづきが魔法少女に可能性が微粒子レベルで存在する……?








ヤマノススメ セカンドシーズン 新十合目「富士山って、甘くない…」
8合目の山小屋に向けて足を進めるあおい達。「今ホントに富士山にいるんだ…」感慨深くなり不思議な気分になる。
しかし7合目を越えたあたりで急激に険しい斜面に直面。登るにつれて空気が薄くなりじっとしてても息が苦しくなってくる……。


あのチェーンって掴んじゃ駄目だったのか……

高山病でダウンするあおい。
初心者が最後尾だったのは拙かったな。

聖徳太子伝説って色々凄いよな。

2キロを登るのに3時間かかるのか……

ウィンナーのシーンはコラry

マイクはうるさいな。

ε

あおいは登頂を断念。
途中で諦めるのは辛いだろうけど無理して登ると洒落にならん事になるからな。
世界の果てまでイッテQ!のイッテQ登山部でもこういうのあったな。

山小屋に名刺、出会い系?

前話では登山を楽しみにしてたのに、天の川が染みみたいからの早く帰りたいには胸が締め付けられる。








真 ストレンジ・プラス #10「SIMILAR」

巧美が誘拐される……と思いきや?

ガンプラ制作の時の三人は一応全員ガンダムパイロットだな。
スターゲイザー、シャイニング(ゴッド)、ガイア。

ゆかなが兼ね役。
フルメタのテッサっぽい演技だ。



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムさん ひめゴト 魔法少女大戦 ヤマノススメ セカンドシーズン 真 ストレンジ・プラス 11 感想

ガンダムさん 第11話「モビルスーツの気持ち」

個性豊かな面々がそろうホワイトベースのクルーたち。
それは格納庫の中でも変わらないようで・・・?

脚本:まんきゅう
絵コンテ:たかたまさひろ
演出:まんきゅう
作画監督:三田 潤


ガンダム兄さん(CV松山鷹志)
10Qガンキャノンさん(CV広橋涼)

アイキャッチでスカルハートのウモン爺さんの過去話を思い出した。
パーフェクトジオングがあの巨体だった理由。

リックドム7機に戦艦一隻撃墜したアムロガンダム。
まあ、厳密にはチベは重巡洋艦だけど。








ひめゴト #11「いわゆるガサ入れですわ」
光永の家に招待されたひめとかぐやと1号だったが、話を聞きつけた生徒会メンバーも集合してしまう。しぶしぶ全員を家に上げる光永だったが、部屋に通されたからには、当然やることは決まっているわけで…。

みったん委員長、実家でも女装かよ。

ガサ入れ。
なんでブラジャーやひもパンが……

着物に目を輝くせるひめは完全に目覚めてしまったか……








魔法少女大戦 第24話「Episode 7 京都府 近衛めぶきの場合 第四幕」

マガツヒとの戦いに市民を巻き込んでしまい悪堕ちする雨切レイ。
スピンクスめ……!

マスコットはなんなんだろうな。マガツヒに取り憑かれてる?

「私も……汚れちゃった……」
エロいわぁ。

龍脈石決壊の危機。
京都編最終回って事はまだ放送そのものは続くのかな。








ヤマノススメ セカンドシーズン 新十一合目「もぉ、やだ!!」
夜明け前に頂上に到着したひなたたちは、空の色がゆっくり変わり御来光に照らされる中、皆で同じ東の空を見つめている一体感に包まれる。 神々しい夜明けの光景を眺めるあおいの胸中にも、様々な思いが去来する。。


前回天の川を染みみたいだと言ったあおいだけど御来光を綺麗だと感じてくれて良かった。
動けない事を悔しがってたとはいえね。

すごい一体感を感じる(略)

マイクはテンション高いな。

ここなちゃんの体力が無尽蔵すぎる。
更に馬と会話。やはり妖精とか天狗みたいな何かなのでは……

手紙を出されても惨めになるだけな気がする。

もうこんな思いは嫌だと言ったあおいはどう復活するのか。
そういや刃牙も似た事を言ってたよね。








真 ストレンジ・プラス #11「FICTION」

羽井の小説の主役に抜擢されるチャンスにノリノリになる一行。

「50点減点」
ハリポタかよ。

ビキニ甲冑に角ってモンハンにありそう。

奈々の女子力って凄いなー(棒)

勇者の刻印、シャッフル同盟じゃねーか!
それは恒のだろ!

どんどん集まって来るサブキャラ達。
最終回みたいなオールスターだな。次回あるけど。



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムさん ひめゴト 魔法少女大戦 ヤマノススメ セカンドシーズン 真 ストレンジ・プラス 12 感想

ガンダムさん 第12話「キシリアたん14歳」
この物語は遡ること10年前。そこには、サイド3で暮らす父デギンさんとその娘キシリアたんの姿があった。

脚本:まんきゅう
絵コンテ:たかたまさひろ
演出:まんきゅう
作画監督:三田 潤


じゅくじぉん
ジョニー・ライデンとマ・クベ歓喜。

屁をこきまくるデギン公王は酷いキャラ付けだ。









ひめゴト #12「ひめにぃ、生徒会やめるってよ」

桐島、部活やめるってよ

生徒会の女装野郎。
涙目のひめに萌える覗き未遂二人。やっとまともなノンケが出てきたと思ったのに……

これまでも襲われかけたのに今更怒るのか……(困惑)

辞めると言いつつ女装は継続。もう引き返せねえな。









魔法少女大戦 第25話「Episode 7 京都府 近衛めぶきの場合 第五幕」 感想

孔雀の地縛神かな?

地下鉄で龍脈の流れを制御とは近代的な。
でも土地開発で地脈の流れが寸断されて怪異が……的な話は現代伝奇でよく見るし、逆パターンもありなのかな。

魔法少女は人の希望。
どっかで聞いたような聞かなかったような。
ニコニコ動画の魔法少女育成計画のMADかな?
相州戦神館學園 八命陣の傾城反魂香がBGMのOPパロ。

代々魔法少女のめぶきと(恐らく)突然魔法少女になったレイじゃ心構えも違うだろうなー。

次回最終回か。
オールスターになったりするんだろうか。









ヤマノススメ セカンドシーズン 新十二合目「Dear My Friend」
富士山から帰って来たあと、何となく調子が出ないまま夏休みを迎えてしまったあおい。時間はあるので大好きだった刺繍を再び始めてみたりもしたけれど…。 そんな中、部屋の隅に置きっぱなしにしていた登山道具が視界に入ってくる。


甲斐の黒駒が飛ぶ訳ないだろ。
聖徳太子非実在説。
東方Projectの豊聡耳神子はその影響で登場したんだっけ。

ひなたの後ろに流子ちゃんっぽい子が。

金剛棒が朝顔の支柱に。有効活用だな。

存在を抹消されかけてるぬいぐるみに南無。

北アルプスに向かった楓さんは生粋の登山家だな。

ダウナーなあおいの元に今頃届く富士山からの手紙。
流石に遅過ぎね?

華彩菓すすきの夢馬を見て【南北朝】やる夫が『梅松論』を語るそうです。【日本史】の夜空(脇屋義助)を思い出したのは自分だけだろう。

思い出の天覧山でひなたとばったり。運命だな。
そして再び山に登りたいと思うようになるあおい。良かった良かった。

検索してみた所、多峯主山の見返り坂で振り返ったのは源義経の母親の常盤御前っぽい?

「羊羹食べる?」
常温放置されてたけど大丈夫かな?









真 ストレンジ・プラス #12「すと☆ぷら」
学園パロ。
ハマトラや俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔しているを思い出す。

初登場のセリフが毒舌なヒロインは最近結構多いイメージ。

40代後半で童貞なら大魔法使いになれるに違いない。

オズナちゃんは邪王真眼や黄金瞳みたい。

いきなり魔界。
漂流教室や聖なるかなを連想する。

ファンタジー要素のあるギャルゲーって割とありそ……どうなんだろう。乙女ゲーは結構あるけど。
金色のコルダやAMNESIAには妖精が出てきた。

巧美と同じ声の某全裸はエクスカリバーを股間に挟んでたな。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ガンダムさん ひめゴト 魔法少女大戦 ヤマノススメ セカンドシーズン 13 感想

ガンダムさん 第13話「ホクロの人が好き」
ララァの額のホクロ(?)が気になるシャアさん。
どうもニュータイプに過度な期待を抱いているようで・・・?

脚本:まんきゅう
絵コンテ:月見里智弘(indigo line)
演出:まんきゅう
作画監督:三田 潤



額のホクロからビームってウルトラセブンのエメリウム光線かよ。
生身でオーラ出すニュータイプはいるけどさ。

エルメスって言っちゃった。

変なのに絡まれてフラナガン博士も大変だな。








ひめゴト #13「ごめんね、ひめくん」
ひめが去った翌日。昼休みの生徒会室は、いつもと打って変わって静かな雰囲気に包まれていた。「ひめの代わりになる新人でも探しに行こうか」と言う18禁に対し、会長の運子は、「ひめの代わりはいない」と告げる。コリもせず、またもや不良生徒たちに絡まれたひめを、助けたのは…。

女装していたからひめが好きだったのか。
恋愛物だとたまにある系統の台詞だったけど、女装だとおかしな感じ。

あの男子生徒達は目覚めちゃったか……

テーブルや椅子の感じは学食というよりレストランだな。

ズキューン!

「皆にありがとう」
おめでとう。








魔法少女大戦 第26話「Episode 8 島根県 榊天音の場合」

まさかの地元。

バスに乗り過ごしたらお昼まで待ちぼうけ。
あー、うん。あるある。
電車もなぁ。帰省する時に松江駅から宍道を経由するのマジ面倒なんですよね。大体親に迎えに来てもらってるけど。
あと島根にはパソコンもないからね。

魔法少女が集結して前回ラストの敵と戦うと思ったけど違ったな。

「我が成するは神殺し」
神在月に出雲大社に集まった神々を虐☆殺でもする気かな。








ヤマノススメセカンドシーズンノススメPart2

芸人二人旅。
ラッピングバスってぶっちゃけ痛バスだよね。

より深くなった絆が百合深くなったに聞こえた。

石井スポーツの店員、東山奈央か。
2クール目も楽しみだ。



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

オレん家のフロ事情 ヤマノススメ セカンドシーズン 旦那が何を言っているかわからない件 1 感想

オレん家のフロ事情 第1話「ウチのフロの特殊な事情」


ひとり暮らしの高校生・龍己の家のおフロに、
イケメン人魚・若狭が住みついちゃった!!
ちょっとわがままでかわいい居候の若狭と、
クールだけど世話焼きさん龍己。
ふたりの暮らしをのぞいてみよう!!


一人暮らしの高校生・龍己。ある日、河原を歩いていると人影が。近づくと、
一人のきれいな男が倒れていた。声をかけると「た…たすけて…」の一言。
とりあえず、自宅へ連れて行く龍己。
自宅で助けた男を見ると、それはイケメン人魚・若狭だった!
龍己の家のおフロに住み着く若狭。二人のおフロ生活が始まる!



freeの3期スタート。あるいは波打際のむろみさん 。

こいつ淡水魚かよ。

アヒル隊長ゲスト出演。


原作 - いときち
監督 - 青井小夜
シリーズ構成・脚本 - 綾奈ゆにこ
キャラクターデザイン・総作画監督 - 羽田浩二
美術監督 - 永吉幸樹
色彩設計 - 小鹿絵里
撮影監督 - 藤坂めぐみ
音響監督 - 小泉紀介
音楽 - 水谷広実(Team-MAX)
音楽制作 - ROCKMAN
編集 - 齋藤朱里
エグゼクティブプロデューサー - 原田浩介
プロデューサー - Adil Tahir、竹田篤志
アニメーションプロデューサー - 松橋厚至、鈴木公尚
アニメーション制作 - 旭プロダクション
製作 - オレフロ製作委員会

OP曲「致命傷」
作詞 - 苑 / 作曲 - 彩雨 / 歌 - 摩天楼オペラ


龍己:島﨑信長
若狭:梅原裕一郎
鷹巣:鈴木達央
真木:津田健次郎
霞:木戸衣吹
アヒルちゃん:川原慶久










ヤマノススメ セカンドシーズン 新十三合目「不思議なホタルの物語」
たくさんホタルを見れる場所があるので皆で行こうというここなの提案に、あんまり乗り気じゃなさそうなひなた。実は、幼稚園の頃あおいと一緒に行った湖での思い出に理由があって…。 かえでも誘って皆で浴衣を着て集合した当日、あの日の真相が明らかになる。



天の川を見たあおいがポジティブではないがネガティブな感想を抱かなくて良かった。

蛍は最近見てないな。
実家付近ならいるんだけど。

殴り子?

\ホッタルーン/

ひなたのイメージ中のあおいがただの井口。

浴衣で待ってる時のひなたがエロい。

浴衣を自作出来るここなちゃんと普段着の楓さんの女子力の差。

空には星、地には豊穣。

コンビニ弁当食ってる青羽家の母娘が……

お化け妖精の正体は天狗だったのか……

今回は作画が特徴的だったな。総作画監督は松尾祐輔のままだから今岡律之の作風かな。

EDは御嶽山の影響で自粛かな。










旦那が何を言っているかわからない件

真面目で仕事熱心なごく普通のOL・カオル。そんな彼女の旦那は、半ニートで重度のオタクだった。
カオルは旦那に振り回されたり心配させられたりするけれど、見ているほうが恥ずかしいほどふたりは仲良しで……。
クール教信者先生による原作コミック『旦那が何を言っているかわからない件』は、web上にて公開中です。
web上に公開されたものに加え、描き下ろしコミックや注釈などを収録した単行本1~4巻が、一迅社より好評発売中!


#1「合わない趣味とハマったソリ」

私は私で幸せになれるからあんたはあんたで頑張れ。
似たようなフレーズをどっかで見た気がする。

この後滅茶苦茶セックスした。

まさかの未確認で進行形。

「ましろたんは俺の嫁!」
働きたくないで御座る!絶対に働きたくないで御座る!

「そうだ……俺が……俺達がおっぱいだ!」
おい、シン・アスカ。

リリカルなのはは予想出来たネタなのにツボ

映画の所はパトレイバー?





#2「性別を超え血を超え出でよ男の娘」

タイトルはダンクーガ?

妹っぽい弟、おもうと。

拙者×兄者カプのオリ本とはニッチな……

攻めの対義語は守り

兄者と一緒に風呂に入ってちんちん見たい
近親ホモとはたまげたなぁ。

3万回もヤラレた旦那はビッチだなぁ。

中村イネ?

ゆかりんマジ天使。

ハジメは友達が少ない。



スタッフ
原作:「旦那が何を言っているかわからない件」
(原作者:クール教信者・単行本既刊4巻一迅社刊)
監督・脚本:永居慎平
キャラクターデザイン・作画監督:馬場竜一
音響監督:大室正勝 音楽:G-angle
制作プロダクション:ドリームクリエイション
アニメーション制作:セブン
音響制作:ダックスプロダクション
製作:旦那が製作委員会
キャスト
カオル:CV田村ゆかり
ハジメ:CV鈴村健一
樹瀬リノ:CV釘宮理恵
樹瀬望:CV坂井俊文
田中さん:CV新谷良子
山田:CV外崎大輔
マヨタマ:CV堀野紗也加
三木さん:CV清水香里
主題歌情報
タイトル:いいかげんにして、あなた
歌:カオルとハジメ(CV田村ゆかり&鈴村健一)
作詞:マドモアゼル ミナ 作曲:北島美奈



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

オレん家のフロ事情 ヤマノススメ セカンドシーズン 旦那が何を言っているかわからない件 2 感想

オレん家のフロ事情 第2話「オレん家の切実な家計事情」

そりゃ人魚を居候させてりゃ水道代やガス代が馬鹿みたいにかかるよね。
まあ、うちのアパートは水道代定額なんだけど。

オールおからハンバーグ。
それはそれで健康的だ。












ヤマノススメ セカンドシーズン 新十四合目「お母さんと霧ヶ峰!」


飯能銀座

霧ヶ峰と聞くと三菱のエアコンを連想しちゃうよね。

ぺこりんこ

シシ神様!

物見石
塩沢

二人の思い出の場所は谷川岳らしい。
秘境グンマーか。

実況で不倫旅行だのなんだの言われてて酷いと思いました(小並感)












旦那が何を言っているかわからない件 #3「オタクの俺の弟がこんなに友達が少ない訳が(ry」

ださいクール

的確に急所を突くな、この嫁。

ヨスガるんじゃねえ。

デスティニーファッカー?



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

オレん家のフロ事情 ヤマノススメ セカンドシーズン 旦那が何を言っているかわからない件 3 感想

オレん家のフロ事情 第3話「若狭のトモダチ事情・鷹巣編」
オレフロ3話ストーリー オレフロ3話ストーリー オレフロ3話ストーリー
それは、休日の朝のこと。朝食を手にした龍己がフロ場へ向かうと賑やかな声。
不思議と思った龍己がフロ場の扉を開けるとそこには、謎のタコ?いや、若狭の友達「鷹巣」だった。
そんな龍己の前で、朝食のピザトーストを取り合う二人。そして鷹巣は言う「龍己、これも何かの縁だ、仲良くしてくれよ。」
果たして、龍己と鷹巣、二人は仲良くすることができるのか…

タコによる触手プレイ。
触腕のうち1本が生殖器なんだっけ?





ヤマノススメ セカンドシーズン 新十五合目「雨具の記憶~ねぇ、ゆうか。今なにしてるの?」

いらないものはすぐに捨てる、常に身軽でいたい楓さんにとって捨てられない思い出の雨具。

一人で登る事を心配するゆうかはおかんみたい。

楓さんが川に落ちて足を挫いた事で喧嘩に。
その時になって心から心配してくれた事に気付く。

ヤバかったら電話するから助けに来てほしい。
フラグ……ではなかった。
まるで死んだみたいな演出だったが普通に生きてるゆうか。おいおい。





旦那が何を言っているかわからない件 #4「旦那はたまに警備職に年中無休で就いております」

大丈夫だ、問題ない。
冒頭はエルシャダイパロか。
引き籠りは時間感覚が曖昧だな。

真剣(マジ)で私を信じなさい
すずむらはモロだったか。

ヤシの木
ココナッツ
粗挽き
象さん
ウインナー

ニートがアイデンティティの旦那。

夫婦の時間を大切にさせる為に自宅で出来る仕事を紹介してくれる三木さんは良い人だ。

「私が分かってりゃ良いよ」
出来た嫁だぜ。この後ry


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

オレん家のフロ事情 ヤマノススメ セカンドシーズン 旦那が何を言っているかわからない件 4 感想

オレん家のフロ事情 第4話「若狭のトモダチ事情・三国編」
オレフロ4話ストーリー オレフロ4話ストーリー オレフロ4話ストーリー
最近、近所の公園で幽霊が出るという噂を若狭と鷹巣へ伝える龍己。そんな龍己の背後に、謎の白い物体が…
驚く龍己に、白い影は「はじめまして、ボクは三国といいます」と告げる。
その正体は若狭のトモダチ、「三国」であった。
透明な姿の三国へ触れる龍己。その瞬間、龍己の体に電撃が!!どうなる、龍己! 三国の正体とは……

幽霊、もといクラゲの三国登場。

あきゅえり

男の娘にキュンとする所で俺ガイルの八幡が脳裏に。







ヤマノススメ セカンドシーズン 十六合目「思いをうけついで」
やっぱり楓さん家もデカいな。
ここなちゃんがとても広い部屋だと言うのが……

あおいはアルプスの少女ハイジを知らんのか……

切れっ処
ここなちゃんは既に熟練登山者だな。

北アルプスの聖地巡礼で死亡者が出そう。

谷川岳登山に際して高所恐怖症のあおい対策。それは慣れる事。
危なかったら引き返せば良い。
まあ、ロープーウェイは一度乗ったら引き返せないけどね。

あおいの身長は152cmか。







旦那が何を言っているかわからない件 #5「ドランカーデビル」

酒癖が悪いカオル。

1秒間に10回レイプ発言。
クラウザーさんかよ。

悔しい……でも感じちゃう!

酒で人生破滅しないように気を付ける旦那は良い奴。

後出しジャンケンで負けたカオルは酔ってて反応が鈍ったのか、M寄りなのか。

朝チュン

快楽天しそうな感じ。
俺もいとうえいしたい。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

オレん家のフロ事情 ヤマノススメ セカンドシーズン 旦那が何を言っているかわからない件 5 感想

オレん家のフロ事情 第5話「オレん家のハロウィン事情」
魔女、吸血鬼、包帯男…暗闇の中、現れる若狭、鷹巣、三国。
魔女の格好をした若狭を見て、「どうして女装?」と戸惑う龍己。「トリック・オア・トリート」と三国の一声で、ハロウィンだと気づく龍己であったが、「お菓子は今、持っていない」と3人に告げる。
その瞬間、目を光らせた3人から、くすぐり攻撃!龍己はどうなってしまうのか!?
若狭達は、お菓子を手に入れることはできるのか!?



顔に包帯を巻いていると戦コレの大谷吉継ちゃんを思い出すね。

一応男でも魔女と呼ばれるんだよな。

パンプキンのあれを自作出来る龍己はすげえや。晩飯にしたけど。

トリックオアトリートメント









ヤマノススメ セカンドシーズン 新十七合目「高いところって、平気?」
「たまには山以外のところで遊ぼうよ!」というひなたの提案に、武蔵丘陵森林公園にそれぞれ手作りのお弁当を持ち寄って出かけた4人。 広い園内には川や色んな遊具やがあってボリューム満点。しかしこの公園に来たのはとあるひなたの思惑があったのだ。


パイレーツオブ埼玉

ここなちゃん凄い。マジ天狗。

靴飛ばしとか子供っぽいな。一度は始めると楽しそうだけど。

ここなちゃんはモモンガやムササビが好きなのか。

金のかからない遊びに詳しいここなちゃん……

朝3時から弁当作る親父は親馬鹿だな。

「あざみくぼばし」が最初上手く読めなかった。

あおいの高所恐怖症を克服させようとするひなたはええ娘だ。

ぽんぽこマウンテンは楽しそうだな。自分も行ってみたい。古鎌倉街道も興味がある。









旦那が何を言っているかわからない件 #6「ネバークロスアブリッジティルユーカムトゥイット」

禁煙しろとか子供に悪影響とか妊娠してんのかと。

自分が倒れる方が100倍良いというのは格好良く聞こえるが、既に倒れた後だといまいち決まらないな。
あと、昨日仕事したばっかりだろという台詞もなんだか引っ掛かる。そんな自分は社畜の素養があるのかもしれない。

お父さんわけーな。



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

オレん家のフロ事情 ヤマノススメ セカンドシーズン 旦那が何を言っているかわからない件 6 感想

オレん家のフロ事情 第6話「オレん家の泡事情」

いつものように雑誌を読み込む若狭。「泡風呂は、乙女の夢だよ」と妄想にふけっていた。
風呂場に入ってきた龍己は、そんな若狭を浴槽から引っ張りだす。訳がわからない若狭。
龍己は、手にした小袋の説明を読み、浴槽へ粉を入れ、かき混ぜるのであった。
浴槽に入れた粉の正体とは? 若狭は、乙女の夢である泡風呂に入浴することができるのか!?


泡風呂は乙女の夢。
お前男だろ。

心なしか風呂がデカくなってる気が。

龍己イっちゃったし。












ヤマノススメ セカンドシーズン 十八合目「アルバイト、始めます!」
山登りをするのも結構お金がかかることに悩むあおい。家庭教師のアルバイトをやっているひなたは、買った雨具の思い出や体験を話し、 いつもの様にからかってあおいをノセることに成功。あおいはとあるアルバイトを始めることを決意する。


お金がないという織田裕二主演のドラマがあったな。

飯能鬼子母神が気になる。

小学生の家庭教師ってやる方も受ける方も上流階級な雰囲気がする。

コミュ障やひきこもりにとってバイト先への電話とか死にそうになるよね。

高校生のバイトの志望動機なら遊ぶ金欲しさとかの即物的な理由の方が面接で受かりやすいと聞く。
そもそも採用は決まってて履歴書の提出は形式的なものだろうしね。

いきなり店に出されるとか怖すぎる。
つーか会合って予め時間が決まってるんじゃ?

あおいのバイト姿が超可愛い。

小野塚ひかりがとある魔術の禁書目録のフレンダに見える。

レジを打つ時の音でログホラを思い出した。

アップルパイにショートケーキにマンゴープリン。
腹が減るな。

ひなたがビルドファイターズのミナトとダブった。
ひなた、よく来る割にひかりの事は知らないのか。












旦那が何を言っているかわからない件 #7「歩きなれた道に背を向けて走ってみた結果」

メシマズ嫁のカオル。
「イエスだね」
ブレンパワード?

そもそも炒飯に人参入れる?

「面接では評価されない項目ですからね」
嫁に働かせて自宅警備員なんてなかなか出来る事じゃないよ。

男の娘に弁当を作ってもらえるのはリア充。

のろけ乙。親父は涙拭けよ。

料理を習いに来たという発言に疑問符が浮かんだけど、ウィキペディアで見たら実際は伯父なのな。



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

オレん家のフロ事情 ヤマノススメ セカンドシーズン 旦那が何を言っているかわからない件 7 感想

オレん家のフロ事情 第7話「オレん家の兄妹事情」

ピンポーンっとチャイムの音。
「来た! 頼んだぞ! 」といつにもなく焦る龍己に、「任せて! 」と親指を立て合図をする若狭。
何やら企む二人。廊下へ向かった龍己は、ドアをそぉーっと開く。
そこには、少女の姿が。「よく来たな、霞」と声をかける龍己。
そんな龍己に笑顔を見せる少女。この子はいったい!? そして、龍己と若狭の企みとは??



霞は俺ツイの愛香の子供時代っぽい。

お兄ちゃんをたぶらかす悪い男はまっさちゅ

龍己から挿って来る

くんかくんかする妹は上級者。






ヤマノススメ セカンドシーズン 十九合目「宿題が終わらないよぉ」

谷川岳の予約をしっかり行いバイトの方も好調。何もかも順調だったかに思えたが……

夏休みの宿題を一つもやらず。
あおいは結構ぐうたらなタイプだな、と思ったがまだ8月上旬か。余裕余裕。

両親の結婚記念日で南紀白浜に旅行中のひなた。
既に宿題を終わらせ済み。学年5位って凄いな。

「つかぬ事をお聞きしますが、ご自分の宿題は終わられているのでございましょうか?」
楓さんは見た目に似合わずお馬鹿だった。

中学生に勉強を教わろうとする高校生……
「出来るわよ。だってここなちゃんよ?」
でも↑から感じる謎の説得力。

これがゆうかが先生を志すきっかけであった……







旦那が何を言っているかわからない件 #8「プロゴルファーなる」
ワイは猿や! プロゴルファー猿や!

親戚の子を預かる事になったカオル。
「私は一向に構わんッ!」
烈海王かよ。

大人シャツでブヒる旦那。
おまわりさん、こっちです!
このロリコンどもめ!

ピル・ロジャースとハリ・バートンが好きな幼女……

もう少し疑似家族を見てみたかった。

EDがアングル変更。

菅野真衣って聞かない名前だな。一体何者なんだ?


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

オレん家のフロ事情 ヤマノススメ セカンドシーズン 旦那が何を言っているかわからない件 8 感想

オレん家のフロ事情 第8話「いまどき男子の流行事情」


とある日の晩ご飯。若狭の食べ終わった食器を見ると、ピーマンやニンジンなどの食べ残しが。
「どうして野菜を食べない?」という龍己の質問に「今どきの流行は肉食系なんだよ」と返す若狭であった。
「肉食系男子の意味が違う」と言う龍己。若狭は、肉食系の意味を理解することはできるのか? そして、いまどき男子になることができるのか!?



雑誌の表紙が少年ハリウッド。

「それより龍己、速く脱ぎなよ。お湯が冷めてしまう。さっさとおいで」
肉食系ホモ。

ジャパニーズリヴァイアサン……ヤマタノオロチや清姫もそうかな。

腕力が強い若狭。
まあ、泳ぐのには筋力使うしね。









ヤマノススメ セカンドシーズン 二十合目「ここなの飯能大冒険」

店長にパウンドケーキを作るコツを聞くあおい。
ネテロ会長やフレッシュプリキュアのポーズに笑う。

お菓子作りは数学。
化学だとはよく言われるな。

ひなたの喜ぶ姿を想像するあおい。
キマシタワー。

誕生日プレゼントの靴を履いてはしゃぐここなちゃん可愛いな。
お母さんの帰宅まで我慢して一緒に開封した方が良かったんじゃね?と思ったりもするけど。

魚が跳び跳ねた時の意味深な描写は一体……

子供の森公園……ムーミン谷かな?

まだ5時前なのに遅いと判断するのはどうなんだろう。職場は近所なんだろうか。12時前なら分かるけど(見直したら最初のカットでは8時半だった)
10時以降なら深夜手当ゲットだぜ。
それにしても父親はどうしたんだろう。単身赴任?
存在自体は以前の話で示唆されてたよね。

ケーキ作るのに時間かかりすぎじゃね?
愛情たっぷりすぎる。









旦那が何を言っているかわからない件 #9「極上のパンケーキにハチミツをぶちまける行為」

刃牙のオーガかよ。
でもこの場合は普通だな。

初デートの話。
旦那はずっとニートじゃなくて一応バイト経験あったのか。

クイーンズブレイドのカトレアとかあそびにいくヨのエリスが好きなのかな。

ラブプラス的なゲームのキャラがギャラクシーエンジェルの蘭花。
あっちも声優がゆかりんだったな。

スタンガンや銃を持たせる伯父さんはバカ親だな。

告白してないのに付き合ってたのか。



テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

オレん家のフロ事情 ヤマノススメ セカンドシーズン 旦那が何を言っているかわからない件 9 感想

オレん家のフロ事情 第9話「ハダカのお付き合い事情」
浴槽に頭を付け、「臭いな」と言い放つ龍己に、驚く若狭。
龍己は臭いの原因である浴槽を洗浄し、その間、若狭は子供用プールに移ることに。
そこへ「お兄ちゃ~ん、プールに入るなら言ってよ」と遊びに来た霞は龍己と勘違いし、若狭へ抱きつく。
霞はヌルヌルとした若狭の体に驚きつつも、龍己に「お兄ちゃん、おフロ入ろ?」とお願いするが…!?


開幕自殺。

良い魚の出汁が取れそうだ。

木戸ちゃんは変態妹が似合うぜ。

若狭は女子力たけーな。

大友萌……戦極姫や戦国乙女の宗麟は可愛いよな。





ヤマノススメ セカンドシーズン 二十一合目「思い出の山へ」
小さなころ交わしたあおいとの約束、忘れられない思い出。「いつかまた、ふたりでこようね!」 「うん、約束!」富士山にも挑戦できたんだから心配はないけど…でも、この約束が叶ったら、何かが変わっちゃったりするのかな…。ひなたの足がすこしずつ重くなってくる。

ひなたもあおいと同じように約束が叶ったらどうなるのか不安に思ってたのか。
以心伝心だな。

(これで何かが終わっちゃったりなんて……しないよね?)
ここの作画がなんか変だった。電車内もちょっと違和感。

階段を悠々と上るここなさんマジっぱねえっす。

上り切ったと思ったら更に階段。軍隊や特殊部隊の訓練にありそう。

登山届、御嶽山の時にも話題になってたな。
登山届を出しても死ぬ時は死ぬけどね。むしろ死んだ時用というか。

前の特番で新キャラは奈央ぼうだって言ってたな。

なんだろうね。あおいを励ますひなたで出産シーンを連想。

楓さんやここなちゃんに抱きつくあおいを見るひなたの後ろ姿がなんだか怖い。





旦那が何を言っているかわからない件 #10「極めて近く、限りなく遠い子供」

サブタイトルはスパロボAか。

おかんは三石琴乃。
スパイラルの歩とまどか姉さんだな。

「男ならシンジ、女ならレイ」
今回はエヴァ推しだな。

ちなみに自分は某魔法少女アニメ?のメインキャラと名前が被ってる。

父親が娘と同じパンツを穿けばいい。
その発想はなかった。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

オレん家のフロ事情 ヤマノススメ セカンドシーズン 旦那が何を言っているかわからない件 10 感想

オレん家のフロ事情 第10話「若狭のトモダチ事情 真木編」

龍己宅の前で小学生男子が騒いでいた。龍己が声をかけるとすぐに立ち去る小学生男子。
足元を見ると巻貝がひとつ転がっていた。拾い上げると中から小さな悲鳴が。
何かを悟ったように龍己は、その巻貝を若狭へ届けるのであった。
若狭の「ソフトクリーム?」の一言に、「ひどい!」と声を上げる巻貝!! その正体は若狭のトモダチ、“真木”であった。


苛められていた亀ならぬ巻貝。
津田健次郎さんか。これは意外。

彼女扱いするのは腐向け臭が。

銀魂の坂本辰馬みたい。
ぬるぬるをペロペロしてるのが本当に気持ち悪いよ。
そしてちょろい。






ヤマノススメ セカンドシーズン 二十二合目「ともだちになろ?」

トマの耳、オキの耳

(世界が平和でありますように)
壮大な願いだ。

千和。
グンマー出身か。

自分から勝手に話しかけておいてテンポ悪いとか空気読めないとか結構嫌な奴。

「天狗さんになった気持ちです」
やっぱり……






旦那が何を言っているかわからない件 #11「人が一人で生きてきて」

お酒飲んで煙吸ってテレビ見る生活かぁ……
ゆかりん、演じてて大丈夫だったんだろうか。

回想だけそういう演出かと思ったら違ってた。
いまざきいつきか。

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

オレん家のフロ事情 ヤマノススメ セカンドシーズン 旦那が何を言っているかわからない件 11 感想

オレん家のフロ事情 第11話「オレん家のフロ事情☆七変化」

「何かいいことあったでしょ?」という若狭の問いに、
照れくさそうに「バイト代を少し多くもらったから、少しぐらいの贅沢ならできるけど」と答える龍己。
「贅沢」という言葉にニヤリとした若狭のお願いで、龍己は牛乳を大量に買うことに。
若狭が憧れの牛乳風呂を楽しんでいると、三国、真木、鷹巣がやってきて……。



牛乳風呂か。
10パックだと10リットルだからかなり薄めてるな。

柚子風呂は実家で毎年やってたな。

顔射

唯一の未成年だけど精神年齢という意味では龍己が一番年上だよな。






ヤマノススメ セカンドシーズン 二十三合目「約束」
雨も本降りになってきた。雨宿りの小屋の中で食事をしたりサプライズ企画を実行したりと、楽しく穏やかなひと時を過ごす一行。皆の笑顔を写真に収めていくほのかにも、だんだんと変化が出てきて…。


初対面の相手のカメラを勝手に使うのはどうかと。気にしすぎかもしれないが。

鯖か。
てっきりカレイかと

8月11日といえば桂小五郎の誕生日だな。
マイナーだけどチートなフニャディ・ヤーノシュの命日でもある。

山小屋で合唱とか自分だったら撤退したくなる。

090-503B-6418

明日晴れるかどうかでシンクロ。山頂でもシンクロしてたな。
二人は幸せな手繋ぎをして終了。






旦那が何を言っているかわからない件 #12「融合賢者の日」
通常魔法
自分のデッキから「融合」魔法カード1枚を手札に加える。

カミーユのポーズ。お前はシン・アスカだろ。
ZはSEED DESTINYのパクリ。

12月24日の午後9時から翌25日の午前3時までの6時間は
1年間で最もセックスをする人の多い「性の6時間」です。

貴方の知り合いや友人ももれなくセックスをしています。
普段はあどけない顔して世間話してるあの娘もセックスをしています。
貴方が片想いしているあの綺麗な女性もセックスをしています。
貴方にもし年頃の娘さんや姉・妹がいて、いま家にいないのでしたら間違いなくセックスしてます。
貴方と別れたあの娘も貴方がその娘にやってきたことを別の男にやられています。
貴方の将来の恋人や結婚する相手は、いま違う男のいちもつでヒィヒィ言っています。
すべてを諦めましょう。そして、ともに戦いましょう。

旦那がスキンヘッドなのを知らないって事は風呂は別なんだろうか。

手より貝(意味深)

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる