ブログパーツ

ジーッとしてても、ドーにもならねぇ! ウルトラマンジード 第1話「秘密基地へようこそ」 感想




謎の怪獣・スカルゴモラが街を襲った日、住む場所を失った青年・朝倉リクは、善良な相棒宇宙人・ペガと共に、天文台の地下に眠る秘密基地へと誘われる。リクは基地のコンピューター・レムから、基地の所有者になったことを告げられ、いつの日か渡されることを約束されていたというアイテム・ジードライザーとウルトラカプセルを託される。人々を救うために、リクはウルトラマンジードに変身することを決意する!
<出演>
濱田龍臣 山本千尋 長谷川眞優 渡辺邦斗 水野直 三輪ひとみ 内田未来 岩田栄慶 ほか
〈声の出演〉
三森すずこ 潘めぐみ 浅沼晋太郎 宮野真守 ほか
<脚本> 安達寛高
<監督> 坂本浩一



新作ウルトラマン。
タイトル表示の時の影絵が良いね。

自分の事を地球人だと思い込んでいるウルトラマン。
リク君はベリアル陛下の息子という事になってるけど、レイブラッド星人とレイオニクスと同じ関係な気がしてならん。Bの因子って言葉もあったし。
プリミティブになってたらそのうち乗っ取られそう。

リク君、ベリアルの息子って事で思い悩むみたいだけど、自分の正体より怪獣をどうにかしたいと思う辺り十分ヒーローの資格があるよ。

何回も言ったけどプリミティブってパワードっぽいよなぁ。
檜山修之の声でフュージョンライズと言われるとそのままファイナルフュージョンしそう。

力に戸惑って上手く戦えないのってプリキュアっぽさがある。
1話からいきなり水上戦なんかやってスーツは大丈夫だろうか……
レッキングバーストの禍々しさはベリアルの関係者と言われて疑う余地のない説得力。スカルゴモラを倒しても子供からしか歓声が上がらないのが不穏。

案の定実況スレでリュウさんが大量発生して「馬鹿野郎ー!」と言ってて駄目だった。

次に変身出来るまで20時間後と明確に決められてるのは珍しい。ギンガとビクトリーの戦法は無理か。
一度負けて再戦するまでの間に街が破壊されて……みたいなエピソードがありそう。まあ、ゼロもいるらしいからそこまで酷い事にはならない……か?


球体型偵察機ユートム……セブンやんけ!
レムの本当の由来とかいずれ明かされるのかな。


宇宙人が同居してるとバレたら大騒ぎ……せやな!(怪獣使いと少年を思い出しながら)
なんかもうペガがヒロインで良いんじゃねえの?って感じだったけど、ペガッサ星人がウルトラマンやベリアルを都市伝説と言うのがすげー複雑な気分。
この世界のペガッサシティはどうなってるんだろう。


陛下の声は宮迫博之じゃなくて小野友樹か。
まあ仕方ない。声がちょっと若すぎるかなと思うが悪くない。そういやXでゼットン星人やってたね。


ウルトラマンキングががっつり関わってきそうなのがヤバい。


なんなんだ、スカルゴモラって。バラモスゾンビみたいな存在?……と思ったら公式のINTRODUCTIONでネタバレされてた。

>リクの前に立ちはだかるのは、「怪獣カプセル」を操る謎の男・伏井出ケイ。スカルゴモラはケイがフュージョンライズした姿だった。

レッドキングとゴモラの合体怪獣スカルゴモラ。ゴモたんは本当芸達者だなぁ。


アイスが溶けてたのは何かの伏線なんだろうか。
次回予告によるとエリちゃんは火を操れるみたいだからそれ関係?



<オープニング>
GEEDの証
アーティスト:朝倉リク with ボイジャー
作詞:六ツ見純代 作編曲:川井憲次

<エンディング>
キボウノカケラ
アーティスト:ボイジャー
作詞:TAKERU/瀬下千晶 作編曲:小西貴雄

監督:坂本浩一・市野 龍一・武居 正能・冨田 卓・田口 清隆・伊藤 良一・池田 遼
シリーズ構成:乙一
シリーズ構成協力:三浦 有為子
脚本:安達 寛高・三浦 有為子・柳井 祥緒・森江 美咲・根元 歳三・勝冶 京子・足木 淳一郎
音楽:川井 憲次



テーマ : ウルトラマンジード
ジャンル : テレビ・ラジオ

君は君だ ウルトラマンジード 第2話「怪獣を斬る少女」 感想




ウルトラマンジードとなって戦いながらも世間からの否定的な意見を聞いたリクは二度とフュージョンライズしないと宣言。そんな矢先、知り合いの子・エリが宇宙人ダダに攫われる事件が発生! 突如目の前に現れた謎の女性・鳥羽ライハによると、エリには宇宙人が狙う謎のエネルギー・リトルスターが宿っているという。さらに倒したはずのスカルゴモラもエリを狙うように出現。危機を前にし、リクが出した答えとは!?

<出演> 濱田龍臣 山本千尋 渡辺邦斗 水野直 三輪ひとみ 内田未来 ほか
 〈声の出演〉三森すずこ 潘めぐみ ほか




あらすじを見た時は世間の非難で心が折れたのかと思ったら民衆がベリアルとジードを同一視して怯えるから変身しないと決めたって、リクは良い奴すぎる。
ウルトラマンメビウス35話「群青の光と影」でババルウ星人をどうにかしないとこれから地球に来るブルー族のウルトラ戦士が外見でウルトラマンと認められなくなる事をヒカリが危惧してたけど、今回の話を見ると正しい見解だったと思わされる。

「じゃあ、どうして足が動かなくなったんだ?」
「それは、君の意思だ」
「僕の?」
「君はベリアルの子供。でも、君は君だ」
ペガ君がヒロイン(確信)
「キボウノカケラ」の歌詞がよく似合う場面だったな。抱えてるモノが胸にあって逃げ出したくなる様な事もあるけど仲間と支えあっていく。


今回から本格登場の鳥羽ライハ。生身での戦闘要員の女優って完全に坂本監督の趣味だよね?太ももとか。
剣を持ってるとジャグラーを思い出すね。でも海野さんじゃないんだから怪獣相手は無茶だよ。怪獣バスターズとかもあったけどさ。
と思ったけどあくまで人間に戻った時を狙うのか。
その辺の事情やリトルスターの事は知ってるけどダダの事は知らないライハはどういう立場の人なんだろう。まあ、ダダは宇宙ではマイナーな星人ってだけかもしれないが。
実はザムシャーの娘とかだったりしないかな。


怪獣を誘き出すリトルスターってボガールに撒き餌として狙われそう。
ウルトラマンに祈った時だけ宿主から分離されてカプセルを起動させるんだから光の国関連の何かだと推測されるが果たして。ウルティメイトイージスの欠片とか?


エリのお爺さんという言い方だったり倒れてるのを発見した時も「大丈夫ですか?」と他人行儀だったり店長とは血縁なくて父方の祖父なんだろうか。


駄目だ。地球人は強い。
例のポーズで倒れるダダはウルトラシリーズファン特攻。


避難所の職員はヒルカワを思い出して胸糞悪くなった。発火能力は実際危険だから追い出すまではまだ分かるんだけど、罪悪感とか一切なさそうだし銭ゲバだしイラっとするぜ。ライハのお陰で溜飲が下がったけど。


ベリアル融合獣ってベリアルの力で融合した怪獣なのかと思ったらベリアルと融合してるって意味か。そりゃカラータイマーも付いてるわ。

必要なカプセルはあと五つ。セブン、ヒカリ、コスモスで三つ。
番組後期には新しいライズ形態が出てくるのかな。

ベリアル陛下と伏井出ケイって多分融合型だよね。
実は変身型で陛下がベストセラー作家やってたり自作に星空のアンビエントって名付けたり何食わぬ顔でサインしてたら面白すぎるけど。
エイプリルフール企画が今もやってたら絶対ネタにされてた。


いつも一緒に話題にされるから混同しそうになるけど、6年前の怪獣災害とクライシスインパクトって別件っぽい?


この世界のオカルト雑誌はムーじゃなくてウー。レッドマンは酷い事をしたよね。


次回「サラリーマンゼロ」
やんちゃだったゼロも立派になって……
Twitterで検索するとちょくちょく残業代ゼロ法案の話題が出るのが面白かった。




テーマ : ウルトラマンジード
ジャンル : テレビ・ラジオ

新たな戦士、新たな力 ウルトラマンジード 第3話「サラリーマンゼロ」 感想





ウルトラマンゼロが新たな任務を帯びて地球に飛来。地球に漂う異変を察したゼロは、少年を救おうとして命を落とした地球人・伊賀栗レイトの勇敢な行動を目撃し、一体化を果たす。その頃、リクたちは不思議な力を発揮する少年を捉えた動画を目にする。この少年もリトルスターを宿しているなら、怪獣に狙われてしまう!? リクたちは少年探しを始めるが、目の前にダークロプスゼロが現れて…

<出演> 濱田龍臣 山本千尋 小澤雄太 渡辺邦斗 長谷部瞳 清水美怜 三谷麟太郎 ほか
 〈声の出演〉三森すずこ 潘めぐみ 宮野真守 ほか
<脚本> 安達寛高
<監督> 坂本浩一




颯爽登場ウルトラマンゼロ。
子供を助けようとしたレイトに共振する個性を感じたゼロだけど、憑依シーンは帰ってきたウルトラマンのオマージュだな。
ちょうど今日からCSファミリー劇場で放送が始まるね。

ラン、タイガに続き三人目の融合者。
セブンもカザモリやジンと合体してたな。タロウのテンペラー星人回で合体してたのは北島隊員だっけ。

立派になったと思ったら「踏むのは今からだ」である。
チンピラ相手とはいえ地球人ボコるゼロのやんちゃっぷりは変わらないな。
にしても中の人が劇団EXILEだけあって動きが良い。

防衛隊員でも風来坊でもないサラリーマンというのは異色。他にはナイスの夢星銀河くらい?
平成ライダーの主人公に無職やフリーターが多い理由は職に就いてると怪人との戦いと仕事を両立出来ないからと言われてるが、ウルトラマンにもこの問題が立ちはだかる。小説版のハヤタはマスコミに叩かれてたし我夢はアリバイ工作の為にPALを作ったし。

まあでも、レイトは民間人だし怪獣が現れた時に数分いなくなるくらいなら大丈夫なのかな。

奥さんのルミナを演じるのは長谷部瞳さん。マックスのミズキ隊員である。
まーたウルトラマンが旦那になったのか。
呼び方が「レイト君」なのが良いね。

「なんてやわらかくてあったかいんだ…」
若い頃に光の国を追放されて以降レオにしごかれたり別の宇宙に行ったりしてるから子供と接する機会がなかったんだろうな。
これまでゼロに振り回されてたレイトが父親の顔をしてたのが印象的。


クライシスインパクトの真相も判明。
ジジーがドーにかしてくれた。キングの爺さんはジャンボチートなだけはある。

こうしてキングの凄さが描写されるたびにアストラの足に付いてるマグマ星人のマグマチックチェーンのヤバさが浮き彫りになる。


ソリッドバーニング、ロボだこれ!
蒸気を排気したりブレストファイヤーも使ってたし。

ブーストスラッガーキック、足技はアクロスマッシャー担当かと思ってた。
アイスラッガーとレオキックのSEを使ってるのが胸熱。


リクと少年との交流がもっとあった方がリトルスター譲渡の流れが自然かと思ったが、ドンシャイン好きみたいだし、ヒーロー好きがウルトラマンを応援するのに理由はいらねえな!



OPで「ウルトラマンエース 福田憲文」とあってワクワクしてたけど、どっかで出てきた?回想?







テーマ : ウルトラマンジード
ジャンル : テレビ・ラジオ

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる