ブログパーツ

ストライク・ザ・ブラッド 1~12 感想

ストライク・ザ・ブラッド #1「聖者の右腕編I」 感想
鼻血で自給自足する吸血鬼とは新しい。

世界最強の吸血鬼と剣巫の少女が織りなす物語が、今、幕を開ける──!!

“第四真祖”──それは伝説の中にしか存在しないはずの、世界最強の吸血鬼。
十二体もの眷獣を従え、災厄を撒き散らすといわれる幻の吸血鬼が、日本に出現したという。
その“第四真祖”を監視・抹殺するため、政府・獅子王機関は“剣巫”と呼ばれる攻魔師の派遣を決定。
しかしなぜか監視役として選ばれたのは、見習い“剣巫”の少女、姫柊雪菜だった。
対真祖用の最強の霊装を携え、魔族特区“絃神市”を訪れる雪菜。
そこで彼女が遭遇した“第四真祖”暁古城の正体とは──!



太平洋のド真ん中に位置する、常夏の人工島“絃神島”。この島の彩海学園に通う高校生・暁古城は、ある日クラスメイトの藍羽浅葱、矢瀬基樹との勉強会の帰り道、彩海学園中等部の制服を身につけた見知らぬ少女に後をつけられる。厄介事をさけたい古城だったが、たまたま魔族にからまれたことで内に秘めた吸血鬼の力を見せてしまい――。


脚本:吉野弘幸 / コンテ:山本秀世 / 演出:山本秀世 / 総作画監督:佐野恵一


この手の現代ファンタジーは結構好きなんだけどヤレヤレ系は苦手。原作における1巻が終わるまで様子見。
世界観についてはラノベをよく読む人間なら大体分かるな。
しかし、主人公がバスケットボール持ってると黒子に見える。
第四真祖って事はあれかな。他にアルクェイド、エヴァ、ダイ=アモンがいるのかな。


ママーなにあの人?
しっ、見ちゃいけません!
バレバレの尾行、パンチラ、お腹ぐう。
クール系ヒロインかと思ったらポンコツ系だったでござる。
スカートの視線が吸い寄せられるのは自然の摂理だもんな。仕方ない。
「いやらしい」
ありがとございます!


瀬戸の演じるキャラが言った時間が痴漢に聞こえてしまった。




原作:三雲岳斗
イラスト:マニャ子
(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)
監督:山本秀世
チーフディレクター:佐野隆雄
シリーズ構成:吉野弘幸
キャラクターデザイン:佐野恵一
美術監督:渡辺三千恵
背景スタジオ:GREEN
色彩設計:但野ゆきこ
3DCGIスタジオ:IKIF+
撮影監督:廣岡岳
撮影スタジオ:アステリズム
編集:坪根健太郎
編集スタジオ:REAL?T
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
アニメーション制作:SILVER LINK./CONNECT


暁古城:細谷佳正
姫柊雪菜:種田梨沙
藍羽浅葱:瀬戸麻沙美
暁凪沙:日高里菜
矢瀬基樹:逢坂良太
南宮那月:金元寿子
アヴローラ:石原夏織
アスタルテ:井口裕香
煌坂紗矢華:葉山いくみ
ラ・フォリア:大西沙織
ペーパーノイズ:植田佳奈

オープニングテーマ「ストライク・ザ・ブラッド」
作詞・作曲 - 岸田 / 編曲・歌 - 岸田教団 & THE 明星ロケッツ

エンディングテーマ「Strike my soul」
歌 - 井口裕香






ストライク・ザ・ブラッド 第2話「聖者の右腕編II」 感想

アバンは世界観の説明も兼ねた過去話。雪菜が古城の監視を命令される場面。
好みかどうか聞く辺りハニトラ要因なのかな。真祖を倒す名目が欲しいから犠牲になってもらうべく敢えて見習いを差し向けたんじゃね?という黒い妄想もしてたんだけど。
あと他の真祖は欧州、アジア、アメリカか。

雪菜が隣に引っ越してくる。監視の仕事がある彼女を気遣って一緒に生活用品を買いに行く事に。
で、発覚する雪菜の世間知らずっぷり。
ミステリーではたまに凶器に使われるな>ゴルフクラブ
神も倒せる魔法の武器>チェーンソー
コナンで洗剤混ぜて毒ガスやってたな。

元バスケ部員の古城。部長が小学生に手を出して捕まったのかな?
自分勝手で失敗した過去を持つ古城は第四真祖になった後も大人しくする事に決めていた。
しかし、雪菜はバスケは知ってるのにゴルフは知らないのか。プリキュアとか見てないのかな。毎年ゴルフ回があるのに。

風呂に入っててもすぐに出てくる雪菜は監視役の鑑。
ありがとうございます!

獅子王機関は素質のある孤児を集めて育ててるらしい。
……聖闘士星矢見てたせいで全員異母兄弟というとんでも設定を連想してしまった。

クレーンゲームでイチャついてる所を見つかりピンチ、の時に突然の爆発。
南宮那月ちゃん26歳との会話で勘違いしてたけど拳銃じゃなくて眷獣か。
スタイリッシュ無賃乗車で現場に駆け付けた雪菜は前回のラストでちょこっと出てきたルードルフとアスタルテと交戦。
ルードルフは教会の狂信者っぽい?

戦闘中に目の色が変わってて何だろうと思ったらtwitterで説明されてた。
>原作ではト書きで説明されていますが、雪菜は霊視で動きを先読みしてます。アニメでは説明が難しかったので、雪菜視点で先読みをしたカットを入れてみました。で、その時の雪菜の目の処理もちょっと変えてます
なるほどなぁ。

雪菜の危機に古城が救援に現れ、代わりにアスタルテと戦うも吹っ飛ばされる。
けれど暴走?的な感じで次回に続く。


2話も面白かった。
雪菜は暴力癖がなくて子犬系なのが良いよね。







ストライク・ザ・ブラッド 第3話「聖者の右腕篇III」 感想

あらすじ
殲教師たちとの戦闘から一夜明け、そこに残されたのは廃墟と化した倉庫街。眷獣の力をはるかに上回る古城の力に驚きを隠せない雪菜だったが、さらに古城が自らの眷獣を制御できないという事実を知るのだった。戦闘から姿を消したオイスタッハたちの行方を追って、とある実験施設へ潜入する古城と雪菜。彼らの目的を知った2人は、再び激しい戦闘を繰り広げる。

脚本:吉野弘幸 絵コンテ:山本秀世
演出:立仙裕俊 総作画監督:佐野恵一


前回と今回の間に眷獣が暴れたらしくてその被害総額500億円。
同じ電撃文庫の禁書の一方通行は借金8兆だからそれに比べればね。頑張れ。

で何故眷獣が暴れたのかというと、古城は吸血童貞なので主として認められてないとか。
わざわざ童貞という表現を使ったのは雪菜に道端で童貞連呼させたかったからとしか思えませんね……
それにしても雪菜は世間知らずだな。女相良宗介だ。

クラスに爆弾を放り込んでいく那月ちゃん26歳。
前回しっかり顔見られてたんだな。二人は朝までナニをやったんでしょうねぇ……

オイスター派
オイスタッハの潜伏場所は推測する古城。
論理的思考が出来る事に驚かれてたけど、雪菜はどういう認識してたんだろう。
ロタリンギアって実在した地名だったんだな。今のロレーヌ、ロートリンゲンか。
この作品ではまだ国が残ってたりするんだろうか?

浅葱はちょろいというか既に落ちてるな。
あの机の上に投影するキーボードはかっちょいいな。

拠点を突き止めるが、一人で行こうとする雪菜を古城は引き留める。
「姫柊が心配なんだよ!」
はい、落ちた!今落ちたよ!

アスタルタと戦闘になるが、雪霞狼との戦闘データを使ってそげぶ能力を組み込んだ眷獣に苦戦。
そして雪菜を庇って古城がマミる。
まあ、吸血鬼なんて一回二回死んだり首がもげてからが本番だよね。






ストライク・ザ・ブラッド 第4話「聖者の右腕篇IV」 感想

おっさんは黄金聖闘士だったのか……


あらすじ
オイスタッハたちの進撃は止まらず、ついに人工島の中枢部が襲撃を受けてしまう。さらに浅葱が閉じ込められていることを知った古城は彼女の救出に向かおうとするが、眷獣を操れない己の力の無さに立ち止まる。そんな古城を見かねた雪菜は思いもよらぬ行動に出るのだった。「1人でその責任を負いきれないというなら、私も一緒に背負います――」


脚本:吉野弘幸 絵コンテ:山本秀世 総作画監督:佐野恵一



「生き返るなら生き返るって、最初に言ってから死んでください」
すげえ台詞だよな。カンピオーネでも似た台詞があった気がしたけど。

雪菜を押し倒す古城。
「姫柊は良い匂いがするな。髪もさらさらして気持ちいいし」
変態だー!(AA略)
一応雪菜を諭す為だけど絶対エロスも混じってたろ。

聖遺物取り返そうとするオイスタッハの行動に正当性があると言いつつ、本心では島の皆を救いたいと思っている古城の背を押す雪菜のヒロインの風格。直後に当て馬にされる訳だけど。
監視役(意味深)

要石に聖人の遺体を使うなんて宗教家にとっちゃふざけんなって話で奪還しようとするのも当たり前だけど、古城が言うように方法がな。
雪菜曰く今なら人工的に十分な強度の要石が作れるならなおさら。
倒されるのもやむなし。つーか覚醒した古城は当然として雪菜も強いね。

「姫柊、どうだった!?」
「陰性でした」
「はあ、良かった。痛い思いさせちまったし、お前を俺の血の従者しちまったんじゃないかと、気が気じゃなくて」
「少し血が出ただけで済みましたし、あの日なら比較的安全って分かってましたから」
痛い思いをさせて血が出て検査して安全日で陰性。
なるほどなぁ。吸血鬼物ならこういう勘違い会話もさせられるのか。目から鱗だ。





ストライク・ザ・ブラッド 第5話「戦王の使者篇I」 感想

アバンの
ポチッ
シーン……
がやけにツボにはまった。
古城と雪菜が電車内で痴話喧嘩してる時に隣の乗客が無言、無表情でスマホ弄ってたのも。

あらすじ
球技大会開催間近の彩海学園。雪菜と凪沙もチアリーダーとして気合い十分!そして基樹と倫の手回しによって、古城と浅葱もクラス競技のバドミントンにダブルスで出場することになるのだった。一方那月は、倉庫街に現れた獣人たちの捕獲に追われていた。彼らの目的とは果たして。そして同時に、第四神祖である古城を狙う者たちの影が迫る――。


脚本:花田十輝 絵コンテ:佐野隆雄
演出:平向智子/徳本善信 総作画監督:明珍宇作


お節介で古城と一緒にバドミントンをする事になった浅葱さんですが、口では文句言いつつちょっと嬉しそうですね。
黒板に書かれた名前とかってスタッフが考えてんのかな?

いきなり爆発したベンチは中国製かな?
「中国製 爆発 一覧」などでググると草不可避。

書状を運ぶが処女を運ぶに聞こえた。

黒い封筒を持ってる古城を見て何か勘違いした浅葱は、恋は盲目というか何というか。
流石にそんなラブレター出す奴はいないだろ。……いないよね?

72の眷獣を持ってるらしい第一真祖。
ソロモン王も同数の悪魔を従えてるし、蚩尤も72人の兄弟がいるし、イーノックも72通りの名前があるし、水滸伝でも地煞星七十二星ってのがあるな。あと千早。

スーパーでポイントカード持ってないか云々の遣り取りは完全に夫婦。
おばちゃんに勘違いされてるけど、おばちゃんの情報網は半端ないから数日の間には絃神島中に広まるな。

「この場合、先輩の正体を知っていて、危険な状況にも対処出来る人物が良いと思います」
チラチラッ
「もう一人いると思うんですけど。もう一人いると思うんですけど」
ゆきなちゃんマジぽんこつ。
そしてドレスを用意する獅子王機関さんが有能すぎる。

アルデアル公国の君主で第一真祖ディミトリエ・ヴァトラー(CV小野友樹)
お前ホモかよ!?



ストライク・ザ・ブラッド 第6話「戦王の使者篇II」 感想

ホモとレズに狙われるノンケ二人。


あらすじ
古城たちの前に姿を現したのは、第四真祖にただならぬ愛情を示す公爵・ヴァトラーと、雪菜と同じ獅子王機関に所属している煌坂紗矢華だった。絃神島に潜伏しているテロリストの捕獲を古城に持ちかけるが、代わって名乗り出た雪菜の力量を確かめるべく、ヴァトラーは雪菜に一騎打ちを提案する。そして、今まで幼馴染のポジションだった浅葱の行動にも変化が……?

脚本:花田十輝
絵コンテ:宮尾佳和
総作画監督:佐野恵一
演出:秋田谷典昭


フォークは邪神やうたわれるものにも有効な武器だな。

いかがわしい縁(意味深)
お前も食われないように気をつけるんだな(意味深)
捕食はしないまでも肉体関係を迫ってくる可能性はありますね(意味深)

起きないとイタズラすると言われて寝たふりする古城は良い性格してるよ。ごゆるりと。

古城(最初は可愛げがあったのに今では…)
雪菜「ジロジロ見ないでください。不快です。死にます」

浅葱>>>>>>世界中の研究者
ナラクヴェーラってウィキペディアで調べたらインド神話の登場人物か。ラーヴァナに呪いをかけたとかこええ。
この作品のナラクヴェーラはホモォ ┌(┌ ^o^)┐ っぽい外見だな。あるいは三世村正。








ストライク・ザ・ブラッド 第7話「戦王の使者篇III」 感想

暇を持て余した吸血鬼の遊び。


あらすじ
雪菜を思うあまり、古城に攻撃を仕掛ける紗矢華と、魔力を抑え込めない古城。雪菜の介入で大事には至らなかったが、屋上で反省させられることに。ふたりは雪菜について語り合い、徐々に打ち解ける。しかしその頃、雪菜、浅葱、凪沙がガルドシュと名乗る男によって拉致されてしまった。狙われたのは浅葱のハッキング能力。古城の追跡も間に合わず、ガルドシュの思惑通り古代兵器が起動した!


脚本:花田十輝
絵コンテ:佐々木忍
総作画監督:明珍宇作
演出:佐々木忍、宮西哲也
作画監督:高井里沙、齊藤佳子




チョロイン養成施設獅子王機関。
クレイジーサイコレズは嫉妬深いなぁと思いつつ視聴してたらどんどんデレていったな。
次回は吸血されるっぽいし。

ハイエースされる浅葱達。
人の住む場所の近くでナラクヴェーラを起動させて浅葱に制御法を解読させようとするクリストフ・ガルドシュはえげつねえな。有効だからむかつく。
矢瀬はオーバードーズになりそうだけど大丈夫かな。

髪下ろすと雪菜と凪沙の区別つかないな。
凪沙もまた複雑な事情がありそう。4年前のも実際は列車事故ではないんだろうな、きっと。

那月「タケミカヅチ!?」

ディミトリエ・ヴァトラーの眷獣は摩那斯と優鉢羅……八大竜王っすか。

作画が危ないな。等身がかなり変なカットがあったし。







ストライク・ザ・ブラッド 第8話「戦王の使者篇IV」 感想

黒死皇派のクリストフ・ガルドシュに攫われた雪菜、浅葱、凪沙の救出に向かう古城と紗矢華。
そんな二人の前にナラクヴェーラが出現する。


あらすじ
テロリスト、ガルドシュの策謀により古代兵器ナラクヴェーラが復活。古城と紗矢華は辛くも難を逃れるものの、人工島の深部へと落下してしまう。ナラクヴェーラの制御と解析を急ぐ浅葱。ガルドシュを止めるべく、激闘を繰り広げる雪菜。古城と共に分断され、孤立無援となった紗矢華は古城の吸血鬼の力に己を委ねることを決意。紗矢華の血によって新たな眷獣が出現する――!

脚本:花田十輝
絵コンテ:湖山禎崇
演出:和泉志郎
総作画監督:佐野恵一
作画監督:萩原正人、宮井加奈、竹本佳子、倉谷亮多



「あらゆる攻撃を防ぐ障壁は、この世で最も堅牢な刃にもなる!」
→駄目でした。
強さを表現する為にはよくある手法だけど短い時間でやられるとシュールだな。

大きい。勿論身長の事だ。
背が高くてこれまでする側だったからお姫様抱っこするに憧れてるのは良いとしても、この娘ちょろすぎませんかね?あと愛人属性あるね。

新たな眷獣、双角の深緋(アルナスル・ミニウム)
ウィキペディアによると振動を操るバイコーンらしい。見なおすと確かに角が二つあるな。

ランバ・ラル系男子
「この匂い、この感触、これこそ戦場、これこそ戦争」
「この風、この肌触りこそ戦争よ」

そして雪菜のパンツ見て隙を作ってしまうとは、戦いの中で戦いを忘れてしまったんだな。
戦いは数だよ!とドズルみたいな事も言ってたけど。

矢を空に撃って魔法陣的なのを構築するのはまどマギのまどかやFate/Prototypeのギルガメッシュの終末剣エンキを思い出すな。

浅葱がナラクヴェーラに仕込んだのはガン細胞化させるとかそういうのかな。
バルス!






ストライク・ザ・ブラッド 第9話「天使炎上篇I」 感想

アバン。
性感聖環騎士団が守護するアルディギアの飛行機がベアトリス・バスラー(CV新井里美)とロウ・キリシマ(CV早志勇紀)に襲撃される。


あらすじ
黒死皇派による混乱が収束。古城は煌坂紗矢華を新たな知己として迎えつつ、日常へと戻ったが、自らの吸血鬼という正体を浅葱に明かすべきかを悩んでいた。そんな折、古城は妹の凪沙の友人で、中等部の聖女と呼ばれる叶瀬夏音と出会う。同じ頃、謎の飛行体が魔族特区の上空で激突する事案が発生。その破壊を引き起こした者は、絃神島に住む魔族ではなく、人間だと推測された……。


脚本:吉野弘幸
演出・絵コンテ:徳本善信
総作画監督:明珍宇作
作画監督:奥野浩行、齊藤佳子、高井里沙




「それ、大した威力なのは認めるわ。並の魔族なら近付く事も出来ないかもね。でも、残念だったわね。あんたの相手は魔族じゃない」
これ、ギー先生の「なるほど、確かに。人は君に何もできないだろう。けれど、どうやら。鋼の“彼”は人ではない」を思い出した。
ベアトリスの顔芸はISのオータムっぽいなぁ。

>ヴェルンド・システムは、精霊炉から送りこまれた大量の霊力を使って、武器の霊格を一時的に聖剣クラスにまで引き上げる(「疑似聖剣」を造り出す)強力な対魔族兵器です。ただしシステムを運用するには近くに精霊炉を搭載できる大型艦が必要です。
ナデシコや全裸みたいなもんか。

電話嫌いで用事もないのに古城に電話する紗矢華。
>雪菜は携帯を持ってないので、紗矢華は古城に対して「雪菜の様子を教えろ!」という名目で電話をかけてきています。
紗矢華のちょろインっぷりがすげえ。

霊感商法に引っかかる第四真祖。

浅葱と二人っきりになってしゃせいの手伝い。
そしてコスプレ大会。
古城「シャッターチャンスだ!」

浅葱に隠し事をしていると問い詰められて打ち明けるか否か悩む古城。
難しいな。知らずに平穏にすごしてほしいが第四真祖の身近な人間として狙われる危険もあるし、教えて警戒させる必要があるかも。
そんな古城に対し、どっちを選ぼうと雪菜は監視役として傍にいると告げる。監視役(意味深)

男子から手紙を受け取る凪沙。
それをラブレターと考えた古城は出歯亀。でも実際は捨て猫の飼い主探し。

そして古城は凪沙のクラスメイトの叶瀬夏音(CV伊藤かな恵)と出会う。
過去形女子。接触禁止の聖女
銀髪でシスターで猫……インデックス?井口裕香はアスタルテだけど。

矢瀬に呼び出される那月ちゃん。そこには傷を負って眠る少女が。
ベアトリスが言ってた腐れビッチの小娘?
那月ちゃんは五人目がどうこう言ってたが……
マニプーラチャクラって造語だと思ったら実際にあるのな。







ストライク・ザ・ブラッド 第10話「天使炎上篇II」 感想

仮面付きと呼ばれる謎の存在。正体を突き止めようとした古城と雪菜は――

あらすじ
絃神島各地で不穏な激突を行う存在、仮面憑きを迎え撃つべく、古城と雪菜が出動。しかしそこで見た一体の仮面憑きの正体は、あの叶瀬夏音だった。真相を確かめるべく、消息を追う古城と雪菜は、ベアトリスと名乗る女の手引きで、孤島の研究施設へ急ぐ。ところが島に到着した矢先、ベアトリスの策で古城たちは置き去りにされてしまう! 無人島で雪菜とふたりっきり……どうする古城!?

脚本:吉野弘幸
絵コンテ:福田道生
演出:立仙裕俊
総作画監督:佐野恵一




>三雲岳斗 @mikumo
>古城のクラスメイトの内田くんと棚原さん。5話にもちらっと出てました。クラス公認カップルです。気の強い棚原さんが内田くんに対してだけはしおらしいという組み合わせ。この二人わりと好きなんだ。 #ストブラ #stb_anime
何それ可愛い。

那月ちゃん達の浴衣姿お披露目。
アスタルテが表情豊かになってるな。

>三雲岳斗 @mikumo
>那月は、前話でヴァトラーに「この事件に古城を関わらせるな」と警告されたので、あえて古城を巻きこもうとしています。ヴァトラーが嫌がることをすることで、彼の真意を探ろうという魂胆です。 #ストブラ #stb_anime
なるほど。

戦ってたのは仮面の軍勢(ヴァイザード)か何かかな。
使徒を……食ってる……
真面目な話、前回の終盤に出てた子は仮面付きであってビッチとは関係なさそうだな。

姫柊雪菜、通称ちょろいん。監視役の天才です。第四真祖でもぶん殴ってみせます。でも飛行機だけは勘弁です。
メイガスクラフトについて調べようとした古城達だが先手を打たれて無人島に置き去りに。シンプルかつ効果的な第四真祖対策だな。

トーチカや新しい薬莢がある無人島は不穏。BTOOOM!でもやってたんだろうか。
眷獣に乗って帰れないのかなと思うが、雷や振動だから無理なのかな。

愛人対決。
矢瀬の胃は死ぬ。

包丁代わりにされる雪霞狼……
他はまだしもヤシの実と海水のスープってどうよ。

紗矢華が護衛する筈だったアルディギア王国第一王女ラ・フォリア・リハヴァインも無人島に漂着。彼女がビッチっぽいね。
このアニメ、他人同士でもキャラデザが似てたりするけど、王女は夏音に会いたがってたらしいから流石に無関係って事はないだろう。







ストライク・ザ・ブラッド 第11話&第12話 感想
「天使炎上篇III」

フォリリン可愛いな。

あらすじ
無人島は夏音の父、賢生が研究を行うメイガスクラフトの所有地だった。古城と雪菜は尖兵の襲撃を受け危機に陥るが、それを救ったのはアルディギア王国の王女ラ・フォリアだった。古城や夏音と浅からぬ縁を持つラ・フォリア。彼女は夏音が模造天使として賢生に改造された経緯を明かす。ほどなくして夏音を古城と戦わせるべく現れた賢生。常夏の孤島に、氷の天使と化した夏音が舞い降りる!


脚本:吉野弘幸
絵コンテ:福田道生
演出:神保昌登
総作画監督:佐野恵一


>三雲岳斗 @mikumo
>あ、あれは憎しみの光だ……なお、本日放送分の第11話が収録されているBD・DVD第4巻は2014年4月23日発売です。特に深い意味はありませんが! ありませんが! #ストブラ #stb_anime
(意味深)

遠方で揺れているだろう船のネームプレートを確認出来る雪菜は目良いね。
流石は獅子王機関の可憐な監視者。

>三雲岳斗 @mikumo
>呪式銃というのは、呪力を封印した貴金属製のカートリッシ?を使用する特殊な銃です。王侯貴族が趣味の狩猟で使うために造られたので、銃も弾薬もメチャメチャ高価。今の一発で高級車が買えます。 #ストブラ #stb_anime
>三雲岳斗 @mikumo
>もともと呪式銃はラ・フォリアのおじいさんの持ち物ですが、ラ・フォリアが勝手に持ち出して私物化してます。とある事情で、おじいさんは最近、立場が非常に弱いので… #ストブラ #stb_anime
あっ……(察し)

年下の叔母ってジョジョの承太郎と仗助みたいだなと思ってたら
>三雲岳斗 @mikumo
>なんつーか血縁上はおまえ(夏音)の「姪」ってやつになるのかな…奇妙だが。 #ストブラ #stb_anime
そういえばジョセフの浮気相手も日本人だったな。

>三雲岳斗 @mikumo
>模造天使=エンジェル・フォウの「フォウ」は、「人造の・偽の」を意味するfauxと、実験段階を示すIV(4)のダブルミーニングです。ベアッガイIII(さん)とだいたい同じ。 #ストブラ #stb_anime
作中のキャラがエンジェル・フォウと言うたびに翼を生やしたフォウ・ムラサメが脳裏をよぎって困った。

>nobuhiro nakayama @hegame
>叫び声関係は中の人伊藤かな恵さんに頑張ってもらいました。さすがに加工入れてますが、叫び声っだけでもいくつかパターンとったので大変だったかと。 #ストブラ #stb_anime
声優も大変だな。

人造天使を兵器化ってのはセブン=フォートレスとナイトウィザードを合わせたシナリオで考えた事がある。結局お蔵入りしたけど。




「天使炎上篇IV」

五月蠅そうな雪菜を先に気絶させてから事に及ぶラ・フォリアはしたたかだな。

>三雲岳斗 @mikumo
>メイガスクラフト社の主力商品はお掃除ロボットだったのですが、競争の激化で採算が悪化したので、オートマタの軍事利用を計画していました。が、全然売れなくて経営がかなりヤバい状態です。ちなみにこの島は軍用オートマタの実弾演習場として使われてました。 #ストブラ #stb_anime
そこそこ使えるんじゃね?と思ったら

>三雲岳斗 @mikumo
>メイガスクラフト所有の輸送船です。エンジェル・フォウの実験はこの船内で行われていました。あと積まれている軍用オートマタは、売れ残りの不良在庫です。小娘に全滅させられるくらい弱っちいからね…売れないよね…。 #ストブラ #stb_anime
ああ、うん……


新シリーズが始まるたびにかませになる眷獣達がちょっと哀れ。
さて、今回の新しい眷獣は空間ごと食らう双頭の蛇、龍蛇の水銀(アル・メイサ・メルクーリ)
中二心をくすぐる設定だ。

夏音ちゃんは那月ちゃんが面倒見る事に。
地味に那月ちゃんもロリハーレムを築いていってるよね。

本人の意思を無視して天使にするってエゴだよな。
と思ったら何やら他にも事情があったっぽい?
4人目の真祖が現れるとヤバいらしいが、あれ、古城って数ヶ月前に先代のアヴローラから力を譲り受けたみたいな事を言ってたような?



特番も見たけど動画作業とかブラックすぎるな。
種田梨沙も日高里菜も台本に書かれた専門用語、半分くらい分からないまま読み上げてるよね、きっと。

テーマ : ストライク・ザ・ブラッド
ジャンル : アニメ・コミック

ストライク・ザ・ブラッド 第13話「蒼き魔女の迷宮篇I」 感想

魔女姉妹の襲撃、古城の幼馴染登場、那月の失踪。
風雲急を告げる新エピソードスタート。

ラ・フォリア王女帰国……かと思ったら突然廃墟に。
ナラクヴェーラの残骸っぽいのがあったからあの湾岸かな。
お気に入りに登録すると不幸になる機能がちょっと気になる。

古城と雪菜は満員電車でイチャイチャ。
古代ケルトでは作中の時期、霊界との通路が開いて精霊や魔女が押し寄せてくるらしい。フラグですね。

痴漢冤罪で捕まる第四真祖。それでも俺はやってない。
ただ相手が雪菜や凪沙の担任だったので事なきを得る。

中等部の制服着て囮捜査中の那月ちゃん。年齢的にはコスプレだけど似合ってるな。
「暁古城、もうすぐ波朧院フェスタだな(チラッ」

触手に襲われる15分隊。操るのはメイヤー姉妹。
何やら那月ちゃんと因縁持ちっぽい。

古城の幼馴染の仙都木優麻登場。僕っ子キャラですか。多種多様な属性を揃えてるラノベだぜ……

水戸黄門ヴァンパイアハンター説。
未凸平さんなら吸血鬼退治の経験ありそう。

雪菜って高所恐怖症だったんだ。高い所で戦ってたりしたと思うけど。

那月ちゃんが行方不明なので夏音の保護にやってくるアスタルテ。
同じ頃、浅葱や矢瀬に電話が。浅葱の方は多分魔女姉妹の件だろうけど矢瀬の方は何だろうな。今後の伏線か、浅葱と同じ内容だから描写しなかったのか。

「古城からあの女の匂いがする……」と優麻。
俺の監視役と幼馴染が修羅場すぎる。

入浴しようとしたらアスタルテと夏音のお風呂に乱入してしまう古城。
地味な嫌がらせだ。と思ったが、雪菜や古城の話によると偶然の事故なのか?

ドアやゲートをくぐるたびに別の場所に移動。
「糸色ゼミには奇妙な学生たちが集うようです」の絶望先生のスタンド「マジカル・ミステリー・ツアー」がそんな能力だったな。

うっかり切ってしまった古城の指をちゅぱちゅぱする優麻。
第四真祖の血を吸って大丈夫かな。後の描写を見るに意図的かもしれないが。

優麻にキスされ、目が覚めると優麻の体になっていた古城。
ラブコメでたまにある入れ替わり展開ですね(白目)
こういう場合って眷獣は従うんだろうか?従いそうにない気もするが、逆に優麻の方が主に相応しいと考える未知の眷獣もいるかもしれない。


新キャスト
仙都木優麻:内山夕実
笹崎岬:茅野愛衣
エマ・メイヤー:櫻井浩美
オクタヴィア・メイヤー:浅倉杏美

作者のtwitter解説まとめ

>三雲岳斗 @mikumo
>@BIGFREND7 普段は一緒に登校してますが、部活の朝練やミーティングがある日は凪沙だけちょっと早く家を出るのです。

>nobuhiro nakayama @hegame 10時間
>確かに鏡の前で自分のことを確かめるシーンを入れてくれとお願いしたが、しりやちちをもんでくれとまではお願いしなかったですよ。でもありがとうございます。 #stb_anime #ストブラ

>三雲岳斗 @mikumo
>優麻の仮装用衣装は凪沙が用意しました。ほかの人のぶんもあるよ。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>謝罪時の古城さんの手つき… #ストブラ

>三雲岳斗 @mikumo
>古城と雪菜のマンションの部屋は隣同士なので、(浴室は)ちょうど左右対称の間取りになります。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>アスタルテは古城から魔力を供給されてるので、それを辿っていくと古城の居場所がだいたいわかります。なにげに便利機能。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>実は今回のエピソード、原作が一部カットされているので、原作者的には微妙に解説しづらいのです…。省略部分は原作でぜひ!(宣伝)。 #ストブラ #stb_anime

>nobuhiro nakayama @hegame
>那月ちゃん制服コスプレ、一つだけ心残りなのがニーソの太もものところのくいこみがなかったこと…パッケージではリテイクじゃー #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>那月の制服は、本人の持ち物です(ネタバレ) #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗
>名前だけ1話から出てた笹崎岬先生(凪沙と雪菜の担任)本編初登場です。那月の大学時代の後輩で、那月に一方的に懐いてます。絃神島で唯一、那月が苦手としている人物です。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>古城が痴漢に対して怒ってるのは、凪沙もこのモノレールを通学に使ってるからというシスコン的な理由によるものです。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>絃神島は人工の土地なので、伝統的な祭りというのがありません。なので波朧院フェスタは絃神市が無理やりでっち上げたイベントです。主に商業的な経済効果が目的。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>たぶん忘れられてるだろうけど、紗矢華が絃神島に来たのは王女の護衛と案内のためでした。実は紗矢華さん、要人警護を任されるエリートです。忘れられてるだろうけど。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>私も言われて気づきました…! >RT 個人的にネクタイ好きなので、(原作版)雪菜は、あと1回変身を残してると思ってる。

>マニャ子 @manyak
>そういえば雪菜達が着てる制服、原作ではリボン(中等部)ネクタイ(高等部)で区別してたんだけど、アニメでは中高リボンでセーラーの色が違うことに最近気付いた…。今まで何故気付かなかった



テーマ : ストライク・ザ・ブラッド
ジャンル : アニメ・コミック

ストライク・ザ・ブラッド 第14話「蒼き魔女の迷宮篇II」 感想

おれがあいつであいつがおれで

あらすじ
優麻と精神が入れ替わってしまった古城は、優麻の身体のまま雪菜たちのもとへ急ぐ。はじめは半信半疑だった仲間たちに事情を話し、第四真祖の肉体を手に入れた優麻の目的を探るうちに、空間異常の謎に近づいていく古城と雪菜。そして古城の姿の優麻は、メイヤー姉妹と対峙するヴァトラーの前に現れ、自らの正体を明かすのだった――。

脚本:ヤスカワショウゴ 絵コンテ・演出:徳本善信
総作画監督:佐野恵一 明珍宇作作画監督:明珍宇作 齊藤佳子





入れ替わり展開の定番。女子の着替えに遭遇する古城。
(そうか)じゃないっすよ。

OP変更。個人的には一つの場面をもっと短くしてスピーディーにしてほしかったな。
矢瀬……


前回携帯で呼び出された浅葱は絃神島で多発する問題の対処に追われていた。
途中、戦車に乗ったルイージもやってくる。
カーナビの誤作動はあれだ。範馬勇次郎が走り出したんだ。


本人確認の為の質問コーナー。
ねこまたんの名前は俺も忘れてた。

「キスしたんですか?」
お怒りの正妻。
その体は第四真祖なんだから無茶すんなよ。


紗矢華と姫様の事後。
姫様も両刀だったのか……
女同士はノーカウント


優麻は古城の体が目当て(意味深)
神の呪いを上書きするのは普通は無理らしい。どっかの誰かは噛みついたらあっさり入れ替わってたがなぁ。


メイヤー姉妹VSヴァトラー
レズVSホモ。
ピンチの姉妹の元に駆けつける古城(優麻)
別人だとすぐに見抜くヴァトラーは流石だな。


損益分岐点とか主観的に望んでるとかアスタルテの言い回しは可愛い。


優麻の目的は監獄結界に封印されている母の解放。
監獄が破られれば強い奴と戦えるのでヴァトラーも静観。

ヘリの搭乗員ー!
むしゃくしゃしてやった。


扉を隔てると別の場所に飛んでしまうので優麻の元までたどり着けない古城と雪菜。
そんな時、浅葱から空間の歪みを逆に利用して目的地まで誘導してくれるアプリが。でも実際の送り主は矢瀬。


古城と優麻の出会いの回想。
古城「さっきから俺のことチラチラ見てただろ」
優麻「なんで見る必要があるんですか?(正論)」



原作者のツイート一覧

>三雲岳斗 @mikumo
>ロリ凪沙キタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━! #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>アイランド・ガードの攻撃ヘリはすべて無人機です。(魔族特区の反乱を防ぐため)航続距離の長い有人戦闘機を保有できない規則があるのです。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
それでも見つけられなかったということで、古城(第四真祖)の無尽蔵の魔力を使って、さらにソナーの出力を上げました。島内の空間の歪みも悪化します。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>優麻が使っているのは、本来は「隠されたもの」を捜し出すための魔導書です。アクティブソナーみたいなものなので、捜索された側にも影響が出ます。霊力の強い人間に無差別に反応して、島内の空間を歪めていました。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>というわけで、古城が自分の肉体を取り戻すまでのタイムリミットは、トイレに行きたくなるまで、です。わりと切羽詰まってます。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>雪菜の槍を使った魔術のキャンセルは、動作中のPCのコンセントを無理やり引っこ抜くようなものなので、肉体にダメージを与える、という理屈です。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>浅葱さん、絃神島の都市機能を制御している情報システムをまるっと書き換えました。まさに一人NTTデ●タ… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>強敵と戦えると思って浮き浮きしてやってきたヴァトラーさん。戦闘用の魔導書じゃなかったので、ご立腹です。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>「守護者」というのは、契約と引き換えに魔女に与えられる悪魔の眷属です。能力的には吸血鬼の眷獣に匹敵。魔女に強大な力を与えてくれますが、契約を破った魔女の魂を刈り取る監視者でもあります。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>優麻は、空間をいじって自分と古城の神経を無理やりつなぎ替えてます。この場合、常にリアルタイムで座標の修正が必要なので、能力のほとんどをそっちに喰われてしまいますが。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>魔女の能力は、能力を得たときの契約内容で変わります。那月は破格に強力な魔女なので、そのぶん契約も重いものに。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>5話で獣人の人も言ってましたが、空間制御は超高難度魔術で、術式を組むにはメチャメチャ複雑な座標計算が必要です。ただし那月(や優麻)は、契約している「悪魔」にその計算を丸投げすることができるので術を使い放題です。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ラ・フォリアは帰国すると公務に追われる窮屈な日々が待っています。なので今回のトラブルを思わぬ息抜きとして前向きに楽しんでいる模様。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>王女様、いきいきしてますな… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>絃神島で発生している空間異常は(ある理由により)強い霊力に反応するように仕組まれています。ラ・フォリアと夏音は特に強力な霊力源なので、周囲で異変が起きやすくなってます。似たような異変は絃神島全域で発生してて、浅葱たちが頭を悩ませているのはそれ。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ラ・フォリアの偏った知識は、だいたい侍女たちに教わった、ということになっていますが、その「侍女たち」が実在するかどうかは不明です。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>「戦車乗り」は浅葱と同様、人工島管理公社に雇われたハッカーです。「戦車乗り」と呼ばれている理由はいずれわかるはず。ちなみに浅葱が「女帝」で、こちらは「戦車」なんですね。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>こ、このアバターは予想外だったな… #ストブラ #stb_anime

この「侍女」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。
良かった……犠牲になった搭乗員はいなかったんだ……


テーマ : ストライク・ザ・ブラッド
ジャンル : アニメ・コミック

ストライク・ザ・ブラッド 第15話「蒼き魔女の迷宮篇III」 感想

愚民扱いされる王女。

あらすじ
優麻の目的は第四真祖の持つ魔力を使い、監獄結界から母を解き放つことだった。優麻の目論見どおり、絃神島付近の海上に出現する監獄結界。救援に訪れたラ・フォリアたちに後を任せ、古城と雪菜は優麻を追い監獄結界へ急ぐ。そこで見たのは失踪していた那月の姿だった。那月の正体を明かす優麻。優麻の守護者たる青騎士ル・ブルーを交え、旧友同士の激闘が始まる。決着なるか!?


脚本:ヤスカワショウゴ
絵コンテ:川田 剛
演出:和泉 志郎
作画監督:萩原正人、竹本佳子、倉谷 亮多



優麻の過去。侍女がババアばっかりなのはいただけないな。
監獄結界を破る為に生み出された優麻は破った後の存在理由に悩む。そんな時に会ったのが古城。

優麻と対峙する古城と雪菜。優麻は古城みたいになりたくて髪を切ったらしい。
ちょっと重いぜ。

魔女姉妹の触手に捕まる古城(外見は優麻)と雪菜。
分かってるねぇ……
死体にすると生える?(空耳)

危うい所をラ・フォリアと紗矢華に助けられる。
ガニ股の紗矢華が何だか可愛い。つーか何か棒になってね?

千年リングを下げた叶瀬賢生再登場。説明役を担当する。

賢生にテレポートさせてもらい再度対峙する優麻と古城。
何もかも決められていた人生で古城と出会った事だけが自分の意思で決めた事だから優麻は古城に執着。
原作開始前に落としているとは流石は第四真祖。流石に未来予知でも出来ない限り幼少期の出会いは偶然だよね。

一時的にレグルス・アウルムを操って結界の破壊に成功。
次のシーンで橋までワープしてたな。

監獄の中には何故か那月ちゃんの姿が。
優麻が言うには那月ちゃんが監獄の看守であり扉であり鍵。

古城達が普段会っていたのは魔術で作った幻影。
本物が見る白昼夢。装甲悪鬼村正の光みたいなもんだな。

「俺がお前の生きてる意味を認めてやる!だからお前はそんなくだらないプログラムになんか従わなくていいんだよ!」
全裸GN空間で優麻と対話して説得する古城だが、逆に覚悟を決めさせてしまう。

ラ・フォリアと紗矢華の穴という穴を触手で犯そうとする姉妹。
つくづく薄い本のネタを提供してくれる姉妹だこと。
が、ラ・フォリア達は姉妹が触手の事を枝と言ってる事からアッシュダウンの森が眷族になったものだと気付き、一気に形勢逆転。

「君も古城に誑かされたのかな?」
単純な戦闘能力では雪菜が有利だが優麻は監獄の天井を破壊して那月ちゃんを狙う。
しかし辛うじて古城が庇う事に成功。3Pシュートを狙ってる時の優麻の顔はよく知ってるので意図を読めたっぽい(今の優麻は古城の体だけどね)

限界が近付き、動きが鈍った優麻を狙う雪菜だが、雪霞狼で殺す可能性を危惧して刺せない。そんな雪菜に手を添える古城。共同作業だな!
蹴りで雪霞狼を押し込むのは格好良いぜ。

一件落着、かと思いきや(あれ?まだ時間余ってるな。Cパート?)と首を捻ってたらあれですよ。
那月ちゃーん!
そしてあの次回予告。テンションが急昇降するわ。
おっぱいを揉むのが発動条件のサイコメトラーって……



原作者ツイート
>三雲岳斗 @mikumo
>優麻の魔女としての力は「母親を監獄結界から脱獄させる」という契約によって与えられたものです。なので……えーと…… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>紗矢華は呪詛のエキスパートなので、敵の魔術の属性が分かれば「解呪」ができるのですね。紗矢華の弓は雪菜の槍と違って、無差別に魔力を無効化したりはできませんが、範囲攻撃が可能です。効果範囲は、鳴り鏑矢の「音」が届く距離まで。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ラ・フォリアが使ってるのは前にもちょっとだけ出てきた呪式銃です。貴金属製のカートリッジを使っておりまして、1発あたりのお値段は数百万円から(それに見合うだけの威力があります)。こんなものを撃ちまくれるのは王女様ならでは。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>優麻が操ってる騎士(=魔女の守護者)は、契約によって与えられた悪魔の眷属です。あくまでも契約で優麻に従ってるだけ。本来は吸血鬼の眷獣なみに強力なのですが、力の大半を古城と優麻の入れ替わりに使っているので現在の戦闘力は、お察しください… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>魔導書が過負荷で燃えました。赤黒魔女姉妹がショックを受けているのは、その魔導書の価値(というか、お値段)を知っているからです(メッチャ高い)。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>テレポートなどの空間制御の魔術が使えるのは、魔女以外では、極めて高レベルの魔術師だけです。元宮廷魔導技師の叶瀬父は、そんな希有な人材の一人でした。…ただの親バカではないのよ。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ドヤ顔の煌坂さんがかわいい。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>触手回だったか… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>というわけで、優麻に(古城たち以外の)友達がいなかったことや、古城が魔女の娘と知り合いだったことは無関係ではなかったのでした。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>実は古城と凪沙は、優麻の自宅の裏山に勝手に入りこんで遊んでます。地元では魔女の私有地ということで、みんな恐れて近づかない場所です。 #ストブラ #stb_anime


テーマ : ストライク・ザ・ブラッド
ジャンル : アニメ・コミック

ストライク・ザ・ブラッド 第16話「観測者たちの宴篇I」感想

ママは高校一年生


あらすじ
戦いの末、古城は肉体を取り戻したものの、優麻と那月までもが倒れてしまう。完全な姿を見せる監獄結界と、優麻の母である仙都木阿夜。監獄結界内の魔導犯罪者までもが現れ、絶望的な状況かと思われたが、駆けつけた紗矢華の助けで辛くも脱出。古城たちは瀕死の優麻を治療するべく、MAR研究所へと向かう。そこで待っていたのは魔導医師である古城の母、暁深森だった――。

脚本:横谷昌宏
絵コンテ:飯田崇
演出:徳本善信
総作画監督:佐野恵一、明珍宇作
作画監督:佐野隆雄、中西和也、竹森由佳、野道佳代



ヴァトラーの前に現れる謎の猫耳少女。
彼女はアヴローラの12番目の眷獣の妖姫の蒼氷(アルレシャ・グラキエス)を使役してヴァトラーを一蹴。
一体何者なんだ……?

優麻と那月ちゃんの力で脱出する古城達だが、監獄結界は解かれ、ノタリアの魔女仙都木阿夜が出てくる。
優麻は単為生殖で生まれた子供。ミジンコみたい。終わクロの新庄君並に難儀な生まれだ。
優麻と同じ顔と言われてもぶっちゃけどいつもこいつも同じ顔じゃ……
阿夜は那月ちゃんの記憶と時間を奪ったらしい。

更に敗北を知りたい他の囚人も脱獄。
まだシステムが生きていて魔力や体力が弱ると監獄内に戻される。故に那月ちゃんを探し出して殺す気らしい。
これらのやり取りの間、ずっと放置されてる優麻が可哀想。

古城に飛びかかった囚人、真祖風情と言うから強そうだと思ったら大した事なかったな。
デザインや口調からそんなに強くないだろうなと思いつつ、ちょっとは期待してたんだが。

ケッテンクラートで助けに来る紗矢華。
実はミリオタだった雪菜。


その頃、町を歩く浅葱のスカートの裾を掴む新たなロリ。
SAOのユイみてえだな。
自分をママと呼ぶ少女を放ってはおけず、とりあえずソノちゃんと名付けて面倒見る事にした浅葱。

追記
原作者のツイートによるとサナちゃんらしい。
sonoとsana。似てるからね。間違えても仕方ないね。うん。


古城が知る優麻の治療の当ては実の母親。
いきなりお義母さんに挨拶する事になって緊張する雪菜と紗矢華。
相変わらず扱いが小さい優麻。

古城の母親でアバンにもいた暁深森。これが経産婦だと。
優麻を部屋の中で寝かせていると凪沙も登場。
猫耳してるな。ヴァトラーをボコったのは凪沙……ではなく何かが憑依してるよね、多分。

深森はおっぱいを揉むのが発動条件のサイコメトラー。古城は遺伝的に第四真祖になる素養みたいなのがあったのかな。

男は痩せ我慢したがるもの。
が、紗矢華は気付いていて、治療の為なら血を吸って良いと言う。

「ご褒美に踏んであげてもいいんだけど」
偏った知識の紗矢華は耳年増だな。

雪菜に目撃されて修羅場に。
しかし突然倒れる古城。見事な緊急回避だ。


次回はナースプレイか。


仙都木阿夜:高橋美佳子
サナ:金元寿子
暁深森:小林沙苗
絃神冥駕:花江夏樹
シュトラ・D:村田太志
ジリオラ・ギラルティ:日笠陽子
キリガ・ギリカ:保村真


原作者ツイート。
>三雲岳斗 @mikumo
>浅葱さんが再び不幸な目に遭いそうなところで次週にー #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo 11時間
>紗矢華は本人なりに真剣に古城を誘惑しているつもりなんですよ… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>深森さん(古城母)は、矢瀬の同類=天然モノの超能力者です。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>期待させてすまないのだが、脱ぎ散らかされているのは深森さんの下着なんだ…。家事能力皆無の母親のために、凪沙が定期的にやってきて掃除や洗濯や料理の作り置きをしてます。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>深森さん(古城母)は、古城や凪沙と別居しているわけではなく、職場に泊まりこんでいるだけです。会社の来客用宿泊施設を勝手に私物化して寝泊まりしてます。自宅には週に1〜2日ペースで帰宅。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo 11時間
>那月ちゃんは自称26歳なので、サナちゃんくらいの娘がいてもおかしくないんですよ実は… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo 11時間
>幼い那月ちゃん→おさなつきちゃん→おさなちゃん→サナちゃんです。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>おっぱいおっぱい言ってた先週の予告が嘘のようにシリアスな前半だった… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>雪菜の知られざる趣味が… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>王女の護衛から解放されたので、さっそく雪菜を助けに来た紗矢華ですが、本来の任務と無関係な事件に首を突っこんだ上に機密兵器である弓矢を無断使用してますので、実はかなりやばい立場です。服務規程的に…(^ ^) #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>図書館というのは、禁じられた魔導書を(違法に)管理・取り引きする目的で設立された犯罪魔導師のネットワークです。十進分類法に準じる10部門に分かれてます。阿夜はそこの「総記」なので000番台の魔導書を使用。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>浅葱が子連れに間違われた原因は、波朧院フェスタで仮装(女子高生コスプレ)しているヤンママだと思われたせいではないかと。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>先週1話分ずっと寝てた浅葱さん…。実は浅葱がいたのは先週まで魔女姉妹が暴れていたビルの地下でした。ようやくビルの封鎖が解けたので帰宅中です。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>建物の崩壊に巻きこまれないように空間転移で脱出しました。ただし(空間転移が使える)優麻と那月はそれぞれ重傷を負っているので、ギリギリ建物の外に出るまでの、わずかな距離しか移動できてません。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>というわけでヴァトラーさんも言ってますが、古城が第四真祖になった経緯には凪沙が重要な役割を果たしてます。なにもかも古城がシスコンだったのが原因といっても過言ではない(かもしれない…)。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ヴァトラーさん、楽しそうやなー… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>最近、(古城の)妹のようすがちょっとおかしいんだが。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>注:凪沙です。 #ストブラ #stb_anime



テーマ : ストライク・ザ・ブラッド
ジャンル : アニメ・コミック

ストライク・ザ・ブラッド 第17話「観測者たちの宴篇II」 感想

獲物を前に舌なめずり。三流のすることだな。

あらすじ
阿夜の持つ魔道書によって霊力を失い、空間移動によって行方不明になってしまった那月を探す古城たち。そんなとき、雪菜の驚きの声に合わせてTVを見ると、波朧院フェスタで賑わう映像に、那月によく似た少女を連れた浅葱の姿が映っていた。サナと浅葱に次々と襲いかかる監獄結界の囚人たち。そんな逃げる2人を助けたのは意外な人物で――。

脚本:横谷昌宏
絵コンテ:KONAYUKI
演出:神保昌登
総作画監督:佐野恵一
作画監督:佐野恵一、大塚舞、高橋賢、古屋けだま、荒木裕



仙都木阿夜の元に図書館の第三隊ソーシャルズの司書が訪れる。
阿夜が同道しない場合は彼女を滅して機密書庫から持ち出された闇誓書を回収するのが目的らしいが……
「紙は紙に。闇は闇に帰れ。全ては我が契約のままに」
あっさり逃げられる。まあ、名無しのモブだもんね。仕方ないよね。

良い笑顔でピザにソースをかける古城。おのれ、夜食テロ……
前回、シリアスな引きだから何事かと思ったら単に空腹で倒れただけらしい。

深森の陰謀によりナースコスの雪菜。
優麻の容体は、傷の手当ては終わって命に関わる事はないがこれ以上の回復は望めない。
魔女契約は科学では解明出来ないし臨床データもないからとの事。
那月ちゃんクラスの魔女の協力が必要不可欠らしく、脱獄囚をどうにかする為に那月ちゃんの捜索を行いたいが手が足りない。

アイランドガードに頼もうにも、あっちも忙しいだろう。
浅葱に頼んでシステムだけでも使わせてもらえないか、という話をしている所でテレビに映っている浅葱とサナを発見。
すげえ偶然だな、おい。

早速古城が連絡を取るが、浅葱は精霊使いのダルシムキリガ・ギリカに襲われる。
浅葱は隔壁を下ろしたりして必死に逃亡するが、ヨガファイアーで障害物を焼き払うキリガに追い詰められる。
……身体能力はただの女子高生の浅葱を追い詰めるだけしか出来ないキリガはどうなんだと思うが。
生きたまま捕らえないといけないなどの制約はなく、むしろさっさと殺せば目的達成なのに舐めプ。
そりゃまあ、物語的に本気出されると浅葱には対処法がないから遊ばせるしかないという作者側の苦悩は分かるけど、こいつら最低でも一度は失敗して収監された訳で、それでも油断や慢心を捨てられてないってのは……

案の定、アスタルテにやられて送還されるギリカ。
弱体化すると監獄に戻されるって設定なくして、かなり消耗してるって設定でも良かったんじゃね?
そして「万全だったらヤバかったなー」という演出の方が。

一方その頃、チャリンコ泥棒を働く第四真祖。
生身の方が速そうだけどな。確か古城って身体能力高くなかった?

ギリカがやられたのも束の間、今度はジリオラ・ギラルティの襲撃。
精神支配の力を持った眷獣ロサ・ゾンビメイカーでアイランドガードが操られ、アスタルテが足止めされる。

浅葱のピンチにやってくるヴァトラー。
あれやこれや言ってたけど、意訳すると「大義名分があるから好き勝手暴れられるぜ!」って感じだな。
で、ホモなので女に容赦ないヴァトラー。

残虐ファイトの現場に駆けつける古城。
ヴァトラーと話してる時の、右手の手首をくいっとしてるポーズがシュールすぎる。
事情を察したヴァトラーは自分の船で那月ちゃんを保護すると申し出る。
そうすればわざわざ敵の方から襲って来てくれるんだから、そりゃヴァトラーはそうするよね。

で、浅葱も付いてくる事に。
……次の眷獣の触媒は浅葱?

阿夜の元を訪れる絃神冥駕。
監獄の鍵、デコードプログラムは既に阿夜が持っていたらしい。
それを隠して那月ちゃんを囮にして阿夜は目的を遂行する。
彼女が探していた闇誓書の本体は那月ちゃんに焼かれていて、だから記憶を奪う必要があった。
そして既に彩海学園の校舎そのものが巨大な闇誓書になってるらしい。
闇誓書とはそもそも何ぞやという話は次回で明かされるのかな。




原作者ツイート
>三雲岳斗 @mikumo
>ヴァトラーさんのこの笑顔… 那月をかくまってると脱獄囚のほうから勝手に襲ってきてくれるので、ヴァトラーさんはウハウハなのです。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ジリオラ姉さんが下着でうろうろしているのは「魅了」の効果を最大限に発揮するためです。多少は彼女の趣味も入ってます。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ジリオラ姉さんの眷獣の能力は「魅了」「精神支配」ということで、その力で、普通の魔族収容所を逆に支配して好き放題やってました(それで監獄結界に引き取られた)。ようやく吸血鬼らしい能力の吸血鬼が出ましたね。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>アスタルテの眷獣は魔力を完全に反射して、物理攻撃も無効ですが、宿主本人には物理攻撃の衝撃が伝わります。宿主が吸血鬼であれば問題にならないダメージですが、アスタルテは肉体的に脆弱なホムンクルスなので。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>アスタルテの眷獣の能力は魔力の「反射」と「吸収」です。彼女がアイランド・ガードの本部にいたのは、浅葱たちにとってはラッキーでした。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>絃神島は人工島なので実は地面の下はスカスカで、島全体に地下通路が張り巡らされています。降水量も多いので排水溝なども充実。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>同じ「精霊使い」ですが、ラ・フォリアは純粋なエネルギーの形で精霊の力を引き出しているのに対して、格下のジジイは副産物の「熱」だけしか利用できません。それでも威力は絶大です。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ジジイのかっこいいポーズかっこいい! #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>「小さい女の子」に異様に興味を示す古城。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ナース服は雪菜を着替えさせるための苦肉の策でした。さすがに文庫2冊(4巻→5巻)ぶっ続けでコスプレさせておくわけにもいかなかったので。ずっと同じ服でも気にならない制服は偉大だ…。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>先週あんな深刻そうにぶっ倒れておきながら、このオチ… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>仙都木母の服装は、原作でさらっとモノクロ十二単とか書いちゃったんですが、映像化は大変ですよね(イラストも)…スタッフの皆様に感謝感謝。 #ストブラ #stb_anime



テーマ : ストライク・ザ・ブラッド
ジャンル : アニメ・コミック

ストライク・ザ・ブラッド 第18話「観測者たちの宴篇III」 感想

「あなたの匂いは別に嫌いじゃない」
紗矢華の愛人属性はすごいよな。


あらすじ
サナを危険から守るため、ヴァトラーの戦艦「オシアナス・グレイヴⅡ」に乗り込む古城と浅葱。安心したのも束の間、ヴァトラーに仕える美少年と美女メイドたちに迫られたり、意図せぬ浅葱との混浴で古城の興奮も限界ぎりぎり!?さらに古城と浅葱の賑やかなやり取りを聞いて、寝ていたはずのサナにも異変が――!

脚本:横谷昌宏、絵コンテ:山本秀世、演出:立仙裕俊
総作画監督:佐野恵一、作画監督:滝本祥子 原友樹 丹羽信礼 川口弘明



「藍羽先輩に欲情して、吸血衝動に襲われたりとか」
「しねえよ!」
フラグですね。

名有り新キャラが二人程登場。
キラ・レーデベデフ・ヴォルティズロワ(CV松岡禎丞)
トビアス・ジャガン

「血塗れのそのお姿も、猛々しく魅力的ではありますが」
!?
番組終盤で握手する時に頬染めてたし、ジャガンもジャガンでヴァトラーと仲良い古城に嫉妬してるらしいし、一気にホモが二人も増えやがった!?

それはそうとジャガンと聞くとどうしてもロトの紋章の魔人王ジャガンを連想してしまうぜ。
そういや剣王もキラか……


欲情浴場に浸かっているとメイド軍団襲来……かと思ったら実際は人質としてヴァトラーに預けられた王族や重臣の娘らしい。
自分達をそういう扱いをした祖国に報復する為に古城の子種を狙っている。雪菜さん、新しい敵が現れましたよ!
吸血鬼と人間の子供ってこの作品ではどうなるんだろう。普通にダンピール?

「肝心のアルデアル公はああいう人」
やっぱりか……


ガールズが去った後に浅葱やサナちゃんとばったり。

「古城……あんたひょっとして…………男が好きなの?」
古城が貴族のヴァトラーと仲良くなれる可能性はそれくらいらしいが、ヴァトラー=ホモというのはあの世界じゃ一般的な認識なんだろうか。

「あたしが母親なら、父親はあんたって事に……」
疑似家族展開をお望みかい?

「なーつーきゅん!」
サナちゃんの仮想人格が目覚める。
語尾に「にゃ」とか「きゅん」とか付けてたけど、仮想人格の設定は誰がしたんだろう。
常時レイプ目で溌剌な感じはちょっと怖い。


外から監視中の雪菜と紗矢華の前に現れるヴァトラー
古城と浅葱の仲を取り持つのは完全な状態の古城とヤリ合いたいかららしい。

そんなヴァトラーだがブルード・ダンブルグラフ(CV浜田賢二)と戦って次回予告の通り吹っ飛ばされる。
竜殺しの一族の末裔のブルードとは相性最悪で眷獣が次々に斬られていく。
しかし英雄として力を得た代わりに人間としての狡猾さ、知恵をなくしたらしいフリードは敗北(自分には力押しにしか見えなかったけども)


紗矢華と戦うシュトラ・D(CV村田太志)
アシュラマン天部らしいが、なんか紗矢華が風を利用して撃破。
第四真祖如きが云々言ってたけど、口だけだったか。


以前、ちょっとだけ触れられた戦車乗りは少女だった。
リディアーヌ・ディディエ(CV久野美咲)

彼女の彼氏発言を否定しない浅葱と
「ぱぁーと遊びに行こうぜ、皆と」
古城さんの華麗なフラグブレイク。


ここは絃神島。あらゆる魔術が燃え尽きる地獄――
彩海学園を中心に魔術が無効化され、このままだとギガフロートの強化魔術も無効化されて危ないらしい。

仙都木阿夜以外は異能の力を封じられてしまう筈が雪菜だけは呪力を扱えた。
阿夜はその事を知ってたみたいで雪菜は攫われてしまう。
おお、設定もシチュエーションもヒロインみたいだ!



原作者ツイート

>雪うさぎ @VestalVirgin12
>@mikumoこんにちは、雪うさぎと申します。ストライク・ザ・ブラット3巻持っていてアニメも見ています。一つ質問しても宜しいでしょうか?ヴァトラーの船は前に壊れたんですよね?いつ新しい船を造られたのでしょうか?アニメで見て疑問に思いました。これからも応援しています。
>@VestalVirgin12 こんにちはー。アニメご視聴ありがとうございます! ヴァトラーが最初に乗ってきた船は「オシアナス・グレイヴ」で、現在の船(二隻目)は18話冒頭で雪菜も言ってましたが「オシアナス・グレイヴII(ツー)」です。
>@VestalVirgin12 ヴァトラーにとっては最初の船がぶっ壊れるのは想定内だったので、最初から二隻目を用意していたのではないかと。たぶん一隻目には保険金もたんまり掛けてあったと思われます。

>三雲岳斗 @mikumo
>以前、浅葱と一緒に仕事をしていたハッカーの「戦車乗り」です。本当に戦車に乗ってるから、という超安易なハンドルネーム。この戦車は欧州某国の軍事企業の試作品(対魔族用の個人用戦車)で、リディアーヌ自身も彼らに育てられたエリートだったりします。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>「天部」は滅びたといわれている古代超人類の末裔です。古代兵器ナラクヴェーラを造ったのは彼らのご先祖。矢瀬たちのような超能力者の祖先ではないかと言われています。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>なぜ赤くなる… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>竜殺しのおっちゃんは、ちょー強いです。今回の脱獄囚の中ではもちろん最強。世が世なら伝説の英雄になっててもおかしくないレベル。ダテに眉がないわけじゃない。あとヴァトラーの眷獣は龍属性なので、相性的にも強敵。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>お忘れかもしれませんが、古城の母はサイコメトラーです。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ただし仮想人格のほうはデータ容量を減らすためにかなり適当な性格になっています。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>仙都木阿夜の手の内(他人の「経験した時間」を奪う能力)を知っていた那月は、万一の場合に備えて、あらかじめ自分の記憶のバックアップと、復旧用の仮想人格を用意してました。表の人格が眠ったので、かわりに仮想人格が起動したところです。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>中学時代の浅葱はいろいろあって目立たないように地味にしてたのですが(伊達眼鏡かけたりとか)、古城のためにいろいろ頑張った結果ちょっとやり過ぎて現在に至っております。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>浅葱、先週からずっと本気で疑ってました。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>古城、もともと浴槽に入ってた→浅葱、ハダカを隠すために浴槽に飛びこむ→出られなくなる←今ココ。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>とりあえずヴァトラーの船には、ほかにも色んな連中が乗ってます、ということで。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>まさかアニメで再現してもらえるとは思えなかったオシアナスガールズ。このエピソードだけだとなにしに来たんだ?って感じですが全員けっこうな重要人物です。原作ではそのうち活躍する(はず…)。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ヴァトラーの趣味…… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>キラとジャガンはヴァトラーと同じく欧州「戦王領域」の貴族(第一真祖直系の吸血鬼)です。ヴァトラーの盟友というか部下というかそんな感じ。ヴァトラーを慕っている(意味深)ことからもわかるように実は二人ともかなりの武闘派。 #ストブラ #stb_anime


テーマ : ストライク・ザ・ブラッド
ジャンル : アニメ・コミック

ストライク・ザ・ブラッド 第19話「観測者たちの宴篇IV」 感想

魔女の夢の終わり

あらすじ
サナを通して見た、10年前の那月と阿夜の戦いの記憶。そして雪菜が思い描いていた古城や紗矢華たちとのもう一つの幸せな世界。阿夜の闇誓書によって操られた世界を壊すため、雪菜は雪霞狼を手に立ち上がる。一方、瀕死の傷を負った古城を介抱する紗矢華の元に、MAR研究所から逃げ出した優麻が現れる。古城の中の新たな眷獣が目覚めようとしていた――。

脚本:横谷昌宏 絵コンテ:山本秀世
演出:徳本善信 総作画監督:佐野恵一、明珍宇作
作画監督:斎藤佳子、竹森由加



闇誓書のせいで傷が回復しない古城を助けようとする紗矢華だが、何故脱ぐ必要があるんですか?
そして紐パン派だったのか。
力を失ってるのに吸っても仕方ないだろと据え膳食わぬ古城の元に優麻がやってくる。
今度は3人で(意味深)

阿夜は闇誓書の発動の為に自分の魔力だけは消せなかったから、コピーである優麻の血を吸えば力を取り戻せる。
優麻の血を吸って力を取り戻した古城は更に紗矢華の血を吸う。突然興奮する真祖。

「死なせない……死なせないぞ、煌坂。これ以上はもう誰も」
エロシーンで決めても視聴者の耳には入ってこないのだった。

なんかハマーンと戦った時のジュドーみたいな事を言ってるアヴローラとの会話を思い出し、既に眷獣が召喚されている事に気付く古城。
四番目の甲殻の銀霧(ナトラ・シネレウス)
この眷獣の力で島全体を霧に変える事で沈むのを回避。

アバンで那月ちゃんの夢を見ていた雪菜だが、今度は自分自身の夢を見る。
普通の下級生として古城と出会い、優しい紗矢華といる有り得たかもしれないもう一つの世界。
作品によっては1話丸々使う事もある展開だが雪菜はあっさり看破して雪霞狼で打ち破る。

夢から醒めた雪菜に阿夜は自説を語り出す。
雪霞狼は魔力を無効化しているのではなく本来あるべき世界に戻してるんじゃね?
本当は魔術や魔族も人の想像の中にしか存在しないんじゃね?存在してる世界は呪われているんじゃね?
でもその世界で何千年も人は生きてきたと反論する雪菜に世界五分前仮説を持ち出し、自分が正しい世界に書き換える事が出来れば仮説を証明出来ると豪語。

迫害への逃避から妄言ぶちまけてるようにしか見えないぜ。
自分がメタフィクションな話はあんまり好きじゃないってのもあるけど。

龍蛇の水銀(アル・メイサ・メルクーリ)で結界を食い破って古城達が駆けつける。合流した雪菜は紗矢華の服が乱れている事に気付く。
「はぁ……紗矢華さん、シャツのボタン掛け違えてます」
監視役の眼力は鋭いな。

阿夜は再生怪人を繰り出すが双角の深緋(アルナスル・ミニウム)に瞬殺。
出番は一瞬だけど次々に眷獣を出していくのはテンション上がるな。

雪菜を触手プレイする阿夜だが、古城が風呂場で流した鼻血で魔力を取り戻した那月ちゃんが救出し、闇誓書も奪還。更に優麻が守護者を奪い返す。
前回のあれって伏線だったのかよ!?

闇誓書や守護者を奪われてもまだ諦めない阿夜は肉体を悪魔に食わせて本物の悪魔になる。
が、最終形態の割に一撃で倒されてしまう。
うーむ、雪霞狼が強すぎるのかな?それにしてもよく阿夜の与太話を信じたな。まあ、信じても信じなくても結局やる事は同じだろうけど。

冥餓狼を奪っていずこかへ去る絃神冥駕。
意味深な発言といい名前といい何だか鍵を握ってそうなんだが、多分残り数話のアニメ1期じゃ回収されないよね。

Cパート。
「古城を預けておくよ、姫柊さん。次は負けない」
古城にキスして雪菜に宣戦布告する優麻。古城は本当に好きが多いな。

「私の目の届かない所で、変な事しないでください!ちゃんと私の傍にいてください!」
「花火大会が終わるまでって事か?」
「この先もずっとです!」
皆が見ている前でプロポーズして既成事実を作ろうとするとは大胆な……!



原作者ツイート

>三雲岳斗 @mikumo
>@MANKANTI 「冥餓狼」はあの槍の銘(愛称というか、ニックネームというか)なので、製作者が使い手のためにつけた名前なんじゃないかなー…という感じで。つまりあの槍の本来の持ち主は…ゲフンゲフン

>nobuhiro nakayama @hegame
>今回の話数のちょっとした裏話。Cパートの雪菜をはじめとした面々、実は私服でしたが、キャラデの佐野恵一さんのたっての希望でとのこと。結構貴重な絵だったかと。 #stb_anime #ストブラ

>三雲岳斗 @mikumo
本日のストライク・ザ・ブラッド無事終了しました。ご視聴ありがとうございましたー。次週もよろしくお願いします! #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>浅葱たちがタイミングよくここに現れた事情については原作でお楽しみくださいー #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>今回ED後にCパートありますー! #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>零式突撃降魔双槍「冥餓狼」は獅子王機関の廃棄兵器です。雪菜の雪霞狼は七式。ちなみに零式というのは2000年製って意味で、七式は2007年製。零から七まで全部そろってるわけではありません。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>湯気ェ……! #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>再生怪人たちが弱いわけではなくて、第四真祖の眷獣が本気で暴れたら、あの脱獄囚たちが束になってかかっても、ひとたまりもないということです。本当は強い第四真祖。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>闇誓書の「世界を書き換える」能力を使って、脱獄囚たちを自分の味方としてコピーしました。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>魔術で支えられていた絃神島が(魔力の消失によって)自重で崩壊するのを止めるために、古城が島全体を霧に変えました。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>矢瀬たちも、魔力消失の影響を避けるために島外(監獄結界跡地)に避難中。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>紗矢華は太腿にダーツのホルスターを巻いてるので、ひもパンでないと着脱のときに困るかなーって。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>紗矢華の行動は、古城の吸血衝動を誘発するための救命行為です。念のため。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>(吸血鬼の超回復力を失って)死にかけてる古城も一緒に連れ出さなくていいのか、といちおう心配してみるジャガン卿(ツンデレ)。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ヴァトラーたちの船は絃神島から全力で離れています。島内に残っていると、闇誓書の効果で吸血鬼の能力を失ってしまうので。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>那月が(攻魔官でありながら)教師をやってる理由とか。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>13話以来の那月ちゃん制服姿。あの回で那月が言ってた「制服は自前(=自分が彩海学園の卒業生である)」という情報がこのシーンにつながっております。 #ストブラ #stb_anime

テーマ : ストライク・ザ・ブラッド
ジャンル : アニメ・コミック

ストライク・ザ・ブラッド 第20話「錬金術師の帰還篇I」 感想

視聴者にいいものを見せてくれてありがとう。

あらすじ
彩海学園中等部恒例の“宿泊研修”に行くことになった雪菜たち。期間中は監視役の任から解かれることもあり不安な雪菜だったが、「楽しんで来いよ」と古城は笑顔で送り出すのだった。しかし研修用の買い出しに来た古城たちの目の前に『真理の探究者』を名乗る謎の青年・天塚汞が現れる。街中で容赦なく攻撃を仕掛ける彼の目的は、5年前のアデラード修道院襲撃事件に関わっていた夏音のようで――。


脚本:吉野弘幸 絵コンテ:山本秀世 演出:矢花馨
総作画監督:佐野恵一 作画監督:佐藤綾子 水野隆宏 齋藤雅和 吉田肇


アバン。
師匠の形見だか師匠に奪われた半身だかを狙った錬金術師赤ザコ天塚汞(CV梶裕貴)に叶瀬賢生が襲撃される。

シャワーを浴びていた雪菜の元に獅子王機関から宿泊研修の間、雪霞狼を封印して監視役の任務を解くという手紙が届く。

で古城、凪沙、夏音と一緒に必要な物の買い出しに向かう。古城は荷物持ち。
絃神島から本土まで船で11時間かかるのか。

「私がいなくなるのがそんなに楽しみですか?」
浮気を警戒する正妻。

ランジェリーショップに入る女性陣。
流石に入れない古城だが、夏音は、
「本当にこないんですか?」
この女、誘ってやがる……!

夏音を供物にすべく赤白チェックが襲ってくるが雪菜に退けられる。
今の所はそんなに強くなさそうだな。後々この時に倒せていれば!ってなりそうだけど。

那月ちゃんに事情を話そうとした古城だが生憎不在。
アスタルテに錬金術について尋ねる。
錬金術師の目的は人間の限界を超えて神に近付く事。
肉体を保ったまま永遠に近い生命を獲得した例は過去にあり、そのうち一つが第四真祖。
もう一つがワイズマンズ・ブラッド。ニーナ・アデラードという錬金術師がそれに関わっていたらしい。
伝説の割に270歳って結構若くね?魔族とかが普通に存在してる世界だし、それくらいの年齢ならそこそこいそうだけど。

鍵は5年前のアデラード修道院の焼失にあると考えた古城は浅葱に知ってる事はないか尋ねる。
しかし人口島管理公社のアーカイブからもデータは削除されているらしい。

折角古城に呼び出されたのにつまらない用事で浅葱は不機嫌。
だが雪菜がいなくなるこの時期はチャンス。修道院の調査に向かう古城に付いてくる。

道中、古城は見えない攻撃に襲われる。
んー、このあと特に問題になってない所を見ると那月ちゃんの仕業?

二人揃って授業をサボった事を説教される。
見た目だけビッチな万年処女とかひでえ。教師が生徒に言う事じゃないぜ。

那月ちゃんの口から賢生が襲われた事を知らされる古城。
浅葱がいるのにそんな話しても大丈夫?と思うが、後の事を考えるとむしろ警告しとくべきだったな。

雪菜は浅葱を巻き込んだ事を非難。
危険に晒した事を怒るの半分嫉妬半分って感じかな。

ラブホ街に連れてこられる古城。
突然の事に戸惑うが、それは偽装で獅子王機関の拠点に案内される。

駄猫縁堂縁(CV斉藤貴美子)はアヴローラを救ってくれた事を古城に感謝。
この辺りの因縁はアニメでは明かされないんだろうな。

雪菜が手懐けられた事は獅子王機関も認識していた。
元々ハニトラ要因っぽいから大成功だな。

昼間に古城と揉み合った(意味深)浅葱はピアスをなくし、それを探す為に修道院の近くまで来ていた。
アイランドガードは封鎖とかしとけよ。古城は説明が下手だが浅葱も浅葱でヤバそうな事くらい分かりそうだが。

一方修道院内部には天塚とあらゆる要素から死臭を放つおっさんがいた。
ハードコアに意識を転送すればワイズマンズ・ブラッドに融合されても自我を保ち続け不滅の金属生命体になれるらしい。
こういう技術に手を出すと自我を失って暴走するのがお約束だが対策済みか。

おっさんがスライムプレイしているとハードコアに保存されていたニーナ・アデラードの意思が目覚める。
ハードコアがなければワイズマンズ・ブラッドは鉄屑。しかしニーナ・アデラードが覚醒すれば不滅。
だから奪うには不完全な状態で内側から破壊するしかない。迅速にフラグ回収しておっさん死亡。

外にいた浅葱も襲われる。
ごめん。悲しむより先に不注意だなーと思ってしまった。

次回は桜Trickか。





>三雲岳斗 @mikumo
>浅葱さん不幸伝説・バイト先の職場が襲撃される・古城と紗矢華の喧嘩に巻きこまれて気絶・学校でテロリストに誘拐される・目の前で惚れてる男がほかの女とキス・脱獄囚の爺さんに追い回される・変なドロドロに殺される ←new! #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>天塚さん、ビジュアルも演技もイっちゃってていい感じだなあ。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>本日のマニアックすぎるサービスシーン… こっちはカットされてもよかったのよ。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>5話あたりでもちらっと出てきた浅葱のピアス。浅葱が自分の誕生日に無理やり古城に買わせたものです。ちなみに浅葱の誕生日は8月なので、雪菜が転校してくる直前の出来事。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ニャンコ先生はそう言ってますが、雪菜が宿泊研修に行ってる間、代理の監視役が必要なので、紗矢華の姿を模した式神を用意した、というのが真相。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>紗矢華は前回の事件で、古城たちを助けるために煌華麟を無断使用しまくったので謹慎中。本物の紗矢華は、始末書を書かされたり、トイレ掃除させられたりしてます。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>雪菜は式神を使って、きっちり古城を監視してました。那月がそれを撃ち落としたのは、雪菜に話を聞かれたくなかったから(国家攻魔官である那月にとって、獅子王機関所属の雪菜は基本的に商売敵なので)。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>古城的には、いきなり何者かに攻撃されたので、とりあえず浅葱をかばってみたつもり。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>五年前の時点では、古城はまだ絃神島に引っ越してきてません。浅葱は保育園のころからの絃神島育ち。絃神島は完成して間もない人工島なので、浅葱はかなりの古株です。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>アスタルテはホムンクルスなので、錬金術の技術で造られているのです。錬金術に詳しいのはそのせい。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>雪菜は下着屋でサイズ測定の途中でした(古城の危機を察知してあわてて抜けてきた)。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>古城の追撃を邪魔するために、錬金術による物質変成で街路樹を金属化しました。変成後も質量保存の法則は適用されるので、木は見た目スカスカになってます(重さは同じなので当たると痛い)。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>宿泊研修は中等部の三年生が、本土に旅行に行く学校行事です。たぶん三泊四日くらい。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>「るる家(や)」は絃神島で有名なアイスクリームのチェーン店です(一部の商品はコンビニでも買えます)。凪沙のお気に入り。実は古城が吸血鬼化した事件で、重要な役割を果たしていたりとか。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>雪菜さん朝シャワー中。雪菜は意外に朝に弱くてシャワーで強引に目を覚ましてる設定。脚本会議でカットされそうになったこのシーンを、どこかの原作者が頼みこんで復活させてもらったことは内緒だ… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>久々に登場の叶瀬父。いちおう犯罪者なので、人工島管理公社の監視下でなんか研究中です。 #ストブラ #stb_anime



テーマ : ストライク・ザ・ブラッド
ジャンル : アニメ・コミック

ストライク・ザ・ブラッド 第21話「錬金術師の帰還篇II」 感想

浅葱死亡確認!


あらすじ
エスカレートする汞の襲撃に、ついに無関係の浅葱までもが巻き込まれてしまう。駆けつけた古城たちの前で一命を取り留めた浅葱を連れ、深森の診察を受けるために一度古城の家へ訪れることに。しかしその折、浅葱に別の人格が憑依してしまう。彼女の名前はニーナ・アデラード。“賢者の霊血”によって生きながらえた錬金術師であり、汞の師匠でもあるニーナの真意とは――。


脚本:吉野弘幸 絵コンテ:山本秀世 演出:和泉志郎
作画監督:萩原正人 竹本佳子 倉谷亮多


???「泰山府君祭だ!」
いきなり古城が浅葱を発見してて、てっきり先週Cパートがあって見逃したのかと勘違いしてしまった。
桜Trickで盛り上がったからそれはないんだが。

暴走しかけたのに妹の名前を出されて収まる古城はシスコンの鑑。
そして液体金属化した天塚を龍蛇の水銀(アル・メイサ・メルクーリ)で倒すが……

血だらけのままモノレールに乗る訳にはいかないので古城の家に厄介になる浅葱。
血を洗い流す為にシャワーを浴びるが、胸にカラータイマーが付いてる。ああ、だから蘇生したんだな(したり顔)
やけに冷静だったのも無意識のうちに中の人の影響があったのかな?

中の人の正体はニーナ・アデラード。
ダミーコアに汚染されたワイズマンブラッドを切り離し浅葱に乗り移って傷を癒したらしい。
ヘルメス・トリスメギストスの系譜か。まあ、錬金術師だしな。

その頃、天塚は夏音を狙って那月ちゃん所有のビルに侵入。
が、アスタルテに一蹴される。
単純な戦闘能力は低いんだけど、その不死性は面倒臭いな。
そしてあの魔剣メル・ギブソンモルギフっぽいのは何なんだろうな。自分で作ったんだとしたらセンスないが。

夏音を狙ったのは天塚以外の人間の思惑もあるらしいが……?
あと腹黒王女の出番はあるのかな?

牛乳を買いにでかけた凪沙は雪菜と出会いそのまま連れ帰る。
宿泊研修のおかしは500円以内。バナナはおかしに入りますか?

枕投げに興味を示したり旅行のしおりを毎晩楽しみに読んでる雪菜は可愛いね。
本当にこういう経験はなかったんだろうな。

今夜のおかずを用意しておく凪沙(意味深)

古城の部屋で目覚めた浅葱。
ナニかあったのかと勘違い。すぐ誤解が解けたが何もなくてちょっと残念そう。

何やらモグワイに裏がありそう。

きくたけ作品並に「うわーだめだー」なアイランドガード。
錬金術の産物相手に弾丸を使うと利用されるくらい分かりそうなもんだが。
絃神島の側に錬金術師はいないのかな。

荷電粒子ビームまでぶっ放すようになった専務。
ニーナ曰く、ワイズマンは完全故に他者を一切顧みず、己の完全さを揺るがさす可能性のある一切の滅亡を願う人口の神。
揺るがされる可能性がある時点で完全とは言えなくね?
不完全な癖に他者との関係は険悪って駄目駄目すぎる。

次回予告で衝撃を与えた例のシーン、実際はポッキーゲーム。
ち、惜しい。

双眼鏡でイルカを探してる夏音だが、海中に不穏な影が。
宿泊研修で雪菜離脱?と思ったけどやっぱり合流するのかな。


>三雲岳斗 @mikumo
>夏音がこの場にいないのはクラスが違うからです。は、ハブられてないから… #ストブラ #stb_anime

>ソルティレージュ @Defess_Sassin
>@mikumo 男子生徒がいないのはなんで?

>三雲岳斗 @mikumo
>@Defess_Sassin 男子と女子で船室が別れてるのでは…?


>三雲岳斗 @mikumo 8時間
>雪菜と凪沙のクラスメイト。進藤さんと甲島さんです。進藤さんは女子バスケ部員なので古城とも顔見知り。甲島さん(眼鏡)はクラス委員。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>そのために(アイランド・ガードを挑発して貴金属弾で攻撃させるために)天塚は先週から派手に事件を起こしたり、アイランド・ガードの隊員を殺して回ってます。夏音の親父さんが襲われたときとか。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>アイランド・ガードが使用する対魔族用の弾丸は、琥珀金(エレクトラム)や銀イリジウムの合金で製造されているのですが、天塚は、これら錬金術の触媒となる貴金属を大量に必要としていました。ただ普通だと高くて買えないので… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>魔法瓶みたく真空の断熱層を表面に作り出すことで低温攻撃に耐えてました。究極生命体っぽく…! #ストブラ #stb_anime

三雲岳斗 @mikumo
>浅葱の主観では昨日シャワーを浴びてたところで意識が途切れて、朝チュンな感じ。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>彩海学園の冬服です。絃神島は常夏の島ということで、あまり着る機会がありませんが…。なお、作中の時間では現在11月です。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>(天塚が実は生きてるとか)言えないなー、という話。事件が解決してないと知ったら、雪菜は間違いなく旅行に行かないと言い出すので。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>まともな服(ジャージ) #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>そういえばストライク・ザ・ブラッドのアニメ公式サイトに載せてもらってる用語集が、かなり充実してますので、よかったら一度のぞいてみてくださいー(今更ですが…!) strike-the-blood.com #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>那月が所有している高級マンションの地下駐車場です。一棟まるごと那月の持ち物で、たぶん最上階あたりのワンフロアを自宅として使ってます。夏音やアスタルテも居候中。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>天塚も先週言ってたけど、ニーナの体は液体金属生命体(ドロドロ)の肉体と、魂を収めてある制御モジュール(コア)で構成されておりました。ふたつに分かれている理由についてはのちほど… #ストブラ #stb_anime

三雲岳斗 @mikumo
>古城の自宅はここから徒歩圏(さっきの公園と同じ人工島南地区内)ですが、浅葱の自宅は西地区の高級住宅街なので、モノレールに乗らないと帰れません。でも血まみれだと乗れないよね、ということで。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>特に理由のないメイド服が… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>暴走してても妹の名前にきっちり反応する古城はシスコンの鑑。 #ストブラ #stb_anime


テーマ : ストライク・ザ・ブラッド
ジャンル : アニメ・コミック

ストライク・ザ・ブラッド 第22話「錬金術師の帰還篇III」 感想

第六章完結

あらすじ
ワイズマン復活をもくろむ天塚は、ついに雪菜たちの乗るフェリーの襲撃を開始する。「私がいなければみんなは大丈夫……」そう言って1人天塚と対峙する夏音の口からは、5年前の修道院襲撃事件の悲しき真実が語られる。

そして那月から天塚の居場所を聞き、急ぎフェリーへと駆けつける古城とニーナ。しかし古城たちにも天塚の攻撃が容赦なく襲いかかり――。

脚本:吉野弘幸
絵コンテ:山本秀世 KONAYUKI
演出:佐野隆雄 木下ゆうき
総作画監督:佐野恵一
作画監督:井本由紀、大塚舞、佐野隆雄、中西和也、橋本真希




「この船を何か良くないものが取り巻いているように感じた……でした」
かなり無理矢理過去形にした夏音で笑う。
狙いは自分だから一人で逃げる夏音だけど、かなり長時間逃げられてるんだよな。
つーか夏音が狙われてる事は分かり切っていたのに護衛はいなかったのか?
雪菜が名前呼びした所は良かった。

ワイズマンの支配を離れた欠片を使ってニーナ復活。
「何だその胸は」
ツッコミ所はそこなんだ。
その胸は豊満であった。

地面の割れ目に躓いて紗矢華を模した式神の胸を掴むが本物だった。
このド変態真祖め。

雪菜や夏音のピンチに巡航ミサイルフロッティーで駆けつける古城。
ミサイルは乗り物。ワイルドアームズではよくある事。
雪菜が古城の胸をばしばしする時のSEがおかしい。

最近活躍中の龍蛇の水銀(アル・メイサ・メルクーリ)
まあ、ぶっちゃけ蟹以外の眷獣の上位互換だしね……

人間に戻りたいと願った天塚だが実は人間ではなく、ワイズマンによって作られたホムンクルス。
ニーナは人を人たらしめるのは体ではなく心だと言うが、この二つって密接な関係にあるよね。
半身を奪われていると思っていた時もホムンクルスだと分かった時も、天塚がちゃんと人間として生きようと思うのはなかなか難しい事。

黄金バットの真の狙いは海水だったらしいが、それならわざわざ船を襲わせる必要なかったような。
完全な人間の割には発言が小物臭い。アップになるともろに巨神兵だな。

一瞬船を霧にして守った古城だが、自分は逃げ切れず金属にされる。
殺されなければ生き返る事もない。
ドラクエなんかで状態異常食らってるより死亡させてザオリクした方が手っ取り早いようなもんか。

アヴローラさん、髪下ろすと本気で雪菜と見分けつかないんでやめてくれませんか?
眷獣を制御する為とか言いつつ実際はアヴローラに嫉妬したようにしか見えない雪菜。

連続のキスに怒って海中から現れたしっと団なワイズマン。
出オチな眷獣達には同情する。

何の為に生まれて何をして喜ぶのか分からないまま終わるのは嫌な天塚。
答えを探し続けるのが人として生きる事だと言われて自分が何をすべきだったか悟る天塚だが、改心はえーな!
ってかそこは生かしたまま捕らえる流れじゃなかった!?
正しい道を教えてやるよ!ここで殺すけどな!というのは酷い。

水精の白鋼(サダルメリク・アルバス)の時間巻き戻す力でワイズマンは無に帰る。
なんか伏線っぽい事を言ってたような気もするけどよく聞き取れなかった。

ロリになって夏音に飼われる事になったニーナ。
つまり、またしても那月ちゃんハーレムが増えた訳だな。

「残念だったな、姫柊。折角の休暇がこんな事になって」
「はい。でも、今回の事で良く分かりました。やっぱり私が、少しでも目を離すと、先輩はすぐ危険な事に首を突っ込んで、知らない女の人と仲良くなるみたいですね」
「な、いや待て。その理屈はなんかおかしいだろ!」
「……私反省しました。これからはもっと監視を強化しないと!」
「ぇ……勘弁してくれ……」
熱烈ストーカー宣言。

浅葱の出番がカットされたらしいがOPやEDなくせばねじ込めたよね?
アニメスタッフ、もう少し頑張れよ。


原作者ツイート。
>三雲岳斗 @mikumo
>実は原作小説ではこのあと浅葱の見せ場があるのですが、それが全カットされたのが最大の不幸かもしれない… #浅葱さん不幸伝説 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>Cパートありますー。お見逃しなくー #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>凪沙です。久々の憑依モード。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>百式… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>試作型航空機という名目で、ラ・フォリアが絃神島に持ちこんだ巡航ミサイルです。弾頭部分に古城を詰めこんで射出しました。普通の人間が乗ったら死にます。当然ですが古城も詰めこまれる際にかなり嫌がった模様。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>紗矢華がメイド服を着ているのは罰ゲーム続行中だったから。さすがのニャンコ先生も、あのレベルの精巧な式神をもう一体用意することはできなかったみたいです。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>ユスティナ・カタヤ要撃騎士さん。ラ・フォリア王女が派遣してきた夏音の護衛です。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>初代の装甲飛行船(ランヴァルド)は9話冒頭で撃墜されたので、これは別の飛行船。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo 8時間
>浅葱さん黒ギャル版。これはこれで… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>雪菜のナイフは獅子王機関の剣巫の標準装備です。魔術付与された隕鉄製。雪菜は普段これでトマトを切ったり魚をさばいたり缶詰を開けたりしてます。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>天塚は5年前の事故でワイズマンに肉体の半分を喰われている、という設定です(彼の脳内で)。ワイズマンが完全復活したら、それを元に戻してもらえるという約束で働いているのですが… #ストブラ #atb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>天塚の肉体はワイズマンズブラッド(液体金属)製なのですが、分身を作り出すたびに目減りしたぶんを普通の金属で補っているので、だんだん液体金属の純度が薄まって劣化してます。 #ストブラ #atb_anime

>マニャ子 @manyak
>ブ、ブレザー希望です(小声) RT @mikumo こ、これはどっちなんだろう…マニャ子さんに相談してみないと。 RT @luneth_ff3ds: @mikumo 質問させて頂きます。彩海学園の女子の冬服はブレザーですが、男子の冬服はブレザーですか?それとも詰襟?

テーマ : ストライク・ザ・ブラッド
ジャンル : アニメ・コミック

ストライク・ザ・ブラッド 第23話「暁の帝国篇I」 感想

「さよなら、姫柊」
古城がいなくなる夢を見る雪菜は自分がいなくなったらどうするか古城に尋ねる。
古城の返答はお互いに色々楽になるんじゃね?という乙女心を考えないもの。
古城的には雪菜の深刻さに気付かずにただの雑談のつもりで答えたんだろうな。

走り高跳び、凪沙は思いっきり頭から突っ込んだな。

「思うんですけどー!」
臍チラ、良いよね。

更衣室で将来の夢について考えていると稲光と共に謎の少女が。
ちゃらっちゃっちゃらちゃらっちゃっちゃらちゃららーん

罰ゲーム中の紗矢華には興味なそうなヴァトラー。

矢瀬と登校中の古城は雪菜を発見するが……
目の色が違うというか古城と同じだな。
君付けで呼ぶのは凪沙譲りかな。

未来の矢瀬は太って禿げなのか……
辛い現実だな……

「まるで成長してない」AA略
胸の大きさで別人だと見破ったっぽい那月ちゃん。
どっかの犬臭い忍者みたいだ。こっちは結構差はあるけど。

ドクと呼ばれる浅葱。
ターミネーターの次はバック・トゥ・ザ・フューチャーか。
美人だし若いしスタイル良くて良い匂いがする浅葱はイメージと違うらしいが、未来の浅葱はどんな感じなんだろう。
矢瀬の場合は笑ってられるけど、女性の場合はちょっと洒落にならんな。

雪菜に瓜二つで吸血衝動のある謎の少女……一体何者なんだ?

「そうだよな、これでこそ姫柊だよな」
古城もまた胸で判断。いやらしい人ですね。

年取っても一回怒ると全然人の言う事を聞かなくなる雪菜。
「今のうちに教えておいてあげる。堅いものほど壊れやすいし、周りも壊しやすいんだからね」
何があったんだろうな。

少女は突然現れた竜のワープした尾に貫かれる。
まあ、吸血鬼なら大丈夫じゃね?
ドレイン能力持ちっぽい竜に古城は苦戦。代わりに雪菜が戦う。

(これが姫柊自身でもいつこうなってもおかしくなかったんだ……)
とか言ってる暇があったら止血を試みるとかしようぜ。

雪霞狼は砕けたが、パワーアップフラグだな。
堅い云々はこういう状況を指してたのではないと思う。

少女がハス太ハスタアウルムを召喚して竜を撃退。
hastaはラテン語で槍。
ベアトリスが使ってた武器型の眷獣か?

普通の人より呪いを受け継いでるらしいけど、つまり他に子供いるんだね。

雪霞狼を回収しに来た人が働く魔王様に見えた。
同時に獅子王機関高神の杜への帰還命令。
最終回前によくある展開だけど、これ後何話なんだろう。

暁零菜(阿澄佳奈)
零が入ってるって、結構あれな名前だな。
ってか母親の遺伝子濃すぎ。


原作者ツイート

>nobuhiro nakayama @hegame
>謎の少女。テロップ作業の時にどうするか結構悩んですが結局そのままに。ということでキャストは阿澄佳奈さんでした。 #stb_anime #ストブラ

>三雲岳斗 @mikumo
>ハスタ・アウルム=「槍の黄金」 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>魔獣=人語を解さないタイプの魔法生物です。聖域条約の対象外ということで、絃神島(魔族特区)には棲息していません(動物園的なヤツはありますが)。強さはピンキリ。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>謎の少女…いったい何者なんだ… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>相変わらず美人すぎる体育教師… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>思うんですけどーー #ストブラ #stb_anime


テーマ : ストライク・ザ・ブラッド
ジャンル : アニメ・コミック

ストライク・ザ・ブラッド 第24話「暁の帝国篇Ⅱ」 感想

あらすじ
雪霞狼を失った雪菜の元に、獅子王機関からの帰還命令が届いたのも束の間、竜脈を食らう魔獣によって絃神島の崩壊が進んでいた。一人魔獣の元に駆けだす古城。そして雪菜は自分の気持ちを押し殺したまま、古城の元に向かえずにいた。そんな雪菜の背中を押したのは、雪菜にそっくりのあの少女だった。

絃神島の運命は。そして雪菜の想いは古城に届くのか。「暁の帝国」篇、ここに完結――

脚本:吉野弘幸 / 絵コンテ:山本秀世 / 演出:立仙裕俊 / 総作画監督:佐野恵一 / 作画監督:佐野恵一 佐野隆雄 丹羽信礼 原友樹 井嶋けい子 橋本真希 井本由紀 明珍宇作



夏音の事をかのねえと呼ぶ零菜。
あ……(察し)

熱測るだけで桜Trickな想像する古城はマジエロ紳士。

自分といなければ危険な目に遭わないんじゃね?と雪菜の帰還を肯定する古城に紗矢華がビンタ。
責任を一緒に背負う約束をしたから離れる気はなかった雪菜。全部守るくらい言えや!と活を入れる紗矢華。
良い愛人だな。

人造魔獣によって絃神島沈没の危機。
最終回でも犠牲になるアイランドガード。まあ、無人機だろうけど。
島を守るべく残る覚悟を決め、告白しようとしたのに駄目だった浅葱も不憫。

「そんなの、決まってるじゃないですか……一緒に……一緒にいたいに決まってるじゃないですか!」
刃がないと歯止めが効かなくなるとかエロい。

攻撃してもすぐ再生する魔獣だが、アル・メイサ・メルクーリで完全に食えばいいんじゃね?

正妻とホモの戦い。

首筋を見せられて突然興奮する第四真祖。がっつきすぎ。
これには周囲も呆れ顔。

最後の決めがレグルス・アウルムだとは……

モグワイが言ったカインの巫女とは一体……?
カインといえば旧約聖書に出てくる人類最初の殺人者で「やられたらやり返す!7倍返しだ!」の人だよな。
ベオウルフに出てくるグレンデルがカインの末裔だっけ。
吸血鬼がカインの末裔として扱われてる創作も多いな。

獅子王機関からの通達は帰還命令ではなく定期健診のもの。
そんな事だろうと思った。

零菜が帰った後、とりあえず制服を回収する第四真祖。
いやらしい。

那月ちゃんの授業シーンって初めてじゃね?
最初の方であったかもしれないけど。

萌葱(CV津田美波)
どうも浅葱の娘っぽいな。
良かった。報われたんだな。

未来では古城死んだの!?と思ったら死んでなかった。
状況的にどう考えても視聴者へのミスリードだったな。

悪く言えばテンプレ展開な時もあったけど、全体的にストレスフリーで面白かった。


原作者ツイート
>nobuhiro nakayama @hegame
>最後の黒味にタイトルが出るカット。“「暁の帝国」篇 chapter end”という表記は結構悩みました。シリーズラストなので“fin”にする判断もあったのですが、何となく物語が終わっている感じがしないのであえて現状の形にしました。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>娘にはバレバレだったみたいですが…! まあそうなるよね… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>そういえば、お気づきかと思いますが、謎の少女改め零菜さんの母親はガチガチの教育ママとして、「中学生が吸血行為なんてとんでもない。わたしは結婚するまで、あなたの父親とは手をつないだこともなかった」みたいなことを零菜に吹きこんでいた模様です。 #ストブラ #stb_anime

>nobuhiro nakayama @hegame
>「20年かけて雪菜のために作った」つまり今雪菜が持っている雪霞狼は… #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>時間転送魔術は生物しか転送できない設定なのですが、謎の少女が使った魔術(眷獣?)は無機物を受け取る機能があるっぽいです。なので彼女が過去に来なければ、雪霞狼・改を雪菜が受け取ることはできませんでした。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>今回の「暁の帝国篇」は、昨年秋の電撃文庫イベント限定本「電撃文庫20de20!!」に掲載された短篇をベースに、アニメオリジナルとして再構成してもらったエピソードでした。 #ストブラ #stb_anime

>三雲岳斗 @mikumo
>いきなりサービスシーンから入るとは…最終回までブレないな… #ストブラ #stb_anime


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる