ブログパーツ

鬼灯の冷徹 第1話 感想

第1話Aパート「地獄大一番」
閻魔殿の法廷に、閻魔大王の指示を求めて押し寄せる獄卒達。
不喜処地獄の人材不足、阿鼻地獄の川の氾濫、黒縄地獄は財政破綻寸前。
加えて天国からの人員派遣要請と、閻魔大王はパンク寸前。
困った閻魔大王は、いくつかの問題を不喜処地獄で視察中の第一補佐官・鬼灯に回す事に。
それを聞き、何でもかんでも私に回してくるとボヤく鬼灯の元に、さらなる問題がやって来た!



ナレーション、稲川淳二かよ!?
主役の声優があんげんだし、なかなか異色の作品だ。

地獄も財政破綻の危機か……世知辛い。

地獄で暴れる問題児、桃太郎。
これからは不細工の事は「大変古風で見目麗しい」と言おう。
この桃太郎は戦極姫の浅井長政とちょっと似てる。

雉の声、黒田崇矢かと思ったら松山鷹志か。
上戸彩なら娘に欲しいらしいソフトバンクのお父さん
衝撃の過去。桃太郎の猿って猿蟹合戦の猿だったのか……
あれは傷害罪というより殺人(蟹?)罪じゃ。

酔っ払いをぶち殺すのはスサノオや源頼光もやってるし日本英雄の伝統的戦法(そういや八岐大蛇と酒呑童子は親子だったな)

リアルでは正社員を餌にサービス残業させるブラック企業が多いらしい。



第1話Bパート「地獄不思議発見」
忙しさに追われて、旅行どころか休日もろくに取れない鬼灯。
趣味の金魚草の世話すら昼休みにするしかない。そんなある日の夕食どき。
閻魔殿の食堂で、激務の合間の息抜きとばかりに現世の番組を見ながら夕食をとる鬼灯。
シーラカンス丼を手にした閻魔大王もやってきて、二人でTVに映るオーストラリアの風景を見ながら話し始めるが…


ぎょぽーん
金魚草がきもすぎる……

クリスタルのヒトシ君人形はちょっと欲しい。

コアラやワラビーが好きな鬼灯。
強面な男が可愛いもの好きというのは定番だな。ギャップ萌え。

EDが完全にこの木なんの木気になる木。日立に怒られるぞ。



原作 - 江口夏実(講談社「モーニング」連載)
監督・アフレコ演出 - 鏑木ひろ
副監督 - 長沼範裕
シリーズ構成 - 後藤みどり
キャラクターデザイン・総作画監督 - 加藤寛崇
プロップデザイン - 幸田直子
美術設定 - イノセユキエ
美術監督 - 丁樹禄、竹田悠介
色彩設計 - 茂木孝浩
3D監督 - 佐藤敦
撮影監督 - 田中宏侍
編集 - 今井大介
音響制作 - サウンドチーム・ドンファン
音楽 - TOMISIRO
音楽制作 - スターチャイルドレコード
音響演出 - はたしょう二
プロデューサー - 島居理恵、土屋潤一郎、和田丈嗣、丸山博雄、橋本龍
アニメーションプロデューサー - 中武哲也
アニメーション制作 - WIT STUDIO
製作 - 鬼灯の冷徹製作委員会、MBS



鬼灯 : 安元洋貴
唐瓜 : 柿原徹也
閻魔大王 : 長嶝高士
茄子 : 青山桐子
桃太郎 : 平川大輔
芥子 : 種﨑敦美
シロ : 小林由美子
お香 : 喜多村英梨
柿助 : 後藤ヒロキ
ピーチ・マキ : 上坂すみれ
ルリオ : 松山鷹志
白澤 : 遊佐浩二


オープニングテーマ「地獄の沙汰も君次第」
作詞 - サイトウ "JxJx" ジュン、獄卒音楽連盟 / 作曲・編曲 - サイトウ "JxJx" ジュン / 演奏 - YOUR SONG IS GOOD
歌 - 地獄の沙汰オールスターズ[鬼灯(安元洋貴)、閻魔大王(長嶝高士)、シロ(小林由美子)、唐瓜(柿原徹也)、茄子(青山桐子)、お香(喜多村英梨)、YOUR SONG IS GOOD]
エンディングテーマ「大きな金魚の樹の下で」
作詞・作曲・編曲 - 金魚草コンテスト審査委員会 / 歌 - 東京混声合唱団
エンディングテーマ「パララックス・ビュー」
歌 - 上坂すみれ


鬼灯の冷徹 第2話「鬼とパンツとカニ/地獄の沙汰とあれやこれ」 感想

ババアの写真集とかいらね。
でも極僅かには売れそうだから恐い。

OP明けにいきなり
「強いぞー強いぞー♪」
あの曲ってフニクリ・フニクラっていうのか。
権利的にヤバくね?と思ったらとっくに著作権切れてた。

パンツ談義。何だこの土曜夜。
ウォルフ教授「パンツぅ~」
パンツなんて子供が穿くものだ。

マリオ的な沖田艦長。

三途之川の河原に流れ着く時計、眼鏡、そして……ズラ。

下着ドロに下される無慈悲な判決。
下着を盗んだおっさんの絵、ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」じゃね?
(不意にドラ玄ワという謎のフレーズが脳裏に浮かんだ。)

ラムちゃんの声、もしかして平野文を呼んだんだろうか?

サタン様の案内役を任された鬼灯。なにやら読心術が使えるっぽい。

サタン様がクールキャラでイメージしたの、クラウドとセフィロスは分かったけど他は誰だ?

熱湯風呂に落ちてる閻魔。思わずサタン様も心配
閻魔と鬼灯の関係を見て我が身を振り返るサタン様。サタン様の部下って誰がいるんだろう。

不喜処地獄で働いていたシロは上司の夜叉一とクッキーの結婚を知らされる。シロ……
横山智佐の声は久し振りに聞いたな。

金魚草コンテストとか変なコンテストがあると言うサタン様に反論する鬼灯。
奥さん運び対決とかも変な競技だよな。

特大金魚草の活け造りを振る舞う鬼灯。料理も出来るなんて万能だな。
今度は3分クッキングのBGMか。
ニュータイプ的な反応をしていたサタン様だけど、声は玄田哲章さんだからガンダムで演じたのは劇場版のドズル、TV版スレッガー、ゲモン、ロンメル、ケリィ・レズナー、テリー・サンダースJr.etcでニュータイプはいないな。

興味本位で鬼灯の部屋に入るサタン様。そこには一つの巻物が。
鬼の万病薬
材料:サタンを干したもの
サタン様逃げてー!

サタン様が逃げるカットは聖闘士星矢のパロディ?
そういえば劇場版にルシファーが出てきたな。

でも誤記で実際はサンタを干したもの。
サンタさん逃げてー!

テーマ : 鬼灯の冷徹
ジャンル : アニメ・コミック

鬼灯の冷徹 第3話「白澤/いかにして彼らの確執は生まれたか」 感想

先輩の結婚祝いに何を送るか相談に来るシロ達。
頼られてるな、鬼灯。

徹夜明けの鬼灯を起こす事に懸念を見せる閻魔様。
昔、無理に起こそうとして足払いをかけられた過去が。
まあ、あの騒がしさは仕方ない。カブトムシやクワガタにはしゃぐ閻魔様は可愛いけど。
つーか孫いたんだ。リグ・ヴェーダ的には妹のヤミーとの間に子供いるけど。

出来心で柿をぶつけた犬の心境は俺も知りたい。

壺に金魚草、クリスタルヒトシ君人形が2個もあったり、鬼灯の部屋は面白いな。
何やら頬が腫れてるように見える鬼灯だけど、何かあったのかな。

ヒーローの夜明け
桃太郎の寝起きはブサイクだな。

部屋を教えて入る許可をした閻魔様は後で折檻されそう。

日中折衷の桃源郷。小籠包食べ放題
やあ、僕は綺麗な桃太郎。天職を見つけて更生した桃太郎。

顔つきや小賢しい所が鬼灯と似ているという白澤登場。東方Projectの上白沢慧音の元ネタだな。
女好きで桃太郎が来てから既に9人の女の子に粉をかけてる白澤。ただし同じ回数撃沈したとか。

白澤による鬼灯講座。

白澤から漢方の知識を学んで桃太郎印のきびだんごを作る事を夢見る桃太郎。
ドラえもんの秘密道具にもきびだんごあるな。

吉祥の印である瑞獣な事を誇りに思ってる白澤は常闇の鬼人である鬼灯に隔意があるっぽい。

中国では桃は不老長寿の果物。孫悟空も好物で天界の蟠桃園の仙桃を食い尽くしちまったとか。
戦前くらいの桃太郎は若返ったお爺さんとお婆さんがセックスして生まれたんだよな。

「バルス!」
「人がゴミのようだ」
鬼灯はジブリマニアだな。

高麗人参を取りに行く途中、いきなり穴に落ちる白澤。
不眠で六時間、天国から地獄までの穴を掘っていた鬼灯。
ロンドンハーツのスタッフかよ!
徹夜って、何をしていたかと思いきや。



新しい女性を口説く白澤。
アマテラスの侍女かぁ……(いなり、こんこん、恋いろは。を見つつ)

白澤の話題を出されて柱ドンする鬼灯。痛がるのが可愛い。

ぬらりひょんが妖怪の長って水木しげるの鬼太郎で広まったんだっけ?

諸葛孔明(234年没)と聖徳太子(622年没)の知恵比べとか超見てえ。恋姫無双のはわわ軍師と東方の神子様に脳内変換すると二度美味しい。
+太公望と卑弥呼、楊貴妃、小野小町とかなにその東洋鯖限定の聖杯戦争。

赤き実よ 黒く染まりしいとしさに
わが身も焦がせ 秋のほほづき
小町様デレデレっすね。

鬼灯と白澤の確執の原因。
二人はトイレから出てきた女性の胸が二尺八寸以下か以上で賭け。
最初に出てきたのは男か女か区別が付かないけど明らかに二尺八寸以上の鬼、次に出てきたのはぺったんこな女性。
これによって二人は揉めに揉める。

「あべしっ!」
仲裁しようとした閻魔様だが二人に指突され胸に七つの傷が。

決着を付けようと問題の鬼を特定するが、どこも弄ってないニューハーフだったので再燃。
そう来たか~。


テーマ : 鬼灯の冷徹
ジャンル : アニメ・コミック

鬼灯の冷徹 第4話「美男にもいろいろある/かちかぢごく」 感想

現世でのビザなし滞在
ダメ、絶対

タクシー乗り場でシロと出会う鬼灯。
白いふわふわ(自分の尻尾)を追いかけてるシロは可愛い。

地獄では車に意思があるので免停にならないらしい。羨ましい。

地獄の乗り物界のアイドル、朧車。自称ネコバスの同類。
ジブリマニアの鬼灯だけどとうもろこしは届けない。

鬼灯達が出発した後、高天原行きを希望する謎の客。

団子にハッハッハッハッするシロ可愛いな。

稲川淳二風ナレーションでお送りする朧車の怪談話。
地獄の会談は臨死体験なのか。

朧車の中で照明役をしている提灯於岩。正体は四谷怪談の岩。
かつてとは別嬪というより別人。

ネコバスに乗るのが夢だった民谷伊右衛門。提灯於岩の元旦那。
鬼灯はアホな伊右衛門の事を自分より100倍良い男だと言った於岩に腹が立ったのか、二人揃って撃墜。


「ムッキムキに、なりたい」
烏天狗警察の前の橋でアルプホルンを吹いてるイケメン。
正体は源義経。僧正坊のコネで警察に就職したらしい。五条大橋っぽい橋も判官贔屓で造ってもらったんだろうか?
義経は鞍馬山で天狗に剣術を教わったという逸話があったな。

ちなみに横笛ではなくアルプホルンを吹いているのは800年横笛を吹いて飽きたから。

指揮官として優秀で鬼灯がいなかったら指名手配されていた伊右衛門の対処は義経がしていたらしい。
針山の上からの逆落としとかちょっと気にある。
寺育ちのYさんは武士の習慣に疎くて逆に武士の隙を付けたんだっけ。

リポDのCMに出たい義経。
力士になりたい義経だが、女官に反対され笛や舞のような雅な趣味をやらされていたらしい。
生まれるのが数百年遅かったらまだ可能性あったんだけどな。

鬼灯から体を鍛える方法を聞くが、
「どすこい!」
牛若丸の自覚を持てと張り手。
個人的にはムキムキの義経もありだと思うけど。




新獄卒再研修。
鬼灯様による地獄の説明。
鬼姑にイビられ続けるスピリチュアル地獄。
血の池地獄で蜘蛛の糸を消る鬼灯様はゲイのサディスト。

阿鼻地獄って落ちるのに2000年かかって転生するまで339京7386兆2400億年ほど苦しみが続くらしい。

本当は怖いかちかち山。悪因悪果天網恢恢。
自分が知ってるかちかち山は鬼灯が語った内容だけど、最近のはどうなってんだろう。

そしてその当人であるウサギどん登場。
「私のモットーは、ジワジワ報復するであります」

ハンムラビ法典の「目には目を、歯には歯を」ってやりすぎを禁止する為のものなんだけどな。

おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸おのれ狸
心の闇が巣食ってる芥子さん。

辛子味噌作り講座。
ハバネロやジョロキアはマジでヤバい。

桃源郷のウサギは薬剤師の卵。
天国のファンシーさの演出ではない。

狸死すべし。慈悲はない。
通りすがりのぶんぶく茶釜ー!?
徳川家康や屋島の禿狸、芝右衛門狸、金長あたりも犠牲になったんだろうか?
団三郎狸や隠神刑部はまだ生きてるんだっけ?

ラング「久々にワロタ。こういうぶっ飛んだ獄卒が沢山いたのが昔の地獄なんだよな。今の新参は昔の地獄を知らないから困る」

茄子のパラパラ漫画、もっと紙を与えて完成版が見たい。


芥子さんの声優は種﨑敦美。
幻影ヲ駆ケル太陽の三姉妹やとなりの怪物くんの夏目か。


テーマ : 鬼灯の冷徹
ジャンル : アニメ・コミック

鬼灯の冷徹 第5話「竜虎の二重奏/精神的運動会」 感想

白澤:漢方を熟知していると女性に人気
鬼灯:簡法を熟知していると上司に人気

こういうネタは漫画の方が比べるのが楽で面白そう。字幕付いてても追うのが大変だし、一時停止するとテンポが悪くなるし。
天国の雲と地獄の蜘蛛、店を閉める、あいつを〆る、とか書き出そうと思ったけど面倒になってやめた。アニメの少ない曜日ならやってたかも。

それぞれ薬膳鍋と天罰鍋の材料がなくなったので地獄の門に向かう二人。
出会い頭に白澤にグーパンを叩きこむ鬼灯。
白澤とのやり取りだと正直、鬼灯の方が大人げないな。

「大きな乳は包まれたい。小さな乳は包んであげたい」
深いな……大した見識だ。

そんな白澤に牛頭を紹介する鬼灯。同じ偶蹄類だから仲良くやれるんじゃね?と。
鬼灯の説明によると、異性が求める包容力
・包容力
・巨乳
・豊満
・母のようでおっとり
を合わせると牛になる。箇条書きマジックってやつだな。

頑張れば練乳が出せるらしい牛頭。
……ちょっと興味ある。

「「本当、こいつとだけは1ミリも分かり合えません」」
息の合った二人。

グリとグラのような見事なコンビネーションで魔法少女とかプリティでキュアキュアな感じの演技をする牛頭(CV山田栄子)と馬頭(島本須美)
大御所に何を言わせてるんだか。






「人として軸がぶれている」
おっとー。いきなり絶望先生のパロが来るとは。茄子に不意打ちを食らった。

今日は地獄の運動会。
雉は先輩と歌、猿は組み体操などをやるらしい。

今回で100回目なので鬼灯が色々と趣向を凝らしてるみたい。

まずは借り物競走。
スポーツは筋肉と思ってる奴が多いので雷管ピストルはやめてバズーカを使用。
これを機に温い奴を鍛え直すつもりらしい。

お題は
・好きな異性(ひと)
・私服がダサい上司
・苦手な先輩
・誰かのヅラ
……タイトルにあるように精神的にきついわ、これ。
しかし特に気にせずヅラを持ってくる茄子。その空気の読まなさが羨ましい。

二つ目
わんわんパニック。いわゆる闘犬?
選手の中に流れ星銀っぽいのがいたな。

夜叉一VSEU地獄から出稼ぎに来たケルベロス
キリスト教だけでなくギリシャ神話も包括してたのか。
奥さんの声援を受ける夜叉一だが、愛する妻と生まれてくる子供の為にも棄権。ナイス判断。
ラブラブだったので棄権しても失望されず、逆に惚気られる。

そして試合がなくなったのでケルベロスに小噺をやれと無茶振りする鬼灯。
鬼畜だ……

大会のBGMは天国と地獄……いや、これ文明堂のやつじゃねーか!

玉入れに使うのはスカラベの泥団子、ってそれ……
お香さんが怒るぞ!

最後はピタゴラスイッチ的な大玉転がし。
更にそれまでの競技で負けた選手が最下層で男塾名物油風呂になっていた。

続々と選手が脱落し、油風呂の面々が危ない時、落ちてくる鉄球を金棒でホームランする鬼灯。
格好良いけど、言ってしまえばマッチポンプだよね。

生還を喜び合う面々に告げられる残酷な言葉。
「明日の本番」
マジで鬼だ。


テーマ : 鬼灯の冷徹
ジャンル : アニメ・コミック

鬼灯の冷徹 第6話「地獄アイドルピーチ・マキ/右腕のブルース」 感想

週刊誌を拾う鬼灯。
何気なくページを開くとそこにはアイドルの特集記事が。

その頃、桃源郷ではそのアイドル、ピーチマキがポスターの撮影をしていた。
「良かったら薬膳でも一緒にどう?まあ、僕は食べたいものが違うけど」
ブレないな、白澤

ナンパされてる場面を写真に撮られ、熱愛発覚というゴシップを書かれたピーチマキは記者である小判の元に殴り込む。表裏が激しい。

今度は鬼灯に目を付ける小判。
乗り気ではない鬼灯は奪衣婆のヌードを提案。ブラクラすぎる。

断っていた鬼灯だが猛攻についに折れる。
しかし、密着取材だが鬼灯はデスクワークで地味。
小判が騒ぐので外に。
そこにやってきたシロは鬼灯が猫派だと勘違いする。実際は金魚派だけど。
「気紛れ小悪魔がお犬様をも凌駕する……恐ろしい子!」
シロは本当に鬼灯の事が好きだな。

小判は一枚だけ写真を撮る約束を取り付けるが、ナイスタイミングで奪衣婆が映り込む。
閻魔の5時きっかりに水瓶にダイブするって言ってたしな。


列車に天岩戸風乗車(駆け込み乗車)する鬼灯
カンパネルラ号って銀河鉄道の夜かよ。

鬼灯の隣の席には、全力で桃を主張する、バレバレの変装のピーチマキ。
へー、桃太郎って鶴助けて熊と相撲して亀に乗って針の刀で悪い鬼を退治したのか。

ピーチマキの頭の桃がオイド(=尻)に見えるが、皆気付きながら指摘出来なかった。
それを指摘した鬼灯に乗客はb

○官吏
×管理

元は小売業の店員だったピーチマキは給料に響くので万引きには厳しい。
故に駅で自分の前を通った万引きババアにアッパーカット。

一方、頭にパンデモニウムさんが当たった鬼灯は夜叉一の体で拭く。
夜叉一とクッキーの子犬、ヤシャッキーが生まれそうらしい。ああ、だからお供の三匹はラマーズ法をやってたのか。

今更ながら鬼灯の正体に気付くピーチマキ。
その事が印象に残っていたのかクイズ番組では何とか正解。


EU地獄から視察にやってくる蠅の王、ベルゼブブ。
胃液が毒なのが原因で入国審査に引っ掛かり、バケツに全部吐かないといけないと言われキレる。
毒の息を吐くアスタロトとかは入国拒否だろうな。

(日本人って相変わらず表情ねえな)
鬼灯って日本人だったのか。

鬼灯に良いようにあしらわれるベルゼブブ。
最強の叩き上げ鬼灯相手に繊細なキャリアのベルゼブブでは分が悪い。
ベルゼブブは胡蝶蘭というよりラフレシア。


日本地獄との調印式。
腹いせに外交官を苛める気のベルゼブブ。まあ、来るのは鬼灯なんだが。

プライドは高飛車だけど誇りだと格好良い。
分かる分かる。矜持だとなお良し。

ドS男爵鬼灯。

ベッタベタなメイド服はサタンの趣味。
ベルゼブブも嫌いではなく、鬼灯も嫌いじゃない
ミニスカじゃないのが逆にグッド。
うむ、メイド服は一見慎ましやかなのが良いのだ。メイドさんがその通り貞淑でも実は淫乱でも俺はどっちでも構わんよ。

(その、眠い時の赤耳亀のような目に一瞬真っ直ぐな光が宿ったのを俺は見逃さなかった)
あ、こいつら馬鹿だ。

誰彼構わず女性を侍らすのは白澤だな。

Q上は大水、下は大火事、雄にとっての正解はなーんだ?
A据え膳食う前における脳と本能
NT的な感じで分かり合う二人。

((今度接待くらいしてやってもいいかも))
メイド服の良さが分かる奴に悪人はいない。
イイハナシダナー

テーマ : 鬼灯の冷徹
ジャンル : アニメ・コミック

鬼灯の冷徹 第7話「男と女と衆合地獄/地獄式鍼灸術と浄玻璃鏡の使い方」 感想

洗濯と干すのを分担する唐瓜と茄子。
鬼のいる場で洗濯か。

一発芸を披露する茄子。
「ファラオ」
鬼太郎のあれに色が似てるな。

鬼灯に頼んで衆合地獄を見学する二人。

衆合地獄は邪淫罪の地獄。
罪人は美人局で罰せられる。

獄卒の70%が女性。
男は筋金入りの硬派かナンパすぎる奴だけ。
一年に何人も恋の病で辞めていく愛情と欲望と憎悪が渦巻く昼ドラ地獄。

イカ焼きややきとりが食いたくなるな。

巨乳の姉ちゃんに興奮したりの目先の欲に囚われてる茄子。九官鳥に「うんこ」覚えさせたり。

唐瓜の濃いエロスを語れば大人という発想もガキ。
確かにな。

お香さんは天然悪女だな。

六「プリン食べたい!」

衆合地獄では拷問するようになって女の獄卒が増えた。……なるほど。

鎖で繋がれる事に興味がある唐瓜。
……ってとなりの怪物くんの雫とハルと夏目じゃねーか!
プルガサリってのは北朝鮮の怪獣映画だな。空想科学読本で読んだ。

女性だけの拷問チーム「拷問戦隊ど助兵衛熟女団(マダムス)!」
鬼灯はバリトンボイスらしいが、だからあんげんさんがキャスティングされたのか?

唐瓜で拷問を試す事に。
「フォオオオオオ!何する気ですか!?」
ちょっと嬉しそうだな。

「せ……責め方がぬるいです!ぬるぬるなんですよ!というかお香お姉さんに是非お願いしたいです!」
やっぱり……

b
親友がボルボックス野郎でも引いたりしない茄子は良い奴。







閻魔様の判決。
ベルマークだけを盗むとは……この外道!

ぎっくり腰になる閻魔。
苦しむ閻魔を見下ろす時、旅人を一晩泊める時の山姥の目になってる鬼灯。

白澤を引き合いに出されてあんな奴に任せるくらいなら失敗で失敗した方がマシと大人げない鬼灯。

自転車のホイールのスポークで「地獄へ……」落ちろ!
ブラック・エンジェルスかよ。

そこへやってくる桃太郎のお供達。
腰痛の治療は温める、針、圧をかける。全部猿の死因。
スーパーマリオの敵キャラみたいな蜂、臼、栗。
ひょっとしたら本当にモチーフかも。

蛭で血を吸わせる鬼灯。
実際そういう治療法はない訳ではないが、誤った瀉血で死んだ人間も多いんだよな。
まあ、閻魔は既に亡者だけど。

指圧される閻魔。
「うわらば!」
秘孔を突かれたか。本当に下痢になったから恐い。
更に頭に特大のお灸。

浄玻璃鏡は電気式。
ただし自動で見たい場面を見せてくれる訳じゃないので手動。

後世の人間は歴史の授業で苦労しそうだよな、平成の総理。
室町幕府や江戸幕府の征夷大将軍が約250年で15人だってのに。

おっさんと鏡の絵、教科書だかウィキペディアで見た記憶があるな。

オーストラリアでタスマニアデビルを手懐ける鬼灯。
1話で当たったあれなのかな。

耳と角は帽子で隠し、いざとなったら日本人だけが使える魔法の言葉を使う。
「I am Ninja it’s syugyo」
アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?

これまでの仕打ちを意地悪で済ませる閻魔様は大物すぎる。
しかし鬼灯のSっぷりはまだまだ続く。
雷神を呼んで電気針、更に蹴りをぶち込んで関節技を仕掛ける。
この蹴りで治るから困る。

コアラを抱いて笑顔になった鬼灯は見たいような見たくないような。


ED
種﨑敦美
鈴木達央
戸松遥
わざわざ呼んだのか……
一応種﨑は芥子役で出てるが。

協力 「となりの怪物くん」製作委員会
鏑木ひろはあっちの監督もしてるらしいが、よく出せたな。
講談社繋がりでもあるが。


テーマ : 鬼灯の冷徹
ジャンル : アニメ・コミック

鬼灯の冷徹 第8話「えげつなき戦い/地獄三十六景」 感想

三途之川編集部。
小判再登場。

最近のスクープはヤシャッキーやピーチ・マキの密会の記事。
しかし鬼灯に関わったせいで胃に穴が開いた。
けれど吹っ切れ、ゴシップ一本、よりえげつなく行く事を決意。

名前はもうある編集長、クシャミ。それ飼い主の名前じゃ……
小判が撮った奪衣婆の裸のせいでキャットタワーから落ちて前足折ったらしい。

長靴履いて巨人を倒して幼名ノンタンで100万回生きてイッパイアッテナと友達な編集長。
元ネタは吾輩は猫である、長靴をはいた猫、ノンタン、100万回生きたねこ、ルドルフとイッパイアッテナか。
名探偵だったりはしないか。

ピーチ・マキが特典DVD付きCDを発売。
キャラメル桃ジャム120%
電波ソングだな。

これについては本人も微妙に思っていた。
だがシロには好評でエンドレスで歌ってるらしい。

たかじんからの花は笑えねえ。

テレビ出演していた鬼灯と出会うマキ。
鬼灯曰く、以前は清純、悪女キャラの設定がブレッブレだったが最近の天然路線は合ってるらしい。
CDも最初はインパクトで徐々にシフトチェンジして最終的にはしっとりしたバラードになって一部ファンに初期の曲の方が良かったと言われる。
あるある。

取材にやってきた小判。
鬼灯を見た瞬間、全身から血を噴き出す。

鬼灯とマキの仲を探る小判。
記事の為に一瞬で良いんで付き合って破局してくれとか写真が撮れればいいとかぶっちゃけすぎ。

小判は携帯のシャッター音でないように違法改造。

鬼灯は変な画像入れて保護するという地味な嫌がらせ。
これに小判はキレ、マキを唆す。
しかし去ったと見せかけて話を聞いている鬼灯。
この場所は祟り神に監視されています。

どさくさに紛れてマキの電話番号聞く鬼灯。
一方、変な事を書いたら権力と腕力を使って総合的に潰すと小判を脅迫。
あるいは奪衣婆が自費出版したヌード写真集を猫又社に百冊送る。
ネットの一部で話題になってるらしい。まあ、世界は広いし、ババ専も多少はいるだろう。

編集長の元に恐怖新聞っぽく送られるヌード写真集。
乳が垂れすぎだな。



北斎の絵を見て蛙の彫刻してる茄子。
意外な特技だ。

しかし最近スランプ気味の茄子。
「いつも通りにしてればいいんじゃね?」という唐瓜のアドバイスに閃き、金魚草と合唱。

鬼灯は塀の壁画が剥落を始めているのに気付く。
200年前に洒脱な絵を描いてもらったが熱風による乾燥が酷い。

もこっとしてる物を作りたい茄子。
エロい事を想像する唐瓜。

シュールレアリスムを基盤に、昨今の拝金主義への警鐘と、肉欲への皮肉を織り交ぜた地獄絵を描く茄子。
何故あの背景からこの絵が。

掻くのも掘るのも何でも好き(意味深)

家庭訪問に浮かれる小学一年生な茄子が可愛い。

茄子の寮にある金魚草の彫刻に興奮する鬼灯。

画家一本で食っていきたいけどお金がないので獄卒に。
茄子が心配だったから獄卒を紹介する唐瓜は良い奴。

絵心皆無の白澤。
OPのあれってこいつ作だったのか。

黒縄地獄の岩を絵の具にしたら呪いの絵に。
アンジェロ岩みたいだ。

茄子のお気に入り「アイアンアマテラス」の絵を鬼灯も気に入る。
岡本太郎の太陽の塔?

新たな壁画完成。
その名も「お野菜と新鮮な魚介類の織り成す黒々とした地獄のメタモル……

元の絵を描いたのは葛飾北斎。
諸行無常色即是空。

北斎に訴えられるんじゃないかと不安になる唐瓜だが、月刊ウシミツドキでデビューするのでそんな暇はない。

北斎の逸話は面白いよね。
ウィキペディアによると雅号は「春朗」「群馬亭」「北斎」「宗理」「可侯」「辰斎」「辰政(ときまさ)」「百琳」「雷斗」「戴斗」「不染居」「錦袋舎」「為一」「画狂人」「九々蜃」「雷辰」「画狂老人」「天狗堂熱鉄」「鏡裏庵梅年」「月痴老人」「卍」「是和斎」「三浦屋八右衛門」「百姓八右衛門」「土持仁三郎」「魚仏」「穿山甲」とその組み合わせらしい。

お野菜(以下略)はあの絵の具を使ったので飛び出してくる。
手を食われた閻魔を見た鬼灯は本当に手を食い千切ってくる真実の口として地獄の新たな名所にする事に。

北斎の服に蛙を描く茄子。
ど根性ガエルのピョン吉リアル版。

EDはキャラメル桃ジャム120%
単語少ないな。

おらは死んじまっただ~


テーマ : 鬼灯の冷徹
ジャンル : アニメ・コミック

鬼灯の冷徹 第9話「酒と女でダメになる究極の例/溢れ返ってきたヨッパライ」 感想

淫夢を見ていた白澤は目覚めた直後に二日酔いで吐く。
散乱してるティッシュが生々しい。
日本語でおk。

女の子と遊んでたら体力が持たないので元気になる薬を作りまくってたら別件で色々出来た白澤。
人類の進歩の原動力はエロだな。パソコンはエロ動画目的で見た方が上達が早い。
VHSもエロビデオが多かったからベータより普及したんだっけ。

長男:タロー
次男:ジロー
三男:サブロー
四男:シロー
次男と三男がアウトだー!?

うわばみの鬼灯に負けてると言われて対抗心燃やして迎え酒に行く白澤。
大人げない。
で、居酒屋でばったり。
白澤は胃潰瘍で吐血。鬼灯は舌打ち。

「へべれけですよー」
金魚草が喋ったー!?

「駄目な上司がいると、部下が恐ろしく成長したりしますよね」
遠回しに閻魔様をdisる鬼灯。

「キャラメル桃ジャム120%」を歌ってるお香さん。
キタエリは歌上手いよな。

白澤、鬼灯に対して辛いの食えないのかと挑発。
辛党って誤用じゃね?

お香さん、何とか二人の仲裁を行おうと試みる。
「カッちゃんタッちゃん、喧嘩しないで」
タッチネタだな。流石に本人は呼ばなかったか。

もし不二子やドロンジョ様がブスだったら……
殺意が湧くな。

衆合地獄でボッタクリ妓楼をやってる妲己(CV柚木涼香)
コンと鳴くのが可愛いな。
指名料に40万かかるらしいが、妲己相手だと考えると割と良心的な価格な気が。



そういえば李白も名前がまだない猫も溺死か。

酔って孫の話を始める閻魔様。
だが鬼灯の計らいで客は逃亡。ってか孫いたんだ。

そんな中、更生施設叫喚地獄の亡者が雑用係の八岐大蛇から酒を奪う事件が発生。

閻魔様を残して叫喚地獄に向かう鬼灯。
上司が現場に来ると邪魔だよね。

酔っ払いの巣窟、叫喚地獄。
本人の記憶がないので反省しない。
佐村河内守っぽいのいたな。行くなら大叫喚地獄の方だと思うが。

八塩折之酒を祀る酔っ払い共。
スクナビコナやディオニュソスがここに来たら大人気になれそう。

出雲のUMAでビール瓶の大きさで高くジャンプして毒がある八岐大蛇。
白澤の描いた絵はメタリカっぽい。
カガチと聞くとVガンダムしか浮かばねえ。

いなりこんこんのスサノオもアマテラスの神殿にうんこしたのかと思うと笑えるな。

白澤、養老の滝をレンタルする事に成功。
料金は妲己に貢ぐつもりっぽい。

一方の鬼灯は酒乱を嫌になるくらい酔い潰す地獄に。
趣味を義務にされたら辛いよな。

「お前の脂肪は萎んでいく」
是非自分にもやってくれないかな。

サブタイの酒と女でダメになる究極の例は白澤の事かもしれないけど、八岐大蛇の方が合ってるな。
そういや息子の酒呑童子も源頼光に神便鬼毒酒飲まされて殺されてたな。
まあ、八岐大蛇はロリに転生したとかしなかったとかいう伝説もあるけど。

昔から酒で身を滅ぼす人間は多いな、三国志演義の張飛とか北斉の文宣帝とか。
三国志では孫権もなかなか危ない。他人に迷惑をかけない分、阮籍はマシ。
アレクサンドロスも酔って口論になったクレイトスぶっ殺してるな。
日本では加藤清正とか黒田清隆も酒乱か。

テーマ : 鬼灯の冷徹
ジャンル : アニメ・コミック

鬼灯の冷徹 第10話「十王の晩餐/ダイエットは地獄みたいなもの」 感想


人間は死んだ後に初七日から三回忌まで十王の裁判を受けるがそこで大事なのが遺族の供養や供物。
ボッチには厳しい決まりだ。
まあ、ボッチに大罪を犯す勇気はないだろうし。

軽い罪の亡者の拷問待ちの行列。
BGMは蛍の光。

遺族への感謝を思い知らせる為に供物公開。
夜食テロだな。あとパイの実とコアラのマーチも食いたくなる。

舌を引っこ抜く拷問。
見てるだけで痛くなる。

十王と懇親会。
閻魔大王だけ浮いてるな。

10人のインディアン風に十王の紹介。
何故に栄帝王がサンタクロースっぽい格好なんだろう。
五官王や五道転輪王の後ろの子が可愛い。

補佐官には獣がいる事もあるらしいが、野干とか?

最近の供物は多様化。ケーキや料理が普通にあり、供養の仕方も変わってる。
「不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった」
「"待"ってたぜェ!! この"瞬間(とき)"をよォ!!」
お墓にお礼参り。
特攻の拓とは不意打ち。

ビフテキをぶん投げられたりした閻魔様は他の補佐官は従順な気がしてくる。
隣の芝生は青い……訳ではなく本当に厳しい。
ただ食事をぽろぽろ溢すのは汚いと思う。
他の主従を見習ってほしいと訴える閻魔様だが、
「うちはうち!よそはよそ!」
お母さんっぽい鬼灯。

供養による亡者の減刑についての意見を求められる鬼灯。
供物の多い金持ちや権力者ばかり減刑されるのはよくないが遺族の強い祈りを無碍には出来ないのでその辺は公正に判断すべき。

人口爆発や豊かになった事による供物の山の大半は処分されるので、解決の一環として会食の料理や飾りを供物で賄ってみる。
じゃがりこを供えた子ってルパン三世のクラリスじゃね?
ってかじゃがりこでポテトサラダって……

料理を大量に食わされる閻魔様。
供物は全てスタッフが美味しく頂きました。




太って落ちた筆を取るのも難儀する閻魔様。
太っているのは閻魔様だけではない。
ゴチになりますの中華の食材に出てきそうになってる雉。

ジムで鬼灯ズブートキャンプ開始。
「動け豚ども」
豚の体脂肪率低いけどな。

芥子ちゃんの縄跳びすげー。

全国の女子やお父さんの耳を痛くする鬼灯さん。

よく甘味処や焼き鳥屋にいるけど、閻魔様を持ち上げたり投げたり苛めたり戯れたりして運動してるので太らない鬼灯。
シロがたい焼き食ってるな。

一方、痩せないお香さん。
今が一番綺麗だとおだててデートに誘おうとする唐瓜だが失敗。

片方100kgを持てる茄子はすげーよ。

鬼女の間で流行ってるダイエット。
八大地獄と八寒地獄を繰り返して代謝を上げる。
しかしシロクマでも根を上げる八寒地獄で遭難。
BGMは八甲田山か。

巡回の獄卒が来るまで鎌倉を作って待つ事に。
お香さんに上着を渡す鬼灯優しいな。

寒さで感覚がマヒすると温かく感じるらしい。
あと焚き火に当たってると雪が解けて逆に凍死するとか。

マンモスに乗ってるナマハゲに助けられる。
きりたんぽや酒をご馳走になり閻魔様はリバウンド。


初江王 佐々健太
五官王 佐藤奏美
五道転輪王 手塚ヒロミチ
小野篁 井上剛
禊萩 長谷川芳明

テーマ : 鬼灯の冷徹
ジャンル : アニメ・コミック

鬼灯の冷徹 第11話「一寸だった法師/お山の泥沼姉妹」 感想

人は不思議な出生を面白がる。
貴種流離譚とかいつの時代でも人気だしね。

ベビーシッター中のシロは字が読めないので鬼灯に聞きに来る。

図書館の桃太郎は犬がアフガンハウンド。
イメージしてみたがきび団子食べたりする所が違和感ある。

一寸法師の川って道頓堀なのか。
へえーへえーへえー。トリビアだな。

鬼灯による紙芝居。
キャスト
一寸法師…鬼灯
悪い鬼…エンマ
姫…牛頭

ヤシャッキー達の声や仕草が可愛い

一寸じゃなくなってから過去の人扱いの元一寸。
中納言なのに扱い酷い。珍しい物見たさって多分その通りなんだろうな。

鈴木達央は前にハルとして出てたな。

受苦無有数量処は亡者が虫に食われ体に木を植えられ更にそれを引っこ抜かれる、嘘で目上の者を陥れた者が落ちる地獄。
一寸法師は屋敷の者を騙した罪で落とされた。
あの辺り一寸法師って普通にゲスいよね。もしかして今は改変されてるのかな。

一寸法師の死後打ち出の小槌は地獄で回収されたらしいが紛失。
不思議道具の中にドラえもんの秘密道具やバイブが。

八咫鏡、八尺瓊勾玉、天叢雲剣の三種の神器で大魔神日本武尊が召喚出来る。
日本の聖杯戦争でヤマトタケルをサーヴァントに出来たら強そう。

ヤシャッキー達に馬鹿にされて一寸法師乱心。
だが同じ境遇の桃太郎と出会って意気投合。
友人が出来て落ち着くかな?ってか姫さんはどうしたんだろう?

あと打ち出の小槌は閻魔大王がうっかり尻の下に敷いて壊したらしい。

「とっぴんぱらりのぷう」
秋田で昔話の〆に付ける言葉で、話を聞いてくれてありがとうとかそんな感じの意味らしい。



美人が山に入ったら大木倒して殺す。醜女は許す。
イケメン山ボーイを求めてる岩長姫。荒んでるな。
まあ、霊山が女人禁制なのとかけたネタかもしれないけど。

花粉症の木の精(CV広橋涼)
大変だな。

「めしべと一つになるー!」
やる気満々の花粉が気持ち悪い。

ブスな石長姫(CV庄司宇芽香)
ゆるふわガールな木花咲耶姫(CV小松未可子)
共にニニギに嫁ぐが姉の方だけクーリングオフ。
まあ、妹の方も火の中で出産する破目になるんだが。冷静に考えると刃牙の郭海皇や相州戦神館學園八命陣のセージみたいな事を言い出すのが天皇の先祖って嫌だな。
そういえばこの姉妹ってうか様のおばだな。

そんな過去の経験からやさぐれてお局様になってる岩長姫。
富士山の宝永大噴火は彼女の嫉妬が原因か……
伊奈忠順には酷い事をしたよね。

男に興味ないアピールはうざいと思ったけど鏡見て落ち込むのはちょっと可哀想。
顔の美醜は生まれつきだしなぁ。性格も悪いけど、これは生来のものではないだろうし。

矯正しがいのある人を見ると燃える鬼灯。
最初から言う事を聞く大人しい徐瀬尾もじゃ興味がないドSな鬼灯。
ドMに目覚めつつある岩長姫。

姉と和解したくてやってくる咲耶姫を邪険に扱う岩長姫。
こういうコンプレックスはなかなか根が深くて解決が難しい。
「折角良い雰囲気になってたのに、台無しよ」
「いや、なってませんよ」
冷静なツッコミ。

鬼灯の好みの相手。
自分が作った脳味噌の味噌汁を笑顔で飲める人と結婚したい。
地獄なら食人系も結構いそう。渡辺綱が倒した茨木童子とか。

リリスに乗ってみたい閻魔様(意味深)

誰か岩長姫に救いの手を差し伸べてやってくれないかな。
嫁が不器量だった人間でぱっと思い浮かぶのは
ガウェイン
諸葛孔明
吉川元春
高橋紹運
近藤勇
とかか。ガウェインはラグネルの顔は嫌いだったし、近藤嫁のつねは疱瘡の痕が残ってる以外はブサイクではなくね?という意見もあるが。
あと、当然の事ながらこいつら全員既婚者なんだよな。近藤は妾いるけど。

テーマ : 鬼灯の冷徹
ジャンル : アニメ・コミック

鬼灯の冷徹 12話&13話 感想

第12話Aパート「レディ・リリスとその夫」
レディ・リリスは、EU地獄の補佐官ベルゼブブの妻、になる前に
最初の人類アダムの一番目の妻だったとも言われている。
そのリリス、サタン王の講演会の付き添いという名目で来た東洋地獄で買い物を楽しんでいた。
何でも買える魔法のカードという名の、夫のキャシュカードで浪費三昧のリリスの本分は誘惑。
閻魔庁に挨拶に行くと言い出したのは、まさか誰かを誘惑するためか?


第12話Bパート「中国現世に妖怪が広まった訳」
鬼灯と白澤は今日も仲が悪い。
そばで薬を作っている桃太郎の目には、罵倒しあっているだけに見えるのだが、
実は勝敗も競っているのが互いに一筋縄ではいかないところ。
極楽蜻蛉、朴念仁。最後に「ん」がついた方が負けの、しりあげ足とりに負け、
心底悔しがる白澤をよそに、待ちくたびれた様子の鬼灯が、薬の催促をする。
すると桃太郎、薬ができるまでの時間つぶしか、以前から思っていた疑問を口にする。



男の人が大好きなリリス。
正常位か騎乗位で喧嘩してアダムと離婚したってのは中世の書物に本当にそう書かれてるから困る。キリスト教徒も未来に生きてると思う。

魔法のカード、ブラックカード。

セキュリティが甘いから技術も物品も取れるって風刺かな。

明けの明星ルシファーってもよよん?
イケメンだったけど尊大の性格が災いし堕天してガチムキに。プリンセス系よりナイト派。
牛若丸君は今のままでいて。

幸せは他人の評価ではなく己の中にあるって良い事を言うな。

お付きはスケープゴートか。

好みはあるけどどんな男でも誘ってみるリリス。
ベルゼブブも大変だ。

ルーマニアの吸血鬼には人気の血の池地獄。
なるほど。その発想はなかった。

女と血がイメージ付けられるのって生理や出産のせいだっけ。
リリスが悪魔になったのもキリスト教の男尊女卑の一環だったか。

リリスと妲己の世界悪女の会、他にクレオパトラ、白娘子、モルガン、マタ・ハリ、エカチェリーナ2世、ウァレリア・メッサリナとかいそう。

白澤を売る鬼灯。
まあ、無言でアドレス交換してるしWINWINか?

メイド服のデザインについて語るサタン。
詳しく聞きたい。

躍進してリリスに贅沢させれば自分一筋になるかも……って可哀想な奴。

旦那の目の前で間男仲介した事を伝える鬼灯。
鬼!

ベルゼブブのツッコミがディーふらぐ!の風間みたいだ。

何か一つ勝った実感が欲しいベルゼブブはスポーツで対決する事に。
顔面に当ててKOするのはテニヌでは有り触れた戦術。

ボール=人にぶつけるという本能の鬼灯。
ドッジボールやろうぜ。

アザゼルさんゲスト出演。

欲望で誘惑して堕落させるのが悪魔。
罪人を裁いて反省させるのが獄卒。

嫁がいる事が鬼灯に勝っている点だったベルゼブブだったが、鬼灯とのツーショット写真を見て燃え尽きて灰になる。

プライドの高いエリートの方がはまり易いってのはその通りなんだろうな。





ハシビロコウゲスト出演。

第三の目に布が当たってもやっとするので三角巾の位置がおかしい白澤。

鳥山石燕の姿絵が不満な白澤。
味があって良いと思うけどな。少なくとも本人の絵よりはマシ。

黄帝さんマジチート。
中二病的には医療関係の業績より蚩尤を倒した方がインパクトある。

いきなり黄帝伝説。
白澤拓。

パンダに乗ってる子供の頃の鬼灯可愛いな。
鬼灯と白澤の運命の出会い。
瓢箪の口を拭ってるな。





第13話 盂蘭盆地獄祭/雑談閻魔大王


一人でも祭を満喫してる鬼灯。

獄卒にとって盂蘭盆は夏期休業。
なるほど。確かに。

この時期に犯罪を犯すと阿鼻地獄行き。
「お前にトゥルーラブ」
中学時代の日記、文集を朗読とか拷問すぎる。

ドスケベダコのたこ焼き、食ってみたいな。

喪黒福造もある稲川淳二のお面屋。楽しそう。

猿へのお世辞は孫悟空か。
まあ、ハヌマーンじゃ褒め言葉にはならないしな(特撮ファン並の感想)

猿にとってくじ引きの一等が蟹の安眠枕とか嫌がらせすぎる。

子煩悩の夜叉一。
和むなぁ。パパ。

白澤が売ってる林檎飴を射抜く鬼灯。ウィリアム・テルネタ?
薬膳の茶粥とか食ってみたい。

狸汁売ってる芥子。
相変わらず荒んでるな。
オレ外道マーボー今後トモヨロシク。

唐瓜と茄子の名前の元ネタってそういう事か。

粗大ゴミ獄卒の醍醐味

今までのキャラがどんどん出てくるのが最終回って感じだな。
いつぞやのS女軍団に囲まれてる桃太郎と一寸法師は何やったんだろう。




閻魔様の誘いは断ってる鬼灯。
酒飲み回は機嫌良かったのかな。

孫可愛いな。
自慢したくなる気持ちは分かる。

松の樹皮、葉、種とかすげー濃厚そう。
熱した銅よりはマシだろうけど。

金魚草の番いー!?
EDのあいつらの末路か……
すげー胸が苦しくなった。

閻魔様がインスマス顔に……
いあ! いあ!

クチャラーはマジ死んでほしい。食卓の破壊者め。

駅から徒歩三十分ってそんなに遠くなくね?

ドーナッツの毒見する鬼灯様は優しいなー(棒)

ポンデエンマ。

上げて落とす鬼灯は流石。

これで終わりか……
感想書き辛いタイプのジャンルだから実質あらすじの羅列だったけど、小気味好いギャグの連続で面白かった。
是非とも2期やってほしいぜ。

テーマ : 鬼灯の冷徹
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる