ブログパーツ

聖杯大戦――開幕 漫画版Fate/Apocrypha 1巻 感想




システムが変更された聖杯戦争に、十五人目のサーヴァントが召喚される。その少女の名はジャンヌ・ダルク。ーー赤の陣営VS黒の陣営。七騎対七騎。圧倒的ボリュームで描かれる外典としての聖杯戦争、ついに開幕!


作者名「石田あきら」を見て「うぇ?龍之介?」とアホな感想を抱いたのはここだけの話。まおゆうのコミカライズとかやってた人なのね。薩摩もんとか出てくるんだっけ?

冒頭は両陣営のセイバーによる宝具開帳。
我が麗しき父への叛逆(クラレント・ブラッドアーサー)という父上への想い全開のモーさんの宝具もあれだけど、幻想大剣バル――天魔失墜ムンクで区切られるとなんかシュール。ページをめくると「ムンク」が目に飛び込んでくるんだよね。叫びかよって感じ。
すまないさんやモーさんの鎧の作画が面倒そうだけど頑張ってほしい。

本作の世界観は冬木の第三次聖杯戦争から分岐した世界。
蟲爺を出し抜いたダーニックさんはすげえよ。
ナチスドイツの協力があったみたいだけど、アーネンエルベとかだろうか。
帝都聖杯奇譚では人造英霊兵団ヘルト・クリーガーとか造ってんだよな、ナチス。流石科学力は世界一だわ。

16~17世紀はともかく近現代の東欧史には詳しくない自分はルーマニアにトゥリファスという地名が本当にあると思ってた。恥ずかしい。

ドスケベ公ヴラド公が時計塔の魔術師50人を串刺しにする場面は痺れる。こう格好良いとあのシーンやそのシーンも早く漫画で読みたい。
「命令オーダーをよこせマスター」という台詞でジョージ声で喋る別の公王を連想した読者は多数いそう。

両陣営の同クラスのサーヴァントが合わせて出てくるのも視覚表現出来る漫画の強みだね。
ジークフリート     モードレッド
ケイローン       アタランテ
ヴラド三世       カルナ
アストルフォ      アキレウス
ジャック・ザ・リッパー セミラミス
アヴィケブロン     シェイクスピア
フランケンシュタイン  スパルタクス

改めて見るとサーヴァントの実力的に両陣営そこまで差はない。黒の4騎が全体的に力不足かなとは思うけど、大戦形式ならどうにでもなる範囲。フランちゃんはまあ、スパルタクスのように暴走しないだけマシっしょ。
が、鯖とコミュが取れず令呪の使用タイミングがおかしい奴とか男の娘prprしたいだけの奴とか召喚直後に殺される奴とか黒側はちょいとマスターの質がね……?

極刑王を掻い潜って聖杯の予備システムを起動させた名も無き魔術師。
抑止力の後押しを受けていた説やナチスの末裔だとロマンがあるよね、等と言われてたが漫画版では暗示の結果という事に。
ユグドミレニア陣営が同士討ちしなくても聖杯を起動させられるようにとの事だけど、その慢心とも取れる判断の結果が……

宣戦布告され差し向けた刺客も壊滅させられた時計塔としちゃ、己の面子の為にも本腰を入れてかかるしかない訳で。実力者達を招集。

魔術協会一級講師 フィーンド・ヴォル・センベルン
結合した双子ガムブラザーズ デムライト・ペンテル キャビィク・ペンテル
疾風車輪 ジーン・ラム
銀蜥蜴シルバーリザード ロットウェル・ペルジンスキー

この前評判は凄いんだけど実際は……な感じは西尾維新の戯言シリーズの十三階段や刀語の連中を思い出す。
生きてるだけ儲けものだけれども。
カルナさんの触媒を用意したブラムさんは大金星だった。スパルタクスの性格なんか召喚前に読み切れる訳ないし、アヴィケブロン先生の事を考えればキャスターに作家を選んだのも無難な選択。
ケイネス先生は彼に頼っていれば……と思うものの「婚約者に良い所を見せる為に婚約者の実家に頼るぜ!」ってのは本末転倒で、先生には絶対取れない手なのであった。
まあ、頼ってカルナさんを召喚して生き延びた二次創作もあるけどさ。

「私の昔の友人ならこう言うかもしれんな
――これは誅伐だ
とね」
この発言について「友人いたんだ、ケイネス先生」という失礼な感想を抱いてしまった。
まあ、Zeroで主に接してたのが身の程知らずで盗人なウェイバー、使い魔扱いのディルムッド、婚約者のソラウだから、普段というか日常でのケイネス先生は案外付き合いやすい奴かもしれん。
傲慢な所もあるけど、能力を考えれば相応のものだし。
つーかこの世界線でも死んでるんだよな。ロードエルメロイⅡ世を生み出すべく世界が全力で先生を殺しにかかってる。

聖堂教会から派遣された監督役のシロウ・コトミネ。
昔二次創作界隈で流行った言峰士郎。黒鍵を投影して鉄甲作用で投擲したり凛をからかったり……懐かしい。
ある意味禁じ手に公式が手を出した……と書籍1巻発売時は言われてたね。実際は魔界転生が元ネタの作品に天草四郎時貞を出すという更なる禁じ手だった訳だが。

獅子劫さんは円卓の騎士確定SRガチャでモーさん召喚。
複数の英霊が該当する聖遺物の利用は、触媒召喚による性格の不一致と縁召喚による弱小サーヴァント召喚という双方のリスクを抑えられる良い方法。
他に同じ事が出来そうなグループはアルゴー船とかシャルルマーニュ十二勇士とかフィオナ騎士団とか赤枝の騎士団とかアヴァターラとか?新選組はどうかな。
ロンギヌスとか膝丸、髭切等の武器系でもやれるかな。

描いてる人が同じだけにモーさんは獅子王や乳上に似てる。くっ殺感があるね。

Grand Orderの6章をやった後だとモーさん以外の騎士が呼ばれた場合のif妄想が捗るね。獅子劫さんの背景的にモーさん以上の相性は厳しいだろうけど。
ランスロットとの関係が微妙なギャラハッドや親を嫌悪してるアグラヴェインなんかは面白そうではある。アっくんもまたセミ様から的確に毒婦の気配を感じ取りそう。

対談によるとジーンラムはマクベスを呼ぶつもりだったらしいね。
王殺しの逸話と女の股から生まれた者には殺されない能力を持った推定アサシン。呼べてたら強敵間違いなし。剣と鎧で正面突破を仕掛けるアサシンになれたかも。精神汚染を持ってそうなのが難点だが。
……セミ様が先にいたから来なかったんだろうか。
今回の鯖だとモーさんとフランちゃんなら突破出来るのか。フランちゃんの見せ場が生まれる可能性もあったんだな。

現実問題、創作の人物であるマクベスは召喚可能なんだろうか。
普通に呼べるのか史実のスコットランド王マクベタッド・マク・フィンレックが出てくるのかそもそも無理なのか。
エドモン・ダンテスとかシャーロック・ホームズがいるから可能な気もする。出来るならアーサー王の血を引く英国の妖精女王グロリアーナとか呼びたい。

つーか雷帝イヴァン4世を呼んでしまえば目的は達成出来たんじゃ?
イヴァン4世と聞いてノヴゴロドの女市長マルファと悪の組織ごっこをやってる人が連想されたら友達になれそう。

あ、そうだ。
IF展開といえば、アタランテ姐さんの触媒次第では双子がカストールとポルックスを召喚する可能性もあったな。そうなったらケイローン塾の同窓会じみてくるね。

アポクリは、ケイローン先生の代わりに紅茶が召喚されたりフランちゃんの代わりにヒッポメネスが召喚されたり金の陣営として5次鯖で殴り込みをかけたり、現状でも面白いSSはあるけどこれから更に増えてほしいな。
毒を盛られる直前に憑依して天草・セミ様組の魔の手から逃れるSSとか面白そうだと思ったり。ロットウェルならヒロインもばっちりだ。






テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

激闘勃発 漫画版Fate/Apocrypha 2巻 感想





召喚を終えた黒と赤、両陣営。黒の陣営として召喚された英雄たちの真名が明らかとなり、それぞれの思惑が蠢く中、"調停者"として召喚されたジャンヌはとある英雄と出くわす。彼の真意とは、果たしてーー。






黒陣営によるサーヴァント一斉召喚。
ケイローン先生ってケンタウロス族と言われてるけど、実際は外見が同じだけの別種族だよね。両親がクロノスとピリュラーだし。
馬に変身してセックスするクロノスと白鳥になってレーダーとヤったゼウスとの間に確かな血の繋がりを感じる。
ロキ「ドン引きだよ」



月を背にジャンヌの前に立ちはだかる太陽神の息子。
カルナさん、初っ端にヴァサヴィ・シャクティぶっぱしようとしてたな。ルーラーの特権を考えれば黄金の鎧を失ってでも仕留めないといけないのも理解出来るが。

眼差しがアルジュナと似てるらしいすまないさん。
小説の頃はアルジュナのビジュアルはなかった訳だけど、こういうファンサービスが出来るのが後発作品の強みだな。

すまないさんとアルジュナって内面はそんなに似てないと思ったけど、カルナさんが知ってる時点でのアルジュナはそんなに拗らせてないのかも。決定打になったのはクンティーがカルナは兄だとバラした後だろうし。
……本当なんで墓まで持っていかなかったんだろう、かーちゃん。原典だとそれぞれの息子のアビマニユとヴリシャセーナが殺し合ってるし、そりゃヒマラヤに行くよ。


ゴルドさん、マスターとしては欠点もあったけど後方支援としてはすっげー優秀。傲慢な態度になるのも分かる。
すまないさんに喋るなと言って以後コミュニケーションを取らなかった件はあっさり了承したすまないさんサイドにも問題があるが、真名の秘匿の為だと言われると強く反論出来なかったのかも。それだけのビッグネームだし。

ゴルドさんが触媒に使った菩提樹の葉、別の世界線だと橙子さんに燃やされたんだよな。アトラムさんが召喚するIFも見てみたかった。

ふと気付いたけど、初戦がセイバーVSランサーってstay nightやZeroのオマージュ?
竜由来の力を持ったセイバーと太陽神の息子のランサーという点もアルトリアとクー・フーリンの兄貴と一緒だし。
被害規模は段違いだけど。隠蔽するにはガス会社の地下配管が爆発した事にするしかないか……
互いに宝具を封印した状態でもああなんだからアメリカ大陸はよく耐えてくれた。



子供が夢を嗣ぐとは限らない。
このモーさんの台詞だが、兄のアグラヴェインもモルガンを嫌ってたのに思惑通りブリテンをぶっ潰してしまったのが悲しい。ガウェインも援軍に来たランスロットと戦っちゃったし。
西遊記イベ復刻しないかな。牛魔王一家という優しい世界がもっと周知されてほしい。

「つぐ」が継ぐじゃなくて嗣ぐなのが型月作品っぽいよね。
ケリィの夢を嗣いだ士郎は……
カルデア、当初はアーチャーにとって理想の職場だったのに今や授業参観を通り越して完全に衛宮家である。後は士郎が村正、桜がサラスヴァティで来るという噂があるんだっけ。

ゴーレムとホムンクルス相手に無双する獅子劫さんとモーさん。
ベビーと八連双晶を泥するんだよ、おうあくしろよ。

銃火器と魔術師の死体を武器にする魔術使いである獅子劫さんは生粋の魔術師とは相性悪いだろうな。セミ様の暗躍がなくても単独行動を取ってたかも。

戦いぶりを褒められてドヤ顔してるモーさん可愛い。根拠なくカリバーンを引き抜けると思ってる所も。



ジーク君可愛すぎね?アストルフォとの出会いはガールミーツガールにしか見えない。
ジーク君の容姿のせいですまないさんが男の娘萌えという風評被害を受けたんだよな。やっぱり女装癖のブリハンナラちゃんとは似てない。



セミ様やアヴィケブロン先生が宝具を使う時は自作するから材料が必要って意外だった。てっきり真名解放したら背後からズズズ……と現れるのかと。
オジマンディアスやマシュがピラミッドや城壁を造るのにせっせと材料集めをしないと駄目な可能性もあったのかな。
本作の影響か、スカサハやドヴェルグを召喚して宝具量産する二次創作もちらほら見る。



外典解説四回はカルナさん。
競技会の時に英雄の出自を問う意味はないとカルナさんをアンガ国王にしたドゥルヨーダナのエピソードは格好良すぎ。
ドゥルヨーダナも生まれが原因で不吉な子供だのカリの化身だの言われてるから共感するものがあったんだろう。

昔はカウラヴァ軍のくせにパーンダヴァと通じるシャリヤさいてーと思ったが、そもそも最初は五王子側で参戦するつもりだったのに策略で甥っ子と戦う破目になったと知って、そりゃ仕方ないと同情。

二次創作でカルナさんの関係者が増えてきたな。
妻とか妹とか異母兄とか鍛治師の親友とかドゥリーヨダナ憑依とか。
最近終わったバクバクさんの新訳マハーバーラタは面白かった。安価とダイス機能で進めてたのに良い意味で物語っぽくなってて。



解説五回はワラキア公ヴラド三世。
ヴラド公を最初に知ったのはシャーマンキングかな?
最近は風評被害の被害者だというイメージも結構浸透してきた気がするが、サブカルチャーに慣れ親しんだ人間の印象なんであてにならんか。

ヴラド公視点だと敵だけどフニャディ・ヤーノシュもマーチャーシュ1世もハンガリーが誇る英雄なんだよな。
ハロウィンイベントの時に披露された裁縫の腕は幽閉中に研いたんだっけ?

※弟のラドゥ美男公はメフメト2世の手によりメス堕ちしました。



FGOに登場する鯖も増えてきた。
実装済
ジークフリート
ヴラド三世
アストルフォ
ジャック・ザ・リッパー
フランケンシュタイン
モードレッド
アタランテ
カルナ
シェイクスピア
スパルタクス
天草四郎時貞

未実装
ケイローン
アキレウス
セミラミス
アヴィケブロン

あとジーク君も実装されそうか。
三体くらいだったらアニメ化記念でやるだろうコラボで一気に実装されそうだが、五体だと難しそうか?



群雄相打つ 漫画版Fate/Apocrypha 3巻 感想





徐々に蠢き始めた赤と黒の陣営。黒の陣営のキャスターによって命を消費される寸前、ホムンクルスの少年は脱走し、アストルフォによって助けられる。名もなく、虚弱なひとりのホムンクルス。彼の辿る運命はーー。




Episode:09「切り裂きジャック(ジャック・ザ・リッパー)」

相良z馬ー!
開幕数ページで死亡。バラバラになっちゃった。

Fakeの狂信者ちゃんといい蒼銀の静謐ちゃんといい最近のアサシンの(自分を召喚した)マスター殺し率の高さは異常。
セミ様も相手が天草じゃなければ同じような事をしただろうしファントムやカーミラさんも危ない。こう考えると呪腕先生の安定感が光るね。

対策マニュアルが出来てるハサンを避けて自分の力量ではあまりに高位の英霊は呼べないからジャックちゃんを選んだらしいがミステイク。
魔術師が召喚する場合、誰が良かったんだろう。根が善良なサーヴァントや我が強いタイプとは上手くいかないだろうし……
ビジネスライクな暗殺者がいればいいんだが。

まあ、FGOプレイヤーならジャックちゃんを召喚したい気持ちは痛いほど分かるけどね。
福袋召喚2017で2番目に人気だったらしいし。
???「お会いできて、本当によかった!」

そしてz馬の代わりにマスターになった六導玲霞という逸般人。
娼婦とはいえ日本で普通に生活してた筈なのに何故あんな怪物が生まれてしまったのか。

新宿のアーチャー
新宿のライダー(アヴェンジャー)
新宿のアサシン
新宿の娼婦

と書くとちょっと違和感が薄れる……かな?

名のある武将や軍人も平和な時代に生まれてれば埋没してたかもしれないし、玲霞さんもそういうものだったのかな。

そういえば頼光ママと会うべくガチャを回してて5枚目の「柔らかな慈愛」を引き当てたんだけど限凸しようか悩み中。
贋作イベもいずれ復刻しそうだけど、どうせ邪ンヌ目当てでガチャ回すだろうし、その過程で6枚目7枚目を引きそうだから凸しちゃっても良いかな?

切り裂きジャックの正体ってナイチンゲールなんでしょ?
ノブナガンで見たから知ってる。





Episode:10「願い」

無辜の存在から助けを求められれば応えるのが英雄。
アストルフォはFGOとかイラストでしか知らない層からは萌えキャラというかヒロイン扱いだけど実際はヒーロー要素もかなり強い。まさに物語の騎士様なんだよな。

一方、ジーク君の儚さはまるでヒロインのよう。
アニメが放送されたら高橋李依がブケファラスやラフム化しそう。あのショタコン、とんでもない本性を隠し持ってやがった。


昔は賢者だったが膝に毒矢を受けてしまってな。
父と母の血の繋がりである不死を返してもらうのが願いのケイローン先生。カルナさんにとっての黄金の鎧、アキレウスにとっての人間の部分のようなものだろう。
フィオレとは共にかつてあった物を取り戻したい縁。


カウレス君とフランちゃんは良いコンビになれそうだったね。
伴侶は城にいるホムンクルスじゃダメなの?と言っちゃうカウレス君はちょっとデリカシーがない。


アストルフォ……お前ホント可愛いなぁ。
ダメマスターランキングトップを突っ走るセレニケさん。真面目に聖杯戦争で戦う意思があるという時点で並のマスターでは勝負にならないからね。
獅子劫さんを警戒してたり有能さの片鱗はあったんだけども。赤のマスターを一掃してなおマスター勢を持て余してる感がある。ゲームみたいに複数ルートありなら見せ場も作れたろうに。

アストルフォは表示されてないだけで紅顔の美少年スキルを持ってそう。
石田あきらさん、ちゃんと男の体に描いてるのは好印象。


ペロペロされた後にここの魔窟からさっさと逃げた方がいいとジーク君に言うのは笑う。
飴と鞭なアストルフォとケイローン先生。
アンドラスも言ってたしね。目的の無い生命活動は航海ではなく漂流だと。短い人生、どうやって生きていくのは考えるのは大事。





Episode:11「赤の狂戦士(笑うバーサーカー)」

「遠からん者は音に聞け!近くば寄って目にも見よ!」
この名乗りを聞くと自然と「これが讃州中学2年!勇者部部員! 三好夏凛の実力だああああ!」という口上が浮かぶ。さあさあ!ここからが大見せ場!
めっさ変な馬。

10月から「結城友奈は勇者である」2期と「鷲尾須美は勇者である」が放送されるが、答えを得たエミヤが四国に召喚されるSSが投稿されそう。
ゆゆゆの世界観ってアラヤとガイアの全面戦争に近いかも。勇者は腕士郎やベディ卿みたいなもんかな。


触れた相手の膝から下を強制的に霊体化させる触れれば転倒!(トラップ・オブ・アルガリア)
アルガリアの姉の姫騎士アンジェリカが持つ魔法避けの指輪も優秀な性能。

カタイとは契丹の事らしい。アルガリアもアンジェリカもこんな名前で中国人なんだよな。
シャルルマーニュ伝説は地理や人種関係はいい加減である。サラセン人のパロミデスが出てくるアーサー王伝説も大概だけど。

便利な宝具だけど立花道雪に使うと足が動かなくなった事により因果の逆転、逸話の逆再現により雷切をぶっぱされそう。
逆に落馬が死因の源頼朝とかだと特攻になりそう。


「――来い
真の英雄
真の戦士というものをその身に刻んでやろう」
目で殺せないのに真の英雄を名乗るのか……(困惑)


スパPを極刑王で串刺しにする公王は鳥肌立つくらい格好良い。
この人、圧制者と呼ぶにはハードな人生を送ってるよね。近くにオスマントルコという圧制者がいたからね。
トランシルヴァニア公フニャディ・ヤーノシュ、アルバニア王スカンデルベグ、モルドヴァ公シュテファン3世なんかと並ぶ叛逆者と言っても過言ではないし、スパPに共感するものがあったのだろう。

笑顔を消したスパPの壮絶な顔。
ネタキャラ扱いされる事が多いけど抵抗者としてシリアス方面での掘り下げも見てみたい。

そういえばこの二騎って設定作ったのどっちも虚淵玄なんだよな。そういう意味でも因縁の対決。





Episode:12「不死身の英雄」

フランちゃんの戦闘能力が低いとはいえ1対2でも全く問題としないアキレウスは流石ヘラクレスと双璧をなすギリシャの大英雄。
散り様云々言ってるとAUOの「せめて散り様で我を興じさせよ、雑種」を思い出す。

木、石、鉄、乾いた物、湿った物、全ての武器で傷をつけることができず昼も夜も攻められないヴリトラを倒したインドラ
神とアスラ、人と獣、昼と夜、家の中と外、地上、空中、どんな武器にも殺されない体を持つヒラニヤカシプを殺したナラシンハ
インド神話はぶっ飛んでるというか変に捻ってるというか。
ネメアーの獅子やアルキュオネウスを倒したヘラクレスはシンプルに脳筋。


太陽のもとで三倍……一体どんなゴリラなんだ?


すまないさんの実力に不信感を持つゴルドさんだけど相手が悪いよ。
一騎当千の大英雄たるすまないだけど初戦がカルナさんで次戦がアキレウス。この二騎を圧倒するなんてギルでも無理だろう。
読者視点だと、「こいつらと正面から戦えるなんて、やっぱつええぜジークフリート!」となるし、そりゃああいう理由で失ったらダーニックはげきおこだしヴラド公は「こんな時、ジークフリート・キルヒアイスがいてくれたら……」と嘆くなと納得する。

でまあ、大功を上げた仲間に焦って無謀な行動に出てしまうのは古今東西ありふれた話。
赤の陣営の存在が予想外で倒したら黒の陣営内で争う予定だった小説版と違って漫画版じゃ赤の陣営の鯖で聖杯を起動させるつもりだったからユグドミレニア内での立場を気にするのはなおさら。
なまじ令呪という絶対命令権があるばっかりに鱒と鯖の間で上下関係という意識が生まれて諍いの種になってしまう。





Episode:12「ケイローン」

高い防御力とバルムン……と付く宝具……一体どこの英雄なんだ……さっぱり分からねえ。
バルンストックならシグムントなんだが。バトラズ、ローラン、アーサー王辺りか?ニムロドはアーチャーだろうし。


楽園(エリュシオン)と口走っちゃうアキレウスは迂闊っちゃあ迂闊。
槍を持ってて不死身のギリシャの英雄なんてアキレウス以外ではメレアグロスやカイネウスぐらいだろ。そしてこいつらはライダーに該当しそうな宝具はない。


令呪の浪費は聖杯戦争においてもっとも危険な行為。アトラムさんとかね。
凛ちゃんさんも相手がエミヤじゃなかったら鯖との不和を呼ぶ危険な行為だったな。

傍から見てると令呪で宝具の発動を命じられて直後に止められる図は滑稽であり不憫。
ディルムッドを自害させた時のケイネス先生みたいな事が起きてると考えた方が自然でさえある。
ゴルドさんを見ると戦闘は専門外だから本職を呼ぼうと判断したアインツベルンは正しかった。正しかったんだけど、3次の時の失敗に足を引っ張られるとは予想外だっただろう。


ギリシャ英雄大激突。
アキレウスにとっては師匠だしアタランテにとっては共にアルテミスの系譜という二騎と因縁深いケイローン先生。
フランを狙ったアタランテ姐さんの矢を撃ち落とす技量は尋常ではない。
まあ、アタランテの持ち味は機動力を生かした遊撃戦だろうから足を止めての撃ち合いでは分が悪かろう。


ケイローン先生を信じて突撃するフランちゃん尊い。
狂化はDランクで状況を分析するだけの判断力があるのを描写した上での突貫なのが良いね。


最初怯えつつやって来たのがアストルフォだと気付いてホッとするジーク君可愛杉流。
一部掲示板ではナサリやジャックに不埒な真似をしようとする輩を射抜くアタランテ姐さんのネタがあるが、ジャンヌも彼氏をしっかり守る必要があるかも。



外典解説
スパルタクス

経歴や逸話を見るに戦闘能力は元より人格者でもあるんだよね。それがここまでの地雷だとは誰にも予想出来まい。

カエサルVSスパルタクスという夢のマッチが実現する可能性もあったんだよな。



外典解説
フランケンシュタイン

ヴィクター・フランケンシュタイン、フランの幕間に出てきたけど結構あれな奴だったな。
パラケルススの著作で勉強したらしいから仕方ない。

ちらっと名前が出たチャールズ・ダーウィンってスチパンシリーズだと十碩学の第4位博物王だっけ。ローゼンクロイツ辺りはFGOにも出そう。




Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第00回

ApocryphaのラジオなのにHFの話題で盛り上がるFateガチ勢の二人。桜はぎゃんかわ。
すっげー手がぷるぷるしてる系のファンであるまこにゃんの好感度が超上がる。
ノッブもHF好きだよね。そのうちしれっとゲストとして出演しそう。

俺もトゥリファスを実在の街だと思ってた。
ルーマニアについてはヴラド公くらいしか知らん。後はチャウチェスク。

古川慎を最初に知ったのは精霊使いの剣舞のカゼハヤ・カミトかな(余談だけど志瑞祐ってゼロの使い魔の代筆するらしいね)
あの主人公、過去に女装してたけどアキレウスも女装経験あるよね。
他に経験者はアルジュナ(ブリハンナラ)、ヘラクレス、ニコラ・テスラくらい?
実装されてない英雄だとトールやヤマトタケルとか?テイレシアスはTS枠か。


アストルフォ「裸になればいいんじゃない?」
ローランの実装はよ。
そういえば、金剛石並の硬さの体だけど足の裏が弱点って多分アキレウスがモチーフだよね。
ロジェロとマルフィーザがヘクトールの子孫だし。




マスターのキャストも発表されたね。

獅子劫界離:乃村健次
ダーニック:檜山修之
フィオレ:赤﨑千夏
カウレス:小林裕介
ゴルド:大川 透
セレニケ:石上静香
ロシェ:加藤英美里
六導玲霞:中原麻衣

ネタバレ防止の為にマスターのキャストは伏せるのかと思ってたけど、こういうのって声優事務所との兼ね合いとかあるんだろうか。

カウレスとセレニケが「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」の二人だ。
会長の熱演は今や涙なしでは見られないぜ……

キャストと言えば「おんな城主 直虎」の武田信玄役が松平健だと発表されてたな。
泰然として力強く、でもちょっと面白い信玄公らしいけど、スイーツ大河な番宣から弱小国衆サバイバル大河をぶち込んできたスタッフだからな。
分かってんだよ。どっかの大名でもない父上の師匠らしいクッソ外道なんだろ?
なにせ今川氏真「何故かような汚いまねができる。」に対して「だって武田信玄だから」というフレーズでTLを埋めた男だからな。

市川海老蔵の声で「これが魔王の三段撃ちじゃあ!」を聞きたい。




追記
アニメ1話のスタッフとあらすじが公開。


脚本:東出祐一郎/コンテ:浅井義之/演出:浅井義之/総作監:山田有慶/作監:須藤智子・蛯名秀和

「冬木」の大聖杯が強奪され「聖杯戦争」のシステムが崩壊し数十年後―。
フリーランスの死霊ネクロ魔術師マンサーである獅子劫界離は魔術協会に呼び出され、
ある「聖杯戦争」への参加を依頼される。
それは、かつて奪われた大聖杯を巡り、
二つの陣営に分かれ七騎対七騎が争う空前絶後の「聖杯大戦」であった。
獅子劫は触媒となる“円卓の欠片”を手に、戦いの舞台であるルーマニアの地へ赴く。


蛯名さんは悪性隔絶魔境新宿のCMをやった人だね。
遊戯王ZEXALの超銀河眼の時空龍(ネオ・ギャラクシーアイズ・タキオン・ドラゴン)で鍛えられた超作画が楽しみだぜ。

キャラデザの山田さんはZeroの原画をやった事がある人みたいだね。



グラブルの最終回でジータが廃課金扱いされてたけど、アポもアニメが始まったら一部のマスターが廃課金扱いされるんだろうか。ブラムさんが危ないかも。





テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

異形の聖杯戦争――開幕 Fate/Apocrypha 第1話「外典:聖杯大戦」 感想





これはサーヴァントの物語ではない。
これはマスターの物語ではない。
そして、聖人の物語でもない。
これは、人間(ヒト)が願いを叶える物語だ。


――これは英雄の物語ではない。英雄を志す者は無用である。


かつて、冬木と呼ばれる街で執り行われていた、七人の魔術師と英霊たちによる「聖杯戦争」。
しかし第二次世界大戦の混乱に乗じて、“とある魔術師“が聖杯を強奪する―。

数十年が経ち、その聖杯を象徴に掲げたユグドミレニア一族は、魔術協会からの離反、独立を宣言。
怒れる魔術協会は刺客を送り込むが、彼らが召喚したサーヴァントによって返り討ちに遭う。

――サーヴァントに対抗するにはサーヴァント。

「聖杯戦争」のシステムが変更され、七騎対七騎というかつてない規模の戦争が勃発。
かくして、ルーマニア・トゥリファスを舞台に空前絶後の規模の戦争――「聖杯大戦」が幕を開ける。






「冬木」の大聖杯が強奪され「聖杯戦争」のシステムが崩壊し数十年後―。
フリーランスの死霊ネクロ魔術師マンサーである獅子劫界離は魔術協会に呼び出され、
ある「聖杯戦争」への参加を依頼される。
それは、かつて奪われた大聖杯を巡り、
二つの陣営に分かれ七騎対七騎が争う空前絶後の「聖杯大戦」であった。
獅子劫は触媒となる“円卓の欠片”を手に、戦いの舞台であるルーマニアの地へ赴く。

脚本:東出祐一郎/コンテ:浅井義之/演出:浅井義之/総作監:山田有慶/作監:須藤智子・蛯名秀和



が……外典。
冬木の大聖杯ってなんですか?
触媒ってなんすか?
疑問が尽きねえあらすじだぜ……



アバンはアポクリファ版ラストエピソード。
愛歌様はファブリーズをかけるべき存在だけど、ジーク君の事を綺麗な竜と言ったのは評価するよ。


ホムンクルスと竜牙兵の戦闘。凶骨とホムベビが取り放題だな。
作中の扱いでは雑魚戦闘員ポジのこいつらでも相当動いていたが、両陣営のセイバーの対決は更に凄かった。


スパルタクスとジャンヌの戦闘も動く動く。
そりゃ鶴岡さんもまあやへの対応が変になる。



フラット!?フラット君じゃないか!時計塔のシーンではまさかのサプライズ。
そりゃこいつならGOライオンさんにもビビらずに応対するわ。
ゼルレッチやヴァン・フェムとの既知の初代は何者なんだろうな。

EDキャストだと
フラット・エスカルドス 松岡禎丞
「モブ役に松岡君を起用する筈がない……!彼はきっと今後の話に大きく関わるんだ!」と思ってるアニメ組が結構いそう。
あながち間違いじゃないので彼に興味を持った人は成田良悟著、電撃文庫より絶賛発売中のFate/strange Fake(既刊4巻)を読もう(ダイレクトマーケティング)
そういえばあっちのジャックって女に変身すると自動的にアポのジャックちゃんになっちゃうんだよな。

グレイが出てたらライトなファンは更に大混乱……と思ったが4次がなくて青王が召喚されてないこの世界だとグレイはセイバー顔じゃないのか?
いや、青王の契約内容的にどっかの亜種聖杯戦争に呼ばれてるのかな。

エルメロイ2世の登場に黒と赤のライダーの中の人はすげー興奮したらしいね。孔明にはアガルタの女でも世話になった。
ってかラジオでウェイバーの存在は仄めかしながらフラットの登場はしっかり隠す二人はプロ。

キャストといえばロッコ・ベルフェバンは麻生智久さん。スターフォックスのペッピーだな。懐かしい。

さらっと触れられたダーニックの魂の融合は今後の布石だね。
今の内から千年黄金樹を装備した公王のスクショを撮っておかないと。



串刺しだね?分かるとも!
一人生き残った魔術師については漫画版の解釈っぽいな。
49人の魔術師を極刑王で串刺しにするヴラド公が見たかった。


アヴィ先生の工房にスターウォーズのバトルドロイドみたいなゴーレムがいたな。
八連双晶を量産出来ると考えるとすげーや。

ホムンクルスをアリオス電池扱いする魔術師は外道!と言いたいが、ラフムと化してバルバトスを狩ったり団子目当てにウェアウルフを絶滅寸前に追い込むFGOプレイヤーにはブーメランである。ド畜生のコロンブスの方がマシという可能性まである。

ロシェ君は素直な良い子だよね……
魔術師が召喚したキャスターに師事するのって悪くない選択肢の筈なのに蒼銀といい上手くいかんね。
それはそうと、池に沈められてるアダムってなんだかロボットアニメみたいだ。

ゾクゾクしてるセレニケさんから早くも残念臭が。



「これで始まります。私達の戦争が」
この胡散臭いイケメンボイスは……サンタアイランド仮面様!
原作組、FGO組、アニメ組でそれぞれ印象が違いそう。FGOやってると衛宮士郎と誤認する事はまずないよね。

土方系暗殺女帝蝉様はお美しい。
昨日のソード・オラトリアのフィンと同じ声とは思えんね。田村少年はネシンバラやライドみたいな少年キャラのイメージが強いからセミラミスみたいな妖艶な演技は新鮮。



獅子劫さんの煙草の銘柄が橙子さんやナタリアさんと同じ煙龍でニヤリ。

その日、運命に出会う。
円卓の騎士確定ガチャでSSRモードレッドを引き当てた獅子劫さん。
複数の英雄が該当する聖遺物を使う事で最低限の実力を保証した上で相性の良いサーヴァントが召喚可能。
最近は全員がアルケイデスを倒せる可能性のあるアルゴー船ガチャにも注目が高まってるね(自分の中だけで)

兜が割れて肩に移動するギミックかっけーな。

……おかしい。モードレッドはCV桑島法子の男の娘の筈……モーさんを名乗るセイバーの正体は一体……
円卓の関係者でアーサー王の娘……ああ、姫騎士メローラか。




跳躍前の溜め、という印象の1話だけど、だからこそ次回以降の期待が高まる。
漫画版の感想でも色々書いたからちょっと薄味の感想になってしまったかも。

CMが放送したHFも楽しみ。
案の定ノッブがTwitterで熱く語ってた。






Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第01回

ミスター・ムニエル「アストルフォ……お前ホント可愛いなぁ」
ペンテシレイア「アキレウスゥゥ!殺す!殺す!殺す!」
アガルタの女でこの二騎のフォロワーが登場するとは思わなかった。
これからアニメの実況スレには俺らの化身とアキレウス絶対殺すウーマンで賑わう事だろう。


自分の遺品だと召喚されず嫁の遺品を使うと召喚者を殺しにかかるオジマンディアスなのであった。
覚悟を示せばワンチャン猶予をくれるのでエイリークさんとかよりはマシ(といっても五十歩百歩だけど)


BD特典で良いからカウレスやダーニックを演じるまこにゃんは見てみたい。


檜山さんや置鮎さんの高貴感は凄い。若手二人にとってベテランとの共演は緊張しそう。
余談だが、新ゲッターロボの収録時、スタジオで四天王
多聞天:玄田哲章
広目天:郷里大輔
持国天:銀河万丈
増長天:屋良有作
を見たゲッターチームはゲッタービームじゃ勝てないと思ったという。


武内君に敬語を使ってるまこにゃんは想像すると笑える。アキレウスがケイローン先生に接してると考えると違和感ないんだけども。
この二人、一応「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」で共演してるのか?

まこにゃん「僕はここにいてもいいんだ!」
おめでとう。
おめでとう。
めでたいなぁ。
おめっとさん。


ルーマニアの国旗青と赤がモルダヴィア、黄が小ワラキア、赤が大ワラキアを表してるらしい。

東欧の巴里ブカレスト。
チャウチェスクの傷痕は大きかったみたいだけど。

巴里の凱旋門を作ったナポレオンもいずれ実装されそう。
スキルはカリスマ(or軍略)皇帝特権、ユニークスキルかな。





原作:東出祐一郎/TYPE-MOON
キャラクター原案:近衛乙嗣
監督:浅井義之
シリーズ構成:東出祐一郎
キャラクターデザイン:山田有慶
サブキャラクターデザイン:須藤智子
プロップデザイン:田中一真/伊藤公規
モンスターデザイン:蛯名秀和
アクションディレクター:榎戸 駿/坂詰嵩仁
美術監督:井上一宏
美術設定:須江信人
色彩設計:茂木孝浩/土居真紀子
CGディレクター:中島 宏
撮影監督:岡﨑正春
編集:髙橋 歩
音響監督:岩浪美和
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:横山 克
制作:A-1 Pictures

CAST
ジーク:花江夏樹
ルーラー:坂本真綾
シロウ・コトミネ:内山昂輝
赤のセイバー:沢城みゆき
赤のアーチャー:早見沙織
赤のランサー:遊佐浩二
赤のライダー:古川 慎
赤のキャスター:稲田 徹
赤のバーサーカー:鶴岡 聡
赤のアサシン:真堂 圭
黒のセイバー:諏訪部順一
黒のアーチャー:武内駿輔
黒のランサー:置鮎龍太郎
黒のライダー:大久保瑠美
黒のキャスター:宮本 充
黒のバーサーカー:野中 藍
黒のアサシン:丹下 桜
獅子劫界離:乃村健次
ダーニック・プレストーン・ユグドミレニア:檜山修之
フィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニア:赤﨑千夏
カウレス・フォルヴェッジ・ユグドミレニア:小林裕介
ゴルド・ムジーク・ユグドミレニア:大川 透
セレニケ・アイスコル・ユグドミレニア:石上静香
ロシェ・フレイン・ユグドミレニア:加藤英美里
六導玲霞:中原麻衣









テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

主従の在り方は十人十色 Fate/Apocrypha 第2話「聖女の出立」 感想





僕が左斜め前にいるイカしたセイバーの背中を突っついたらどんな顔をするだろう。

※ネタバレ全開

バスに揺られながら、物思いにふける一人の少女―ルーラー。
フランスの少女の身体を依代に顕界する異例な召喚をされた彼女は、
此度の大戦に違和感を抱いていた。
しかし、己の役割を全うすべく、
ルーマニアの都市・トゥリファスへ出立する。
一方、赤と黒の両陣営も来るべき戦いに向け動き出す?―。

脚本:東出祐一郎/コンテ:浅井義之/演出:浅井義之/作監:伊藤公規・徳岡紘平



1431年5月30日
フランスの為、両親との穏やかな日々を置き去りにした少女への仕打ちがこれである。ジル発狂不可避。
ピエール・コーション死すべし慈悲はない、とジルや視聴者が思ってもジャンヌはこいつも救おうとするんだよな(我が神はここにありてⅡ参照)

ジャンヌに十字架を渡した少女はクラレッタのスカートを直した人のようだ。あの子、アニェス・ソレルだったりしないかな。
彼女みたいに味方してくれる人もいるからオルタ化する事はないのだろう。世話係のジャンヌ・ド・リュクサンブールもよくしてくれたらしいし。
ってか百年戦争の頃はジャンヌって人多すぎ。
有名所だけでも、ブルターニュ継承戦争で激突した二人の女傑、ジャンヌ・ド・パンティエーヴル女伯とモンフォール伯妃ジャンヌ・ド・フランドル。
ブルターニュの雌獅子ジャンヌ・ド・ベルヴィル。
ジャンヌを騙るジャンヌ・デ・ザルモアーズ。
ジャンヌはヨハネに由来するジャンの女性系らしいからメジャーな名前ではあったんだろう。王族には母娘揃ってジャンヌのパターンがちらほらあって紛らわしい。

レティシアさんの童貞を殺す服がすげーや。
手の甲ではなく背中に現れた令呪ってPrototypeオマージュなんだろうか。

CMでやってた邪ンヌのフィギュア欲しい。
しかしアニメ組は絶対今後の展開を勘違いするだろ、これ。



OPの「身を焦がすその愛が分かつまで」部分の天草とセミ様はミケランジェロ作「ピエタ」だな。今からラストの展開が待ち遠しい。
ミケランジェロ、ダビデが包茎だと無辜らせた罪深い存在。



結構皆ほいほい真名を明かすので真名推理の楽しみが少ないのがアポの残念な所。もっとも半数以上の鯖が没になったオンラインゲーム版からの続投なんで仕方ないっちゃ仕方ないけど。

吸血鬼とフランケンシュタインの怪物はいるのに狼男がいないのが惜しい。
人狼公フセスラフ・ブリャチスラーヴィチ
ウールヴヘジン
ヴク・グルグレヴィッチ
この辺りなら英霊になれてるかな。



剣と魔法のログレスの偉大なる王アーサー・ペンドラゴンの嫡子モードレッド。
つまりSNでは35歳の子持ちをメインヒロインにしてた訳になる。幻滅しました。エリちゃんのファン辞めます。

アーサー因子とモルガン因子を掛け合わせて作られた裏切りの騎士。
盗んだ名馬とプリドゥエンで走り出しキャメロットの窓ガラスを割る、裏切ることしかできないベイベー。
近いうちに実在性ミリオンアーサーの「夢見てなきゃ王じゃない」を使ったMADが作られそう。

「オレは円卓の騎士に収まる器じゃない」
アーサーでもないくせに器にとやかく言うんじゃない
聖杯の力で選定の剣にチャレンジするのが目的だけど、この頃のモーさんは王のUTSUWAではないのでカリバーンは抜けないかなぁ。

モーさんの取り扱いマニュアル
モードレッドの扱いは簡単である。アーサー王の悪口を言わない。アーサー王を褒めない。女性扱いしない。露骨に男性扱いもしない。堅苦しくならない。他のサーヴァントにうつつを抜かさない。彼女の意見はちゃんと聞く。簡単でしょう?
初っ端の地雷以外を全回避する獅子劫さんは理想のマスターであった。

モーさんもねぇ、騎士としても為政者としても能力はあるのに承認欲求全開のせいで台無しになってしまうんだよな。
よく、セイバーがちゃんと接していなかったせいだとネットで言われるが、少しでも愛情を貰うと全部欲しくなる欲張りガールだから、セイバーが地雷解除しようと思ったらそれこそ他の仕事を全て放り投げてモーさんに専念しないと。


14995005700.png


こういうネタも見るけど、サモさんはサモさんで問題がない訳じゃないんだよな。水着イベントだと
弓王:謝りに来るのを待ってる。
サモさん:何も言われないから許してもらえたと思ってる。
というすれ違いを起こしていたんじゃないかという疑惑が。
ちょっと牛魔王一家という全て遠き理想郷に癒されてくる。

それはそうと、いざ獅子劫さんが召喚して大戦に挑んだ場合、大波を起こすサーヴァントってウトナピシュティムやデウカリオンみたいな洪水神話の関係者と誤解されそう。
サーフボードがなんだって話だが。いや、待て。海……板……カルネアデスの概念鯖か!?(深夜の妄言)

ハーフパンツ姿のモーさんは可愛いし赤い雷を纏いながらクウガ式変身するモーさんは凛々しい。

追記
Twitterで「モードレッド 夢女」というのがザジェストされてた。
ちょうど乖離性ミリオンアーサーの新春型モードレッドの広告が出てたからそっちかなと思ったが、ツイートを見るにアポのモードレッドの事みたいだ。まあ、メイヴ夢女子とかいるしね。
バレンタインイベントで野郎相手に乙女回路が疼いた経験があるので何もおかしい事はない。



弱い英雄をバーサーカークラスで強化する……その発想はなかった。
フランの磔刑の雷樹(ブラステッド・ツリー)は種火周回や複数のクラスが混合してるクエストだと便利。

フランの細かい仕草はアニメならではの醍醐味。これには両目隠れ萌えのバーソロミュー・ロバーツもにっこり。



フィオレがカウレスと戦う事を危惧していたケイローン先生が弟子のアキレウスと戦う事になる皮肉。

肉親と戦えるのかという情の危惧に対して戦力差の問題を聞かれてると判断したフィオレも立派な魔術師。内容はフルメタル・ジャケットの「よく女子供が殺せるな」「簡単さ。動きが鈍いからな」と大体同じ。これでもかなり人間的なんだけども。

ケンタウロス形態のケイローン先生がもっと見たい。
真名がバレたってヒュドラの毒なんてそうそう用意出来ないんだし(獅子劫さんから目を逸らしながら)
「セントールの悩み」で満足するしかねえ!



遂にアストルフォprprが映像化。やだもうこの変態。
触媒がガラス瓶だからローランも召喚出来たろうに自分の欲求を満たす為だけにアストルフォを召喚したセレニケさんマジセレニケさん。
東出が眼鏡っ娘嫌いだったから畜生!

ヒポグリフ高橋、ミスタームニエル、リヨぐだ男辺りなら同じ事をするかもしれない。
設定がアトラムさんにアップデートされる前のキャス子のマスターもあんな感じだったのかも。



ジークフリート……俗な名前だ。
ケイネス先生「そうだ。英霊がなんの理由もなく魔術師の使い魔に甘んじる筈がない。そいつは何か企んでいるぞ」

すまないさんはゴルドさんと腹を割って話し合ってれば腹を割らなくても良かったかもしれない。
ケイネス先生もそうだけど、鯖にも願いがあると理解してるだけ歩み寄れる余地はあるんだよな。
それでもゴルドさんが傲慢なのは事実だし、すまないさんもハーゲンにもっと相手の気持ちを考えろよ!と怒られるくらい不器用な人だから……



ヴラド公の孤立無援っぷりは酷い。オスマンの驚異からキリスト教世界を守ったのに無惨なもんだぜ。弟のラドゥ美男公もメフメトによってメス堕ちしちゃうし。
無辜ったのはブラム・ストーカーが原因なんだけど、当時悪評をバラ蒔いた正義王マーチャーシュ一世の存在も大きい。
出来て間もない活版印刷技術をプロパガンダに使うのが人の業を感じさせる。この東欧版水戸黄門もハンガリーの英雄には違いないんだが。

ダーニックが時々スタードライバーの王。に見える。
ダーニックは内心、フランケンシュタインの怪物や切り裂きジャックは将としては使えないよな~と思いつつよいしょしてたんだろうな。こいつらは戦争というよりホラーが似合う。
そしてアサシンが第三陣営と化しているとはこの時はまだユグドミレニアもアニメ組も知る由もないのだった……



z馬、なんですぐ死んでしまうん?

ジェスター・カルトゥーレ
相良豹馬
仁賀征爾
アサシンはマスター殺しに特化したクラスだけあって各作品で一定の戦果を上げてるね(白目)

新宿のファニーヴァンプこと六導玲霞さん。
アニメ組からすると「こりゃまたヤバそうな魔術師だぜ……」という印象なんだろうな。その人、一般人なんです。
エルキドゥの力を抑えたシャムハトは聖娼、シェヘラザードが自分を重ねたラピュタも語源は娼婦だし型月世界の娼婦はYAMA育ちや聖職者と同じような存在なのかもしれない。
……殺生院キアラのヤバさを補強する仮説だな、これ。



今回は色んなマスターとサーヴァントの主従関係が見られた。
割合上手くいってるように見えるダーニックとヴラド公、ロシェとアヴィ先生がああなるんだから聖杯戦争は地獄だぜ。



神代の魔女はエルフ耳。
絶対に信じちゃいけない母上と似てるセミ様。
ナイチンゲール女史ってそんなにあれかな。下手につるむと過労死させられるけど。

あんまFateやアーサー王伝説に詳しくない人達からアルトリアやギネヴィアが風評被害を受けてて酷い。
超絶メンヘラなギネヴィアが主人公のSSもあるが。あれは■■■■の■■■■■■■だからキチっててもやむなし。

召喚されたのがアグラヴェインでも会った瞬間酷い顔しそうだ。
他の円卓の騎士だとどうだろう。
セミ様はあれで可愛い所があるからヒトヅマニアの穀潰し卿やトリスタンの反応が読めない。
巨乳だけどロリではないからガウェインの好みには引っかからないね。


「馬だ!馬を引いてこい!引いて来たなら王国をくれてやるぞ!(A horse, A horse, My kingdom for a horse)」
リチャード三世より。
自作の文を引用して喋るという二次創作家泣かせのシェイクスピア。
イギリスの若者がシェイクスピア作品を読むと「この小説、諺ばっか使ってんな」という感想になるらしい。
あたかもジョジョのアニメを見た若いオタクが「このアニメ、2ちゃんのスラングばっか使ってんな」という感想になるように。

ビックリしたセミ様の顔が可愛かった。

スパPの笑顔、守りたい。
あくまで敵は圧制者なので一般人に危害を加える事はないんだよな。

そしてカルナさん!アンガ国王なのにハロウィンイベントやシェヘラザードの宝具で王扱いされてないカルナさんじゃないか!
いやまあ、お陰で畏怖の洞窟 魔王級の周回が楽だったんだけどね。
神性持ちのオジマン、アーチャークラスの弓王、両方に該当するギルが相手だし。



ED、ジャンヌが海を見ていたのはクリスマスイベを踏まえたんだろうか。




Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第02回


アニメ放送開始でこの声の良いFateオタク二人はノリノリだな。

獅子劫さんとモードレッドの組み合わせはほんとすこ。

全てのサーヴァントを令呪で自害させられるルーラー……
アインツベルン「閃いた!」

聖女……マルタさんかな?

ヒールを買うまこにゃん。やはり女装……

アストルフォにちゃんと男らしさを加えてくれて満足。

ネタバレ:黒のライダーは男の娘。
ゴルドさん、フィオレ「男なの!?」

アキレウスの宝具名、宙駆ける星の穂先(ディアトレコーン・アステール・ロンケーイ)は噛みそう。
勇者の不凋花(アンドレアス・アマラントス)は語感が良いけど。

応援上映。
まず間違いなくノッブは来る。

7月7日が七夕……?
8月7日が七夕の地方出身なのでちょいと戸惑う。

FGOで七夕イベントとかそのうちやりそう。
織姫と彦星のように
フィンとサヴァ
シグルドとブリュンヒルデ
ロミオとジュリエット
清姫と安珍様
みたいな引き裂かれた男女が再会するイベ。
ギリシャ七大英雄の一人、オルフェウスとエウリュディケー出ないかな。

俺もiTunes Card欲しい。

まこにゃんはポニーテール萌え。
ちぃ覚えた。

アキレウス「動きやすい服だったらなんでもいいんじゃねえか?」
※アキレウスの死後、彼の鎧をかけた戦いが起きて色々あって大アイアスが死にました。




テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

万夫不当の竜殺しVS施しの英雄 Fate/Apocrypha 第3話「歩き出す運命」 感想





Fate伝統のセイバーVSランサー。
エロスもタナトスもあるんだよ。


※ネタバレ全開


供給槽の中で一人のホムンクルスの少年が目覚めた。彼は己の運命に抗い、
外の世界へ逃げ出すが、すぐに限界を迎えて倒れこんでしまう。力なく横たわる少年の目の前に現れたのは黒のライダーであった―。
一方、トゥリファスへ向かうルーラーの前に赤のランサーが姿を現す。



脚本:小太刀右京/絵コンテ・演出:熨斗谷充孝/総作画監督:須藤智子/作画監督:鈴木豪・辻佐智子




小太刀右京、がっこうぐらしの時に東出と一緒に脚本やってたな。



ジーク君とアストルフォの運命の出会い。
助けを求められたから助けた。あまりにシンプルな行動原理はまさしく物語の騎士である。

厳しさと優しさを併せ持つケイローン先生は名誉大賢者。



ジャンヌをチラッと見たり共闘を拒否されて「え?」とゴルドさんが面白い。


へいよーかるでらっくす。
容赦なくジャンヌを殺そうとしたりジークフリートと死闘を繰り広げたり黄金の鎧を着せてマスターを送り出す恐ろしくも気高いクシャトリヤカルナと海辺でカニやヤドカリを眺めたり象の滑り台の上に佇んだり目で肉を焼こうとするカルナさんは別人。
運転手が去るまで待ってる辺り高潔な英雄である。

SNやZeroのオマージュと思われる初戦だが、ジークフリートは竜の力と聖剣を携えた無私の剣士という点でセイバーと似てる。男女間の縺れが原因で破滅という嫌な共通点もあるね。
あと、地味に二人とも姿隠しのマント持ちか。ブリテン島の十三の宝とタルンカッペ。

一方のカルナさんはクー・フーリンの兄貴と共通点が多い。
太陽神と王女の息子
同門の相手と殺し合い
姦計により全力を出せず戦死
戦車持ち

御者に関しては共に戦場で果てたレーグとカルナさんの邪魔しまくったシャリヤで違うけど。
まあシャリヤさん、アルジュナの異父母弟ナクラとサハデーヴァの母親マードリーの弟でパーンダヴァ側で参戦するつもりだったのに、邪悪の化身ドゥルヨーダナの罠に陥りカウラヴァ側で闘う破目になっちゃったからね。
それでもビーシュマ翁、ドローナ師、カルナ亡き後のカウラヴァ側の最高司令官に任命されてユディシュティラと戦ってる辺り、なかなか複雑な人である。


「ネーデルラントの遍歴騎士、ジークフリート。推して参る!」
キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!!
このタイミングでジークフリートが真名を明かしたって事はゴルドさんの令呪二画使用シーンはなくなるんだろうか。
バルムン……まで言わないかアキレウスに聞こえなくてもおかしくない演出をする程度の改変かと思ってたけど、そうなるとかなり大規模な改変になるな。いやまあ、身も蓋もない事を言うと令呪の残りが何画かなんて関係ないしね。
にしても、セイバーもアサ次郎が名乗った時に真名を明かそうとしてたし、こういう生真面目な所も似てる。自分の意思で名を秘していたセイバーとマスターから言うのを禁じられていたジークフリートじゃ状況が違うが。実際アサシンを警戒してたゴルドさんの戦略は間違いじゃないし、これ放送されてない部分でゴルドさんはかなりキレてたんじゃねえの?
本来は「願わくば、次こそは貴公と心ゆくまで戦いたいものだ」だけでも嫌そうだったのに。


誰も消防車を呼んでないのである!
互いに宝具で尋常ならざる守りがあるサーヴァント二人の戦いは激化の一途。
大英雄二騎が夜から朝まで戦ったらどれだけの被害が出た事か……ガス会社が悪いよーガス会社がー。
技量ではカルナ、耐久力ではジークフリートだっけ。
……ヴォルムスの薔薇園の決闘ですまないさんの体を焼く火を吐いたディートリッヒ・フォン・ベルンはなんなんだ、お前。

他のマスターを操って悪役っぽさ全開の天草だけど、隠蔽に奔走したのかな。


正義の味方志望で白系統の髪でCV諏訪部順一だけどエミヤとは特に関係のないすまないさん。赤髪でCV杉山紀彰で悪の美遊兄とは同一人物なのに分からないものだ。
一部視聴者は1話のモーさんの紛い物発言で混乱に拍車がかかってるのが面白かった。

天の階羅刹級でてけてけ姫とオオトカゲを纏めて消し飛ばすすまないさんは実際†舞い降りし最強の魔竜†の風格。シェイクスピアがサポートしてたのが面白い。
CCCコラボの時の「我らが征くは星の大海」があれば更に良かったんだけどな。イラストがBEATLESSのredjuiceさんなのも地味にポイント高かったけど駄目だった。
リップとJKで運を使い果たしてしまったのかな。水着の時の「ナイツ・オブ・マリーンズ」や天竺の時の「Go West!!」は結構あっさりを二枚引けたんだが。


幕間が好きだったのでハーゲンのビジュアルが出たのは嬉しかった。グンター王が小山剛志さんでハーゲンが千葉進歩さんか。
生前は願望機のような生き方をしてたジークフリートだけど、事態を収拾する為にハーゲンに自分を殺してくれるよう頼むも、クリームヒルトの想いを考慮してなかったんだよな。
復讐鬼と化した彼女はアルテラちゃんの所に嫁いでハーゲンを殺しヒルデブラントに殺される事になるんで、概要しか知らないとはいえゴルドさんがこの結末を受け入れてるジークフリートを不審に思うのは仕方ない。

民衆の「恋人を殺した憎きあの男を罰してください」が将来を暗示してたな。


ジークフリートとアルジュナ、他人の期待や願いに応えようとしたという点で結構似てる。アルジュナはかなり切実というか強迫観念に囚われてるけど。

カルナさんがアルジュナに似てると評するのは微笑ましさがあるけど、ブリュンヒルデ曰くシグルドに似てるのはガチで命がかかってて笑えない。
最近、ヘラクレスという人違いで命を狙われてる仲間が出来たね。ヘラクレスはヒッポリュテーの方にも狙われてて大変だ。ポルテちゃんの方は割合理性的というか拗らせたヘラクレスファンの節すらあるが。
後はテセウスとアンティオペーが来ればアマゾネス女王三姉妹はコンプ。


荷物が滅茶苦茶になって凹むジャンヌが可愛い。


7月12日はフィオレの誕生日。
一部で獣姦好きというあまりにもあんまりなキャラ付けがされてるね。
ケイローン先生とはヒュドラの毒矢による召喚だけど、共に失ったものを取り戻したいという願望持ち。
先生、親から授かったものを大事にしてるという点で割とカルナさんと気が合いそう。



アニメのフランちゃんは本当可愛い。俺も花を貰いたい。
博士はパラケルススの著書で勉強したような人だから仕方ない。逃げ出す気持ちも分からなくはないが。



獅子劫さんとモーさんは本当に良いコンビ。
親子っぽく見えるが両者の境遇を知ってると涙腺が緩む。





Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第03回

課っ金ー!

地味にアサシン陣営のネタバレしちゃったね。

ハハッ
あのネズミはキーブレードを持ったセイバーかな。

カレスコおじさん、もう一枚あれば予備を確保の上で限凸出来るんだが。

内山君はボッチというか陰キャというか。

オーガニックケイジャンチキン、画像検索してみたけど美味そうだな。
夜はちょっと重いかもしれないが。

顔面サイリウム。
またしてもパワーワードが生まれちまったな。

金のライダー……ちゃりん娘かな?
いや、とある二次で五次の鯖が金の陣営として殴り込みをかける作品があってね。
神性持ちの兄貴と戦って超ハイテンションになるアキレウスとかホムンクルスにイリヤを重ねるバサクレスとか姉の為に頑張るカウレスに微笑むメドゥーサとか楽しかったな。更新再開してほしい。

チャドの霊圧が……消えた?

イケメンになって可愛い女の子を侍らせたいるみるみは心にちんこ付いてるな。

騎士ロール楽しいよね。

男だろ!勃ち上がれよ!

じゅるじゅる。
終わり間際にリミッター外しやがったな。









テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

正義の味方 Fate/Apocrypha 第4話「生の代償、死の償い」 感想




※ネタバレ全開

英霊となった彼は、生前の「他者に望まれた英雄」としての己を省みて、一つのささやかな夢を抱いている。
「誰かのため」ではなく、ただ己の正義を信じて戦う正義の味方───。それが彼の夢となった。



暴走した”赤”のバーサーカーが黒の陣営の本拠地である城塞へ迫る。
これを好機と捉え、ユグドミレニア一族とサーヴァントたちは彼を迎え撃つ。
黒のマスターとサーヴァントが出払った城内にて、ホムンクルスの少年は、
黒のアーチャーの言葉を反芻しながら、己の生きる意味を苦悩する。
そこに”黒”のライダーが現れ、少年の手を取り笑いかける。


脚本:東出祐一郎/絵コンテ:宮尾佳和/演出:町谷俊介/総作画監督:蛯名秀和/作画監督:河野敏弥・西口智也





普通に名乗ろうとしてるアストルフォは理性蒸発してんな(アニメ版すまないさんから目を逸らしながら)
その場に居合わせたらブラダマンテが偽装してると勘違いしそう。アルガリアの槍もヒポグリフも持ってるし破却宣言も姫騎士アンジェリカの指輪で偽装出来そうだし。やる意味があるかは不明だけど。

スパPと対峙した時の驚いた声とか腰を痛がる演技とかで可愛さを表現出来るのがアニメの強みだ。

次回予告で触れられてた気持ちのいい馬鹿らしいシャルルマーニュが気になる所。
十二勇士のお笑い芸人集団のイメージがどんどん強くなっていく。オリヴィエ!お前が最後の希望だ!



ヴラド三世、スパルタクス、共に虚淵玄製のサーヴァントである。
両者の激突はもうちょい尺を取ってほしかったかも。公が敬意を示す場面もなんかあっさりした印象。



「真の英雄、真の戦士というものをその身に刻んでやろう」
目で殺せないのに真の英雄を名乗るのか。

まこにゃんの声は格好良くてアキレウスにも合ってるんだけど、ラジオを聞いてるとどことなく笑いが込み上げてくる。

速攻で視聴者に真名をバラしたアキレウスだけど、原作や漫画でもエリュシオン云々言ってて隠す気ないしな。
ギリシャ神話の英雄で防御系の宝具を持ってそうなのはシーシュポスやキュクノス。槍が加わればメレアグロス、カイネウス。だが更に戦車を持ってるとなればアキレウスくらいしか該当者はいない。

役不足の正しい使い方を久し振りに見た。
ジークフリートの両手の剣戟を片手で受け止めるアキレウス。共に筋力B+なんだけどな。勇猛スキルだろうか。あるいはパンクラチオンの応用かもしれない。

ジークフリートから戦場での笑いは敵への侮蔑に繋がる事があると言われたアキレウスだけど、今回みたいに敵と戦うの楽しい!な感じで笑うならペンテシレイアもそこまでキレなかっただろう。
でもこいつ、平等空間が女に使用出来ないレベルでトラウマになってるからな。このままでは我が瞋恚にて果てよ英雄(アウトレイジ・アマゾーン) によってさっきまでアキレウスだったものが辺り一面に転がる事になってしまう。

(バルムンクは神殺しの宝具では)ないです。
前回を見てるとジークフリートは勝つ事じゃなくて戦う事が目的だとゴルドさんが判断するのも当然ではある。

令呪を使わせてまでゴルドさんを止めたダーニックってもしかしてジークフリートが真名バラしたのを知らないのかな。
まあ、ゴルドさんでなくても明かしたくないよね。赤のランサーの真名が知れた代償と考えるにはマイナスが大きすぎる。
ぶっちゃけすまないさんと違ってカルナさんの真名が分かっても即攻略に繋がる訳じゃないからな。ブラフマーストラを忘れる呪いは真名バレ関係ないし、むしろ変に呪いに期待して鈍る可能性もある。
戦車は持ってきてないし、バラモン僧も変装出来る奴もいない。バサカの方のジャックがいればワンチャン黄金の鎧が奪えたかもしれないが。
それはそうと、カルナさんに膝枕してもらえるパラシュラーマが羨ましい。



一騎でアキレウス、アタランテ姐さんの相手をする先生は流石はケイローン塾塾長。
ユグドミレニア内での戦いさえ考えなければヒュドラの毒矢とケイローン先生自身を触媒にして塾生を揃えて赤の陣営に勝ててたよね、きっと。
アタッカーにヘラクレス、サポートにアスクレピオス、ギルやノッブ、ラーヴァナみたいな神性が不利に働く相手用にカストール、賑やかしにイアソン、万全を期してアキレウスをシールダーで呼べば「この戦い、我々の勝利だ!」が出来た筈。

先生はアキレウスとの師弟関係が有名だけど、姐さんとも共にアルテミスの弟子みたいなもの。
FGOのスイーツを見てどんな反応をするのか気になる。弟子のアクタイオンを殺された件とかも。

……何気なくWikipediaを巡回してて気付いたんだけど、もしかして姐さんとイアソンっておばと甥の関係か?
アタランテがオルコメノス王女クリュメネーの娘でイアソンの母がクリュメネーの娘アルキメデーだから。
アステリオスとメディア、オリオンが近い親戚ってのは知ってたけど、ギリシャって本当狭いな。

追記
イアソンの母親はアウトリュコスの娘ポリュメーデー説もあるのな。
その場合はオデュッセウスと従兄弟になるし、アルゴナウタイに祖父同伴って事になってこっちもおもろい。



生きたいというのは人間の正しい方向。
ゲーティア戦のぐだーずを彷彿とさせる台詞。

心臓移植は腕士郎のオマージュなんだろうけど、今になってみるとマシュとの共通点も多いジーク君。
二次創作界隈だとオリ鯖やクロス鯖が宝具やスキルでジーク君を救うパターンを二つ見たけど、今後テンプレになるかもしれない。ジーク君の名前を考えるのが大変だからならないかもしれない。

無言の腹パン。
ジークフリートかアストルフォ、どちらかがマスターとしっかり信頼関係を築いていたらこういう結末にはならなかったのにね(ゴルドさんはともかくペロニケさんと良好な関係を築くのは無理難題だけども)
アヴィ先生が欲しているとはいえ、ホムンクルス一体の為に鯖との関係が拗れるのはダーニックも望まないだろうし。

ゴルドさんから見れば地雷鯖もいい所だと思うけど、生前とは違って自分の意思でジーク君を救うべく命を投げ出したその姿は気高いと思う。
ここを踏まえた上でのハーゲンに対しての「この第二の生では――俺は正義を守り、正義を誇ろう。他者の意図、他者の思惑など知ったことではない。ただ、俺自身がそうありたいと願うのだ。俺の夢は――――正義の味方だ。」やアストルフォへの「次から誰かを助ける時は俺にも声をかけてほしい。大丈夫だ。俺はもう迷わない」は感慨深い。

にしても、FGO配信前からジキルやエミヤと一緒に正義の味方パーティーを組みたいと思ってるけどエミヤもボブも全然来ない。何故かすまないさんはここ半年の間に宝具Lv3になったけど。




第04回

開幕prpr=出pr

嫁王ピックアップをすり抜けてカルナさん来たのか。
自分は極大成功教に帰依してた時に10連でお迎え出来た。

鶴岡さんの演技が楽しみすぎる。

ベディ卿「だが男だ!」
そういやるか子は画伯だからエルキドゥと一緒か。

クリームヒルトはアサシンとアヴェンジャーに該当しそう。

アーチャーとライダーとアサシンで全クラス制覇のエリちゃん。
アルトリアとどっちが早いだろう。

今では浮気の話題で盛り上がってそう、浪川。

声優界のセイバー。
どことなく1.5部感ある。

いやいやwないないwルーラーってw

カタカナ禁止でアポの魅力を語るのはむずい。

コミュ障で滑舌も悪い自分にはきつい話題。







テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

その日、運命に出会う Fate/Apocrypha 第5話「天の声」 感想






自身の心臓をホムンクルスの少年へ捧げ、黒のセイバーは消滅した。
ルーラーは黒のセイバーとの約束を果たすべく
再び息を吹き返した少年の命を守り、自由を与えることを誓う。
しかし、少年が助かった喜びも束の間、黒の陣営は
その身柄を引き渡すよう要求する―。

脚本:東出祐一郎/絵コンテ:五十嵐卓哉/演出:松林唯人/総作画監督:伊藤公規/作画監督:古住千秋・臼井里江



※ネタバレ全開




小説にはないジーク君の引き渡し要求。
ルーラーの感知能力でも黒のセイバー判定されてる訳で、ジーク君を引き渡せという黒の陣営側の主張は正論といえば正論。
とはいえ、初の聖杯大戦。陣営からの脱退を願った場合にどうするべきかってのはかなり特殊なケースなもんで何が正解なのかは微妙な所。
そしてジャンヌはEXTELLAで「信じて送り出したルーラーがまた勝手な行動を取りだした……」と言われるくらいにはgoing my wayな聖女様なのであった。


るみるみがゴルドさんのお尻に注目するように言ってたけど、確かにこれは気になる。


我が身を犠牲にしてもジーク君を案じるアストルフォはヒーローにしてヒロイン。
口添えしようとしたケイローン先生を制するアストルフォはアニメでも見たかった。
小説を読んだ時はシャルルマーニュ十二勇士の最期も仲間割れだからそれを避けたかったんだろうなとしんみりとした気分になった。


「ライダー、自らの行為を恥ずべき裏切りと思っているか?」
「思ってない!何故ならボクは正しい行為をしたと信じているからだ!」
ヴラド公がジークフリートやアストルフォの行動に理解を示していたのが印象的。やはりこの人も英雄である。
やはりセイバー組やライダー組が上手い関係を築けていればジークフリートもジークも助かる道もあったかも。
でもジークフリートが自分の願いに気付いたのって本当に最後の最後だからな。これについてはコミュニケーションを取っててもどうにもならない。
ただ他の鯖と交流してたら願望機状態だからこそジーク君を救う方向に動いてた可能性はあるし、その際にゴルドさんと良好な関係だったらまた別の未来もあったかも。

他の星4剣鯖だったらどうなるかという想像。他の鯖で真名を隠す理由があるのって時間帯によって戦闘能力が大きく変化するガウェインくらいで、コミュニケーションを禁じられてないってだけでかなり違う。まあ、冬木の聖杯だとJKを呼べないとか呼べてもデオン君ちゃんは候補に上がらないだろうが。
ラーマ君なんかは強い上に聖杯に託す分かりやすい願いがあるからゴルドさんとの相性もそこそこ良さそう。神性持ちだからアキレウスにも傷を付けられるし。
ただしジークフリート程の防御力はないからカルナさんとの戦いが千日手にならずブラフマーストラを撃ち合ってトランシルヴァニア高速道を焦土にするかも。
黒王やランスロットを呼んだ場合のモードレッドとの絡みを妄想するのも正しい。

え?アストルフォとセレニケさん?
俺だって無理な事は言わないよ。アインツベルンが聖杯を手に入れるようなものだ。


サブタイトルを見た時はジャンヌとヴラド公の神の話をやるのかと思った。カットされたのか後でまたやるのか。
セルジュさんと息子の関係についてのジーク君とジャンヌのやり取りは好きだったが……
これはちょっと構成を変えればジャンヌ抜きでも成立する事は成立するか?



ジーク君の命名イベント。
ああ、この響きは実に君に似合っている。

アストルフォを「彼女」呼びのジャンヌ。
まあ、TS英霊が多いから真名が分かっても性別は断定出来んしね。セミ様も勘違いしてたし。

くうくうお腹がなりました。
腹ペコヒロインと化したジャンヌ。この辺もセイバーのオマージュだろうか。
カプ厨的にはニヤニヤ出来るシーンが多くて大変美味しゅうございました。


ジーク君の未来を啓示スキルで垣間見るジャンヌ。
生前もこんな事があったんだろうな。



アニメのアサシン陣営はすげー不気味な演出。
ヤバさがビンビン伝わってくるぜ。



トゥールさんは寿美菜子か。Re:CREATORSの駿河、シンフォギアのサンジェルマン、土曜日の夜はよく団地妻の声を聞く。
高垣彩陽がシャーレイ、戸松遥が頼光ママンなのでスフィアが揃った訳だ。一堂に会する事はまずないだろうけど。
会話は出来ないけどコミュニケーションはちゃんと取れてるカウレスとフランはセイバー組との対比になってるな。



聖杯大戦完。
東出祐一郎先生の次回作にご期待ください。
という訳で次回からルーマニア系ラブコメ開始。
アストルフォが空から落ちてくるヒロインでジャンヌは引っ込み思案な幼馴染みです。




This is my wish!?
Fate/Zero英語版。
声が似てる人を探してきたな。



Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツがドラマCD化。
真ん中にいた女の子がヒロインなんやろなぁ。

脚本 桜井光
監督 高宮宏臣
音楽 池田善哉
セイバー 櫻井孝宏
沙条愛歌 豊崎愛生
沙条綾香 花澤香菜
アーチャー 鶴岡聡
ランサー 能登麻美子
ライダー 子安武人
キャスター 三木眞一郎
バーサーカー 宮野真守
アサシン 千本木彩花

基本的にカニファンの特典映像とFGO通りか。マスター勢のCVが気になる。
伊勢三少年は緒方恵美だったっけ。





Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第05回

そんな気はしてたけどアキレウスの真名が明かされてまこにゃん大興奮。
アニメで格好良かったな。
それにしてもあの戦車に息子の遺体が引き摺り回されたら、そりゃプリアモス王だって死を覚悟でアカイア陣営に引き取りに行くよ。

ジークフリートが死んだ!
この人でなし!

ゲストは花江夏樹君。
プリヤではある意味正反対のジュリアンをやってるね。

ジーク君は魔法は使えないよ(型月警察並の揚げ足取り)

ジーク君のお尻について語る花江君はなんなんだろう。

イケメン声優島﨑信長と出落ちコスプレおじさんは別人。
小さい魚……臓硯の刻印虫か?コンシューマで修正されたちんこ蟲。

ジャンヌにバブみを感じてオギャる。

ルーマニアはマラムレシュ県シゲトゥ・マルマツィエイの西にあるサプンツァ村の陽気な墓(Cimitirul Vesal)
画像検索してみたけど、確かにこれは世界で唯一かもしれない。

メイド服はミニスカかロング。
自分もメイド服は貞淑なロングかな。
琥珀さんが好きなノッブもロング派だろう。

花江君が過去の自分に言いたい後悔って重い気がする。




stage day1 RADIO トゥリファス!幕張出張版
生放送でもハイテンションのまこにゃんとるみるみ。

ファンのSkype、オフ会。
言い得て妙。

諏訪部さんはイケボすぎる。
やりたい事を見つけて満足して逝ったジークフリートは実際アポ鯖の中でも勝ち組。

1話は夢オチ。

諏訪部さんがFateに関わってから12年前か。DEEN版が2006年だもんな。
この年に他のアニメは何やってたっけ?と調べてみたら懐かしい名前がちらほら出てきた。
涼宮ハルヒ、武装錬金、シュヴァリエ、カブトボーグ、秘密結社鷹の爪、桜蘭高校ホスト部、BLACK LAGOON、陰からマモル、コードギアス、ゼロの使い魔、ゼーガペイン、ひぐらしのなく頃にetc
デモンベイン……はアニメ化してなかったな。

サーヴァントシステムの設定は秀逸すぎる。
今やってるようにきのこ以外でも作品が作れるしね。

すまないさんからありがとうさん。

内山君はゼロの人間。

犬を触媒……エルキドゥのマスターが狼型の合成獣だったな。

お金を触媒にしたら浅野真澄が召喚されそう。

コマネチってルーマニア人だったのか……

ルーマニアの白いガンダム。
孔明「バナージィィィィ」

ルーマニアのお祭りマルツィショール。
リセマラとか重課金とか酷い単語が。メルカリは駄目だ。





stage day2 Premium Talk Show+Live

坂本真綾、内山昂輝、古川慎、諏訪部順一、武内駿輔、大久保瑠美、小林裕介、赤﨑千夏で送るトークイベント。

武内君の貫禄がしゅごい……
今期やってる、専門用語の多いFateと長台詞が多い遊戯王で更に鍛えられそう。
ケイローン味を感じる。

金田一やコナンの被害者っぽくなってるすまないさん。

脱ぐと凄いシロウ神父。
型月の聖職者だからね。

口笛を吹けないアキレウスの為に一肌脱ぐケイローン先生は教師の鑑。
アポロンから音楽を習ってるから実際口笛も上手い筈。

人殺しとかキチガイ……Re:CREATORSの築城院真鍳かな。
嫁に嫁をNTRされたすずむら可哀想。

GARNiDELiAはキルラキルの頃から好きだったな。




メモリアルクエストの第四特異点の乳上相手で大奮戦するジークフリート。
嫁王の「人に愛を」があったとはいえ乳上の「最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)」に耐えきる姿にわしは心底痺れたよ。
15013968360.png


ジャンヌもティアマトママンや黒王相手に大活躍だった。クロ、マシュ、ジャンヌの耐久アーツパで挑んだら50ターン程かかったが。やっぱつええぜ!殿城バサクレス!


水着イベントで何回かガチャを回したけど水着鯖はおろか星4以上の鯖すらゲット出来なかった。
金枠のスクショを張ってリボルバー様みたいに「よき力だ。」と言いたかったんだが。
15011631260.png

一番良い引きだったのはこれかな。
4枚目の黒聖杯、慈愛とカレスコが6枚目。
贋作イベの復刻、早く来るが良い。






テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

親を求める子の叫び Fate/Apocrypha 第6話「叛逆の騎士」 感想





トゥリファスの地下墓地(カタコンベ)からシギショアラの街へ拠点を移した獅子劫と赤のセイバーのもとに魔術協会から一報が入る。
ルーマニア全土を恐怖に陥れる連続猟奇殺人鬼の正体がサーヴァントであると睨んだ魔術協会は、神秘の隠匿という協会の主義に反する此度の事件に対処すべく獅子劫へ調査を依頼する。

脚本:小太刀右京/絵コンテ:入江泰浩/演出:青柳宏宜/総作画監督:山田有慶/作画監督:徳岡絋平・木村行隆


※ネタバレ全開






落日のカムラン。
「私は貴公を憎んだことなど一度もない。貴公に王位を譲らなかったのは――″貴公には、王としての器がないからだ″」
二次創作ではちょくちょくモーさんに辛辣な青王がいるけど、憎しみでもいいから目を向けてくれればモーさんもあそこまで拗らせなかったかも。

それはそうと馬上ではなく立った状態でロンゴミニアドを持つと存在感すごい。


三重人格のメンヘラ魔女モルガン(CV遠藤綾)登場。
Zeroのコミカライズから大幅にデザイン変更されてんな。型月時空じゃ実姉だけあってセイバー顔っぽい。
これでモーさんだけでなくバスターゴリラやアッくんの母親っていうんだからね。ブリテンの神秘としか言いようがない。
そういえば一部ではフランチェスカの師匠疑惑があるけどどうなんだろう。


マーリン、ベディヴィエール、ランスロット、ガウェイン、トリスタン、アグラヴェイン。
FGOプレイヤーには嬉しいファンサービス。ケイ兄さんがいないのが残念。
円卓の騎士が男ばっかりとか腐女子に媚てんな。

トリスタンは絶対寝てたろ。ガウェインが乗ってたのは妖精馬グリンガレット……ではなさげ? 青王が乗ってたのはオーバギュかな。


モーさん「認知してください」
青王「知りません」
モーさん「じゃあキャメロット滅ぼします」
青王「じゃあ殺します」



Ⅱ世って部分に拘るウェイバーからケイネス先生への敬意やら劣等感やら様々な想いを感じる。
ペメトレキスのビジュアルが公開されないかと期待したけど駄目だった。

猫を追っかけてるモーさんはマーリンに馬鹿扱いされるのもやむなし。

サーヴァントにとっては中世の建物は日常だからつまらなくて現代の建築物の方を観光したいというのが面白い。
獅子劫さんがモーさんの頬に付いてる食べカスを教えるシーン、短いけど好きだな。



炉心候補にされてしまったゴルドさん。
今回の件をFGOに例えると沖田や孔明を勝手にレアプリにされちまったようなもんだからな。
アヴィケブロン先生に懐いてるロシェ君は微笑ましいなー(白目)



フランちゃんがコンセントを引っこ抜く所は小説の地の文「サーヴァントとしての行き届いた心遣い。マスターも褒めてくれるだろう。」が最高に可愛い。
ノートパソコンである事に一縷の望みをかけたけどデスクトップパソコンだったね。



天草とかいう海岸でマルタさんと戦うだけで一部プレイヤーを悶絶させる聖人。母親の洗礼名がマルタなんだよね。
緑茶の皐月の王といい短い演出でプレイヤーを感動させるのは神話や歴史上の人物を使ったり10年以上のバックグラウンドを持つFateだからこそ出来る芸当。



ロンディニウムの騎士前節。
無音のまま獅子劫さんの背後に忍び寄るジャックちゃんは流石世界一有名な殺人鬼。

霧がある夜で相手が女じゃないとダメな解体聖母を見てると呪腕先生の妄想心音の性能の高さを思い知らされる。

ハンバーグ(意味深)
封神演義が再アニメ化するらしいね。
伯邑考のトラウマシーンは一連の場面だけじゃなくて魂魄の飛んだ時間に気付く事で更に絶望するという隙を生じぬ二段構え。

「斬られちゃった。ひどいことするね」
「別に、いいじゃない……ねぇ?」
「やだよ。まだ、お腹空いてるんだもん」
丹下桜ボイスは最高だったな。交通事故に遭った視聴者も多そうだ。

ジャックちゃんを倒した魔術師、マグレガー・メイザースだったりしないかなと妄想してる。
1888年ってちょうど黄金の夜明け団の結成年なんだよね。メンバーの中ではアレイスター・クロウリーの方が有名かもしれないが年代がちょっとね。
まあ、メイザースもレンタルマギカの読者になら有名かも。アディリシアお嬢様の名前の元ネタだし。
三田先生、福袋で見事に金術を引き当てたらしいね!



「此処は遍く全て我ら千界樹ユグドミレニアの大地。踏み入った無礼は不問に処します。この警告を看過するようであれば、死という等価を以て、愚行の代償を支払っていただきます」
お姉ちゃん、スパイダーマンに出てなかった?
目を閉じて時計塔から身を投げ出すシーンは録画を何度も見返してしまった。

宣言をしてからじゃないと戦えないフィオレは未熟だけど、問答無用で殺しにかかる鉄心になったフィオレは見たくない。

すまないさんの脱落により「どうすりゃいいんだ・・・」という雰囲気が漂っていたがケイローン先生の活躍によって「勝てる・・・勝てるんだ!」という気になるよね。

拳闘(ボクシング)と組技(レスリング)を複合させた完全なる格闘術パンクラチオン(全ての力)
ホームズの使うバリツの原型でもある。

不完全なレスリングと不完全なボクシングが1つになったものと断ずる強烈な雄度のプラトンもいずれ実装されないかな。

―――侮ったな、セイバー。
トリスタンだって本来の武器は剣なんだしアーチャーだからって接近戦は不得手だと思い込んだのはモーさんの判断ミス。
まあ、ヒリを妖弦使いであって弓兵と認識していなかったと言われたら納得するしかないが。




『Fate/Apocrypha』もよろしく……
TOKYO MX他のTVネットで絶賛放送中だ……
単行本はTYPE-MOON BOOKSから発売中だ……
頼むぞ――マスター―――――
宣伝を忘れないすまないさんはアポ鯖の鑑。
エミヤのあれは異世界食堂のパロディだったんだろうか。


トルネードシャークを知ってるアストルフォ、聖杯がインストールした知識なんだろうか。
鮫映画と聞くと「天使にラブソングを」のMADを連想してしまう。メタルマンの人が作ったやつ。



水着イベント「デッドヒート・サマーレース!」のCM公開。
このままではさっきまでiTunes Cardだったものが辺り一面に転がる事になってしまう。

出てきたのは頼光マフランちゃん、三蔵ちゃん、エレナママ、テスラ、アラフィフ、ニトクリス、シェヘラザード、ノッブ、ネロと黒王。
ノッブの後ろにいたのは謎のヒロインXか? で、ナレーションがイシュタル。

頼光ママとニトクリス、ノッブ、黒王は実装確定だけど後何騎来るのか。霊衣開放枠もいそう。
そして5章のセイバーディルムッド、空の境界コラボのイリヤみたいなCM詐欺も時々あるからな。






15020232710.png

福袋で巌窟王を引き当てて完全勝利したとうゆきUC
邪ンヌも好きだしゴルゴーンも好きだしわんこも好きなので金の復讐者が出た時点で約束された勝利だった訳だが。



Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第06回
ゴルドたんは成長枠だからね。
ジークフリート殴られてそのままお亡くなりになる可能性もあったらしいけど。

セレニケさん、科学技術にも精通してたりスペックは高いのにそれを全て台無しにする性癖。

ジャックちゃんと沖田のクイック性能はそれまでの低評価に対するやけっぱちっぷりを感じる。

基本ローテンションの内山君をびっくりさせるアストルフォの性別。
作中でもちょくちょく間違われるから仕方ないね。

アレキの幕間はサプライズだった。

ダーニックとアヴィケブロン先生のチェスシーンはネットでも色々言われてたね。

女の雄
お前がメスになるんだからなぁ。まこにゃん頑張れ。
演技に笑ってしまって内容が頭に入ってこない。

よくアマガミをプレイする?(空耳)

腹から声出せ……教えてよ~教えてよ~♪







テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

空を往く威容は開戦の狼煙 Fate/Apocrypha 第7話「自由の在処」 感想






未だ姿を見せない黒のアサシンを追って、黒のアーチャーと共にシギショアラを訪れたマスター・フィオレは、同じく黒のアサシンを追う赤のセイバーのマスター・獅子劫と 衝突。
両者の闘いは白熱し獅子劫の弾丸がフィオレへ迫る。 しかし、窮地に立たされた彼女のもとへ駆けつけたのは―。
一方、ルーラーと別れたジークは己の為すべきことが見えず葛藤する。


脚本:三輪清宗/絵コンテ:浅井義之/演出:長山延好/総作画監督:須藤智子/作画監督:斉藤千恵・竹内 忠・吉田美和


今回の脚本はシーランド公国男爵。
※ネタバレ全開



賭ケグルイの生徒会長とモーさんだと全然感じが違って沢城先輩凄いと思った。
イバラギンやエリちゃんと一緒にお菓子を食べた後に歯を磨いてないニトちゃんを見た婦長はあんな感じで迫るかもしれない。

「警察に捕まって聖杯大戦から脱落という結末は避けてくれよ、マスター」
アメリカには警察に捕まったサーヴァントがいましたね。

やたら車が頑丈だと思ったが、ハリウッド主人公が盾にした自動車はヒイロが乗ったリーオー並に頑丈になるから多少はね?


「姉さん、ボケッとしてないで!」
「あ。う、うん!」
ここのフィオレが可愛かった。
普段は「姉さん」と呼んでるのに咄嗟に「姉ちゃん」と呼んじゃうカウレスも可愛い。
つまりフォルヴェッジ姉弟は可愛い。



いやぁ心温まる母娘の食事シーンにほっこりしますね。
「オール・ザ・ステイツメン! ~マンガで分かる合衆国開拓史~」でジャックちゃんを可愛い幼女として描いておいてこれだよ。
恐るべき夜叉(ハリティー)の玲霞さんは悪性隔絶魔境新宿でもやっていけそう。



自由とは自分の心に従って成さねばならぬ時にそれを成してそれに責任を取れる事。
生まれたばかりでどうすべきなのか分からないジーク君にとってセルジュさんとの出会いは望外の幸運。
彼に託したジャンヌの見る目も確かだった。

飾ってあった絵はジャン=フランソワ・ミレーの「落穂拾い」
仲間のホムンクルスを救いたいジーク君と同じ空間に弱者救済にまつわるこの絵があったのは意味深。



――脳が軋むような、戦いの夢を見る。
推定島原の乱と黒髪の天草。
戦いには負けようと信仰の為に立ち上がったならそれだけで勝利だった……筈なんだけど天草がいた影響で勝っちゃったんだよな。その結果戦禍は拡大し……

原作知らないアニメ組が冬木市大火災と勘違いしてるのを見てニヤニヤ。


膝枕シーンは人によって天草そこ代われ!/セミ様そこ代われ!に分かれそう。

アタランテ平原
ブーディカ火口
ペンテシレイア地溝帯
アルテミス谷
今の水着イベント「デッドヒート・サマーレース! ~夢と希望のイシュタルカップ2017~」に出てきてるのは全部金星に実在する地形なんだけど、他に
シャミーラム円錐丘
ヒッポリュタ線紋
エレシュキガル・コロナ
等もあって一部で「セミ様サプライズ実装くるんじゃね?」と期待が高まってるね。多分ないだろうけど。エレちゃんでもワンチャン。
スパムの師匠をやったりゴールデンや小太郎君とトリオを組んでる天草を早くセミ様に目撃してほしい。
最初はスパムに対して面白くなさそうにしてるのに「お師匠様の奥さんですか?」と言われて途端に機嫌を良くする光景がありありと目に浮かぶ。


「吾輩は、この聖杯大戦のエンディングを目撃したい! しなければならない! 幸福であれ不幸であれ、あるいは絶望的な真実であれ、皆様がたの物語を最後まで傍観することこそが、吾輩に課せられた使命なのです!」
アッシリアの暗殺女帝や似非聖人を困惑させるシェイクスピアってすごい。
でも全力の傍観者宣言をしつつ内心はあれなんだよな。

ジーン・ラムさんが予定通りマクベス将軍を召喚してたらどうなってたろうな。
1巻で獅子劫さんが言ってた「鎧をガチャガチャ鳴らしまくって、正面突破を仕掛けるアサシン」をやれてたのかな。
モードレッドとは「王になりたかった叛逆者」という共通点があるし、モーさんならマクベスを倒せるかも。やり方次第ではフランちゃんの見せ場が作れるかもしれない。
セミ様はキャスターで召喚されるだろうしスパルタクスを唆さないからあのタイミングですまないさんが死なないかも……等と妄想が広がる。


虚栄の空中庭園(ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン)
本来はネブカドネザル2世のものでバビロンの空中庭園なんて見た事もないけど後世の逸話から材料さえあれば宝具として作成出来るセミ様。
シェヘラザードも千夜一夜物語に含まれないアラジンやアリババの物語を使えるし、こういう部分がサーヴァントシステムの面白さ。
生前全ての神殿は自分のもんだと宣った結果無関係の神殿も光輝の大複合神殿(ラムセウム・テンティリス)に組み合わせたファラオオジマンディアスはマジ偉大な太陽王。

「マスター、お主も割と心が湧き立っておるな」
「男ですからね」
がカットされたのが至極残念。尺的に入れるのはそんな難しそうではないんだが。



宝具のリミッターは絶対解除するなよ!
了解!トランザム!

「あっれぇ、ランサーって馬に乗るんだ」
ランスって馬上槍の事だから馬に乗ってるランサーがW乳上しかいない方がむしろおかしいとも言える。
といっても既存のランサーの名のある馬ってクー・フーリンの兄貴のセングリウとマッハくらいかな。

「よかろう。我々は勝利する!この程度の戦力差、この程度の絶望、喰らいつくせずして誰が英雄を名乗れるものか!」
星の開拓者でなくとも常人には不可能とされた偉業を成し遂げたからこその英雄だからね。
敵の方が強大というだけで戦う前から諦める奴はここには呼ばれていない。

「あれは蛮族だ。我が領土を穢し、傲岸不遜に下劣に高笑いする死ぬしかない愚者どもだ。笑いながら敵を殺すがいい」
ルーマニアの守護者、起つ。
次回のランサー対決が今から楽しみ。




カウレス役の小林裕介君が水着フランを引き当てたと聞いて。
https://twitter.com/yusuke032510/status/895309965371387906

バベッジ卿やアラフィフと楽しくやってるフランちゃんをカウレス君に見せてあげたい。
アラフィフをヴィクターと勘違いしそうだな。

もし召喚されたのが剣フランちゃんだったらという妄想。串刺の雷刃(スキュアド・プラズマブレイド)ならモーさんにも有効打行けるかな?
この場合すまないさんをバーサーカーで呼べるかな。復讐に狂ったクリームヒルト……は触媒が菩提樹の葉だから無理か。人間だった頃のファヴニールが召喚される可能性はあるな。
バルムンク入手の経緯的にアサシンの適性はありそう。ライダーで呼べるなら玉突き事故で露出狂のバーサーカーローランが来るかも。グラニ……はシグルドの馬だっけ。

そういや、龍之介がジルをバーサーカーで召喚した結果玉突き事故が起きてケリィがキャスターのモルガンを召喚したり雁夜おじさんがセイバーのランスロットを召喚したり凛ちゃんさんがエミヤを召喚する二次があったな。


ふと、Twitterで
とても恐ろしい集団心理である。
そう。誰も周回していないのである。
で検索したら水着イベントの話題がチラホラ。人気じゃなくて周回のしやすさで順位が決まってしまうのは失敗だね。

俺?俺は16日からの2部のガチャを回したら全力を出す予定だから……
1部で結構回したのに水着鯖はおろかイベント礼装すらろくに手に入らなかったのは痛い。





Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第07回

セルフフルボイスでプレイ出来るって声優ならではの楽しみ方だな。
ノッブなら監獄塔で立香とエドモンを両方やれるな。

マクラーレンとランボルギーニの痛車ってすげえよ。

100億円課金……戦国炎舞に3億課金したプレイヤーはいたらしい。

トランシルヴァニアのブラン城、世界の名城25選の9位だった。
フランスのモン・サン=ミシェルが好きだけどあれは城じゃないか。
ノイシュバンシュタイン城が納得の1位。ルートヴィヒ2世とかいう稀代の中二病好き。
楽劇王リヒャルト・ワーグナーは既存の芸術家鯖と比べてもまったく色褪せないキチガイだけど実装されないかな。皆鯖にはいるんだが。

フィオレに一目惚れして助けに来るアキレウス。
でも槍の呪いで酷い事になりそう。

どうせしばかれるならタイツがいい。
ランサーの兄貴が好きな田中美海も同じ感想かも。

ブレザーとセーラー服の対決は声優は凄いってなった。

武内君が紳士すぎる。
そんなにリスナーをときめかせてどうする気?






テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

黒の輪舞/赤の祭典 Fate/Apocrypha 第8話「開戦の狼煙」 感想






遂に赤のアサシンの宝具「虚栄の空中庭園(ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン)」が発動―。
ミレニア城塞へ急襲をかける赤の陣営に対して、黒の陣営も応戦する。
両陣営のサーヴァントの全面対決により、聖杯大戦は新たな局面を迎えるのであった。
ルーラー、そして自分の願いに気づき、決意を固めたジークもまた戦場を目指す―。

脚本:小太刀右京/絵コンテ・演出:平野宏樹/総作画監督:蛯名秀和/作画監督:辻佐智子・鈴木豪・斎藤大輔


いつものようにネタバレ全開。


アバンはヴラド公の過去。
遠目にはEXTRAの鎧っぽく見えるデザインが良いね。

ダーニックさん、説明は負けフラグだぜ。
"ルーラー"がいなければあるいは上手くいっていたかもしれないが。





「我が弓と矢を以て太陽神(アポロン)と月女神(アルテミス)の加護を願い奉らん。この災厄を捧がん――『訴状の矢文(ポイボス・カタストロフェ)』!」
開幕を告げる麗しの女狩人の一射。追魂奪命剣!
うっしゃ、スターをジャラジャラゲットだぜ。これで次ターンはクリティカル祭だ。

宝具なしで矢の雨を降らせられるアーラシュさんと比べられてdisられる事もあるが、ヘラクレス世代屈指の俊足で移動しながら宝具を使われたら対処のしようがないよね。





ギリシャ師弟対決。
黒のアーチャーの正体に気付いた時のアキレウスの表情に、心にちんこ生やしたお姉様方が愉悦してて貞操を心配してしまう。
父と母と友には誓ったのに師匠には誓わないから……

ショタレウスの声優は寿美菜子?
あれからスキューロス島で女装しつつネオプトレモスの生産作業に入る訳か。

アキレウスが不死身になる逸話は一般的な話である冥界の川ステュクスに沈める時にテティスが踵を掴んでたパターンだとちょい間抜けだからか、神の炎で炙った逸話を採用。
あるいはケイローン先生を愛していなかったクロノスとの対比かも。

ナルト叙事詩のバトラズもそうだが炎で不死身の肉体を得るというのは鍛冶で武具を鋳造するイメージなんだろうか。

回想の頃の先生ってヒュドラの毒に苦しんでた可能性もあるが、テセウスとメディアといい、テュポーンとその子供達といい、ギリシャ神話の時系列を真面目に考えてはいけない(戒め)


味方にはただただ甘いアキレウスだが、それは敵対者への苛烈さへの裏返しでもある。
パトロクロスの仇であるヘクトールの遺体を引き摺り回して神々にドン引きさせ死の遠因になった。
父親のぺレウスも妻のアンティゴネを自殺に追いやったアステュダメイアだかクレーテーイスを八つ裂きにして殺してるんで間違いなく親子である。

その甘さを指摘してやるケイローン先生も甘いよね。回想後の初撃はちゃんと踵狙ってるが。
とはいえ、メイヴがチーズ対策してたようにアキレウスも自分の弱点が分かってるなら警戒はしてるよね。


ヘラクレスより先に名前が出たカストールの実装はよ。世界一有名な双子だけにアンメアみたいにポルックスと一緒に来そうだが。





ランサー対決。
ヴラド公とカルナさんって地味に弟と敵対したという共通点があるな。
カルナはアルジュナを含めたパーンダヴァ五兄弟、ヴラド公はオスマントルコの傀儡になったラドゥ美男公。


カルナさんをTwitterで検索すると「美しい」や「綺麗」がサジェストされてなんだか笑ってしまった。耽美な人ではあるが。
そういえばユディシュティラはカルナさんの足を見ると母親のクンティーを思い出すという話があるとかないとか。


カルナさんの燃費の悪さを見抜くヴラド公。
アニメではちょこちょこヴラド公の優秀さを増やしてて嬉しい。

史実英雄のヴラド公が神話英雄のカルナさんと姐さんを同時に相手取れるようになるご当地補正って凄い。
アキレウスもギリシャだとヘパイストス製の鎧を着て黄金聖闘士になるんだよな。兄貴もアイルランドだと戦車に城に不眠の加護付きだっけ。
まあ、アキレス腱と射手座はどこに行っても高い知名度だろうが。ギリシャ勢でこの二人以上の知名度となると牛君の義祖母のエウロパさんくらいかな。





アヴィケブロン先生の「――さて。それはどうかな」が渋くて素敵。
「危険だぞ」とロシェの身を案じてみせたり、良い師弟関係を築く未来もあり得たんだけどね。現実は非情である。





自分が神に許されるかどうか裁定する為に戦場に赴く天草の行動原理が術ジルと似てるのはなんとも皮肉な話。
ジョニデ「神を試してはならない」

セミ様は旦那の留守を預かる妻の鑑。

三池典太光世の名前がここで登場。
活劇刀剣乱舞と繋がったな。ハイパー古川慎タイムでもあるし。

三池典太光世といえば天下五剣の一つ大典太光世や徳川家康が西国安堵の為に久能山東照宮に置いた妙純傳持ソハヤノツルキウツスナリがあるね。
山田風太郎ファンには柳生十兵衛の刀として有名かも。
バジリスクのパチマネーで「Y十M~柳生忍法帖~」や「十~忍法魔界転生~」もアニメ化してくんないかな。


ある日森の中神父さんに出会った。
天草にナンパされるフランはアラフィフといい変なのを引き寄せるオーラでも発してるんだろうか。

「私は貴女をよく知っている、よく理解している。どうです? スパルタクスの代わりに、こちら側に来る気はありませんか?」
何故だか天草の口説き文句で鉤爪の男の「オリジナル7に入りませんか?」を思い出した。本当なんでだろう。








Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第08回

ヴラド公の乗ってた馬はアヴィケブロン先生製のゴーレムだね。

イイ男同士のぶつかり合い♂……Y.AOIネキが好きそう。

ふと「ジャンヌ 夢女子」で検索してみたけどちょこちょこ出てきた。
デオン君ちゃんも良いよね。

アルトリア顔絶対殺すウーマンヒロインX

理性、綺麗、可憐。
言峰の家の人の名前は規則性あるね。

HFの宣伝を忘れないファンの鑑。

スパルタクス式ランニング法は警察のお世話になってしまう。

聖杯戦争でもコミュ力は大切。
百貌全員とやり取りしてるぐだーずは半端ない。

媚を売る。

鉄道王エドワード・ヘンリー・ハリマンや機関王ジョージ・スチーブンソンなら宝具で列車に乗ってきそう。

キャスターは非人道的。
パラケルスス、プレラーティ、メフィストフェレス辺りがヤバい。
マーリンは本来の意味で人でなしだな。

学校の方で魂食いしようとしたのはちゃりんこだね。
最近はゲロキャラが定着しそう。

ランサーが不憫。
ヴラド公の未来が怖い。

男性陣は脱ぐと凄い。だったら鍛えnight
OPの天草はムキムキだよね。

ランサーはピッチピチ。
厳密に言うとケルト系だね。

沖田さんは池田屋で熱中症でぶっ倒れた疑惑あり。







前回、2部から本気出すと言った結果がこれだ!

15032086110.png

星5のライダーで海に関係しててワイルドハントの主なんだから実質黒王(錯乱)
もちろんEXTRAをやった身としてはドレイク船長も嫌いじゃないぜ。ただ、この人も凶骨がいっぱい必要なのか……


それにしても不撓燃えたつ勝利の剣(セクエンス・モルガン)のセクエンスはアーサー王の持ってる剣。
これまではモルガンやヴォーティガーンやヴィヴィアンなどの人名だったけどそろそろネタ切れ?

オルタは宿敵の名前を技や武器に使ってるけど、いずれ剣帝羅刹ルキウス・ヒベリウスの名を冠した技が出てくるかも。
ブリテンは島国だから大陸より神秘の減衰が遅いって設定だったのになんだあのローマ皇帝。
そしてネロが斬撃皇帝と名乗りだした時に「ファッ!?」となったわ。


追記

15032086350.png

誰か俺の運のステータス弄ってね? 水着鯖も星4もいないのにこれってどういう事だよ。
ともかくうちのカルデアに初の星5弓、そしてインド兄弟が揃った訳だが、お前等英雄の証食いすぎだろ。
アニメ化記念にレベル4で止まってたカルナさんの貧者の見識をスキルマしようと思ってたけど一旦保留。
エミヤやバサクレス、トータ殿のスキルも上げたいしログボやイベント報酬じゃ到底足りない。
そういう意味では「デスジェイル・サマーエスケイプ ~罪と絶望のメイヴ大監獄2017~」の第3ラウンド「ホール・トゥ・ソリューション」においてノッブチームのとこが骨も証も落とすのはありがたかった。

あと世界樹の種も地味に不足気味。すまないさん、JK、プニキ、殺師匠、マルタさん等スキラゲしたい鯖は多いんだけどな。
いやまあ、実際は各素材100個ストックしてるから上げられない事はないんだが(原初の産毛、呪獣胆石、奇奇神酒は除く)

そろそろボックスガチャのイベントやらないかな。
ネロ祭や贋作の復刻はクリスマスみたいに制限が入るだろうし、確実に開催されるに違いないアポコラボはぐだぐだ明治維新の時みたいな形式だろうけど。










今度歌舞伎座でやるらしい「極付印度伝 マハーバーラタ戦記」


迦楼奈(かるな)/シヴァ神:菊之助
汲手姫(くんてぃひめ):時蔵
帝釈天:鴈治郎
鶴妖朶王女(づるようだおうじょ):七之助
阿龍樹雷王子(あるじゅらおうじ)/梵天:松也
羅陀(らーだー):萬次郎
弗機王(どるはたおう):團蔵
大黒天:楽善
太陽神:左團次
那羅延天(ならえんてん)/仙人 久理修那(くりしゅな):菊五郎


カルナさんとシヴァの二択とな。
っていうか大黒天もシヴァなんだよな。つまりどういう事だってばよ!

那羅延天はヴィシュヌだけどクリシュナは8番目のアヴァターラだからこっちは特に問題ない。

ドルパダ王がいてドローナやドリシュタデュムナ、ドラウパディーがいないってどういうストーリーになるんだ?

ラーダーはクリシュナの恋人の方かカルナさんの養母の方なのか。
後者かな? 実の親と育ての親の話を掘り下げるのは面白そう。

つーかドゥルヨーダナさんがTSしてヒロイン化だって!?
悪神の化身扱いされて赤ん坊の頃に殺されかけるヒロインってファンタジーあるあるだわ。

女になるとビーマへのヘイトがヤバい事になっちまう。
ビーシュマがカルナに対してきつく当たったのは単なる爺馬鹿だった可能性が?


迦楼奈って多分迦楼羅に影響を受けてると思うが、そういえば某二次創作にガルダ神の加護を受けてるオリ主がいたな。
あの二次はドゥルヨーダナが戦いぶりを認められて死後ガルダ神の元に召されたりカルナやドローナも原典より納得のいく最期だしアルジュナも最終的に悟ったし中々後味の良い話だった。








テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

渦巻く思惑、激突する力 Fate/Apocrypha 第9話「百の焔と百の華」 感想



いつものようにネタバレフルスロットルだけどアニメ独自要素もちらほら出てきたね。



激化する両陣営の戦い。戦場を駆ける黒のバーサーカーの前に現れたのは、赤のアサシンのマスター、シロウ・コトミネであった―。
黒のキャスターの命で再び戦場へ姿を見せた赤のバーサーカーにより聖杯大戦はさらに混迷を極めてゆく。
そして、因縁の相手である黒のアーチャーの正体を知った赤のライダーは決意を固め、かつての師に戦いを挑む。




脚本:小太刀右京/絵コンテ・演出:森 大貴/総作画監督:伊藤公規/作画監督:河野敏弥・西口智也・山村俊了・宮下雄次・伊藤公規・西村真理子・みうらたけひろ





第三次聖杯戦争の回想。
ダーニックの鯖はフィン・マックール?
こいつがいるなら大聖杯に辿り着くのも納得。
エーデルフェルトの双子が仲違いしたのはフィンの女難説は草生える。

八枚舌のダーニックとエリンの守護者フィンのコンビの聖杯戦争はストラテジーゲームになりそう。
もし大戦にもフィンを呼んでいたらと妄想するが、親指かむかむ智慧もりもり(フィンタン・フィネガス)の扱いが難しいな。原典通りの性能だと便利すぎてTASってしまうが、FGOだとあくまで高精度な予測みたいだからまだマシではある。
ゴルドさんとジークフリートの不和は予見出来るだろうから色々変わってくるかも。
赤の陣営がルーラーを狙ったという点だけで天草に辿り着くのは流石に無理かな。ダーニックが三次の事を話してれば別かもだが。少なくとも天草の事は知ってたようだし。

つーか3次から5次まで全員ケルトランサーか。
他にランサーになりそうなケルト英雄はルーンを持つケルトハル・マク・ウテヒルや受け継いだ?ドゥフタハ・ダイルテンガとか?
逆説的に伝承を解釈するとフェルディアやコンラはゲイ・ボルク以外の槍術は習得してる筈。
メイヴは恋人のカラドボルグや未来視が使えるんだし、ランサーで呼べば王殺しの槍を持ってくるだろうしね。

http://home.ix.netcom.com/~kiyoweap/index.html
このサイトによると兄貴の伯父であるコンホヴァル・マク・ネサはコスクラハやフォガという槍も持ってるっぽいな。
あとコンホヴァル王や息子のコルマク・コン・ロンガスはペルシア王ピサールの毒槍屠殺者(アラドヴァル)を持っているとかいないとか聞くが、ケルト神話は散逸してたり逆に近世の創作があってよく分からん。ブリューナクも最近になって生まれた名前っぽいし。


エーデルフェルトの双子が二面性のあるセイバーでファルデウスの縁者の人形使いが空想電脳のハサン。
バーサーカーの代わりにアンリないし天草がいた筈だから順調に枠が埋まっていってるな。

アマクササン!ナズェミテルンディス!!
フランチェスカの介入を防げる臓硯を倒すダーニックは凄い。フィンがやったのかもしれんけど。
蟲爺は聖杯を奪われたショックでボケちゃったんだっけ。で、桜はエーデルフェルト家に養子に行ってプロレスラーに。


原作者ツイートによるとダーニックのサーヴァントはベオウルフとかトリスタンの可能性もあったとか。
この三騎の中だとフィンが一番相性が良い……かな?





マスターでありながらフランと渡り合うシロウ神父……一体何者なんだ?(棒)
魔術と黒鍵を織り交ぜた戦闘はトリッキーで面白い。

型月世界の侍って全員刀を持った時の式みたいな動きが出来るっぽいんだよね。英霊剣豪七番勝負が今から楽しみ。

リア王のモデルになったブリトン王レイアはちゃんと末の娘と一緒に王位を取り戻してるのにリア王の影響で大衆が悲劇だと思ってる。
シェイクスピアという個人の影響力で認識を上書きしてる訳でエンチャントAは納得。


ヴィクター・フランケンシュタイン博士のビジュアル初公開。
血や臓物を嬉々として持ってこられたらドン引きする気持ちは分かるんだが、そうなった原因はヴィクターが追い詰めたのも一因なんだよな。
FGOの幕間でもキチガイっぷりを見せてくれたヴィクターだが、バベッジ卿はよくあんなのと友達やってたな。

今回の放送を見たらあのアラフィフ、黙ってませんね。
シェイクスピアの自己保存による無敵状態付与がアラフィフの魔弾の射手でぶち抜けるのが面白い。新宿で拘束してたのもこの時の報復だったり?

フランの近くにはいつも花があるのが印象的。
花を愛でる心もあったのに博士が彼女を怪物にしちまったんだ……

令呪で落ち着かせるカウレス君はナイス判断。
聖杯や日輪や流星のフォウくんを死蔵してるエリクサー使えない病の自分にはカウレス君が眩しいぜ。


戦う力がないと言いつつ精神攻撃では一級品のシェイクスピア。
二次創作ではエミヤの疵を抉ったり月で兄貴のゲッシュを利用したり意外な活躍を見せてくれる。
ぐだーずも、「強い英霊、弱い英霊。そんなの人の勝手。本当に強いマスターなら好きな英霊で勝てるように頑張るべき。」と言ってたしね。





短いシーンだったけどヴラド公とカルナさんのランサー対決も良いもんだ。
領地内での公は本当強い。本人とは別に自由に出せる杭に対応出来る英雄はそう多くはあるまい。





杭の間から走るスパPを射抜くアンタ誰アタランテ姐さんの技量は凄いよね。タウロポロスを咥えながら疾走してスパPの股を潜って攻撃に転じる一連の流れも凛々しい。ヒッポメネスが裏山。
戦果の面ではあんま良いとこない姐さんだけど、訴状の矢文(ポイボス・カタストロフェ)の直撃を食らっても再生するPが規格外すぎる。
今のイベントのアタランテ平原の「サティスファクションE∴T∴E」だと2waveでモンスターマシンを一掃した上でFATAL BATTLEに大量のスターを持ち越せるから便利。





ケイローンとアキレウスの師弟対決。
予備動作なしで一瞬で間合いを詰めたり身体能力だけに驕らずフェイント等の小技を織り交ぜるアキレウスはギリシャ二大英雄の風格だし、そんなアキレウスを相手に弓で接近戦を演じる先生も化物。
団体戦だとケイローン先生の神授の智慧スキルヤバくね?とよく言われるが、英雄殺しの不治の槍を量産出来る可能性があるのもヤバい。ペリオン山のトネリコなら入手は難しくないだろうし。





早速アストルフォが恐慌呼び起こせし魔笛(ラ・ブラック・ルナ)を吹くシーンをネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲に変えたコラを見つけて人の業は深いなと思いました。
Aランクの対魔力にもダメージを与えるEXの魔力砲撃を放てる空中庭園は天草が60年かけて用意しただけの事はある。
そういや原作のセミ様、アストルフォに対して「可憐な戦乙女」と言ってるんだよな。緊迫した場面だったのにくすりとした。


親方!空からピンクが!
アストルフォってイングランド王オットーの息子だから地味にモーさんと同郷で似た立場なんだよな。

傍目からは内輪揉めだけど己の信念を貫いた結果死んだ田舎騎士ジークフリートをダセぇと嗤うモーさんはチンピラ呼ばわりされても仕方ない。
つーかこの発言は円卓勢に刺さると思うが、流石は叛逆の騎士だぜ!
「アーサー王は所詮先の時代の敗北者じゃけェ」と言われたらきっとノータイムでブチ切れるくせに。



ホムンクルスの解放の方が先だとジーク君の想いを汲んで演技したホムンクルスや生きてたならちゃんと連絡しろや!はカット?
ただ、フィオレやゴルドさんとのやり取りをカットするとは思えないからまたミレニア城塞に戻るんだろうか。まあ、あのやり取りはホムンクルス解放後なら別にミレニア城塞内部じゃなくても構わないし、時系列を弄っても捩じ込むのは難しくないのかな。
でもこの順序だとあっさり城内に侵入を許したダーニック達が間抜けに見えるのは残念。

次回は遂にウルトラマンジーク爆誕かな。








Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第09回

アフレコ中に執拗に踵を狙う武内君が見てみたい。

円卓の中にケイ兄さんいたっけ?

「丹下桜は交通事故」というパワーワード。

パンツ食らチオン

パンツの語源はイタリア喜劇のパンタローネらしい。
からくりサーカスがまず思い浮かぶな。

シュムレウ村で7月に行われる婚活パーティー「1000人の娘祭」
セーケイ人は未来に生きてんな。

生きていくのに必要なのは金か愛か。
なんとなーく、うす汚ねェクルタ族とセンズリのやり取りを思い出した。
エドモンの意見を聞いてみたいな。

ゴキブリをエアガンで撃ち抜けるパリス。






テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

竜殺しの帰還 Fate/Apocrypha 第10話「花と散る」 感想






運命――覚悟を決めろ


※ネタバレ注意


命の恩人である黒のライダーを救いたい―。
その一心で赤のセイバーへと立ち向かうジーク。
しかし、赤のセイバーに圧され、防戦一方の黒のライダーとジークの元へ先程の暴走から落ち着きを取り戻した黒のバーサーカーが駆けつける。 しかし、マスターのカウレスは、戦闘の指揮を執りながらも自身の選択に対し葛藤する。

脚本:関根アユミ/絵コンテ:小島正幸/演出:小野渉/総作画監督:山田有慶/作画監督:菊池貴行・朝岡卓矢・重松晋一



ジャックちゃんの鼻歌は可愛いなー(白目)
携帯で玲霞さんと話してる所も。
あんな風にただただ食糧として殺されるホムンクルスを見せられたらジーク君だって助けに戻らずにはいられない。



「――何て、出鱈目な」
フランがそんなに強くないとはいえ令呪付きの攻撃でも傷を付けるだけで精一杯な鎧はなんなんだよ。モルガンの謎技術。
彼女は何を思ってあの鎧兜をモーさんに与えたのだろう。
駒に途中で倒れられると困るからか親の愛情か。三重人格らしいから両方という可能性もありうるんだよな。

伝説の鍛冶師ウィテーグが作ったアーサー王の鎖帷子ウィガールも凄そう。


「継ぎ接ぎだらけだな、お前」
メルブラの式の台詞だな。


「第五の"黒"が令呪を以て命じる――全拘束解除。宝具『磔刑の雷樹(ブラステッド・ツリー)』を発動し、"赤"のセイバーを斃せ」
原作既読済みなので覚悟はしていたがやっぱり辛い。
それでもフランが命を捨てて輝かせた雷の大樹は美しかった。

自分はフランに何もしてやれなかったと嘆くカウレス君だけど、最後の突撃は誰に命じられた訳でもないフラン自身の意思で、それを汲んで援護したのは誰でも出来る事ではないし、『自分の死を誰かが惜しむ』事はフランにとって奇跡のような経験だったらしいから救いはあったのだ。
死ぬ手助けを指してしてやれた事はあったと言うのは酷かもしれんが。


「花畑の乙女よ。キミが忘れてもボクは君がやってくれた事を忘れない」
いつものお気楽な次回予告かと思いきや涙腺に不意打ちを叩き込んでくるアストルフォには参るね。
アガルタでの「ボクはあの涙を、なかったことにはしたくないから」も良かった。リヨぐだおでなくとも「尊い……」となる。


モーさんとフランがロンドンでは仲良くやってるのが不思議な縁。
作られた命で親から認めてもらえず、共に雷系の鯖という共通点があるから出会い方さえ違っていれば仲良くなれる要素はある。
アニメではやたら悪役面のモーさんだけどアポ時では敵味方だから容赦する理由ないしね。


それにしてもアラフィフは大丈夫かな。政次が死んだ後の直虎みたいにならない?


クロの幕間をやってたら
「ヒャッハー! 花を散らせ!!
その操、貰い受けるッ!!」
という台詞があって曖昧な表情で沈黙するしかない。
でもスキル強化でイリヤのサポートが出来るようになったクロはやっぱりお姉ちゃんなんだなって。



かくして、地上に伝説の英雄――"竜殺し"が帰還した。

――これはお前の選んだ道だ。
――これは俺の選んだ道だ。
ジーク君の覚醒シーンは選定の剣を抜き抜く時のセイバーのオマージュだね。
ジークフリートがマーリンポジで。本心はどうあれ一応忠告したマーリンと違って背中を押したジークフリートが印象的。

タイトルコールが竜告令呪(デッドカウント・シェイプシフター)に変更になってるのは憎い演出。

さあ、蘇るのだ!この電撃でーっ!
自分の行いが神に赦されるのかどうか確かめる為にフランと対峙した天草だけど、あそこで勧誘なんかせずにさっさと倒してれば悲願を達成出来た訳で。やはり神を試すような真似をしてはならなかった。

しかし、ホムンクルスの技術はアインツベルンからで召喚の触媒である菩提樹の葉もアインツベルンから。
この辺が抑止力の後押しを受けてたんじゃないかと言われる所以である。


シェイクスピアから偶然で力を手にした者は栄光を手に入れて破滅すると予言されてしまったジーク君。
本来召喚される筈だったマクベス将軍もある意味このパターンだったな。王になりたかった叛逆者、モーさんと会わせてみたい。


ダーニック「ジークフリート!フランケンシュタイン!フュージョンライズ!」
ウルトラマンジードの主題歌「GEEDの証」はジーク君にぴったりの歌なんだよな。歌詞を見ると本当しっくり来る。
願いで未来を変え、決められた自分のストーリーに抗ってヒストリーを築くのだ。
俺に動画編集技術があればMADを作るのにな。

ふと気付いたが、プロト勢のウルトラマン率は異常。
プロトギル=中村悠一=ウルトラマンエックス
プニキ=中井和哉=ウルトラマンマックス
ペルセウス=宮野真守=ウルトラマンゼロ

そしてプーサー=櫻井孝宏はオーブリング……
あとプロトじゃないけどゲーティア=杉田智和=ウルトラマンギンガ




Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第10回

恥ずかしいシーンって「赤のキャスターとお見受けする!どうかお覚悟を!」だったか。
一応アサシンとキャスターのダブルクラスだから……

鶴の恩返しならぬ竜の恩返し。

刃鳴と散る?

EDにクレジットされてなかったけど博士の声優はまこにゃんが兼ね役だったか。

ローランはね、宇宙一美しいと言われてる宇宙鶴でマグマ星人に狙われ……

カルナさんのねんどろいどは俺も欲しい。

君もケイローン先生のファンになったのかな?

卑弥呼さんは安倍晴明と並んで和製キャスター最強候補だね。
アマテラス説があるから玉藻との絡みも期待出来るね。八咫鏡と神獣鏡も絡められそう。

坂本龍馬は既に帝都聖杯奇譚でライダーとして出てるんだよなぁ。お竜さん可愛い。

沖田さんやトッシーを見るに近藤勇はアーツ単体宝具かな。
EXアタックで「今宵の虎徹は血に餓えている」と言いそう。
エジソン「獅子には肉を。狗には骨を。龍には無垢なる魂を」

斎藤一はるろうに剣心の影響で悪即斬なキャラになりそう。
史実の藤田五郎さんも大概だけど。女子高の職員のお爺さんが実は幕末の京都で恐れられた剣客だった……
漫画かよ!って言いたくなるね。

新選組の話をしてたら◆TLDPZPDjO6さんの「新選組列剣伝」や「新選組流亡伝」を読み直したくなってきた。

クロフ・J・カーター……ねこめ~わく?

キャスターネロの宝具をレベル4にするまこにゃん羨ましい。

セミラミスドリンク。
毒かな?



それにつけても親父はカール。
Fate/EXTELLA LINKにアストルフォの主君であるシャルルマーニュ参戦決定。テイルズ主人公臭すげえ。
シャルルマーニュは中年から老齢のイメージだったので若い姿で来たのが意外だった。サーヴァントの設定的にあり得るけどね。

創作より史実の方が凄い稀有な人物。
ストパンの帝政カールスラントの由来は多分この人だよね。
Historica DDDではカール大帝の襲名者が決まらないのが問題になってたな。史実での大帝の功績を見ればそりゃこの人関連の歴史再現が進められないのは大問題だわ。

宝具「王勇を示せ、遍く世を巡る十二の輝剣(ジュワユーズ・オルドル)」
ordreは騎士団の事だから獅子心王みたいな事も出来そう。

セイバーだけど愛馬のタンサンドールやビテルヌの盾の出番はない……かな。







テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

聖女の旗が守るは命と誇り Fate/Apocrypha 第11話「永遠の輝き」 感想




それはこの世全ての悪に立ち向かう誰かに似ていて。
それは墜ちる星に立ち向かう誰かに似ていた。
あまりにも小さき人の姿でありながら、眼前のそれを善しとせずに立ち向かう全ての人間に似ていた。


※ネタバレ全開


消滅した黒のセイバーが、ジークの覚悟に応え、彼に憑依することで再び戦場へと帰還する―。
困惑する赤のセイバーであったが、獅子劫の支援を受け、黒のセイバーへと姿を変えたジークを迎え撃つ。
一方、赤と黒のランサーの戦いは、互いに一歩も譲らず白熱する。
両者の戦いを見つめながら、マスターのダーニックは己が望みを果たすため策を巡らすのであった―。

脚本:三輪清宗/絵コンテ・演出:松林唯人/総作画監督:須藤智子/作画監督:古住千秋・臼井里江・山崎浩平・栗西祐輔・野間聡司・みうらたけひろ・武佐友紀子



今回のサブタイトル、フランス語にするとLuminosité Éternelleかな。
……この文章を書いてる時、子安の声で「我が無限の光輝、太陽は此処に降臨せり!」と脳内再生された。



私はお前に手を出さない。私はな。
アタランテ姐さん、ケリィみたいな事をしやがって。



父を滅ぼした邪剣を食らっても生きてるジークに激おこぷんぷん丸なモーさん。
この辺りのクソコテっぷりは本当面倒臭い。


時間切れになった時の胸のカラータイマーには笑う。
形状的にはネクサスのエナジーコアかな。
「英雄」も「青い果実」も部分部分はジーク君に合うけど「GEEDの証」ほどじゃないかな。

初期の自分が生きる意味に悩んでる頃のジーク君はデュナミストに選ばれそう。
そういえばハーメルンにケリィがネクサスに変身してORTと戦う短編があったな。ケリィと姫矢さんは同じ思いを共有出来そうだ。



体はアダマンチウムで出来ている。
ジャック「ひょっとしておまえ…………鉄でできてるんじゃないのか……」

アストルフォとジーク君を庇うジャンヌは黒の陣営への明確な利敵行為だけど、それがジャンヌだから仕方ない。
弱き同胞と権力者の圧政に立ち上がったスパPに無辜の民を傷つけさせないようその旗を振るうジャンヌ尊い。自分を襲う英雄の矜持を守ろうとするなんて感服。
本気出した英雄王の天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)も防いでくれる我が神はここにありて(リュミノジテ・エテルネッル)は頼もしい。

スパPはちょうど今日のエキシビションクエスト「第一演技 超回復マッスル」にも出てきたね。
しかし下姉様は強かった。聖杯を捧げようかと検討中。



カルナさんのプロファイリング。
この相手を見極める眼力、ギリシャ組は嘘発見器扱いしてるんだよな。

カルナさんの真の武器はスーリヤから受け継いだ神性でもアグニの炎でもブラフマーストラでもヴァサヴィ・シャクティでもカヴァーチャ&クンダーラでもヴィジャヤでもバルガヴァアストラでもルドラアストラでもなくISHIの力。
アニメでは分かり辛いけど体内に炎を循環させて極刑王の杭を焼き払うとか頭おかしい。なんで生きてんだろう、この人。
まあ、カルナさんの知人にはアルジュナの矢で横になっても体が大地に触れないレベルで針鼠にされても生きてるビーシュマや真っ二つにされてもまたくっつくジャラーサンダみたいなビックリ人間が多いからな。

国より強大なヴァルナ制度と戦い続けてきたカルナさんにとって国を相手取る方がむしろ容易いかも。
競技会に出た時はヴァイシャないしシュードラという事で養父のアディラタと共にビーマに侮辱され、ドゥリーヨダナの計らいでアンガ国王になりクシャトリヤになったものの、今度はそのせいでパラシュラーマに呪いをかけられる(これについてはクシャトリヤ絶対殺すマンなパラシュラーマに嘘を吐いて弟子入りしたカルナさんの自業自得な部分もあるが、元の師匠のドローナがアルジュナにヤンデレ入ってるから多少はね?)


それにしても初戦のジークフリートといい今回のヴラド公といい、カルナさんって宿敵と定めた相手と全力で戦えない呪いでもかけられてね?
そしてあのヨガファイアみたいな技はなんなんだ?ダルシムもカルナさんもインド人だけどさ。

ヴラド公の「異種姦とか引くわー」の下りがアニメではどうなるかと思ってたけどカットされて残念。
でも公王の強さや威厳がこれでもかと描写されてて良かった。しかし後半……
FGO2章のレオニダス王は守るべきもののない戦いでは真価を発揮出来なかったが、ヴラド公もルーマニアの地を離れ空中庭園に攻め込んだ結果護国の鬼将が切れて弱体化。

令呪を使うなよ!フリじゃないからな!絶対使うなよ!
ダチョウ倶楽部のようなフリ、ダーニックの芸人スキルが試される時……!

父親のヴラド2世の異名がドラクルでその息子だからドラキュラだったのにブラム・ストーカーのせいで吸血鬼の代名詞になってしまった訳で、そりゃブチ切れるよね。
家名の誇りを守りたいという点ではダーニックも共感していただろうが、名前の重さを分かっているだけにダーニックにはここで諦めるという選択肢はなかったのだ。


アヴィケブロン先生が壁に核?を埋め込んでゴーレムを作る時の仕草が可愛かった。






Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第11回


深刻なフランロス。

モーさんの不死身っぷりは凄い。
生前もロンゴミニアドでぶっ刺されても青王に致命傷を与えるくらいはやってるしな。

キャー!武内くーん!

ピュアピュアなティーン(激渋ボイス)

まこにゃんは武内君を愛してるのか……薄い本が厚くなるな。

ん?今なんでもするって……実際ダーニックは勝つ為ならなんでもするんだよな。

中学でパズドラか……
ちなみに自分は昭和63年生まれ。
初めてやったポケモンはコロコロで応募した青。テリーのワンダーランドのカートリッジの色は黒。確か小学生の頃にデビチルが放送してて黒の書を買った。

ポケビやブラビも懐かしい。
最近の若い子にとって千秋って絶対に笑ってはいけないシリーズに出てくるココリコ遠藤の元嫁くらいの認識なのかな。

ビビアン・スーがガンダムSEEDのOPを歌ったりヴラド公に「アツクナラナイデマケルワ」と言ったのももう10年以上前か……時間の流れは早いもんだ。

カストールに馬術を教えた筈だからケイローン先生もライダーやれそう。

まこにゃんの弱点、ポニーテールって分かるかよ!

田舎がのほほんとしてるのは幻想。

食には関心があると言ってただけに武内君は健啖家だ。





蛮神の心臓は割りと余裕があるものの秘石が心許ないし普段のイベントや周回では使わないからと途中で止めていたジャンヌの啓示と神明裁決をスキルマ。
リップも全スキルマ。王者級のスフィンクスが弓の秘石を泥するのが美味しかった。
テンションアゲアゲで水着イベントですり抜けてきたアルジュナやドレイク船長のスキルも上げてたらマイルールの各種素材は100個ストック、QPは1億確保を破ってしまった。ちびちび稼いでた3億ほどのQPがあっという間に溶けたわ。

それでもガチャを回してれば挽回出来そうだけども。
塩川が弟子を取ると言い出した時は何をトチ狂ってるんだと思ったが、ボックスガチャは良い文明(テノヒラクルー)


「フィナーレ 全力闘技」でヴラドとジャンヌというアポでは実現しなかった組み合わせが大活躍してくれた。
敵サーヴァントの布陣を見てると、赤の陣営がモーさんの代わりに赤王、カルナさんの代わりに乳上、アキレウスの代わりにオジマンディアス、シェイクスピアの代わりにメディア、ジャックちゃんを勧誘したIF妄想が捗る。
獅子劫さんは円卓の欠片じゃなくてローマ皇帝由縁の聖遺物を渡されたんだろうな。
ファラオの死生観と天草の理想って相性悪そうだが、それ以前に普通の聖杯戦争で神王が召喚されたって事はネフェルタリ関連の物を触媒に使ったんだろうが、召喚者の末路はお察し。双子のどっちかみたいだが。


聖女三姉妹の中に紛れ込んでる謎の天草仮面に笑ったけど、生前の天草四郎時貞も姉二人に妹一人いたんだよな。
「お腹減りたまえ……!」といいギャグっぽく見せて重いネタをぶち込んでくるの好きね。


14箱目でやっとチア・フォー・マスターが落ちた。ネットを見てると既に限凸三つ作ってる人とかもいて、俺は愛する者(シグルド)になれない……

追記
28箱目でようやく2枚目泥。
次は42箱目か?


カルナさんが神性特効の全体槍だから王者級のオジマン、アーラシュ、ニトクリスの全員に刺さる。






テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

六十年待ち続けた悲願に手を伸ばす Fate/Apocrypha 第12話「聖人の凱旋」 感想






ユグドミレニア一族が所有していた大聖杯は、赤のアサシンの宝具「虚栄の空中庭園ハンギングガーデンズ・オブ・バビロン」によって、赤の陣営に強奪された。
彼らを追うルーラーと黒の陣営は空中庭園へと突入する。
再び赤のランサーと相見えた黒のランサーであったが、ルーマニアを離れた彼の力は弱まっていた―。
そこへ、マスターであるダーニックが現れある提案を持ち掛ける。


脚本:三輪清宗/絵コンテ:浅井義之・榎戸駿・平野宏樹/演出:平野宏樹/総作画監督:蛯名秀和
作画監督:廣江啓輔・木村行隆・斎藤美香・中井江巳・浜友里恵・高橋和也・河野敏弥・山崎浩平・菊地貴行・栗西祐輔


※ネタバレ注意



「これであやつの願いも前に進むだろうて」
ちょっとセミ様が良妻すぎんよー。

早く実装して天草と一緒にピックアップしてほしい。
ドレイク船長、アルジュナ、沖田さんを短期間に引き当てた今の俺の豪運なら引ける気がするし小数点以下の確率だろうと源氏シリーズを盗んでみせる。



ダーニック「ジーッとしてても、ドーにもならねぇ!」
融合!
ダーニック!
アイゴー!
ヴラド三世!
ヒアウィゴー!
フュージョンライズ!ワラキアの夜!

15056354090.png

おっと、スクショ間違えた。

15056354340.png

公開された時多くの読者に末路を予感させた鮮血の伝承(レジェンド・オブ・ドラキュリア)
所詮宝具を使わなければ吸血鬼になれない模造品……

実況スレだと
よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
とか
吸血鬼になれええええええええええええええええええええええ!
とか言われてて酷いと思った。

ランサーのマスター運のなさまでオマージュしなくてもよかったのにね。
やはりカルナさんみたいに幸運Aでないと……
月の方はエリちゃんにブチギレるレベルで上手くやってたけど、ムーンセルさんのような敏腕仲人っぷりを期待するのは酷な話か。

自分の命も魂も投げ出すダーニックの覚悟は本物で、切り札がもっと別のものだったらここまで酷い事にはならなかったろうに。



作画班息してるかー?
怪物に成り果てた後は強いけどあまりにおぞましい姿。そりゃ宝具は使いたくないわな。
ロンドンで人を救ったのに変化が鮮血の伝承になったのはギャグっぽいけど皮肉な展開だった。ヴラド三世は、吸血鬼では、ない。リピート!

カルナさんが吸血鬼化したヴラド公を英雄全ての敵と言ってたが、Fakeで死徒の設定がアップデートされて人理の敵になってたな。
不本意な姿を晒さないように介錯しようとするカルナさんは超善人。

誰もが知ってる大英雄だけにちょくちょく「アキレウスに対抗出来るなんてすげー」な扱いになるアキレウス。
こいつが眷属にされてたら本当ヤバかった。



ゴルドさん、脱落した事で肩の力が抜けたのか有能さを見せ始めたね。



私が殺す。私が生かす。私が傷つけ私が癒す。我が手を逃れうる者は一人もいない。我が目の届かぬ者は一人もいない
打ち砕かれよ。敗れた者、老いた者を私が招く。私に委ね、私に学び、私に従え。
休息を。唄を忘れず、祈りを忘れず、私を忘れず、私は軽く、あらゆる重みを忘れさせる
装うなかれ。許しには報復を、信頼には裏切りを、希望には絶望を、光あるものには闇を、生あるものには暗い死を
休息は私の手に。貴方の罪に油を注ぎ印を記そう。永遠の命は、死の中でこそ与えられる。――――許しはここに。受肉した私が誓う
この魂に憐れみを(キリエ・エレイソン)

キリスト教世界の盾であるヴラド公にとって聖言が弱点となって滅ぼされたのは不本意だろうが、それでも領民に被害が出る前に止めてくれたのは感謝してそう。

麻婆の詠唱が劇場で効けるのはまだ先かな。



「――何が目的なのです。天草四郎時貞」
「知れたこと。全人類の救済だよ、ジャンヌ・ダルク」
東西で軍を率いて奇跡を起こした少年少女の邂逅。
山田右衛門作の作とも言われる「天草四郎陣中旗」は十字軍旗やジャンヌの旗と並ぶ世界三大聖旗……という多分日本でしか通用しない設定。

回想の黒髪の天草はぐだ男に似てんな。むしろケリィとアイリのオマージュかも。
ダーニックが睨んでたけど、真名看破と神明裁決のコンボで他のサーヴァントを自害させまくってた頃かな。
だとするなら昼間に堂々と往来を歩くのは大胆だと思うが、戦争開始前だとするとダーニックの驚愕は「なんだあのリア充……」という感想を抱いていた事になるしな。

必死にマスターを抱き起すのを見た後だと以前ジーク君に向けて放った、刹那の寿命であろうとも完璧な存在であろうとする方が遥かに尊いという台詞がずっしりと響く。
お前さぁ……本当お前さぁ。

追記
Twitterを眺めてたら体験クエストでマスターについて触れてたという話を見つけて確認したら確かに言及してたわ。「幼き賢王と叛逆の聖人」で。

結果的に死なせてしまったことはありますが、不慮の事故というものです。
反省はしていますとも。
二度とはしません。

ここでは軽い感じだったけどアバンの様子を見た後だと胸が詰まる。






Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第12回

霊界通信を行うまこにゃん。
エジソン「!?」

あんな19歳がいてたまるかと思ったがファーストガンダムのブライト艦長が19歳か。

ジナコに頼まれたらカルナさんはiTunes Cardも買ってきそう。

ギリシャではヘラクレス禁止という紳士協定。
そして始まるアキレウス触媒争奪戦。

ノーネーム……無銘かな?
まさかの親子でFGO。
Fate/stay nightが2004年発売だからそういう事もあるのか……?

タペストリーのアストルフォについて熱く語るMさん。
こいつヒポグリフ高橋じゃね?

アキレウス役のまこにゃんがアタランテ姐さんの事を語ってるとにやにや。
猫耳(実際は獅子だけど)良いよね。
メレアグロスも萌えたんだろうか。

牧師服フェチも褐色フェチもわかる。わかる。

2011年から国に正式に認められた職業……娼婦?
ではなく魔女。
神秘が薄れそう。魔術基盤は強化されそうだが。

主婦業は年収に換算すると1000万という妄言。

お母ちゃんの裸で治めるのは涙じゃなくて勃起じゃね?

嘘吐くとか地球人最低だな(ゾベタイ星人並の感想)

笑顔になると出るのはドーパミンだっけ。

ケイローン先生「笑顔です」

ジャン=フランソア=テレーズ・シャルグラン「凱旋門召喚!」



15056354650.png
沖田さんを引き当てて大勝利したとうゆきUC




超高難易度のインド兄弟仲良しすぎかよ。
やめてください、死んでしまいます。

アルジュナ、バグすら味方にして令呪を無効化するとか授かりすぎだろお前。



何回か試行錯誤したし令呪も二画使ったけど最終的にはBB、玉藻、ジャンヌのパーティーで一人も落とさず「第五演技 最後の晩餐」クリア。
大碩学万能王レオがなんぼのもんじゃーい!

真名看破以外全スキルマのパーティ本当かてぇ。
ダ・ヴィンチちゃんの行動パターンを把握すれば星の開拓者も怖くないしもし使われても黄金の杯、呪術、神明裁決で調整出来る。
ブラック・ローズ・ドラゴンの攻守変更並に隠された効果である十の王冠の弱体無効が光って唸る。





1000万DL突破キャンペーンの星4鯖プレゼントで誰を貰うかすげー迷う。
えーと、持ってないのが……

セイバー ネロ・クラウディウス、ラーマ、ランスロット
アーチャー エミヤ〔オルタ〕、トリスタン
ランサー アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕、ヴラド三世〔EXTRA〕、エリザベート・バートリー、メドゥーサ
ライダー アストルフォ、マリー・アントワネット
キャスター エレナ・ブラヴァツキー、ギルガメッシュ、トーマス・エジソン、ニトクリス
アサシン エミヤ〔アサシン〕、新宿のアサシン、不夜城のアサシン
バーサーカー エルドラドのバーサーカー、ベオウルフ、ランスロット
アヴェンジャー 新宿のアヴェンジャー

実用性を考えると穀潰し卿なんだけど、嫁王や沖田さんもいるから単体剣にはそこまで困ってないんだよな。
ストマされたラーマ君やヒリ、デミヤ、術ギル、わんこ、武則天ちゃん辺りも欲しいしオジマンはいるからニトちゃんも加えたいし……
まあ、まだ時間はあるから精々悩むとするか。
「屍山血川舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」も楽しみだぜ。






テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

1クール目振り返り Fate/Apocrypha 第12.5話「聖杯大戦開幕編」 感想




ユグドミレニアは魔術師の名門(名門とは言っていない)

総集編としては可もなく不可もなく。「彼等は、戦う事を決意する」は良かったけど。

Re:CREATORS並のはっちゃけも見たかった。ナレーションはJKジャンヌで。



その剣に祈りを、その命に願いを。
――此処に"外典"は紡がれる。

公式サイトのキービジュアル更新。
ラジオで言ってたポニーテールってやっぱり天草だったか。


2ndクールオープニングテーマ
「ASH」
LiSA(SACRA MUSIC)

2ndクールエンディングテーマ
「KOE」
ASCA(SACRA MUSIC)



Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第13回

アストルフォCV古川慎

石上静香さんがゲスト。
まこにゃんとは精霊使いの剣舞で共演してるな。

あとカウレス君とSOXをやってた。

ペロニケ呼びが知られてたか。

ギリシャ師弟に萌えてるるみるみをミミちゃんが見てる。

赤の陣営にはチームプレーなどという都合のよい言い訳は存在しないから。

ジークフリートVSカルナの戦闘は半端なかったね。

「モードレッドが」「京都を堪能します」
「ケイローンが」「ペロペロします」
「ジャンヌ・ダルクが」「主役に大抜擢」
「セレニケが」「一切活躍せず」
「アキレウスが」「裏切る」
「スパルタクスが」「中の人が主題歌を歌う」
「ゴルドたんが」「女子力アップ」
「ジーク君が」「やさぐれる」
「アストルフォが」「弱点を狙われまくり」

一部ネタバレがあったり。
アキレウスは天草が対応ミスってたら離反してた可能性は実際ある。

ゴルドたん女体化とはまたニッチな。
声が大川さんのままだとヴァンドレッドの副長みたいになりそう。



15061772210.png

1000万DL記念ピックアップで乳上を引き当てた。マーリン?ハハッ
Twitterで安室奈美恵引退の話題を掻っ攫うマーリンはなんなんだお前。

話題を乳上に戻すがテスラのクイーン呼びがなんか好き。

西遊記イベント復刻してくれないかな。牛魔王一家という優しい世界を大勢に知ってもらいたい。

最果ての加護はやっぱ頭おかしいわ。
スター集中とクリ威力アップの複合スキル持ちはチラホラいるが、それ+スター獲得は狂気の沙汰。手持ちの礼装だと月の湯治や月の勝利者が相性良いか?騎士の矜持はちょっと前のめりすぎるかも。
その分クリティカル威力アップの倍率はスキルマしてもラーマ君の武の祝福、アンメアの射撃、書文先生の中国武術(六合大槍) 、エミヤの鷹の瞳なんかのレベル1と同じだけど。
いや、全体から見るとむしろこいつらの方がおかしいんだけどね。クソザコナメクジだった千里眼も出世したもんだ。アルジュナやフィンの千里眼も強化されたから後はアーラシュさんだな。

乳上やドレイク船長、沖田さんのスキラゲしてたら掃いて捨てるほどあった筈の竜の牙が枯渇しそう。
今月のログボだけど凶骨も必要だし……

SR配布はどうしよっかな。
スト限の乳上を引いた影響で揺らいでるけどやっぱトリスタンかな。CCCコラボで本当好きになったんだ。
ガウェインとJKはいるからデミヤと心底悩むけども。

ニトクリスや術ギルも欲しいけどこいつらは恒常だしまあ……

しかし、各種イベントが復刻されないと最近始めたプレイヤーは6章の外道イメージしかないのか。だがCCCコラボは権利の関係で復刻は望み薄。悲しいなぁポロロン

そろそろハロウィン復刻で居眠り豚は見られそうだが。


追記

15062549740.png


結局トリスタンにした。
マナプリにしないといけないほど金種火があるから早速レベルマ。
続いてスキラゲにも着手。
治癒の竪琴、祝福されぬ生誕、騎士王への諫言、どれもCT減の恩恵が大きそうだ。
ボックスガチャを120箱ほど開けたから愚者の鎖×180も全然怖くねえ!
むしろゴーストランタンの方が心許なくなってきた。

CM、マシュ、プーサー、ジャンヌという謎の配役。
期間限定のプーサーメインに扱うのはちょっとどうかなと思う。




テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

結ばれる主従、解かれる主従 Fate/Apocrypha 第13話「最後のマスター」 感想





※ネタバレ注意



戦いを終えたジークは黒のライダー・アストルフォへ自身が辿りついた願いを伝える。
その思いを知ったアストルフォは、喜んで手を貸そうとするもマスターのセレニケによって阻まれてしまう。
空中庭園では対峙するルーラー、ジャンヌ・ダルクと天草四郎時貞。彼らの元へ、
己のマスターの異変を察知した赤の陣営のサーヴァントが駆けつけ、四郎へ襲い掛かかる―。

脚本:東出祐一郎/絵コンテ:宮尾佳和/演出:浅見松雄/総作画監督:伊藤公親
作画監督:田中一真・臼井里江・古住千秋・みうらたけひろ・栗西祐輔・野間聡司・小林 理・蛯名秀和
アクション作画監督:榎戸 駿・坂詰嵩仁





セイバーとランサーとバーサーカーが脱落してアサシンが離反。
この状況になるまでは黒の陣営としてしっかり仕事をしてくれたアヴィケブロン先生は魔術師にしては義理堅い方だと思う。

元マスターの安全を保証してもらうアヴィケブロン先生は良いサーヴァントやな!



セレニケさんの予告の出血って自分でやったのかよ!

「そのホムンクルスを殺して! すぐに!」でシチュエーションは全然違うが「カルナァァァッ!こいつらを追い出して!二度とここに来られないように、世界から消し去ってぇぇっ!」が思い浮かんだ。

いやぁ、ここまで令呪を無駄遣いしたマスターはいないだろうね。
戦闘能力は高いし魔力結晶のシステムが後にバズディロットに引き継がれたアトラムさんも戦略を考えてるワカメも後方支援は優秀なゴルドさんもセレニケさんの前では一蹴されてしまう。
まあ、性格はあれだけど優秀ではあるんだ。魔術師だけど最新技術に通じてるし。
ジェスター並でなければ聖杯戦争で趣味に生きるのは難しい。

すげー雑にモーさんに処理されたセレニケさんだけど、モーさんも同じホムンクルスとして思う所があったんだろう。



ジークとアストルフォの契約。
今回のピンクは完全にヒロイン。

言葉を交わす前に殺した奴もいるのでマスター最短殺害記録の更新は難しい。

半ば強制的に全人類を救おうとする天草と救済は必要ないが選ぶ自由が欲しいジークは対比だな。
原作にあったゴルドさんとの和解?はまだ先かな。



「あなたの願いを叶えてあげる」
惚れた相手の為に健気がこの少女はまるで女神のよう。




Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第14回

大久保瑠美×石上静香


車折神社か。
昔役者が主人公の短編を書く時にキャラの名前を芸能関係の神社から取ったな。確か他には
椿岸神社
美保神社
高良大社
とかあったような。

ランサー救済組合。
ディルムッドはなぁ……うん……

ちゃっかりマーリンゲット済みのるみるみ。
羨ましい。
自分は10月の呼符五枚に一縷の望みを託したけど駄目だった。
今年のハロウィンや七番勝負、あとアポコラボも近々あるだろうからこれ以上の消費は無理。
ってかやたら緑の破音を引くんだけどプリヤやHF公開の影響?

つーかボックスを圧迫する金種火をどうしてくれよう。今月のログボ、凶骨と世界樹の種のどっちを取るかはしばらく吟味したいから種火は売るしかないのかな。
まあ、クリスマスでもボックスガチャやるだろうし。








テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

一つの夢の終わり Fate/Apocrypha 第14話「救世の祈り」 感想





ミレニア城塞にて、ジャンヌ・ダルクとの再会を果たしたジーク。
彼の身に起きた出来事を知ったジャンヌは、ジークを諫めながらも聖杯大戦を戦う覚悟を問う―。
一方、自身の願いのため、黒の陣営―ユグドミレニア一族を裏切る事となった黒のキャスター・アヴィケブロンは、尊敬の眼差しを向けるマスター・ロシェに対し真実を告げる。

脚本:小太刀右京/絵コンテ:サトウ光敏/演出:西島圭祐/総作画監督:山田有慶
作画監督:辻早智子・山村俊了・河野敏弥・入江崇・栗田聡美・木村行隆・浜友里恵・山崎浩平・小林理



アヴィケブロン先生の過去はオリジナルだな。
ロシェも言ってたけど、人間嫌いなのに世界を救おうとする先生の内面は複雑。
この主従、相性が良いと思わせておいてゴーレム関連でしか交流がなかったのが失敗だったね。


煙草吸うのをやめてモーさんの悩み相談をする獅子劫さんは本当良いマスター。
獅子劫さんが手前勝手な願望を満たす為に聖杯戦争をやっているという台詞は彼の境遇を知ってると胸が痛む。


俺も聖女に壁ドンされたい。


ケイローン先生の矢が最早マシンガン。弓矢作成スキルでも獲得した?
弟子を裏切ったのが逆鱗に触れたんだろうか。


自律式固有結界「王冠 叡智の光(ゴーレム・ケテルマルクト)」
レアな能力と言われつつ大抵の聖杯戦争に使い手がいるリアリティ・マーブル。

stay night:アーチャーの無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
Zero:イスカンダルの王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)
EXTRA:ナーサリーライムの誰かの為の物語(ナーサリー・ライム)
蒼銀:オジマンディアスの光輝の大複合神殿(ラムセウム・テンティリス)
帝都聖杯奇譚:織田信長の第六天魔王波旬

招き蕩う黄金劇場(アエストゥス・ドムス・アウレア)や万古不易の迷宮(ケイオス・ラビュリントス)は似て非なる大魔術。

FakeのPVでも誰かが固有結界を使用しそうな気配。


アダム戦にに没サーヴァントのダビデがいたら面白そう。ユダヤ王だし相手は巨人だし。
いやぁ、ゲーティア相手に「君には改心する権利がある」と言った時は心底痺れたよ。


アダムを放っておいたら炎の剣(ラハット・ハヘレヴ・ハミトゥハペヘット)を持ったケルビムが顕現しそう。


当時のブリテンには普通に巨人がいたらしいからモーさんは戦い慣れてんな。

・脳天の霊核を確実に破壊
・心臓の炉心を確実に破壊
・足の裏を大地から引き剥がす
同時にこなさないと倒せないアダムだが、ギガントマキアでアルキュオネウスを倒したヘラクレスなら一人でやれそう。


ケイローン先生が失敗したと思わせてからのアストルフォの流れはいいものだ。


数時間前に一度殺し合ったジークとモードレッドが今度は共闘する運命の不思議。






超余談。
昔書いたシンフォギアの短編、と呼ぶのも烏滸がましい一発ネタの題名が「救世の祈り」だったりする。
ペトルス・バルトロメオの子孫のシスターが聖槍を振るってノイズを倒す話。一番有名な聖遺物ってあれだよね、という勢いで書いた話。
今でもハーメルンにあるので久しぶりに読み直した上で最新の設定を踏まえると、励起させる事で盲目が治る描写はロンギヌスの槍と同一視される事で哲学兵装と化していたのだろう。

神の愛などない世界でも信仰を捨てない人の為に戦うって円環少女の神音体系に影響受けてんな。なんでこいつカストディアンの事を知ってんだろう。




EXTRA Last EncoreのCM公開。

海賊は優雅に嗤った。
武器よさらば、銃よ眠れ。
過去に浸るは凪の祭り、笛吹き男の夢の跡。
「停滞の海」は来訪者を歓迎する。

黒髭が死んだ!
なんかかなりオリジナル要素が入ってそう。




Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ Drama CD & Original Soundtrack 第1巻 視聴用動画
白馬の王子様の為に頑張って食事を作る愛歌お姉ちゃんマジ天使。

アーラシュさんとエルザさんのやり取りは良いな。
末路を知ってると悲しくなるけど。エルザさんは聖杯戦争に参加するには優しすぎたんだ。

巽君とジキルのコンビは好きだったけど主人公力が足りなかった。

テラ子安。
ネフェルタリの名前を呼ぶ時だけ優しい声になるオジマンディアスマジ愛妻家。






円卓勢に幕間の物語が追加されたので調子に乗って「FGO THE STAGE 秋公演記念ピックアップ召喚」ガチャを回してみた。
あわよくばゴリティーン卿や暮れなずむ夕陽に思いを馳せるトリスタンを宝具レベル2にしたり穀潰し卿が来ないかとwktkしながらやった結果がこれだ!

15074210390.png


やれやれ、また大勝利してしまった。
星5でNPチャージ持ちの全体宝具はかなり便利。雪原のまどろみの大地魔王級で大活躍。
いずれなんかのイベントのAP40のクエストでW乳上が敵として出てきそうだけど、その時はすまないさんと一緒に大暴れしてくれそう。
ただ、モーさんって沖田なんかと一緒で混沌の爪を大量に食うのな。
大騎士勲章ならいっぱいあるんだが……
他にも在庫が心許ない素材があるし太陽三倍お勧めセットが欲しい。



所持
ジャンヌ・ダルク
ジークフリート
ヴラド三世
ジャック・ザ・リッパー
フランケンシュタイン
モードレッド
アタランテ
カルナ
シェイクスピア
スパルタクス


未所持
アストルフォ
天草四郎時貞

未実装
ケイローン
アヴィケブロン
アキレウス
セミラミス


いつApoコラボが来ても高いポテンシャルを発揮出来るだろう。

このピックアップでベディヴィエール卿が引けなかったのが心残り。
今宝具Lvが4なので是非ともあと一人引きたい所。

「───たとえ、この命に代えても」
このタイトルを見た瞬間脳裏に「これは詳細を省くが結論だけ言うとお前は死ぬ」というフレーズが浮かんだ。

ベディ卿関連はもちろんフェイルノートで釣りをするトリスタンで笑った直後に水辺の話で死んだ。メルトリリス好きはもっと死んだらしいが。

Buzyの「鯨」を聞きながらトリスタンの幕間をやったら「ぐああああああああああああ!」となるね。
「Venus Say…」は獅子王やマーリンっぽい。

ギャグとシリアス、6章とイゾルデ関連の伝承、更に妖姫モルガンの影と、贅沢な幕間だった。
初期勢もこれくらい濃厚なのが見たかった。



クレオパトラやニトちゃんでも「引けましたー」と書きたかったけど流石に無理だった。
これから今年のハロウィンや英霊剣豪七番勝負、アポコラボが控えてるのでこれ以上の石消費はきつい。

追記
そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
桜(パールヴァティー)実装とあってはガチャを回すしかないじゃないか!
なぁに、七番勝負の方はストーリーとフリクエのクリア報酬で賄えるだろうしコラボはまだ先だろうし、いよいよとなったらこつこつと貯めてきた700個の聖晶片がある。

更に追記
回したけど駄目でした。

大人しく七番勝負に備えよう。
天草との関係が噂されるパライソのアサシンの性別とは……




Twitterで夢女子シータなるものを見つけた。ラピュタの方なんだけど、ラーマ君の奥さんを連想してしまった。
出自とか離別の呪いをかけられるってすげーそれっぽい。
ラーヴァナもラクシュマナもハヌマーンも夢小説のキャラっぽく脳内変換出来るな。

それはそうと、夢女子と腐女子を一緒にするのやめてもらえませんかね?(面倒臭いオタク的苛立ち)
まあ、夢女子シータもカプ厨じゃね?と言われたらその通りだと思うが。




Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第15回


裏切りと共闘。

ブケファラス高橋的にロシェはどうなんだろうな。

ねっとりボイスの天草は序盤から怪しかった。

女子的には一人称が「私」から「俺」がクルのか。
るみるみが夢女子に。

褌もいいと思います。

この分かってるペンネームは……サンタアイランド仮面様!

天草、言峰の義兄だけど辛いのが駄目か。
泣き顔に萌えそう。

ケイローン先生「笑顔です」













テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

呉越同舟 Fate/Apocrypha 第15話「道は違えど」 感想





モードレッドの力を借り、「原初の人間アダム」を討ち倒した安堵も束の間、
ジャンヌ・ダルクから天草四郎時貞の聖杯にかける望みが皆に伝えられる。
ユグドミレニア一族の長代行のフィオレは、彼の野望を阻止すべく、獅子劫らへ共闘を持ち掛け空中庭園を追う決断を下すが、
ケイローンは気丈に振る舞う彼女の本心が見えず、弟であるカウレスへある疑問を投げかける。


脚本:関根アユミ/絵コンテ:松林唯人/演出:嵯峨敏/総作画監督:須藤智子
作画監督:渡辺一平太・谷口繁則・今泉竜太・佐藤弘明・前場健次



アタランテ姐さんの子供が愛される世界を世迷い言だと切り捨てるセミ様だが、彼女も親に捨てられてるんだよな。だからこそ思う所があったんだろう。

召喚したマスターに忠を尽くすのとジークフリートとの再戦が報酬なカルナさんマジカルナさん。


魔術の才能はあっても魔術師の才能はなかったフィオレお姉ちゃん。カウレスの場合は逆。

戦後の事は無関係だけど迷う者を導かずにはいられないケイローン先生マジ大賢者。

弟は姉ちゃんの後をついていく生き物。
HF公開中にカウレスのこの台詞を聞くと士郎とイリヤを思い出してちょっと泣く。


ジーク!最後の令呪は絶対使うなよ!


子供を愛したかった獅子劫さんと親に愛されたかったモーさん。
この主従もまた運命。


文句を言いつつホムンクルスを助けるゴルドさん。小物っぽさはちゃんと残ってるのが味がある。
ここは原作の
「お前だって、掃除のやり方が下手くそな人間がいれば是正したくなるだろう! それと同じだ! 掃除機で風呂の掃除をする莫迦を見たら、誰だってストレスが溜まる!」
人類愛に目覚めるような年齢ではない。これはベテランの職人が、新人のレンチをひったくり「黙って見てろ」と言い出すのと同じ行為だ。
が好きだった。

トゥールさんとのやり取りも良い。ムジーク家での話も映像化してくんないかな。

シェイクスピアは人生をエンジョイしてんな。






「亜種特異点Ⅲ 屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負」
ピックアップガチャを回した結果。

15089085490.png

敗北を知りたい。
7章やイバラギンの幕間をやった時から気になってたんだ。

鬼種の巴御前と聞くとロリババアなルターを連想する。
……知らん人にとっちゃ「何言ってんだ、こいつ。物狂いか?」と思われそう。

性能は今一つだけどそこは愛だね。
せめてやけどのダメージが固定じゃなくて割合になってくれれば……
それか攻撃力や防御力にデバフ。


インフェルノ、自分の事を薪と言ってたが、とある二次創作のオリ主がカルナさんの事を薪だと評してたな。
人に温かさを与えるけど父親と違って自分は燃え尽きるから

ランサーで召喚されたカルナのブラフマーストラはおそらく投槍術……と考察してる場面はシリアスな笑いだった。


イビルウインド小太郎君と段蔵ちゃんの組み合わせが今熱い!
でも「やーい、お前の母ちゃん対魔忍」という「お前の父ちゃんダビデ」並に酷いワードを見つけてしまった。
絵師の曽我誠さん、武内崇エミュが上手い。フェイカーは実在したんだな。


妖術師もとい天草四郎時貞、アニメとゲームで同時期に黒幕をやるなんてなかなか出来る事じゃないよ。ルーラーの時よりアヴェンジャーの時の方が理解しやすいと言われる聖人コンビ。

魔界転生のパロディ全開だったが、宝蔵院胤舜殿はあれで童貞なんだろうか。


衛府の七忍でも武蔵が鬼退治してたな。

出でよ、血華咲き誇る我らが極地!
敗北せし者の魂を取り込み喰らう屍山血河の死合舞台!
我が刃の忌名、マレボルジェ
我が骸の真名、大吉備津彦命
とか言って桃太郎卿が出てきたら絶望する。


セイバー・エンピレオ、柳生但馬守宗矩を倒せたのもトリスタンさんのおかげじゃないか!

治癒の竪琴による回避はどうせ一回限りだから宿業・一切両断相手でも問題なく作用してくれる。
フェイルノートは必中付与があるから水月も怖くない。
心許ない火力を補ってくれたのは下姉様。吸血でチャージ減らせるのも本当助かる。魅了が効かなくても火力と攻撃力低下だけで大助かり。
緑茶の破壊工作も地味に光ったと思う。


鈴鹿御前との絡みが流行ってるらしいな。柳但でりゅーたん呼びとか。
史実だと結構お茶目なジジイなのでJK化してもあんま違和感ない。で、一方のJKは逆に根は真面目なのが面白い。
そして三厳の風評被害が酷い。ゲーティアより強い兄上並。

ピックアップで引けなかったのでログボの世界樹の種でJKをスキラゲするわ。


Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第16回

欲望に忠実じゃない魔術師なんていない。

ロシェがろしぇん。

露塗にフィギアを作ってもらうアキレウスだって?

るみるみはゴルドたんが好きすぎる。

洗礼詠唱は良いよね。

ケイローン先生とアキレウスの師弟関係は尊い。

セミ様の上乳について語るるみるみは中身がおっさん。

セレニケを引くのはまさにデスティニードロー。

スパPの愛は侵略行為。

宮本充さんの声は本当に格好良い。

幼女に心臓を抉られる体験、プライスレス。

ガチな恋愛相談だ……






テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

霧夜の殺人者 Fate/Apocrypha 第16話「ジャック・ザ・リッパー」 感想







空中庭園への突入が迫る中、ジークは突如襲った激痛により倒れてしまう。
ジークフリートをその身に憑依させ戦い続けるジークに対し、ケイローンは彼の身に起こる奇跡の代償を告げる―。
傷を癒す間もなく、姿を見せずにいたジャック・ザ・リッパ―が再び魔術師を襲う凶行に出た情報が舞い込む。
事態を重くみたフィオレはルーラーであるジャンヌ・ダルクへ彼女の討伐を持ち掛ける。


脚本:三輪清宗/絵コンテ:今泉賢一/演出:板庇迪/総作画監督:蛯名秀和
作画監督:古住千秋・臼井里江・原友樹・小林理・細澤光



開幕サイコホラーアニメ。
最近のFGOの可愛いジャックちゃんしか知らない人間には衝撃的かも。


あの末路で恨みはないと言うジャンヌは本当に人間城塞。
天草でさえ必死に捨てようとしてるのに。


ハサンは情報が全バレしてるから他のアサシンを呼ぼうとしたz馬にとって情報抹消出来るジャックちゃんは能力的には良かった。
だがジャックちゃんは並の魔術師に扱えるサーヴァントではなかった。

ケイローン先生はスーツも似合う。

白目を剥くカウレスにドン引きするアストルフォの表情がシュール。


着信にビビる姉ちゃん可愛い。

フィオレが怯えるのを楽しんでるジャックちゃんは暗殺者じゃなくて殺人鬼だなって。

ゴルドさんの有能シーンが加えられたのは嬉しい。




Fate/EXTRA Last Encore キャラクター別PV 第2弾アーチャー編

死者は蘇らず。誇りは受け継がれず。
顔はもう無い。
狩人は亡霊と踊り続ける。
静寂に響く刻の音。今も彷徨う「悔恨の森」

俺の知ってるEXTRAと違う。
緑茶とダン卿との絆がなかった事になったりしたら辛いんですけど。

コマドリは主人に先駆けて何登場しとんねん。



ハロウィン・ストライク! 魔のビルドクライマー/姫路城大決戦

ハロウィン恒例のメンテ延長。エリちゃん!(バシィ)

エアリアル・ドライブから漂う川上稔臭。アサマチはこういう格好する。
俺が持ってる特攻鯖はこれだ!

15089085750.png

カーミラ様やキャットを育てようと思ったが、ネロ祭の時にサモさんのスキラゲにホムベビを使っちゃったんだよな。
月曜日からサザークに籠ったけどそんなにゲット出来なかった。
しかしまあ、ストーリー重視で特攻鯖が選ばれるとクラスが偏るな。
ともかく、待ってろよ刑部姫!




Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第17回

セガコラボカフェ秋葉原でロケ。
本人達がなんと言おうとオタクのオフ会。

昔ガンガンであったな、黒神。

ボクの尻尾(意味深)

カロリーって美味しい。
罪の味だな。
さらりと出るパワーワード。






テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

母と子と Fate/Apocrypha 第17話「トロイメライ」 感想



ミレニア城塞を襲撃した黒のアサシン、ジャック・ザ・リッパー。
フィオレに襲い掛かるも、駆けつけたジークらの応戦により彼女は再び逃亡を図る。
ジャック・ザ・リッパーをおびき出すべくジークとジャンヌ・ダルクは、囮としてトゥリファスの街へと向かう。
初めて街へ下りたジークは多くの人々を目の当たりにし、己に芽生えたある思いに気づき始める。
しかし、トゥリファスの街へは静かに霧が迫っていた―。


脚本:東出祐一郎/絵コンテ:中山奈緒美/演出:仲野良/総作画監督:伊藤公規
作画監督:廣江啓輔・浜友里恵・木村行隆・青野厚司・井上香織・西村真理子・山崎浩平・大原大・小林理





トロイメライ(Träumerei)はロベルト・シューマンのピアノ曲で「夢」「夢想」などの意味。
「幻影ヲ駆ケル太陽」のOPではない。


囮はもちろんジクジャンがいく。
ルーマニアにもけんけんぱってあったんだ。


人間の善性を理解したいと思ってるジーク君はこれから辛いものを見る事になるな。
かつて天草を絶望させたものと同種の世界機構。

仲間を殺した相手を許せないからジャックを追うジークと幕府も含めて救おうとする天草の対比。
幕府も島原の民も立場が違うだけの同じ人間だと気付く理性があったのは天草に限っては不幸だった。

原作小説では「だから、私は捨てたぞライダー」で、一人称こそ「私」だけど敬語を使ってない辺り複雑な感情を滲ませていたが、アニメでは「捨てたのだ!」と叫んでかなり感情的。まあ、大聖杯の中に入った時の描写を見るに憎しみは常に付き纏ってるみたいだし。
そういう点では自分を火刑に処した面々すら憎んでいないジャンヌとの対比でもあったのかも。
ジャンヌが語った善と悪の話はケリィの「誰かを助けるという事は、誰かを助けないという事」に通じるものがある。

妊娠云々はカットか。
正直、あのセリフはそんなに好きじゃないのでまあいいか。
「ここで無様に諦めず、本気を見せればライダーが敬服してくれるのではないかと」は好きだったので残念。


囮作戦をやってたのはアサシン陣営も同じ。
一般人がアサシンの霧の中で囮をやるとは思わんよね。玲霞さんは本当おかしい。
相手が魔術師や裏社会の人間ばかりとはいえジャックの殺人を許容していた玲霞さんは人でなしの部類なんだけども、それでもジャックを想う気持ちは本物だっただけにその死には一抹の悲しみを覚える。ジャックちゃんの声もあまりに悲痛だし。



Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第18回

「諭吉が好き」
俺も大好きです。

ジャックちゃんの「解体するよ」は魔性の響き。丹下ボイスは麻薬。
アニメの「そうかな?そうかもね。どうかな?でもね、まだだよ」
この台詞は中毒性ある。

アストルフォのスキルマ、世界樹の種24×3はきつい。
そもそも俺は持ってないが。

「アキレウスを5人出すまで俺は課金をやめない」
おい、その先は地獄だぞ。

プロトタイプは乙女ゲー感ある。

甘い台詞百本ノック。
るみるみ、やはり天才か。

令呪で縛ってほしいとか絆10だわ。

課金3ヶ月分の婚約指輪、果たして何桁になるのか。

萌え袖のセーターを着たアストルフォとマフラーで顔半分が隠れたフラン。
ぐだ男とアラフィフで代理戦争やらせてみたい。

弟談義にブケファラス高橋をぶち込んだらどうなるだろう。







アニメの放送中に唐突なメカエリチャンは不意打ちすぎた。
そんなメカエリチャンが登場するハロウィンイベント最終章。
ガチャの結果がこれだ!

15092358740.png


俺の前世は黒騎士だった……?
まさかイベント配布以外で星4宝具レベル5一番乗りがカーミラ様とは予想外。
次点ですまないさんとナサリが3か。
恐らくあるだろうアポコラボのピックアップで真ジークフリートが完成するやむしれぬ。

モーションも変更されたしスキル上げしたいが、凶骨も混沌の爪もない非力な俺を許してくれ。

鈴鹿御前はレベル2。
しかし、このJKも骨をご所望か。去年のクリスマス、100箱開けた程度では到底足りぬ。
水着鯖はモーさんしか引けなかったから貝殻は余ってるし精霊根も特に使ってない。やはりネックは骨……
これはサザークを周回しろという天啓かもしれぬ。









テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

無垢な魂に牙を剥く冷徹な統括機構 Fate/Apocrypha 第18話「フロム・ヘル」 感想





ジャック・ザ・リッパーを庇い、赤のアーチャー・アタランテの矢に倒れたマスターの六導玲霞。
アタランテの矢を受けるも、マスターおかあさんを失った哀しみから
ジャック・ザ・リッパーは周囲を深い霧で包み込み、アタランテ、そしてジーク、ジャンヌ・ダルクは彼女の悪夢へと誘われる。
それぞれがジャック・ザ・リッパーの幻影と向き合う中で、ジャンヌ・ダルクはある決断を下す―。


脚本:小太刀右京/絵コンテ:入江泰浩/演出:門間和弥/総作画監督:山田有慶
作画監督:みうらたけひろ・野間聡司・栗西祐輔・小林理・高橋和也・山崎浩平・菊池貴行・菅振宇・川﨑玲奈




黒のアサシンの正体は司馬懿だったのか。まるで恋姫だ。
高平陵の変とかやってるからアサシン適性もありかな。



「悪霧は倫敦の暁と共に滅び逝きて」とはいかない。勧善懲悪の分かりやすい価値観が多いギリシャ出身の姐さんや生まれたばかりのジーク君にとっては19世紀のロンドンはきつかろう。
でもねジーク君、そういう時代だったんだ。

アタランテ×メリィ
アルゴー船には女はこの二人だけだし世話をするのは姐さんの仕事か。
いや、一応元女のカイネウスもいるけどね。
設定的にアルゴナウタイの頃の姐さんにケモ耳や尻尾はない筈だがまあ、些細な事か。

回想シーンだけ見ると慈しみ深い女神のようなアルテミス。アーパー女神とは到底思えない。


主の恵みは深く、慈しみは永久に絶えず
貴方は人なき荒野に住まい、生きるべき場所に至る道も知らず
餓え、渇き、魂は衰えていく
彼の名を口にし、救われよ。生きるべき場所へと導く者の名を
渇いた魂を満ち足らし、餓えた魂を良き物で満たす
深い闇の中、苦しみと鉄に縛られし者に救いあれ
今、枷を壊し、深い闇から救い出される
罪に汚れた行いを病み、不義を悩む者には救いあれ
正しき者には喜びの歌を、不義の者には沈黙を
――――去りゆく魂に安らぎあれ(パクス・エクセウンティブス)


ジャンヌを過大評価しすぎなアタランテ姐さん。
理性より本能に重きを置く姐さんは野生児だなと思う。


綺麗は汚い、汚いは綺麗。
実はシェイクスピアではなく本来召喚される予定だったのがマクベス将軍。
王になりたかった叛逆者繋がりでモーさんとの絡みを妄想してる。





次回予告の「答えをいつか、聞かせておくれよ」で小説最終巻と、関係薄いがロマンの「すべてが解決した旅の終わりに、キミが得たものをボクにもちゃんと聞かせてくれ。」を思い出してしんみり。




TVアニメ「Fate/EXTRA Last Encore」キャラクター別ビジュアルCM 第3弾

それは繰り返す「忘却の庭」。
薄墨に木霊するかなきり声(フェアリーテール)
診察台とお茶会と、
置き去りにされた物語。

ナサリの台詞でありすに触れられてないのが不穏。
過去について語ってるだけなのかもしれないが。




15098315100.png
ハロウィンイベントで大幹部もこもこふぁーもといメイヴちゃんが黄金の翼をドロップ。今回のイベントでは泥なしでも凸出来るからそこまで嬉しくない。
が、メイヴがこの礼装を持ってたのが面白い。この二人には食指が動きそう。オジマンもアーラシュさんも相手しないだろうが。

余談だけど銀河英雄伝説で同盟軍のルフェーブル中将の旗艦がク・ホリンだったな。原作では空気だったけど「エル・ファシルの逃亡者」の旧版では意外なポジだった。
アキレウス級大型戦艦は他にも
ケツアルコアトル
ヘクトル
レオニダス
ペンテシレイア
アガートラム
とか聞き覚えのある名前が。

アイアース
パトロクロス
クリシュナ
パラミデュース(パロミデス)
辺りは名前だけなら出てるな。
一人くらいはいずれサーヴァントになりそう。



Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第19回

玲霞さん&ジャック「『生きる為』だ――!」

へいよーかるでらっくす
カルナさんのハロウィンコスは見てみたい。

アストルフォにエリちゃんコス……
普通に似合いそう。

古川慎×小林裕介
???「男の人は男の人同士で、女の子は女の子同士で恋愛すべきだと思うの」

フレポガチャに自動売却システムが欲しい。

アストルフォ、魔性の男よ。

シャルルマーニュとアガメムノンはズラだった……?







テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

それぞれの思いを秘めた決戦前夜 Fate/Apocrypha 第19話「終わりの朝」 感想





ジャック・ザ・リッパーを討ち、空中庭園への突入が目前と迫る中、
黒のライダー・アストルフォの宝具のひとつが、赤の陣営の攻撃を防ぐために有効であることが知らされる。
そして、ユグドミレニア一族の長代行のフィオレは空中庭園への出撃にあたり判断を迫られる。
カウレスは、苦悩する姉フィオレへひとつの選択を投げかける。



脚本:関根アユミ/絵コンテ:小島正幸/演出:小林孝志/総作画監督:須藤智子
作画監督:小畑賢・桐谷真咲・挽本敦子・小林優子・松下純子・服部益美・木下ゆうき



アストルフォがモーさんに問うたどんな王様になりたいのかというのは最終決戦で生きる。獅子劫さんの言葉を大きい。モーさんはこの聖杯戦争で出会いに恵まれてた。

アストルフォが王について語ってるとEXTELLA LINKでのシャルルマーニュの活躍に期待が高まる。


レティシア「私は本当に、美しいものを見た」


カウレスとフィオレの話は地の文ありの原作が至高だと思うが、カウレスの令呪の消えた手の甲に花弁が飛んでくる所でグッとくる。
今からあの台詞が楽しみだぜ。


ケイローン先生の夢女子になりそう。
「このあと滅茶苦茶セックスした」というテロップが出ても違和感ない。


アガメムノンみたいに子を犠牲にする親を知ってるアキレウスとしちゃアタランテ姐さんの理想は理想だと思えてしまう。それでも言える事はあったが、姐さんはいささか唐突すぎたね。


誰が自分を召喚したか分からないからマスター全員を守ってるカルナさんマジぐう聖。
セミ様相手のツンデレ殺しEXがカットされたのは残念。


次回予告で言ってた樹木変化放置プレイとは魔女アルシナにミルテの木に変えられたエピソード。
アルシナに捕まってブラダマンテに救出されるロジェロはマジヒロイン。
このバカップルもサーヴァントになんないかな。







ハロウィンの古井戸、ごく稀に八連双晶が3個泥する事もあってモーさんやイバラギンのスキラゲが捗る捗る。disられる事が多い直感だけどレベル上げてれば割合便利。少なくとも千里眼とは雲泥の差。
今は使う予定がないけど奇奇神酒も90個程ストック出来たし言う事ない。

黒い瑪瑙相手にはスキルオール9のプニキの朱槍が火を噴くぜ。
2004年の断片のコード:Uに慣れるとスター集中率がちょい物足りないが、星3鯖にしては十分すぎる貢献度。


アポクリピックアップはダメだった。
エドモン、イシュタル、プーサーを代表する極悪ピックアップの呼び水になった天草だけど、今回は誰を呼ぶのやら。


前回のアップデート以降やたらアプリが落ちる。クエスト3~4回のうち一度は落ちる。イベントない期間だからそこまでじゃないけど、ボックスガチャの周回中に落ちたらかなりイラっとするに違いない。





Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第20回

おこなの?

男三人……Fateデート……何も起きない筈がなく……
僕っ娘の可能性もあるが。

アストルフォはあざとさの塊。

濁音禁止はきついな。

おにぎりの海苔はパリパリが好きかな。落ちるのは嫌だけど。

世界史は広く浅くで日本史は狭く深くなので勉強量は変わらないような。
新選組やったっけ?
あと士農工商が消えたり鎌倉幕府の成立年が変わったり色々面倒。

イギリスはサリカ法典適用外だから普通に女王がいるね。
エリザベス女王もいずれFGOに実装されないかな。設定的にドレイク船長とそっくりの筈だが。

ファラオは初代王メネス、アマルナ改革のアメンホテプ4世、ギザの大ピラミッドのクフ王、王家の呪いで有名なツタンカーメン辺りも押さえておきたい。あとカイラクアテンやアテム。







テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

聖者と聖女と少年 Fate/Apocrypha 第19.5話「聖杯大戦動乱編」 感想





聖者は人を救済する為に。
聖女は人を導く為に。
少年は人を信じる為に。



島原の乱の原因になった松倉重政、勝家親子の圧政は本当に酷い。江戸時代で唯一斬首された大名は伊達じゃない。
鈴木重成の自刃もどうも後世の創作っぽいし、そりゃ妖術師殿もアヴェンジャーになるよね。


天草、アニメじゃラスボスなのにFGOじゃスパムのお師匠さんをやってるんだから酷い。
まあサンタアイランド仮面様、格好はふざけてるのに言ってる事はシリアスだから困るが。

「願いを叶えるということは、本来不平等なことなのです。不平等とは、即ち欲望。他愛もない願いでも、人生の浮沈が掛かる如き深刻な願いでも、それを叶える────取捨選択を行うのはサンタクロース。祈った誰かの願いが叶い、祈らなかった誰かの願いが果たされない。……サンタというのは、考えてみれば、聖人とはほど遠い存在なのかもしれませんね。」
「少女の夢に立ちはだかる男を、正義の味方とは呼びたくありませんね。」

そしてこの天草いい加減に四郎時貞、極悪ピックアップには飽き足らず遂に新章まで引き連れてきた。


亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園セイレム 異端なるセイレム

謎の幼女サーヴァントはアビゲイル・ウィリアムスかな。術ジルのマテリアルに名前があったし。
一部ではH・P・ラブクラフト説もあるのな。確かにクトゥルフ神話っぽさもあるっちゃある。
オーガスト・ダーレスは漆黒のシャルノスで既に女性化されてたな。






TVアニメ「Fate/EXTRA Last Encore」キャラクター別ビジュアルCM 第4弾



記憶を削る雨音(レイン)。意識を燻る煙霧(ミスト)
「ザザ鳴りの街」に死は吹き溜まる。
狂える蠍は、
今もただ一人を待ち続ける。


書文先生がバーサーカークラスって、ユリウスとのあれやこれやはどうなんだろう。

OPが西川貴教でEDがさユり。
さユりって聞き覚えがないと思ったが乱歩奇譚の人か。あれ桜井女史が脚本に参加してたな。





Fate/Apocrypha Radio トゥリファス!第21回


アストルフォの理性がある月ってムーンセルだったりしないかな。

るみるみの語る女同士の恋の駆け引き怖い。

白き盾……ブックス!

匂いまで再現した姐さんの猫耳カチューシャ1980円、欲しい。

陣営別の目覚まし時計は普通に売れそう。

大胸筋矯正サポーターとかリップとか一部には需要がありそうだけど、一部じゃ商品化はねぇ。

首都圏だと車がなくても電車やバスでどうにでもなるけど逆に地方だと必須。

若者の車離れ(そもそも近付いていない)









テーマ : Fate/Apocrypha
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる