ブログパーツ

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第1話「人類皆征服」 感想

ロリになら征服されてもいいかなと思った。

岡村天斎×星空めてお(TYPE-MOON)×黒星紅白
異色タッグで放つ、完全新作オリジナルアニメーション企画 過去の指導者たちが思い描いた世界征服は、ただの妄想に過ぎなかった。世界征服とは―――いまだかつて誰も為し遂げたことのない栄光。一人の幼女、星宮ケイトに為されるまでは、それがどれだけ恐ろしく輝かしい行いなのかを知る者は存在しなかった。
我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に!
綺羅星☆



同級生の子がコンビニから出てきた場面、最初バイトのゴミ出しかと思った。普通に考えれば制服でバイトするわけないよな。
「鍛えてますから」シュッ!

世界観がまだよく分かんないな。
戒厳令が出て住民がすぐ避難したりシャッターが降りる辺り、結構日常的に事件が起きてるんだろうか?

最近のコンビニの肉まんって百円超えてたりするからおまけしてくれたのかな。
近所のスーパーでは五個入り百円のとかあるけど。

情けは人の為ならず。
最終的にその通りになりそう。

舌足らずな幼女良いよね。補助輪とか夜でおねむだったりとかも。

主人公はあれだな。
実家の事とか色々あるんだろうけど子供相手に怒鳴るのはちょっと……

征服力たったの5か。ゴミめ。

ドヴァーってロシア語で2だっけ。
昔リリカルなのはStrikerSの二次創作書いた時にドゥーエさんの偽名として使った記憶がある。

ケイトの変身後の姿はミルキィホームズのアルセーヌ様だな。
戦車で守れるのは軍事産業だけって、大洗は戦車で学園を守りましたよ!

どうも舞台は立川っぽいんだよな。敵はガッチャマンや魔王様か。


原作 - hunting cap brothers
監督 - 岡村天斎
シリーズ構成 - 星空めてお(TYPE-MOON)、岡村天斎
キャラクター原案 - 黒星紅白
キャラクターデザイン・総作画監督 - 佐々木啓悟
プロップデザイン - 渡辺浩二
美術監督 - 池田繁美、丸山由紀子
美術設定 - 竹内志保、高畠聡
色彩設計 - 水田信子
撮影監督 - 設楽希
CGディレクター - 町田政彌
編集 - 後藤正浩
音響監督 - えびなやすのり
音楽 - 加藤達也
チーフプロデューサー - 岩上敦宏、木村晃、竹内友崇、丸山博雄、落越友則
プロデューサー - 柏田真一郎、加藤久美子、古川慎、金庭こず恵、前田俊博
アニメーションプロデューサー - 外崎真
アニメーション制作 - A-1 Pictures
製作 - 征服実行委員会(アニプレックス、一迅社、電通、ムービック、ノーツ、MBS)

オープニングテーマ「Be mine!」
作詞・歌 - 坂本真綾 / 作曲 - the band apart / 編曲 - the band apart、江口亮 / ストリングス編曲 - 江口亮、石塚徹
エンディングテーマ「ビジュメニア」
歌 - 悠木碧

星宮ケイト:久野美咲
地紋明日汰:花江夏樹
駒鳥蓮華:M・A・O
鹿羽逸花:伊瀬茉莉也
ナターシャ:花澤香菜
白鷺美酒:寿 美菜子
ヤス:鳥海浩輔
鹿羽吾郎:広田みのる
ロボ子:山崎エリイ
ホワイトロビン:?
ホワイトイーグレット:?


何故か今期は方言キャラに縁があるはなざーさん。



テーマ : 世界征服~謀略のズヴィズダー~
ジャンル : アニメ・コミック

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第2話「食卓から墓場まで」 感想

脚本:星空めてお(TYPE-MOON)
絵コンテ:岡村天斎
演出:ヤマトナオミチ
作画監督:酒井智史


ホワイトライトの秘密基地。
蕎麦屋の名前が合言葉?って庶民的だ。
羽ばたけとかガッチャマンっぽい。立川だし。

ズヴィズダーには笑い男がいるっぽい。

登校中、蓮華と出会う明日汰。
困ってる人は即救助、悪い奴は即粉砕が蓮華の心情。
それがホワイトライトがただ一つ共有した真の正義だったはず。

放課後、校門の前で待ち構えているプラーミャ様。
勝手に情報教えて知られたら生かしておけねえとかヤクザとかが使いそうな手口……悪の組織だったな。
死んだら火葬してくれるって優しいっすね(白目)

腹をすかせた明日汰はフロシャイム立川支部ズヴィズダーの基地に案内される。

遭難する危険のある家……
サラ・ウィンチェスター「あるある」
コリヤー兄弟「稀によくある」

会う奴会う奴に名前を間違われてるといずれ
「明日汰さん!」
「明日汰です!」
「合ってるでしょ?」
という展開が……

何やらダイアルアップ音でクルクルと会話してるっぽいロボ子。

実はメシマズだったプラーミャ様。
それを知りつつダークマタハンバーグを食べるヴィニエイラ様は上司の鑑。

一方の明日汰は壮大な走馬灯を見た後に道端で倒れて蓮華ホワイトロビンに発見される。
うん、ズヴィズダーの被害者には違いない。

またしてもやらかしたヤス。妙にうど饅頭を推してるな。
そしてヤスはプラーミャ様に責任転嫁。それが明日汰にも飛び火して喧嘩に。

「喧嘩をするなら必ず仲直りだ。私達は同じ釜の飯を食う家族なんだから」
良い事を言うなぁ、ヴィニエイラ様。でもその飯が問題なんです……

実はメシウマだった明日汰。プラーミャ様の好感度も急上昇。
胃袋を掴むのは攻略の基本だな。

地面からせり出してくる基地。フィガロ城かよ。

ズヴィズダーがどこまで本気なのかとかまだ分からない部分も多いけど、疑似家族展開は好きだな。



テーマ : 世界征服~謀略のズヴィズダー
ジャンル : アニメ・コミック

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第3話「煙に巻いて去りぬ」 感想

禁煙場所でタバコを吸うヤス。するとアラームが鳴り響き区画ごと上空に排出される。
ズヴィズダーの技術はデリケートな超古代の遺産らしく、タバコの煙は厳禁らしい。

調理場が吹っ飛んだので急遽、中華料理店英腕軒で外食する事に。
そこには食後、タバコを吸っていいか確認するおっさんが。
「良いわけねえだろが、このクソヤロウ」
店で喫煙を匂わせれば幼女に罵倒してもらった上に蹴ってもらえるんですね?

今度の征服対象は喫煙者。
歩きタバコとか車内から捨てるような輩は成敗しても良いと思うが、喫煙席で吸ってる人にまで文句を付けるのはどうよ。
いや、不満に思う気持ちは分かるけど、まず店側に抗議すべきじゃねーの?
とか思ってたが、途中からどうでも良くなった。
多分喫煙厨への非難だけでなく過激な嫌煙厨も風刺してたんだろうな。喫煙特捜隊とか第三級西ウド川市民とか笑った。ノーベンバー11が生き辛そうな社会だ。
煙が体内に蓄積されるようになるビームとか技術力の無駄遣いだな。

「俺は……変わりたくねえ!」
何が世界征服だ。馬鹿馬鹿しい。
ヤスとピェーペル将軍の過去がちょっと描かれてたが、「自分を殺せるのは星宮ケイトただ一人」と回想の時点で将軍に言わしめたヴィニエイラ様は一体何者だよ。
そして速攻で寝返るヤスの風見鶏っぷり。

ヴィニエイラ式変異代倒説得術は人間にのみ有効か。
ロビンとイーグレットが投下したアクマイト光線爆弾、土御門がどうこう言ってたが、こいつら陰陽師勢力だったのか……
欲望の権化と化した愛煙家は人ですらないとかひでえな。

ロリからロリポップを貰うヤス。
アメリカ版ワンピースのサンジはロリポップを咥えてるらしいな。



テーマ : 世界征服~謀略のズヴィズダー
ジャンル : アニメ・コミック

世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 第4話「UDOは冷たい土の中に」 感想

科学以外に必要なもの


夜這い寝ぼけて明日汰の布団にもぐり込むウーム教授。
まあ、それは良いとしてロボ子は何でいるんだよ!?

「いーよ、おっきくならなくても」
「JKの正拳突きならむしろご褒美だろ」
プラーミャ様の正論はすげーや。さすが噂にたがわぬ見識。

ロボ子は生ウドしか食わないのに調理してしまったので罰としてエネルギー補給をやる事になった明日汰。
しかし突然の停電。
シャワーが水になるって事はオール電化なのかな?

ヴィニエイラ様が見てたロボ執事、フォントは黒執事っぽいな。
停電の原因はウドが枯れた事。このまま備蓄のウドがなくなればステルスも維持出来ないので地下へ向かう事に。
しかし、1万2千年周期で枯れたり量子結合で繋がってるウド。ウド……?

「古代ウド川文明だったんだよ!」
「な、なんだってー!」
立川の地下には一体何があるんだよ!

向かうのは明日汰、ヴィニエイラ様、ウーム教授。
お昼寝の時間でうとうとしてるヴィニエイラ様が可愛い。

「あんたの寝間は、中々寝心地えかったけぇの」
教授からも仄かなデレの香りが。

一方、地上で留守番中のプラーミャ様。
プラーミャ様はピェーペル将軍の事を親父と呼んでるが、本名の方の名字は同じだから実の親子っぽいな。

ウクライナ出身、15歳のウーム教授。
子供の頃から一人で遊んで、本人はそれに満足していたが、両親は哀れに思って何とかしようとした結果、怪しげな宗教?にハマってしまったらしい。
子の心親知らずってやつだな。

妖精の国に行こうとしてたってのはどういう意味なんだろうな。
心中の暗喩か、あるいは連れ出した両親は偽物でチェンジリングかと思いもしたが。
そういや子供の頃の教授と会ったヴィニエイラ様はロリババアなのかな。
凍った心を溶かしたのは妖精じゃなくてヴィニエイラ様なのか、妖精=ヴィニエイラ様なのか。

ウドの大木の前に辿り着いた明日汰達を追ってくる謎の黒い靄。
根拠はないが、ヴィニエイラ様が言ってた「人類の根源的な恐怖を具現化した寄生体」で合ってる気がする。
恐怖の正体が何かは分からないけど。見る者によって形が変わるみたいだから普遍的なものではないんだろうけど。

「おしべとめしべをピーするのだ」
創生合体?

「折角明日汰さんが作ってくださったのですから」
苦手を克服したロボ子。こいつもデレたか。


ネットの考察だと教授のタイムスリップ疑惑があるらしいね。
回想でロボにやらせてたけん玉の形が古いタイプなんだとか。一応今でもある形みたいだけど、もし本当に伏線だとしたら手が込んでるな。
1話から3話も見直した方がいいかも。


テーマ : 世界征服~謀略のズヴィズダー
ジャンル : アニメ・コミック

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第5話「ホワイトロビン危機一髪!」 感想

「なに言ってるかな、この子は」
この言い回しが何か良いね!



アバンからプラーミャ様&ピェーペル将軍VSイーグレット。
二対一でもやりあえてるなんてイーグレットは強いな。

一方、明日汰とロビンはギャグチックな戦闘を繰り広げていた。そしてラッキースケベ。
後から映像を見て耳を赤くするロビンちゃん可愛い。

実はバイトだったホワイトライト。
まあ、サムメンコの方に比べればマシか?

報酬に餅をやろうで行殺新選組の土方副長を思い出した。


逆上がりの征服を目論むヴィニエイラ様。
懸垂状態からの逆上がりは大人でも難しいよ。

同時に作戦会議。
これまでお笑い要員だと思われていたホワイトライト。
ウーム教授による解説、ホワイトライトの前身は明治時代の特殊機関白光、そこから更に飛鳥時代の陰陽寮まで遡るとか。
3話のタバコ回で陰陽系の兵器使ってたしな。

ロビンの戦闘力は柴犬クラス。しかし何かが危険だとヴィニエイラ様の幼女の勘が告げる。
故にロビンの正体を暴く事に。成功すればヴィニエイラ様の栄誉勲章が貰える。
ズヴィズダーの光をあまねく世界に!

登校中、蓮華と出会う明日汰。彼女の鞄に付いていた自作ゆるキャラに見覚えが……

と、前方で生徒に群がられている三多摩一の名家の令嬢、白鷺美酒を発見。
何やら彼女の事を知ってるっぽい明日汰。

蓮華がロビンでは?と疑った明日汰は彼女を盗撮する。
日頃の彼女はドジっ子。そして彼女にしたい女子68人中27位らしい。見る目ねえな。それとも他にハイスペック揃いなのか。

昼飯を食おうとした明日汰だが、弁当箱の中にはクルクルが。
ロボ子に電話するが、すぐに切られてしまう。ロボ子が見ようとしてた夫婦ロボってゴーダンナー的な?

女子更衣室に潜入する明日汰。
「蓮華ちゃんがロビンなら俺が止めてあげないと」
悪の組織の戦闘員が正義の味方に対して何か言ってるぞ。

調べ終わる前に授業が終わり、更衣室に女子が。
ロッカーに退避するがあっさり見つかる。

「どうしてこんな事に!俺はただ更衣室に忍び込んで女子の荷物を漁ってロッカーに入っただけなのに!」
変態だー!
逃げる途中、美酒に窓から突き落とされる。
更にどこからか現れたロビンに因果応報ビームで襲われる。善因には善果あるべし!悪因には悪果あるべし! 害為す者は害されるべし!災い為す者は呪われるべし! 因果応報・天罰覿面!

けれどこうなる事もヴィニエイラ様の計画通り。
さすがだなー、あこがれちゃうなー。

工事現場で触手、ズヴィズダー汎用戦術兵器悶絶ぬるぬる太郎アクティニカに襲われる二人。
その恥ずかしい姿をネット配信しようとするズヴィズダーマジ悪の秘密結社。

何やら癖になりそうな明日汰。……大丈夫か、本当?
そして拘束された状態でライトセイバーで触手を微塵切りに出来る明日汰って結構凄くね?

何故自分を助けたのかとロビンに聞かれ、正体を明かそうとする明日汰だが、学校での事を思い出して思いとどまる。
「女子供をいたぶる事など、このドヴァー様の悪の美学に反するのだよ」
どんどん泥沼に嵌りそう。具体的には明日汰→蓮華→ドヴァーみたいな感じで。

そんな時、マスクに罅が入ってロビンの素顔が……
誰だよ!
ロビンちゃんの素顔があんなだったなんて……幻滅しました。蓮華ちゃんのファンになります。
「別にあんたの為にやった訳じゃないんだからね!」
こんなに悲しいツンデレ発言は初めて見た。

ロビンのシャワーシーン。
イーグレットはロビンの空気を読まないポジティブさ、ゴキブリのようなしぶとさ、空気抵抗の少ない体型などを買ってるらしい。
……褒めてるんだよね?困ってる人を助ける格好良い人になりたいという意思も評価してあげて!
規則で互いの素性を知らない訳だが、学校とのギャップが面白い。


次回予告
未来に生きる男、アジーン。
声が似てる先割れスプーンが演じたキャラの中には時間が止まればいいという刹那や金髪ロリに看取られたくて永劫回帰するコズミック変質者がいたな。


テーマ : 世界征服~謀略のズヴィズダー
ジャンル : アニメ・コミック

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第6話「放課後秘宝倶楽部(前編)」 感想

明日汰がズヴィズダーに身を寄せて二ヶ月。
炊事、洗濯、お片付け、食材やトイレットペーパーの買い出しなど、もはやズヴィズダーの日常の為に明日汰はなくてはならない存在に。

それだけ酷使されてる明日汰は当然おねむ。
学校が憩いの場、聖域になり、死んでも守ると誓うが……

転校してくるヴィニエイラ様とロボ子。
女子中学生モードのロボ子はありだな。
蓮華はどっちに喜んでたんだろうな。

誰もヴィニエイラ様やロボ子の事を疑問に思ってないみたいだが、これも三峰の力か。


事情を聞く為に明日汰は屋上で壁ドン。
何やら宝探しの為に潜入らしい。
それを持たない者は真の世界征服者足らんと言われた古代ウド川文明の秘宝「ウドの花嫁」
怪しいビラに騙されただけみたい?

そこに明日汰が転校生二人を〆てると勘違いした蓮華がやってくる。
間違いだったが、それを機に仲良くなった蓮華やヴィニエイラ様、ロボ子。
蓮華が自分の事は名前で呼んでいいと言い、先を越されそうで焦る明日汰。

名前で呼ぶ練習をしているとプラーミャ様が勘違いしてレンゲを用意。夕飯はスパゲティなのに。
それでもレンゲを使ってくれるピェーペル将軍は良い人。小学校中退らしいけど。

実は第三中学校への潜入は先日の会議での決定。明日汰は寝ていて知らなかった。
「誰が寝ているものか」
ヴィニエイラ様もうとうとしてたっぽい。

1年4組に潜入したヤスが耳にした噂、秘宝倶楽部。
そこにウドの花嫁の鍵があると考えたヴィニエイラ様は根掘り葉掘りの調査を命じる。
根掘り葉掘りって、葉っぱを掘るってどういう事だよ!舐めやがって!

翌日の登校途中。美酒に声をかけられる明日汰。
「僕のお嫁さんになってください」
「嫌よ」
明日汰はかつて美酒にプロポーズした事があるらしい。
1話から匂わせてたけど、やっぱり良いとこの坊ちゃんなのかな。
今になってこの話題を繰り出す美酒も良い性格してるぜ。

蓮華が伝手を頼って調査した所(猫にも話しかけていたのが可愛い)秘宝倶楽部は口にするだけでもヤバい存在らしい。
裏の理事長、影の生徒会長、宇宙人とも繋がりがあるとかないとか。

パン咥えて全力疾走してるプラーミャ様と元から通ってたっぽいウーム教授。
さり気無く蓮華ちゃん呼びしたな、明日汰。

ウーム教授からの情報で放課後の映画観賞会に出席する明日汰達。
パピヨン仮面の謎の主催者、マダムMによれば秘宝倶楽部は世間一般には知られていない秘宝を探す会員制倶楽部らしい。
映写機を使ってる割には明日汰と会話が成り立ってるマダムMは秘宝を欲しい気持ちをウド川踊りで表現しろという無茶振り。

自棄になった明日汰。
「お宝お宝お宝ほい!」
もういい!もういいんだ……!

夜に校庭に集合する事になるが、蓮華は自宅待機の命令が出る。

秘宝倶楽部はズヴィズダーをおびき寄せる為のホワイトライトの罠。
マダムMの正体がホワイトイーグレットだったなんて……

靴下の場所を聞くヴィニエイラ様と答える明日汰が完全にお母さんと娘。
ここまではウーム教授が秘密の小部屋で発見した予言の通りらしい。
この手の予言って中途半端に解読してるとしっぺ返しが来るんだよな。

「私を見失うなよ」
何か不穏なフラグが。

自室で今夜どうするか悩む蓮華。
壁に貼られた「正義の味方にゃんこ戦士」というのが気になる。
豚のぬいぐるみはギャグマンガ日和の西遊記で見たな。

夜の校舎にはホワイトライトが準備万端で待ち構える。
張り巡らせた札の陰陽パワーでズヴィズダーの科学兵器を無力化出来る。
明日汰が先週奪ったビームサーベルが鍵になりそうだ。

美酒の方は蓮華の事を知ってるのかな。
ただ単に場違いな格好で来た事に眉を顰めただけ?


テーマ : 世界征服~謀略のズヴィズダー
ジャンル : アニメ・コミック

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第7話「放課後秘宝倶楽部(後編)」 感想

お宝探し後編。1週間待った気分だ。

夜の秘宝倶楽部開始。
「はーい、二人組作って聖なる石探してー!」
UDO濃度を測定して高いペアを判別。更に別の人間と組ませる事でズヴィズダーの幹部を焙りだす計画らしいが……
個別にやるんじゃ駄目なんだろうか?

像に化けていたピェーペル将軍がホワイトライトの罠だと気付き、モールス信号を送るが……
はめはめは
やつらはとわいらいと
プラーミャ様もヤスもぽんこつだった。
モールス信号でどうやったらこんな間違いを……間違えるにしてもちょっとは聡い奴ならこれでも気付くだろうに、この二人じゃ無理だったか……

夜の学校は苦手な女子中学生バージョンのロボ子。ビビって明日汰の腕に抱きつく。
ラブコメの波動を感じる。

ケイトと組んでいた蓮華にイーグレットから電話で自宅に戻るように言われるが、すぐ忘れる。
イーグレットは敵のただ中にいる救出しようとしたのに。

ズヴィンチャンヴィズンヴァン?を発見したケイトはウーム教授式鑑定方法を試してみる。

プールに投げ込むが反応なし。簡単な労力で宝を得ようとする愚かさをイーグレットに笑われる。
踊ればいけるんじゃね?という話になり明日汰を追いこんでいくヒロイン陣。
もういい!もういいんだ!
で実際に反応が起きる。

そんな中、ホワイトライトの結界が発動し、プールにいたメンバーが閉じ込められるが、急に札が焼け通信が遮断される。
そして雪崩れ込んでくる謎の部隊。

ケイトに引きずられてプールに飛び込んだ明日汰は鳥取にワープしていた。
そこにあった学校っぽい遺跡で征服マークに襲われる。何故か巨大化してるケイト。巨大な幼女って矛盾してるな。

その者ウドに見初められし時、世界もまた征す。その威容、幼子が魔神と化すが如き

元の世界にやったきたケイトは語る。
自分は生まれた時から世界征服を為す者。しかし誰もが征服者足りうる。
征服を拒むなら自分を征服してみろ。
つまり……どういう事だってばよ!
とりあえず発言を記録しておいて種明かしを待とう。
明日汰と蓮華のカットが❤っぽいのは伏線かな?

襲ってきたのは東京都軍特別遊撃隊。
都知事が明日汰の父親っぽい。
こいつも喫煙者か。
煙でズヴィズダーの面々が弱体化してたみたいだし、あの禁煙回って結構重要な回だったのかな?

次回予告で新キャラ登場。
ハヤブサ……一体何者なんだ?
写真にいた妹?にしては成長しすぎてる気がするんだよな。
対峙してた鹿羽親子の関係者とか?


テーマ : 世界征服~謀略のズヴィズダー
ジャンル : アニメ・コミック

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第8話「ハヤブサは舞い降りた」 感想

ズヴィズダー相手に失敗続きのホワイトライトに対して都知事は都軍が代わりをする事を提案するが司令は拒否。
そして司令が直々に出撃する事に。まさかホワイトファルコンが司令だったとは……男の声で喋ってたのは趣味?少なくともイーグレットは性別については知ってたみたいだし。
生司令の登場に都知事は驚いてたな。彼は知らなかったのか。
ちなみに声優は坂本真綾。エンディングを歌ってる悠木碧もいずれ出てくるのかな。明日汰の妹とかで。

平安時代からまつろわぬ者を討ってたホワイトライト。
カンピオーネだったのか……酒呑童子や土蜘蛛を討伐した源頼光も白光だったりしてな。

学校をサボって美少女二人と豪遊する明日汰。
道中、プラーミャ様が生徒会長だという事実が明かされる。
番長とかの方が似合ってそうだけど生徒会長か。まあ、最近の生徒会長って癖が強いのが多いけど。キルラキルの皐月様とかディーふらぐ!の千歳とか生徒会役員共のシノとか。

ロボ執事ショーを見に行くケイト達。
バケツをぶつけられて喜ぶ大きなお友達。
「ありがとうございます!」

司令のまたの姿は人気声優の隼房香織。
ホワイトライトの天下り先は声優業界だという疑惑が。
若本規夫も元機動隊だったな。そういえば福岡で副業に声優やって処罰された公務員がいた。

ロボ執事が一日家にやってくる権利を獲得するケイト。
明日汰はズルと言ってケイトも子供気ないと言ったが、一応実力だよな。

アジトに連れて行くのを断るが香織の真・絡繰執事式催眠音波(カラクリミナル ウェーブ)で操られて案内させられる。

「粗茶でヤスが」
ヤスは催眠されてなかったぽいが、するまでもないと判断されたのか。
以前からヤスは普通の人間ではないんじゃね?と考察があったから催眠が効かない可能性もあるが。

その頃、ピェーペル将軍は世界一のパティシュリエが参加するケーキ博覧会に来ていた
かつて人食いアライグマピエールの異名を持ったピエールだが、ピェーペル将軍の組を追い出された過去があった。
しかしそれは野望があったピエールの為を思ってこそ。
それに気付いていたのか、ピェーペル将軍を助けるピエール。
「メルシー吾郎さん……」
ピ、ピエールー!
ロードローラーを押し留める程の漢だ。生きてて椿の姐さんの優しいケーキに追いついてほしいが……

香織は椿の妹。
変身後のファルコンのポーズは綺羅星十字団銀河美少年コフライトみたいだ。
ピェーペル将軍は奥さんと死に別れた後にズヴィズダーに生きる気力を貰ったっぽいが、香織は姉の命を吸ったと言ってるんだよな。
食い違ってるように思えるが、椿姐さんの生前から別の野望があったっぽいしズヴィズダーとの関わりは古いかもしれない。だから姉の死因になったのも現状では否定する理由はない。

Cパートのヤスは薄桜鬼っぽい。あっちでは斎藤一だし。
ってか裏切りそうだけどどうなんだろう。

プラーミャ様、叔母さんがメイド服のスカートをたくし上げたり17歳教だったりするのって大変そうだな。
GEAR戦士電童のベガさんに比べればマシか?
あの眼帯は何なんだろうな。すぐに目を隠そうとしてたから何かあるのは間違いなさそうだけど。

今回のタイトルの元ネタはジャック・ヒギンズの「鷲は舞い降りた」かな。
スパイラルでもこのタイトル使われてたな。


テーマ : 世界征服~謀略のズヴィズダー
ジャンル : アニメ・コミック

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第9話「湯煙仮面武闘会」 感想

土曜日夜は底が繋がった温泉の日。なにこのシンクロニシティ。

脚本:OKSG(TYPE-MOON)
絵コンテ:保戸木知恵
演出:久保山英一
作画監督:菅井愛明・小泉初栄



仮面必須の仮面の湯温泉でズヴィズダーやホワイトライトは慰安旅行。
バスの中で蓮華ちゃんにみかんを貰う明日汰。
くそ、いちゃつきやがって。

(有)星宮建設
白光コーポレーション
今田制作所
今田制作所が何か鍵を握っているのかもしれない……

手羽先の間の認識番号、4697635ってDTBじゃねーか!?
銀が腐女子化してしまった話の。
モブでちらっとBK201がいたら面白かったな。

ホワイトライトは女の子だけの温泉旅行。
(((女の子?)))

風呂やプールでは入場が断られるピェーペル将軍。
という名目で実際は傷を見られないように?いや、刺青も多分本当かな。

憧れの人にお土産を買うと言った蓮華に露骨に反応するイーグレット。
蓮華の憧れの人は美酒。
銀行強盗に捕まってたカットがあったけど、偶然巻き込まれたのか、首を突っ込んで失敗したのか。

温泉で淫行する明日汰とケイト。
明日汰は触手に開発されて敏感になったんだっけ?

マスクにスーツ装着機能がある事が判明。高性能だな。
ばったり出くわすロビンとドヴァー。だが戦闘はせず一緒にコーラ飲む。

「こいつはいい。実にあんこって感じだ。今、俺の血糖値は、温泉を生み出すマグマのように高まってる。うおーん(棒)」
唐突な孤独のグルメネタに笑ってしまう。

イーグレットに誘い出された明日汰。
蓮華の美しい魂を守るべく明日汰を排除しようとする。
イーグレットが本心で慕ってる事が分かって良かった。
プリキュアのイーグレットもそっち系だったよな。中の人はダイヤモンドだけど。

明日汰の父親はつまらない理想を子供に押し付けるような人らしい。
都知事はそういう事をしそうな印象はある。

イーグレットは正体を明かし、蓮華も明日汰=ドヴァーだという事を知る。
バスに乗る前の何とも言えない表情が切ない。
クライマックスに向けて色々動き出してきたな。

旅館の夫婦は旦那がズヴィズダーで妻がホワイトライト。
Mr.&Mrs. スミスみたいだ。
明日汰と蓮華の将来を暗示していたのかもしれない。

裏切りのヤス。てめえ!
ご丁寧にガラクーチカまで盗んでいく。
次回予告の札束風呂って雑誌の裏とかにあるよね。

(今日も平常運転を続けている)
と言いつつ背景は廃墟。
まあ、1話で戒厳令とか出ても住民は慣れてる感じだったしな。
西ウド川以外は荒廃してるのかもしれない。


テーマ : 世界征服~謀略のズヴィズダー
ジャンル : アニメ・コミック

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第10話「西ウド川戦線異状あり」 感想

正義とは誰もが心に持ってる良心。

今回の感想はちょっときつめな部分もあり。

脚本:星空めてお(TYPE-MOON)
絵コンテ:黒沢守
演出:木村泰大
作画監督:酒井智史・嶋田真恵・関口雅浩


東京戦国時代と呼ばれた激動の時代にあくまで中立の立場を貫いたのが西ウド川。
1話で戒厳令とか出てたけど、やっぱり荒れた世界観だったんだな。
逮捕されたゆるキャラは何をやったんだか。

ガラクーチカがなくてヤク中患者みたいになってるケイト。

基地は都軍に爆破され構成員は指名手配される。イラストは似てないけど。
ロボット兵は中々格好良い。

(プラーミャ様の飯を散々食わされたヤスは恩義を感じているんだろうか?)

やる気のないケイトだが、ロボ子が明日汰にガラクーチカっぽい被り物を被せるとやる気を出す。
しかしズヴィズダーの面々が変身出来るのは後一回。状況は厳しい。

ズヴィズダーへの降服勧告。
幼女を素手で触ったり匂いを嗅いだりしたらいけません。

ホワイトファルコンに代わってイーグレットがホワイトライト全体の指揮を執る事に。同時に二尉に昇格。

大人同士の話(意味深)
部下になった途端私はあなたが嫌いですと言う香織さんは良い性格してるよ。

都軍に囲まれるケイト達。
「追い詰められたのは我々ではない 。貴様達だ! 貴様達は自分が何に従い、どこへ向かっているのか分かっているのか? その銃口を向ける先がやがて友となり、我が身となることに何故気が付かない」
ここら辺はシリアスな空気を感じたんだが、
「力と引き換えに魂までも都条例に売り渡してしまったのか?」
都条例の力ってすげー。
もしかしてこれって児ポ法のメタファーか何かだったのかな。

ピェーペル将軍やロボ子が「ここは俺に任せて先に行け」をするが……
死体蹴りされるロボ子から明日汰の写真が零れる所は辛いな。これがアナログハックか。

「私が好きで子供をやってると思ってるのか!」
久野ちゃん……

でまあ、中盤から終盤の展開がなんとも……
設定やキャラの過去の開示を勿体ぶってたせいでキャラに共感出来ない。
明日汰が家出してズヴィズダーにいたいと思った気持ちとか明日汰以外のケイトへの信頼とか世界征服への拘りとか。
ズヴィズダーがどれくらいの活動してたのかも分からないから息子を殺そうとした都知事が冷酷なのか仕方ないのか分からない。
蓮華ちゃんが離反した理由も分からん。ホワイトライトはいつの間に大義を失ったんだ?
明日汰が好きだから裏切ったようにしか見えない。


週末に向かっているのか……

テーマ : 世界征服~謀略のズヴィズダー
ジャンル : アニメ・コミック

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第11話「征服者どもが夢のあと」 感想

世界征服を決意した時から成長が止まったケイト。
建物はインカやアステカ風だけど、女性の衣装は和風なんだよな。
これが古代ウド川文明か。

蓮華と逃避行中の明日汰。
ゆうべはお楽しみでしたね。

料理を作る蓮華の姿にご満悦の明日汰だが、蓮華が料理を失敗してカップラーメンに。
まあ、失敗した料理を食わせないだけマシ。

赤味噌ミルクシーフード、マヨネーズチリトマト。
個別なら美味そうなのに何故混ぜる。

こんな時でも安定のテレ東。

新条例で西ウド川市を東京都の直轄にして都政に編入。
名前も東京DCに。

記者会見で中学生の事に言及されてぐらかした美酒でスティール・ボール・ランを連想したけど、他にもいるかな。

ヤスは駅、空港の土産を東京バナナに統一するという暴政。
野郎!許さねえ!

更に全国のゆるキャラをリストラで「東京でヤス」に。
ちっちゃいおっさんとかも失職か。

捕まってるウーム教授。
そしてバラバラになったロボ子。いや、本当こう言うの辛いな。
都側は次元断層の下にある古代文明の遺物が目当てっぽいが、あと1話か……
あとウーム教授の涙からクルクルが生まれてたけど、あれはどっちが特異なんだろう。

かおりんが何歳なのかが些細な問題だと!?
プラーミャ様が赤ん坊の時に学生だから……

霊安室にいるピェーペル将軍。
将軍は結局何がしたかったんだろうな。その辺りが描かれてないからかおりんとの因縁も視聴者には共感し辛い。

地紋京志郎の会見。
何も知らない都民から見るとぬいぐるみ相手にしてる都知事に見える訳か……
もう既に日本の大部分は東京都に編入されたらしいが、地方出身者としては編入してくれるっていうなら是非とも編入してほしい。
強引な編入が作中では批判的に描かれてるけど別に良いんじゃないかなと思うが。内戦より無政府状態の方が怖いし。
まあ、ウド川市長がズヴィズダーの味方してるから悪い部分もあるのかもしれないが。

明日汰の母親の事情。
人に頼られて大きな力を持つと自分は小さくなって立場だけが残る。必ず不満が出て誰にも褒められる事がないからせめて美味しいご飯を食べさせて褒めてやりたかった。
母親はそう考えていたが、都知事はその思いを汲み取らなかった。

フルメタのカリーニン少佐の奥さんも抗議に不味い飯作ってたな。軍人の少佐はあのボルシチでも美味しく食べたけど。
明日汰はご飯は単なるガソリンで母親の代わりは幾らでもいたと言うが、外食や店で買ったりせずにわざわざ家に食べに帰って来てたから一応愛情はあったと思うんだけどな。

ってか妹はいつ登場すんだろう。

一生好きな事が出来るなら二人で逃げ続けるのも楽しいと言う蓮華。
一方の明日汰は、ここにいる自分が全部自分のものだと伝えたい。この目で見えるもの、見えないものも全部自分で決めていいと誰かに伝えたい。
これまで明日汰が束縛されてるようなイメージがなかったから唐突に感じた。

ガラクーチカは征服力を具現化する魔物。
都知事も支持率を具現化する鎧を纏ってもいいんだぜ?

「制服は許さん」
私服派だったのか。


DTB2期でも思ったけど、岡村天斎は1クールだと描写不足が目立つな。
もう直接的な部分は考えずにメタファーだけを追った方がいいかも。

テーマ : 世界征服~謀略のズヴィズダー
ジャンル : アニメ・コミック

世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第12話「ズヴィズダーの光をあまねく世界に」 感想

「俺の名は地紋京志郎!この土地は狙われている!」
葉巻を吸うのが対価なんだな。

眼帯がなくなると幼児退行するプラーミャ様。
一体何なんだ……
そのうち本当にお姉ちゃんになりそう。

笑えない大道芸人。

知力(物理)

怪獣対策予算
鉄人28号方式っておいおい……と思ってたら強い。

ピェーペル将軍とカオリンは爛れた関係だな。
チン負けしたのかな?

ロボ子のあれ、トータルリコールで見た。
成長期なら仕方ない。

疾風とか雪華の型の辺りってスタッフも自棄になってないか?

ロビンが笑ってすごせる日常を守りたいイーグレット。
色欲で裏切りまくりだな、ホワイトライト。

「奴等」とか最終回で新要素を出すのやめて。

ろくにゃくにゃんにょ
けんぼうじゅっちゅうにちゅかれ

ピエール生きてたー!?


尺的に纏めるのは無理だと分かってたけど、明日汰と親父の関係すら放り投げるとは思わなかった。
母親の事はどう思ってたのかくらい明かしてくれよ。
岡村天斎って1クールは本当駄目だな。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる