ブログパーツ

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 第1話「がんばりまうsよ~♪」 感想

あらすじ
大学の講義が終わり、アルバイト先へと向かったすーぱーそに子の本日のお仕事は雑誌グラビア撮影。
水着姿でがんばってポーズを取る彼女に対して、もう少しアピールが欲しいという雑誌担当者から予備の衣装が入った袋を渡される。
期待に胸を膨らませながら袋を開けたそに子が見たものは…。



アニメ化と聞いた時は5分アニメかと思ったら30分か。しかも2クール。ふ、不安だ……
黒田はニトロプラスの作品に縁があるな。デモンベインやPhantomもやってたよね。

感想としてはストーリーは深く考えずにネプテューヌみたいにキャラを愛でる事に専念するのが正解っぽいかな。
俺もファンタズマカロン好き。BRSのカガリのせいでちょっと変なイメージが浮かんじゃうけど。

アザナエルの二人を出すならいっそ大学を舞台にニトロキャラオールスターにしたら面白そう。
クレー射撃部のツヴァイ、ヴィム、フランコ、音楽サークルの伊藤惣太、剣道サークルの孔濤羅、武田赤音、湊斗景明(野球サークル兼任)医学部の匂坂郁紀、ホームレスの大十字九郎、的な感じで。

マダライルカやキハダマグロについて勉強するって、あそこは海洋大学か何か?
般若のマネージャーとか濃いなぁ。そんな装備で大丈夫か?


原作 - Nitroplus
原作キャラクターデザイン - 津路参汰
原作監修 - 徒歩十分
監督 - 川村賢一
シリーズ構成 - 黒田洋介
キャラクターデザイン・総作画監督 - 田村正文
美術監督 - 高峯義人
色彩設計 - 佐藤美由紀
撮影監督 - 峰岸健太郎
編集 - 後藤正浩
音響監督 - えびなやすのり
音楽 - 坂部剛
音楽制作 - ポニーキャニオン
プロデューサー - 福場一義、土居由直、大澤信博、岩佐岳
アニメーションプロデューサー - 岩佐がく
プロデュース - GENCO
アニメーション制作 - WHITE FOX
製作 - そにアニProject(ポニーキャニオン、ニトロプラス、ショウゲート、クロックワークス、ドコモ・アニメストア、グッドスマイルカンパニー、エー・ティー・エックス、ムービック、ジェンコ)


オープニングテーマ「Beat goes on!」
作詞・作曲・編曲 - 村井大 / 歌 - すーぱーそに子
エンディングテーマ「LOVE THE WORLD」
作詞 - すーぱーそに子 / 作曲 - 村上正芳 / 編曲 - 第一宇宙速度、村上正芳 / 歌 - 第一宇宙速度

すーぱーそに子 - 山本彩乃すーぱーそに子
富士見鈴 - 後藤麻衣
綿抜フウリ - 尾崎真実
北村マネージャー - 竹内良太
オウカ - 金元寿子
そに子のおばあちゃん - 井上喜久子




テーマ : そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 
ジャンル : アニメ・コミック

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- session2「第一宇宙速度」 感想

進撃のそに子。
提供のアルパカはシュタゲネタかな。ニトロ繋がりで。

大食漢のフウリ。
ガルパンの華さんといい尾崎真実声は食いしん坊キャラなのかな。

汗で溶ける服。
薄い本で使ってほしいというスタッフの熱い思いを感じる。

もし仮にそに子が軽音部に入ってたらサークルクラッシャーになってたろうな。あるいはヤリサー化。

「その子から目が離せなかったんです」
※胸をガン見しつつ。
そに子もフウリちゃんも鈴ちゃんがいなかったら危なかったな。

タクシーの運転手が松田優作なのは不意打ちだった。

ライブで演奏する曲は「スカイラブハリケーン」
立花兄弟のステマアニメだったのか。

テーマ : そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 
ジャンル : アニメ・コミック

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- session3「そに子、沖縄に行く」 感想

水着回。生徒会役員共でも沖縄行ってたな。

カメラマンの岸川伸の元ネタって山岸伸かな。
ストーリーなんてどうでもいい!ブヒれよ!というスタッフの熱い思いを感じる。

「北村は人の話を聞かないからな」
酔っぱらってしまった北村さんがうっかり契約書にサインしてしまったせいでそに子はアスラン王国の政府軍外人部隊エリア88に入隊させられる事に。特撮の撮影に出る事に。

海洋戦隊ちゅらレンジャー
第125話イカ星人大暴走!

そに子ちゃんの海ぶどう(意味深)
イカの中の人は卑猥な事を言う割に結構真面目に仕事してたな。

般若仮面のインパクトはすごい。
数話くらい出ればいいのに。距離的に収録は無理か。

デイドリーム……夢喰いメリー……うっ頭が……

テーマ : そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 
ジャンル : アニメ・コミック

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- session4「デイドリーム」 感想

先輩から届いた絵葉書。
明かされるそに子が愛用しているギターの来歴。

「とりゃーってな気分で歌えばいいの」
今以上に内気で自己主張出来なかった中学校時代のそに子が出会ったのは軽音部の苫野恭子。
彼女との出会いを経てそに子はロックの道を歩み出す。

過去編。上手く纏まってて面白かった。
MOONLIGHT STARを先輩を聞いてるのもベタだけど良いもんだね。


その他雑感

海ぶどうは赤潮軍団の怪人に奪われた(意味深)

ED、キリクマさん、何してはるんですか。

日直
すーぱー
で笑ってしまう。

「それは私のおいなりさんです」
そに子は中学の頃から大したおもちですのう。


テーマ : そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 
ジャンル : アニメ・コミック

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- session5「New World」 感想

ぐああああああああああああああああああああああ!


地元タウン誌の密着取材を受けるそに子。
記者の紀本さやかさんは現在は派遣の編集者をしているが小説を書きたいという夢があった。
やりたい事が不調で腰掛けが好調な時、どうするかの問いにそに子は、それでもやりたい事を続けると答える。
それを社会に出てないが故の意見だと言いつつも、
「好きならやれよ、私!なんでやんないのよ!なんで!」

自分も趣味で小説書いてるので胸が痛い。
でも好きだけどやらない気持ちも分かる。チャレンジして夢破れる(誰かに自分の力を否定される)くらいなら諦めた方が楽な場合もあるんだよね……
それはそれで「何であの時やらなかったんだ!」って後悔するんだけど。

まあでも、小説の場合は続けた方が良いかな。場所や金が必要な訳じゃないし、年取ったら出来なくなる訳でもない。
資料集めは図書館やネットが使えるし。

「ええ、もちろんやりますよ。小説、好きですから」
他人事だけど夢を取り戻してくれて良かった。



その他雑感

2000部って採算取れるのかな。

御当地ヒーロー……沖縄……うっ……頭が……

紀本さん「シャッターチャンスだ!」

セガサターンがあるなんて普通の部屋じゃねえ。

後片付けしようとする紀本さんはお母さん。

以前の感想で、マダライルカやキハダマグロを勉強してるけど海洋大学?と書いたけど本当に海洋バイオ学科だったのか。
下倉バイオ?

EDのちょうせい豆乳の存在感。

テーマ : そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 
ジャンル : アニメ・コミック

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- session6「クルージング・オブ・ザ・デッド」 感想

夏休みだ!海だ!水着回だ!
……と思ったら天気が大暴れ。



全国展開するダイエット製品のCMに起用されたオウカ。
街頭でスカウトされたという話を訝しむ北村マネージャーだが、後の展開を見るに特に裏はなかったっぽい?
金がなくてオーディションを開けなかったという事情はあるかもしれんが。

船舶黙示録。
豪華客船で行われるシボウモエールの体験発表会に参加する事になったそに子達だが、そこでバイオハザード発生。

ゾンビの群れを大気圏突破式ドロップキックで一掃する鈴ちゃん。
元プロレスラー志望だったらしいが、続けてたら世界で一番強くなれそう。

※効果は個人差があります
原因はシボウモエールだが社長には効果がなくて気付かなかったらしい。

追い詰められたそに子達は海に飛び込むが直後に乗客達は元に戻る。
「鈴ちゃん、フウリちゃん、何て言うかその……ごめんなさい」
「全く(よ)(です)」

EDはスリラーのパロの中でミストルティン先生大活躍。

テーマ : そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 
ジャンル : アニメ・コミック

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- session7「スターレイン」 感想

一人旅は一期一会。
前回のカオスな話とは打って変わって今回はロードムービー。
新潟旅行に向かったそに子。様々な人との交流。皆優しくて見てて心が安らぐ。
背景にも気合入ってて俺も新潟に行ってみたくなったな。畳の上で寝っ転がりてえ。
食事処が少ないらしいのが難点だが。

たいないし……胎内市?(空耳)と思ったら実在してたのか。

流れ星の所でナチュラルにそに子の手を掴むガキはやりおるわ。
マカロンやスイカで餌付けされてたけど、俺もそに子に何かあげたい。

テーマ : そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 
ジャンル : アニメ・コミック

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- session8「すーぱーそに子殺人事件」 感想

鈴ちゃん、フウリちゃん……ずっと……ロックがやりたかったんです。こんな私ですが、頑張りますから……ずっと……一緒に……三人で……ロックしようね……

鍵のかかった密室内でそに子が殺害される。
犯人は一体……

そに子の知り合いにロリコン探偵や根暗警察官とかいないのかな。
どっちもこういう事には役に立ちそうにないけど。

いやまあ、生きてるんだけどね。
そに子が控え室に入った時にあからさまな位置にトマトジュースがあったから生きてるだろうなと予測出来たが、作中のキャラもすぐさま気付くのが意外だった。けど普通そうなるか。

事件(ですらないけど)解決かと思われたその時に現れたのが鈴の妹の富士見恵那(CV榊原ゆい)
彼女が犯人捜しを始める。この単純な事件を引き延ばす感じが33分探偵を思い出すな。格好はミルキィホームズっぽいけど。
扉や黒タイツのコナンパロは予想してても笑ってしまうな。

恵那は珍説乱舞。
でも武術家が壁越しに発勁で殺人を犯したという推理小説が実際あるから困る。
「戦う少女と残酷な少年―ブロークン・フィスト」というんだが。ヤングガン・カルナバルや疾走する思春期のパラベラムの深見真で。

そに子と店長のバストは豊満であった。



Cパートで真相解明。
「探偵はね、犯人を捕まえるのが目的じゃなくて、謎に光を当てるの。真実という名の光を」
これを悪意的に取るとうみねこのなく頃にの古戸ヱリカみたいな知的強姦者になるんだな。


今回はメイド服だったぽちゃ子。本当に何者なんだよ。


次回予告にアルの腕が出てきたな。

テーマ : そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 
ジャンル : アニメ・コミック

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- session9「そに子の一番長い日」 感想

アクション系のゲームをプレイ中にコントローラーを動かすのはやっちゃうな。

ゴキブリに襲われるそに子。
そこを救うにゃんこレンジャーだが、猫には自分が狩った獲物を見せに来る習性があるんだよね……
で、夢オチ。

今日は大学の文化祭。
そに子たちの展示は親子で見るくじらの生態。
同時に展示にかかった費用を回収する為にメイド喫茶も。
メイド服というよりセーラー服っぽい印象。スカートあるけど。

ギタリストが倒れたので軽音部の助っ人をやる事に。
この展開は……と思ったら救急車で運ばれたオウカの代役もやる事に。
ホットドッグ40分で100本の早食いか。大きさにもよるけど、腹が減ってる時なら行けるか?

ゲーム研究会のコスプレ撮影大会。
西博士にエルザ、デモンベインがいたな。

「憎悪の空より来たりて正しき怒りを胸に我等は魔を断つ剣を執る汝、無垢なる刃デモンベイン!」
アル・アジフのコスプレをするそに子。
このアルじゃ九郎がナイアさんの誘惑に勝てないわ。
どうせなら司会もシュタゲのダルにすれば良かったのに。

夢現状態でミスキャンパスコンテストのノミネートを了承してしまった事が判明。
更に過酷なスケジュールに。

「開頭して海馬に電極ぶっ刺してやりたい」
この助手は偽物だ。食べられないよ。
そういえばそに子の中の人は綯ちゃんだよね。

ブッキングして困るそに子。そこに鈴ちゃんが手を差し伸べる。
「何故ならこの私が、富士見鈴だからです!」
言葉の意味は分からんがとにかくすごい自信だ!

替え玉作戦スタート。
ウェイトレスを鈴ちゃん、ミスコンをフウリちゃんが担当する事に。
軽音部のライブ、装甲悪鬼村正の「疼(UZUKI)」じゃねーか!?
複眼で「ゲェーハーハーハァァァ!!」と笑うそに子も見たい。

鈴ちゃんはおばあちゃんにバレ、肉マンに釣られてるフウリちゃんもバレバレ。
最終的にはスーパーそに子さんっぽい人扱い。
それでも何とかこなして最後は展示。
子供ってああいうの興味なさそうなんだけど、どうなんだろう。
まあ、綺麗なお姉さんが司会やってたら行くかも。

あの猫達の名前ってそれぞれ
チャー
シュー
メン
ナルト
味玉
だったのか。
そして新しい子がライス。腹が減るな。

テーマ : そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 
ジャンル : アニメ・コミック

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- session10「ラーメンに半ライス」 感想

にゃんこ回。
動物がメインの話は心が癒される。
仕草が可愛いよね。

ライスを拾った時にまず病院に連れていったっぽいそに子はしっかりしてるな。

猫の種類にはあんまり詳しくないからマンチカンって初めて聞いたな。
マンチ?TRPGの困ったちゃんやルールの隙を突こうとするプレイヤー?

犬が被害者すぎる。彼が一体何をしたっていうんですか!?

母猫が出てきた時に5匹が一斉に反応したのが何とも。
こいつらの親はどうしてるんだろうなぁ……

クリームライス……
シチューをかけたごはんかな?あるいはゲロメシドリアとか。

スーパーカーの宣伝をしてたそに子。
体格や神の色的にミクよりルカの方が似合ってそう。

EDの猫そに子は俺もお持ち帰りしたい。
とか思ってたら村正ーーーーーーーー!?ペットを飼ってると結構起こる悲劇らしいな。
前回は「疼(UZUKI)」を流してたし、ここはやはり村正や大尉殿のコスプレさせよう。


テーマ : そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 
ジャンル : アニメ・コミック

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- session11「聖者が街にやってくる」 感想

クリスマス回。ちょっと季節外れだったな。
前期だったら来週と合わせて時期的にぴったりだったんだけど。

大きなデパートが出来て商店街は閑古鳥。
これに対して対策会議が開かれ、鈴ちゃんが特別顧問に。
若年層を取り戻すべく鈴ちゃんが打ち出したのはサンタガール作戦。

若い女性がコスプレ、更に本命としてそに子とフウリちゃんを送り出すというもの。
これによって客足の3割増に成功するが元々去年の3割減だからやっと例年通りなんだよな。

その上デパートは反撃としてラブアイドルABCフォーエバーマウンテン109というアイドルを起用する。
名前なげえよ。

だがここで追い風が。デパートが女性客向けに呼ぼうとしていた男性アイドルユニットディメンジョンスリーは契約に不備があって来日をキャンセル。デパートには非難が殺到。
この機を逃さないよう商店街側は世界サンタクロース協会にお願いしてサンタを呼ぶ事に。
英語ペラペラのレイラさんは凄い。まあ、かつてザ・ボス、ヴォエヴォーダと呼ばれた伝説の戦士だし

サンタを楽しみにしていたアヤカちゃんだが、父親が仕事で帰ってこないので落ち込む。
そに子はその姿にかつての自分を重ねる。「8歳と9歳と10歳の時と!12歳と13歳の時も、私はずっと……待ってた!」

実は呼んだサンクロースはアヤカちゃんのお父さん。
元を辿ればアヤカちゃんが話題に出した事がきっかけだった訳で不思議な縁だな。


現実でも大きなデパートが出来ると商店街にとっては厳しいな(そのデパートも書籍などはネットショッピングに押されてるが)
カブトボーグのリュウセイさんなら潰してたな、と不意に思った。

大手の力については週刊少年マガジンで連載してた「天才料理少年 味の助」でも描かれてたな。
いやぁ、大手の力ってすごいんだよな。なにしろ美味しいコロッケなのに不良が手掴みで販売してるというだけで売れないからな!

オウカちゃんは不憫ネタが板に付いてきたな。
「チェンジ」とか居酒屋でのスルーっぷりとか。

外国人観光客に大人気の北村マネージャーはもう沖縄の特撮でデビューしようぜ!

次回アザナエル

テーマ : そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 
ジャンル : アニメ・コミック

そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- session12「ここにいまうs♪」 感想

最終回だよ!全員集合!

鈴ちゃんが照明機材を豪華にしたら公演費用が足りなくなる事態に。
薄い本の展開だな……

町内会に舞台設営をしてもらったりスーパーノヴァの店長にアンプとスピーカーを貸し出してもらう。
大学の知人にも協力してもらって何とか開演に漕ぎ付ける。
これまで培った人脈が生かされる展開はありきたりだけど良い物だね。

そに子のギターの弦が切れた時にレイラさんが助っ人として場を持たせたけど、最初トマ先輩かと思った。
ちゃんと先輩も見に来てたけどね。ってか子持ちだったのか。
そして免許皆伝。やったね、そに子ちゃん!

さやかさんは新人賞取ったのか。
サブキャラのその後が知れるのは嬉しい。

ぽちゃ子にはもうちょっと触れてほしかったけど、これはこれで想像する楽しみがあるかな。

「そにアニ」応援団
団長  白石稔
副団長 山本彩乃
何やってんの白石。

今回で最終回。
寂しいけど三ヶ月間楽しませてもらった。

テーマ : そにアニ -SUPER SONICO THE ANIMATION- 
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる