ブログパーツ

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第1話「イリヤgrow up!?」 感想

※本作品のネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。

とある夜、バスルームに飛び込んできたマジカルルビーの、軽妙かつ巧妙なトークに騙されて、魔法少女になってしまったイリヤ。ルビーの元の持ち主である凛に言われるがままに“クラスカード”を回収することに。
ライバル(?)であるもうひとりの魔法少女・美遊とともに、傷つき、すれ違いながらも、ハードなバトルを戦い抜いてどうにか7枚のクラスカードを回収。イリヤたちは平穏な日常に戻ることができた。
そして――。
回収任務が終わってから数週間後、凛たちから新たな任務を命じられるイリヤと美遊。地脈に魔力を流し込んで安定させるだけという簡単な任務のはずだったのだが、なにが悪かったのかトラブルが発生!
それが新たな物語の始まりだった――。


激しい戦いの末、どうにか全てのクラスカードを回収し終えたイリヤと美遊は、平穏な学校生活を送っていた。ある日、乱れた地脈に魔力を注ぎ込んで安定化させるため、凛やルヴィアとともに大空洞を訪れた2人。それは魔法少女の彼女たちにとっては、簡単な任務のはずだったが―― 。



脚本:井上堅二 / 絵コンテ:神保昌登 / 演出:神保昌登 / 作画監督:平田和也


アバンはZeroOPのパロかな。
前もあった気がするけど。

ぐーてんもーげーん。
リズは相変わらず良い体してるしセラは若妻臭を漂わせてるな。

日直なのでイリヤを迎えに来る美遊。
寝惚けて士郎と勘違いしておはようのチュウをしかけるイリヤ。
むしろばっちこいだった美遊。百合乱暴された被害者の末路。

龍子は本当に馬鹿可愛いな。ポストマキジ。
海回が楽しみ。

魂のソウルマブダチ。
美々ちゃんの髪を押さえる仕草は可愛い。
小学生同士のアイスの食べさせ合いっこは心が洗われるぜ。
美遊のあれは最初放送事故かと思った。

帰宅途中にリムジンでハイエースされるイリヤと美遊。
凛とルヴィアはウェイバーから地脈の正常化任務を与えられ、穂群原学園に転入してくる。

協調性を学ぶまで戻ってくるなと魔術協会が言ってるのが面白い。
お前らこそ協調性の欠片もないだろうに。いやまあ、それは空の境界の頃の設定で最近では組織だってるけど。

大空洞って柳洞寺地下の大聖杯の所?

イリヤが二人は頼りになると思った直後に沼に落ちる二人が完全にギャグ。
美遊が引っ張った時にルヴィアのプロペラントタンクが引っこ抜けないか心配だった。

折角の変身バンクなのに背後の雑音がひでえな。

地脈の正常化の最中、崩落に巻き込まれた美遊達を救う為にイリヤはアーチャーを夢幻召喚(インストール)、熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)で防ぐ。
やたら大アイアスさんのハードルを上げてる宝具ですね。花弁は四つか。魔力は問題ないと思うんだが……

イリヤ分裂。
私が私を見つめてました。なんで?なんで?二人いる。困りますね。
第二魔法が暴走したか?

次回予告
サドマゾシスター登場か。

EXTRAでも思ったけど、アーチャーの真名を探るのは困難だよなぁ。とあるSSには笑った。
「褐色の肌にアジア系の顔立ち、金髪の女性騎士と仲が良い、愛称がシェロ……あのサーヴァントの正体は狂えるオルランドのロジェロだったんだよ!」
「な、なんだってー!?」
そしてセイバーはブラダマンテ。その発想はなかった。
養父アトラントが魔術師だから魔術を使えてもおかしくないし、アイアスについても、ヘクトルの子孫だからなんかこう、ほらあれだよ。






原作 ひろやまひろし・TYPE-MOON株式会社KADOKAWA 角川書店 月刊コンプエース連載・角川コミックス・エース刊
企画 安田 猛
総監督 大沼 心
監督 神保昌登
シリーズ構成 井上堅二
脚本 水瀬葉月
キャラクターデザイン 牛島 希
美術監督 立石 健
編集 坪根健太郎
音響監督 土屋雅紀
音響製作 ダックスプロダクション
音楽 加藤達也
音楽制作 ランティス
音楽プロデューサー 斎藤 滋 / 吉江輝成
オープニング主題歌 「moving soul」栗林みな実
エンディング主題歌 「TWO BY TWO」幸田夢波
エグゼクティブプロデューサー 安田 猛
プロデューサー 松木あい / 田村淳一郎
アニメーションプロデューサー 金子逸人
アニメーション制作 SILVER LINK.
製作
菊池 剛 / 金子逸人 / 斎藤 滋 / 武智恒雄 / 土橋哲也 / 熊谷宜和 / 平田 哲 / 木場正博
「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」製作委員会
2014 ひろやまひろし・TYPE-MOON/KADOKAWA 角川書店刊/「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」製作委員会


イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
美遊:名塚佳織
クロ:斎藤千和
坂凛:植田佳奈
ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト:伊藤静
マジカルルビー:高野直子
マジカルサファイア:松来未祐
衛宮士郎:杉山紀彰
セラ:七緒はるひ
リズ:宮川美保
藤村大河:伊藤美紀
森山那奈亀:伊瀬茉莉也
嶽間沢龍子:加藤英美里
栗原雀花:伊藤かな恵
桂美々:佐藤聡美
カレン・オルテンシア:小清水亜美
バゼット・フラガ・マクレミッツ:生天目仁美

千和はキャス狐や玲瓏館美沙夜も演じてるな。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第2話「イリヤ×イリヤ」 感想

※本作品のネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。


「今日は運勢最下位」。朝の占いのとおり、登校中のイリヤを次々に不幸が襲う。ダンプカーに突っ込まれ、猛犬には追いかけられ……。ところがそれは、イリヤの命を狙う“もう一人のイリヤ”の仕業で!? 直接命を狙いにきた彼女に対し、転身して応戦するイリヤだったが――。
脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:木村泰大 / 演出:木村泰大 / 作画監督:山吉一幸


めざましテレビの占いで運勢最下位だったイリヤ。
イリヤは蟹座。ヘラクレスに踏み潰されたカルキノスだな。

何やってもうまくかない日。
大切なモノを失ってしまうかも?
ラッキーカラーはスカイブルー、ラッキーアイテムは赤いステッキ。
美遊とルビー?

シークレット・デバイスNo18簡易未来事象予報。
事象の揺らぎをパターン化して統計情報から近未来を予報出来る。アトラス院の錬金術師がやってるやつかな。

と、頭上から植木鉢が降って来る。
ファフロツキーズ現象はジョジョ6部でウェザー・リポートもやってな。本来降る筈がないものが降る現象。

猛犬注意。
バーサーカーがいればなぁ。「バーサーカーは強いね」が出来たんだけど。

保健の先生をやってるカレン・オルテンシア。お前、原作だと年齢が……
心なしか名探偵コナンの灰原っぽい。
この世界の言峰綺礼はどうなってるんだろう。

イリヤと同じ顔をしたコスプレ少女が野に解き放たれた。
ラクタヴィージャ「分身した……だと」
クリシュナ「不思議な事もあるもんだ」
孫悟空「全くな」

「まったく。気分が悪いなら内臓の一つくらい吐いてみなさい」
ハラワタをぶちまける変態シスターは格が違った。
クーフーリンは死ぬ時にこぼれ落ちた内臓を水で洗って腹の中に収めたんだっけ。

美遊の中ではイリヤ>>>(超えられない壁)>>>普通教育の義務

帰宅途中にクロに襲撃されるイリヤ。
赤原猟犬(フルンディング)じゃなくて良かった。

飴で懐柔しようとするイリヤが可愛い。

クロ曰く、イリヤは直感と幸運ランクが高いらしい。
心眼(真)と幸運Eの弟とは大違いだな。

屋根の上を走って来るクロに対し、ピコピコ追ってくるという表現はよく分からない。

イリヤはクロに砲撃するが弾かれる。干将莫耶は対魔力がアップするんだっけ、と思ってたらクロが分裂したせいか、イリヤの魔力の出力が激減してたらしい。

クロが美優にキス。
股の間に足を差し込んだり糸を引いたり、このレズレイパーっぷりは間違いなくイリヤ。

「ごめん……ね」
美遊NTR。
後の場面で「意外と悪くは……」と言ってたしな。ビッチの素養を感じる。

「私と同じ顔で美遊の唇を……そんな事したら余計に誤解されるでしょ!」
大丈夫だ。既に視聴者は1期の時点で完全に肉食系百合少女だと認識してるから。

クロ、エクシアっぽい回転で攻撃してたな。

魔力を薄く、鋭く刃のようにして攻撃。
ドレスブレイクによりコスプレ少女から露出少女に進化。

クロはイリヤをお姉ちゃんと呼んでたが、世の中には弟に対して「お兄ちゃん」と言う合法ロリもいるからな。

美遊も蟹座らしい。

ルヴィアの家で作戦会議。
BGMは「静かなる声」?

イリヤを囮にして捕獲作戦。
イリヤが凛が頼りになると思った直後に失望という前回からの天丼だな。

やってきたクロはあからさまな罠っぽくて困惑。
「フィィィイッシュ!」
これランサーズヘヴンのパロディかな。特徴的な台詞じゃないから偶然かもしれないが。

ルヴィアの重力系の捕縛陣に対して、バーサーカー戦の時の事を引き合いに出したクロ。
百の貌のハサン的な存在なのかな。

美遊は破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)で奇襲をかけるが防がれる。
ルルブレはチート宝具だよな。キャス子は5次サーヴァントの中じゃ金ピカと並んで拡大解釈されてる。

拘束帯を逆利用された時の二人の胸囲の格差社会。

サファイアがホームラン。
カレイドはステッキが手から離れて30秒経つか50メートル離れると変身解除されるらしい。

美遊を無効化したクロはイリヤに迫る。
「優しく殺してあげるわ」
ライダーも似た発言をしてたな。

何者にもなれない終末の泥に嵌るクロ。
間抜け連呼したり「今時底なし沼に嵌るなんてこっちこそリアクションに困るわ」のルヴィアと凛には腹が痛い。

Cパート
喋った!ケリィが喋った!
この夫婦の遣り取りを見てると目が潤む。

エンドカードの山吉一幸は作画監督か。
ナイスアングル。


テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第3話「日常ブレイカ―」 感想

※本作品のネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。


尋問の末、ルヴィアの家に監禁されているはずのクロが、なぜかイリヤの家のリビングで士郎を大胆に誘惑していた。まさに「捨て身」の覚悟でクロを止めにかかるイリヤ。そこに、クロの脱走に気付いた凜とルヴィア、美遊の3人がなだれ込んできて!?
脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:榎本 守 / 演出:榎本 守 / 作画監督:出野喜則、橋口隼人



ルヴィア宅でエロい感じに拘束されて尋問されるクロ。

名前を聞かれてイリヤスフィール・フォン・アインツベルンと名乗る。
目的はイリヤを殺す事。オリジナルを消して成り代わる。
なぁんだ。てっきり自分を殺してブラック企業から解放されたいとかだと……

抑止力としてクロに人体結印を施す。紋様が凛の令呪だな。
マスターのダメージをそのままサーヴァントに伝える一方的な痛覚共有。
アンリの偽り写し記す万象(ヴェルグ・アヴェスター)みたいなもんか。細部は結構違うけど。

これによりクロはイリヤの肉奴隷に。
痛覚共有の設定はエロ同人で使えるな。
幼女監禁……倉敷……うっ……頭が……

帰宅するイリヤだが、先回りして士郎を誘惑するクロ。一瞬手コキしてるのかと思った。
クロはイリヤの本心を直接表してるんじゃね?とルビーは指摘。
鮮花、秋葉、火鉈、シグニュー、小アグリッピナ、イザナミ、イシス、アナト、フレイヤ、サラ、マシュヤーナグ、ヤミー、女媧「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ!」

士郎の貞操を守るべく自分を攻撃するイリヤ。
体張ってるな。デフォルメされた涙目のイリヤが可愛い。

いつの間にか凛とルヴィアを落とした士郎はジゴロだな。
で、更に美遊の兄が士郎に似てるらしい。
そういえば美遊って出自不明だったな。うーむ。
この世界の士郎ってどういう経緯でケリィに拾われたんだっけ。冬木大火災はなかったっぽいけど。

学校でキス魔と化したクロ。
4股発言の美遊はナチュラルに恋人気取りだな。

ファーストキスだった喪女のタイガー……
まあ、零観さんが貰ってくれるさ……

屋上で美々ちゃんに迫るクロ。
そしてディープキス。ランサーの兄貴ー!早く来てくれー!

名誉毀損変態女に飛び蹴り。
クロはキスして魔力を溜めてるらしい。
ライダーといいこの学園の人間はそういうのの犠牲になるな。

「悪い事は全部私のせい」と言ってたが、今回に限っては実際悪いのはクロじゃないかな。

戦闘に発展しかけるが、その前に乱入者あり。
コスプレ趣味がクラスメイトとタイガーにバレる。

なんだ従姉妹だったのか。そっくりなのも納得だ(棒)

どんなに厳重に閉じ込めても抜け出すって天丼ギャグじゃなくて設定があるのかな。
没サーヴァントのテセウスのカードを持ってるとか。ないか。流石に。


テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第4話「嵐の転校生」 感想+α

イリヤのクラスに編入したクロは、「初ちゅー奪われまし隊」にドッチボール対決を挑まれる! 圧倒的な身体能力で次々と敵をなぎ倒していくクロ。そんな彼女の前に立ちはだかったのは、崩れゆく日常を何とか押しとどめようとするイリヤだった!

脚本:井上堅二 / 絵コンテ:湊未 來 / 演出:丸山由太 / 作画監督:澤入祐樹



小学生の着替えシーン、良いものですね。

炎の転校生。

地下倉庫の物理的、魔術的ロックは完全だった筈なのに悠々と抜け出すクロ。
リレミトやアリアドネの糸かな。

10歳の女の子として普通の生活がしたいとクロ。
「おのれこやつめ!戯言を弄するか!」
急に言葉遣いが変わるイリヤ。
士郎も「だめでござる。今日は断食するでござる」とか言ってたな。

ルヴィアは大人しくしている事を条件に転校を許可。
戸籍の改竄や転入手続きはオーギュスト(CV玄田哲章)が14時間でやってくれました。

美遊が来たばっかだし同じクラスに転校生が来る筈がない。もしかしたら手続きに失敗するかも。
イリヤが散々フラグを立てまくった結果クロがクラスに転校。

「ちなみにね、あたしの初めての人なにょ」
顔が乙女のタイガー。
どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
後の「虎を……ご所望かい?」を見るに今でも不本意ではありそうだけど。

ファーストキスは兄貴に捧げる予定だった龍子。
このクラスブラコン多すぎだろ。

クロの従姉妹というだけで十分だ!死ねぇ!

ドッチボール対決。
負けた方は勝った方の舎弟。公序良俗に反しない限り命令は絶対順守。

雀花の夏コミでファンネルって……
クロが勝ったら一日一回キス。

穂群原小の四神
朱雀の栗原雀花
青竜の嶽間沢龍子
玄武の森山那奈亀
白虎の藤村大河

放送中は美々ちゃんが黄竜?と思ってたけど、感想を書いてて気付いた。
彼女達の名前って四聖獣が元ネタだったのか。

試合が始まるが勝つ意味がないイリヤは八百長。美遊も同じなので四面楚歌。

タイガー、顔面セーブ。グロ画像に。
HUNTER×HUNTERのレイザー並だな。

カタカナ名字つええな。

ルビーに焚きつけられて初ちゅー奪われまし隊側に付くイリヤ。

「一対一の勝負よ。私が負けたら好きにしていいわ」
ん?今なんでもするって言ったよね?

イリヤは既に変身済み。
クロも本気を出してドッチボール場はキリングゾーンに。

「うるさいうるさい。あんた、なんか私の偽物の癖に」
あかん。シャドウが生まれてしまう。

偽物発言に対するクロの「それはどっちかしらね」
うーむ。どういう存在なんだろう。
カレン曰く、クロは存在している事が奇跡みたいな状態らしいが。

イリヤが負けるが、痛覚共有でクロもダウン。

二人の着替えを取って来る美遊。
こっそりくんかくんかしました。

脳卒中で倒れた二人。
目を回した患者に酔い止めを処方しようとするカレン。マジ適当。
更に膝を擦り剥いた龍子にセルフ治療。

相手が誰であれ平等に治療をする。
=誰でも適当に扱う。

「健康で元気な人間を見ていると吐き気がするわ」
hollow ataraxiaと同じ設定だとすると重い台詞だな。

緑茶に砂糖……リンディ茶か。
海外じゃ一般的らしいけど。

「あいつにはあまり近付かない方がいいわ」
最初イリヤかと思ったらカレンの方か。
まあ、美遊も美遊で何か事情を抱えてそうだしな。

士郎を連れてくるタイガー。
カレンにマグダラの聖骸布包帯で拘束される。

「顔を大事にしろよ。女の子なんだからさ」
セイバールートのオマージュ?
仲睦まじい兄妹の様子を見て思う所がありそうな美遊とクロ。

定時報告を書いているカレン。
学園パロ的なものじゃなくてカレー先輩みたいに潜入してたのかな。

次回は風呂回か。
クロが偽・螺旋剣(カラドボルグII)を番えてたからバトルもありそうだけど。




祝Heaven’s Feel映画化

今度のテレビがUnlimited Blade Worksルートだと知った時は「HFルートが見たかったけど、あれって前のルートで士郎の正義の味方への想いを描いてこそな部分あるし、UBWなしでいきなりHFルートをやっても微妙かもしれん」とか思ってたらHFの映画もやると聞いて狂喜乱舞。ufotable愛してる!

尺がちょっと心配だけど、テレビシリーズでUBWをやるならセイバー召喚辺りまでは巻き展開で行けるか?
ランサーの兄貴やキャス子はダイジェストで流されそう。
スパークスライナーハイはどうだろうな。ちょっと改変すればやれそうな気もするけど。


成田良悟がエイプリルフール企画でやってたFate/strange fake(フェイト/ストレンジ フェイク)が電撃文庫から発売されるというニュースにも心躍る。森井しづきによる漫画もやるらしいしね。

CCCで触れられただけにギルとエルキドゥがどういう風に描かれるか期待が高まる。
二十八人の怪物(クラン・カラティン)もどこまで食い下がれるか。

確か参加サーヴァントは、
アーチャー:ギルガメッシュ
ランサー:エルキドゥ
ライダー:ペイルライダー
アサシン:美しき暗殺者
キャスター:アレクサンドル・デュマ・ペール
バーサーカー:ジャック・ザ・リッパー
セイバーが欠番の代わりにA氏がペルセウス、ヒュドラ、イアソン、スカサハ、スキュラなどの英雄を限定的に召喚出来るんだったか。

「あぁ、あぁ、臓物が疼く!」
「このパーティーに君がいないのが残念だよ!ジル!」
このジルがジル・ド・レェだとするとフランソワ・プレラーティが出てくるのかな。
A氏が召喚したのか、もしくはジェスター・カルトゥーレがプレラーティじゃないかと一部で言われてるな。
「さぁ、偽物を駆逐する時間だよ…」についても、本人ならサーヴァントは偽物だろうし。
本業じゃない青髭であれだからなぁ。スノーフィールドが酷い事になりそう……

「君は、衛宮切嗣が憎いかい?」
現在判明している登場人物の中でケリィと関わりがありそうなのはウェイバーくらいだが……
ラスベガスでA氏に令呪を押し付けた白い髪と白い肌の美女……一体何者なんだ?

固有結界が使われるっぽいが、発動出来そうなのはペイルライダーとか大デュマ?
マスターの方かもしれないが。椿とかわんこならやれそう。

「あれはアーサー王……なのか?」
これもどういう状況なのか。

当初の予定ではエジプトの神に近い英雄や始皇帝が呼ばれる予定だったんだよな。
フラグメンツのオジマンディアス(ラムセス二世)を見るに、もし呼ばれてたらエルキドゥに勝るとも劣らないチートになってただろう。メネス王(ナルメル)なんかはAUOより古い英雄だしね。
もし始皇帝をライダーで召喚してたらどうなってたんだろう。海神を射抜いたからアーチャーは想像しやすいんだが。兵馬俑の逸話から兵士召喚系の宝具はあるだろうな。





Fate/Grand Order

永きに渡る人類史のすべてを遡り、7つの聖杯を探索する、『Fate』史上最大規模の物語が、いま、幕を開ける。

・シナリオ監修&シナリオ執筆:奈須きのこ

・キャラクターデザイン&アートディレクション:武内崇

・シナリオ執筆:東出祐一郎(Fate/Apocrypha)、桜井光(Fate/Prototype 蒼銀のフラグメンツ)

・キャラクターデザイン(以下、50音順)
I-Ⅳ、アインクロス、蒼月タカオ(TYPE-MOON)、AKIRA、Azusa、石田あきら、岡崎武士、okojo、ギンカ、近衛乙嗣、こやまひろかず(TYPE-MOON)、坂本みねぢ、佐々木少年、縞うどん(TYPE-MOON)、しまどりる、下越(TYPE-MOON)、しらび、真じろう、すみ兵、タイキ、高橋慶太郎、高山箕犀、武内崇、たけのこ星人、タスクオーナ、danciao、中央東口、天空すふぃあ、中原、なまにくATK(ニトロプラス)、pako、Bすけ、左、広江礼威、ひろやまひろし、PFALZ、福丸もち、huke、BLACK(TYPE-MOON)、BUNBUN、前田浩孝、また、松竜、三輪士郎、森井しづき、森山大輔、山中虎鉄、RAITA、Ryota-H、輪くすさが、ワダアルコ、他


スマホゲームはいつかやりそうだなぁ、という気はしてたけどいざ企画がスタートするとすげーわくわくするな。
(課金用の)資金の貯蔵は十分か。
ジャンヌの声は式と同じ坂本真綾か。鈴村健一ボイスのラ・イルの登場は……ないか。

竹箒日記にあった文を引用するが、

>ジャンヌ:
>「主よ。今一度、この旗を救国の―――いえ、救世の為に振るいます」

>『霊長の世が定まり、栄えて数千年』
>『神代は終わり、西暦を経て人類は地上でもっとも栄えた種となった』
>『我らは星の行く末を定め、星に碑文を刻むもの』
>『そのために多くの知識を育て、多くの資源を作り、多くの生命を流転させた』
>『人類をより長く、より確かに、より強く繁栄させる為の理(ことわり)―――人類の航海図』

>『これを、魔術世界では人理(じんり)と呼ぶ』

> ◆

>ジャンヌ
>「サーヴァント・ルーラー、召喚に応じ参上した。
> ……ですがマスター。調停者(ルーラー)のクラスですら、もはや一介の英霊にすぎないのです」

>ジャンヌ:
>「秩序は燃え尽きた。多くの意味が消失した。
> わたしたちの未来は、たった一秒で奪われた」

>ジャンヌ:
>「聞け、この領域に集いし一騎当千、万夫不倒の英霊たちよ!
> 本来相容れぬ敵同士、本来交わらぬ時代の者であっても、今は互いに背中を預けよ!」
>ジャンヌ:
>「我が真名はジャンヌ・ダルク。主の御名のもとに、貴公らの盾となろう!」

> ◆

>『第一の聖杯 救国の聖処女
> AD.1431  ■■百年戦争 オルレアン』

>ジャンヌ:
>「貴方の戦いは、人類史を遡る長い旅路」

>  /

>『第二の聖杯 薔薇の皇帝
> AD.0060 永続■■帝国 セプテム』

>ジャンヌ:
>「ですか悲観する事はありません。貴方には無数の出会いが待っている」

>  /

>『第三の聖杯 嵐の航海者
> AD.1573 封鎖終局四海 オケアノス』

>ジャンヌ:
>「この惑星(ほし)のすべてが、聖杯戦争という戦場になっていても」

>  /

>『第四の聖杯 ロンディニウムの騎士
> AD.1888 ■■■■■■ ■■■■』

>ジャンヌ:
>「この地上のすべてが、とうに失われた廃墟になっていても」

>  /

>『第五の聖杯 ■■の白衣
> AD.1783 ■■■■■■ イ・プルーリバス・ウナム』

>ジャンヌ:
>「その行く末に、無数の強敵が立ちはだかっても」

>  /

>『第六の聖杯 輝けるアガートラム
> AD.1273  ■■■■■■ ■■■■■』

>ジャンヌ:
>「結末はまだ、誰の手にも渡っていない」

>  /

>『第七の聖杯 天の鎖
> BC.■■■■ 絶対魔獣戦線 ■■■■■』

>ジャンヌ:
>「さあ―――戦いを始めましょう、マスター」


>  ◆

>ジャンヌ&テロップ:
>「過去最大の規模で行われる聖杯戦争、開幕」

>※タイトルイン Fate/GO

>ジャンヌ&テロップ:
>「それは 未来を取り戻す物語」


第1~第3はジャンヌにネロ、ドレイクで間違いないと思う。
オケアノスといえばイスカンダルだけど、これはファンサービスだろう。多分。
セプテムはラテン語の7だけど、十本の角と七つの頭があった獣も出てくるのかな。あと大淫婦バビロン。

1888年のイギリスの出来事は切り裂きジャック事件や黄金の夜明け団の結成があるけど、騎士というのがネック。
ネットではシャーロック・ホームズじゃね?という意見も出てたな。

1783年はアメリカ独立戦争終結の年。「e pluribus unum」はラテン語で「多数から一つへ」という意味でアメリカのモットーだからアメリカが舞台なのはほぼ確実。
白衣という事で科学者や医者、ベンジャミン・フランクリンやヒュー・マーサーが候補に挙がってるな。
余談になるけど、シナリオライターに桜井女史がいるが、スチパンシリーズのベンジャミン・フランクリンは紫影のソナーニルのエリシアの大叔父だったり、黄雷のガクトゥーンの雷電王閣下の師匠だったりするね。

そしてファンを悩ませている問題の1273年。
ハプスブルク伯ルドルフがドイツ王になったりラテン帝国最後の皇帝であるボードゥアン2世ド・クルトネーが死んだくらいしか目立つ事件はなし。ひょっとしたらモンゴル関係かもしれないが。
トマス・アクィナスが執筆してた頃じゃね?とかドレイクの例からして転機になる事件の前夜が舞台で年号に深い意味はないんじゃね?とか銀の腕のヌアザから銀のうでのオットーと何か関係があるのでは?などの考察も聞くけど果たして……

第7の聖杯は天の鎖だからエルキドゥだよな。
絶対魔獣戦線と書かれてるからフンババとかグガランナ、アンズー、ギルタブルルとかも出てくるかも。

謎の盾子の正体は本命が大アイアスで対抗がガラハッドかな。
盾が有名な英雄ってあんまりいないんだよな。アキレウスやペルセウスは普通に男だし。
皆鯖ではベオウルフの部下のウィーグラフが盾のサーヴァントだったが、マイナーだしね。アルスター戦士18盾とかも。
まかり間違っても本庄繁長ではないだろうな。

社長がまた病気を拗らせてセイバー顔の鯖を出すかもね。リチャード獅子心王やエドワード3世、エドワード黒太子とか。
桜セイバー沖田総司とかいるからもうアーサー王との関係なんか無意味だけど。



不意に、舞台の前後で活躍してた英雄による聖杯戦争というのを思いついた。かなり雑だけど。

AD.1431
セイバー:黎利(レ・ロイ)
アーチャー:吉田重賢
ランサー:ベルトラン・デュ・ゲクラン
ライダー:鄭和
アサシン:ハインリヒ・クラーマー
キャスター:ゲオルク・ファウスト
バーサーカー:クルトー


AD.60
セイバー:ヤマトタケル
アーチャー:ガウタミープトラ・シャータカルニ
ランサー:アルミニウス
ライダー:光武帝(劉秀)
アサシン:サロメ
キャスター:シモン・マグス
バーサーカー:ブーディカ


AD.1573
セイバー:塚原卜伝
アーチャー:マウリッツ・ファン・ナッサウ
ランサー:エルナン・コルテス
ライダー:バルバロス・ハイレッディン
アサシン:沈惟敬
キャスター:ジョン・ディー
バーサーカー:ジル・ガルニエ


AD.1888
セイバー:クレイジー・ホース
アーチャー:ビリー・ザ・キッド
ランサー:アドルフ・ヒトラー
ライダー:ラクシュミー・バーイー
アサシン:岡田以蔵
キャスター:アレイスター・クロウリー
バーサーカー:ルートヴィヒ2世


AD.1783
セイバー:シュヴァリエ・デオン
アーチャー:ミュンヒハウゼン男爵
ランサー:ナジェージダ・A・ドゥーロワ
ライダー:ナポレオン・ボナパルト
アサシン:シャルロット・コルデー
キャスター:サンジェルマン伯爵
バーサーカー:ジェヴォーダンの獣


AD.1273
セイバー:バイバルス
アーチャー:少弐景資
ランサー:陳興道(陳国峻)
ライダー:フビライ・ハーン
アサシン:ダウマンタス
キャスター:ラモン・リュイ(ライムンドゥス・ルルス)
バーサーカー:ボニファティウス8世


フビライハード。ボニファティウス8世より素直にバトゥとかにするべきだったかなと思ったり。あるいはアラー・ウッディーン・ハルジーや孟垬でモンゴルハード。文天祥も面白そうね。
あとコルデーよりロベスピエールの方が良かったかも。

第七の聖杯はBD.2600年と仮定してやろうとしたけど、黄帝、ウトナピシュティム、クフ王をピックアップした所で力尽きた。
ファラオやシュメールの関係者ばっかりでやれば多分埋められただろうけどさ。

他の年代は選別しないと駄目なくらい候補がいたんだけどね。
ハインリヒ・コルネリウス・アグリッパとヨーハン・ヴァイヤーの師弟とか一回くらいならリレイズ出来そうなクリスチャン・ローゼンクロイツとかゴーレム軍団を従えるイェフダ・レーヴ・ベン・ベザレルとか何故か核兵器を持ってるデイヴィッド・クロケットとか宝具の使用を拒否するアルフレッド・ノーベルとか。シモン・マグスの代わりにティアナのアポロニウスにしようかとも考えた。
戦闘能力がなさそうなナスレッディン・ホジャや陸で召喚されたらどうなるんだ?となった白鯨モビィ・ディックとか流石に100年以上前はなぁ……な楠木正成とか泣く泣く没にしたのもいるが(投稿してから気付いたけど、大楠公、第六の聖杯なら行けない事もないか?)
ただ、国王や将軍系って特徴的な逸話や伝承がない限り宝具がイスカンダルの劣化コピーになってしまうな。


テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第5話「それは、つまり」 感想

※本作品のネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。


「元の生活に戻りたい」。イリヤの何気ない言葉に激昂したクロは、お互いが決して相容れない敵同士であることを告げて夜の闇へ飛び出す。混乱するイリヤ。翌日、美遊はイリヤたちに何も告げず、ひとり海岸へと足を運ぶ。そこで彼女を待っていたのは――。

脚本:井上堅二 / 絵コンテ:川面真也 / 演出:榎本 守 / 作画監督:平田和也



特訓で風呂場の壁をぶっ壊すイリヤ。
士郎のなんでさいただきました!

エーデルフェルト家に風呂を借りる事に。

士郎はオーギュストと一緒の風呂に。……掘られたな。更に圧迫面接。
ってかこの世界でも体を鍛えてるのな。

何故か欲情浴場にいるクロに対してイリヤはルパンダイブ。

「弱い者いじめは好きじゃない」
貧乳は人にあらず。
胸囲の格差社会。
バスト92かぁ……パッションリップB160に比べれば控え目だな!

「セラとリズは先に上がってて。私はもう少し入ってるから」
(暗黒微笑)

凛が夢幻召喚(インストール)について言及。
やりたい事とやるべき事が一致したので世界の声が聞こえたんだな。

若干の寄り道=婿取り

イリヤの望みは元の生活に戻りたい。
Fate的には平和的な生活とか妥当な選択肢は死亡フラグなんだよな。

鏡「ぐええええええ!」
タオルで鏡を割ったけど強化魔術を使ったのかな?
元の生活に戻るという事はクロの体内にあるアーチャーのクラスカードを回収するという事。
一触即発状態になり、クロは偽・螺旋剣(カラドボルグII)をぶっぱして逃走。
壊れた幻想(ブロークン・ファンタズム)を使われなかっただけマシかな。

ヘソフォルテ
夏休みまで我慢出来ずに龍子暴走。

夏休みの初日がイリヤの誕生日。
なので海に合わせて誕生会。

事情を知らない雀花達はクロも誘う。
キスされたけど逆に言えばその程度の被害しか出てないしな。

海辺の崖に美遊を呼び出すクロ。神戸だしな。近いよね。

クロ、美遊の背後に回って椅子に座らせる。
転移と投影。
転移はクロの能力かな。瞬間移動が出来る英雄ってあんまりいないし。ソロモン72柱の悪魔ならバティンとかセーレがいるけど。

イリヤと共存出来ないかという問いに無理と答えた瞬間攻撃する美遊さん。
イリヤの事が好きすぎる。

元の生活に戻りたいというのが全員との出会いを否定というのはルビーの言う通り拡大解釈じゃないかな。
クロ的には深刻な問題なのかもしれないが。

妄執を「もうしつ」と読む事ってあるのかな。

「理由なら……ある。あなたが否定しても、たとえイリヤが拒絶しても構わない。理由なんて……私を友達と呼んでくれた
、ただそれだけで良い」
クロの精神攻撃に対して美遊は覚悟完了。
嬉しいと言ってたからやはり1期までの記憶があるのかな?

次回はセイバーVSアーチャーか。

エンドカードは完全にBL。
シュガー☆香織……一体何者なんだ?


テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第6話「嘘と強がりの向こう側」 感想

※本作品のネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。


イリヤを護るため、美遊はひとりでクロとの戦いに挑む。一歩も引かぬ激闘を繰り広げる美遊だったが、その刃はクロに届かない。「みんな仲良く死んでおしまい、それも良いと思わない?」クロの双剣に沈もうとする美遊の下に、2人を止めようと駆けつけたイリヤと、そして――!?


脚本:井上堅二 / 絵コンテ:神保昌登 / 演出:神保昌登 / 作画監督:山吉一幸





美遊VSクロ。
海から突き出た岩を砕く所はなんとなくゲームっぽさを感じた。風雲イリヤ城的な。

美遊が海の上に立ってたけど、hollow ataraxiaのわくわくざぶーんで加護で水の上を歩けるとか言ってたな、セイバー。

以前の夢幻召喚(インストール)はクロがやってたらしい。
クロの力はアンサートーカー。
過程を省いて結果を導くのは原作イリヤの魔術だな。

アーチャーが弓を使うだと!?

黒化英霊とは違い思考する敵に苦戦する美遊。
激突する二人の間に割り込むイリヤ。
イリヤ「私の為に争わないで!」

もう誰か死ぬしか解決しねえ!と覚悟完了した美遊とクロ。
イリヤはクロに考えなしの発言を謝罪し、自分が何とかするから事情を話すように訴えるが、クロは生まれた時から何でも持ってるイリヤには話したくないし、話しても何も出来ないと取り付く島もなし。

そこに乱入するメルセデス・ベンツ 300SL。
アイリの姿を見たクロは激怒。
「10年前に私をなかった事にした素敵なママ!」
干将・莫邪投げた時に鶴翼三連でもするのかと思った。

Zeroでもやってた針金魔術で躾られるクロ。
喧嘩両成敗というがクロはダメージ二倍だよね。アイリは事情知らないしクロは気絶してたから知覚出来るダメージはないだろうけど。

アインツベルン相談室
教えて!!愛理ママ☆のコーナー。
聖杯戦争の聖杯となるべくして生まれたクロだが、機能や知識、記憶を封じられた。
封じられた後の存在がイリヤ。これプリヤだけの人は付いてこれるかな?
イメージソング:カルマ(BUMP OF CHICKEN テイルズオブジアビス主題歌)

存在をなかった事にされたクロはせめてもの居場所として魔術師としての生を求めるが……
【悲報】アインツベルン消滅
アハト爺さん……
あとこの世界だと臓硯はどうなったんだろう。完全にボケたかな?

凛がアインツベルンの事を知らないって事は相当昔からパラレルなのかな。
10年前のイリヤは赤ん坊だったっぽいし。

シエル先輩は一般の家だったけど魔力量が多かったなぁ。

魔力の使いすぎでクロ消滅の危機。
が、イリヤがキスで魔力供給。
それでも消えかけるクロだが……
「私……は、家族が欲しい。友達が欲しい。何の変哲もない、普通の暮らしが欲しい……でも……それより……何より、消えたくない!ただ……生きていたい!」
願いが叶う。この世全ての悪(アンリマユ)に汚染されてない聖杯マジ万能の願望器。
これ第三魔法成功?

家族が増えるよ!
やったねシェロ!

そういえばインストールした場合、サーヴァントの体質や属性はどこまで反映されるんだろう。
(クロがこれらの宝具を投影出来るかは別として)ランスロットのアロンダイトとかジークフリートのバルムンクとかゲオルギウスのアスカロンとかスサノオの天羽々斬剣とかレギンのリジルとかクルサースパの棍棒とかカドモスの槍とかロスタムの剣とかバアルのヤグルシとマイムールとかインドラのヴァジュラみたいな龍殺しの武器とか、メイヴがカラティンとレウィに用意させた王殺しの槍とかケン・アンロクのクリスとかマクベスの短剣とか、致命傷を与えたモードレッドのクラレントとかを食らってたらどうなってたんだろう。


テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第7話「激突!クッキン・シスターズ」 感想

※本作品のネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。



イリヤの家に住むことになったクロは“普通”の生活をスタート! ある日の朝、クロは士郎のためにおいしいパウンドケーキを作ると言い出し、イリヤも慌ててそれに張り合うことに。かくして”お兄ちゃん”への想いをかけたスィーツバトルが勃発した!

脚本:井上堅二 / 絵コンテ:田村正文 / 演出:田村正文 / 作画監督:田村正文



士郎の布団に潜り込んでるクロ。
まるでエロゲだな!

パウンドケーキ作りに対抗心を燃やすイリヤとクロ。

メンバーは
イリヤ、雀花、龍子、那奈亀
クロ、美遊、美々
始まるから負けてるぜ。

図工以外オール2だがレシピ通りにお菓子作りが出来る雀花……かと思いきや面倒臭がり。アレンジャーの素質があるな……

ハンバーグを作る気だったのでバターにナツメグを投入する龍子。
早くも絶望的。

ウェディングケーキを作る美遊。
タイガーへの嫌がらせになりそう。

料理は錬金術と同じようなものだし、魔術師なら美味そうな気がする。
クロは人に任せっきりだけど。

勝負を諦めないイリヤはココアパウダーを投入。

「分量が命?違うわ、雀花。もっと大切な事を忘れてる。料理は愛情、でしょ?」
感化された雀花と那奈亀はシナモン、蜂蜜etcを加える。
更に龍子、フリスク投入。

料理勝負。勝った方にキス。

「料理に関して嘘は許さない」
声がマジだ。

クロの方はよく出来ているが、別の誰かの為への料理。
姉が弟の為に作った料理。

イリヤの方は正直美味しくなかったが一生懸命作ったのは伝わってきた。
焦げた失敗作を食べるイリヤマジ天使。消えない想い、良いよね。

ロリコン&シスコンを制裁するセラさんマジ正妻。
そして天丼。


力関係をはっきりさせようとイリヤ。

衛宮家ヒエラルキー
①アイリ
――神の壁――
②キリツグ
――親の壁――
③イリヤ
――お嬢様の壁――
④セラ リズ
――メイドの壁――
⑤シロウ
――兄の壁――
⑥クロ

イメージ映像に出てきたのは琥珀さんにステンノとエウリュアレ、傷んだ赤色橙子さん(魔法使いの夜Ver?)か。
姉より優れた妹などいねえ!

やっぱり前のクロのお姉ちゃん発言は本編のパロだったのかな。

同一人物のイリヤ、クロはまだしも美遊も7月20日生まれか。第二魔法的なあれだったりするのかな。

皆から姉的ポイントを聞き出すイリヤ。

那奈亀の姉ちゃん可愛いな。
雀花の方は同人作家?

姉的ポイント
・緩いカール
・プリンとツンデレ
・強さを示す
・心配される

美々ちゃんの弟が着てたTMTシャツ欲しい。

昇天ペガサスMIX盛りにするイリヤ。
ファッション誌の表紙が秋葉じゃねえか!

ペプシ缶を握り潰すイリヤ。
種死のシンもスチール缶を潰してたな。

「びょ、病院行けば」
真っ当な反応だ。
でもキレられるより辛い。

イリヤの分のプリンを買ってくるクロ。
無意識にプリンとツンデレを実行するクロが姉かな。

「私を生かした責任、取ってもらうんだからね」


親として姉妹百合を見守るアイリさん。

次回。
満を持してバゼット登場か。
本編前にアーチャーとランサーを倒したのってこの人なんだっけ。



テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第8話「彼女の名は」 感想

※本作品のネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。




クラスメイトとも打ち解け、クロはイリヤとともに“普通の”学校生活を楽しんでいた。「これからの未来は、笑っていてほしい」――優しい願いとともに2人の様子を見守るアイリ。しかし、その想いも虚しく、幸せな日常に終りを告げる闖入者がルヴィア邸に現れる。

脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:小島正士 / 演出:丸山由太 / 作画監督:平田和也


体育の時間。
長距離走は飽きるイリヤ。
世の中には跳べない高跳びに延々チャレンジしてる奴もいるけどね。

負けた方が奢る勝負をやる事に。
イリヤが卑怯者と言うとZeroを思い出す。ケリィは大人げなかったな。

学校に現れるアイリ。
ルヴィアが先生に見つからない内に帰れって言ってたけど、葛木先生とかいるんだろうか。

案内を積極的に買って出るルヴィア。外堀から埋める気か。

イリヤ達は図工の時間。
クロが作ってるのは干将・莫耶オーバーエッジか?
美遊が作ったのは「人間という存在の矮小性を観念論的に表現」したオブジェ。
どんなものか見てみたい。

タイガーに気付かれたので当て身。
この人でなし!

ママに挨拶に来たクロきゃわいい。

ゼブンの水羊羹をパシられてる美遊。
もし早々に帰宅してたらどうなってたんだろう。

ひとしずく
エーデルフェルト邸を襲撃するバゼット。
衛宮邸みたく不審者が来たら音が鳴る仕組みだったんだな。

決定打が与えられなかったとはいえオーギュストすげえ。
まあ、執事が強いのは定番だな。
ってか玄田さんの声で銃火器を使われるとさばげぶを連想してしまう。

「随分と不作法です事。自分からプレゼントを要求するなんてレディーのする事ではありませんわ」
「生憎、そういう教育は受けていません」
非処女だしね。

物理的な事象の探知はクロに分があるけど魔術的な感知力はイリヤの方が上か。

武器庫にバゼットを誘い込むルヴィアだが……
防御力高すぎだろ。
にしてもルヴィアは多分億単位の金を使ったよね……

騎英の手綱(ベルレフォーン)は文字通りただの手綱だったけど、夢幻召喚(インストール)すればペガサスも召喚出来るのかな。

テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第9話「独りの戦い」 感想

※本作品のネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。




崩壊したルヴィア邸に茫然とするイリヤとクロの前に、殺気に溢れたバゼットが姿を現す。クラスカードを狙うバゼットの攻撃に対し、激しい抵抗を試みるイリヤとクロ。しかし、その圧倒的な力の前に為す術もなく、絶体絶命のピンチを迎えてしまう。

脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:木村泰大 / 演出:木村泰大 / 作画監督:山吉一幸


「色は全ての混沌を飲み込む深い闇色。個体と液体の概念を合一させているかのような、柔らかく、しかし、確かな矛盾的質感」
=ゼブンの水羊羹。
ああ表現すると深淵な魔術的存在に思えるな。

水羊羹はアジアの神秘。

事情を把握するも傍観するカレン。
これで決着がついた後で横殴りする……かもしれないししないかもしれない。

ランクがC-で腹の部分とはいえ宝具を素手でぶん殴るバゼットは半端ねえ。
丸太を使いこなしてるしね。

封印指定執行者に同じ技は二度は通じない。
回想の黒化アチャはどことなくアヴェンジャーの意匠があるな。
ランサーの兄貴のデザインはPrototype?
ぶっちゃけデザインに関してはあっちの方が好きだったりする。

命がけで集めたカードを前任者だからって持っていくなんて納得いかねえ!と男らしいイリヤ。
そして何より友達を傷つけた。それだけは絶対許せない。

バゼットに大技や切り札を使っちゃ駄目だと忠告するルビーはフラガラックの事を知ってたのか。

物理保護壁で動きを拘束するイリヤのバトルセンスには脱帽。
フォイアー!
しかしバゼットには届かずパンモロ。
石畳を利用するのはHUNTER×HUNTERのゴンも天空闘技場でやってたな。

痛覚共有で意識を取り戻したクロも再びノックアウト。
ちょっとバゼットは強すぎんよぉ~

その気になればイリヤの手首ごとカードを奪える。
と、手首ごと令呪を持ってかれた人が申しております。

フルボッコにされたイリヤの前に怖ーいお姉ちゃん登場。
やべえ……やべえよ。

ペガサスの力でバゼットを追い詰める美遊。
更に石化の魔眼解放。本編ではあまり活躍しなかったけど、これのお陰で強さ議論では結構上位だったりするよね、
魔眼で足止め、本命の騎兵の手綱(ベルレフォーン)で仕留めようとするが……
後より出でて先に断つもの(アンサラー)来ちゃった。

サファイアは忠告が遅かったな。
キュベレイを使い続けてれば宝具の真名解放をしなくても削り切れてたと思うんだが、どうだろう。まあ、こっちが切り札認定される可能性もあるが。

エンドカードはうひょううううううううてなった。


テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! 第10話「その手が守ったものは」 感想

※本作品のネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。





ライダーを夢幻召喚<インストール>した美遊は「宝具」でバゼットを仕留めにかかるが、逆に彼女の「切り札」によって返り討ちにされてしまう。重傷を負っているクロに、残されたカードを回収すべく冷酷に迫るバゼット。絶望的な状況の中、満身創痍のイリヤは最後の抵抗を試みる!

脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:神保昌登 / 演出:神保昌登 / 作画監督:澤入祐樹


――後より出て先に断つ者(アンサラー)
斬り抉る戦神の剣(フラガラック)――
逆行剣が初映像化か。
一応サファイアが説明してたけど知らない人には分かったかな?
チートすぎるぜ。でも確か時間逆行と斬り抉る戦神の大剣(トゥール・フラガラック)以外にも三つの効果があるんだっけ?

クロの中のカードを抉り出そうとするバゼット。
……今度のアニメはUBWルートらしいけど、ハートキャッチイリヤもやるんだろうか。Zeroやプリヤから入ったファンはダメージでかそう。

イリヤとクロのタッグがバゼットに挑む。
鶴翼三連は格好良いな。

小聖杯のクロが自分以外に望みを託すのは悪い冗談だな。
だが嫌いじゃない。

アサシンの変わり身。
80人分もあれば変装や擬態に特化した人格もあるか。

ルヴィアのガンドの援護もあって凛が仕込んだ呪印が発動。
バゼットに痛覚共有をしかけてフラガラックを封じる。
フラガラックを放つ前にフラガラックのダメージで死亡するという因果のコンフリクトか。面白い攻略法だな。ブラフだったみたいだけど。

そして50点。
死なない程度に殴ればいいという脳筋的攻略法。
だが地脈の中に8枚目のカードがある事を伝えて休戦。
カードを半分持っていかれたけどクロが無事だから勝ちで良いよね。

いやぁ、にしても交渉でどうにかなって良かった。
切り札に反応する宝具だから倒そうと思ったら地力で上回るか知覚外からの遠距離攻撃とかじゃないと駄目なんだよな。
サーヴァントならそこまで難しくはないけど。ランサーの兄貴と組んでたら?諦めろよ。
そういう意味では言峰はファインプレーだったかもしれない。
イリヤ&バーサーカーコンビでも兄貴がバーサーカーを足止めしてる間にバゼットがイリヤを倒せるしな。
ギルガメッシュがインチキ宝具でなんとかするだろうけど。
とりあえずアトゴウラを見直してくるか。ぶっちゃけ兄貴は髪を下ろしてる方が格好良いと思う。

友人関係に問題が生じて泥んこ。
セラさんはどんな想像したんだろう。

士郎の作画が女っぽい。

年のせいか疲れが残ってるイリヤ。
18歳以上だもんね。

ルヴィア×凛
キマシタワーと思ったら裏がありまくり。
二人とも猫の被り方が上手いな。

イリヤと一緒に寝たと聞いて反応する雀花と美々。
そして問い詰める正妻。kwsk。

鮎(あゆ)
鯨(くじら)
鯉(こい)
鯱(しゃち)
鰯(いわし)
鮪(まぐろ)
鱚(きす)

この世界線の士郎はまるでエロゲ主人公のよう……

原作の立ち絵の衣装のルヴィアは久し振りに見た。

お風呂カットかと思ったらEDでやってくれた。

続編Herz(ヘルツ)決定。
8枚目のカード……AUOかアンリか。
海水浴も次に持ち越し?



テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第1話「鏡にしてるみたいでイヤなんだけど」 感想

※本作品のネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。




小学生にとっての一大イベント、夏休みがついにやって来た! 念願の海水浴にそなえ、クラスメイトたちと水着を選びに来たイリヤたちは、際どい水着を前にして大騒ぎ♪ そんな中、魔力が尽きてきたクロが、イリヤを人気のない階段の踊り場に呼び出した。その現場を美々が目撃してしまい!?



脚本:井上堅二 / 絵コンテ:湊 未來 / 演出:丸山由太 / 作画監督:山吉一幸、澤入祐樹、出野喜則、佐藤香織 / 美術監督:立石健


UBWで虐殺されたプリヤ難民が息を吹き返しておるわ。これがヘブンズフィールの奇跡……

エーデルフェルト家は超金持ちだな。遠坂家は火の車なのに。親戚なのに随分差が付いちまったぜ。

「あなた達と友達になった覚えはないんだけど」
美遊さんは相変わらずっすね。それどころかミミちゃんの存在は関知してねえし。

イリクロさんから感じるきねくり先輩的なアトモスフィア。

どうしてキスじゃないといけないんですか?(正論)
幼女百合にスタッフの本気を感じる。
ミミちゃんが魔道に堕ちてしまう……

士郎は本当に何でも力になろうとするから困る。セラとは仲が良いなー

プリヤは勿論だけどGrand Orderも楽しみすぎる。
地味なアーチャーの正体はなんなんだろう。一時期はセミラミスに惚れられた美麗王アラの先祖であるハイク・ナハペトじゃね?と言われてたけど、紹介文で戦争を無血で終結させたと言われてて一気に振り出しに戻ってしまった。

Fakeの真アーチャーもよく分からん。
ギルに比肩しうる弓兵というだけならニムロドとかラーマとかゲイとか思い浮かぶし、布の宝具?を鑑みるとリヴァイアサンの皮で作られた布を持ってるニムロドが最有力だったけど、少女のサーヴァントとの関係を踏まえるとね。









原作:ひろやまひろし・TYPE-MOON(株式会社KADOKAWA 月刊コンプエース連載・角川コミックス・エース刊) 
企画:堀内大示
総監督:大沼 心
監督:神保昌登
シリーズ構成:井上堅二
脚本:水瀬葉月
キャラクターデザイン:牛島 希
美術監督:立石 健
色彩設計:平井麻実
撮影監督:中西康祐
3D監督:飯田祐輝
編集:坪根健太郎
音響監督:土屋雅紀
音響効果:出雲範子 
音響製作:ダックスプロダクション
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
音楽プロデューサー:斎藤 滋 / 吉江輝成
オープニング主題歌:fhána
エンディング主題歌:幸田夢波
エグゼクティブプロデューサー:工藤大丈
アニメーションプロデューサー:金子逸人
アニメーション制作:SILVER LINK.
「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」製作委員会:©2015 ひろやまひろし・TYPE-MOON/KADOKAWA 角川書店刊/「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」製作委員会

イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
美遊・エーデルフェルト:名塚佳織
クロエ・フォン・アインツベルン:斎藤千和
遠坂 凛:植田佳奈
ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト:伊藤 静
アイリスフィール・フォン・アインツベルン:大原さやか
バゼット・フラガ・マクレミッツ:生天目仁美
カレン・オルテンシア:小清水亜美
マジカルルビー:高野直子
マジカルサファイア:松来未祐
衛宮士郎:杉山紀彰
セラ:七緒はるひ
リーゼリット:宮川美保
衛宮切嗣:小山力也
森山那奈亀:伊瀬茉莉也 
嶽間沢龍子:加藤英美里 
栗原雀花:伊藤かな恵 
桂 美々:佐藤聡美
藤村大河:伊藤美紀 




続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第2話「トリコロール・バースデー」 感想 +α



※本作品のネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。











夏だ!海だ! 児ポ法で逮捕だ!



夏だ、水着だ、海水浴だ! 海辺ではしゃいだり、海の家で誕生日会をしたりと、海をたっぷり満喫するイリヤたち♪ そこで出会ったアイスキャンディー売りは、かつて激闘を繰り広げたあの強敵で……。さらに、ルビーの“惚れ薬”のせいで士郎が暴走。イリヤの思いが、意外な形で実る!?


脚本:井上堅二 / 絵コンテ:田村正文/ 演出:田村正文 / 作画監督:田村正文 / 美術監督:立石健



一成登場で雀花さんノリノリっすね。美々さんも覚醒の兆しが。

ダメットさんは本当に駄目だなぁ……
つーか最初叫び声を聞いた時はタイガーがシノギでもやってるのかと。

「何を馬鹿な事を。人は誰しも自分の人生という物語で主役を演じているんじゃないか」
シェイクスピアが言いそう。つーか新井里美さんの声に聞こえた。
龍子のアニキズ、松岡禎丞と木村昴とは良い声してんな。

誕生日を祝ってもらった事がない美遊から闇を感じる。

「誕生日ってのはさ、生まれてきたことを祝福し、生んでくれたことに感謝し、今日まで生きてこられたことを確認する、そんな日なんじゃないか?」
この士郎の台詞に影響を受けて皆に感謝する美遊の下りはほっこりするな。皆の名前を覚えてなかったけど。

カエル恐怖症になってしまった奈菜巳姉ちゃんは不憫な。そして息をするように女を落とすシェロには参るね。

薬を飲まされた後の反応を見て思ったけどやっぱこいつ無銘だわ。
惚れ薬ってキャス子やトリスタンが苦い顔をしそう。ブリュンヒルデとかも。





Grand/Order、初日にどえれえ不具合があったけどメンテナンスが早急に終わって一安心。ムーンセルでも神稚児様でもいいからなんとかしてくれと願った甲斐があった。
とりあえずオルガマリーの前で机をバン!としたい。
ちなみに最初に引いたのはアサシンの荊軻だった。始皇帝暗殺に失敗したあの。

二次創作や聖杯戦争スレで見たかわいいサーヴァントがどんどんでてくる!諸葛孔明お前かよ!

ガイウス・ユリウス・カエサルェ……
イスカンダルもあれが何故ああなった。シュヴァリエ・デオンは境ホラで出したかったけど年代が違ってたから断念したんだよね。

新鯖の登場でプロットを破棄しないといけないという作者の嘆きを何度か聞いたけどそんなに気にしなくてもいいと思うんだけどな。公式だってヴラド3世とかいるしさ。

あと散々謎だったアーラシュさん、イラストでは穏やかなイメージだったけどぶっきらぼうというか結構熱い人だった。
イラン神話の登場人物らしいけどWikipediaに日本語版のページはなかった。このwikiなし!
中東関係は日本ではマイナーだから仕方ないが。自分もサファヴィー朝のアッラーヴェルディ・ハーンについて調べるのは苦労した。

スマホの動作がもっさりしてるけど、オレも、これから頑張っていくから(課金用の資金残高をチェックしながら)








続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第3話「命短し腐れよ乙女」 感想 & Grand Order 感想




※プリヤのネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。













水着を買いに行ったショッピングモールで、イリヤとクロの“栄養補給”を目撃していた美々。その日から、イケない妄想が頭から離れないでいた。そして、雀花のひと言をきっかけに美々は覚醒! イリヤとクロは、すっかり“薔薇色”にそまってしまった美々の脳内を目の当たりにする。



サブタイによるOP歌詞レイプ!

「ヒリつかない締切なんて、締切じゃねぇーッ!」
締切が近づくと変な脳内麻薬出るよね。

美々ちゃんの悩みは創作家は共感出来る面もあるな。耳が痛い。

追記
美々だけに。

友達だから迷惑をかけたくない美遊。この性格はいずれヒロインめいた境遇に陥りそう。

姉ちゃんは瀬尾晶と知り合いだったのか。

スケアクロウ(カカシ)
ドルフィン(イルカ)
そういや小学生の頃、本屋でNARUTOのBL本を見つけた事がある。サラダはアルスラーン戦記にはまってナルサスで検索しちゃったんだっけ。

イリヤ達が読もうとしてたのは上条さんとステイル?TDNは友達だった?

pixivでケリィと麻婆はよく見るな。個人的には相思相愛の士郎×言峰が来てると思います。
セイヴァーに格闘戦で対抗出来るっぽいプラトンも男色家だっけ。ヘラクレスやアキレウスも。

腐女子のサーヴァントってやだな。そのうち作家枠で出てきそうだけど。

疑似覗きプレイに興じる貴腐人の姉ちゃんはレベルたけーな。

親にも友達にも言えない趣味(※雀花はバラしました)

「わたしの魂がBLの形をしていただけなの」
「男の人は男の人同士で女の子は女の子同士で恋愛すべきだと思うの」
これが起源覚醒者の末路か。起源に目覚めた知人をどうするかはらっきょでも扱われてた事だな。
栗原姉妹は些細な気持ちからとんだ怪物を生み出してしまったな。下セカの会長と並び、環境と本人の素質が生んだ悲しきモンスターよ。













後輩の愛が重い。二次で「隠密的にすら見える献身的な後方警備」するキャラになりそう。
種田梨沙の声で先輩って言われるとストブラを思い出すね。
マシュ・キリエライト、縮めてマキリ(意味深)
きのこの作風やOP最後の儚い笑顔を見ると終盤で別離がありそうで怖い。


絆を育んで新たなマトリクスが公開されるまで荊軻の事を中性的な男だと思ってました!「あっちゃんの男キャラって新鮮だなー」とか思ってました!だってどことなくドリフターズの与一に似てるし……
あとサポートキャラでエリ……カーミラがいると困惑する。

序章では可もなく不可もなくという印象だったけど1章では始皇帝暗殺失敗ウーマンからワイバーン絶対殺すウーマンへの華麗なる転身。
つまり始皇帝>>>>>竜種
まあ、政さんは紀元前の英雄だし最高峰の皇帝特権の持ち主だろうしね。


キャスターになっても兄貴は頼りになるぜ。矢よけの加護は強いしウィッカーマンマジ便利。オルタも宝具発動前にゴリ押しで倒してしまった。
そんな兄貴が敵になる絶望。まあ、2戦目はサポートキャラがアレキサンダーな上にブレイブチェインが発動したので楽だったが。


エミヤが花の魔術師について触れてたけどお前知り合いだったのかよ。状況的に眼鏡属性がないらしいシールダーの正体は「奴」なんだろうか。その割には1章であれと対峙した時に反応が薄かったような……
フォウとの関係も気になる所。


黒ジャンヌに踏まれたいだけの人生だった。
バレー部主将や白光のヴァルーシアの鋼鉄姫と闇堕ちジャンヌ・ダルク同盟とか浮かんだ。


今のパーティーのリーダーは能登セイバーことアルテラさんだが、初めての10連ガチャでアルテラさん2枚とカレイドスコープが来た時は「え……なにこの結果……俺今日死ぬの?」と恐怖すら覚えたものだ。

セイバー・リリィ?刹那で忘れちゃった。まぁいいかこんなサーヴァント。
本当はリリィに使うつもりだったセイバー用の素材を全部アルテラにつぎ込んでしまった。

「目標、破壊する」という台詞があるけどサーヴァントというよりMSパイロットだよね。やってる事も月光蝶だし。

カレイド付きの軍神の剣withブレイブチェインでランスロットも一蹴だぜ。冗談抜きで1ターンで沈んだ。バサカは諸刃の剣すぎる。
歴史的に見るとアッティラ大王に追い出された蛮族に苦戦してたのがブリテンだしね。妥当な結果と言えよう。

しかし、アルテラやカエサルでも軍略Bなんだよな。イスカンダルもBだから当然といえば当然だが、これ以上の名将となると、チンギス・ハーンやハンニバル、孫武辺り?
韓信は無理か。「こいつ名将だよなー」と思う人物は一杯いるけど、知名度、功績共にずば抜けているイスカンダルがBなのがネック。ピュロスもイスカンダルと同じBかな。


チーッス!シクヨロ!
マリー・アントワネットもすげー可愛い。
助けに来てくれた時は「ヒュー!」となったね。国を守る為に自分より遥かに強大な相手に挑むとか主人公すぎる。
アマデウスとのやり取りも良いよね。ほっこりする。俺、もし聖杯戦争に参加出来たらこの二人を呼ぶんだ……
はぁ。ルイ16世はもげねえかな。ま、首はもげてんだけどな!

サンソンお前、シャルロット・コルデーだけじゃなくてマリーにまでもゾッコンだったんだな。

日曜日は忙しくてマスター訓練による無限ループがあんまり出来なかったのが残念。APもだけどカレイドのせいでかなりコストがきついんだよな。





続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第4話「てーまぱーく・ぱにっく!」 感想 & Grand Order 感想




※プリヤのネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。















ルヴィアからチケットをもらったイリヤは、いつものメンバーと遊園地へ! 力いっぱい遊んでいるうちに、引率役のアイリとはぐれてしまう。アイリ探しの最中に出会ったのは、保健室のカレン先生で!? そんな中、イリヤは、大切なブレスレットの飾りがなくなっていることに気づき……。



安全ヘルメットを被った魔法少女がシュール。8枚目のクラスカードの詳細も早く知りたいぜ。

がくがく動物ランド……ネロ教授がいそう。
あと、どことなく響きがわくわくざぶーんっぽい。

ライオンだらけのテーマパークってセイバーが好きそう。と思ったらセイバーライオンもいた。
そしてアナウンス:川澄綾子
演技はモッフル卿だったが。

龍子が普段にも増してテンションがおかしい。可愛い。
御堂筋君と化したのはきもかったが。

「位置エネルギーを運動エネルギーに転化する為に、最初にこうして昇っていく……うぉぉぉぉぉ!」
こういう美遊も新鮮で良いね!

美遊がフリーフォールについて語ってる時の後ろのモブっ子が好み。

寄る辺を失った子供の泣き顔を間近で見られるから迷子センターにいるカレン。
親父も愉悦出来そうだな、そういうの。っていうか某二次ではアーチャーで呼ばれた旦那に諭された平和的に愉悦する方法に近い。

美々さん、経産婦のウエディングドレス姿を何に使う気ですか?(震え声)

イリヤの探し物の為に転身したり躊躇いなく川に飛び込む美遊は重い。
絆だからと言ってたけど本編以前の境遇が知りたいね。

アイリとカレンのやり取りは緊張したな。

着ぐるみを寝袋の代わりにするバゼットェ……
海の家を首になってたし生活が大変なんだな……アトラクションをエンジョイするのもしょうがないか。





種火の上級に挑んだんだけど、サポートキャラはフレンドじゃないと宝具を使えないんだよな。すっかり忘れてた。エクスカリバーモルガンが撃てねえからちくしょう!
令呪を使ってなんとか勝ったけどさ。

序章の危険地帯にいるバサクレスもコンテ一回でなんとか勝利。
軍略を使ってからの軍神の剣(フォトン・レイ)、刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルグ)、射殺す百頭(ナインライブズ)の三連打はなかなか爽快だった。

バサクレスといえばリミテッド/ゼロオーバーを付けても意味がないという報告はとうゆきにとってショックだった。
バスターチェインの火力が3割減ったという話も聞くが……


「戦場の丘」の5連戦にギリギリ勝利した後に「CONNECTING」の文字と共にフォウが走り出した時は頭が真っ白になったぜ。
普段はさっさと諦めてアプリを再起動する所を暫く粘ったら願いが通じたのかなんとかなったけど。


敵を強くしても良いからパーティーメンバーをもっと増やしてほしい。
CMの鯖で組んでみたかった。まあ、CV信長君のアーチャーとジキル&ハイド、能登ランサーは未実装だけどさ。
つーかアーチャーは紅茶と緑茶と謎茶しかいないとか少なすぎ。さっさとアタランテ姐さんやケイローン先生を出すんだ。金枠の素材とか持て余してるんだが。石割って制限数を増やすべきだろうか。

その一方でクラスが被ってるサーヴァントも持て余してる。デブサルとかアサ次郎とかアステリオスとか呂布とかシェイクスピアとかエイリークとか。アサ次郎なんてレベル1なのにドラゴン返しもとい燕返しがレベル3になってしまった。


ダレイオスと勘違いしてると思ったらレオニダス王もいたんだな。


種火と宝物庫間違えたー!?
念願のライダーが手に入ったと思った矢先にこれだよ!
なんかこう、強化する気分満々の所に水を差されてすげーもやもやしたんでやむなく石を割ってAPを回復させた。まあ、昨日のメンテの詫び石があるしね。


マンガで分かる!Fate/Grand Order 第1話
所長の扱いは割とどこでも安定してるな。後輩はこの主人公にもデレデレになるんだろうか。


最初の頃、黒ジャンヌ陣営を
セイバー:シュヴァリエ・デオン
アーチャー:アタランテ
ランサー:ヴラド3世
ライダー:聖マルタ
アサシン:カーミラ
キャスター:ジル・ド・レェ
バーサーカー:ランスロット
ルーラー:ジャンヌ・ダルク
と勘違いして「よっしゃライバル的な存在をピックアップして聖杯大戦を妄想だ!」とかやってた。

異性装の軍人:ハンナ・スネル
太陽神に連なる射手:ピューソーティ
対オスマンで名を馳せた王:ヤン3世ソビェスキ
竜を友とした英雄:ストイシャ
人狼のモデル:リュカオン
異形と交わった魔女:マリ・ダスピルクエット
異国で名を馳せた騎士:オジェ・ル・ダノワ
異端の聖女:ヘレナ

いやー恥ずかしい恥ずかしい。






続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第5話「浴衣と花火」 感想 & Grand Order 感想





※プリヤのネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。
















イリヤたちの楽しい夏休みは終わらない! 浴衣に着替えたイリヤは、いつものメンバーと地元の夏祭りへ。ヨーヨー釣やくじ引きなどでお祭りを満喫するイリヤだったが、大変なことに気がついてしまう。下着をつけずに浴衣を着ていたのだ。そんなイリヤを、最大の悲劇が襲う!



和服には貧乳の方が似合うからね。

サイドポニーのクロは可愛い。
美遊の、結った髪を肩から前に垂らす髪型から漂う人妻臭。
ナチュラルにイリヤ一筋と宣言する美遊さん、流石っす。
魔法少女はなりゆきでなると言われて曇る美遊の過去とは一体……

綿あめの原価知っとるか?自分で作ればタダみたいなもんやぞ。
祭りの値段設定は場の空気も含んでるから多少はね?

藤村組がシノギをやってそう。

ダメットの駄目人間っぷりに草生える。
残りの分を全部買えば商品全部ゲット、その発想はなかった。子供銀行券かと思ったけどそこまで外道ではなかったか。

エーデルフェルトの策は隙を生じぬ二段構え。
女同士の仁義なき争い。ご先祖様もぐいぐい行って旦那をゲットしたんだろうか。









すべてを捧げよ!
ローマに乗り込んだけどカリギュラが濃すぎ。

ネロちゃまが語った死を乗り越えた宮廷魔術師って誰だろう。シモン・マグス?
某二次じゃアインツベルンが召喚してたな。聖杯戦争を勝ち抜けないなら最初から第三魔法が使えるサーヴァントを召喚すればいいんじゃね?な発想で。良い線行ったんだけどね。

「王宮勤めがいまさらどの顔さげて~」と発言したDr.ロマンは一体何者だよ。一部でマーリン説が囁かれてたのはこれが理由か。


マスター訓練上級やってたらバサクレスがステンノ?に誘惑されやがった。
ペルセウスとヘラクレスって曽祖父と曾孫であり異母兄弟という複雑すぎる関係だよな。まあ、異母兄弟は一杯いるが。


序章クリアで貰いつつ、続くオルレアンでワイバーン地獄が待ち受けるという製作者の悪意を感じる構成で戦力外通告を受け、オルレアンクリア後もなんとなくパーティーから外されていた杖兄貴がイベントで大活躍。
親戚のおばちゃんブーディカ姐さんには沈められたけど。

次はライダーのイベントだけど、その前にフレンド召喚でゲオルギウスさんが二人も来ちゃった。
この調子だとイベント前にアーラシュさんも来そう。っていうかマジで来てほしい。種火上級をやって「おお!金が二つあるじゃん!」と歓喜しながらよく見たらアイコンが弓だった時の虚しさ。

などと書いていたら本当にアーラシュさんが来やがった。早速レベルを20まで上げて霊基再臨をさせてみた。
まさに大英雄って感じで格好良いよね。あとひよこ豆がお好き、と。
蒼銀のフラグメンツじゃオジマンディアス相手に流星一条を使って爆散するっぽいが……エルザさんには生き残ってほしいが、愛歌様に関わると「死んだ方がマシ」な状況になりそうなのがなんとも。


AP消費1/2キャンペーンが本当にありがたい。石を割りたい衝動にかられるが日曜にAPを増やすまで我慢我慢。メインクエストも進めないといけないんだけど仕事があるんだよな。戦闘スキップ機能を切に望む。


聖晶石プレゼントを謳いスクラッチを使った詐欺が横行してるらしいね。危うく引っかかる所だった。


『マンガで分かる!Fate/Grand Order』第2話

ぐだこが我が道を往きすぎてる。ファスト風土化ってなんだよ。









続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第6話「Blue glass moon」 感想 & Grand Order 感想






※プリヤのネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。

















庭のビニールプールで水浴びを楽しむアイリとリズ。そんな2人に巻き込まれ、イリヤとクロも水びだしに♪ 終りが近づく夏を楽しむイリヤたちに、ルヴィア邸の再建完了のパーティーのお知らせが届く。それは、8枚目カードの回収作戦開始の合図でもあった。決行は、今夜12時!






サブタイトルが月姫じゃねーか!
Blue Blue Glass Moon, Under The Crimson Air.

冷房に頼りすぎると体が弱くなる。そう言って何人が熱中症で病院に搬送された事か……

息子を売る。
この世界の士郎はラブコメ主人公をエンジョイしてるな。

初撃で最大火力をぶっぱ。竜の騎士も推奨する王道戦術である。

アイリも知らないクラスカードから厄ネタの香りがプンプン。
美遊もどんな事情を抱えているのやら。いやまあ、イリヤと誕生日が同じって時点でなんとなく察せられるけども。

答えを得るとか自分自身との対決とかツヴァイはUBWルート








瞬間強化
軍略
嵐の航海者
海賊の誉れ
バスターチェイン宝具3連打
デーモンは死ぬ。

レベル上げだけど40後半がきついな。マスター訓練上級を2回やらないとレベル上がらないけどAPが80に届かないという。

等と思っていたら50になってもきつかった。2回やってもレベル上がんねえや。


星2の種火とか売ってもはした金にしかならねえからレベル1で燻ってる奴にでもやるか……と軽い気持ちでやって大成功が出たりすると虚しくなるよね。


これより修羅に入る。剣以外の銀種火は全部売ってマナプリズムに交換。星のフォウくんと太陽のフォウくんと交換してアルテラさんを強化する。
レベル上がると消費QPが加速度的に増えるし、40後半の今から始めないと。英霊結晶は一体につきそれぞれ二十が限界らしいし、そこまでの苦行にはならないだろう(甘い見通し)

とか思いつつ色々情報収集してたら、バグで軍神の剣は3番目にしても補正が乗らないとか聞いたけどマジなんだろうか。あと防御力低下や神性も。
おれはしょうきにもどった。剣以外の銀種火は普通に鯖に使おう(ただまあ、なんかこう、しっくり来るサーヴァントがいないのも事実。兄貴は好きだけどちょっと食傷気味。島崎アーチャーやスカサハ師匠が速く来ないかな)
60とかになると全部金でもレベル上がらない事があると聞くし、剣だけ売っててもレベルカンストまでにフォウくんを全部食わせられるだろう(楽観)
QPに関しては仕方ない。バグもいずれ修正されるだろうしね。
旅の始まりもフレポ75倍だし毎日10連出来そう。それで星3以上が出れば良いし、フォウくんが来ればなおよし。
それにしてもいずれ転売屋が暗躍しそう。


戦闘中にサポートキャラの持ち主がリーダーを変更すると影響あるっぽい?
マリーと一緒に戦ってた筈がフレンド申請の画面ではセイバーオルタになったんだが。


アルテラさんを再臨したんだけど、なにその頭のアンテナみたいなの。夜戦ウィッチなの?
天性の肉体の回復量がしょぼいと聞いて不安だったけど、1000ならまあ……強化するとどれくらい増えるんだろう。


レフ、カルデアと違って自在に召喚出来ると言った割にレオニダス本人が名乗るまで真名が分かってなかったな。案外ガチャに挑むプレイヤーと同じ心境なのかも。


>■300万DL突破キャンペーン 第一弾!!

>【対象者】
>2015年8月31日AM1:59までにゲームを始められた方

>【プレゼント内容】
>①聖晶石10個
>②呼符(召喚チケット)3枚
>③300万QP
>④経験値カード★4(ALL)3枚
>⑤フォウくんカード★3 HPアップカード3枚 Attackアップカード3枚
>⑥スキルアップ素材 全クラス輝石×15、全クラス魔石×5、全クラス秘石x2、竜の逆鱗x1、蛮神の心臓x1、伝承結晶×1

感動しました。金ぴかのファンやめて英雄王の臣下になります。
31日からガチャ回しが捗るな。ヤッフゥゥゥウウウウア!!
これまで種火集めたり森に籠ったりしてたけどクエストやって聖晶石を入手しないと。

あと見過ごせないのがAP回復時間の半減。
現状では7時間でAP全快。夜寝て朝起きたら全快するのは夢が広がる反面、日中仕事が忙しくてスマホに触れる機会がなかったらすげー損するな。
マックスでも125だから10時間と25分。これでも不安が残る。急かされながらゲームするのは本末転倒な気がするし、上限をもっと増やしてくれないかな。せめてきりがいい150とか。







続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第7話「執行者」 感想 & Grand Order 感想








※プリヤのネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。



















アーチャー……関智一……一体何者なんだ?


イリヤ、美遊、クロ、ルヴィア、凛にバゼットを加えた一同は、鏡面界の地下空洞において8枚目のカードの英霊に対峙する。地脈の中心で、多大な魔力を蓄えた英霊に対する戦略は、持てる力をのすべてを全力投下し、初撃で仕留めること。作戦通り、最大火力をもって英霊を攻撃するが!?



2期に引き続きうるせえ変身バンクだ。オーディオコメンタリーみたい。

UBWの最終回でも披露してたけどルヴィアの身体能力すげえや。ご先祖様も第三次聖杯戦争で大暴れしたんだろうか。

トールハンマー、ギル様ならミョルニルの原典を持ってそう。

EMIYAはやっぱりかっけーな。

バゼットが人間という枠組みの中ではチートだったけどギル様はそれ以上に反則だった。兄貴がいれば……天の鎖とカラドボルグを持つギル様に半日もたせる兄貴マジ兄貴。
アーチャーのカードを抉り出す時に原作オマージュで腕がもげるんじゃないかとビビった。

宝具は原則一人に一つ。多くとも三つ。
アキレウス「え?」
ペルセウス「せやろか」

「スカート、履き忘れてませんか!」
シリアスな引きの後にこれだよ。あの「パリーン」は凌げそうだな。










クラス別サーヴァント戦、アーラシュさんにステラー!されたらコンテニュー画面になった。令呪で復活したけど、あそこで撤退してたらどうなってたんだろう。やっぱり負け扱いかな。アーラシュさんも死んでるけど。

しっかし、絆が勿体ないからって低レベルのキャラを入れてたのが失敗だったな。あと相性を逆に考えててサポートにセイバーを選んだ事。
兄貴さえ入れてれば……あと面倒臭がらずに黒ひげに海賊の誉れを使わせてれば……


サポートキャラをオルタにした時
「夢ぇ!?拙者の事が大好きな幼馴染はどこへ消えた!?」
「黙れ」
という流れがあってくすりとした。黒王のこの台詞は汎用性高そう。


ネロちゃまがレオニダスに会って驚いてたけど、ネロが37年生まれでレオニダスが紀元前480年没だからネロちゃまにとっては過去の人か。
この辺りは名前は知っててもどっちが先とか分かんないんだよね。
他のサーヴァントだとイスカンダルが紀元前356年生まれ、オジマンディアスが紀元前1314年頃か。セミラミスが紀元前9世紀頃らしい。
それ以外だとアショーカ王が紀元前232年頃没、チャンドラグプタが紀元前298年頃没、始皇帝が紀元前210年没、卑弥呼が248年頃没、ハンムラビが紀元前1750年没、ゼノビアが240年頃生まれか。
改めて調べ直したけど本当印象は当てにならんな。グプタさんはもっと新しい英霊かと思ってた。


勝利の美酒の味を知ってるとかロマンの謎は深まるばかり。


我もつらい。とてもつらい
手首のモーターに油を差しておいた甲斐があった。英雄王こそ我らが主君よ。


◆剣を鍛つ無銘の英霊 エミヤ
(クラス:アーチャー)

◆王権幻想、白百合は永遠に マリー・アントワネット
(クラス:ライダー)

◆不撓不屈の竜殺し ジークフリート
(クラス:セイバー)

◆王家守る白百合の剣 シュヴァリエ・デオン
(クラス:セイバー)

◆最強の一角、オリンポスの大英雄 ヘラクレス
(クラス:バーサーカー)

◆守り、愛されるだけの極上女神 ステンノ
(クラス:アサシン)

◆永久に美しい血の伯爵夫人 カーミラ
(クラス:アサシン)

◆ブレブレなキャラである事にブレない タマモキャット
(クラス:バーサーカー)

◆アイドル志望の鮮血魔嬢! エリザベート・バートリー
(クラス:ランサー)

◆竜さえ慈しむ乙女、或いは マルタ
(クラス:ライダー)

誰にすべきか。期間中に誰か出れば迷う事もないんだが。
そういや石を割る必要があるイベントじゃなかったんで10連ガチャを回してみたらプロト兄貴が来た。
クーフーリンが3体……来るぞ遊馬!








続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第8話「監視者」 感想 & Grand Order 感想






※プリヤのネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。




8枚目のカードに宿る英霊の力は、神話の神々の域だった……。絶望的なまでの力の差を感じ取ったイリヤたちは、鏡面界から退避。息つく間もなく、一行を衝撃が襲う。鏡面界を切り裂き、英霊が姿を現したのだ。困惑するイリヤたちをあざ笑うかのように、空中を旋回していた英霊が、ついに動き出す。その行く先は、聖杯が眠る地下大空洞だった。




異次元人ヤプール
乖離剣エアなら空間を割るくらい出来そうだよね。
真っ先に対応出来たルヴィアって地味に凄くね。

謎の飛行物体、マギノフレームZeroにも出てきたヴィマーナか。

ぶひぃぃぃぃぃ!
バックアップをきちんとこなすカレンの頼もしさ。

「これは……ファッションです」
最初に見た時は衝撃的でしたね。

大空洞に大聖杯あったのかよ!
10年前に何があったんだろうな。遠坂が関わってないっぽいからFate本編とは全然違う筈だが。

アインツベルンとは別のもう一つの聖杯戦争。
まあ、聖杯を巡る争いならオークションでも聖杯戦争だしね。

小ギルは遠藤綾か。
hollow ataraxiaでもそうだったのだろうか。











荊軻と呂布の中国コンビの登場には意表を突かれた。大秦国王の安敦が三国志の時代に使者を送ったりしてたんだっけ。
彼女に殺された三人の皇帝ってどういう面子だったんだろう。まあ、ローマは生きて交代出来た皇帝の方が少ない魔境で、かなり微妙な皇帝も多いしね。あっさり殺される奴がいてもおかしくない。伝承補正もあるだろうし。


ウェイバーとイスカンダルのコンビはもうちょっと見たかった。ってか2章はサクサク退場していくよね。ボスのロムルスですらぽっと出だし。エリちゃんとキャッツはなんだったんだろう。ダレイオスはイスカンダルと再戦フラグを立てていったけど。


10連で葦の海が一度に3枚出た時はどうしようかと。
ってかこれってモーセ関係の聖書用語らしいんだけどオジマンディアスの登場はまだですか?TMAでは3章以降に入手可能とあったが。


タマモ、刑部姫、清姫のオフ会……
八百屋お七やマリア・エレオノーラなんかも加えたい。


凡百のサーヴァント(アイルランドの光の御子やギリシャ神話最大の英雄、中世ヨーロッパを席巻した破壊王に対して)
レフ教授が神殿だの王の寵愛だの色々言ってたけど黒幕はソロモン王なんだろうか。フラウロスも出てきたし。2015年の時計塔との関連も気になるが(裏をかいてソロモンの大いなる鍵を記したマグレガー・メイザースの可能性は……ないか)
ダビデさん、さっさと来て息子をしばいてやってくれ。エチオピアの初代国王メネリク1世でもいいぞ。

フラウロス戦だけど、ヴラド三世は本当に強い。アルテラさんの軍神の剣で削ったけどその必要もなかったな。7万超えてたし(清姫にストーキングされてた影響もあるかもだが)
内部データであるNP上昇量が低くてちょっと評価が下がってるらしいけど、カレイドがあればそんなに関係ないよね。


ダヴィンチちゃんがさらりとマシュの盾を聖遺物って言ってね?やはりアリマタヤのヨセフの血で赤十字が象られているというあれか?
後、前にマシュがマッサージした相手って誰だろう。


キャンペーンという事で張り切ってアルテラさんの育成に励んでたら一発目で大成功が出た。金種火とはいえ弓だったのがちょっと惜しかったけど。
二回目の再臨に向けてレベルは射程圏内だけどセイバーピースが足りねえ。曜日クエ以外だと冬木の大空洞やオルレアンのパリ、セプテムのガリアで落ちるらしいが今のところまだお目にかかれてない。バサクレス用に八連双晶も集めなきゃいけないが、この先は地獄だな。


ゴーレムの外見の連合ローマ兵がいてビビった。型月ではたまにウルク市民の凄さがネタにされるけどローマ市民もすげえな。スパルタ人とかも凄そう。








続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第9話「金色の少年」 感想 & Grand Order 感想




※プリヤのネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。





英霊による聖杯起動の儀式を止めたイリヤの前に現われたのは、すべてを見透かしたかのように自信満々の態度をとる少年だった。彼は、美遊のことを、こう呼んだ「平行世界のお姫さま」――。8枚目のクラスカードとは? 美遊は一体どこから来たのか!? 少年の登場をきっかけに、真実のベールが剥がされていく。




子ギルのエリンギ・ブロコビッチ。
はっぱ隊の原典もギルだった?

「僕の体に恥ずかしい所なんてないから」
錬金大系並の主張。

カレン、口内炎かな?

そんな……美遊が平行世界の人間だったなんて……まったく想像がつかなかったぜ!回想に出てきた赤毛の男……一体何者なんだ?
生まれながらに完成された聖杯。聖杯に人間めいた人格がついてしまった。全能に少女めいた人格がついた愛歌様みたいなもんかな。

ビームを撃って空飛ぶイリヤ。応用力あるよね。
財宝の中にシールダーの盾が混じってたりしたら面白かった。

ギルの宝物庫には射殺す百頭(ナインライブズ)の原典もあったのか。
そういやバビロニア神話にもムシュマッヘという多頭竜がいたな。

子ギルを生身のままで引っ叩くイリヤの男前よ。こういうの好き。

クロとバゼットの共闘はテンション上がるな。

ステッキ二本でツヴァイフォーム。
フロギストンハートを加熱させて更にパワーアップだ!

友達だから巻き込みたくない美遊と友達だから助けに向かうイリヤの対比だけども、イリヤが超主人公してるね。




12時前に上級回してから寝ようと思ったら寝落ちして目が醒めたらAP全回復ってかかなり無駄にしてしまった。
横になりながら出来るってのは危険だわ。


アルテラ用のセイバーピースとバサクレス用の八連双晶を求めてガリアを回したけど全然落ちねえ。
英雄の証はそこそこ手に入ったが。まぁ……そのうち役に立つだろう。


ネロ祭 ~勝ち抜け熱闘コロシアム~開幕。
赤王様は太っ腹だなぁ。セネカの悲鳴が聞こえるようだ。
ウルクの民を辞めてローマ市民になります。

とりあえずアルテラ再臨用の隕蹄鉄、参加記念に不夜の薔薇を貰って後は流れで。

QP以外のアイテムを全部ゲットしようとすると
銅300
銀400
金1100
か。
およそ1/3である土曜日朝の段階で
銅52
銀90
金236
ちょっと厳しいかな。本戦以降ドロップ数が増えればあるいは……

しかしこれだけイベントを乱発してると(ああ、3章がまだ出来てないからユーザーの不満を逸らそうと必死なんだな)という邪推が。
封鎖終局四海はどんな話なんだろ。一説には海賊VSアルゴナウタイなんじゃないかと言われてるが。オケアノスもギリシャの海神だし。


それにしてもキャラ名がネタに走ってんな。

働かない男アンデルセン!
働く男シェイクスピア!
たまたま居合わせた男アマデウス!

麗しの歌姫マリー・アントワネット !
艶めく舞姫マタ・ハリ!
CCC48エリザベート・バートリー !

ワイバーンをSPにしてるエリちゃんすげえや。
そして骸骨のビブリオマニアかぁ……


9月下旬のゲームアップデートだけど
・高速バトルモードの追加実装
・一部の演出を調整し、バトルをテンポアップ
・プレゼントボックスの演出スキップ機能を追加
この辺りが嬉しい。具体的な実施日はいつなんだろう。イベント中はやらないだろうし30日くらいかな。水曜日だし。












続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ ヘルツ! 第10話「世界の片隅で君の名を」 感想 & Grand Order 感想






※プリヤのネタバレはないが型月作品のネタバレはあるので注意。






英霊に取り込まれた美遊を引き摺りだし、その頬をひっぱたくため、イリヤは両手にルビーとサファイアを携えて、“ツヴァイフォーム”に変身する。対するのは、世界を切り裂く剣をもった最強の英霊だ。自分のすべてを犠牲にする覚悟で、大事な友だちである美遊のために戦うイリヤ。その思いの行く末とは!?




脚本:井上堅二 / 絵コンテ:神保昌登 / 演出:神保昌登 / 作画監督:平田和也、山吉一幸、澤入祐樹、佐藤香織、古谷梨絵、秋山泰彦、出野喜則 / 美術監督:立石 健



君は何者だ?
とっくにご存じなんだろ?

各種体組織を魔術回路に誤認させるとか捨て身すぎる。
そんなイリヤの無茶を止めるんじゃなくて背中を押すクロも良いお姉ちゃんだぜ。

友の為に身を滅ぼそうとするイリヤに子ギルはノリノリだな。
GOにエルキドゥの参戦はよ。

「美遊がもう苦しまなくていい世界になりますように」
「やさしい人たちに出会って―――笑いあえる友達を作って―――あたたかでささやかな―――幸せをつかめますように」
美遊兄……一体何者なんだ?エンディングのクレジットにも名前がなかったし。

運命を認めるのは諦める事じゃないよ。
イリヤは男前。顔の痣が痛々しいけど。

勉強会をやるようになった美遊は丸くなったな。これじゃあただのパーフェクト美少女じゃないか!

バゼットは清々しい脳筋だけど、将来の事をあれこれ考えても仕方ないのも確か。

ドライの制作も決定か。早く見たいな。原作のストックが不安だけど。








本戦初級、アサ次郎がチーム平安にいる違和感。ゴールデンが参戦してればな。
ゴールデン上司の頼光や暗黒イケモン安倍晴明、どうも女らしい酒呑童子やJKセイバー旦那の坂上田村麻呂とか出ないかな。

他に平安時代の著名人といえば
藤原秀郷
甲賀三郎
藤原千方
滝夜叉姫
とかか。
上皇様はちょっとリアルな祟りが怖い。


本戦、リーダーがアルテラで主に使うフレがヴラド、セイバー、オルタだったもんでアーチャーやライダーの多い上級よりバーサーカーとランサーで構成される超級の方が楽だった。

硬化で防御力を上げた直後に軟化で下げる人工筋肉試作号ェ……
アヴィケブロン先生に改良してもらおう。イェフダ・レーヴ・ベン・ベザレルは……なんかうっかりをかましそう。

決勝超級のセプテムの言祝ぎTUEEEEEEEEEEEEEと思ったけどセイバークラスがいたらそれほどでもなかった。
むしろ全体攻撃が良い感じにNP稼ぎに使える。
偉大なるローマ、偉大すぎるローマ、まあ偉大なローマの三人衆だけど、続けて皇帝特権を使うロムルスとカリギュラ、そこでカリスマを使うDEBUUUUUカエサル……皇帝の語源になった人だし皇帝特権使わせてもいいじゃん。ファラオのオジマンディアスも持ってるんだし。

フィナーレ、サーヴァント7連戦はきつかった。ネロちゃま一人まで追い詰めたけどそこで力尽きて令呪でリトライした。
ドロップと経験値は魅力的だったけど周回する勇気はない。

ヘラクレス、メディア、アタランテのチームアルゴナウタイが来ると思ってたけど来なかったな。




月の女神はお団子の夢を見るか?
今宵は月の女神に捧げる観月の宴。
ここカルデアでもささやかながら、お月見のパーティが
催されることになりました。
この日のために練りに練ったお団子も準備ばん・・・・・・。
ーーあれ?お団子は!?


オリオンわかんなーい☆
おおいぬ座のモデルになったらしい犬がお前の犬って説もあるんだし猟犬連れて来いよ。
ってかアルテミスなんでしょ?月女神の愛矢恋矢(トライスター・アモーレ・ミオ)も本当はアガナベレアなんでしょ?(関係ないけど皆鯖のオリオンの宝具が冬天巡る七輝の星痕(トライスター・フォースだったな)
肩の熊ってカリスト?

神霊はサーヴァントとして召喚出来ないけど、クロノスとピリュラーの息子であるケイローン先生もサーヴァントとして召喚出来たんだしなんとかなるさ。
ただまあ、困った事にギリシャ神話にはテイレシアスとかカイネウス(カイニス)とか性転換した奴がいるんだよな(プレイボーイのオリオンが自分の意思でTSしたとは思えないけども)

アルテミスを信仰していたアタランテ姉さんと同じパーティーに入れてマイルームに行けば何か分かるかもしれない。
オリオンの方はミノタウロスもといアステリオスの甥っ子でキャス子から見ると従姉妹の子供でいいんだっけ。ギリシャ神話の英雄って意外な所で繋がってるんだよなー。
だけどエウリュアレー姉様は特に関係ない。

アポロンがオリオンを認めなかったのはアルテミスが処女神だって事以外にもオリオンが乱暴だったかららしいけど、自分だってライオンをステゴロで倒すアマゾネス顔負けのキュレネに惚れた癖に。ケツの穴の小さなシスコンだぜ。 マルシュアースさんやニオベさんが何か言いたげに見ている。

などと考えながらイベント開始。
狩りの 始まり だ
とやりたかったけどフォウくんは何回走れば気が済むんだよ!

眼鏡っ娘復活!
ダヴィンチちゃんが言った因果の逆転が出来る神霊級のサーヴァント、そしてゲオル先生が語った人を狂わせる月の魔力……一体何テミスなんだ?

七や橋屋……パンダの次は菓子屋っすか?七夜さん。

これからはマリー×デオンの時代が来るー!
更におっぱい星人サンソンにアマデウス仮面。こいつら楽しすぎる。ノリが完全にhollow。ランバル公妃やルブランもいれたい。

ネタバレにあった通り声優はそれぞれ沢城みゆきと神奈延年だったか。弓は打撃武器。

ゲオルギウス、マルタと来てジャンヌを加えた聖人トリオか?と思ったらまさかのアサ次郎。はっちゃけたすまないさんも見たかった。

ステゴロのマルタさんっぱねえっす!流石は見た目(だけは)、麗しい次女。
アンアイデンティファイド・フライング・オブジェクトってイメージはガメラなんだろうな。

聖人達は話が分かる。そんな風に考えていた時期が俺にもありました。
上級の方のゲオル先生、守護騎士を連発されるとバスターチェインでも攻撃が通らないんだが………
アルテラのフォトン・レイでなんとかなったがすげー時間かかった。挙句APが多いうちに寝落ち。フレポを稼ぐ為にカレイドを外してムーンセルを付けてたけどやっぱりやめた。それでもゴーストうざすぎ問題。
宝具の演出を短縮出来るようになったけど、
命は壊さ……その文明を粉砕す……
がシュールすぎるんだが。

団子もまたローマ……

命は壊さない(カリギュラを真っ二つにしながら)
徒歩で来た。袋の中に入ってるアルテラを想像すると可愛い。ってか腹ペコポンコツのアルテラって二次でよく見る。
れいしふとはぶんめい。
お団子はいい文明。月見はわるい文明。

「あいつは私たちだけじゃなくて、あなたたち人間にとっても天敵みたいなヤツだから」
オリオンさん、まるで自分は人間じゃないみたいな発言をするねー(棒)

アルテラが使えばなんでも軍神の剣になるという旨の発言があったのだが……なんなの?騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)持ちなの?
破壊の大王が持つならそれは特級の宝具以外の何物でもあろう筈がない、的なあれが起きるんだろうか。





続きを読む

テーマ : アニメ・感想
ジャンル : アニメ・コミック

ドライだけど4期開幕! Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第1話「銀色に沈む街」 感想





イリヤたちの楽しい夏休みは、突然終わりを迎えた。円蔵山に刻まれた8枚目のクラスカードの英霊との戦いの爪痕が一夜にして消えたことを不審に思い、現地に駆けつけたイリヤたちは、美遊を「迎えにきた」という謎の少女たちと遭遇し……。激しい交戦中、不思議な光に包まれるイリヤ。その後、目覚めたのは真冬の冬木市だった!?

脚本:井上堅二 / 絵コンテ・演出:高橋賢 / 作画監督:平田和也、澤入祐樹、佐藤香織、古谷梨絵




「こういう時間がいつまでも続けばいいのに―」。

8枚目のクラスカードに宿る英霊との激闘を終えたイリヤたち。
残り少ない夏休みをめいっぱい楽しもうと再びバカンスモードに♪
しかし、そんな日常は、あまりにもあっけなく打ち破られてしまう。

異変の起こった円蔵山に駆けつけたイリヤたちの前に、現われる現実離れした人影。
突然の交戦の後、空間が揺らぐ。
そして、動きの後、イリヤが目覚めたのは、真冬の冬木市―平行世界。
そこは、美遊が生まれ、育った世界だった。

大切なものはすべて守る―。魔法少女の普通にして壮大な願いを叶える戦いが始まる!




かつては友達はイリヤだけだと言ってた美遊も変わったな。悲劇の前振りであったけど。
ロボ好きの龍子には「鋼鐵機動戦記C・バベッジ」を見せたい。
美々ちゃんはなぁ……俺達はやる事が全て遅すぎたのかもしれん。

士郎とセラの夫婦感がたまんねえぜ!

イリヤには冬が似合うのう。まるで髪が雪のよう。
真夏に降る雪……白レンかな?

プリヤオルタネイティヴ。
最近は炎上汚染都市になったりクレーターが出来てたり散々な冬木。今後も二次創作やらなんやらでイジメられる事だろう。

美遊兄……一体何者なんだ?

見て判らぬか
たわけ
この身はおまえがよく知る英霊のひとりであろう
下乳!
アンジェリカと聞くと「あなたって本当に最低の屑だわ」というフレーズしか思い浮かばない風評被害。
女帝ギルガメッシュ実装されないかな。社長の発言によるとCV坂本真綾なんだっけ?

足蹴りどころ踏みつけられた男子、「おのれおのれおのれ」不可避。

ベアトリスがくぎゅうという事はいずれ来るだろうプリヤコラボでの登場の可能性が微粒子レベルで存在する……?
イリヤ、両親と兄(全員面識なし)がいるカルデアにお前も早く来るがいい!

pixivでgo鯖をインストールしたイラストが増えそう。酒吞童子のイラストは見た事があるし。
二次小説だけど美遊が若奥様をインストして修補すべき全ての疵(ペインブレイカー)を使った作品があったな。殺嗣をインストする作品は出そう。




そうそう。Fate/Grand Order 第6章神聖円卓領域キャメロットのCMが公開されたね。

乙女ゲーのパッケージみたいな第6章。
六度目の聖杯探索(グランドオーダー)の舞台は1273年。
多くの人々の信仰の寄る辺となる聖地。
「あってはならない」歴史の刻まれし王国で、
人理修復の使命を負う誇り高き騎士たちの戦いが今、始まる!

やっぱりエルサレムが舞台じゃないか!(歓喜)
輝けるアガートラームってベディヴィエール卿の事っぽいね。
赤髪の騎士は竪琴みたいな弓を持ってたし、弓というものを勘違いしているらしいトリスタン卿かな。

ベディヴィエール、ガラハryマシュVSランスロット、ガウェイン、トリスタンという状況みたいだが、あれかな。
なんか様子がおかしいアルトリアさんがエルサレムを守ってて、そのアルトリアさんをファンクラブの面々が守ってるんだろうか。
で、唯一生前の彼女を看取ったベディヴィエール卿だけは、死んだ後も重責を背負う必要はない。アーサー王は夢の続きを見ていればいいんだ、と反旗を翻したと。
まあ、勝手な妄想ですがね。

他のサーヴァントなんだが、あの、その……顔のない黒いスフィンクスってナイアルラトホテップなんだよな。帰って、どうぞ。
「これクレオパトラ?カエサルもげろ」などと無邪気に喜ぶ大多数の視聴者とは対照的に一部視聴者のSAN値が減っとるわ。
真名はニトクリスかな。実際は金髪だったらしいが、そんな事を言ったら原典の兄貴は黒髪に赤と金が混じった色らしいし、イスカンダルもオッドアイじゃなくなってるし、外見の違いはあんま気にしたらいけない。
ネフレン=カワンチャン。

なんかもうファラオの概念鯖化してる所あるオジマンディアスと差別化しようと思ったらクトゥルー要素を加えるのはありっちゃありだよね。
順番通りなら6章は桜井女史だし。トリスタンがバイアクヘーを召喚しても驚かない。

ジールちゃんも出てきたが、その前の髑髏の仮面が初代にして最後の翁かな。
百貌さんが鐘の音がどうこう言ってたが……なんなんだろうな、初代ハサン。ラシード・ウッディーン・スィナーンとは別なんだろうか。

エルサレムって事でリチャード獅子心王も来ないかな。しれっと円卓に混ざっててもおかしくないコミュ力だが。
あとアッくんことアグラヴェイン。



STAFF
原作:ひろやまひろし・TYPE-MOON
(株式会社KADOKAWA 月刊コンプエース連載・角川コミックス・エース刊)
総監督:大沼心
監督:高橋賢、神保昌登
シリーズ構成:井上堅二
脚本:水瀬葉月
キャラクターデザイン:平田和也
音楽:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
音楽制作:ランティス
オープニング主題歌アーティスト:ChouCho
エンディング主題歌アーティスト:TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND feat.幸田夢波
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:「プリズマ☆イリヤ ドライ!!」製作委員会

CAST
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
美遊・エーデルフェルト:名塚佳織
クロエ・フォン・アインツベルン:斎藤千和
田中:福圓美里
ギル:遠藤綾
ベアトリス:釘宮理恵
アンジェリカ:白石涼子
エリカ:諸星すみれ
遠坂凛:植田佳奈
ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト:伊藤静
バゼット・フラガ・マクレミッツ:生天目仁美
マジカルルビー:高野直子
マジカルサファイア:かかずゆみ






テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

言峰「食うか――――?」イリヤ「食うか――――!」 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ!第2話「邂逅と再会」 感想


エインズワースのドールズの一人、ベアトリスが、謎の少女、田中とイリヤに襲いかかる。圧倒的な力に、追い込まれる二人。万事休すかというその時、ベアトリスは、何者かに呼び戻され、二人は窮地を脱するのだった。その後空腹にさいなまれたイリヤと田中はあやしい店主のいるラーメン屋でさらなるピンチに巻き込まれる。お金が、ないっ!? そんな危機を救ったのは、意外な人物で?

脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:大石美絵 / 演出:佐々木勅嘉 / 作画監督:近岡直、大橋圭


バーサーカーをインクルードすると力が上がる代わりに理性を失うという欠点を克服出来るな。ベアトリスは素で狂化してる感じだが。
イリヤ……バーサーカー……ニンテンドー3DS……うっ頭が……

エインズワース家を滅ぼすのが役目の田中さん。
レティシアみたいになんらかの英霊が憑依した疑似サーヴァントとかでも驚かない。貨幣経済を体系化したらしいアリュアッテス以前の鯖の可能性が微レ存。
あとフィクションにおける記憶喪失の展開だと、記憶は失ったのではなく、そもそも存在しない。つまりイリヤと会う直前にこの世界に生まれた、というパターンもありそう。
なんにしろ一般人というのはありえないね。きのこがぐだーずは一般人だと言ったのと同じくらいあり得ない。

お残しは許しまへんで。
購買部の店員の次はラーメン屋をやってる言峰。
つーかZeroの頃の同人誌かなんかでラーメン屋やってる言峰の漫画を見たような見なかったような。

便利すぎる言葉「ガス爆発」
某二次でも冬木が吹き飛んでたな。聖杯にギルガメッシュやアキレウスをぶち込んだ結果。でもカルナさんが受肉してたりバーサーカーがフランちゃんだったりまだ被害はマシな方だったんだよな。

麺なぞ飾りだ。偉い人にはそれが分からんのです。
ラーメンと見せかけて麻婆のあんかけ。
でもまあラーメン発見伝の芹沢さんも「ラーメンは伝統料理と違い、セオリーもマニュアルもない。″常識゛にとらわれてるようでは、まだまだだな」と言ってたしね。
完食したらトイレがきつそう。

かつての敵と共闘する展開は燃える。悟空とピッコロとか。
子ギル、紅顔の美少年と黄金律を有効活用してんな。イリヤとのおね?ショタはいいものだ。

劇場版ドラえもんと化した子ギル。流石に制限なしで宝具使えたら強すぎるからね。問題を速攻で解決出来てしまって製作者側としたら扱い辛すぎる。全知なるや全能の星(シャ・ナクパ・イルム)も制限しなきゃ。

電車ごっこ。
魔術的、知覚的に完全に隠匿出来る布、超便利。緑茶の顔のない王も冬木式の聖杯戦争だと猛威を振るいそうだ。

アーサー王の透明マント、
ジークフリートすまないさんのタルンカッペ辺りかと思ったが、解説時のイメージ映像が女性(notアルトリア)なんだよな。
strange Fakeに出てきたのは布じゃなくて視線避けの指輪だしな(あれってギュゲースの指輪だったりするのかな)
メロダックみたいにそういう逸話のある宝具全般の原典なんだろうか。

追記
どうもハデスの隠れ兜っぽいね。そういやペルセウスが持ってたな。

死因:麻婆豆腐を食べた事
道場で師範や弟子1号に呆れられそう。
でもあそこで麻婆と接点を持っておかないと結局BADエンドなんだろ?分かってんだよ。

美遊兄……一体何ヤシロウなんだ?
髪の一部が既に白髪化してるな。

美遊兄が最低の悪を自称するって事はエインズワース家にも一定の分があるんだろうな。

兄貴を置いていったら美遊に対する人質にされそう。あそこまで美遊を思ってるなら無事に再会させてやりたいよ。

ラーメン屋店主 中田譲治
美遊の兄 杉山紀彰
あくまで白を切るつもりか……




テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

敗走からの決意 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第3話「君の本当の敵」 感想

ギルに導かれ、イリヤは田中とともに、エインズワースの屋敷への潜入に成功する。目指すは、美遊が幽閉されているという一室。そこに立ちはだかったのは、ベアトリスとアンジェリカだった。絶体絶命の状況の中、イリヤはマジカルルビーとの運命の再会を果たす。イリヤは再び魔法少女の力を取り戻し、美遊を救うために立ち上がる!

脚本:井上堅二 / 絵コンテ:神谷智大 / 演出:神谷智大 / 作画監督:平田和也・山吉一幸・澤入祐樹・佐藤香織・古谷梨絵




3秒間待ってやる。
その女は危険だ(格好的な意味で)

宝具ガトリングを蔵に収納する子ギル。
「12本……っと。総数に比べれば塵みたいな数だけど、ご返却どうも」
やだ、子ギル格好良い……キュン……
こいつが味方になった頼もしさが半端ねえ。

「「いい加減、僕のともを勝手に使うなよ雑種――!!」
激おこぷんぷん丸。
子ギルの頃はエルキドゥと面識ない筈だけど、サーヴァントは死ぬまでの記憶があるからね。
財力も門の展開規模も子ギルはアンジェリカには及ばないけど、戦闘経験では逆に子ギルの圧倒的だろうな。
それにしても髪を上げてるとプロトギルに似てる。最初血界戦線の絶望王に見えたのはここだけの話。

君には人間の事は理解出来ないかなとか、怒りの真似事とか、子ギルのアンジェリカに対する発言を追っていくとアンジェリカはホムンクルスか何かっぽい?
ただ単純に主に追従する姿勢を皮肉っただけかもだけど。

現状でも強敵なのにギルガメッシュとトール以外に4枚のカードを持ってるエインズワースはどこまでも侮れない。
他の鯖も神霊クラスなんだろうか。ウガリット神話のバアルとかナルト叙事詩のバトラズとか来ないかな。

dieプレゼント。
お腹がズンガズンガ。
ベアトリスの攻撃は麻婆と=。
あそこまでフルボッコにされて目立った外傷がないって、田中さんは本当に何者なんだろう。傷については規制かもしれないけど。
くぎゅうの狂気に満ちた演技は上手い。

窮地において相棒を引き寄せる力。主人公が主人公たる所以だね。これも聖杯の力の一端だろうか。

「マキア・ヘカティックグライアー!」
キャス子インストール。
一瞬アルゴー船が見えたな。イアソン実装されないかな。

イリヤの浮気に涙する美遊。
「今は…敵わなくても届かなくてもいつか必ず助け出す!!! ミユはあなたたちの道具じゃない!!!」
今日7月20日はイリヤ、クロ、美遊の誕生日。その日に放送されたこの話が別離で終わったのは辛いけども、いつの日にか再会してほしい。

ダリウスは何を企んでいるのやら。
工房の中では誰もイリヤの名前をフルネームで呼んでなかった筈(全員「イリヤさん」呼び)だけどダリウスは知ってたんだよな。生かして帰したのもその辺に関係してるんだろか。

アンジェリカは仕事だからやってそうというのは分かるけど、ベアトリスに悪気がないって嘘だろ。
と突っ込みたくなるけど、そもそも善悪の価値観がないのかもしれない。




ベアトリスがインストールしてたのはトール。ミョルニルだけじゃなくてメギンギョルズやヤールングレイプル、砥石だか火打石の欠片らしきものもちゃんとあるな。
「ハンマーを持った雷神?トールだと思った?残念。ウコンバサラを持ったウッコでした!」というミスリードはなかったか。

「神霊のトールを使役出来るなんてエインズワースはアインツベルンよりすげえ!」と思うじゃん?
実はメディアさんは純度100%のティターン神族だったりするんだよな。巨人の血が入ってるトールの方が神性は低い疑惑。
アインツベルンはあれ、今以上に優秀だと抑止力が掃除屋を派遣してくるレベルだから。

父方(アイエテス)の祖父がヘリオス(ティターン神族)祖母がペルセイス(ティターン神族)
母方(エイデュイア)の祖父がオケアノス(ティターン神族)祖母がテテュス(ティターン神族)
エイデュイアはペルセイスの妹なんでアイエテスは叔母と結婚したというね。
んで、ヘリオスはヒュペリオンとテイアーの子供でこの二柱はウラノスとガイアの子供だからオケアノスやテテュスとは兄弟姉妹。つまりヘリオスから見るとエイデュイアは従姉妹なんだよな。家系図がぐっちゃぐっちゃすぎる。クレイオスとエウリュビアー(どっちもティターン神族)の息子にもペルセースっているから混乱する。ちなみにこのペルセースの娘がキャス子の師匠のヘカテーである。近い親戚なんだよね。

なんかもうイアソンとのあれはティターン神族を討ち滅ぼさんとするオリンポスの神々の陰謀なんじゃないかという気さえする。

ステンノ、エウリュアレ、メドゥーサのゴルゴン三姉妹もガイアの血脈を受け継ぐ純血のティターン神族。こっちは近親相姦しまくりで更に家系図がヤバい。そんな、本来なら神性Aでもおかしくないライダーが怪物になった事で神性低下してるのと同じようにキャス子も裏切りの魔女の烙印で神性がダウンしてるんだろうか。AUOを見るにかなりアバウトだし。……まあ、オリオンも持ってないしかなり適当なんだろう。

それにしてもGrand Orderでもキャス子は強いぜ。「キルケーの教え」追加でナイファーっぷりに研きがかかってる。
今の鬼ヶ島イベでも風越丸のお供として現れるアサ次郎や技喰丸のお供の小太郎君をルルブレで滅多刺しにしてくれた。
下姉様は言うまでもなく「マハーバーラタのラティンかな?」ってレベルで鬼どもを矢でハリネズミ状態にしてくれたし「ティターン神族は最強なんだ!」

北欧神話最強の雷神トール。
神の権能だった雷(神鳴)を人間のものにしたニコラ・テスラならメタ張れる?
ってかやべえ。fgo鯖や他シリーズの鯖をインストしたら?っていう妄想がすげー捗る。
ミョルニルはドヴェルグが造ったものだけど、アルケイデスのネメアの獅子の皮はどういう判定だろう。
CV田中理恵で戸松遥な鈴原美紗源頼光さんがアーチャーで呼ばれてたら頼政が雷獣鵺を討伐した雷上動を持ってこれたんだろうか。流石にそこまで特効じゃないかもしれんが。
牛頭天王=スサノオ由来の雷耐性に期待した方がマシかも。カルナさんやゴールデンの設定を見るにない訳ではなさそうだし。

ノッブやエジソンは大抵の神霊をメタれそう。

公式鯖以外だとインドラジットもといメーガナーダは呼べるかな。あいつ群像劇で映えそうな戦法なんだよな。
雷切を持った立花道雪とかもいけそう。雷属性持ちに大ダメージを与える代わりに自分も半身不随になりそうだけど。空間を雷化させる境ホラのベッキーはゲオル先生や遊戯王の「竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー」「破戒蛮竜-バスター・ドラゴン」並のマンチ臭を感じる。

追記
ベアトリスでトールだとDies iraeのベアトリス・キルヒアイゼンの雷速剣舞・戦姫変生トール・トーテンタンツ・ヴァルキュリアが思い浮かぶね。


サヴァフェス夏第2回
「王の前だ。勇姿を示すがいい」
征服王イスカンダル、EXTELLA参戦決定。
遥かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)で雑魚敵を吹っ飛ばして行くのは爽快感がありそう。


テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

姉が妹を守るのは当たり前 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第4話「弱虫の妹へ」 感想




クロの狙撃によって、ベアトリスを退けることに成功した一行は、エインズワースの屋敷から一時撤退し、バゼットたちが拠点としていた学校の校舎で体勢を立て直そうとする。しかし、アーチャー「ギルガメッシュ」と、バーサーカー「雷神トール」のカードを持つ敵への対抗策が見つからず失意に沈むイリヤ。そんな彼女に対し、クロは突然双剣を手にイリヤに襲いかかる……!?

脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:丸山由太・神保昌登・高橋賢・青木慎平 / 演出:丸山由太 / 作画監督:平田和也・山吉一幸・澤入祐樹・佐藤香織・古谷梨絵



田中の体質の伏線を張るという建前でサービスシーンを披露するひろやまひろしのワザマエ。

国連をバックに持つカルデアでマリスビリー・アニムスフィアが英霊融合に失敗した訳だけど、それを考えるとエインズワースの技術は凄い。AUOクラスは自我が乗っ取られる危険があるみたいだけど。

豚の背中付近の油と大豆を発酵熟成させたみたいな匂いのラーメン食べたい。卑劣な夜食テロだった。
5杯で税込み5万5000円なのはぼったくりすぎるが、近辺で営業してる店はないっぽいからやむなし。子ギルにとっちゃはした金みたいだし。

Fate伝統の兄貴VS紅茶。校舎でこの2騎の戦いって意識してオマージュしたんだろう。
プリヤのゲイ・ボルクは当たるから困る。

甘えを捨てきれないイリヤを叱責するクロ。
イリヤの甘さというか優しさがあったお陰でクロが今ここにいられる訳で、それはクロも理解してるだろうけど、エインズワースとの戦いでは命取り。そして美遊と対等でいる為。
干将莫耶を向けたのも相手を思うが故の苛烈さなのであった。

姉妹レズのシーンがやたらぬるぬる動いてたな。むらかみてるあき作品の如く。
だいしゅきホールドもあって、まるでエロゲみたいだ!

「わたしの隣にいて もう離れ離れになるのは…ヤだよ」
雌の顔してやがるぜ。クロの手管は恐ろしい。中の人は傾国の美女であるキャス狐やメイヴと似てるらしい美沙夜だしね。

エンドカードは青木慎平。出来ておる喃。

>プリズマ☆イリヤ公式アカウント ‏@prisma_illya 7月26日
>【俺嫁選手権】結果発表!1位ラーメン屋店主/3,408票。2位ギル/1,707票。3位イリヤ/1,517票(総数10,594票)見事1位に輝いたラーメン屋店主の優勝Tシャツを商品化!詳細は後日発表です!#prisma_illya

男が人気投票で1位を取る魔法少女アニメがあるらしい。五条さんとかコイルみたいなみたいなネタ目的での投票も一部ありそうだけど。
主人公がぶっちぎりで1位の装甲悪鬼村正とかラスボスが1位のシルヴァリオ ヴェンデッタとかジジイが1位の幼なじみは大統領とか男がトップを取る作品はちょこちょこあるね。





テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

ゼッタイ記事を見ないでね! Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第5話「リトルレディ、襲来」 感想



バゼットの結界によって、ドールズ達の急襲は防げたはずだった。しかし、イリヤは学校に侵入しようとしていたエリカという幼い女の子を目撃する。エリカは、なぜかイリヤのことを「お姉ちゃん」と呼び、二人はあっという間に打ち解ける。そんな中、エリカの父と名乗る男が現れる。一見優しそうなこの男は、エリカを迎えに来たというが…!?

脚本:井上堅二 / 絵コンテ:湊 未来 / 演出:伊部勇志 / 作画監督:久松沙紀・若山政志・本田辰雄・月岡英明



窓割れてね?
不調のストーブ。こんな時に士郎がいればな。

灯油もストーブもほったらかしで避難。
本当に避難したんですかね?実はアトラムさんやバズディロットみたいな事になってないよね?

壁尻もどきのエリカ。
え、肛門が締まってたって?(空耳)
エリカの声優は諸星すみれか。聞き覚えがあると思ったら美羽ちゃんやリトルヒナミだな。

家族が増えるよ!
やったねイリヤちゃん!
ココアさんやトゥルーデに通じるものを感じた。
しかし、お姉ちゃん呼びって「ホムンクルス的な意味で」とか「聖杯的な意味で」とかじゃないよね?

イリヤとクロの話を聞いて顔を赤らめるバゼットさん、この世界線だと処女?

田中さんの正体とは?
英霊、デミ・サーヴァント、抑止力、ホムンクルス、YAMA育ち、色々と思い浮かぶな。陽の下にいるシーンがあるから死徒ではないが真祖説は残るか。可能性はケイネス先生が生き残るくらい低いけど。
名前がシンメトリーなのも何か意味があるかもしれない。ないかもしれない。
暗くてもやもやした所に一人。聖杯の中とか言わないよね。

まあ、田中さんの正体が分かったからなんだって話だけど。
フランチェスカの正体がプレラーティだと判明しようが聖杯戦争でエミヤの真名を突き止めようが、それだけじゃ先に進めないのと一緒。
現状分かってるのはエインズワース絶対滅ぼすウーマンな事。記憶がなくてもイリヤと出会えて幸せだけどそれを投げ捨てても決行する覚悟な所を見ると、やはり抑止力とか、目的の為に生み出された存在っぽいね。
エリカの手を噛んだのも無意識にエインズワースの人間だと分かってたからかな。

迫りくる恐怖の罠 ダリウスの野望の影
予告でやたらゲスい顔してたね。それこそエロ同人にそのまま出られそうなくらい。

アンジェリカって多分スペルはAngelicaだと思うけど、何かエリカと関係あるんだろうか。同じ金髪だけど。

シャクティの「見てください」と対をなす「ゼッタイに見ないで!」





テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

美遊に乱暴する気だろ!エロ同人みたいに! Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第6話「凍てつく敵意」 感想





エリカを迎えに来た男は、ダリウスと名乗るエインズワース家の当主であり、美遊を攫った張本人だった。強大な力によって、氷の結界型宝具を顕現させるダリウス。結界を破ろうとするクロのカラドボルグをもってしても、わずかなダメージしか与えられない中、ダリウスはイリヤに衝撃的な言葉を告げる……!?

脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:五味伸介 / 演出:五味伸介 / 作画監督:五味伸介




「『人を傷つけちゃダメ』……っていってたのにお姉ちゃんウソツキだね」
イリヤは良くも悪くも純粋な子供だから面と向かって敵意を向けられると正論を振りかざせない。
クロなら反論してたかもしれないが、エリカは論より家族の情を取りそうだから無駄だったかも。


田中さんは自称「カウンターフェイター」
運命奏者(フェイタライザー)?
抑止力がカウンターガーディアンだっけ。
終末の魔神、運命を終わらせる者たる魔神セイバーとは特に関係ないだろうな。
高熱……ひょっとしてウルトラセブン?


「素ッッ晴らッ…しい!!!平行世界に単身飛ばされ!!!奇っ怪な魔術礼装と契約し!!!自身が招いたカードの災厄を回収する傍ら初めての友情を知る!!!だが偽りの日常は終わりを告げまた美遊聖杯は私の元へ帰ってきた!!!偶然と必然と運命が世界線を越えて紡いだ王道の物語マイソロジーじゃないか!!!」
舞台とか役者とかエキストラとか、諸々の発言を聞いてると実は作家鯖なんじゃないかという疑惑がふつふつと。
ギルガメッシュやトール以外にもエインズワーズはカードを持ってた筈だよね。

三〇一秒の永久氷宮アプネイック・ビューティ
黒玉皇に顔は無しオーソリテリアン・パーソナリズム
などの子ギルが知らない宝具はデュマみたいに自作したとか、7節の神話を刻むとかはアンデルセンの「貴方のための物語メルヒェン・マイネスレーベンス」みたいな宝具で。

候補は
タリエシン
ダンテ・アリギエーリ
ホメロス
ラブクラフト
トールキン
シェヘラザード
辺りで。もし当たった暁には「気をつけろ!彼は作家だ!」と追記しておく。

追記
聖杯戦争という点である意味ぴったりの奴等がいたじゃん。クレティアン・ド・トロワやトマス・マロリー。


ダリウス「ピーターパンさ」
美遊にやってるのがエロゲみたいだ。そしてエロゲだと美遊兄の方も「美遊がどうなってもいいのか?」と言われて色々されてるパターンだ。


話は変わるけど今日から水着イベントだね。

【水着】どうせみんな爆死するFate/grand_order【CM】
総士のデスポエムを聞きながらポケモンGOでなすびサーヴァントのゲットを試みよう。

人としての姿……心……暮らし。戦いガチャを望む限り、失い続けるものを、君は知るだろう。僕等は未来を求めた。せめて失われるものが、一つでも少ない未来を。



テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

洗脳なんかに絶対負けたりなんかしない! Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第7話「人形とぬいぐるみ」 感想



エインズワース邸内の地下牢に捕らえられてしまったイリヤ。エリカは“イリヤの側にいたい”という美遊の願いを叶えようとしてイリヤの意識をクマの人形に移し替えてしまう。持ち前の空想と気合いによって、動きの自由を手に入れたイリヤだったが、自分のカラダを探すため屋敷を探し回る途中、ベアトリスに見つかってしまう……。

脚本:井上堅二 / 絵コンテ:大西景介 / 演出:大西景介 / 作画監督:瀧本愛


思い……出した!
ナチュラルに誘拐とか洗脳と言っちゃうエインズワース。人形にするとは卑怯な。だけどエリカに無邪気で悪意なしとは空恐ろしい。
……と、原作の自分にブーメランを投げまくるイリヤ。

意識と体で重要なのは器の方。
そこで中身に意味はないと言うアンジェリカからエインズワースの歪みを感じる。式みたいに体が根源と繋がっているというならまだしもさ。イリヤも体が聖杯だけど、エリカもアンジェリカも知らなそうだしね。

人形の方が好きなエリカはあれかな。自分を全肯定してくれる相手が好きなんだろうか。
ってか、もしかしてアンジェリカも疑似人格だったりして。

「人が空想できることは全て起こり得る魔法事象…!!」
ゼルレッチ翁もそう言っていた。
意識の状態で魔術が使えたのも第三魔法の一端なんだろうか。

アイドルオタみたいなベア子の部屋。
ジュリアン何某の声優は花江夏樹。
小太郎君!†不滅の混沌旅団イモータル・カオス・ブリゲイド†の小太郎君じゃないか!

ジュリアンってOPの「運命の波に呑まれても~♪」の部分にいた奴?
白カネキといい花江君の低音ヴォイスはぞくぞくするぜ……
1000引く7は?

「世界なんて滅びればいいのに…」
賢者タイムのベア子。直前の「中に誰もいませんよ」のせいでSchool Daysを連想。
あれのキャッチコピーに「言葉なんていらない」「世界が敵でも構わない」ってあったよね。

自分を罵らせたり抱き枕を作ったりもこっちやリヨぐだ子と同レベル。
ぬいぐるみをもぐのがベア子の友情表現。
真に愛するなら壊せ!

胸囲の格差社会。この哀れで無様なハウスメイドよ。
凛ちゃんさん、桜とどうして差が付いたのか。ルヴィアとも親戚なのにな。

そういや遠坂永人さんのビジュアルが公開されたね。
さらさらヘアーのイケメンだったとは驚き。あれでBUJUTSUを使う隠れ切支丹というんだからキャラが濃い。

殴れば元に戻るらしいからギャグ展開であっさり元に戻りそう。

大量のネズミ……実はクラスカードキャスターのサーヴァントでハーメルンの笛吹き男とか。





テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

わたしは友達を助ける それだけは絶対に譲らない!! Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第8話「人と道具」 感想



サファイアを携えてクマの人形の姿のまま魔法少女に転身したイリヤは、意識を入れ替えられた凛とルヴィアとの激しい攻防の末、エリカとアンジェリカのいる寝室にもつれ込む。本来のカラダを取り戻し、アンジェリカと対峙したイリヤは、美遊に隠された真実を知ることになる。

脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:大石美絵 / 演出:神谷智大 / 作画監督:塚本歩・粟井重紀・古屋梨絵・船越麻友美・前原薫・出野喜則・佐藤香織




「カットカットカットカット」
ルヴィアの台詞でワラキアの夜を思い出した。
「「開幕直後より鮮血乱舞。烏合迎合の果て名優の奮戦は荼毘に伏す!廻せ廻せ廻せ廻せ廻せ廻せェェェ!!」
「鼠よ回せ! 秒針を逆しまに、誕生を逆しまに、世界を逆しまに!廻せ廻せ廻せ廻せ廻せ廻せェェェ!!」
これらの台詞を一発撮り出来る増谷康紀さんはすげえや。

イリヤの「理由もなく人を傷つけちゃダメ」に対する「理由があれば人を傷つけて良い」
こういうアンチテーゼというか、主人公の台詞の揚げ足、という表現は違うか。
ともかく主人公の言動を否定する奴が敵側にいると物語が引き締まる。
ただまあ、傷つけないと目的が達成出来ないってのは妥協だから、愛と勇気の魔法少女には綺麗事を言っててほしい。

淫紋を刻まれたカラダスフィールはエロいなぁ。

エインズワースが使うのは痴漢魔術(痴漢者トーマスのモレスト能力や最終痴漢電車3鷹取迅の悪魔の手の類似技術?)置換魔術(フラッシュ・エア)
投影がグラデーション・エアだっけ。なんか意識してそう。
つまりエインズワースは
難しい筈はない。 不可能な事でもない。 もとよりこの身は、ただそれだけに特化した魔術回路――――!
で、世界を救うべく鉄心ルートに入ってて、一方幽閉されてる兄貴は美遊だけの正義の味方なんだろうか。

空間の繋がりを置換させて背後から攻撃。相似大系の転送障壁が同じ事を出来るな。
つーかアニメ版UBWやstrange Fakeでギルがやってたわ。前者はヘラクレスがやられて後者はアルケイデスが防ぎ切ったのが面白い対比。

イリヤや美遊を救うには悪を貫く覚悟が必要。
よく分からないので「烈槍・ガングニール」を聞いてきます。正義の為に悪を貫け。

美遊が元いた世界ではマナが枯れ始めて動植物は死滅。
夏に降る雪の理由は地軸がズレている為。
EXTRAの大崩壊(ポールシフト)みたい。トラフィム・オーテンロッゼ、またアルズベリの儀式をやっちゃったの?

子ギル曰く聖杯でどうにか出来るのかは分からないらしいけど、そこは救済が出来てほしい所。でないと視聴者視点でイリヤに突きつけられた世界か美遊かという天秤が軽いものになってしまう。

「女の子の命は世界より重い」
また奥深い名言が生まれちまったな。
しかし、世界の為に犠牲にさせられようとする少女を救うというのは王道だけど、助けられる側の視点を想像してみると、世界中から敵意を向けられて大事な人が過酷な戦いに身を投じるのを見るくらいなら、もう素直に犠牲にしてやったら?という気分になるひねくれ者の自分。命は守れても心までも守れんのかよオラァ!と言いたくなる。
その点、桜が犯した罪、桜を責める罪、桜が思い返す罪、全部から守ると決めた腕士郎は尊い。






テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

その強欲が世界を救うと信じて Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第9話「イリヤの選択」 感想





美遊を犠牲にして、世界を救う……。エインズワースの真の目的は、美遊という聖杯を使って人類の救済を願うことだった。思わぬ展開に混乱するイリヤ。駆けつけてきたクロは、平行世界を救うことよりも、美遊が大事だと即断する。一方でイリヤは、美遊と世界を天秤にかけられ、答えを出せずにいた……。

脚本:井上堅二 / 絵コンテ:山岸大吾 / 演出:山岸大吾 / 作画監督:平田和也・佐藤香織・小谷梨絵・木下由美子・福地和浩




マナの枯渇した地域、ドライスポットでは未知の粒子が充満し始めた。それは全ての生物に対して猛毒。
危機に瀕した星が根底からルールを覆したので旧来のルールで作られた生き物は新世界では生きられない。
ナウシカってか鋼の大地じゃねーか!

鋼の大地といえばジークフリートのバルムンクが真エーテル=ジン?を内蔵してるらしいけど何か関係あるのかな。

目や口から吐血する美遊のイメージ映像ってアイリのオマージュかな。

エインズワースは聖杯の力で人類を新世界でも生きられるように置き換えるつもり。
大丈夫?生き汚い人間にキレた地球が各天体最強の生命体アリストテレスを呼んだりしない?

追記
あっもしかして田中さん=アリストテレスとか。
タイプ・ウラヌスやタイプ・ネプチューンは未登場だったよね。タイプ・マアキュリーもORTとの関係がよく分からんし。

「死んでもお人形になるだけだから」
相変わらずエリカの常識はぶっ飛んでるぜ。
だからってダリウスに折檻されるのはな……親のお前の教育が悪いんだろって。

「またまたウジウジイリヤ?敵を目の前にして呆けるなって言ったのに」
背中で語る幼女格好良い……
やっぱりお姉ちゃんが妹を助けるのは当然なんだなって。

「数でギルガメッシュに挑むなど愚昧だな」
Fate原作を知ってると面白い台詞。
「いくぞ英雄王――――武器の貯蔵は十分か」

妄想幻像(ザバーニーヤ)で身代わり発動。
イリヤ! 殺されたんじゃ……
残念だったな。トリックだよ。

「女の子の命は世界より重いのよ!!」
女子を足蹴りに!?
クロがケリィは大勢よりイリヤを取ったと語るのはグッとくる。
大事な一人と見知らぬ大勢では前者を取るのは人間として自然なものだけど、助けられる側がそれを望んでいなかったら罪悪感に苦しむだけ。美遊の説得も大事だよね、等と思っていた時にイリヤのこの台詞である。
「ミユも世界も両方救う!!!」
なまじ現実を知ってるからこじんまりとしてしまう大人ではなく子供の我が儘が可能性を切り開く事もある。

「どっちかしか選べない……なんて始めからそれが間違ってる!聖杯なんでしょう!?人の願いを!!希望を託すのが聖杯なんでしょう!?だったらどうして…全ての人の幸せを願わないの!!!」
それは第六魔法っぽいけどそこは魔法少女として頑張ってもらいたい。

希望こそが最悪の毒。
君は知るだろう、本当の悲劇は絶望によって生まれるのではない事を。運命に抗う事で見出される希望。それが僕らを犠牲へと駆り立てた。
虚淵玄が脚本を書いた仮面ライダー鎧武のみっちも希望というのは人に伝染するタチの悪い病気だと言ってたね。

千山斬り拓く翠の地平(イガリマ)
万海灼き祓う暁の水平(シュルシャガナ)
イガリマとシュルシャガナ、元々はニンギルスの息子の神々の名前なのをTruth In Fantasy辺りがザババの武器と記載して広がったみたい。武器と主張した最初の資料はもうちょっと古いみたいだけど。翠刃と紅刃なのもかなり怪しいっぽい。
で、更にシンフォギアはそっからザババとババを混同してザババを女神として扱っちゃったくさい。

まあ、神話の改編やごった煮なんて昔から行われてた事だけども。
ブリューナクも日本人が考えた名前らしいし、名槍ロンとロンギヌスを一緒にしてるのも日本だけらしいし、日本三大妖怪のラインナップも本来は酒呑童子、玉藻の前、大嶽丸だけど一部ネットでは崇徳院が入ってる(自分も一時期勘違いしてた)
俺がWikipediaにこっそり「アフリカの民謡の主人公」という設定のオリキャラのページを作ってしれっと僕鯖に投稿してもバレない可能性が微レ存?

まあ、型月世界だとエアが剣の名前だしダインスレフがシグルドを殺した魔剣だし絶世の名剣デュランダルはなんか知らんが天使を経由してヘクトールからローランに渡るしケルト神話のサーヴァントがルーン魔術を使うし現実と一緒に考えてはいけない。





テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

兄二人参戦 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第10話「姫の元へ」 感想


美遊も世界も、両方救う!! そんなイリヤの願いを実現するためには、エインズワースの手から美遊を取り戻さなければならない。激しい戦いを強いられるイリヤの元に、身を隠していたギルとバゼットが劣勢を覆すべく現れる。遂にイリヤと美遊の再会の時が近づく。

脚本:水瀬葉月 / 絵コンテ:京極義昭 / 演出:井上圭介 / 作画監督:久松沙紀・松浦里美・佐々木睦美・飯飼一幸・船越麻友美・冨田佳亨・粟井重紀・服部憲知・古谷梨絵・佐藤香織・氏家嘉宏・前原薫


バゼットと子ギル参戦。
ルヴィアと凛も元の体に戻り、最終決戦の様相を呈してくる。

おばさんだと!?ふざけんじゃねえよお前、お姉さんだろォ!!

セクハラするふりをしてメディアさんのカードを忍ばせるクロは手際が良いぜ。
多元重奏飽和砲撃クヴィンテッド・フォイアのデメリットをキルケーの教えで解除出来るからFGOでも相性良いんだよな。

ルルブレの有用性は異常。HFルートラストはいっそご都合主義的なものさえ感じた。そりゃジュリアンもカードを破壊するよ。
刺したのが殺傷力のないルルブレじゃなくて他の刀剣だったらどうなったのかと考えてしまうが、イリヤにそこまでの覚悟はないししてほしくもないな。

亜門さんからカネキ君にチェンジ。
ダリウスの正体は息子のジュリアン・エインズワース。
エインズワースの面々が特に驚いた様子を見せないという事はダリウスを騙って騙そうとしていた訳ではなさげ。
高笑いとか嫌々やってたっぽいし、神話云々にはダリウスが生存している状況が必要不可欠とか?

まごついてる暇はないけどいちゃこらしてるイリヤと美遊。

友達じゃないと言われたエリカは可哀想だったけど、状況的には仕方ない。いつか誰かが拒絶しないといけなかったかもしれないが、タイミングが悪かったね。ここで美遊が嘘でも友達だと言ってたらその後の展開も変わってたかもしれないけども、心にもない事を言う美遊は見たくない。

ベアトリスの「ハートを鷲掴み」発言はシリーズを知ってると笑ってしまう。

エリカを泥?が包み込んで大量のシャドウサーヴァント的な何かが出現。
塵……塵をよこせ!
聖杯転臨の為に聖杯を求めるFGOプレイヤー。

「お前が全のため一を殺すというのなら俺は何度でも悪を成そう」
やはり士郎だった美遊兄。EDのキャストも「衛宮士郎」になってたしもう隠す気ねえな。
世界の為に妹を利用してる兄と妹の為に悪になった兄の激突が楽しみ。






今日からコラボイベント「魔法少女紀行 ~プリズマ・コーズ~」も開始。
3000円払って無料で10連まわしてイリヤを引き当てなきゃ(使命感)

追記
プリヤコラボなのに何故かシャーレイやカムランがそれぞれ2連続で出てきたりして爆死したけど私は元気です。

サンタオルタ!サモさん!酒呑ェ!!お前達はオレにとっての新たな光だ!
サモさんはNP効率が改善されて本当に助かった。
そして晴れて大騎士勲章難民の仲間入り。
当カルデアには獅子王も弓王もランスロットもガウェインもトリスタンもいないから再臨は問題なかったけどさ。それを不幸中の幸いというのはちょっと切ない。
あと騎ん時とオジマンディアスのスキラゲで各種石を使い切ってたんで木曜日の今日は14時のメンテまでひたすら修練場に籠る。結果は……うん。

レベル60まで必要経験値4000の状態で極大成功が出たのを1週間は忘れない。

EXTELLAもアルキメデス参戦でわくわくが止まらないぜ。



テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

月と星を掴みかけた衛宮士郎に襲いかかるは堕ちた花 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第11話「独りじゃない」 感想




脚本:水瀬葉月
絵コンテ:高橋賢
演出:高橋賢
作画監督:古谷梨絵、服部憲知、飯飼一幸、冨田佳享、栗井重紀、船越麻友美、米田紘、佐藤香織、松村りんご、澤入祐樹、山吉一幸、平田和也、高橋賢(アクション)
総作画監督:山吉一幸



「お前が全のため一を殺すというのなら俺は何度でも悪を成そう――覚悟は良いか正義の味方」
完全に番組が変わった瞬間である。OPに変化があると期待したけど特に変更はなしか。

「ここは通行止めだよ!」
イリヤよ、ファースト・レディやミラーに立てた誓いを果たすのだ!

OTONAの務めを果たそうとする
ルヴィアは格好良いな。ルヴィアは途中でフェードアウトしたけど。

置換魔術による宝具の超加速。終わクロや境ホラの自動人形によるレールガンと同じ原理か。
それを防ぐのはダブルアイアス。このバディには大興奮。

「勝ち取れ五秒後の生存を……!!」
士郎のインストラクションによりカラテを高めるクロ。
UBWルートでアーチャーと対峙した士郎が劇的に錬鉄の精度を高めたのと同じ原理?

一刀一刀全てが必殺
回避も防御も許さない斬撃の重ね当て
この英霊の絶技…………さらにその二重!!

「EMIYA」からの鶴翼三連、それを防がれたかと思いきや裏側から突き刺すクロの連携が滾るぜ。

―――鶴翼しんぎ欠落ヲ不ラズむけつにしてばんじゃく
―――心技ちから泰山ニ至リやまをぬき
―――心技つるぎ 黄河ヲ渡ルみずをわかつ
―――唯名せいめい 別天ニ納メりきゅうにとどき
―――両雄われら共ニ命ヲ別ツともにてんをいだかず……!
欲を言えば↑の台詞が欲しかった。
クロの場合は「山を抜き、水を割り、なお墜ちることなきその両翼」だっけ。字は違いそうだけど。

「ダメですよ先輩……」
あああああああああああああああ!ぐあああああああああああああああああ!
回想の途中から原作を読み始めたけどこの展開はきついぜ。

アンジェリカは士郎に固有結界を使わせるつもりだったみたいだけど、不発に終わってよかった。雪原にサクランスロットが現れたら硝子の心が砕け散る所だった。
誰かを助けるという事は、誰かを助けないという事と言ったケリィの言葉が突き刺さるぜ。

サクランスロットの鎧ってマシュと似てるよね。
まひろちゃんの先見の明は大したもの。まあ、シールダーの真名に関しては大アイアスの次くらいに有力候補だったけどね、ギャラハッド。
親子二代に渡って少女と合体してるとか、なんだこいつら。

ギルガメッシュVSランスロットってZEROのオマージュかな。
桜が「害虫を駆除するのが得意」と言うのが皮肉すぎる。

エリカが言ってたピトスってギリシャの甕らしいけど、ヘシオドス的にはパンドラの箱=ピトス。
で、エリカはそれを開けようとしている……
神によって作られたパンドラは泥人形(エルキドゥ)と共通点あるね。




テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

諦めない心が繋ぐ未来への道 Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ドライ! 第12話「繋いだ奇跡」 感想





聖杯からあふれ出した泥の英霊が、イリヤたちを襲う。セイバーをインストールしたイリヤは、渾身のエクスカリバーを放つも、無限に沸く忌まわしき存在をなぎ払えないでいた。

状況を打開できないイリヤだったが、その双眸は、美遊を助け出し、また平行世界の未来を救うために諦めず、未来をまっすぐと見つめていた。



ジュリアンの望みを叶えるには聖杯が二つ必要。
聖杯が二つあれば星4のサーヴァントでも星5相当に出来るね。やるならランスロットとかかな。俺は持ってないけど。

走れ叢原火!羅生門大怨起!
田中さんがぶっこんだ剣、斬撃皇帝とか魔剣リアル・オブ・ザ・ワールド(真世界)とか言わないよね?
そういえばサークル名を決める時にTYPE-MOON以外の候補に斬撃皇帝騎士団とかもあったんだっけ。
下手すれば
「昔の斬撃厨のうざさは異常」
「魔眼や殺人鬼が出てくると何でもパクリ扱いする騎士団」
となってたかもしれないのか。

エリカは断罪する火の矢と言ってたが、火の剣だと巨人スルトが持つレーヴァテインが思い浮かぶ。

士郎を治療するのに例のペンダントを使う展開はテンション上がるな。
まあ、俺はちょっと前にマナプリにしたけど。

自立歩行する腕……武蔵の日常風景だな。

ユニクロは冷えると言ってたが、原作も2月頃なんだよな。
アニメだと上着を羽織ってたが。

懐かしの武家屋敷。

「ただいま、お兄ちゃん」
妹モードの美遊は甘えん坊。
士郎に髪を結ってもらいたくて頬を膨らませたり座布団パタパタしてる美遊が可愛すぎんだろ。イリヤがまたビーストになっちまう。
智慧のスカラベと愚者の鎖と金種火の為とはいえ大神殿の周回で摩耗し始めていた心を癒してくれた。

中田……中田譲治?

イリヤとクロの服はそれぞれネコアルクとパンダ師匠っぽかったけど、美遊が好きらしい熊さんにも元ネタがあったんだろうか。

劇場版やるらしいけど、キービジュ見るにやっぱり士郎の過去編だろうか。
だから、これは祈りではなくもっと独善的で矮小でどうしようもなく無価値な自分に向けた────『誓い』だ
はアニメで見たいな。
漫画の方が迫力があったという残念な事になりそうな予感もするけど。


テーマ : Fate
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール
リンクフリーなのでお気軽にどうぞ。

とうゆき

Author:とうゆき

 
最新記事
カテゴリ
ランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる